真に理解すると他人にわかりやすく教えられる [転載禁止]©2ch.net
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と、俺が言っている。
ということで、誰かフーリエ変換を猫でもわかるように、おしえてくれ・・・・・・・・。
できるだけ楽しく実験しつつ学べるように。 おらも知りたい
あれが使える使えないでは捗りに差があるのはわかるが使えない >>1
全てのあらゆる波形はsin(wt)の合成で再現できる。
これはそういうものだとおもえ。
このときある波形をsin(wt)の足し算に分解することをフーリエ変換という。
フーリエ変換の計算は市販の本でも見て勉強しろ
つか定石なんでパクって問題ない。
イコライザーなんかは、フーリエ変換したAsin(wt)について
横軸w=周波数
縦軸A=振幅
として棒グラフ化したものといえる 正弦のこと
三角関数も知らないなら、まず高校生からやり直してね どうやら他人に分かりやすく教えられる人ではないようだ。
つぎ。 「単発(不連続)であっても全ての波形は三角関数の和で表現できる」
というのが数学者フーリエの発見
そういうもんだと信じて色々な資料を読んでいけばわかってくるよ
Asin(wt)のwとは 2πf = wで角周波数と呼ばれる。
つまりAとf(振幅と周波数)の異なる正弦を足し合わせて全ては表現できる
sinとcosは位相が90度ズレただけなので、同じものとする
http://ja.wikipedia.org/wiki/フーリエ級数 >>6
純粋な数学理論だから、そういうもんだと思えなきゃ
まあ一生わからんだろな
やる夫で学ぶデジタル信号処理
http://www.ic.is.tohoku.ac.jp/~swk/lecture/yaruodsp/fs.html たとえばお前が鉛筆でガガガっと書いた線でも
三角関数の和で表現できるわけだ
これは凄まじく画期的なことなのだよ 画像ですらsin波だけですべて再現できるらしいけど、情報量は減るの? じゃあ「あ」をsin波でかくと
どれだけ情報量がへるの? >>13
ずるい解答どけど、
「あ」が描かれた画像をbmpとjpgで
セーブしたときのデータサイズの差を比較すれ >>10
減るというか変換誤差かな?JPEGとかでサイズが小さくなるのは、量子化で情報を意図的に捨ててるから。量子化係数が100%なら変換誤差しかズレない。 返し方がうまいな、、、
さすが、それなりに難しいことができる人の切り返しは大したもんや 音源の圧縮もちょっと前までは同じ原理だったよ。
正弦波に分解して、人間が認識できない低周波と高周波をカットすることで
情報量を減らす。画像もそう。認識できない光の波長をカット。 今日朝から調べてたけど、画像を波としてとらえるというがいまいちつかめない。
例えば
RGBは3つを255までの数値に分類してるけど、これをlong型で一つの数値にできる。
この点一つ一つをlong型にして、二次元の巨大なXY表に点として一行分落として、それを曲線で結べば波が出来上がる。
これをsin波に分割して、
周期や振幅、波長の情報だけ記録する。
そうすると、再現に要する情報量が減るという考えでいいの? DCTを全く知らない人に理解させられるほどDCTを理解していないなぁ。 >>18
ちょっと違う。一般的にはYUVだが、RGBならばRだけ取り出して、1ライン分横に並べる。これが波になっているということ。
次に、波を複数のsin波の集合に変換する。ここでは変換しているだけなので情報量は変わらない。
最後に、「人間の視聴覚特性」に合わせて、ばれない部分の情報をケチる。
圧縮できるのは、バレないように情報をすてているって事。 >>1
ちょっとレベルが高いだけでアホがいなくなる
まずこれがフーリエの効果
周りにアホがいなくなって意欲を高めてくれる人だけになる
どう?わくわくしてきた?
・・・・・・・・・・・・うん。俺は意味もわからず公式に当てはめてるだけだけどw レベル? プログラミングと関係ない話をして
何を言ってるんだ? wiki:プログラミング(英: programming)とは、プログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与える行為である。
プログラムで指示できるようになりたいから、同じ職業名の頭の良いプログラマさん、その手段や手法を教えてくれというスレがプログラミングと関係ないのだろうか?? はい。数学の話ですからプログラミングとは関係ありません。 真の馬鹿は教えるだけ無駄
そんなのはさっさと切り捨てて最初から馬鹿じゃない奴探したほうが良い 日本語で関数つくったら怒られた
単に食わず嫌いなだけだろ、、、、 おれ、フーリエなんてプログラミングでしか使わない、、、、 フーリエなんて2ちゃんねるで煽るときしか使わないな >>30
実際いっぱい釣れるからねw
でも、煽りきれるほど理解していないので、俺はあおりには使えないw
にしてもプログラミングに使えるなら学問云々じゃなく全部取り込めばいいのに・・・。自分から可能性を狭めてどうするんだろ? お前らが使えるのはフーリエ変換じゃなくて離散コサイン変換のほうだろ? >>32
純粋なフーリエ変換は複素数が出てくるからコンピュータでの演算に向かないんだっけか。 フーリエどころかソートすら自力で組めないわ(ヽ´ω`) ポインタをわかりやすく説明しようとして、余計複雑に教えてるバカを見ると習う側がかわいそうだったシーンを思い出した フーリエ変換とか難しすぎるからとりあえずポインタからお願いします >>35
バブルソート以外、自分で考えて実装できるやつなんて1000人に一人だ 見栄えを確認したいから、カメラで広報で貼ったポスターの状態を正面写真とってこい!
って言ったのに若干斜めから写真とってきたバカがいたんだけど、
正面写真のように変換できるってきいたんだけど、どういうアルゴリズムでできるん? ポインタを教える前に
アドレスをちゃんと理解させる。 ここで駄目なやつはもう無理だからやめてもらう方向で進めたほうが早い >>41
事前知識なし自分で思いつく奴は千人に一人も居ない
アルゴリズム自体は知ってるけど実装出来ないゴミはプログラマではない クイックソートとか最初に考えだされてから
バグのないものが出来るまで何年もかかったって
聞いたことがある。 再帰の概念を思いついた奴が、すげぇわw と最近思う。
ところで、俺も興味持ってコンピューターの難しいコーナーに行ってみてみたんだけど、初音ミクみたいのやろうとするとフーリエ必要なの? え? 再帰? そんなの常識でしょw
そんなのずっと前から知ってるよ。
君が再帰の概念を理解したのはいつだい?
ほら、いってみな、いってみな。 >>48
17歳でクイックソートを勉強したときだけど? 再帰とループは別じゃないの?
ループは繰り返し、再帰はスタックを消費する >>55
スタックを消費するような再帰を作った時点でクズ確定 全ての再帰はスタックを消費しないで作れる。
と思ってるんだ(笑) >>57
スタックを消費するようになった時点で、
その処理は再帰で処理するのは最適ではないということだよ。
そんだけ読解力がないと生きていくの大変だろ。
違うというならスタックを消費してでも再帰のほうが最適な例を
1つでもあげてみてごらん。 おまえが全ての再帰はスタックを消費しないで作れるということを
先に証明して見せなよ。
できるものならね(笑) >>58
自分が再起を使いこなせないのを自慢して楽しい? >>58
まだ息してる?(笑)
もう死んじゃったかな?(笑笑笑) スタックって使い切った場合どう処理されるの?
あぼーん? >>63
メモリ保護があれば例外が出る。ないとちょっとずつ挙動が怪しくなってきて最終的には暴走する。 >>63
スタックオーバーフローの仕組みを知らないのかな?
結構大事だよ
組み込みだとスタック量を見積もって確保しておく
よって多重割り込みは基本的に禁止だし
再帰も禁止 スタックを使いきった話してるのに
スタックオーバーフローという関係ないものを
言い出す奴の話は聞きたくないわなw ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ プログラマ的にはニコニコ超会議行く価値ある?今回の ニコニコ超会議終わったね。
行ってないけど、ゲームとか作ってる人は行ってるひとチラホラいた。 マルコフを開けると中にマルコフが入っていて、
そのマルコフを開けると更にその中にマルコフが入っている。
そして同じ色のマルコフが4つ揃うと消えて
落ちてきた上のマルコフの色が更に揃うことで
爆発を起こすのが連鎖 #include <iostream>
#include <cstring>
class Employee {
public:
int number;
char name[80];
long wage;
void ShowData();
};
void Employee::ShowData() {
std::cout << number << std::endl;
std::cout << name << std::endl;
std::cout << wage << std::endl;
}
int main() {
Employee yamaguchi;
Employee* p = &yamaguchi;
p->number = 123456;
strcpy(p->name, strcpy(p->name, "Miho Yamaguchi");
p->wage = 225000;
p->ShowData();
(*p).ShowData();
p[0].ShowData();
0[p].ShowData();
(&p[0])->ShowData();
(&yamaguchi)->ShowData();
return 0;
}
どうしてShowData()の呼び出しがいろいろな書き方ができるの? 4月からC言語を学び始めた者ですのでお手柔らかにお願いします。 すみません。C言語とC++言語の区別がまだよくわかりません。
ファイル名の拡張子がそれぞれ*.cか*.cppになるのは知っています。
でもC++はCを兼ねているんですよね?
それより>>79の説明お願いしますm(. .)m 書けるってだけで実際使うのはp->ShowData()だけだよ
pが配列だったらばp[添字].ShowData()という書き方はする そうできるように作ってあるからです
なぜかというと色々な使い方が出来たほうが便利なのです
しかしその便利さはおそらく今はまだ解らないでしょう。 >>85
というか理解しなくていいと思うw
作ってたら、いろんな書き方ができちゃった。くらいの偶然の産物の書式もあると思う。 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
L8T8WZEZ94 とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
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