素人のインタプリタを速くするスレ
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http://www1.axfc.net/u/3334871
なんか遅い気がするので修正頼む。
知恵袋よりいいかなと思って立てました。
多分改善点はあると思います。
ここ間違ってるってあったら修正します(ほぼ毎日20:00-21:00頃います)
多分何してるかは見たらわかると思います。
ではよろしく。 以下Photoshop職人の手による匠のコラが始まります。 >>1
とりあえず、if/elseの化け物みたいなの止めろ
switchのが早くなるが、
バイトコードやりたいなら↓みたいな、関数ポインタ使ってランダムアクセスさせたほうが早い
typedef void(*tp10e_operator_t)(unsigned char *mem, REGS *regs);
static tp10e_operator_t operator_table[sizeof char] = {
/*NOP*/tp10e_nop,
/*MOV*/tp10e_mov,
/*ADD*/tp10e_add,
//(ry
};
getargs_one/getargs_twoはswitchに切り替えろ。
getargs_one/getargs_twoがおそらく速度のボトルネックになるから最適化の余地はあるな。
ARGS_ONE/ARGS_TWOは.hで公開する必要ないし構造体である必要もない気がするから、いまその構造体のメンバつかってるのはローカル変数でもええやろ
あと、こんだけかけるなら言う必要ねーかも試練が、unsigned charとかはtypedefしたほうが楽じゃね?ってかバイトコードなら変数が何ビットなのか固定させとかんといかんと思う。
あと、used1とused2ってなに?これローカル変数でよくね?速度だすならグローバル変数より若干速くなるような気がするがc言語5年ぶりだから覚えてない。
あと、このソース(.c)の外部に公開しない関数ならstaticつけたほうが無難かな。
.hってインクルードガードしなくてええの?
一応ぱっと見こんなところだとおもう。 >>3
なぜ今の時代にBASIC作ろうとしたしw
ってかどこの誰のソースだよw
あえていうと、まず速度出そうってプログラムじゃなさそうだから速くできるかは五分五分だな。
構文解析の部分は
Tokenizer.tokenize()で正規表現やめると早くなるだろう。
ってかbison使え。
実行部分は
まず、switchやめてMap使え。
あと
例外処理のtry-catchは使うな。
メソッド呼び出しが多すぎんだよ、速度出せってほうがもう無理だな 横からだが、例外処理入れなかったら、例外が発生した時にどうするんだ? 速度出せって要求だから例外処理はtry-catchはしない。
全部自前で処理しろ。 それは非常に難しい要求だなw
なんせ、Javaは例外処理を前提で作られたライブラリだからなw 例外処理やめろってのは言い過ぎたか。
まぁ、あっても速度が劇的にって期待できるわけでもねーしいいや
んじゃ全部のメソッドstaticにしようぜ >>4さん
ありがとうございます
採用させていただきます。
あとこのインタプリタを仮想マシン(環境?)
に採用したのですが
なぜか上手く動きません。
ここにプロジェクトあげとくので
修正点などあったらご指摘お願いします。
仕様:
ベースアドレス:0x1000
CPUの処理構造体(REGS、TP10E_CALLBACK)512個
512コアを順番に切り替えて一命令ずつ実行
問題点:
(>>4さんのコード採用前・後ともに)
・実行が割り込み後の0x1067で止まる
・2コア目がなぜか0x1060で止まる
正常に動けば:
・タイトルが"window"というウィンドウが画面内に二つ出てくる
・そのうちひとつはもうひとつより少し(16ドット)右下
ここもよろしくお願いします。
ちなみに>>3
僕じゃないです。 >>12
おまえは何を甘えているんだ?
デバッグさせるきかよ。
そも、前の修正で速度稼いだつもりだったけど、
512コアとか65536sheetとやらぶん回してたら速度なんて無理だよw
割り込みで本当に処理させるべき処理なのか?この辺の処理は。
仮想マシン上にダイレクトに処理が記述されすぎなんだが、もう一枚かませないとだめじゃね? >>14さん
結局自己解決しました。
今のところ128コア・256sheetで快適に動いてます。
(C2D E8400 OC 3.6GHz + ASUS GTX650 GDDR5 1GB) >>5
javaってswitchのほうが速いんじゃないの? 親族でも親戚でもないよ。。。
同じ苗字や同姓同名が多いのは知っているが。。。 そりゃ実際に犯罪者と親戚だとしても堂々と親戚だなんて言えないわな ざっと眺めてみてよく書いたと思うよ。
何となくだが、細かい部分で高速化できる部分は散見されるが本質的なアルゴリズムの部分に踏み込むには骨が折れそうだw
XgSolveXWordRecurse/XgSolveXWordNoAddBlackRecurse/XgSolveXWordがどういう理由付けで
関数わけされたのかいまいちわからんし。。。
XgSolveXWord()のなかで、単語の配列(リスト?)でループまわしてるけど、
その中で、長さチェックしてる部分。これって事前に長さ別に配列に保持すると高速化できたりするかも。
あと、2313行目の後にbreak;入れると若干無駄がなくなるかな レビューありがとう。
確かにnCountは外に出した方がいいな。
2313行は、どこ? xword.cppの2313行目の下にbreakじゃなくてその多重ループ抜ける処理かけば無駄なループが軽減できるってだけな。
nCount外に出すとかじゃなく単語探すのに、
先に探したい文字列の長さ決まってるっぽいからmap<length,list<word>>で先に分けておくと無駄なループが省けるってことだな。 よくわからない。。。
Pull Requestしてくれないか? アマゾンギフト券3000円くらいで頼む。実測で高速化確認が前提で。 久々にレス入れたと思えばくそみたいなこといいがやるのなw 長さごとに単語データをまとめるのをやってみたけど、
あまり早くならなかったんだよね。やり方が悪いのか Javaはtableswitchを使って高速化するべし 情報処理技術者試験のCOMET IIをtableswitchにしてみた 情報処理技術者試験のCOMET IIをtableswitchにしてみた
http://ideone.com/rPF3VH >>5が言う
> 実行部分は
> まず、switchやめてMap使え。
Mapってどういう仕組みの処理なん? http://ideone.com/uuL5FS
Mapとやらをswitchと比較したいのに
Mapの実装の仕方が分からないから比較できない Mapというのは配列によるアクセスよりも速いのだろうか 北海道セラピー学院中嶋聡 死 ね
キモイで醜男
こいつセラピーとかいって人のクリ○リス触ってきたよ マジで死ね >>44,45
Mapって検索方法をハッシュ法使えってことだろ。
switchがテーブル化されること期待できるならswitchのが高速。
検索の速度においては
配列(ランダムアクセス) > ハッシュ法 >= リスト(シーケンシャルアクセス) データの特性を見てシノニムが発生しにくいキーを生成するようにする >>45
HashMapがなんだかわかってないだろ どの手法が速いかなんて個々のJVMの実装次第じゃねえの
考えにくいがJVMによっては配列がMapより遅くなることもありえるんじゃないのか c/c++の場合だけど配列でのジャンプがハッシュ使ってるコンテナより遅くなることはあった、ハッシュを工夫する必要すらなかった
その時一番速かったのは結局最適化前提のswitchで、じゃあ最初からswitch使えよって話なんだけど
長いswitch書きたくなくてswitchのコードを自動生成するツールを作った BASICインタプリタを作るのとLISPインタプリタを作るのとどっちが楽?
スタックマシンで作るのとレジスタマシンで作るのとどっちが楽? お前ら利益追求しろよ!
IT財産
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参考までに、
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