プログラマならミニゲーム作ったことあるだろ?

1仕様書無しさん2014/09/06(土) 12:52:41.05
作ったことがないやつは

業務系オンリー、コボラー

87仕様書無しさん2014/09/26(金) 10:28:22.64
作ったことあるけどああいうGUIが必須なものって面倒臭い割りに作ったって感じしないんだよね

88仕様書無しさん2014/09/26(金) 13:17:30.48
githubで100スター以上獲得していない奴はプログラマじゃない。ただのコーダーである。
プログラマならプログラマに評価されないとな。

89仕様書無しさん2014/09/27(土) 11:21:46.76
知らなくて困ることはあっても知ってて困ることはないと思うけどな
ことプログラミング技術なんてのは

現実やスポーツや芸術の世界では余計なことは知らないほうが良いということはあるが

90仕様書無しさん2014/09/28(日) 01:02:47.66
コンパイル言語で「宣言してない変数名を書くとエラーになる」って知識を得た状態でPHP始めたら、変数名間違いでハマったよ。

91仕様書無しさん2014/09/28(日) 18:04:35.56
失敗が仕様になったりするよな。
スケートみたいにつるつる滑るカーレースのゲームができて年末に家族で爆笑しながら遊んだわ。

92仕様書無しさん2014/10/01(水) 17:52:22.59
>>82
意味が分からない( ・´ω・`)

93仕様書無しさん2014/10/02(木) 01:57:01.22
そうだ。今月給料出たらファミコンみたいなゲーム機作ろう。
ATmega1284P×2でPPUとCPUにする。音源はYM2203C

94仕様書無しさん2014/10/02(木) 23:14:37.26
カセット差し込めるゲーム機作るのはかなりすごいな
単独のLSIゲームでもじゅうぶんすごいのに

95仕様書無しさん2014/10/09(木) 09:04:46.29
子供ができるとゲーム作りたくなるよな。
俺もいくつか作った。当時幼稚園児の娘に企画させて。キャラの絵も描かせて取り込んだな。
他人に見せられるレベルのものじゃないけと、ムチャクチャ喜んでたし、作るのもムチャクチャ楽しかった。
fpsとかは勉強になったかな。

96仕様書無しさん2014/10/09(木) 20:58:35.15
ないと思ったけど
じゃんけんゲームつくったわ

97仕様書無しさん2014/10/18(土) 20:05:17.13
中学生の頃やったことあったけど
タイトル画面作ったとこで力尽きた。

98仕様書無しさん2014/10/18(土) 21:26:28.96
タイトル作って「オレはゲームプログラマの仲間入りだ」とか言ってる奴がいたなぁ……
今どうしてるんだろう

99仕様書無しさん2014/10/18(土) 22:11:00.96
タイトルは作り忘れる
exe起動したらいきなり本編が始まるように作っちゃって、あとで「そういえばボタン押すまでゲームが始まらないようにしなきゃ」ってなる

100仕様書無しさん2014/11/03(月) 18:29:38.86
学生の時弾幕系STGに手を出した事あったけど
就職してとある3DCADの製造案件に入ったとき役に立ったな

弾幕系STGでは弾道計算高速化の常套手段として
あらかじめ三角関数を計算しておいて配列に突っ込んでおいたり
ダブルやトリプルバッファで描画をスムーズに見せたりするんだが
その辺の知識がそのまま流用できた

これらの手法はゲームじゃなくそれ以前からあったんだろうけど
最初に目に触れたのがゲームだった

101仕様書無しさん2014/11/11(火) 19:36:54.63
3DCAD ってそんな精度でかまわんの?

102仕様書無しさん2014/11/12(水) 12:18:03.74
表示に限定すればテーブルでいいんじゃね?
座標計算精度は32bit以上なきゃだめだな。

103仕様書無しさん2014/11/12(水) 21:28:36.86
精度上げてもディスプレイの解像度がそれ以下

104仕様書無しさん2015/12/11(金) 02:55:12.52
DxLib使ったら簡単にゲーム作れたよ
https://www.youtube.com/watch?v=YQVlOtM2nZY

105仕様書無しさん2015/12/13(日) 07:50:57.84
C++erならDxLibよりSiv3Dおすすめ

106仕様書無しさん2015/12/13(日) 16:51:10.78
>>105
情報ありがとう。自分の用途に合うか試してみるよ
それにしてもこんな高度なライブラリ自作するってたいしたもんだね

107仕様書無しさん2015/12/13(日) 17:08:52.18
年収1,000万円以下のSE・PGはレベル低すぎ
迷惑だから報酬上げるか生産下げろ!

低報酬・低技術・高離職の問題改善策
・多重契約を避け直接契約
・同業者の1.2倍の報酬を提示
・同業者の2.0倍の工数を提示
・契約外納期合意は拒否
・客先指示合意は拒否
・知的財産譲渡は拒否
・不利益な現場は即行解約
・自社会議と伝えて毎日定時帰宅
・契約時間外に学習
・契約時間外に副業
・示談および裁判報酬
低報酬・低技術・高離職の問題改善策
・多重契約を避け直接契約
・同業者の1.2倍の報酬を提示
・同業者の2.0倍の工数を提示
・契約外納期合意は拒否
・客先指示合意は拒否
・知的財産譲渡は拒否
・不利益な現場は即行解約
・自社会議と伝えて毎日定時帰宅
・契約時間外に学習
・契約時間外に副業
・示談および裁判報酬

108仕様書無しさん2015/12/16(水) 19:52:29.07
>>104
そのレベルで恥ずかしくないか?

109仕様書無しさん2015/12/17(木) 14:28:54.03
>>108
最初はそんなもんだよ

110仕様書無しさん2015/12/30(水) 14:29:43.74
最近のマシンなら理屈をそのままプログラムすればシューティングだって割と簡単に作れるだろ。
まーキャラのデザインとかが色々とめんどいが。

111仕様書無しさん2016/01/23(土) 15:57:06.38
>>108みたいなこと言う人が一番恥ずかしいよね
まともにゲーム作ったことが無い人の言うセリフ

>>110
シューティングは基本システムだけ作るなら楽
キャラやステージ増やしてもメンテナンス性を保てる設計を考える方が大変
ツクールみたいなツールを自作しなければならない場合もあるからね

112仕様書無しさん2016/02/02(火) 00:33:45.75
マの仕事するようになってからは作ってないなー
中学生の頃はN-88BASICでキャラクタエディタ、マップエディタ、
サウンドエディタとか作ってゲーム本体はアセンブリ言語で作ったな。
それこそ「くだらない」ブロック崩しとかシューティングとか。
あの頃の元気を取り戻したい44歳。


114仕様書無しさん2016/03/28(月) 17:56:13.90
古いゲーセンなんかに置いてあるじゃんけんゲームと似たものを作ったら姪に大好評だったな

115仕様書無しさん2016/03/30(水) 09:30:31.39
FJネクスト不買運動で検索しよう

116仕様書無しさん2016/03/31(木) 23:23:05.20
入門当時は、「当たり判定」をどうやるのかも、
さっぱりわからなかった。

117仕様書無しさん2016/04/03(日) 10:24:21.49
>>116
どうやるんですか?

118仕様書無しさん2016/04/03(日) 21:38:26.19
>>117
「当たり判定」で検索すれば、すぐに調べられるだろw
座標軸を使って判断する事も、最初はまったく知らなかったからな。

119仕様書無しさん2016/04/05(火) 18:18:31.38
FJネクスト不買運動で検索しよう

120仕様書無しさん2016/05/22(日) 13:39:55.96
当たり判定も奥が深いね
当たり判定計算の軽量化アルゴリズムについて考えだすと

121仕様書無しさん2016/09/18(日) 19:57:23.16
若いころにBASICのゲームのプログラムリスト見て作った程度かな。
入力に凄く時間が掛った記憶がある。

122仕様書無しさん2016/09/21(水) 09:26:43.64
ある程度できたら夢中になって自分で遊び始めるので
ゲームプログラマは向いてないと悟ったこのごろ

123仕様書無しさん2016/09/22(木) 10:35:10.76
>>121
おいらもそのレベル

124仕様書無しさん2016/09/22(木) 10:38:59.13
>>121
>>123
ベーマガ世代?
自分もだけど、よく他機種のプログラムを自分の機種に移植とかもしたよ

125仕様書無しさん2016/09/22(木) 19:07:42.55
無性にゲーム機作りたくなってきた

126仕様書無しさん2016/09/22(木) 21:26:24.56
ディスプレイまわりの制御が面倒くさいよな。

127仕様書無しさん2016/09/26(月) 22:44:41.15
>>121
当時はタッチタイピングとかできなかったからな
1文字ずつキーポチポチだったからリスト見ただけで軽く絶望できた

128仕様書無しさん2017/06/10(土) 01:22:18.38
作れないよ

129仕様書無しさん2017/12/29(金) 22:04:54.39
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

W612E7EBKY

130仕様書無しさん2018/02/23(金) 14:44:51.37
あっそ

131仕様書無しさん2018/03/24(土) 11:50:44.51
最近スマホで動くゲーム電卓アプリを作った。

132仕様書無しさん2018/03/24(土) 15:52:44.93
>>131
見てみたい
どこでDLできる?

133仕様書無しさん2018/03/24(土) 16:49:57.11
いや、公開はしてない。
なにしろクレジットカードを持ってないから
グーグルのアカウントを入手できなくて・・・

134仕様書無しさん2018/03/24(土) 16:54:17.66
apkファイルをどっかにウプすればいいんだろうけど、
どっかオヌヌメのウプロダってないもんかねぇ?

135仕様書無しさん2018/04/09(月) 03:51:32.34
雑誌見て(動画なんてものはない時代)動きを想像して作りましたね
あとはゲーセン行って遊ぶ金はないからマネて作りましたね
マシン機能が遠く及ばないからそれなりにしかできないけど
方眼紙を塗りつぶしてキャラクタ作るんですよ 歩くコマとか
それを見て頭の中で16進に変換してポチポチ打って 音楽はまあテキトーに
楽しかったですよ その道に進めば人生違ったかもだけど そんなの分かんないよね

136仕様書無しさん2018/05/08(火) 21:44:04.88
R-TYPEの反射レーザーとかGradiusのオプションとか作ったなー
自分はPC98だったからグラフィックの仕様がゲーム向きじゃなくて
疑似スプライトルーチンとかアセンブラ(Edas86)で自作したよ
なつかしいな

137仕様書無しさん2018/05/22(火) 11:44:16.75
とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

CLGVH

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