ソースコード見ればその人の技術力や考え方がわかる
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と言ってる人の技術力も高い。
反対にそんなソースコードを見ても、
何の感想も持たない人の技術力は低い。
ソースコードを見せてどんなことを言うかで
採用試験を行ったほうがいいのではないか?
コードのいい点、悪い点、コードの意図を
読み取れるかどうか、どう直せばいいか。
コードを書かせるよりも短い時間で判断できるとと思う。 ニートは朝早くから元気だなぁ
それとも夜遅くか?(笑) >>187
研究試作をやっていると、大規模なオープンソースのソフトに、新規に機能拡張するようなケースがある。
そんな場合、ソフトのアーキテクチャというか構造を調べた上で、適切な箇所に、適切な手法で機能を追加することになる。
当然、ソースコードから構造を理解しなけれはならないし。
また納品物には、何故そのように機能拡張するのが正しいのかのエビデンスとして、ブロック図程度は書くことになる。
そういうのを求めているんでしょ??
まあ、ぶっちゃけ、ある程度のエンジニアなら、誰でもできるだろ。
そんなに難しくないかと。
エンジニアのレベルか見たいなら、ソースコードと、gitなんかのコミットを見るのが一番。
それと、OSの知識を持っているかの確認かな。
素質を見るだけなら、日本語で論理的な文章を書かせてみるのが良いかもね。 ソースから設計図を描き直すのもリバースエンジニアリングだよね。 ソース=設計図(カスタムデザインとかオーダーメイドデザインとよばれるべきもの)
設計図=ベースデザインとかドラフトデザインをさす 詳細設計って必要なの?
建築なら、設計を元に建築するから必要だけど、プログラムはそのままコンピュータが建築してくれんじゃん。 詳細設計をプログラム言語でかけない人間がいるんだよ。
例えれば、英語が話せないのに、英語への通訳の仕事をしている人。
日本語でこれを英語になおしてくれと指示している。 ソースはOnly One Desineで詳細はソースからみてBased(Draft) Desine、基本から見るとCustum Desineとなるものといった方が正しいかな 発音しない文字を書かない主義なら語末のeもオミットするもんじゃないの?
まあ釣りなんだろうけど。 つーか元々e無いじゃんかよ。思わず↑書いちまったよ >>216
間違いじゃないだろ。
本来継承を使った設計をするべき所で、
COBOLだからそういう設計にはしませんと
いったらおかしいと思うだろ。
こういう設計です。この設計を実装しやすいように
適切な言語を選びましょう。
というのが正しい流れだ。
Rubyではパフォーマンス重視の設計が無理だから
Goに乗り換えたとかいう話もあるよな。 社名 労基
でググると過去の2chスレが出てくる会社
and(orではない)
転職会議で2.5点の会社は超絶要注意
実話です
転職する際は思い出して下さい うちの大学の教授は
例えば
bool a; があったとき
if(a) てかけるやつはレベルが高いらしい
if( a==1) とか書いてしまうやつはまだまだらしい >>222
それは正しい。しかも後者は動くだろうが意味的には間違い。
(ただし変数名はisHogeみたいにboolであることが分かる名前にすること) 文脈依存の表記を意味的には間違いと断定する事もまた間違い if(!IsTrue)は見逃しやすいから意図的にfalseで書く なんでもかんでもソースコードの末尾に追加する奴は馬鹿だ
挿入する場所が間違ってることが多い >>230
ローマ字表記はあながち悪くない。
下手な英語の方が困る。 システム用語に合致した用語 > 平易で正しい英語 > 正しいが高度すぎる英語 > オレオレなローマ字 > 下手で間違った英語 最初の項目がなんか変だった
システム用語集やデータベース項目の単語(ローマ字 or 英語)と同じってこと 理想なのが、一目で「意味」が分かる表記だな
下手に分かり難い英単語を見つけてくるよりも、ダサくてもローマ字表記の方がいい。
単語を省略しまくって暗号になっている名前とかも最悪。
しかも、ほぼ同名で1文字だけ違う名前も有ったり、見分けが付かない。。 unicodeのシンボルが使えるから、って
日本語のメソッド名とかやめてほしい 業務系ならそれでいいんだよな。
用語統一できるし。
むしろ、勝手に英語で新しい用語作るなっての 英語でも日本人が分かる英語だからな。
正しい英語にこだわると日本人には分かりにくくなる。 他人のソースにケチつけるほどディープに関わらない。
インターフェースだけやり取り。
昔はソースコードレビュー派で完璧を目指したが、
今はうんこが混ざっても担当部分をハッキリさせた方良いと思ってる。 >>238
一生その人が担当するならそれでもいい。 カプセル化が何たるかを分かってないやつがいるな。
テストが通ってれば、うんこだろうと構わないし、中にあるこがのうんこであることを知る必要もない。
インタフェースとテストが全てだよ。 中身の分からないシステムを管理したことがない(またはできない)人発見。
APIだけは作りを全部知らなくても使っていいとか言うなよ? >>240
中身をレビューしたり、デバッグしたり、仕様変更したりしないならそれでもいい。 >>243
うんこ作りそうなやつに影響大きいもん担当させるなアホ >>244
>>240でウンコでも構わないって言ってるアホに対する。
レスだろw うんこの混入を許さないシステムは
拡張性の低いうんこなんだよ。 単語を正しく置き換えると
「問題のあるコード」の混入を許さないシステムは
拡張性の低い「問題のあるコード」なんだよ。
なんか文章が意味不明だな。 社名 労基
でググると過去の2chスレが出てくる会社
and(orではない)
転職会議で2.5点の会社は超絶要注意
and
IT系です
転職の際はご注意ください >>234
「お前のコードを外国人も読む可能性がある、ウソ英語で構わないから英語でやれ」
という教育を受けたかどうかによるな。
まあ現場による。 ウソ英語で良いという理屈だと、
日本人が読む可能性があるから
ウソ日本語でも良いということなんだよな。
そんなコメントに何の意味があるのか?
正しい日本語は、英語に翻訳できるが
ウソ日本語は、日本語にも英語にも翻訳できない。
ウソ英語も同じ、英語にも日本語にもならないのに
情報としての価値はない。 >>256
俺もそう思って日本語関数とか作ってたらスゲー怒られたw
外人さんだと、さすがに漢字の違いの識別すら困難らしいw >>257
日本語が間違っている問題と日本語が読めない問題は全然違うんだが。大丈夫?
あんたんとこは外人のためにコメントも英語なのか?
それともコメントは読めなくても問題ないの? >>257
日本語関数はありえないな。
なぜなら関数はどちらにしろ短い名前になる。
というか文章というか名前。
で関数名が名前じゃなくて文章になるような
関数は作るべきじゃない。 日本語のコメントの中唐突に現れる英語コメント
どう見てもコピペです本当に以下略 ジャパニーズのコメントの中にサドゥンリー現れるイングリッシュコメント
どうみてもルー大柴です。 どんなカタコトな文法の英語でもグーグル翻訳を介すとあら不思議、
素晴らしく解りやすい日本語に変換される。
そんな英語のコメントを私は残したい。
グーグル翻訳で暗号のような英文をエンコード、デコードして日本人同士通じあうのだ。 変数名、関数名は単純に英語にはしづらい物もあるからなぁ。
医療やってるけど、健康保険はKenpoで、あんまり英語にはしない。民間保険とごっちゃになるし。
入院中他科外来、とか。
それより変数名や引数名の頭に、内部コードか、外部コードか、ただの行位置か、検索キーか持ってるのを徹底してるコードの方が技術力と言うより、
技術力が無いかもしれなかったり、ポカミスがあったりするかもしれない可能性を出来るだけ避けようとしている
って感じで、
その人の逆説的な意味での技術力が高評価になる。 転職の際に必ず思い出してください。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in 東京
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される 【 オンラインTCGエディター 】 >>1
デュエル・マスターズ的な非電源TCGの 《 オンライン化ツクール系ソフト 》 制作の企画。
例えば、ガチンコ・ジャッジを直ぐにでも導入できる機能を持っておりながら、
当面それを扱わず単純化させておいて、事後的に導入拡張する際に当該システムを
ブロック構造の組み合わせで後付け挿入できるように予めシステム化してあるソフト(エディター)。
既存の非電源TCGを劣らずに再現できるならば大概のニーズに応えられる筈。
バトスピ、ヴァンガ、ウィクロス、ポケカ、デジモン、ゼクス、モンコレ、ガンダム・ウォー、ライブオン、ディメンション・ゼロ、カードヒーローなど
のシステムを完全再現できるように設計するけど、他に此のTCGの此のシステムは再現希望とか有ったら書いて。
マジック:ザ・ギャザリングの全システムを完全に再現するのは無理だから、此れだけは必用だ!って部分のみリクエストして。
WEB通信での対戦は、個vs個、多数乱戦、チームvsチーム、個vsチームを可能な仕様とする方針。
設計思想は 《 RPGツクール 》 が良いかな? 他に、優れたエディター有ったら挙げてみて。
個人や企業などのベンダーが提示する開発費(見積もり)で折り合えば、発注する。
↓
エディター群から基本コンセプトを絞り込む(もちろんオリジナルで優れた新ネタが有れば導入する)。
↓
遊戯王OCGに関しては、タッグフォース、ADS、デュエルオンラインを発注先ベンダーに研究させる。
なるべく前述3つで可能な再現は全て実装させる方向を目指す。 まぁ努力する・・・
バトスピ、ヴァンガ、バディ、デュエマなど発売済みゲームソフトが存在してるケースはベンダーに研究させる。
↓
各社TCGを再現するテストプレイ ⇒ 更に改良や修正。
↓
機能制限した下位版を5万円以上で発売 + デュエリ−グ用に改造した上位版でサーバー稼動=営業開始。
↑
下位版の改造および商用利用には、別途で当社との契約が必要。
さ〜て、製作ベンダー見つけよっと!ww(クス
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1447639727/-18 わかるようなきがするだけだ
科学的根拠をもって確かめられたことではない 例えば、昔かいたソース見てわかるとか言われてもなあ 人のコードを読む際の、この変数はこうで、あそこのフラグがどうで、ここでループに使用している変数が1増えて…
といった感じでたどたどしく読むのがもっとなんとかならんか、と思う。
英語が得意な人が英語をスラスラ読めるように
コードがスラスラ読めるようにならないものか。 >>274
なる。
・決まり切った書き方やアルゴリズムを覚えろ。
・ひとつの関数を読むとき、呼び出し先の関数やクラスの中まで読むな。
・変数のスコープと役割を把握しろ。
・ちょっとでも分かったことはひたすら書き留めろ
そしてもっとだいじなこと
・まずコードの前に仕様書と設計書を読め。
・書いてなかったら作成者に聞くか書かせろ。
・それもだめなら処理内容を聞け。
・それもできないならデバッガを動かせ。
他人のコードを読むなぞ、趣味で勉強かハッキングでもしてるのでなければ
本当に最後の最後の手段
基本的には時間のムダだ。仕事としては筋が悪いことこの上ない。 技術屋の御家族かわいそう
技術ない方が寿命と収入高い
技術下げろ!
収入上げろ!
放送・商社・銀行・公務 > 製造・化学・通信・情報
http://m.finance.yahoo.co.jp/stock/fundamental?code=4676.T >>275
ありがとう。
それを念頭に仕事してみる。 >>275
> 他人のコードを読むなぞ、趣味で勉強かハッキングでもしてるのでなければ
> 本当に最後の最後の手段
最近はそうでもないんだなこれが。
サードパーティーのライブラリを多用するのが普通になって、挙動がおかしい場合は
ググったりするよりコード見たのが早いケースが多い。 >>275
> 他人のコードを読むなぞ、趣味で勉強かハッキングでもしてるのでなければ
> 本当に最後の最後の手段
GitHubとか知らないんだろうなぁ >>280
GitHub使ってるのって、全プログラマの1割未満じゃないか? >>282
めんどくさい奴だな。プログラミングを職業にしてりゃプログラマだよ。 GitHubを使っていないプログラマは例外なくカス ドキュメントGitに入れようとしたらおこられた
ExcelはSVNにしとけ!って…
どういうこと 当たり前だろ。
バージョン管理するメリットがない。
そんなのただのバックアップで十分 俺もgit3年使ってから初めてgithub貫通した >>290
gitはデカめのバイナリが苦手だもんね
最近のverはどうなんだろ >>290
騙されたと思って一度やってみるといいよ
少し経つとrepo肥大化してどうしてこうなった・・・状態になると思うよ >>296
もっともらしいことを言ってみたかった? でgithubやったら他人のコード読まんといかんのか? >>299
読まなきゃいけないみたいな表現してる時点でお前はドカタ確定な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています