個人で趣味で開発>>>>>仕事でチームで開発
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>>64
ここは秀丸スレです
>>1は完全に無視されてます 趣味の時間くらい仕事を忘れろやw
アイドルの握手会でもいいから楽しんでこい
そのほうが仕事も新しいアイデアが浮かぶはず 仕事を忘れてプログラム作るのほど面白いことはないぞ。 仕事ではこんなのやりたくねーってのもやらなきゃならないからな 逆に、ずっと趣味で開発してきて、
しっかりしたチームの中での開発を経験したい
精神疾患があって活動できる時間が不規則なので、
責任がそれほど重くなくて、
万一ノルマ落としても許されるような環境がいい
パートタイムなら嬉しいが、
経験を積みたいのがメインなので仕事でなくてもよい
何かいいアイディアありませんか? >>70
俺は別に趣味と仕事とどっちが上って意見は持っていないけど、
>>70が趣味で楽しく開発できるんだったら、仕事にはしない方がいいと思う。
やっていることは似たようなことだと思うけど、仕事だと
> 責任がそれほど重くなくて、
> 万一ノルマ落としても許されるような環境がいい
これはありえない。
いやみで言ってるんじゃなくて、よくよく気をつけないと自分のせいではないのに
不具合の責任を押し付けられたり、聞いた話と違うノルマを達成できていない
という理由で責められたりなんてしょっちゅうあるから。
会社によるかもしれないけど、技術者としてのスキルうんぬんより、上のような
状況を上手く渡っていける人のほうが重用されたりするよ。 あー自作プログラムで仕事なんてするもんじゃないな。
あまりに単調な仕事だったので全部プログラムしちゃったんだよ。
仕事は効率的になってよかったが、仕事怠けてる部長が目についちゃって
大喧嘩。挙句、左遷されて今は倉庫でホコリにまみれて仕事してる。
そしたら数ヵ月後、部長からメールが来て、「仕事内容変わったから
プログラム直しやがれ」だとさ。別になくても仕事できるんだから
勝手にやってくれよ。お前が左遷したんだし、と思った。
でもここで断るとたぶん今度は業務怠慢で解雇への道だろうと思って
心で泣きながら修正した。プログラムは素人レベルで少しできるように
なったが、心の中がカラッポ。ポッカリ穴が空いている。 >>72
その自作コードを無難に引き継げば安泰だったんじゃないの
もし業務時間外に作ったものなら惜しいのも分かるけど、業務遂行のために管理職を納得させずに、(言いたかないけど)君の身勝手で君の効率だけ考えて後続業務担当者に対する継続性を疎かにしたわけでしょ
もし業務時間内で作ったもんならふつー会社に帰属するからお前に反論の余地もなければカラッポになってる暇もないが >>73
だーかーらー、俺がプログラム作る前は全部手動でやってたの。それで業務続ければいいだろ。
成果物はすべてソースとともに渡してある。管理職が納得してないならすべて破棄して手作業すればいい。
今までそうしてたんだから。成果物は渡してあるし、今の私の業務はまったく別の仕事。そういうことを
すべき人は他にたくさんいる。左遷した人間に言う話じゃないよ。アルバイトに「おまえ使えないからクビ。
でも次の人が見つかるまで困るから仕事はやれ」みたいなこと言われてるのと同じだよ。
うお やしきたかじんさんご冥福お祈りします。 >>74
ご愁傷様。いやそこまで読み取れんで。どもすまそん
ってマジじゃねえかよ、やしきたかじんさんさんご冥福をお祈りします。 >>74
賢い人 -> 相手を納得させつつ動かす
馬鹿 -> 自分の思うとおりにならないとすぐ喧嘩w
結局、馬鹿がお似合いの場所(倉庫w)に行き着いた、それだけの話 >>74
言い方はきついけど会社勤めしているなら>>77の言う通りだよ。
会社は個人の技量がいかに優れていても、チームプレイに向いていない人は
排除される傾向にある。これがたとえ真っ当なことを進言しても、だよ。
上役に理解してくれる人がいないとただのうるさい奴扱いになってしまう。
スレていないところが>>74の良いところだと思うが、今の会社だと多少なりとも腹黒さが
なければ上手くやっていけないんじゃないかと思う。 >>77
そうそう、先日、自分と似たようなことした人から「当然そうなる」と言われたの思い出した。
で、その人はPCをロックアウトしてひと悶着起こしたそうだ。それで社内で評価を落としたが、
それから少し経ってから社内でやはり必要という声があがり、それらのシステムに必要な
機材を揃えて再稼動させたそうな。
その人は職種も社内での身分もいろいろ違うけれど、今は会社から期待されて働かされて
ひーひー言ってるみたい。
結局そのプログラムが必要とされているかということが重要なんだろうとも思う。
プログラマーは腕で勝負、だね。 問題は「腕」じゃなくて、その腕をいかにお金にするかという営業のお仕事。
デジタル土方じゃあ、「腕」を発揮しても、むしろ発揮すればする程、成果物を
簡単にコピーされて、収入が減ってしまうジレンマ…を誰かが雑誌に書いてたな。 サラリーマンしながらリリースまでに8ヶ月かけてコツコツ作ったアプリが、じわじわDL増えて半年で3500くらい。
広告出してるけど一日の収入50円〜200円とか。
でも、毎日DL数確認するの楽しみだし、いい評価つくと飛び上がって喜んでる。
メンテもずっとしてるし、割には全然合わんけど、趣味としてやってるから全然問題なし。
こんな感じでやってる人他にいない? >>82
家計簿アプリだよ
URL貼ったらエラーになった…
google playで「複式家計簿」検索してみて >>83
ども
今日は忙しいから
暇な日に検索してみるよ
ありがとう >>73
いやいやそれはおかしく、自分が上司ならすごいものつくったな君と褒めるんだがw
ボーナスも与えるし。人件費コストカットしてくれる知能は会社にとって有益。
そこの上司がバカなだけだよ。でもこういう腐った性格の人をどうやって対応するかがむずかしいね
大喧嘩するような腐ったDQNばりの性格なんだし チーム開発は自分の好みが反映できないから、書くコードに無駄な愛着持っちゃう人間ほど辛くなる傾向
あと、単純に人間づきあいが下手な人にも向いてないかもしれないね
自分も向いてないタイプだと思うけど、コードレビューしたりされたり、作業分担してみたいなのは楽しいと思う
でも、できない人間に教えるのは苦痛 転職の際は要チェック。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の2chスレが表示される プログラミングは才能
教えりゃできるというのは幻想
マニュアルがないとほざいているのは、指示待ち人間
マックを見りゃわかるだろ?
指示通りにしかできない人間を作ったって→業績悪化 管直人を見りゃわかるだろ
想定外だとさ
法律に則った行動しかできんというのが管直人だった >>88
プログラムなんて誰でもできるよ。
覚えなきゃいけないことは多いけど、1回やれば自動化できるし今までやってきた仕事で一番楽だと感じたな。 「できる」にも優劣があるからなぁ
なぐり書きで、汚くて、何書いてるのかさっぱり分からんレベルのものから、
コードが脳内に直接染み入るように非常に分かりやすいものまで 一回やれば自動化できるとか
プログラマの存在意義ないじゃんw その一回をやるのが
プログラマの存在意義なのでは?
何度もやるなら作業員でいい。 >>90
誰でも出来るはずがないだろ。「出来る」と公言する奴もピンキリだし、
hello,worldを作っただけで一人前を自称する奴もいる。当然、使い物には
ならない。
むしろ、そういう図太い神経の脳回路を分析したほうが、普通のソフト作り
よりも、よほど世のため、人のためになると思えてならない。 >>95
車のうんてんは誰でもできる。足と手が付いてればな。
でもルールを知らないと安全に車を走らせ続けられないだろ?
スキルがないと高速で車を走らせられないだろ?
これと同じだ。
我々のようなプロのエンジニアは、大規模なシステム内において安定して動作するプログラムを作る。
障害発生時にはフェイルセイフするプログラムを作る。
スループットが要求される処理には最適なアルゴリズムを用いたプログラムを作る。 >>96
実例っていうのは
> むしろ、そういう図太い神経の脳回路を分析したほうが、普通のソフト作り
> よりも、よほど世のため、人のためになると思えてならない。
これの実例だよ。思うだけのことに説得力はないわけで。 >プログラムなんて誰でもできるよ。
>覚えなきゃいけないことは多いけど、1回やれば自動化できるし今までやってきた仕事で一番楽だと感じたな。
プログラミングやると記憶力が鍛えられるよ。 職業柄だな
優秀なのは眠くならない、頭が疲れないから >>1が何をいいたいのかわからない。
個人で趣味で開発>>>>>仕事でチームで開発
この意味が不明だ。
個人で趣味で開発するほうが大変だといいたいのか?
優秀だといいたいのか?
期間がかかるといいたいのか?
結局いいソフトできるといいたいのか?
いいソフトとは何か?
全くなにも理解できないから、結論として>>1は馬鹿。
プログラマと名乗らなくていい。
どうせ学生時代にちょっと作って、後は趣味でちょっと作って
「俺って天才!」とか思ってる馬鹿だ。
しかし、>>1は心配する必要はない。
いまごろはそんな馬鹿ばっかりだから。 >>100
">>>"の意味が分からないなら、10年ロムってろやがれです >この意味が不明だ。
個人で趣味で開発するほうが優秀だといいたい
多分、個人でやったほうがコードが統一されている
反対にチームだとソースにくだらないコメントが入っていそうだ
コードの優劣は保守が第一義。読みやすいということだ いいソフトというのは金になるソフト
プログラマに人の管理をやらせるようでは会社として損失
下請けを使うのが会社での仕事というのがいたら
それはそのうち社会から見捨てられる 【 オンラインTCGエディター 】 >>1
デュエル・マスターズ的な非電源TCGの 《 オンライン化ツクール系ソフト 》 制作の企画。
例えば、ガチンコ・ジャッジを直ぐにでも導入できる機能を持っておりながら、
当面それを扱わず単純化させておいて、事後的に導入拡張する際に当該システムを
ブロック構造の組み合わせで後付け挿入できるように予めシステム化してあるソフト(エディター)。
既存の非電源TCGを劣らずに再現できるならば大概のニーズに応えられる筈。
バトスピ、ヴァンガ、ウィクロス、ポケカ、デジモン、ゼクス、モンコレ、ガンダム・ウォー、ライブオン、ディメンション・ゼロ、カードヒーローなど
のシステムを完全再現できるように設計するけど、他に此のTCGの此のシステムは再現希望とか有ったら書いて。
マジック:ザ・ギャザリングの全システムを完全に再現するのは無理だから、此れだけは必用だ!って部分のみリクエストして。
WEB通信での対戦は、個vs個、多数乱戦、チームvsチーム、個vsチームを可能な仕様とする方針。
設計思想は 《 RPGツクール 》 が良いかな? 他に、優れたエディター有ったら挙げてみて。
個人や企業などのベンダーが提示する開発費(見積もり)で折り合えば、発注する。
↓
エディター群から基本コンセプトを絞り込む(もちろんオリジナルで優れた新ネタが有れば導入する)。
↓
遊戯王OCGに関しては、タッグフォース、ADS、デュエルオンラインを発注先ベンダーに研究させる。
なるべく前述3つで可能な再現は全て実装させる方向を目指す。 まぁ努力する・・・
バトスピ、ヴァンガ、バディ、デュエマなど発売済みゲームソフトが存在してるケースはベンダーに研究させる。
↓
各社TCGを再現するテストプレイ ⇒ 更に改良や修正。
↓
機能制限した下位版を5万円以上で発売 + デュエリ−グ用に改造した上位版でサーバー稼動=営業開始。
↑
下位版の改造および商用利用には、別途で当社との契約が必要。
さ〜て、製作ベンダー見つけよっと!ww(クス
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1446863361/-15 最近思ったのだけど、チームの製作ってメンバーの最低に合わせないとできないんだね
で、創造性の話なんだけど、そうしたチームのに属している限り、
そうしたものは養われない。
制御部品をPICを使ってみたいといっても、チームで合意が取れなかったおしましい
何も分からないまま終わる。
創造性は自由なところに生まれるのに、創造性を会議でつぶしている
それが実態じゃないかな
個人 >>>>> チームというのは根拠があっるよ 百姓に聞きたいんだけど
ソフトは創造性、っていう意味分かる?
毎日のディスプレイを眺める苦痛と戦って
ときおり、仲間と傷をなめあって息抜きをしている
創造性はそういうのとは違うよ お前ら利益追求しろよ!
IT財産
経営者 右肩上がり
技術者 右肩下がり 個人で始めてチームで広げる支える儲ける。
チームで始めようとするから滑稽なんだよね。 年収1,000万円以下のSE・PGはレベル低すぎ
迷惑だから報酬上げるか生産下げろ!
低報酬・高生産・高離職の相場改善策
・多重契約を避け直接契約
・同業者の1.2倍の報酬を提示
・同業者の2.0倍の工数を提示
・契約外納期合意は拒否
・客先指示合意は拒否
・知的財産譲渡は拒否
・不利益な現場は即行解約
・自社会議と伝えて毎日定時帰宅
・契約時間外に学習
・契約時間外に副業
・示談および裁判報酬 転職の際に必ず思い出してください。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in 東京
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される >>1
俺の場合、1人では何も出来んな。
何しろスキルが低すぎだw 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
RMWAHY6659 とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XS7TZ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています