【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part49【第1世代】
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シリーズの初代である『赤・緑』『青』『ピカチュウ』の総合スレッドです
ポケットモンスターオフィシャルサイト
https://www.pokemon.co.jp/game/title/series/
https://www.pokemon.co.jp/ex/VCAMAP/
任天堂ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemondlcard/
ポケットモンスター情報センター 1号館(サイトが消滅しているが、Webアーカイブを利用すれば閲覧可能)
https://web.archive.org/web/20141127121838/http://no1.pic.bz/
POKeMON Analysis
http://psense.lib.net/Analysis/RGB/
スレ立て時には、>>1の本文先頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を必ず書いて下さい
前スレ
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part46【第1世代】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1628563514/
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part47【第1世代】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1646476301/
関連スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart18【第2世代】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1635777862/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレpart48が6レスでDAT落ちしたので立ててみました
テンプレの前スレを編集しました サントラのトレーナー戦とジムリ戦にバトルのSE入ってるけどちゃんとバトルしてるのが面白いな
フシギバナvsミュウとか謎な人選だけど 保守しつつage
任天堂eショップ「残高の追加」は2022年8月30日午後1時30分に終了
購入(販売)は2023年3月28日午前9時に終了なのでVC買う予定のやつはそろそろ急げ >>1
あたしが ないてたこと ないしょにしてね! こおりなおし使ったら、それまで使ってたスペシャルアップの効果も消えたっぽいんだけど既出?
ピカチュウ版です。 スペシャルアップ使っててこおりなおし使うバトルって中々ないよな まあガン積みしてる間に凍らせられたと思えば自然なのかもだけど
なかなかね お察しのようにカンナをリザードンで突破しようと積みまくって凍らされた時に気づきました。
たまになる、とかではなくて再現します。
他の能力が上がったのも解除されるのか、こおりなおしだけでなくやけどなおし等でも解除されるのかは未確認です。 凍るのはシナリオだとカンナまでしかいないからなめてかかり一気に来るパターンが多い
ふたご島やセキチクあたりで凍る怖さを教えてくれるNPCがいりゃ良かったけど、格闘家のエビワラーのれいとうパンチぐらいしか見ないし 伝説のポケモンがいる場所にトレーナーいる方が不自然だわ
睨み付けるさんも本来は別の無人ダンジョンに出す予定だったんだろう まあ新たな場所を作る容量がなかったんだろうね
サンダーは一番奥だしフリーザは波乗りとかいりき使って行く一番奥なのにファイヤーだけが思いっきり通り道で周りに人間がウロウロしてるのがおかしすぎる あとリメイクでともしびやまになったのがチャンピオンロードの配置は間違ってたと言ってるようなもん 発電所だってたまにでんきやのオヤジが見に来るだろう
ふたごじまもかいぱんやビキニが街移動には通る
ハナダも見張りやキノコ女が中を確認しているかもしれない 前スレpart48も保守レスが集まらず落ちたし何かあったのか
新参が来なくなったのが大きいか…どこも今はそうだろうが
サファリゾーンの秘伝マシン(波乗り)あげたいおじさんの気持ちが分かるぜ… 3DSのダウンロードソフトの課金もセールも今月でおしまいだもんな。
Switch移植とか無いと新参が来るはずない。SVに行くだろうし 金銀のスレでも言ってる人いたけど第一と第二統合するのはどうだろうか ピカブイや火草よりかは金銀と統合した方がしっくりくる気がする たしかに初代と第二世代のプレイヤーは被ってると思う 地方広げるんでなくカントーに拡張要素入れたゲーム見たかったりもする
まだ東北すら実装してないのにアメリカだのシベリアだのって ワッチョイあるからかなあ
ただ今はなくして増えるわけでもなきゃ既存住人が自演等で賑わす火力もないし、反対に無いとわかってあらされそうだしな
サトシ引退なればまた話題になるか 引退はどうだろ
11月に出る文房具の中央にサトシのピカチュウ普通にいるし(あれが別個体には見えない 黙れば「過疎」
動きあれば「盛り上がってるねぇ」
じゃねーんだよ。マジでウザい。こいつの存在が一番いらん もう四半世紀も前のゲームだしこれくらいのまったり速度でいいと思うんだけどDAT落ちさえしなければ ピカブイやオリジンとかネタが結構あったし、コロナでまたやり直した人ももう減ってきてるから今が普通なのか? 次に盛り上がるタイミングは
Switchや何かしらの任天堂製新型端末の移植だろうし Switchへの移植欲しいなあ
更に欲言えば3DSのデータ持っていきたいけどまた1からやれと言われても普通にするわ SVで夢→通常アイテムが出てくれば盛り上がるかもな
まぁその時はSVで地割れ没収されてるだろうが… ボツシナリオやNPC盛り込んだ完全版をSwitchで出して欲しい 裏技スレがないからこのスレにレスするけど
ピカチュウ版でデバッグモードが残ってたらしい
これってどうやってアクセスしたんだ?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40252973 スターブロブの人とかの没まとめとか見てると
当初はどんな構想だったのかとか妄想が捗って仕方ない 質問です。VC産ポケモンをポケムーバー→ポケモンバンクと転送するには、
第5~第7世代のソフトが必要ですか?
VCピカチュウ産のポケモンを送り出したくて、ポケモンバンクを3DS本体へDLして利用券も購入しました
しかし、ポケモンバンクを起動するとタイトル画面の直後に
「ポケモンバンクが対応しているゲームソフトのレポートがみつかりません」と表示され
ポケムーバーをDLするボタンすら表示されません
「あらゆるポケモンゲーのうち、VC第1~第2世代だけを持っている」という状態の自分は
ポケムーバーをDLするためだけに第5~第7世代のソフトを買う必要があるのでしょうか? 初代のグラやシステムのまま、追加のフィールドやダンジョンやれたらなってのは思うわ
昔からニビの北とか外海とか気になってた >>54
自己解決しました
ttps://www.pokemon-support.com/pokemonhome/s/answers/000002155
VC第1~第2世代のポケモンをバンクへ送るためには、ムーバーが必要
ムーバーをDLするためには、バンクが必要
バンクを使うためには、第6~第7世代のソフトが必要
ということのようですね
スレ汚し失礼いたしました >>55
テレ東無いって理由からか、トウエツが整備されず外国になっちまってニビハナダイワヤマ北側はもうわからない設定になってしまった 6世代には送れないけどムーバーを使ってバンクにポケモン送りたいだけなら6世代でもいい >>56
これって人から借りたソフトを一瞬入れとくだけでもいけるん?同じこと調べててここにきたんだけど… >>32
8レスまで保守しないと落ちる
>>36
片方落ちてももう片方が避難所になるから分散してくれた方が良い 白河の関越えたんだから東北作ってくれよ
まあ白河の関なんてたんなるゲートなんだろうけど
そこまでテレ東に配慮しないとならないのかね /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/::::i |:: あと3時間で3DS単体での残高追加が終了するので注意
Switch持ってないやつなんて少ないだろうけど 初代カントー地方の全体図を約50に分割し、それぞれをドット絵師が描いて一枚のイラストにするプロジェクト
https://retroredrawn.com/kanto/index.html
皆さんうまい。懐かしさも相まって見てて飽きないわ…
マウスドラッグでぬるぬる動かせる。オプションでオリジナルの絵を表示
リストには「Kanto」の他に[Coming Soon]の項目が2つ… ニュースサイトの記事によると、分割エリアは50前後だが
>合計で数百人のピクセルアーティストが関わっているとのこと
なんだそうな。思ったより大きめの企画だった >この企画は「Retro Redrawn」というプロジェクトの一環であり、同プロジェクトは他にも
>『ポケットモンスター金・銀』の舞台であるジョウト地方を再現した「Johto Redrawn」や、
>『ゼルダの伝説』の舞台であるハイラルを再現した「The Legend of Zelda Redrawn」も発表している。 メイン3DSにメインromとして緑版入れてたけどシナリオ楽しむ用でピカ版入れた
やっぱ初代は何周しても飽きないねもう25年とやってきたけどこれからもずっとやるんだろうな 初代や金銀の拡張した要素入れた版をなぜ出せないんだろうな
いまの技術なら泣く泣く消した要素が復活できるのに
外伝みたいな海外舞台版ばかり増やしてるのは輸出国で売るため? 売れないからとかかな
今更初代金銀基準でグラフィックも元に戻して追加版出しますなんてやってもうおおおってなるのは懐古の一部だけだしそこから購入するのなんてさらに減ってごく一部だろうし
黒白以降舞台が海外ばかり、SVじゃポリコレ意識した要素が酷いのは確実に海外を第一に見てるからだろうけど
どこの国のゲームだよってくらい日本軽視が年々酷くなってる >>71
海外重視が酷くなる前のDPまでに舞台に選ばれなかった所はもう望み薄だろうね
今更日本の地方舞台にしても海外からはどこだよwになるだろうし テレ東無い(せとうちは?)とこが多い地域なのがアダになったな
宣伝できないから
ならこのあたりでは比較的強いフジ系でやっていたら変わったんだろうかともなるが
海外で別な主人公なんてもう別なゲームじゃないか 確かにポケGOでやっと全世代に認知された感があるけどテレ東じゃなくフジや日テレとかならもっと早くされてたのかってのは気になる
おはスタがあるから仕方ないんだろうけどコロコロ系のアニメは軒並みテレ東に集中してしまうのはなんか勿体無いなあって思うわ
見る方法が録画かVHSしかなかった時代なんて特に 東北なんて大震災の後の復興支援作品とすることで舞台にもできたのにスルーされてる
三宅島の後でも金銀でグレン潰した設定は変えなかったぐらいだから不謹慎だからは通じないだろうし
JRは協力してくれたけど作品にならなかったの、やはりテレ東の意向なんだろうな 東北が舞台になってたら恐山、銀山温泉、白神山地辺りがどんな風になってたのか気になる
あと地味にDPtで省かれてた函館らへんも ・仙台はタマムシみたいな役割
・あぶくまや最上川はなみのり滝登り限定
・盛岡→ニビ、秋田→クチバ、いわき→グレン、福島+郡山→ヤマブキ的な役割
・カントーへは白河ゲートから金玉橋か、いわきなみのりで発電所周りで抜ける
・蔵王、八幡平、男鹿半島、松島あたりも登場
・新潟あたりからスタートして函館経由でまわる7号→4号→6号ルートで会津若松でリーグをしてカントーへ行ける話かも ピカ版のマサラタウンでピカチュウにキズぐすり使いまくって一気になつき度上げたら21番水道がバグった ポケスタ2きた!!
ベロリンガのぐるぐるずしやるぞ!! 初代の厳選で6V(正しくは615か?)狙うのってどれだけ難易度高い? 個体値の最大は4F(16)だけどシステム上出ないはず 捕獲時にすばやさと攻撃のステが高ければOKくらいにしか考えてないな。 VCのピカ版、海外のカラー対応版にして出すぐらいしてくれれば良かったのに 個体値バグの256を割って余りが255になるやり方がよく分からん そのままだよ。
今まで累積した経験値を256で割った時に余りが255になるように調整するだけ
大概の場合レベルの低い野生倒したり育て屋使って端数を調整する >>89
なるほど分かりました
ただどうしてもうまくいきません
スリーパーレベル37で素早さと特殊で試してるんですが
個体値の値が14Fの能力になってしまいます >>92
52735だから余りが255のはず
あといらない技をセレクトするとバグ技になるけど
これもう1回セレクトしても消えない フリーザ―レベル50素早さで試したけどレベル49になって123となったが、これ成功なんだろうか? 個体値努力値バグって捕まえたてじゃないと無理なのか?
ダグトリオレベル51でやってみたけど素早さ個体値→努力値の順で試したら
163にしかならなかった
本当だったら174になるはずなのに ポケモンが一番面白かったのは
可能性に満ちてたときだからな
今はもう成熟して付け足すだけ ピカ版のカラカラは低いレベルから技が設定されてるけど
お月見山辺りで出す予定だったのかな?
だとしたら地面技がある分サンドより使われてたかも 質問あります
バグ技使って量産したりステータス変更したポケモンってムーバーには送れないでしょうか? もしかしてイワヤマトンネルのワンリキーって産廃なのでは……?
あの段階で育ててもメリットがほぼない 初代で格闘と岩は弱いと刷り込まれたからこそ、金銀のアカネで苦戦する子供達が多かったんだと思ってる あれは倒すのが遅くなるとどんどん威力上がるころがるが例外的な強さだったんだけどきんにく見てもいやワンリキーかよ…て感じだったしね その後がゴーストも毒もエスパーもいるからな。
メリットはタマムシで最強の格闘技を覚えることだが
そこまでして手間かけるならヤマブキでサワムラー取る方が手っ取り早いし 波乗り要員確保してから手に入るオムナイトカブトといい
育てる手間考慮しても500円のコイキングが優良物件に見えるのがそこそこいるのやばい コイキングってあの時点で育てるのきつくない?15まではねるだし
金銀に送って育てて波乗りも覚えさせたら途端にお月見山の時点で最強ポケモンになるけどw 昔の環境で前情報知らずに根気よく育てる小学生いるのかね?
俺だったら頑張って育てるより御三家やニドランやピッピに石進化させる方を選ぶ。 きんにくはアカネキラーで用意してるだろうけどレベリング場所がスリープケーシィヤンヤンマニドランと「とりあえず技マシンのずつき使え」みたいな
コラッタとメタモン以外格闘タイプ半減or飛行で弱点付いてくる構成してるのが悪いっていうか・・・ >>111
トレーナー戦で交代させて育てていけばサントアンヌ号ぐらいでギャラドスになるぞ
ハナダまでで飴が2個手に入るから使ってしまおう マサキの家前くらいでふしぎのあめ使って進化させたな。
おつきみやまとハナダシティで二つ拾えるからLv18までならそう苦でもないやろ。 クソ雑魚で育てるの面倒で、やっとLv15で覚えたのがたいあたりと
ギャラドスの存在知らなかったら育てる気にならんだろうに。
ヒントもNPC一人語るくらいでコイキングのことを指していたわけじゃないし そこまでしてシナリオでギャラドス使うメリットが感じられないんだよな
時間もかかるし周りの育つレベルも遅くなるし
わざマシンひでんマシン使わないと覚える技もかみつくりゅうのいかりハイドロポンプはかいこうせんとなんか極端だし
Lv32でにらみつけるはふざけてるわ あとギャラドス知らなかったのなんて初プレイ時位で速攻で周りの情報で知ったわ ポケモンタワーのライバルが使ってくるの見て進化に気づいた人が大半だろな ギャラドス初めて使ったのは初代世代より金銀世代の方が多そう ポケモン4コマ漫画でコイキングギャラドスはよくネタにされてたな イーブイの格闘タイプのパンチーズ
ドードーのヤマタノドー
パッパとプップとペッペ
なお四半世紀過ぎても叶わない模様 レベル15コイキングは笛貰ってクチバ方面のカビゴンどかして凄い釣り竿ゲットでその場で釣るのが最短かな
ギャラが波乗り覚えたらc100あるし無双できるんだけどね ・出してるだけで自動ダメージなはねるしかない、わざマシンを受け付けない
・やっと覚えたたいあたりは火力が低い
・特殊耐性も低い
・買った先にいるNPCは地面やでんきや草が増えているだけで邪魔
なんでこんなの採用したんだ?戦闘できないじゃん
せめて弱くても技が出るようにしてほしかった
ただ「鯉のぼりの故事」がやりたかっただけ?
中国地方を舞台にしないくせに広島のネタをつかいやがって… そら何かあると信じて頑張って育てたプレイヤーのご褒美枠やろ。
他のゲームじゃハズレ枠は本当にハズレキャラだったから
苦労が報われるために存在する。 今後親になる時の教育だったとか…?
ダビスタなら血統悪い駄馬でも調教や調整や確率で八大競走勝てる馬になれるんだが、レベルで決められてるコイキングはなあ せめてみずてっぽう教えられればトンネルで活躍できたのに‥ 経験値タイプ105万だったら「試しに育ててみるか」となったかも >>132
良くも悪くも当時は苦労して得る達成感的なものがゲームに求められていたからじゃないの ギャラドスの存在がすぐ広まったのは口コミや攻略本の存在だろうな
間違いなくゲームより先に近所の同年代から情報広まるやろ。 コイキングは500円で買って育てず即育て屋に預ければ波乗り怪力が手に入る頃にちょうど進化直前よ
怪力まで戦力にできる波乗り怪力要員は少ない 育て屋に預けるなら買うより釣るのが得
自転車貰いに行くついでに預ければいい グレン水道の小島で6匹も出してくるおっさんってなかなか凄い
ちびまる子ちゃんの川田さんみたいな魚好きな変わり者なんだろう ギャラドス強すぎて飽きるんだよなー
ニドキングみたいに技の入れ替えしないでパワーのゴリ押しでなんとかなっちゃうから面白みがない。 それまでが弱すぎるから極端なんやぞ。
俺なら手っ取り早く強いの使いたいから月の石進化組使うが それまでが弱すぎるから極端なんやぞ。
俺なら手っ取り早く強いの使いたいから月の石進化組使うが アマプラ限定だったGB版サーガイアが通常配信開始みたいだしGBソフト販売開始の流れ
いずれポケモンもVC終了に合わせてとか来ればいいなあ
限りなく0だろうけど ポケモンスタジアムがどうなるかが気になる
データ的にはGBのROM内蔵してるんだし 面倒くさくてバグ技でポリゴンゲットしてしまった
厳密にいうと道具増殖バグでタウリンとかインドメタシン増やして売って手に入れた金でコイン買った
乱数調整除いてバグとかPAR使うの3世代以来だから罪悪感半端ない
というかこういうバグとかで増やしたポケモンってバンクに送れるんだっけ? セーブをエミュに移してチートでコイン増やして買ったりステートセーブでエンテイとかの捕獲リセットしかがとかしたけど送れたよ
バグ利用でもポケモン自体に処理が入らなければ正規なので送れるはず
ポケモン自体をバグで変化とかはあり得ない数値になったりして弾かれることあるみたいけど
ミュウとか >>152
そうかありがとう
初代のスロットってどういう仕様になってんだか分からない 初代のスロットは四天王を倒して得たお金でコインを買うだけだからやらなくていいんだ
攻略本にもコインは金で買えって書いてある 当時は真面目にやらなかったからVCでは買わずに自力で9999枚集めたわ 初代のスロットは結構リアルで良くできてると聞く
スロットやったことないからよく分かんないけど カジノは遊ばずに金でコインを買うだけってのはFRLGも一緒だな そしてピカブイはスロット自体潰されてしまったのが残念
そもそもポリゴンは獲得するのに苦難な割に使えなさでは上位に位置してないか?図鑑をかんがえなきゃ要らないポケモンだわ
ほかはラッキーとか上にもあるギャラドスとか
苦難な割に捕まえたら使える、苦労は買ってでも足で探す価値ある系でピカチュウ(初期限定)、パラス、エレブー、ケンタロスあたりがいるから割に合わなさがすごすぎ 割とそんなもんだろコレクション用ポケモンって。
金銀でもレアポケの大半が対戦クソザコ性能だし。
強さ云々言ったらピッピやニドランを進化させて技マシンで補強しながら進めた方が手っ取り早い。 簡単にコンプされたら悔しいじゃないですか
アルセウスのミカルゲをごらん 緑ならまだマシだけど赤でポリゴン入手がキツすぎるよな
当時はお手軽再戦も無かったから金稼ぎも大変だったし 当時は四天王でレベル上げするしかなかったからレベル上げついでにお金も溜まったような
今思えばレベルを上げる意味がなかった気もするが 一応ワザマシンでふぶき覚えるとはいえあの入手難易度で種族値ラッタ程度は擁護できねえ
同じレアポケノーマルなら緑限定のペルシアンかサファリのガルーラ使うわ 弱かったせいで追加進化2回も貰うというVIPサービス受けたじゃん ズルしててこれ言うのもアレだけど個体値&努力値MAXバグ技だけ糞面倒くさいな
経験値の余りを255にする段階でいつもミスる 赤版だけコイン9999枚要求されること
絶対に許さない 実際のスロットやったことないからわからんけど
初代のスロットはなんか一番右下の台がいいって情報が昔あったから
そこで猿みたいにA連打してるだけでもとりあえずコインは増えていったよ
明らかに四天王で賞金稼ぎした方が効率はいい 初代はアイテムの所有数制限が厳しいからボロのつりざおはスルー安定
コイキングはおじさんから買うのが実はベストだと思う
育てないならすごいつりざお入手後でもいいけど
捕獲するにしたってモンボ1個200円するし500円で買うのとそこまで差はない
サファリでボロのつりざお使えばタダ同然だけどそこケチる目的でボロのつりざおは要らない
おじさんから買えば個体値リセマラも容易 初代が難しい点として道具の所持数が20個までとか~って聞いたことあるんだけど使うものだけ持ち出して使わないのは預けたら普通に出来るんだけどそんなに難しいかな
ボックスの方にも50個という限界数あるけどわざマシン溜め込むとか余程の事ない限り埋まらないし慣れてきたらタウンマップやボロのつりざおとかスルーするし >>175
持ってても仕方ない技マシンはスルーするか売っちゃうほうがいいって最近ようやく気付いた
もちろんさっさと使っちゃってもいい
それでもタウンマップとかフラッシュはもらう理由全くないね
ボロのつりざおはカンナやワタルの部屋で使って自己再生で回復とか可能だから
もらう理由ほぼないけどゼロではないw
初代はピカチュウ版だけ容量の大きいボタン電池が付いてて
発売も後発だからセーブデータがまだ残ってる公算が高いみたいね
赤緑青のデータ残ってる確率は現状半々くらいかね MOTHER2は序盤道具がハンバーガーで埋まって発狂しそうになった 確かに何度も往復するし、その作業が嫌がられてるのか
金銀はさっさと電池が死んでいくのに初代は体感的に本当持つね
フアイルがこわれています!となってデータ消えたときは笑ったけど 初代の伝説以外のレアポケモンってもう簡単に入手できるようになったし化石すら野生ででるようになったけど
まさか野生解禁が最後になったのがゴローニャとは思わなかったわ 昨日VCの赤でタケシやっててポッポのすなかけとニドランのにらみつけるでイワーク腐らせてじっくりヒトカゲでとどめさすやり方で倒したんだが
子供の頃は正攻法でやって苦戦したのになあってなんか悪い大人になったと我ながら懺悔したよ… ヒトカゲ Lv14
ポッポ Lv2
ポッポ Lv4
ポッポ Lv3
ポッポ Lv2
ポッポ Lv3
みたいな人海戦術よな
子供の時は同じボケモンを自然と捕まえない縛りとかしてたのにな‥ 幼稚園くらいの頃に初プレイだったけど、全体的にどう攻略したのか覚えてないなぁ
コロコロ、アニポケ、おはスタ、マリオスタジアムとか割と情報手にいれる手段はあって、そこで相性とか覚えたような記憶
後は乱発された攻略本か ジ・オリジンでもレッドが似たようなのやってて笑ったっけな。 みんなヒトカゲ選んでたんだな
自分はフシギダネかゼニガメばっかだったからこれと言って思い出ないわ
最近ピカ版ほぼ初めてやってるんだけどピカチュウのでんこうせっかがあまりにも削れなくて笑ったからマンキー育ててやってるわ >>187
初めてやったのがピカ版だったけどトキワの森で20くらいまで上げて叩きつける()でゴリ押しした思い出
それからバタフリー→マンキーって変遷経たけど
妹の功績でにどげりニドランが最良のコスパルートだと気付かされたっていう そういや覚える技レベルが赤緑青から変更されてるのもいるんだね
グラフィックもめちゃくちゃいいし新鮮な気持ちでやってるわ 赤版ヒトカゲでどうやってカスミ突破したんだったか
ナゾノクサメインウエポンすいとるっておまえ・・・ シナリオだけならゼニガメが一番優位
タイプとNPC、リーダーレベルがピッタリだから
途中マチスとエリカあたりは苦手タイプだがこのあたりなると使い勝手がいいタイプが仲間にいる
最後のカツラサカキはタイプ勝ちできるし
次はヒトカゲ
タケシカスミすぎるとあとは比較的楽。
フシギダネは前半のマチスあたりのリーダーだけなら優位に立てるけどあとはきつい
常にいるNPCは釣り人以外は虫や毒使いが多すぎるしシオンヤマブキタマムシは苦手タイプがこれでもかと来る
後半勝てるタイプなのはサカキぐらい >>192
序盤の主戦力として上がってかつ対策に有力なのは
ニドキングかピクシー辺りだな
こいつらは月の石で即戦力にできるし
ニドキングはタイプ不利なんだけどAIが無駄行動してる内に
大体バブル光線飛んでくる前に高確率で突破できるし
ピクシーは捕獲が難しいなら廉価版のプクリンでもメガトンパンチ覚えれば序盤だけならそこそこ戦える >>193
ヒトカゲは自力で覚える技が前半はクソばっか
エリカ戦と相性良いかと思えばひのこしか炎技覚えてないから
特殊高いナゾノクサ、マダツボミ系統には有利に戦えない 典型的な大器晩成よな
フシギダネは尻すぼみすぎるし‥
ゼニガメが一番バランス型で無難ではあるけどあんまり面白みがない
まあロマン派ならヒトカゲになるわな >>192
子供の頃は確かリザードのきりさくだった気がする >>192
ピカチュウの電磁波
ニドリーノはおそらくカスミを倒すまでは進化させなくていいだろう
させても何とかなるだろうけど
どうしてもカスミが倒せなければ船とかカビゴンの左にいるトレーナーまでは進めるから
レベル上げをしてから戦えば何を苦戦する必要があるのかというほどあっけなく倒せる なぜか無印ってリーダーや四天王になると女が半端なく強かったよな
・高火力の技に高防御型で隙がないのを選手入りさせてる
・エスパー要素を突っ込んできやすいうえに特殊がかなり高い
このタイプがあまりにもきついからか?
道路のNPCも強い
逆に男があれなのか ヒトカゲは体当たりの上位互換のひっかくあるのが救いよな /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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厳しいのは毒系統とエリカとカツラくらいか
わざマシン使わないとノーマル技がいつまで経ってもたいあたりなのがきつい かいりきやとっしんが候補になるくらいだからなー。
じしんとかGB時代は覚えないし >>202
よくよく考えたらカツラまで行くとなみのり覚えてるやつが必ずいるんだよな
対カツラは最悪だが戦うとしては…か >>204
そのせいで大体復元したら即ボックスの化石コンビよ……w
なみのりできるやつ育ててたらわざわざ入れ替えないのよ サントアンヌ号という比較的早い段階でゲットできるのもでかいよな
居合い切りがもう少し威力高いかひるみとかの追加効果とかあったら良かったのになあ 今XYやってるけどhome用御三家はビビヨンと一緒に別ロムから集めたから、なみのり、たきのぼりゲッコウガでリーグ戦ゴリ押し中だわ >>208
なけなしの技消してポケモンタワーで詰んだ時には…
ゴースはガスボールをかっこよく分断なんておもうじゃんか まぁゴースは漫画だと一刀両断にされてたりするからね かいりきは劣化のしかかりだけどシナリオじゃ十分だしな
フシギバナはかいりきすら無理だけど…
今気付いたんだけどあげ続けてたわすまん これは今もそうかもしれんが
ニドクインをニドキングと差別化して活躍させるなら
どうしたらいいだろうか
旅パで のしかかりフル活用しないとニドクインの採用理由にならないからなぁ
つのでつくとあばれる、攻撃面と素早さが勝るニドキングと両方使おうとしてもキングを多用してしまう。 個体値バグってあるけど
あれって逆Vにするのにも可能なのか? クインはキングより特殊を高くしてくれればまだ差別化できたのにな スーパーマリオクラブか、懐かしい
ちょっと寂しいわ。 実際どうするんだろうな
ピカチュウが最強のリザードンに勝って世界チャンピオンになったのに新地方でリセットか ピカチュウがリザードンに勝つってランクマだと実現は可能なん? 初代限定技マシンを覚えるポケモンでSVにも連れてこれるポケモンっている? まあ声優もそろそろ厳しいっ言ってたみたいだしな
結局ポケモンマスターって何だったのか気になるけどもう首藤がいないから明らかにはならないのか マサラタウンにさよならバイバイからだから我々無印民にもおおきな区切りではある ピヨピヨパンチってガルーラだけが覚える珍しい技だけど内容はのしかかりの下位互換でパッとしなかったな
アニポケに最後明言してほしいのはふんわりしてたポケモンマスターの意味と早々に消されたサトシの父親とグランパの存在 初代って金銀以降お馴染みの付加効果が存在しない技結構あるんだよね
>>238
ポケモンマスターの意味は出てくると見て間違いないみたいよ、最終章そういうテーマもあるって言われてるし
父親と祖父はまだ分かんないけど アニポケ父親の存在にがっつり触れるもぼかして終わりだったな
サトシの作画はめちゃくちゃ良かった。空気感もBW以前みたいな
最終章くらい新無印よりこの作画で駆け抜けて欲しかったけど 買うまでに一年かかったけどようやく欲しいvc購入完了
初めて買った緑版から始めるんだ
…一年後に 緑はバグだらけなので買ってはいけませんですぞ
赤の方を買うべきですぞ ポケモン赤緑のネーミングって、赤い狐と緑の狸から来てるのかな? んなわけない
説じゃマリオとルイージの色、当初30匹程度だったポケモンを開発の際に任天堂から援助を得たことと150匹入るまで容量を増やしてもらった恩からきてるとどっかで見た 30匹~て話調べたら2016年にファミ通インタビューでツネカズが話してて30匹ボックスに預けた段階で次捕まえようとしたら1匹逃さないといけない仕様だったみたい
それをマリオの生みの親の宮本茂が特別な大容量ROMをゲームフリークに与えたようだ GB2作で250匹入ったんだから、今なら65535匹くらいはいてもいいのに 65535匹だと1日1体ペースで作っても180年かかるな なんか初代を作った人達がいるうちに開発秘話をまとめた本とか出してほしいと思った
容量が制限されてたあの頃の試行錯誤とかもっと聞きたい >>257
子供向けなら「ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版学習まんがスペシャル)」があるし
デザイン関係なら「杉森建の仕事」がある。こっちはゲーフリ誕生の秘話が書いてる。
あと今は絶版だけど「ポケモン・ストーリー」とか色々ある。 この頃ネット環境普及してなかったはずなのに全国に同じ裏ワザや都市伝説が広まっていたのって地味に凄いことだよなあ 海外版買ったからやってるけど技名とか案外雰囲気で分かるものだな
あとゲームボーイってエネループ使えたっけ?
電池の買い替えが面倒すぎる アニポケ見てたらひゃくごじゅういち流れたけど当時の子供達って151匹にこだわってたんやな 小学館の小学○年生の雑誌を毎月複数の学年のを買ってポケモン切手を集めてた ポケモンスタンプな
あの頃はゲットカードやらシール列伝やらフィギュアが上についたハンコやら銅色のちょっと重いやつとかお小遣い全部ポケモンに消えてたわ
特に小さいカードが6枚ついたアニメ場面集みたいなジャンボカードダスは狂ったようにやってた あの頃からポケカ集めていたら今頃どのくらいの値段になっていたのだろうか ポケカといえば夏に何故かカントーだけのシリーズ出るみたいだけど、Switch用にVCでもくるのかな
ポケモンスタジアムもそろそろだし VCでも何周もしたけどSwitchでもできるならまたやってしまいそうだ 周回するときのパーティ考えるのに丸一日使ってしまう 傷つけあったこともあったけどそれは(えーと)忘れた
実際ポケモンを巡って友達とトラブルもあったはずなのにやっぱり楽しい思い出の方が勝つんだな なぜドわすれが強いのか分からなかったが都合の悪いことを忘れられるやつってメンタル的に最強じゃねと思うようになった 度忘れ覚えるポケ選も謎
ヤドラン系カビゴンは見た目で納得だが
ミュウツーは性能で選んだとしか思えん
ニョロボン系に至っては何も無い ドわすれはKNN姉貴のヤドランが使ってくるイメージある 毒か格闘出すと永遠にド忘れし続けるので毒状態にして笛吹いて待ってれば低レベルでも倒せたのよね
ワタルのハクリューカイリューも同様 男の敵はライバルの一部以外は比較的勝ちやすく設定されて女の敵は若いやつほど倒しにくい傾向があった
ど忘れも女の敵がよくつかったような ニョロボンはすばやさ90 ニョロボンに進化させるとすばやさ70に下がるけど
旅パで先攻取るのに現実的な速さがあるのはこいつだけ
ドわすれカビゴンじゃヤドランはレベル差あっても後攻になることがザラだからな ピカブイって専用スレ無いんだな
株主向けニュースでBDSPの本数越えたランキング発表あったから祝おうと思ったら無かったわ 昔は初代でニョロボンに技マシン27で地割れを覚えさせてから金銀に送って心の眼を覚えさせて2ターンで100%キルしてたな。
今はそれ出来ないらしいけどw 素早さダウンに格闘複合で弱点増加
初代はニョモゾのが強いんじゃないか? 小さい子は脳がだめだから音の順番が前後するって聞いた ポケモンデイの2月末発表待ちだな
ニンダイはポケモン情報はやらない通例だ
俺はVCみたいな買い切り型やゲームウオッチシリーズで単独化してほしいが ニンテンドーが滅びても平気なようにカセットでほしい >>296
物理ソフト信者ぼく「わかる」
GBAまでの電池式は電池交換の手間がどうしてもあるから今のフラッシュメモリ型で何とか今の機種に出せと思う 初代でネット対戦できるなら3DS版とは差別化しながらの需要ありそうだよな GBAってバッテリーバックアップだったっけと思ったけどRSEの時計かな
スタジアムとかの連携も移植で一緒に保ってくれたりみたいなことがない限りやっぱり実機が一番ってなっちゃうのはまあ分かる
こういうのってホームまで連れて行くだけが全てではないしなあ >>295
ゲームウオッチは全作集みたいなの出してほしいと思ってたわ
出たの結局ボールを始めとする人気作だけだったし 某店で箱説明書なしの初代/金銀が軒並み500円になってる…
店によっては500円くらいが普通なのかもしれないが結構大幅値上げされた
外国人が買ってんのかな? YOUは何しに日本へ?でも
ポケモン緑を買うために来日した外国人の取材企画あったし
向こうだとプレミア品感覚だろうな 海外版のピカ版は普通に出てるからだろう
海外版限定でゲームボーイカラーでプレイするとスーパーゲームボーイ相当の配色になる 緑はバグだらけなので買ってはいけませんですぞ
赤を買うべきですぞ 赤緑のグラフィックは日本版限定だったからそれを見たいとかもありそう 逆に海外限定でGBAソフトのアクアブルーとかあるなら欲しかったな ポケモンデイまであと3日
SwitchにVC来てくれ~ ゼニガメのグラフィックってなんで両手を斜め上に上げてるんだろうな 心臓バクバクしてきた
アニメで久しぶりにゼニガメ団見て久しぶりにゼニガメで旅に出たい所だったんだ そもそもSwitchにVCの概念がないのにニンテンドーダイレクトの放送差し置いてポケモンで発表するかね 確かにこの間発表されたやつはSwitchオンラインだな
ポケモンは買い切りがいいわ ニンオン内だとホームやらとやり取り面倒そうだし分けそう
64のポケスタとの連動は切り捨てかな >>326
別にテリワンやエグゼのように「移植を出したいなら出せばいい」って感じだろ >>257>>258
「ポケモンをつくった男」も漫画感覚で読めて面白かったが、「ポケモンを創った男」という本は漫画じゃないが濃くてもっと面白い
初期のゲームフリークについても沢山載ってる VCが買えなくなるからもう1台の3DSでも何か買っとこうかなと思ったけどポケモンのVCって前から一律こんなに高い値段だったけ… 限定版が1400円くらいで通常版が1200円くらいだった気がする
通常のVCよりかは高い VCなのに通信可能にしたりホーム連動できるようにしたりでかなり弄ってるからお値段以上の価値はある
モノクロ強制なところだけは腹立つのでSwitchで移植するならスーパーゲームボーイ2仕様にしてくれ VC駆け込み買いの話に便乗して自分も
メイン3DSにクリスタルとピカチュウ版買ってあるんだがサブの方で買う時金と銀と赤緑青ならそれぞれどっち買った方がメインのクリスタルとピカチュウ版で図鑑揃えられる? 図鑑完成が目的なら青は関係しないね
赤+銀+クリスタルか緑+金+クリスタルの組み合わせがあればミュウ以外の250匹は埋まる
それ以外はまあ欲しいと思ったら買うでいいんじゃないかな ピカチュウとクリスタルさえあればサブ機は金でも銀でも3つとも図鑑揃えらるよな そういうことピカチュウ版は必須
むしろほかは要らない ゲーフリの名前のミュウだけは2DS限定版買った人のみコピーして大量に持てれる なんか知らんがカートリッジのみでも高騰してきてる
年初まで赤緑100円で売ってた店が700円くらいになってた
海外需要なのかな
安ければ買い集めてたがこれでは手が出せない 最近某所で完品青が10000行ってるのを見かけたよ
値段釣り上げすぎでは?と思った
緑なら海外の人らが買ってるって話あるから分かるんだが… ニンオンポケスタの記事で不自然なほどGBタワーに全く触れてないから64GBパック関係は絶対未対応だな ここで質問していいのか分からんが
金銀のタイムカプセル交換で色違いポケモンを交換した場合、交換できるの?
出来たとして、金銀に戻したら色違いのままなのか? 金銀の色違い判定は個体値準拠なんで
普通に送れるし(赤緑で変なバグ技でも試さなきゃ)色違いも保持されるよ ピカ版で
保護されてるフシギダネどうやって仲間にすんだよって思いながらカスミとライバル撃破
その直後ダネに会いにいったら今度は譲ってくれた
カスミ相手に使いたかったのに遅いよ きずぐすりを空撃ちしてなつき度をあげるといいらしい ほんと初代のマップは移動してるだけで楽しいわ
金銀クリスタルはリニア縛りやめてそらをとぶで楽に移動させて欲しかった そういうことか
そういやカスミとライバルで2個使ったわ
ありがとう ポケスタ2はやっぱりゲームボーイは非対応って書いてあるな レンタルオンリーのポケスタってちょっと難易度高くねえ? 真面目にやるとかなり辛いからほとんどの人はQS使うだろうね
オンラインGBにはよポケモン追加しろよ任天堂 >>372
そんな事やるかね
マリカーのコントローラーパックにゴーストセーブ出来るのも実装してなかったやろ VCのポケモンの時には3DS通信用のシステム新たに組み込んだりわりと気合い入れてたけど
ポケスタでも同じように最適化やるんならまあもっと宣伝するよな GB非対応は文字通りゲームボーイのことだからSwitch上での連動が否定されたわけではないけど、可能性はないと思うわ タイムカプセルを使わない場合で限定ポケモンの有用な技
赤のみ→じわれアーボック
緑のみ→カウンターブーバー
ピカチュウ以外→カウンタールージュラ(赤緑はニックネーム固定) 赤緑のパッケージ裏に書かれてるセパルトラとピジョンの対決の再現をしても勝てる確率はゼロだってGPTにいわれた あのシチュエーションに持っていくのは最初のライバル戦に負けて一度もレベル上げしないか金銀から卵孵して持ってくる必要あるしちょっと面倒 wiki.ポケモン.com/wiki/イエローカップ
5でんきやのおやじ戦
味方ディグダvs敵電でキングラにかえ
味方ニドクインだとかえない
カンニングされとる VCスタジアムは先手取って一撃技当たるまでのリセマラだから
飽きるし作業で全然面白くない 裏98で破壊光線や吹雪が外れるまで巻き戻し機能を使うようなトレーナーは強いとは言えないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています