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ポケモンユナイト【初心者質問雑談助言考察スレ】
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0001名無しさん、君に決めた!
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2022/04/30(土) 11:58:02.15ID:KADKvG770
次スレは誰も立てなくても良いです。
我々は自然発生にして不滅です。
我々のipアドレスを照合、閲覧して、ニチャニチャと個人情報を収集している業者スレやアフィリエイト業者とは敵対的対立関係にある新正義派の善意スレです。


このスレはポケモンユナイト、MOBA初心者質問・人生相談・雑談スレです。
スレに関係ないこともたくさん書き込みましょう。

当社は、本サービスとやり取りをする皆様に、他者に対して思いやりを持ち、寛容で、かつ、他者を尊重することを求めます。(株式会社ポケモン
Pokemon UNITE行動規範より抜粋)
0032名無しさん、君に決めた!
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2022/05/17(火) 06:35:56.61ID:Wt6FVFBZ0
エーフィこれ本当に可愛いキャラなのか?
自分結構美醜の感性は鋭い方だけど奇形というかかなりぐろいエイリアンに感じてる

ユナイトだけの責任じゃないが
テカったエイリアンではなく毛の生えた生き物だっていうならもうちょっと見せ方あるだろ?
0034名無しさん、君に決めた!
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2022/05/17(火) 21:53:53.80ID:Wt6FVFBZ0
まずエーフィの技の文章が、
ガキが閃いたような単語や若者の話し言葉が出ちゃってるのがダメ。
こういう表現の乱れは組織としてバランス管理すらできなくなっていく典型。
0035名無しさん、君に決めた!
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2022/05/18(水) 00:09:32.99ID:2Lc2R7+b0
エーフィ自体の4つ技は

【サイコ&サイケ】
カイリュージュラルドンのように、サンダーラスヒに強い火力メイジの型。
サイコはスタン付きだし、サイケの単発威力は高いが、
狙って当てれなきゃゴミ。しかも当てた後にどうなるか管理できてないと短い射程で撃ち損になりかねないし、撃たなすぎてもエーフィとして何も有利取れずに相手との競争に差が開く。

【未来予知&アシストパワー】
下手なやつやルカリオみたいに早く動くキャラを狙わなくても勝手にスキル当ててくれる型。

要はエーフィは、
狙いつけるか自働必中かを、
瞬間移動で動き回る相手の有無や自分のpsで選ぶのがいい。
当てれなきゃゴミだから感性に合わせて自由に組み合わせて良い。
味方にサンダーラスヒ強いキャラがいないなら義務サイケサイコせめてどちらかは取るべき。
相手にルカリオいるなら間違いなく未来予知アシストパワーのが空気にならずにスキル当てやすいし、当てれない単発スキルドカーンのあとに何もできることなくなるようなことは起こらずスキル回転も良い。
ただスキル射程も移動もエーフィより長くて早いやつはいるから強キャラではないな。
ユナイト技もAOVの強キャラ、ロリアンの空中浮遊に比べたら明らかに秒数短い。
テンセントゲームの前例からしたらだいぶ抑えられて出てきたキャラ。
0036名無しさん、君に決めた!
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2022/05/18(水) 00:09:42.27ID:2Lc2R7+b0
序盤のラスヒと序盤戦闘はニンフィアイーブイと違ってエーフィイーブイは強い方。
キャラスペック(フシギバナと大体同ステータス)や役割(序終盤ラスヒやccや火力)は弱くないにせよ、
マジフレニンフィアとタイマンで殴り合ったらエーフィはおそらくどの型でも負ける=色んなキャラにやられやすい。
ただしサンダーラスヒは強いからソロ勝率は出やすいと思うわ。
ニンフィアもなぜかシーズン4は周りみんな勝率良かったのとユナイトapiのポケモン別勝率統計も50.6%でゲコより高い10位。

ちなみにいまんとこエーフィがおそらく通常の射程最長一位。
フーパジュラルドンがナーフされてからも確かいままで最長だったから記録更新。
0038名無しさん、君に決めた!
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2022/05/18(水) 09:32:55.71ID:2Lc2R7+b0
勝率出てるキャラなのか、
出ただけで負けやすいキャラなのか、
ソロ向きなのかフルパ向きなのかはまだ分からんわ。
みんな無料で欲しいから下手なやつも上手いやつもまだ持ってないしな。

噂には弱いキャラとは聞いてるが、
序盤ラスヒ、サンダーラスヒ、7分までのレーン戦、7分以降のレーン戦、集団戦は弱いわけなくて、
タイマンは遠距離にも近距離にもユナイト技有りでも無しでもタイマンは弱いってのが俺の評価。
0039名無しさん、君に決めた!
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2022/05/21(土) 14:37:49.10ID:BNtKp9q00
・なんも考えずに敵ゴールへと掃除機に吸い込まれていくように4人死んでいく味方
・味方に対して亀サンダーロトムのHP隠ししてくる味方

これらを4人10戦引いて、
常にレベル負けサンダー戦キル負けしながらサンダーラスヒにはなぜか勝ち続けて今日は勝率60%だわ
負けた方が勝つって意味わからんからな

負けてる側はユナイトで無理矢理キル取るファイトした方が得、とか、
そういうレベルの話じゃなく、マジで掃除機みたいに吸い込まれてbotみたいに無駄死に、ユナイトもなくゴールもレベルも全て負けながらサンダーのラスヒだけ味方が6回勝って4回負けただけの日だったわ。

もうなんもユナイトは戦術戦略語れないわ。
0040名無しさん、君に決めた!
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2022/05/22(日) 09:37:34.54ID:QZa4T2uh0
ゴールは超過した分も得点入るんだから、
残り13点ゴールに5点と40点で40点に譲らなくていいんだからな?

13点ゴールに14点と40点なら40点に譲れ。
0042名無しさん、君に決めた!
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2022/05/25(水) 17:33:07.65ID:oyQ/YaDA0
2つもらえただけマシ
0043名無しさん、君に決めた!
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2022/05/26(木) 19:18:35.29ID:zOgSaFbq0
質問です。

遠距離からダメージ稼ぐのがポーク、
集団戦の先制攻撃で勝てるアクションを起こすのがイニシエート、

ジュナイパーの影縫いは最長射程で先制ダメージと鈍足があるので
イニシエートの役割を兼ねてる、って認識で合ってますか?

ちなみに、
ジュナイパーのユナイト技も先制攻撃ができるイニシエート、は言い過ぎ?
0044名無しさん、君に決めた!
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2022/05/27(金) 13:44:08.41ID:8ZlWMZ1N0
結果より単語に拘ってもどうしようもないが、
イニシエート性能ってのは1か0かじゃなく、
相手と味方の構成や状況次第でどのキャラでもイニシエートの役割が回ってくる可能性はあるからな。
向き不向きはあれど。勝てるならジュナイパーが特攻死することすらイニシエートというかベイトがイニシエートになりました、って感じだもんな。
勝てるならな。

ユナイトの場合はオブジェクトが人質になるから、長射程の影縫いは重要な場面ほど半強制的なイニシエートになるにはなる。
逆に、オブジェクトの人質がないなら、相手は逃げ放題だからジュナイパーの影縫いにイニシエート能力は当然低いわな。

相手次第でも、
紙耐久のエーフィやピカチュウみたいなのに先制で複数に致命傷負わせればポークがイニシエートになれるぐらいHP有利だが、
ヨクバリスみたいなすぐ回復して致命傷にならないキャラ狙っても有効なイニシエートにならないし、
ジュナイパーが前のめりで影縫い5枚抜きしようが相手に距離詰められて壊滅するような脆さ込みならイニシエート能力が低いとも言えるし。


イニシエートなんてのは結果が全てで、
相手の構成と味方の構成から誰がイニシエート能力高いか誰の行動から入れば勝てるかの判断を要求されるわけで。
0045名無しさん、君に決めた!
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2022/05/28(土) 11:22:55.41ID:I1BJvbaR0
ようやく今期のシーズン勝率55%越えたわ
0046名無しさん、君に決めた!
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2022/05/31(火) 21:18:36.65ID:20CIFLvR0
サブ垢はピカチュウとジュラルドンメインで勝率68%でマスターいけたわ。
中央はピカチュウのみ、1亀ユナイトで相手の中央ゲコ破壊しまくった。
50戦ほとんど下レーンやってたかな。

まだミクロ上手いやつもサブ垢か知らんがエキスパにいるわ。
0047ガブリアス
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2022/06/03(金) 03:55:52.13ID:1A5m2eur0
アプデ以降

要らないポケモン→いない
弱い構成→ある
タイマンの相性で勝敗に影響→ある

過大評価→アマージョ、ゲコ、エスバ、ゲンガー、ウッウ、オーロット、ギルガルド、ハピナス、ルカリオ(勝率低いのにテクニカルぶるキモオタ大量発生中)
過小評価→じたばたカビゴン、ソラビバナ、ジュラルドン、サーナイト、ニンフィア、イワパレス、カメックス、エーフィ
0048名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/04(土) 16:51:07.63ID:u9uQjatP0
8:50前にゴール入れにいこうとして自殺するマスターおおすぎるわ。
0049名無しさん、君に決めた!
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2022/06/04(土) 16:51:18.95ID:u9uQjatP0
中央のな
0050名無しさん、君に決めた!
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2022/06/05(日) 10:48:20.34ID:emvwdW9A0
ようやく理解したわ今の環境。
なんらかの有利を取ったら必ず相手にそれを上回る有利を取られる、これが当たり前に起こるのが今の仕様。
後攻有利のカードゲームみたいなもん。

その後攻有利をいかに取らせないか、あるいはサンダー戦に勝ち番作れるかのゲームだな。
0051名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/05(日) 11:25:35.73ID:emvwdW9A0
あとリザードンアマージョギルガルドオーロット、
こういうやつらが敵に来た時にサンダー戦でゲーム壊されないだけの構成も大事。
高火力と射程勝ちと近接の勝利な。
ここを補助するキャラが真の意味でサポートなのであって、なんらかの有利を作ることさえしないお前らの思う「サポタン」とかいうキモオタが考えてそうな役割は一切忘れろ。
いまのサポートは敵との相性がでるギャンブル要素あり。
火力サポートからタンクサポートからラスヒサポート距離やccのサポートに色々あるが、
0052名無しさん、君に決めた!
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2022/06/07(火) 20:14:19.69ID:PIv9P2QD0
ユナイトapiの勝率統計また新しくでたな。
0053名無しさん、君に決めた!
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2022/06/07(火) 20:20:33.84ID:PIv9P2QD0
上から1位順、
ヨクバリス、ジュラルドン、カイリュー、ウッウ、カイリキー。
こいつらが勝率統計52%台の勝ちキャラ。

ハピリザアマが51%、ガブリアスも50.99%でほぼこいつらに並ぶ。
アロキュー、シラガ、カメ、オーロット、フーパ、ニンフィアまでが50%台。

ここに名前がないやつら(ルカリオピカチュウバナゲコエスバ)は統計上は50%下回るカスキャラwww
0054名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/07(火) 20:26:34.03ID:PIv9P2QD0
とは言え、
ここに名前ないキャラでも勝率7割6割でてるキャラは俺はいる。
味方やレーンとの構成(サンダー戦やレーンやゴルサポの有無)考えた上で選ぶキャラとしてな。

ただキャラ専で使うならパワー低いだけの相応の覚悟はいるってことだな。
まあカイリューが勝ってたのは意外だわ。確かに言われてみればソロのカイリューは有能が多かった。
0055名無しさん、君に決めた!
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2022/06/07(火) 20:31:31.35ID:PIv9P2QD0
勝率統計の最弱はエーフィ44.09%か、
やってて強いシーンもあるんだけどな。
0056名無しさん、君に決めた!
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2022/06/08(水) 03:17:09.94ID:pLtgZVOq0
ゲーム知識とリーダーシップ発揮して勝率80%ぐらいあればエリート3からマスターまでに30戦もかからんが、
勝率50%ぐらいのやつは試合時間10分を100戦以上しないとマスターには上がれないから、
毎日ユナイトやれてるわけでもないやつはまだまだエリートエキスパうろうろしてるやつはいるみたいだな。

俺でさえシーズン勝率50%を割りながら100戦超えてマスター上がって、
マスター上がってからシーズン勝率58%まで戻したし。
0058名無しさん、君に決めた!
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2022/06/08(水) 08:13:06.22ID:pLtgZVOq0
バランスはまあ悪くはない。
勝ちたきゃこうしな、って構成はあっても、
勝ちたきゃこのキャラやれ、って義務キャラはない。

第1レーンを相手に壊させれば、
タブンネが湧いて後半のサンダー決戦に強いキャラが問題なく育ちやすい環境。
これがレーンのリザードン、アマージョ、ガブリアス、カイリキー、ジュラルドン、カイリューみたいなサブキャリーが暴れてる原因だな。
中央+サブキャリー、それを落とすアサシンだったりメイジだったりそのアサシンを倒すタンク寄りのファイターだったり守るサポートだったりccや射程で貢献したりラスヒ補助だったりの、
つまるところキャラ相性の分かりにくい良い意味で運ゲーなとこがある。

最強のゲッコウガを中央で使っちゃいまーすwww
勝ちたきゃルカリオやれ、
みたいな安易なバランスではもうないな。
0059名無しさん、君に決めた!
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2022/06/09(木) 08:16:49.13ID:DNg3uwqp0
勝率最下位のエーフィ、
サブ垢で10連敗してようやく1勝。

通常攻撃の射程が全キャラ中一番長いから力とプラスパワーで序盤だけはキル伸びて強い。
バリヤードジュラルドンみたいにベタ足の相手キャラが多ければサイコショックが刺さって1亀も強いが、
今の環境はブリンク持ちの妨害無効キャラが多くて耐久に振ろうがボタンやスピーダー持とうが軽石持とうが学習装置持とうが逃げれずに立ち位置悪いわ。

エーフィよりスキル射程長いキャラも多いし、
ユナイト技がもっと強く浮遊→吹き飛ばし→の後にさらになんかないとダメだわ。浮遊→吹き飛ばし→さらに浮遊→吹き飛ばし、だと強すぎか?
エーフィいる、ってだけで開幕から放置も沸く始末。
そもそもが毎試合自分だけ勝率高いキャリー枠だからサンダー戦でパワーないキャラ使ったらただでさえ味方開幕から死にまくるのに勝つの無理だわ。
0060名無しさん、君に決めた!
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2022/06/10(金) 08:58:25.77ID:NoBnYTsG0
マフォクシーについて長文書こうとしたがやめたわ。

エーフィよりはだいぶ強いピカチュウ枠がマフォクシー。
俺は中央ピカチュウで71%あってアタッカーなら相性次第で全キャラ中央適性あると思ってるが、基本的にはレーンだな。中央でもやれるが。
中央+サブキャリーありきで出したいキャラ。
0061名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/12(日) 07:10:19.12ID:yMxUnFu80
土日でもチーム内でレート700ぐらいの開き普通にあるな。

味方に2080(55%)が一番上。
順に1800(51%)、1700(56%)、1820(54%)、
1640(勝率47%)が一番下。


相手に2220が一番上(勝率61%)。
順に1820(56%)、1860(48%)、1690(52%)、
1560(49%)が一番下。


ちなユナイトapiとゲーム内のシーズンランク勝率を見た値。全員ソロ。
いま動いてるやつもいるからリアルタイムでユナイトapiのレート数字は微妙に変わってるがこんなもん。

当然勝ったから気持ち良くネチネチ分析するように書き込んでるが、
並び順の規則性は不明だわ。
レートに対して、勝率か間近の勝ち数で内部評価変わって1vs1のマッチング相手が対面に選ばれてんじゃないかなって感じ。
0062名無しさん、君に決めた!
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2022/06/13(月) 15:20:44.37ID:fa0NGNnQ0
エーフィも味方が過剰な火力ある時は良いと思うんだけどな。
ハピナスとかフーパとかアロキュウが混ざるようならただの雑魚キャラとして殴り合うしかなくなるが、

ゼラオラジュラルドンカイリキーカメックスってなった時にユナイト含め全ての技が噛み合って勝ちやすい気がするわ。
まあソロランでエーフィ専はやめとけ、って感じだが。
0063名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/15(水) 06:58:45.86ID:nf7ZuPju0
俺もtire表作るわ。
ソロでの運用。
ただし、よくある全キャラごった煮表ではなく、
試合の核になるポケモンだけのtire。
これが今の環境は複数必要。
それを補佐(ラスヒやサンダー戦やレベル競争や視界や相手技の受け役)するポケモンや味方相性の良い枠は除外。

最強 アマージョ カイリキー
S リザードン カイリュー ガブリアス ゼラオラ
ウッウ ジュラルドン カメックス エスバ ゲコ ジュナ フシギバナ
A ゲンガー アブソル マリルリ サーナイト ファイアロー
雑魚キャリー 居ない

並びは適当、差がない

ここに、
サンダー戦複数キャリーたちの補佐(ピカチュウマフォクシーギルガルドニンフィア等、1亀戦までに中央にいけるキャラを含む)

最強 ヨクバリス
S フーパ シラガ マフォクシー オーロット ニンフィア アロキュウ イワパ マンムー
A ギルガルド バリヤード ピカチュウ アロキュウ ルカリオ
↑相性や構成でゲームに勝ちにいける
↓以下雑魚寄り
B ハピナス ヤドラン カビゴン
C エーフィ プクリン


こうでーすwwwwww
0064名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/15(水) 07:26:56.12ID:nf7ZuPju0
ちなみに俺の考えるソロランは、
・第1ゴール(特に上)をギリギリまで壊さない(相手にはむしろ超過させずに壊させると負けが勝ちに向かうレベル差が作れる、壊したらカニ蜂タブンネ取り、管理できるキャラの評価が高い、じたばたカビゴン→A)
・相手のアマージョを楽に落とせる火力体制がまず編成に必須、サンダー戦の当たり方やフォーメーションも同様、出来なければ踏みつけで回復されながらユナイトでキャリーが狙われ壊滅、火力がないタンクの評価と勝率が低い理由。
・サンダー戦までにゴール優勢でいる方が前のめりな相手を叩きやすい。どんくさいやつはここの優勢に寄る反応が悪い。
・サンダー戦でサンダーにラッシュできるキャラも判断力だけで勝ちやすい。
・サンダー戦でニンフィアやヨクバリスやカイリューのように不利からユナイトを吐き合って離脱できるキャラは意図的に相手の嫌がる長期戦を作れる。対リザードンでは大事。

www
0065名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/19(日) 18:11:12.09ID:5bvsfMbR0
ファイアローもキャリーってよりはラスヒに強くて単発火力が高いだけの補佐よりだな
ゲームの核になってるかっていったら微妙だが、その補助としてなら悪くはないって感じでAだな
0066名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/19(日) 21:52:00.97ID:DlS6Q59X0
ユナイトは降参あるから、
戦績の平均得点を運営はもう消した方が良いわ。

何の指標にもならんし害として惑わされるのは初心者。
ゴール得点の平均より、
相手側の野生を奪えば+、
自陣側の野生を取られれば-、
これが数字化されてる戦績の方がプレイヤーの意識が構成と実力ともに上がると思うわ。
0068名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/22(水) 18:32:58.12ID:rIWRDe0+0
お前ら、
なんか勘違いしてるみたいだからいっとくが、
ポケモンユナイトで「アブソル」を使うってことは、
工場勤務なのにネイルしたり、
ラクビーの試合なのにハイヒール履いて胸元開いた
0070名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/24(金) 06:44:40.23ID:HyuuSXM70
新ティアー書いとくぞ

↓試合の核になるキャリー↓
最強 カイリキー カイリュー(アマージョが落ちた為繰り上がり)
S リザードン ジュラルドン アマージョ フシギバナ アブソル ゲコ エスバ ジュナイパー ゼラオラ ウッウ カメックス
A ゲンガー マリルリ サーナイト

雑魚キャラ いない
雑魚構成 ある
敵とのアイテム持ち物キャラ相性 出る

↓その補佐(中央担当を含む、序盤ラスヒや相手側盗り、サンダー戦の受け役、学習装置、敵中央との1キル1デス交換、視界取り、ゴルサポ、cc付与や射程によるダメージ等等)↓
最強 ヨクバリス
S フーパ シラガ マフォクシー オーロット ニンフィア アロキュウ イワパ マンムー
A ギルガルド バリヤード ピカチュウ アロキュウ ルカリオ カビゴン ヤドラン
↑相性や構成でゲームに勝ちにいける
↓以下雑魚寄り
B ハピナス(味方にサステインがいた場合はA)
エーフィ(味方が火力特化ならA)
C プクリン(強いとか思ってるやつおる?www)
並び順は大差ない。

以上、ソロランでした。
レート1800シーズンキャラ勝率60%以上のスクリーンショットのみ反論を許す。
0071職場のトイレから
垢版 |
2022/06/25(土) 01:12:28.22ID:1bq4faHl0
まだ火力不足の編成では、
サステインキャラを止めれない環境だから、
キャリー3~4枠に対して、
補佐になれる便利キャラが1~2枠でいいなぐらいだな。
ソロは。
継続でも瞬間でも火力あるキャラが3は欲しいんだわ。

ハピナス、エーフィ、カビゴン、中央、マフォクシー、
みたいな編成だと全員腐りやすい。

ちなみに俺は今日4連勝で勝ち逃げ。
ヨクバリス、ジュラルドン、マンムー、リザードン使用。
仮想敵として、アマージョやフシギバナギルガルドマリルリオーロットあたりのHP回復を突破できる火力がある体制をまず最重視。マンムーヨクバリスはそれが十分だったから出した。
味方に全部中央アブソル、俺は全てレーンだったが別に敵のアブソルも味方のアブソルも強いとは思わなかったわ。
0072名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/25(土) 18:24:11.21ID:1bq4faHl0
雑魚なやつってなにやらせりゃいいんだろなって、
3分考えた結論。
(火力)リザードン→カイリュー→カメックス→バリヤード→マンムー→オーロット(サンダー戦の受け役)。
まず味方に火力があるかないかを最優先で確認しながら少ない方に寄ってく。
レーン問わず。
0073名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/26(日) 15:00:07.04ID:PJqOP8XL0
サーナイトもSに入れときたいな
0074名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/27(月) 09:34:17.95ID:dMtdk+lW0
今日の新ティアー書いとくぞ

↓試合の核になるキャリー↓
最強 カイリキー カイリュー
S リザードン ジュラルドン アマージョ フシギバナ ゲコ エスバ ジュナイパー ゼラオラ ウッウ カメックス サーナイト マリルリ
A ゲンガー アブソル(笑)

雑魚キャラ いない
雑魚構成 ある
敵とのアイテム持ち物キャラ相性 出る

↓その補佐(中央担当を含む、序盤ラスヒや相手側盗り、サンダー戦の受け役、学習装置、敵中央との1キル1デス交換、視界取り、ゴルサポ、cc付与やシールド回復、射程によるダメージ等等)↓
最強 ヨクバリス
S フーパ シラガ マフォクシー オーロット ニンフィア アロキュウ イワパ マンムー
A ギルガルド バリヤード アロキュウ ルカリオ カビゴン ヤドラン
↑相性や構成でゲームに勝ちにいける
↓以下雑魚寄り
B ハピナス(味方にサステインキャラがいた場合はA)
エーフィ(味方が火力特化ならA)
ピカチュウ(勘違い雑魚が多すぎる為、力アンプこだわりプラスパワーで味方の火力ない構成を避けて序盤から有利作りながらかみなりボルテで勘違いアブソルや敵中央1キル1デスに必ず有利取ってようやくA)
C プクリン(強いとか思ってるやつおる?www)
並び順は大差ない。

以上、ソロランでした。
レート1800シーズンキャラ勝率60%以上のスクリーンショットのみ反論を許す。
0075名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/27(月) 10:16:52.77ID:dMtdk+lW0
ちなみにルカリオも限りなくC寄りだからな
誰も勇気だして言わないけど
0076名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/27(月) 19:09:07.06ID:dMtdk+lW0
b寄りか
0077名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/28(火) 07:01:12.00ID:Ha/84STS0
ガブリアスはキャリー枠でA寄りのS かな、サンダー戦でユナイトの破壊力があるが他と大差ないって意味で。
ファイアローは補佐枠でA、
アロキュウがS。

相性や構成で結果にアプローチしていけるから雑魚認定してるキャラ以外はどうにでもなるわ。
ユナイトでキャラ専は絶対おすすめせんぞ。
0078名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/29(水) 16:45:06.04ID:KuyrwWHV0
キャラのmeta勝率統計、
マフォクシーが1位52.44%、
すぐ下がウッウ2位52.15%。

3位がカイリキー51.92%
リス、カイリュー、ハピナスと続き、

7位がアブソル51.32%、こいつがぶっちぎりの使用率51%、二回に1回は必ずいる昔ルカリオみたいな人気ぶり。
にも関わらず全体勝率51%だからな、過大評価よ。
8位は意外に思うやつがいると思うがジュラルドンな。続いてガブ>アマ>リザ、大差ないって俺の見立ては正しかった。

勝率最下位はぶっちぎりで低いエーフィ46.09%、
上はファイアロー47.16%、マリルリゼラオラプクリン47.46%と続くワースト順。
だが正直52%台のキャラと50、49、48、47%台のキャラは差がないとは思ってる。
明らかに劣ってるのはエーフィ46%だけだな。

使用率ワーストはバリヤード2.9%、
1000試合に片側29回しか採用されないキャラってことだが、勝率は49.58%とまあまあ良い。

エーフィ以外は構成次第でどうにでもなるからキャラ批判より編成の努力をしろ。
0079名無しさん、君に決めた!
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2022/06/29(水) 16:58:08.38ID:KuyrwWHV0
ルカリオは使用率20%でまだ人気6位、
勝率統計は49.41%でまだそこそこのキャラではあるんだな。

ちなみに、
今の環境の悪い部分は使用率データにきっちり表れてる。
↓チンカスアブソルが味方に沸いて来るよりもヤバイのが↓
ハピナス使用率34%2位
ピカチュウ使用率27%3位
マフォクシー使用率27%4位

こいつらが人気すぎてこのままこいつらが同一の編成に混ざりやすい点。
ソロランでこんなトリオきたら編成オワコンだから死んでくれなwww
0080名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/06/29(水) 17:20:41.89ID:KuyrwWHV0
ちなみにmetaの全体勝率は半分もないじゃんマンムーなんか48%しかないじゃん、
って思っても全体でそんだけ出てれば俺のマンムーはシーズン勝率6割出てるし、
ニンフィアもmetaが前回より落ちて48%だが俺はシーズン勝率70%ある。

47%台キャラだとサーナイトマリルリあたりも滅多に出しはしないが59%56%はある。
俺としては不満ある数字だけどな。

metaで50%越えや48.6%のヤドランゲンガーあたりは俺に向いてなくて30%以下。
1戦1負勝率0%のキャラもそこそこいる。
勝率1位のマフォクシーなんかは俺は53%しかない。

だから感性のズレはあると思うが52~47%は俺は「差ないと」思うわ、「サーナイト」だけに。
46%のエーフィだけが明らかな低みにいる。
勝率高いやつもいるかもしれんが。
0082名無しさん、君に決めた!
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2022/07/29(金) 18:01:06.61ID:j/4iHDL20
今シーズン、
勝率50%を上回れずにマスターに上がれないやつの特徴。(下手バカ遅いを除く)

・序盤、相手との野生の取り合いに勝てるキャラを使っていない。
・メイジの数に気を遣えない。
・相手と継続的に戦いながらキルを取れる攻守速のあるキャラ(持久力のあるファイター【ジャガーノート】or攻撃的なタンク【ヴァンガード】が編成にいない体制を作ってしまう。
・タンクをやろうがサポートをやろうが単純な有利競争(レベル差、HP差、ゴール差)に貢献できてないから亀戦もサンダー戦も勝てずキルでも勝てない
・人数差が見れずキャラ相性の知識もない

とりあえずこんなとこか
0083名無しさん、君に決めた!
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2022/07/29(金) 19:40:40.73ID:j/4iHDL20
そろそろキャラtierでも発表するかな
0084名無しさん、君に決めた!
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2022/07/30(土) 11:25:07.12ID:n+XOxVCM0
今回も、
・試合の核になる【キャリー】(2~4必要)
・それを【補佐】する枠群(1~3必要)
中央かレーンかを問わず、
補佐に位置付けしたキャラでも中央はいけるものとして扱い、
この2タイプに分けたソロランtierでいくぜ

まず、
【試合の核になるキャラ】
最強→ウッウ カイリュー カイリキー アマージョ
S →リザードン フシギバナ ゲッコウガ ジュナイパー カメックス ゼラオラ ゲンガー ガブリアス
A→サーナイト エスバ ジュラルドン アブソル
雑魚キャラ→いない
雑魚構成→ある
持ち物や相性→でる
技→強いものを採用前提、構成を見て変えるのも強み、そういう考え方。

【その補佐キャラたち】(中央担当を含む、序盤ラスヒや相手側盗り、サンダー戦の受け役、学習装置、敵中央との1キル1デス交換、視界取り、ゴルサポ、cc付与やシールド回復、射程によるダメージ等等)
最強→ヨクバリス
S→フーパ シラガ マンムー ギルガルド ヤドラン
A→ピカチュウ マフォ オーロット カビゴン バリヤード ルカリオ グレイシア アロキュウ ニンフィア エーフィ イワパレス ファイアロー
雑魚キャラ→ハピナス プクリン

並び順に意図なし。
ハピナス→味方とのキャラ相性でのみA

マスター到達後のシーズンキャラ勝率を見せれるアカウントのみ反論を許す
0085名無しさん、君に決めた!
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2022/07/30(土) 18:46:05.27ID:n+XOxVCM0
マリルリかいてなかったわ
0086名無しさん、君に決めた!
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2022/07/31(日) 09:03:02.68ID:B+xukeAN0
序盤のカビゴンラスヒ強いから雑に相手の成長阻害できて楽しい
0087名無しさん、君に決めた!
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2022/07/31(日) 10:13:28.17ID:bWwAreoi0
カビゴン弱いとは言わないし序盤を支えるレーンの相方としては別に良いけど
結局のところ、ソロランで勝率6割、7割、8割を安定させるキャラパワーがないからな
それがあるのが今のウッウやヨクバリスやカイリューみたいなぶっ壊れキャラ。
フルパ同士で戦略的にユナイトする上で勝率50%の戦いするなら良いんだけど
ソロランはS以上のぶっ壊れキャラとハンドスキルとlolの経験に物言わせて勝率6割7割8割狙っていけるバカゲーだからな。

ゴルサポビスケットのじたばた型の方がカビゴンはソロラン勝率出せるとすら思うわ。
サポートメダルでHP極振りにすればじたばたの火力がさらに伸びて単独キルできるようになるし。
0088名無しさん、君に決めた!
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2022/07/31(日) 13:42:41.01ID:bWwAreoi0
マリルリも今期は補佐枠のAな
ピカチュウと同速度のユナイトを軸に、
近接でピカチュウみたいなことするキャラぐらいの認識でいいわ
中央いけてもメイン戦力にはなれんがユナイト差で敵ジャングルを1キルしたりキルで人数差つけたら味方を有利に運ぶ仕事したねって感じ
0089名無しさん、君に決めた!
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2022/08/01(月) 12:01:49.70ID:MwaPAPEo0
こうげきタイプのキャラがサポートメダルでとくこう下げるのは、
とくこうの恩恵が唯一あるエネコ使う場合でも全然良いが、

とくこうタイプのキャラがこうげき下げるのは悪手だろ。
とくこうタイプが通常攻撃に依存しないシーンなんてないし、ピカチュウサーナイトイーブイ系カメックスマフォクシーみたいなのが通常攻撃の火力捨ててるとファーム遅くてマジで弱い。

ハピナスぐらいかな通常攻撃の火力一切なくて良いなと思えるとくこうキャラ。
0090名無しさん、君に決めた!
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2022/08/09(火) 03:27:06.74ID:7zf0GD9C0
昔、
lovaってゲームでオーラバトラーっていう自キャラの回りにダメージオーラを展開させて相手にぶつかりにいく最強デッキがあったんだが、
ユナイトでいうなら、
ゼラオラほうでん・マリルリうずしお・オーロットのろい・フシギバナ花舞・カメックススピン、
こいつらが当たりにいけば勝てるから突っ込みにいく、みたいな感じかな。
全員でエネコ持っても強いと思うんだが俺のアイディア真似していいぞ。
相手のccとサステイン戦術には強いはず。
0091名無しさん、君に決めた!
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2022/08/17(水) 06:32:02.66ID:i3jy56tF0
カメやサナを使ってます
終盤に差し掛かってもLv11程度で明らかにサンダー戦までにLv13に間に合わないなーって時は
ファームに一発も手を付けず味方に譲った方が良いですか?
0092名無しさん、君に決めた!
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2022/08/18(木) 12:35:39.73ID:bzbDc56P0
味方と敵のキャラ次第なのと、
カメックス、サーナイトの技次第。

例えば、
味方の中央カイリュー(レベル12の70%)、ハピナス(11の10%)、アマージョ(13の0%)、ヨクバリス(12の10%)、自カメックス(11の40%)、
相手のカイリューは13レベル。
とかだとカイリューにタブンネロードや赤バフは譲りたいとこだが、全部譲ってたらカイリューもサンダー戦のポジション取りに間に合わなくなるから どちらかはカメックスが取りに間に合うような未来予測を事前にした上で狩るべき。
レベル上がる見込みがないキャラに譲っても耐久火力共に戦力化できない。
そういう思考してないやつらに渡すぐらいなら自分のカメックスサーナイトこそが、12レベルになって戦力化すべき。
それとは別にして、ソロランは特にサンダー前は現在位置と時間配分考えながらの狩りも必要。

残された狩り時間に余裕があり、
誰が野生を狩り1レベル上げるべきか悩む余裕がある場合は、
戦えば相性有利な相手に明確な有利を取れそうなキャラに渡すべき。

相手のカイリューが13
味方のカイリューが13→14ならカイリューを軸に有利な戦いが見込めるし、
カメックスやサーナイトは別に11レベルでもユナイト技のccが刺さればレベル差がなくても貢献できるから譲ってもいい、
波乗りドロポンやムーンフォース然り。
譲るつもりで誰も取らずに余るのは論外、自分が悪い。
余ってるからと狩り続けてサンダー戦のポジション取りに遅れるのも論外。
敵の11ピカチュウや11マフォがいるなら、
11→12カメックスの潮吹きスピンでキルからの人数差で勝つような展開も狙えるから自分が有利な相手有利な戦いが見えてる時は自分で取るべき。

サーナイトも先制ムーンフォースからのコンボで一方的に蹂躙できる相手キャラばかりなら自分のレベルこそが有利になる。敵カイリキーが自サーナイトばかりを追い回すような展開が見えてるなら味方ね1レベルアップに譲るべき。
0093名無しさん、君に決めた!
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2022/08/19(金) 09:14:25.05ID:ZuuNvX+C0
ありがとうございます
最悪ユナイト技があるからと先客がいる場合はほぼ譲ってましたが、自分がLv上がった方が活躍できそうだなと思った際には積極的にファームしたいと思います
0094名無しさん、君に決めた!
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2022/08/19(金) 18:19:48.39ID:xxvr61af0
それでいい
0095名無しさん、君に決めた!
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2022/08/20(土) 08:57:07.01ID:BAq9VwaF0
バンギラス実装環境

雑魚キャラ(ソロラン)
・ヘビボンカビゴン
→竜舞3積み、アマージョ回復、バンギラス(ハピナス付き)のエサ。ユナイト技も相手を強める猶予を与える不利技になりがち。フルパは別。ゴルサポビスケット白メダルスピーダーのじたばたは強い。

・プクリン
序盤強くても相手プレイヤーからしてみればボーナスキャラ。シールドを張るだけのユナイト技も弱く、追い討ちをかけるようにシールド貫通のバンギラスが登場。何も強くない。

・ハピナス
カイリューorバンギラスに加えてギルガルドオーロットアマージョのような固くサステインがあるキャラが多い編成の場合を除き、
ハピナス専プレイヤーやハピナスがいれば良いんでしょ?みたいな弱い運用がされがち。

・ピカチュウ
エレボ型は特に自殺型、耐久ゴミ、バンギラスハピナス無力になりがち。人気キャラだったゆえにバンギラス登場以降、負け試合量産機。

ゲームの核になれる義務キャラ(1いればどうにでもなる)
・カイリュー
・バンギラス
ユナイトの有利の取り方や勝ち方はたくさんある中で、
最強ではないキャラは中央担当を含み以下の貢献をしながら最終戦で勝利に向かえる。
序盤ラスヒや相手側盗り、サンダー戦の受け役、学習装置、敵中央との1キル1デス交換、視界取り、ゴルサポ、cc付与やシールド回復、射程によるダメージ等等)
以下、雑魚キャラなし。
↓みんなの認識とズレてるキャラ↓
ギルガルド(君らが思ってるよりだいぶ戦闘力は強いがそのぶつかる前に難あり)バリヤード(強い)サーナイト(強い)ニンフィア(強い)エーフィ(もう弱くはない)ガブリアス(強い)マリルリ(強い)ファイアロー(チームの最強キャラとして出すのはダメ、中央でも良い、強い)ワタシラガ(味方が固い時はハピナスに並ぶ評価、ハピナスでいいは論外、バンギラスの最終戦回復役は花粉ワタシラガの方が向いてる)ゼラオラ(君らが思ってるよりだいぶ強い)

フシギバナ(思ってるより弱い)マフォクシー(ありがた迷惑にもなりがち弱くはない)ルカリオ(雑魚キャラに挙げかけ一歩手前、序盤に育てば悪くはないが基本的にバンギラスのエサ)カメックス(もうキャリー枠は厳しい、弱くはない)ヤドラン(バンギラスを回復する環境ではキルに届きにくく火力不足だと勝ちを掴みにくい、ヤドラン専はng)
0097名無しさん、君に決めた!
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2022/08/30(火) 13:41:02.75ID:iNJta+SV0
スマホ版でハピナスのユナイトをつける味方を指定する方法を教えてください。目の前のバンギにつけたくても斜め後ろのジュナイパーについたりして困ってます
0098職場のトイレから
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2022/08/30(火) 18:54:50.80ID:lP/rbTiN0
>>97
味方複数が指定範囲に入ってる時に気を付けるのは
・軸(中央縦線上に入る味方に対象指定アイコンが吸われる為、直線軸につけたい味方を入れたり直線軸からつけたくない味方を遠ざけるエイム力が必要)
・ターゲットマーカー(つけたいキャラの頭上に対象指定マーカーがない時は奥の味方の存在を疑う)

この2つ。
(1)つけたい味方を軸の中心線に入れて、
(2)頭上の対象指定アイコンを目視で確かめること。
これが100%精度のハピナスユナイトになる。
で、もし、
ハピナス→つけたい味方→直線上にいる味方、
になってミスが起こりやすい位置にいる場合は
ハピナスが軸をずらすように横軸に動いて縦軸に被る味方の位置関係を変えるとユナイト指定の微調整で狙った味方につけやすくなる。

ただし、
戦闘の混乱の中でとっさの発動をしても100%ミスらないやつなんていない。
あくまで仕組みを理解すると100%精度に寄っていきやすくなるだけ。
世界大会で狙ってやったかはしらんが、
ハピナスユナイトの指定微調整がしにくいような直線上にチームが団子になってしまったシーンで相手チームが4vs4を強行、結果アマージョではなくカビゴンにハピナスユナイトがついてしまってファイト負け、
ってシーンは強豪チームでも起こることな。
さらに言うならハピナスユナイトをつけてはいけないキャラ、つけたいキャラのミスが起こりやすい位置関係での集団戦開戦すら攻撃タイミングとして狙われるわけだ。

0099名無しさん、君に決めた!
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2022/08/30(火) 20:57:50.50ID:iNJta+SV0
97です
マーカーの存在に気付いていませんでした、説明凄くわかりやすかったです、ありがとうございました。
0100名無しさん、君に決めた!
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2022/09/04(日) 21:17:17.81ID:HpWoJ5kI0
新マップ、ソロなのに今季も勝ちすぎで怖いわ
1対1として、あるいは1ユニットのパフォーマンスとして個々の実力が勝敗に繋がるのはもちろんで、
なおかつ集団戦もゴール差も経験値差もHP差も有利作らなきゃいけないし
それで勝てる仕掛けもピックの段階から仕込んでおかなきゃいけないが

・新マップのセオリー理解しました
・このポケモンならこんな有利が取れますよを理解してゲームを組み立てれます
・操作や視野や有利な判断に並み以上の力はあります
↑この程度のプレイヤーはソロよりデュオトリオで同プレイヤーと固まった方が勝ててる
これより上のゲーム支配力を持ってしてソロランで勝率出すには大半の人がやっていないある意識に基づいた選択肢の指針とでもいうか、
今の環境はかなり取れる選択肢の幅が広いように見えて勝利に必要な指針は一見複雑に見えるが自分みたいな天性の
0103名無しさん、君に決めた!
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2022/10/02(日) 04:00:01.69ID:Tp5nucng0
ソロランユナイトの定石にすべき勝ち方の指針
ソロランは5人中4人が何も考えがない。
↓味方のピックを見た上で自分の選択こそがこの3つの勝ちの定石を作る状態↓

・序盤のラスヒ勝ちによるレベル差有利、敵側バフの積極的な強奪、そして8分間でのゴール得点差有利でレックウザラッシュもゴール抜けもさせずに抑え勝ち。
→序盤ラスヒと【ゴルサポ】と視界取りながらの移動が強いキャラが有利。
当然不利な相手は強引な抜けやレックウザファイトを狙ってくるから有利状態で相手を叩く論理的かつ一方的な戦い方が必須。
ヨクバリス、ドードリオ、じたばたカビゴン、ウッウ、イワパ、等等その他。
レックウザ戦視界取り、HP回復ができないキャラへのレックウザ戦奇襲、本陣抜け、5vs4、ゴールへの監視防衛、
とにかく有利に向かう仕事と選択肢は常に多い。

・残り2分からのファイト有利による勝ち
→後半に圧倒的に強いキャラ、
or終始ファイト有利を作りながら序盤ラスヒや経験値競争にも負けない【チーム構成と試合運び】が必要。
下レーンのバンギラス、リザードン、ゼラオラ、スピード型等のそれぞれの弱いシーンを支えるキャラや展開が必須。スピード型(ファイアローやドードリオ)には必ずミュウ&耐久サステイン高機動キャラ合わせ。

・レベル競争やゴール差に5分5分の戦いをしながら、レックウザ取りによる勝ち。
→レックウザラッシュ、【レックウザラスヒ】に強いキャラ(ジュラルドンやエスバサナゲンガー等)や持ち物アイテム。それを可能にする耐久とccとカバースキルがチーム構成に必須。(なみのりカメックスやマンムーオーロットヤドラン等)

これがいわゆる強いキャラに強い運用マクロが結び付いた勝てるプレイ。
当然、判断や反応が良く、ゲームも上手くてマップが見えて相手に対して有利な時間の使い方をし続ける選択が得意なプレイヤーが有利。
この仕掛けが既にある場合の強キャラが、いわゆるバリヤードやアマージョやギルガルドニンフィアマリルリといったお前らが思う無難なキャラたち。
中央キャラも何の仕掛けもなく無難な選び方してるだけじゃ自分の上手さとは関係なく5割やそれ以下でもおかしくない。
0105名無しさん、君に決めた!
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2022/10/18(火) 22:41:37.67ID:43HWI7F80
ゴルサポがないタンク、
ってのは見た感じミュウマフォクシーニンフィアの射程&移動や、
マリルリバリヤードハッサム等のサステインキャラ(固くて回復があり持続力のあるキャラ)
0107名無しさん、君に決めた!
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2022/10/18(火) 22:51:15.30ID:43HWI7F80
ちなみにニンフィアはハイボ瞑想スピーダーが有利な敵多くて強いわ
使いやすいドレインとマジフレが弱すぎるせいで過小評価されてるが
ハイボ瞑想スピーダーの方は統計で52%出てる
0108名無しさん、君に決めた!
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2022/10/25(火) 15:44:25.78ID:SmOMtEvS0
最近復帰したんだが質問
実力ある側がサンダー運ゲーでひっくり返されにくいから前より面白いと思うんだがなんでクソゲーになった的な意見が多いの?
サンダー運ゲーがくだらないって意見多かった気がするが
立ち回りとかピックとか適当で甘えてた迷惑かける側の多数派が甘えが許されなくなって騒いでる感じ?
0109名無しさん、君に決めた!
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2022/10/25(火) 17:13:10.20ID:+iO6RSX20
テイア遺跡が面白い理由も、
レモータスタジアムに比べてつまらない理由も、
無理矢理こじつければいくらでもユーザー側は用意できる。
これが答え。

基本的にそれらの雑多な言語化に価値を見出だして良いのはゲームに営利的な視点での管理権持ってる運営だけ。

ユーザー的には新環境が前と比べてどうかより
今ポケモンユナイトをプレイする娯楽的な価値があるかどうかが大事。
それを見つけてるか知ってるか感じてるかでゲームを肯定するにあたっての不満の声はどうでもよくなる。

俺としては探りを入れる深みもないぐらい環境の変わらないゲームは飽きもきやすいと思うから新環境は歓迎だし今のゲーム性に問題も感じてない。
運営の営利的な判断に基づいた次の新しいゲーム環境がきても基本的には歓迎。
0110名無しさん、君に決めた!
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2022/10/25(火) 17:20:42.31ID:SmOMtEvS0
いや運営にとってどうとか貴方が歓迎とかきいてるわけじゃないんだが
いろいろ言葉並べて長文書いてるが頭よさげに見せようとして馬鹿だも思われ人の典型じゃないか
0111名無しさん、君に決めた!
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2022/10/25(火) 18:54:44.19ID:+iO6RSX20
お前に答えてねえよ。
このスレを見にきた人にバカな質問に対する答えを示してるだけ。
それを評価するのも感情的になってるお前には相応しくない。
0112名無しさん、君に決めた!
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2022/10/25(火) 19:19:14.16ID:VwJ1T8PV0
mobaで味方のせいにしてキレ散らかしてるのってこういう人なんだろうな
自分を客観視できてない
リアルでは誰からも相手にされてないんだろうな
0113名無しさん、君に決めた!
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2022/10/28(金) 19:19:49.35ID:yY+b+5qW0
たとえ納得いく答えじゃなくても答えてくれた人に「頭よさげに見せようとして馬鹿だも思われ人」なんて失礼だわ
0114名無しさん、君に決めた!
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2022/11/12(土) 21:44:21.55ID:roaWbSPl0
土曜、日曜日にソロランは俺絶対避けるようにしてるが、
タツローでも3時間やって1580から僅かに下がるレベルなんだからそういうことよな。
パーティーは別というかむしろ勝ちやすいが。

ただ最近発見したのは土日のソロランで勝てない日はスタダが勝ちやすい、
そこをまずバロメーターにしてる。
スタダ勝てるなら土日ランクはやらんし、
スタダ連敗してくれるならその日のランクは1~3勝くらいはまず勝ちやすい。
0115名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/11/12(土) 22:10:55.69ID:roaWbSPl0
サステインが強かった環境に対して、
それを超火力で突破してくるようなスノーボール運用の人気キャラがドードリオやゾロアーク。

こいつらが人気の内は、
レーンでフシギバナ使うなら力のハチマキなんか要らんわ。
気合いビスケットチョッキ持つべき。必ず複数いるミュウバリその他とくこうキャラに優勢作りやすい。
あるいはチョッキの代わりにゴルサポ持ってもレックウザラスヒ以外に勝ち筋作りやすい。

スキル撃ち終わった後の敵に特性込みでバナは強いから、
特にレーンの脇役状態で参加してるバナはまず相手のフルコンボ耐える運用からアプローチした方が良いわ。
0116名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/11/12(土) 23:20:53.22ID:roaWbSPl0
タツローやっぱドードリオというか速さと精確さを求められた上に即死するようなキャラ操作下手だなwww
0117名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/11/13(日) 17:54:54.58ID:KLUAZwjj0
他人のキャラがユナイトを持ってるかわかる人がいますけど、どこを見てるんですか?
0118名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/11/13(日) 20:46:01.42ID:mAmDjfmP0
>>117
表示時間の左側、味方の顔アイコンが4つある。
アイコンの上部に白点が点いてたら有。
消えてたら無い。
0119名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/11/13(日) 20:51:54.92ID:mAmDjfmP0
敵のは見れないから、
ソロではユナイト技を使った敵を記憶して、
キャラごとに45~120秒で次のユナイトが溜まるまで無いことを頭で整理しながらプレイする必要がある。

チームを組んでボイスチャットを使うなら、
相手の8~9レベル以降はユナイト技があることが前提で戦う。
相手がユナイト技を使ったら敵キャラユナイト消費をすぐ報告するとチーム内で敵のユナイト技情報の共有がしやすい。
0122勝率60%神
垢版 |
2022/11/26(土) 15:12:19.07ID:Gc01lDBF0
>>121
一応、有効。
運の上振れ次第で最大ダメージ狙う場合に限り、こごえる風につけるピント(+フリーズドライのとくこう上げ)は一番有効。
こごえる風(つぶてもだが)は通常攻撃の判定だから、ピントレンズ(急所時、通常攻撃の約6~9割追加ダメージ)はかかる、ってのが理屈。
ピントレンズのあるなしでこごえる風は1.2~1.5倍の最大ダメージの差がでる。
ただし確率の低い最大ダメージが伸びるだけで、安定はしない。

5レベルで急所率10%、9レベルから15レベルまで急所率20%。
ピントレンズだけなら合わせて26%の確率。
メダルで急所だけを盛れば6%で32%。
さらに爪2%も持たせれば9レベル時点での急所率34%。
攻撃が最下位レベルに低いグレイシアに爪なんか持たせる価値無いが34%がグレイシアの限界。

こんなに期待値の低い急所率頼みのピントこごえる風に頼らなくても、
ものしりメガネ積む人もいる。
cd短縮を重視して貝殻、アンプ、ものしり、プラスパワーとそれに合うメダルでこごえる風&フリーズドライのグレイシア勝率6割プレイヤーもいる。
平時の急所率20%だけでもまぐれで大きな2倍火力はでるし、急所に振らない分ほかのステータスを伸ばせる。
グレイシアは本来取れないラッキーキルを狙えるピント型のこごえる風もある、ぐらいでいいわ。
ダメージの期待値でいったらものしりメガネとピントレンズであまり差がない。
両方つけたら鈴とアンプのcd短縮どちらかを諦めることになる。いろんな型があるってことだな。

まあ今はヤミラミに攻撃やccの先制権を与えられてるような全体環境で、
姿を見せながらスタック溜めなきゃいけないグレイシアは特性のおかげでギリギリ戦えなくもないが、
つららばりの方がラッシュも強いし味方が嫌がるヤミラミやドードリオ処理も得意で
俺がグレイシアをソロランで使うなら
0123勝率60%神
垢版 |
2022/11/26(土) 15:32:34.99ID:Gc01lDBF0
俺がソロランでグレイシアやるなら今の環境で主役にならずに、
下レーンでエネコ、ゴルサポ、力、進撃(orビスケットor軽石)、
7分以降亀取り続けて、ゴール優勢作って、
弱い状態の相手とレックウザ決戦、
つららばりでヤミラミドードリオキルからタンクにもキル火力出して優勢ついたらレックウザラッシュ、
みたいな試合展開を見てるわ。
0124名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/12/02(金) 22:37:38.20ID:/FeM2G3g0
いまの環境、
有効な相性や役割がないレベルで際立って弱いなって思うのは、
フーパとピカチュウぐらいだな。
本当はアロキュウも雑魚組に入れたいが、
使うやつの勝率が控えめになるだろうなってだけでレーンの味方としては別に問題ないもんな。

それ以外はもうバランス良いとすら感じてる。
ヤミラミは俺は別に対策できるというか、
ヤミラミになんもできないような編成を避ければいいだけだと思ってるから別に気にならん。
0125名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/12/06(火) 14:46:49.01ID:GRSfVi3p0
ピカはレック戦でユナイトボルテエレボでキャリー絶対落とすマンとしての役割あるやろ
強いとは言わんが
0126勝率60%神 俺の考える今期
垢版 |
2022/12/10(土) 16:41:35.33ID:h3PZCFhq0
一番弱いキャラ
フーパ、ピカチュウ

際立って強いキャラ
なし

脳死でキャラ専して良いキャラ
マリルリ、ハッサム、カイリキー、ルカリオ、ギルガルド、アマージョ、
ジュラルドン、ミュウ、バリヤード、ドードリオ、ゼラオラ、イワパレス。順番に意味なし。
これ以外のキャラは、味方見てから一考して、良いビジョン見えないなら負けるのは自分のキャラピックのせい。

上記以外のキャラ選びに必要な考え方


・後半or前半の戦闘力(cc、サステイン、火力、射程、耐久、妨害無効による接敵、距離を詰めていくキル能力)がそれぞれ足りない
・レベルが勝ってないと活躍できない味方キャラや技に対するフォローがあるか、耐久ccや一方的な射程ダメージの継続火力や攻撃の先制権、序盤ラスヒやカジャンによる敵の弱体化
・序盤ラスヒorレジレックウザラスヒが弱い
・ゴルサポによるゴール差勝ち
・敵のサステインキャラに対する有効打
0127名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/12/13(火) 14:56:31.13ID:Y958pac20
ワタシラガも正直かなりパワー低いわ。
構成に2人以上、サステインの硬いファイター(バナ、ハッサム、ガブリアス等々)いるなら、
学習装置ありきのコットンガードや鈍足が役に立たないこともないけど、
ワタシラガ自体の性能に期待してキャラ縛りみたいな出し方してもマジでいいことない。

通常攻撃の射程が絶妙に短くて硬い味方に合わせたキャラピックができないとクソ弱いんだよな。

ただでさえソロランなんかは自分が相手から経験値奪って自分が1対1も集団戦も勝つようなキャラこそがキャラ縛りやっても高い勝率出るのに。
ワタシラガはそれと逆の成果しかでにくいキャラだわ。
テイアなんか一人で動いて経験値もゴールも連携もタイマンも集団戦もレジレックウザも有利つけれないと強いユニットになりにくいしな。
0128名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/12/15(木) 08:19:53.70ID:mahoe2qD0
味方のキャラピックみて自分のキャラ変えるぐらいが
みんな出来ないの俺からしたら勝率もったいないと思うわ
他人を影響させる力がある配信者すらもが「これ」って試合前に決めたキャラを味方の噛み合わないキャラ出揃っても意地でも押し通しちゃうやつばっかだし
そもそもが味方見てキャラ変え出来ないやつの方が自然というか、
知識ない、協調効率に割く労力負荷といった柔軟性のキャパがない、わがまま通す方が楽、
簡単、易きに流れるってそういうことだもんか。
0129名無しさん、君に決めた!
垢版 |
2022/12/15(木) 21:59:54.24ID:8Uej5Nzs0
デンデンデンデwwwデンデデンデンデwww
デンデンデンデwwwデンデデンデンデwww

母「このゲームの真の主人公は…

俺だあああああああああああああ!!!」

子「かぁちゃんカッコEEE!」

でん!!!

子「メガガルーラです」
母「お願いします」

子「かぁちゃんいつものやったげてwww」

母「おぅ!聞きたいか俺の武勇伝www」

子「そのすごい武勇伝を言ったげてwww」

母「俺の伝説ベスト10www」

子「ゥレッツゴ-www」
0130勝率60%神
垢版 |
2022/12/15(木) 22:41:43.77ID:fxCJ9NSZ0
じたばたカビ。
強い。サブ垢でマスター上げるまでの遊びの余地があるならやってみろ。
世界変わるぞ。


HPを盛れば盛るほどじたばたの火力上がる仕組みを理解し、レベル11からじたばたの瀕死攻撃時に強烈なサステインつくのを理解して4流。

敵からのラスヒとゴルサポによるレベル差を意識して3流。

じたばた殴りからあくび入れたらすぐに殴らずに、
敵の退路を回り込むように断って、
じたばたのクール待つ、
これができたら二流。

相手側の赤バフ奪いのカジャンや敵中央キルでじたばたの鈍足付与がさらにえげつないぐらい強くなるのを実感できたらじたばたカビ一流でいい。

ゴルサポビスケット気合い傷薬orスピーダー、メダルは茶白青紫ならどうでもいい。
気合い抜いて学習や軽石やHP盛りや攻撃速度や通常回復持ちたい気持ちは分かるが、
番狂わせの無双こそがじたばたカビの勝率上げるための勝ち筋。
気合いゴルサポビスケットでいけ。
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