【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
>1の文頭にワッチョイ「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1579874021/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
※前スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1584768523/
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart65
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1584505659/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured めざめるパワーが無くなったからなぁ。こいつ持ってるかな?って疑う必要が無くなったから戦いやすいのはある >>897
推測だけど「しんそく!」と同じようにレートがあるのだと思う
上限変動レートも無さそうだし1試合で16R以上の増減もあるしドベ以外は団子だと思うよ >>899
安定して5,000位以内なら上級者だと思うよ
S2の推定マスボ人口が16万?みたいな話もあったし3σの閾値外ならドヤ顔してよ S3から剣盾はじめて5000位はセンスあると思っていいよな
BW以来のポケモン楽しい >>902
そんなにいたのか。3σの閾値外が何なのかわからいけど取り敢えずドヤっとくわ >>904
正規分布
https://i.imgur.com/UWnh9V5.jpg
マスボ人口が16万と過程した場合、3σ(上位0.3% = 4,800位 以内) 計算間違えてた
3σ 1.6万位
6σ 112位
1.6万位以内はドヤ顔しててくれ 勝率55%位あれば、後は数をこなすだけで自然と順位なんて上がってくじゃん。
なんかそれで争うとか不毛じゃね? >>906
こういう統計で指標が算出されると説得力有るし、適切に目標を設定できて良いな 異端カメックスとか意味不明な推し方の割に4桁じゃそれじゃ全然狩れてないやんけって感じる点には同意する >>905
クソリプかもしれんけど、上位0.3%なら480位以内じゃないか? >>906
どう考えても今は16万いないと思うけどな
まあ俺も推測だけど マスボに上がってから放置、って層も少なからず居そうだからもうちょっと偏らん? バトレボが対戦デビューだけど
1ヶ月で100戦もしたのは今月が初めてだわ 最高1万位の俺でも割合だけで見ればかなり強い方なんだな
でも上位との内部レート差はかなり広がってそう >>910
計算間違えてた
n=16万人
6σ 160,000 * 0.0003 = 480/2 ≒ 24位
3σ 160,000 * 0.3 = 48,000/2 ≒ 2.4万位
n=14万人
6σ 140,000 * 0.0003 = 42/2 ≒ 21位
3σ 140,000 * 0.3 = 42,000/2 ≒ 2.1万位
閾値外なので下振れもあるし上だけみるなら1/2した上記式でよいはず ハイボ以下の層も結構いそうだがな。今までと違ってグロリンに登録する必要が無くなったから対戦の敷居が下がった。
そう考えればマスターに上がって放置してる層、マスター以下の層を考えても合計30万くらいいそう。その中で1万ならかなりいい方だね どいつもこいつも対面不利を一撃と怯みで強引に突破しやがって…
マジで何のゲームだよ >>911
しばらく見てないから知らん。
だいたい勝率55%で200戦辺りだから他と同じ奴らと比べてくれ。
>>914
アホみたいな数をやればなれるのかもだが、それだけやる気のある奴は勝率も段々と高くなってくだろ。 総人口って言ってもじゃあ16万人いてその16万人全員100戦やってるわけじゃないからなあ
レート上げて上位になるべく入りたいって思ってやってる人はせいぜい2万人ってところじゃないかな
全体の上位何%だからってのは違うと思う
3桁でも前半と後半だとプレイングの質に差があると思う
やられたってなるのはやっぱ3桁前半以上の人が多い
そこから上はもう運なんじゃないかって思ってる >>921
相性補完がなされている組み合わせの価値は不変、流行り廃りならオッカナットが増えたので必然的にギャラも増えているかと 2万以上はいるだろ。順位上げたくても上がれない人は結構多いと思う >>919
連続2発目から2割、3発目でようやく必中とかにしてほしいわ
これならギリギリでプレイングや選出とかの範囲内で納得できそう 終盤3000〜1000位くらいサマヨってる僕はレートでいうとなんぼくらい? >>923
ひとつは環境対応している構築が出来ているか?
出来ないと確定数が違ったり、苦しい勝ち筋を辿る戦いになり≒プレイング?的なものになるかと
いろいろ考えるとスレタイの「環境考察」を考えた人がガチでアタマの良い人 ドリュウズのつのドリルでキツい対面を何度も打開してきた 氷タイプとフワライド入れときゃ一撃は無効にできるんか?
これを軸に対面考えればええやんけ >>931
実際それくらいの位置キープできてるならもう満足だわ USUMは最後の2シーズンだけやったけど1840が限界だったのに今は普通に3桁のせれてるわ
なんか7世代と比べて上の人間に絶対勝てないって感覚がないんだよな それは多分USMポケモン少なすぎて構築の幅が狭いからだと思う、構築能力もプレイスキルのひとつだからな 16万人が競技としてやってるわけじゃないからな
趣味で週1軽くジョギングするような人やランニングシューズ買ったけど1週間しかやってないような人や瞬足履いてる小学生もマラソン選手に数えてるようなもん 剣盾は新しいハード1発目だから新規にも取っ付きやすくしようとしてんだと思うわ
いきなりメガシンカだのZワザだのごちゃごちゃ選択肢があったら絶対ついてけねえ自信ある 単純にswitchなのも大きいんじゃねえかな
3DSでプレイするの正直しんどかった >>935
いやそれはエアプ過ぎるでしょ
構築の幅だけはめちゃくちゃ広かったよあの環境 YY通信と同等以上の快適性のPSSがあった六世代はまだしも、何をするにしても激遅のフェスサークル介さないとレートできない七世代は普通にダルかった 順位2万とかの奴でもみがわりにどくどく鬼火撃ってきたり、こっち悪タイプなのに悪戯心やどりぎしてきたり、初心者っぽい動きが多いのが確か >>934
多分最終3桁が1900くらいだから今3桁は超妥当だよ オボン持っているのに忘れて羽休め選択したことはあります! >>942
今シーズンは脳死で初手襷ガルドか弱保ドラパで暴れて倒されたらミミッキュでトリル張ってカビゴンでのろいして殴ってるだけなんだけど何か勝ててるわ USMは凶悪な性能を持つポケモンがいてなおかつそれが多いから強い構築の幅が今よりもはるかに広いしずっと残ってるプレイヤーは強いしでマイナスに語られるけど頑張ればわりと中堅も活躍出来るし結構面白かったけどな サンムーンの中堅以下とかメガ進化とカプ軍団に蹂躙されるだけだったじゃん
剣盾みたいに1位に変なポケモンが入ってるとかほとんど無かった 強運ピントレンズキッスとトリル腹太鼓カビゴンは使っててぎもぢいい いろいろ試したけど種族値高いやつ投げる対面構築が一番安定してるな オーロラベール後に出てくるアッキの実ピクシーを土下座させる方法ない? >>951
てんねんって判断出来たらミミッキュで呪ってる >>948
それは使い手の実力が足りてないだけもしくは中堅の性能に期待しすぎてるんだと思うけど 7万まで落ちたけどこのランク帯ってあり得ない状況で堂々と積みだすから意表突かれまくって負けまくる
こっちの常識が通用せんわ >>956
この「相手が弱いせいで負けた」的な事言う人多いけど
ダサすぎない? しんそく! 1位の構築記事をみるとレートで出すポケモンを分けていた
シーズン終盤で順位別にザックリした環境把握が出来ないほうが負ける 低めのランク帯は自分のパーティの1番勝ち筋強い選出でゴリ押すに限る >>959
その要領で相性補完のよい裏PTの構築でも 2桁まで上がったけどこのランク帯ってよくある対面で堂々とサイクル回すから意表突かれずにサイクル戦出来る
こっちの常識が通用するわ >>957
否定マン発動ブサメンカミングアウト定期 >>956
ちょっとわかる
ハイリスクハイリターンな行動を取ることが多いイメージ まるで麻雀やな
上手いやつでもセオリーガタガタな素人の謎リーチにぼっこしやられたりするしな >>956
低ランク帯は化石メラとかダルマの瞬発火力高い奴にヌルを添えたり、やどみがコットンエルフーン使うと楽に勝てるよ >>966
上手かったら流石に7万まで落ちないでしょw まぁ何度も言われてるけど普通の相手とか高レート相手なら勝てるって言うなら
7万位まで落ちるまで負け続けないからね
普通の相手にも負けて底辺にも負ける雑魚って言い訳の余地がない
反省して次シーズンに活かすって判断さえ出来ない雑魚は見苦しい 弱い奴に勝てないってのはあれやな、格ゲーでレバガチャには負けるっていうのに似てるな
強い奴の真似してるだけだからセオリーから外れると対応できないんや ワシ高順位マンだけど悪タイプにいたずら電磁波普通に撃っちゃうことある 雑魚に見苦しいとか言っちゃだめだろ俺らの順位があるのは雑魚のおかげだよもっと感謝しよう
訳分かんないとこで初心者に積まれて負けたって自分が負け筋残してたのがいけないよね結局初心者レベルだったってこと 7万位くらいって一戦ごとにめちゃくちゃ順位変動するよな
あれってマスター上がり立ての対戦数が少ない時だけなんかな?
それともこの時期でもそうなの? いや上手くても落ちるときは落ちるぞ
クソ急所連発、クソ外し連発で
どんどん負けて、負けまくるからプレイングが雑になる
経験ある人いるはずだ あるよな
負けすぎてマイナス思考になって弱気なプレイングばかりしてしまう
それが全部裏目に出る
休むわ 500位から10万位って10連敗してもいかないだろ
どんだけ負けてんの >>973
あくタイプにいたずらごころはやったことないけど
サイコフィールド下で先制技は何度かやったな
つい忘れる どんだけ不調で負け込もうが自力があれば元の位置に来るからな 上手くても7万まで落ちるんじゃなくて
下手な奴が運でたまたま上位にいけただけだろw 使ってわかるドラパミミの強さ
Sあって行動保証あるのってつよいわ ポケモンあるある
少し期間開くとクソ運連発
何もかも上手くいかない悪い方向へ転がる
完璧に読み勝って詰みの状況からミミッキュ剣舞→急所に一発で当てられて壁も積みも全部無効化されて不沈艦ラプラスが呆気なく落ちるとか普通に起こり得るからポケモンは面白い
なぁ増田お前いい加減にしろよ ダイマアタッカーにミミ死に出しするだけでダイマ切らせるのほんとクソ 今期は運良く4000位前後うろうろしてるけど
シーズン2で10万位くらいまで落ちたことあるからあんま笑えんわ
ドリュウズの初手つのドリル当てられてクソ負けしてから躍起になって潜ったが潜れば潜るほど
壁貼ったのに急所で死ぬとかしょうもない負け連発してあれよあれよと下がってしまった
それがあってから運勝ちしてもあまり素直に喜べんくなったな >>979
サイコフィールドは視覚的にもミストと変わりないしわかりづらいよな
そもそもそこら辺の交換が説明ないしググるしかないってのがまた 強いポケモンじゃなくて自分の好きなポケモンで勝てと、どこかのジムリーダーさんが言ってました。 >>986
そうなんだよな
あとダイマ技でコロコロ切り替わるのもキツい
自分でダイサンダー撃ってエレキフィールドに変えたくせに
サイコフィールドのままのつもりでいて先制技にやられたことあったわ 好きなぽけもんは〜
ドラパ
ミミッキュ
カビゴン
ラプラス
ドリュウズ
トゲキッス
です〜! キレイハナ好きだからキレイハナ使ってるわ
カビゴンに殴り勝ちしたときは気持ち良かった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。