【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart67
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
>1の文頭にワッチョイ「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1579874021/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
※前スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1584768523/
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart65
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1584505659/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ストリンダーはチョッキ持たせてダイマ切ればキッスには勝てる >>833
こだわりアイテムは奇襲が強いのもあるしサイクル戦がおもしろいってのがいいね
ヒトムもトリック決まると熱い 初手オーロンゲとロトムの対面の読み合いは面倒臭いけどな
トリック読み挑発読みボルチェン読み壁かと思いきやそもそも挑発無かったりとか ストリンダーずっと使ってるけどほっすりたたりめでドラパミミッキュに強いといっても後出しはできないしドリュナットに引かれるしで上手く決まることはほとんど無い
1番活躍するのは結局タスキだった。ダイマポケモンにほっすりいれて上から殴ってストッパーになったり、ちょうはつかどくどくで受けポケに強く出れたり >>866
トゲキッス外してドリュウズ入れてからストリンダー対面は減ったのでそのような感覚かもね 勝率3割くらいだけど、ハマると相性いまひとつだろうが強引にぶっとばしてくカメックスが気持ち良くてやめられん カビゴンとかいう全能インチキポケモンマジでいい加減にして欲しいわ
理不尽感しかない カビゴンは大体バルジーナでやれてるなぁ
鉄壁とどくどくだけど挑発でもいけるか
めんえき持ちだと面倒くさそうだけど見たことない 全部の型のカビゴンを一体で見るって不可能だよな
選出単位で処理していかなきゃ 逆にカビゴンも全ての型を同時には持てないから
メタ読みの鬼になるべき 受けル入りとかトリルパとか構築単位での話ならまだしも
昨日からカビゴンとかダルマとか単品で強いポケモンの対策すら出来てないエアプばっかで草 乱9にまでしたのに急所な訳でもなく普通にエアスラ怯みで突破されただと… ポケモン追加されるまではドラパミミカビで終始戦っていけるだろうからあんまり育成に時間取られなくて済むなぁ ヌメルゴンって高い特殊耐久広い技範囲しかもカウンター持ちか…面白い使ってみようかな→あれカビゴンでよくね 付和雷同ならドリュの一撃技両方とも無効化できるな
なおアイヘの怯み ヌメルゴンて毒あったらキッスぶち殺すマンになってたよな… 勝ち越し数41だけど3桁いけない
3万位離れた人とかに何回か当たって全部負けたからかもしれん そういえば弱保悪巧みキッスってメジャーなの?割と見るけど
殺意高すぎだろ キッスのダイマ中に出てきた受けに対して1回ダイウォールを挟むことでスカーフトリックすると思わせられるんだな
後から考えれば守るで様子を見れば良かっただけなんだけどその時は普通に引っかかったわ 2桁なってから順位更新何回か押してるけど全く変動無くて草
これ2桁勢引きこもって順位維持しようとしとるな 今作から対戦始めた俺ですら大体3桁後半キープしてるのに、6年以上やっててしかもうすら寒いコテハンまで付けて自己主張してるのに4桁ってマジで笑えないね それ前半いる?
煽りのように見せかけて隙自語にしか見えねえ 今作から対戦はじめたマンが解禁後どんな反応するのか楽しみではある >>886
たぶん内部レートをごっそりもってかれている
競合も勝率だったり上がるまで頑張る人が多いので落ちるのは早い >>895
内部レートとかあるのか
上でも下でも順位が極端に離れてる人と当たると変な力が入るのか毎回負けて同じ順位の人にしか勝ってないから勝率の割に順位が低いんだとおもうわ... >>894
個人的にはコケコランドの並びとか、コバルオンとか使ってみたい 3桁如きで自語りするつもりはなかったけどそう見えるってことは5桁民? めざめるパワーが無くなったからなぁ。こいつ持ってるかな?って疑う必要が無くなったから戦いやすいのはある >>897
推測だけど「しんそく!」と同じようにレートがあるのだと思う
上限変動レートも無さそうだし1試合で16R以上の増減もあるしドベ以外は団子だと思うよ >>899
安定して5,000位以内なら上級者だと思うよ
S2の推定マスボ人口が16万?みたいな話もあったし3σの閾値外ならドヤ顔してよ S3から剣盾はじめて5000位はセンスあると思っていいよな
BW以来のポケモン楽しい >>902
そんなにいたのか。3σの閾値外が何なのかわからいけど取り敢えずドヤっとくわ >>904
正規分布
https://i.imgur.com/UWnh9V5.jpg
マスボ人口が16万と過程した場合、3σ(上位0.3% = 4,800位 以内) 計算間違えてた
3σ 1.6万位
6σ 112位
1.6万位以内はドヤ顔しててくれ 勝率55%位あれば、後は数をこなすだけで自然と順位なんて上がってくじゃん。
なんかそれで争うとか不毛じゃね? >>906
こういう統計で指標が算出されると説得力有るし、適切に目標を設定できて良いな 異端カメックスとか意味不明な推し方の割に4桁じゃそれじゃ全然狩れてないやんけって感じる点には同意する >>905
クソリプかもしれんけど、上位0.3%なら480位以内じゃないか? >>906
どう考えても今は16万いないと思うけどな
まあ俺も推測だけど マスボに上がってから放置、って層も少なからず居そうだからもうちょっと偏らん? バトレボが対戦デビューだけど
1ヶ月で100戦もしたのは今月が初めてだわ 最高1万位の俺でも割合だけで見ればかなり強い方なんだな
でも上位との内部レート差はかなり広がってそう >>910
計算間違えてた
n=16万人
6σ 160,000 * 0.0003 = 480/2 ≒ 24位
3σ 160,000 * 0.3 = 48,000/2 ≒ 2.4万位
n=14万人
6σ 140,000 * 0.0003 = 42/2 ≒ 21位
3σ 140,000 * 0.3 = 42,000/2 ≒ 2.1万位
閾値外なので下振れもあるし上だけみるなら1/2した上記式でよいはず ハイボ以下の層も結構いそうだがな。今までと違ってグロリンに登録する必要が無くなったから対戦の敷居が下がった。
そう考えればマスターに上がって放置してる層、マスター以下の層を考えても合計30万くらいいそう。その中で1万ならかなりいい方だね どいつもこいつも対面不利を一撃と怯みで強引に突破しやがって…
マジで何のゲームだよ >>911
しばらく見てないから知らん。
だいたい勝率55%で200戦辺りだから他と同じ奴らと比べてくれ。
>>914
アホみたいな数をやればなれるのかもだが、それだけやる気のある奴は勝率も段々と高くなってくだろ。 総人口って言ってもじゃあ16万人いてその16万人全員100戦やってるわけじゃないからなあ
レート上げて上位になるべく入りたいって思ってやってる人はせいぜい2万人ってところじゃないかな
全体の上位何%だからってのは違うと思う
3桁でも前半と後半だとプレイングの質に差があると思う
やられたってなるのはやっぱ3桁前半以上の人が多い
そこから上はもう運なんじゃないかって思ってる >>921
相性補完がなされている組み合わせの価値は不変、流行り廃りならオッカナットが増えたので必然的にギャラも増えているかと 2万以上はいるだろ。順位上げたくても上がれない人は結構多いと思う >>919
連続2発目から2割、3発目でようやく必中とかにしてほしいわ
これならギリギリでプレイングや選出とかの範囲内で納得できそう 終盤3000〜1000位くらいサマヨってる僕はレートでいうとなんぼくらい? >>923
ひとつは環境対応している構築が出来ているか?
出来ないと確定数が違ったり、苦しい勝ち筋を辿る戦いになり≒プレイング?的なものになるかと
いろいろ考えるとスレタイの「環境考察」を考えた人がガチでアタマの良い人 ドリュウズのつのドリルでキツい対面を何度も打開してきた 氷タイプとフワライド入れときゃ一撃は無効にできるんか?
これを軸に対面考えればええやんけ >>931
実際それくらいの位置キープできてるならもう満足だわ USUMは最後の2シーズンだけやったけど1840が限界だったのに今は普通に3桁のせれてるわ
なんか7世代と比べて上の人間に絶対勝てないって感覚がないんだよな それは多分USMポケモン少なすぎて構築の幅が狭いからだと思う、構築能力もプレイスキルのひとつだからな 16万人が競技としてやってるわけじゃないからな
趣味で週1軽くジョギングするような人やランニングシューズ買ったけど1週間しかやってないような人や瞬足履いてる小学生もマラソン選手に数えてるようなもん 剣盾は新しいハード1発目だから新規にも取っ付きやすくしようとしてんだと思うわ
いきなりメガシンカだのZワザだのごちゃごちゃ選択肢があったら絶対ついてけねえ自信ある 単純にswitchなのも大きいんじゃねえかな
3DSでプレイするの正直しんどかった >>935
いやそれはエアプ過ぎるでしょ
構築の幅だけはめちゃくちゃ広かったよあの環境 YY通信と同等以上の快適性のPSSがあった六世代はまだしも、何をするにしても激遅のフェスサークル介さないとレートできない七世代は普通にダルかった 順位2万とかの奴でもみがわりにどくどく鬼火撃ってきたり、こっち悪タイプなのに悪戯心やどりぎしてきたり、初心者っぽい動きが多いのが確か >>934
多分最終3桁が1900くらいだから今3桁は超妥当だよ オボン持っているのに忘れて羽休め選択したことはあります! >>942
今シーズンは脳死で初手襷ガルドか弱保ドラパで暴れて倒されたらミミッキュでトリル張ってカビゴンでのろいして殴ってるだけなんだけど何か勝ててるわ USMは凶悪な性能を持つポケモンがいてなおかつそれが多いから強い構築の幅が今よりもはるかに広いしずっと残ってるプレイヤーは強いしでマイナスに語られるけど頑張ればわりと中堅も活躍出来るし結構面白かったけどな サンムーンの中堅以下とかメガ進化とカプ軍団に蹂躙されるだけだったじゃん
剣盾みたいに1位に変なポケモンが入ってるとかほとんど無かった 強運ピントレンズキッスとトリル腹太鼓カビゴンは使っててぎもぢいい いろいろ試したけど種族値高いやつ投げる対面構築が一番安定してるな オーロラベール後に出てくるアッキの実ピクシーを土下座させる方法ない? >>951
てんねんって判断出来たらミミッキュで呪ってる >>948
それは使い手の実力が足りてないだけもしくは中堅の性能に期待しすぎてるんだと思うけど 7万まで落ちたけどこのランク帯ってあり得ない状況で堂々と積みだすから意表突かれまくって負けまくる
こっちの常識が通用せんわ >>956
この「相手が弱いせいで負けた」的な事言う人多いけど
ダサすぎない? しんそく! 1位の構築記事をみるとレートで出すポケモンを分けていた
シーズン終盤で順位別にザックリした環境把握が出来ないほうが負ける 低めのランク帯は自分のパーティの1番勝ち筋強い選出でゴリ押すに限る >>959
その要領で相性補完のよい裏PTの構築でも 2桁まで上がったけどこのランク帯ってよくある対面で堂々とサイクル回すから意表突かれずにサイクル戦出来る
こっちの常識が通用するわ >>957
否定マン発動ブサメンカミングアウト定期 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。