【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart67
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今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1579874021/
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【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart66
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【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart65
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺に勝ったとスレでスクショと共に報告し出してイキリ散らす
760 名無しさん、君に決めた! (オイコラミネオ MM8b-khjk)[] 2020/03/23(月) 17:31:09.76 ID:/ZljJCITM
ポニーちゃんとあたったけどこっちのオーロンゲに1ダメも与えられずに降参してきて草
https://i.imgur.com/aO7MpeK.jpg
↓
783 名無しさん、君に決めた! (オイコラミネオ MM8b-khjk)[] 2020/03/23(月) 17:59:35.94 ID:/ZljJCITM
>>780
今の戦績貼ればいいじゃん試合数と勝率で数時間前まで1000位台だったかわかるし
まあ嘘つきだから貼れないと思うが
↓
810 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 1310-+sR+)[] 2020/03/23(月) 18:43:56.02 ID:c7eOYW+60
はい
https://i.imgur.com/aixi0U4.jpg
これはダサい Twitterの自称ポケモン詳しい奴が
ラプラスはHPが高いからHPに振るよりBDに振った方がいいつまりBD252が最も硬い
って言ってたけど違うよな?どうやったら理詰めで論破できる? ポケットモンスター:ソード/シールド
更新データver2.0.0
ゲームバランスの調整を行いました
・「ダイジェット」の威力を「ダイナックル」「ダイアシッド」と同じにしました
・持ち物「じゃくてんほけん」の効果を、こうげき・とくこう共に一段階上昇に下げました
・ミミッキュの「ばけのかわ」の効果を「接触技を受けた時のみ一度無効」にしました
・カビゴンの「キョダイサイセイ」によって木の実を持って来られるのを一度までに制限しました
・トゲキッスのぼうぎょ・とくぼうのステータスを下げました
・「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」の威力を下げました
・ピカチュウからアローラライチュウ、ドガースから通常マタドガスへの進化方法を追加しました
・ビークインが「はねやすめ」を覚えられるようにしました これだとミミッキュがかなり弱くなってしまう
ドラパ弱体しないのも何故? ホルード急に増えすぎだろ・・・ランキング上位の実況者の影響か?影響受けて真似するやつ多いんだなぁ >>3
合計耐久指数計算機使えばいいんじゃないのか 508全部振るならHPぶっぱした方が耐久指数が高い
HPの方が高い時はBD振った方が硬くなるってのはBDどちらかのみあげる時の話で、両受けさせるなら相当差がない限りはH振った方が硬くなるはず アッキのみトリルミミッキュがめちゃくちゃ増えてるけどなんだこれ >>9
俺もそれ使うからHPに振った方がいいのは分かるけど理屈を説明できない
H=B+Dに近いほうが硬いんだよって説明でいけるか? >>11
それでいいんじゃないか?
まぁ計算機で振った方が指数高くなってるのを見せた方が早い気もするが あとやたら/みがわり/でんじは/いたみわけ/のろい、持ち物光の粉 なミミッキュを見かけるな30戦中5匹くらいいたわどっかで湧いて出てきたこの害悪型 ミミカスの特性もう変化技使えない代わりに攻撃一回無効化にしてくんねえかな あつもりはじめたせいで育成できないわ
育成面の緩和しないと人消えそう 俺も時渡りしたら森に弊害出そうでやれない
何度も言うけどこんなバグで育成させるのやめろ 龍舞ドラパに身代わり積んだら受けまわしぶち飛ばせませんか 死骸はいいかな
わんうえぽんはミミカビで止まるからいや 鉢巻ナットから脂肪カビに引いてたんだけどランクによっては余裕で積まれて草 ギルガルド面倒くさいんだけど誰で処理すりゃいいの?ヒトム? 開き直って好きなポケモンでPT組んだらなかなかバランスよくなったんだがギャラとキッスが重い
勝てるいいポケモンないかね
パッチラゴンかカビゴン辺りかなーと思ったけどその辺使うの若干飽きた感ある >>28
定番じゃないならラプラスとか?ギャラのダイソウゲン耐えられるか知らないけど どうぶつの森出た時からYouTubeの生放送でランクマやらレイド配布やらやってる人も消えたしな >>29
今仮にラプラスしてたわ
一応じゃくほ持たせとけばじかじょう発動されても勝てるけどラプラスってむしろ定番な気がする >>30
ロトムに弱くなるからブラッキーと比べるとサイクルで負けやすくなるのが欠点くらいやな
なんだかんだで受けに上から挑発入れたり交代先に毒入れたりはたきしたりで仕事はするけど圧がない >>27
HB黒い霧持ちを前提として
ドヒド抜き太鼓型→大体ドヒドに打点あるから無理
眠る鈍いカゴ→お互い一生倒せない
地割れ持ち→無理
それ以外→毒毒入れば空元気持ちでもぎり倒せる 多分カビ側から逃げる >>4
キッスはステまで下げる必要無いわ てんめぐ消せ ダイジェット威力90に
てんめぐの効果を2倍から1.5倍に
これで今のキッストップ環境は終わるだろ
代わりに強運ピントキッスが主流になるかもしれんが バランス調整する時に高い側を下げまくるやつってセンスないよね ポケモンの場合弱い側が多すぎるからしゃーないのでは
ブシンのaを160とかにすればそりゃラプラスもカビも減るだろうしバンギは死滅するけど なんでもかんでもインフレさす方がセンスないと思う
スプラトゥーンとか上振れしすぎたブキはアプデで下方修正されて「ブキごとの個性が無くなった」とか言われるが
その分他の完全下位互換とかなく対戦ゲームとしてポケモンとか比ではなく全うなバランスだと思う 強い奴は強くして弱いのはそのままだから問題なんだよ。
種族値や特性が優秀なのに、器用でいろんな事が出来たりするから中途半端な一芸持ちが機能してないんや。 フライゴンはA削ってCS110くらいまで上げてくれ いやもうフライゴン消してナックラーの種族値520上げてくれ ドラパミミキッスのS40落としてサザンドラのA20だけSに移してほしいドラ 天恵を1.5倍に、エアスラ、アイへの怯み率を20%ぐらいに変えてくれよ エスパー技のあくは無効とか訳わからんのをやめてくれ。
フェアリーの虫がいまひとつなのも。 >>50
エスパーを滅ぼすために生まれてきたんだからそこは絶対だろ 最強格の鋼にフェアリーついでに半減されるのがキツいだけでタイプ全体で見たら通りエグいのはテテフで証明されてる
毎世代毎世代ゴーストに環境トップクラスの新ポケが追加されてるのと鋼増加が原因では Sラインちゃんと把握してないガイジ用
オノノクス S97
ミミッキュ S96
タチフサグマ S95
ギャラドス S81 すばやさ
フライゴン S100
サザンドラ S98
ミミッキュ S96
こうげき
フライゴン A100
パルシェン A95
ミミッキュ A90
HP
フライゴン H80
リザードン H78
ギルガルド H60 >>56
意図的にフライゴンを強く見せようとするのをやめなさい。 このあたりよく忘れる
準速ドラパ S125
パルスワン S121
インテレオン S120
エースバーン S119
ルチャブル S118
エンニュート S117 ドラパ準速でも125あるなら火力や耐久に性格回せるからそりゃ強いわ
対面では常に最速意識して対峙してるから想像以上に火力あったり固かったりする こちらスカーフウオノラゴン
相手アローラキュウコン
相手長考の末こちらのエラがみが通りアローラキュウコン撃破
という流れの場合
相手は完全にウオノラゴンの持ち物看破した上でハチマキにかけてキュウコン居座りを選択したってことで良いよな? 前後の状況を教えてくれないと何とも言えんわ
初手ならキュウコンが襷だった時点でフリドラで乙るから突っ張りはかなり勇猛だと言えるし
まぁ粘土だったんだろう エンニュートって悪くなさそうだけど流行ってないってことは何かが足りないんだろうな >>62
初手だよ
襷キュウコンそんなにいるか?
だいたい粘土じゃない? 相手の裏パルシェンいたから尚更襷は違うと思ってた
実際はパルシェンがラムで
襷はマンムーだったのだが 今2000位くらいだけど6連続くらい5桁とマッチングで勝っても不味いし30%怯み2回連続で負けてガッツリ下がるし、3桁と当たってもどっちが一撃技一発で当てられるかみたいなクソゲーだし
ストレスに耐えれねえ
もう我慢しないていいだろ
こ の ゲ ー ム は ク ソ ゲ ー で す どんな分野であれ、成功するには厳しい環境であるほど快感を覚える性癖が必要だ ポケモンのランクマは某イカのランクマより全然有情だと思うけどな
下がりやすいけど上がりやすい 順位なんて気にするなよ。
どうせ直ぐにリセットされるんだから。 初手タスキガルドうっっっざ
これ使ってるやつ脳死やろ 1~2%くらいの乱数引いて勝った(負けた)ときの緊張感 構築思いつかなくて死にそう
強い人はどうしてるんだろ 今シーズン4桁半ばを行ったり来たりの半端野郎なんであてにならんかもしれんが
PT構築なんてやりたいこと決めてから微調整してくもんじゃね?
頭んなかにやりたいこと描いていても実践で思わぬ相手に完封されることあるし
何より勝てるPTよりやりたいPTで潜った方が楽しいぞ シングルバトルの場合
ミミカビドラパキッスに好きなの2匹
ダブルバトルの場合
バンドリドラパキッスに好きなの2匹 俺はリザードンを活かす構築をしてからランクマに潜って微調整していった結果リザードンの枠がヌメルゴンになりPTからリザードンが消えた やりたいPTの弱点を補完してくとドラパミミカビ〜みたいになってくんよなー ダイマカビゴン出て野良でマルチして捕まえたら色違いだった…
野良でやらんきゃよかった、色だと気づかずタイマーボールで捕まえてしまったし
ちなめんえき >>82
とおせんぼうじわれでドヒドイデぶちのめそう ドラパルトは兎も角ミミッキュは必ずしも必要じゃないと思う
PT構築に噛み合ったミミッキュは強いけど
PTに雑に突っ込まれたミミッキュは対処楽だし
化けの皮と高いS、影うちが強いポケモンではあるが過信してるとアッサリやられるポケモンでもある 炎が平気なはがねポケがいればキッスの横暴を許さないのに…
何かこう壁とか這い回る感じの 最近全然勝てなくなったのでアドバイスお願いします。4桁前半にいたのに現在4〜6万をうろうろしてます。
ドラパルト@残飯 すり抜け 意地 HDサザン悪波耐え S100族抜き 残りA アロー/ダイブ/身代わり/竜舞
ガオガエン@チョッキ 威嚇 勇敢 HAぶっぱ DD/大文字/ドレパン/とんぼ
ミミッキュ@アッキ 腕白 HBぶっぱ 影討ち/鬼火/トリル/呪い
カビゴン@混乱実 腕白 Bぶっぱ H偶数3n調整 残りA 空元気/炎パン/アイヘ/腹太鼓
インテレオン@水強化系 臆病 CSぶっぱ 熱湯/ハイドロカノン/エアスラ/身代わり
ナットレイ@珠 勇敢 HAぶっぱ ジャイロ/ウィップ/はたき/じならし
※補足
・ドラパルトがすり抜けなのはキョダイラプラス対策
・ガオガエンの大文字は鉄壁アーマーガー対策
・勝ち筋としてはインテレオンでげきりゅう発動させるかダイジェット、ドラパルトで積んでダイマ、ミミッキュのトリルからのカビゴンorナットレイ
よろしくお願いします。 セキタンザンというキッスを止めるためだけの存在使っていいぞ! >>87
ガオガエンの大文字がよくわからん
Aに振るならフレドラで良いのでは?
あとインテレオンが噛み合ってない気がする
相手が勢いづいたときに止められるポケモンがいないからインテレオン抜いてドヒドイデ入れたらどうか >>87
ナットレイで何がしたいのか分からない
インテレオンはダイマエース運用するなら耐久振った方が強いと思う
ドラパは残飯型でラプラス対策できるの?弱保ダイマ以外じゃただ4ぬだけな気がする >>87
物理偏重過ぎるのと物理アタッカーのほとんどが積み前提かサポーターだから瞬間火力出なくて押し負けそう
あと霧ドヒドクソ重そう >>90
大文字はアーマーガアに威嚇跳ね返されて鉄壁積まれたら突破できないので入れました。
ドヒドイデいいですね。黒い霧持ちとか?
一応、ダイジェット等で勢いづいてきた相手にはミミッキュのトリル→のろいで何とかしてました。 >>94
アーマーガァ対策考えるならガオガエンで無理にしようとするより他のポケモンでした方がいい
Aぶっぱの大文字じゃ命中不安な上火力出ないでしょ
炎技入れたトゲキッスで焼くとか
別の対策入れた方がいい >>91
ナットレイはトリルエースです。
ダイマしてもしなくてもいいように珠で運用してました。
インテレオンの耐久調整で何かおすすめはありますか?
ドラパルトは基本ラプラス入りにはカビゴンかナットレイを出していますが、
この2匹が選出できない時の為の保険的な意味合いが強いですね >>89
対峙したことしかないけど難しくない?
基本キッスには逃げられるし後続に対する打点が乏しいイメージ みがわりとかいう弱い者いじめ技どくどく並みに没収されねえかな >>87
サザン用の調整生きてる? 物理見るかAぶっぱのほうがいいと思う
カビゴンメタが回りすぎて隙の大きい太鼓カビゴンはきつい あくび守るとかチョッキで潤滑油にしたほうが回る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています