毒だよ、毒!! - どくタイプ総合スレ80
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>>86
つまり、役割特化のゴルバに対して、尖るものが薄い代わりに色々できるクロバといったところか クロバがいなけりゃゴルバは奇石持てないからな
クロバの一番の役割はそこ 鉢巻で使うぞクロバ
趣味枠でしかないけど
悪巧み特殊型よりは使いやすい トリホリのゴルバットクロバットめちゃ強だった
マーシャドーがタダのカモと化す 先にとどめばりでA上げとけば威嚇入ってもH振りメガマンダ倒せるぞ!やったな! ピカブイのキクコがゴースト抜いてマタドガスを入れた事で本格的に毒使い化してて吹いた US旅パでどく統一してるけど水枠をヒトデとクラゲで迷う
対戦でもアシボ+水Zは強力。 ドククラゲってヘド爆とアシッドの両立が普通なの?
冷凍ビームとか波乗り(ハイドロ)とかミラコとか入れたい技が山ほどあるのに
フェアリー対策ならヘドロ爆弾orヘドロウェーブがタイプ一致で使いやすい。
冷凍ビーム、ミラーコート、その他補助技とか豊富で迷うよな。 レッツゴー、ベトベターもドガースも生息域終盤な上にバージョン限定でツラい
なんでや
元々は出現率違うだけやったやないか クラゲにするか…
というかこいつ種族値515もあるんかい 昔つくってたドククラゲはバリアー熱湯アシボあとなんかにHBSに降ってアシボメインで使ってたなぁ ドククラゲさんマジイケメン
ぬいぐるみ買ったけど凄く気に入った 特防高くてミラコも覚えるくせに、再生技覚えないのがなあ…
役割対象がほとんどいないのも辛い
ゲッコウガ、レヒレ、ドランくらい?
ミミッキュにも対面からならアシボで勝てはするけど >>106
むしろ昔はそうやってかなりバランスに気を使ってたのが
新規組の基準がどんどんユルくなっていって置いてかれた印象 ヘドロ液ドククラゲ@防塵ゴーグルはメガフシギバナに強く出られるぞ
技スペカツカツだけどまとわりつくでキャッチ出来ればアシボと冷ビで殴り勝てる
地震は多分無いと思っておけば問題ないはず
クラゲは剣舞覚えるから物理型も可能とよく書かれているけど、積んでる余裕がないし、火傷で止まる。
素では攻撃<特攻で特殊技の方が威力高いし、アシボなら後続の特殊型にも繋げる。 可能なのとそれが強いかは別にイコールではないからな
やろうと思えば出来るってだけの話で
意表は突ける(だがそれで勝てるとは言わない) ドククラゲ相手に鬼火撒いてくるやつはいないからその点は心配要らんよ
まあ弱いのは間違いないけど アシボが通じない鋼対策に鶴舞HASクラゲというビジョンがよぎったが熱湯でお祈り火傷を引くことで解決した クリアボディで威嚇が怖くないのは物理アタッカーとして優秀なんだけどね
はたき落とすあたりをZ技として仕込むのも面白いかも知れない(強いとは言ってない) ドククラゲが呼ぶ天敵に物理技が刺さればいいんだけどねえ
こいつ自体そもそも役割関係が希薄なのが厄介
相手はランド、コケコ、テテフあたりを繰り出したいだろうけど、
いずれも弱点突かれるから積極的には後出ししづらい
熱湯警戒で物理も出しづらい
結局こちらとしても結局何が後出しされやすいか読みづらい 物理クラゲの優位性ならガモスへの後投げの安定感かな
熱湯型だと普通に起点にされる
物理ならギャラドスで良いってなるわな。
全くの別物で比較すべきじゃないかもしれんが。
やはり、クラゲなら物理型以外にしたいところ。 D>Bの特殊アタッカーで威嚇の奴に強い。そいつが環境にいればまさに刺さる
アメモースが環境を支配すれば物理クラゲにワンチャンが生まれる そしてエアスラで1回も動けずにハメ殺されるんですね アメモースは素の素早さ遅いし積まれる前に倒しきればいい!
対面一確できる技あるかは知らない
結局、ヘドロ液・特殊型or受けが現実的。
クラゲ単体でカグヤやナットを倒せなくても、後続での突破は楽になる。
ヒードランにも強い。
アシボはダブルでは使わない。代わりに守るを入れる。
火力が落ちるので、耐えつつ攻撃する感じになる。 123(σ´∀`)σゲッツ!!
123キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
123(・∀・)イイ!! イバンが解禁されるといよいよ世代の終わりを感じる
どうでもいいけどもったいぶるほど強くないアイテムだよなこれ 奇襲性は有るけどZみたいな戦術や相性を破壊する程のものではないからな 臆病CSクラゲ使ってるが、他の水タイプと比べて一長一短。
雨じゃなければキングドラより速い。
フェアリーに強く、ダブルで能力下げられないのは優秀だが、やはり物理耐久が悲惨で火力はイマイチ。 メジャーどころではない水枠はカバに奇襲できる時点で個性がある
さらに個性を付加する意味ではクラゲは色々あるけどな フェアリーに強いとは言ってもメジャーどころはレヒレだけだよな
ミミッキュ、コケコ、テテフ、クチート、大体殴り負ける めざ地ヤトウモリ♀の厳選中に色違い2匹産まれたわ
♂だが
つら ドククラゲには自己再生があればかなり使いやすくなると思う ダイパの頃は剣舞カムラのドククラゲ使ってたなあ…
何より意表がつける カバルドン、ガオガエンを確1にするには水Zが必要。
他に適任がいると言われたら終わりだけどな。 シンプルシンフォニー毒単
アーボ
アーボック
ニドラン♀
ニドリーナ
ニドラン♂
ニドリーノ
ベトベター
ベトベトン
ドガース
マタドガス
ゴクリン
マルノーム
ハブネーク
ヤブクロン
ダストダス
ベベノム
さすがに厳しいか 毒で重いマンダ、ギャラ、ランド、テテフ、ガブ辺りがいないとは言えキツイな
型破りオノノクスが多そうだしマタドガスでも受けきれない 単タイプ縛りだと受けループが大暴れしそう
ラッキー突破できるのが格闘高火力くらいしかない
でもクレセにスイッチされるとどうにもならんな
カバの地割れもヤバそう
飛行が大幅に減って一貫性がすごいことに
ジャロゴーリもヤバいな
ジャロゴーリ側はやること変わらないけど、相手は戦略が大幅に減るし
単毒で太刀打ちできるんか? 一応はハブネークがすり抜けで殴ることはできる
…殴れるだけで勝てるとは言わない 毒単で最高のAを持つのがベトベトンの105、
同じく最高のCがハブネークの100、
最速は毒シルヴァディの95、その下がアーボックの80
愛があっても無理っす… 意表ついたりうざい立ち回りは出来るけど勝てって言われたらきついな
どくどくまいて耐久でワンチャン… 開き直って小さくなるベトンで対抗するか
他五体で電磁波巻いて起点作りつつ相手のZ技打たせて、死に出しでベトン召喚
身代わりで痺れ待ち、痺れたら小さくなって無双と 鋼単色、毒単色は少ないだろうからどくどくや毒びしはよく通りそうだけど火力が無さすぎるよな
毒びし撒いてベノムショック連打とか
やる側もやられる側も楽しくなさそう… 控えめスカーフベベノムでベノムショックからのビーストブーストを決めよう!
…成功しても弱そうだけど 飛行や浮遊が大幅に減るからどくびしの一貫性が上がるのか
まじめに戦略に組み込んでみるのもありだな
ただガッサもグライもボルトもエルフーンもダメなのか
時間稼ぎ要員に困るな 毒ポケの話じゃね?
いい機会だしマルノーム使ってみるかな
アンコやあくびで流しつつアシボとベノムショックで攻撃
そうなるとステロも撒いておきたいけど毒単色でステロ撒ける奴いないという
ダストダスなら毒びしとまきびし両方使えるからタスキ+砕ける鎧かイバン使えば2回動けるか
生き残ったら大爆発でもしてマルノームに繋げる
ロマンでも何でもないな 鋼もまともなの皆無なんだな
メガも禁止でギギギアルとレジスチルしかいないやべー環境 メタグロスを鋼単にしてほしい。
思念の頭突きは使わないし、影玉や悪の波動が痛い。
毒は複合の方が強い。 カントークラシックの毒統一ではニドクインで毒びしとステロ撒いてアシボクラゲのベノムショックや祟り目ゲンガーで殴ってたな
今回はクインもクラゲもゲンガーも使えないけど
ちなみにこの時撃ち落とす使っても毒びし踏まないことを初めて知った 毒菱無効ポケモン
毒 >>139
鋼 レジスチル・ギギギアル
飛 トルネロス
浮 ムウマージ・アンノーン・ヨマワル・チリーン・マスキッパ・ユクシー
エムリット・アグノム・クレセリア・シビルドン・フリージオ
他 シルヴァディ
統一は正直厳しいが毒菱自体は結構いけそう カビゴンのめんえきたまに忘れて毒々うつけど普通にほぼ通るわ 毒統一で毒びし考えてたけどスカーフバクフーンとか竜舞かたやぶりオノノクスとか運ゲーオニゴーリとか勝てる気がしないな 統一パですべてに対応しようってのが間違い
こっちのやりたいこと押し付けて、あとは伸るか反るかの勝負で勝率稼ぐしかない そりゃまあそうだわな
普通のパーティでも対処し切れないというか重い相手出てくるもんな
しかし今回の大会毒に限らずタイプ統一で出る猛者はどれくらいいるんだろう
参加賞も前回ほど魅力的じゃないし全体の参加者自体少なそう 毒と飛行は範囲が被りがちでクロバは飛行技に頼るしかない。
ダストシュートくれたら、フェアリー対策に使う。
苦手な相手に怒りの前歯って選択肢もあるのか。 アーボック、威嚇で攻撃下げた隙にとぐろ積んで脱皮眠るすれば最強やん!
ってバンクから親連れてきた辺りで自分が疲れていることに気づいた 種族値合計448ってヤルキモノとかギギアルとかシードラとかその辺だからね
そりゃ足りてない カントー〜ホウエンくらいのバランス型連中は
一回進化足すか今の基準で種族値引き直すべきだと思うの 輝石アーボックは然程強くなさそう
種族値はポリ2以下だし
威嚇とあるからカチカチだけど 輝石カバルドンとか輝石エアームドとか頭狂ったもん生み出さない限りは
輝石でヤベー奴なんて出てこないから問題ないぞ。というかポリ2のほうがよっぽどだし
今のインフレ火力にたかがBD1.5倍程度でどうこう出来るマイナーなんて居ない 奇石グランブルにはロマンを感じる
じゃれと地震で範囲と火力は良好、威嚇と奇石で高耐久 どくどくのキバって、どくタイプ以外にはこれ以上配らないって前提で毒づき並みに威力あげてもいいと思うんだ
同様にポイズンテールも威力100くらいまで 毒タイプが使うと威力や猛毒率が1.5倍になるとか欲しいよね
威力75+猛毒50%とか、威力50+猛毒75%なら主戦力になり得る
もしくは毒タイプの使うどくどくを強力にして欲しい
1/16, 2/16, 4/16……って感じで倍々にダメージ増えるとか 通りの悪い毒技で威力120が来ても等倍ゴリ押しができない
種族値も一貫性もさっぱり足りない ガブリアスがダストシュート取得したら使われるだろうな。
どくづき採用してるのも多い。 フェアリー特需で毒技の需要上がってるけど、それでも半減だらけなのはやっぱりおかしい
鋼半減、地面等倍くらいでいい 毒に限らず高威力安定技は基本的によそに配らずそのタイプのポケモン専用にしてほしい
例外で時々予想外のやつが遺伝技とかで習得する程度で 毒Zは個人的にヌメルゴンに持たせるのがいい感じ、使い勝手と見た目が 毒ZのアニメーションはORASのコンテストの奴と選択制にしてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています