【GB/VC】ポケットモンスター 金銀クリスタル Part8
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Q.同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?→無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀⇔初代)も同様
Q.もうポケムーバーで移動できる?→金銀から直接送るのはまだ無理。今年の冬に対応予定
初代に登場する151匹は初代を経由して移動可能
Q.セレビィってもらえる?→DL特典は第7世代向け、金銀向け公式セレビィはアナウンスなし
Q.捕獲率低くね?→本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度
Q.なつき度が上がらない→ドーピングやLvアップで上がる、一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ
Q.虫取り大会で勝てない→エリートトレーナーのケン(青髪の奴)を避けろ、最大HPの高いストライクorカイロスを狙え
Q.泥棒って失敗する?倒すと駄目?→ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)
Q.ライコウの逃げ足速過ぎね?→電光石火が選ばれると優先度+1で逃げる。マスボ使用の筆頭候補
Q.木にずつきしたら最初から眠っているポケモンが出てきた
→仕様です。夜にずつきできる木にずつきをすると眠り状態のポケモンが出現することがある
Q.最初からHPが減っている野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
→エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージが残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨 933 名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage] 2017/09/30(土) 23:58:30.88 ID:THNdPwaaO
徘徊バグについて(未確定情報)
スプレーが切れた直後など、徘徊スイクンとして扱われる一般の野生ポケモンが出現する場合がある
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのパラメータを引き継ぐため、最初からHPが減っていたりHPが限界突破していたりする
徘徊スイクン扱いの一般ポケモンを倒すか捕獲した場合には、徘徊スイクンが分布から消えてしまう
HPが変な野生ポケモンと出会ったら逃げよう
徘徊バグが発生した時点で徘徊スイクンに一度も遭遇したことがなかった場合には、初遭遇であるため全くの新品の状態で出現する
そのため通常の野生ポケモンとは区別がつかず、気付かずに倒してしまう可能性がある
また、その野生ポケモンのHPや個体値が徘徊スイクンの情報として記録されることになる
徘徊スイクンに一度も遭遇していない状態でスプレーが切れた場合は、釣りやずつきで戦闘をしておくと徘徊バグを回避できるかもしれない
釣りやずつきをする前に野生ポケモンが出現してしまった場合には、倒さずに逃げるようにしよう 【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)】
@ムーンボール
「月の石で進化するポケモンを捕まえやすい」と謳っているが、
実際の判定が「やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすい」となっており、そんなポケモンは居ないので実質モンスターボールと同じ。
何故そんな訳の分からない処理になっているかというと、
金銀のやけどなおしのアイテムコード(0A)が、初代の月の石のアイテムコードと同じである為。
金銀の月の石のアイテムコードは08なのに、初代のアイテムコードを当てはめてしまった事によるミスである。
説明文通りの効果が実装されたのは金銀リメイクのHG、SSの頃からである。
Aラブラブボール
「自分のポケモンと性別が違う時は捕まえやすい」と謳っているが、
実は金銀クリスタルの頃は『自分のポケモンと、種族と性別が『同じ』時は捕まえやすい」効果になっている。 例えば♂のゴーリキーに効果を発揮したければ、こちらも♂のゴーリキーを出す必要があッー!る。
これではホモホモボール、レズレズボールである。
こちらも説明文通りの効果が実装されたのはHG、SSの頃から。 【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)続】
Bスピードボール
「逃げ足の速いポケモンを捕まえやすいボール」と謳っており、
いかにもすぐ逃げる3犬ことエンテイ、ライコウ、スイクン達に効果があるように思わせるが、
実は「コイル、モンジャラ、ベトベター」にしか効果がない。
原因として、金銀クリスタルには
「毎ターン10%の確率で逃げるポケモン」
「毎ターン50%の確率で逃げるポケモン」
『100%逃げるポケモン(3犬達)」
の設定があり、
本来このリストに属するポケモン達は全てスピードボールの対象となるはずだったのだが、
「『10%のリスト』から順に、『リスト』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理をすべきところを、
「『10%のリスト』から順に、『リストの中の項目』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理になっている為、
『10%のリスト』の上位3種類に位置するコイル、ベトベター、モンジャラを判定した時点でチェックが終了してしまっているのである。
理想↓
「『リスト』を3つ数えるぞ!まずは10%のリスト!よしチェックOK!50%のリストもチェックOK!100%のリストもチェックOK!
よし、リストを3つ数えた!よし、コイツはどのリストにも該当しないからチェック終了!」
現実↓
「『リストの中の項目』を3つ数えるぞ!まずは10%のリストの、
えーと、上から『コイル』、『ベトベター』、『モンジャラ』!
よし、項目を3つ数えた!よし、コイツはコイルでもベトベターでもモンジャラにも該当しないからチェック終了!」
エンテイ達「おい」 本来スピードボールの対象になるはずだったポケモン一覧(※は実際には野生で出現しないポケモン)
【『毎ターン〜10%の確率で逃げる』リスト】
コイル
ベトベター
モンジャラ
(チェックの仕様のミスにより、実際に対象となっているのはここまで)
バリヤード
イーブイ※
ポリゴン※
ミニリュウ
ハクリュー
トゲチック※
ブラッキー※
アンノーン
ブルー
ヘラクロス
【『毎ターン50%の確率で逃げる』リスト】
カラカラ
フリーザー※
サンダー※
ファイヤー※
ヌオー
ヒメグマ
デリバード
ゴマゾウ
【『必ず逃げる』リスト】
ライコウ エンテイ スイクン(クリスタルは除く) (ヘラクロスが出る「当たりの木」のID別一覧とか貼ろうと思ったけど見つからない) 漢数字がトレーナーIDの下一桁に対応
■:通行可能マス
□:通行不能マス
×:隣接できないずつきの木
★:いあいぎりの木
@:ずつきのわざマシンの人
♯:段差
ヘラクロス@29ばんどうろ
■■■■■■九■■■
■■■■零二四■■■
■■■■五××二四■
■一四七××××零■
三五八一四七九××八
■■■■■■■七零三
■■■零三六■★■■
■■■■八×四八一■
■■■■二六九三■■
クヌギダマ@ウバメのもり
□□□□×八□□□□■一
□□□□零■□□□□■七
□□□□四■■■四七■二
□□□□八一■■■■■八
■■■■■■■■■七□□
■■■三七零三六九×□□
七■□□□□□□□□□□
一■□□□□□□□□□□
四■#@九■□□□□■■
七■#■■■□□□□■■
□□□□八■■■■■■七
□□□□×六一五九四八× 日本語不自由で自演大好きで毎回名前欄を無意味に変えて無駄にスレをageまくる荒らしがこのスレにまでくるとか末期だな >>13
まじ
ついでに言うとヘビーボールもカビゴンとルギアにしか効果ない >>14
ワロタ
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http://ula.cc/bKCu7tN1ig クリスタルの通常ゲンガーって金銀の色違いゲンガーと同じ色してるのな
これクリスタルの色違い何色になるんだ? ガンテツから貰うルアーボールを赤ギャラドスに使う奴w アニメでワニノコ捕まえるとき水ポケモンにはルアーボールだ!って言ってたから… ダイブボールなら釣りだろうが海上だろうが深海だろうが適用されるのに ストーリー終われば図鑑埋めくらいしかやることないしな。それも結局両バージョンと初代VCも必要だし
厳選するにしても効率悪いしオン対戦ないし、そもそもバンク通したら厳選の意味なくなるし >>24は赤緑スレにも常駐してる荒らしだから相手するなよ しあわせたまごがでないよ
もう三日くらいやってるのに・・・
本当にどろぼうで奪えるんだよな?捕まえなきゃダメとかじゃないよな? 図鑑集めもしたいけど通信するのに不便だなぁ
わざわざもう一台実機買おうとは思わないし
カセットじゃないからDLした本体でしかプレイできないし モンスターボール柄の2DSLLが出るらしいぞ!急げ! イツキのサイコキネシスごり押し強すぎワロタ
まさか一人目から負けるとは 四天王戦めんどいからタイムカプセルで3鳥連れてきちゃった >>31
ラブラブボールで100体つかまえないとでないってあっくんがゆってた! >>34
イーブイを噛み付く覚えてからエーフィなりブラッキーにするだけでクソザコと化すよ 初回イツキって地味に半減以下に抑えられるポケモン少ないから苦労したりするんだよな わいサブで2DS買った
一人で交換てめんどくさいなw >>31
0.002 野生のラッキー、カラカラ等が道具を持っている確率
百分率に直すと0.2% >>31
今日からやろうと思うけど、ラッキーは出るところでスプレーし、先頭を25レベルのポケモンにしたら多分出現率は高くなると思うよ。 >>40
ラッキーの出現率が1%でそのうえ所持率が2%なんだっけか
>>41
それプラスラジオで出現率上げても盗めやしないんだよ
もう嫌気さしたからバグ技使う方向にするわ
ホントふざけんなクソが クリアしたら銀色の粉掘りしようと思ってたけど大変そうだなー
まぁラッキーよりはましだろうけど ゆっくりと進めてるけど金銀楽しいな
ポケモンとの旅が楽しいって本当にそう感じる >>44
銀verの銀の粉掘りはしあわせたまご以上にきつかった
バタフリー虫取り大会でしか出ないしスプレーもあまり意味ないし USUMがなんか凄い展開だけど
こっちの世界線では関係のないことなのかな メガシンカの無い世界線とは違うんじゃないの金銀で一旦は互換も切れちゃったし
てもVCで最新作に連れていける時代になったから世界繋がってるとも言えるのかな ヒガナの妄言通りRSとORASはパラレル世界としてそれぞれ存在していたみたいだけど
金銀はHGSSの世界に上書きされていそう >>50
タマゴ発見が遅いか早いかの分岐でええやん しあわせたまごは運が良くないと全然出ないよな
粘ってる間にベビーポケ全部卵産んで孵化まで終わったし しあわせタマゴは俺も粘ったなあ…一週間くらい粘った
夜の時間帯にLv25のポケモン先頭にスプレーしても20時以降は全然出なかった
18〜19くらいまでは体感でかなりラッキー出たからそこで集中的にどろぼうやったら手に入った >>50
>>55
初期のころにもゲーフリ公式サイトで別バージョンがそれぞれ別世界といわれてたらしいし、
最近のパラレルワールド理論もそれの自然な延長だと思うけどねえ
増田D時代はあまり別世界云々を表に出さなかったというだけで ORASでパラレル世界の話を始めてからの流れだからな
今はなんでもありのホールがあるから金銀の世界は
HGSSやクリスタルに潰されたりはしてないかな これからリリメイクでもするならとにかく、
HGSSじゃシナリオの改変はほぼないからな HGSSの改変は原作へのリスペクトあってよかった
でもやっぱ金銀が大好き HGSSはストーリー自体は謎のまいこはん持ち上げ以外はクリスタルと大差ないだろ
懐ゲープレイ、サンムーンに夢2世代限定技ポケモン送る目的でないなら
システム改善されてるHGSSで十分
ORASは似て非なる物になってる お前の中ではそうなんだろ
よほどHGSSで満足したんだな
まあたしかにORASは残念リメイクだったが HGSSはタマゴ関連のお話が歪められてるのと舞妓関係&ルギアホウオウ強制戦闘がうざい
他はサファリとかカントーの微強化とかいいところもあるけど
個人的にはBGMがどれもこれもアレンジ過剰な上にクソうるさいのが駄目過ぎた
人によるんだろうがHGSSも十分似て非なるものだったよ
BGMに関してはFRLGもアレなアレンジばかりだったし、逆にORASの方が原曲大事にしてた のろいをできるだけ沢山遺伝させたい場合わざマシンは最初どのポケモンに使うべき? >>69
お前がHGSSしかやったことないからじゃね?
ま、VCもどうせやってないんだろうしスレチだから帰っとけ HGSSは良いリメイクだとは思うけど
DPの時点で不評だった高すぎるエンカウント率を更に高める謎采配とか
強制される連れ歩きとか水辺に近付くとBGM音量が低くなる余計な工夫とか
気になる所を挙げたらキリないよ
HGSSがあれば金銀やる必要がないとかは思わんなぁ
水辺でBGM音量が下がるのはBWですぐ廃止されたけど、
あれのせいで26番道路上陸時の高揚感が薄れたのは本当にどうかと思ったよ 個人的なHGSSの細かいがっかりポイントは破壊の遺伝子がなくなったことかな
あとうろ覚えだがレッド勝利時のBGMが通常トレーナーのものになってた気がする
とはいってもGBA以降のシリーズではトップ3に入る傑作だと思うが そりゃGB版金銀のスレに来てHGSSではなく金銀をやる理由は懐古以外に無いとか言い出すサイコだもの いつもの価値観押し付けのスレチ馬鹿だろ
放っとこう HGSSはPtのバトルフロンティアを使い回してるのが一番がっかりしたな
レベル10単位で選択するクリスタルのバトルタワーをやってみたかった 電話も当時は楽しかったが、バトルサーチャーと比べると不便さが目立ったな 電話は世間話が頻繁でちょいうざかったな
向こうからは再戦と大量発生のお知らせだけして欲しくなる >>76
VCプレイしている大半は懐古じゃないのか? 進化の石くれる子とかから電話くるのは密かに楽しみにしてた
別にいらんのにww このレベル差でサイキネを一回食らったラッキー(ライバルとのお月見山戦)
http://imgur.com/QXA6Gxl.jpg vcやるのはそりゃ懐古だろうけど、vcスレに来てhgssの話題を必要以上に掘り下げて、金銀が良かったってのをこじらせてるとかいうのはガイジ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1253914485/
HGSSも当初は不満スレが3スレまで続くほど批判的な声が大勢だったのに、
いつの間にか最高傑作と言わんばかりに持ち上げられているのが不思議だ
個人的には波乗りのBGMがアレンジ過剰&GBプレイヤーでの再現度も低いという
隙を生じぬ二段構えなのがきつかった
47番道路とか、新曲にはいいものもあるけど BGM回りなんてハードが違うんだから当たり前だし、ましてやGBプレーヤーはオマケだし… HGSSのBGMはハードが違うとかじゃなくてアレンジし過ぎって話だろ
もういいからHGSSスレに行けよ
君一人だけやたら面倒臭いよ BGMに対する意見って豪華にしすぎみたいな意見多いけど、普通そこって感動するところだと思うけどなあ
GB版のピコピコ音がこう変化するのかーみたいな 話題のゲームはよほどでないと叩きというか愚痴文句が多く出てくるもんだ
特にリメリマの類ならなおさら いやコガネみたいに曲調自体が変えられたり、
波乗りや11番道路やトレーナー戦、29番道路みたいに無駄な拍が追加されてたり、
そういう変にいじりまくった曲で意見分かれたんでしょ
逆にORASではそういうアレンジは一切排除して純粋に音を豪華にしたから評判良かったんだし
hgssも単に音が豪華になった曲に文句言ってる人はあんま居なかったよ
GBプレーヤーはそもそもDSでは出せない種類の音が原曲で使われてたからしょうがない
ただサントラまでGBプレーヤー音源だったのは残念すぎたけど 金銀のサントラ赤緑vcのとき同様に期待していいよな、出てないの金銀だけだよ、HGSSはGBプレイヤーので音が少し違うからあれはまだ別物 >>82
そういえば電話登録して石もらえるのクリスタル限定なんだよね
初代に送るの面倒だから個人的には割りと重宝してた ウルトラサンムーン発売前にはクリアせねばと思いつつもアカネ前で止まっちょる…やらねば FRLGのナナシマで流れる金銀のアレンジが一番良かった
関係ないけどvcで部屋のぬいぐるみどうにかして集められないだろうか きりのはことかは任意コードでいけるんだろうけど
ポケスタ金銀限定模様替えは無理だな >>92
懐古厨だけど、あとサントラとクリスタルVC出てくれたら成仏できる… サントラ出して欲しいけど、今出すとクリスタルの追加曲が入らなそうで怖い
だからクリスタルVCの時に期待 クリスタルの追加曲ってミナキと準伝とバトルタワー周り以外に何かあったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています