ポケモン不思議のダンジョンシリーズ 112F [無断転載禁止]©2ch.net
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ポケモン不思議のダンジョン 総合スレッドです。
救助隊 探検隊 冒険団 マグナゲート 超
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◆前スレ
ポケモン不思議のダンジョンシリーズ 111F
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1496674739/
●避難スレ
ポケモンダンジョン空/時/闇の探検隊救助専用スレ16
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1471099856/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 超を2周したのに大まかな流れすら全く覚えてないのはその程度のシナリオだったということだろうか
イベント自体はいちいち長かった気がするが内容については… 超のストーリーは長い方だと思うけど、
打ち切りっぽい展開と進行度表示のせいで薄いと感じてしまうのがね
その前に後半の一本道で詰んでる人が多いのが…
XYの失敗→SMを早めに発売→超も…という流れだったら仕方無い
攻略本は別にいらないけどインタビューすら無いし 次はZ技導入したりしてバランス怖いし、システムの軸を変えるか戻すかしないと崩壊しそう
あと3Dになって動きや待機モーションがかなり乏しくなってるからそこも頑張ってほしい 3Dよりも2Dの方が見やすいしドット絵の方が好き…データ量作業量も減るんじゃないかな…あーでもポケモンの数だけのドットは気が遠くなるから無理があるかな 一匹当たり、最低でも八方向×歩行モーションのコマ数のドットが必要なんだよなぁ グラよりもワプスカ使わないとまともに探索できないクソみたいな地形を改善してほしい ドットかどうかはどうでもいいけど
次は空みたいにやり込めるようにして欲しい
通常攻撃5固定もいらない シャッターさえなければ・・・シャッターさえ・・・・ ヒヤッキー見た時は絶対にこいつが黒幕だなと思ったが何も無かったね
ただのぐう聖だった ゲンガー、ヨノワールのせいで大体ゴースト&あくタイプはハナから疑ってかかるようになるが
そこで不意打ちのムンナが刺さるのである(先達のロリープもエスパーかつ獏だけどね) 今年中にBランク制覇されると思ってたけど、難しそうだね >>305
ほぼ左右対称のポケモンなら、
右上と左上・左右・左下と右下でそれぞれミラーにすればコマ数は削減できるから、
必ずしも「最低8方向」とは限らないかも。こだわりがあったりすると話は別だけど・・。
ドット絵も大変だが、セリフ数もやばいだろう
日本限定じゃなければ、言語数分書かないといけないから相当・・・
まぁでも個人的にはそのセリフこそ本命w 台詞といえば超はダンジョンでろくに喋らないし1体に台詞2つしかなかったな
しかも1つは街にいるときと同じ物という ひっさしぶりに青をイチから始めたんだがやっぱ面白いな
ところでさっきふとアマゾン覗いたらマケプレ新品価格が12,480円になっててビックリ
いつからこんな値段になってたの
去年か一昨年8000円位で出回ってた記憶があるから驚いたよ >>317
凄いとしか言えない…
Zランククリアとか何年ぶりなんだろう >>315
そう? 救助隊の時点で3つだったような。
720種類もいるからかなり大変…と考えると台詞は探検隊仕様でも良いかもしれない イベント毎にそこら編にいるポケモンと話すと大体セリフ用意されててビビるよね フォロワーよりラッキーのクリアレポです
レベル19 HP97 攻16、防17、特攻14、特防23, 経験値36062
わざ はたく+1、タマゴうみ、ギガインパクト、からげんき
ワープバンダナ、キトサンバンダナ、ふみんスコープ、きのえだ(17)、てつのとげ(3)、いしつぶて(3)、ゴローンのいし(1)、
ベトベタフード×2、おおきなリンゴ×2、リンゴ×6、カゴのみ×5、クラボのみ、チーゴのみ、モモンのみ、いのちのタネ、いやしのタネ×3、めつぶしのタネ、もうげきのタネ×2、
PPMAX×4、あめだま、うめたてのたま、なげとばしのたま、わなこわしのたま
ラッキーは序盤から攻撃力が不足し、経験値稼ぎがうまくいかない。
今回は、ゴローンのいしやいしつぶてに恵まれ、13階の時点でレベル11まで上がる。
2階でみきりスカーフ、14階でワープスカーフを拾い、17階の店でギガインパクトとからげんきをひきよせ泥棒する。
ギガインパクトはPP4しかないが、タイプ一致で非常に強力であり、何とか敵を倒せるようになる。
基本的に即死はなさそうであったので、40階付近まではワープスカーフですべての部屋を巡回しアイテムを集める。この時点までに、しばりたまやふらふらたま、聖なる種を収集する。
40階以降は階段の即降りをする。モンスターハウスなどにより、82階で種を含む緊急回避アイテムが尽きる。
モンスターに追い詰められた際はワープするまでオレンのみを食べ続けるなど、極限状態が続いたが、階段運に恵まれ、無事クリアをする。
道中で拾ったいやしのみはニョロトノ用にすべて温存したため、ほろびの歌はむしろ救いとなった。
また、たまごうみによるコマメな回復ができ、常に最大HPを維持できることが非常に強かった。 今年最後のポケモン、ブニャットで運命の塔クリア
https://i.imgur.com/0UQR8NF.jpg
♀Lv25 H107(+24) A43(+12) B25 C42(+6) D31 経験値 61,925 6,505P
技【ひっかく ねこだまし やつあたり さいみんじゅつ】
道具 Eあしらいスカーフ ワープスカーフ みおとしメガネ 枝19 針7 棘6 ゴロ石12 おおきなリンゴ リンゴ
オレン4 種(癒し 惑わし 猛撃) PPMAX4 玉( 洗濯 ふらふら 身代わり2 罠見え2) 時空のオーブ
初期値は35-10-9-14-10で耐久は進化前よりましだが低め。18からHPが3ずつ伸びる
特性は厚い脂肪は火の粉や粉雪の脅威をある程度減らせる。マイペースは混乱無効で優秀
初期技は一致の引っ掻く、猫だましがあり、13で催眠術、17で高PP必中の騙し討ちと技が早いうちに完成する
2F 防御スカーフ装備
6F あしらいスカーフを拾う
7F 店から引き寄せで燕返し泥棒。
今回は序盤からリンゴがたくさん拾えたのであしらいをメイン装備にして進む
11F 店。商品のドロンを食べてみおとしメガネとやつあたりを泥棒。鳴き声→やつあたりに
17F 催眠術習得。つばめがえしに上書き。
21F 15になりしあわせのタネを2つ食べる。騙し討ちはスルー
23F 店。腹ペコリボンを聖なる種で泥棒
27F ワープスカーフを拾う。階段MH。縛り玉を使って逃げる
序盤にしてPPMAX、装備品、食糧、玉がこれでもかってほど潤沢したのでここから即降り開始
35F 開幕MH。ワープの種で逃げる
40F〜 ポポッコに頻繁に遭遇
80F〜 ルカリオに頻繁に遭遇。見つけるたびに動きを封じる
95F 開幕階段部屋にしてニョロトノ隣接。ワープの種を避けられて催眠術で眠らされる。しかし、往復ビンタが外れて後退し、目が覚める
はらぺこ投げてふらふら玉を使うが、投げ捨てた腹ペコを部屋に入ってきたトロピウスに拾われ、シザリガーも部屋に入ってきたので回収は諦める
後は、残ったアイテムをフル活用して無事クリア
序盤で有用アイテムの出に恵まれたおかげでクリアできた。やつあたりで戦闘が楽になり、猫だましは離れた敵を削るのに便利だった
リンゴは終始にわたって出が良かったのであしらいは装備し放しでも大丈夫だった
特性のマイペースは超音波などの混乱技を使う敵が終始にわたって多く、ぐるぐるスイッチを踏むことも少なくなかったので無効化はすごくありがたかった >>325
次は犬年なのに猫ポケでクリアしてて草
お疲れさん はじめから時オカの仕様でどじる私。
これじゃ、デクババやスタルチュラにやられて先が思いやられるよ。 >>317
乙!凄い快挙だなw
もうZランクのレポは来ないと思ってたら本当にきたか! 未だにΩランクの運命クリアレポってないんだよな、失敗レポはあるけど。
Ωランクでのクリアが絶望的な確率なのがよく分かる ワプスカ運ゲーはクリアしたって言えるのかな?
まあワプスカだけだと開幕か階段mhでほぼ詰みだしワープ先10マス技or部屋技で即死だが
後半から敵が強くなるだけじゃなく多くなるからなあ きよらかなもりはきついハラマキのお陰で稼ぎに走りまくってΩランク打開したレポがあるけどなぁ…
うんめいのとうに限ってはワプスカ運ゲーに頼るしか無いしそれ以外どうやっても不可能だろ
クリアした事になるならないは最早どうでもいいレベル このゲームのせいでウルトラサンに全く手をつけられていない むしろポケダン出して
スイッチの綺麗なグラフィックで ワプスカ運ゲーを否定した先に一体何があるというんだ… シレン5の高飛びの腕輪と比べると頻繁に発動するしモンスターの初期配置数が無茶苦茶少ないから同じ効果なのにすごく頼もしく感じる ヌケニン、ラッキー辺りをワプスカ縛りでクリアしてくれる人がいるってマジ? >>338
ラッキーは知らんが、ヌケニンは行けんこともない気がする 純粋な疑問なんだが、ワプスカダメ派はどういうプレイを求めてるんだ?
逃げプはどうしたって運ゲーになるし… https://i.imgur.com/yZ5YaAz.jpg
https://i.imgur.com/KLi0UWt.png
https://i.imgur.com/qUDRAM7.png
https://i.imgur.com/Fdvhu8k.png
うきゅ? @komarukoune ・ 3月9日
一緒に写ってたり私を撮ってくれた写真大抵うわクッソブスなの選んでツイッター載せやがってwwwって
むしろ笑うし、ああこの人私のことそんな好きじゃないんだなぁ・・と撮ってもらった写真でわかる。
うきゅ? @komarukoune ・ 3月9日
逆にうわ??すごいこれが・・私!?ってぐらいいい顔で撮られてる写真はこの人
私のこと結構好きだったのか?ってわかる。写真は撮る人の心を表すのは本当だと思った。
うきゅ様をブスに撮る奴は心が汚い〜〜〜〜〜〜〜〜〜でもうきゅ様はどんな風に撮られても美しい☆
うきゅ? @komarukoune ・ 2016年12月11日
接客プロ一家の娘からしたら事務職の対応の当たりの悪さ(高確率で態度冷たい)は
精神をえぐられるほど怒りと悲しさで渦巻く、、、
うきゅ? @komarukoune ・ 2016年12月11日
ちくしょー????こっちがガチ困ってるのに若い事務の女ってのはわかりませんー
はいー失礼しますーはいーみたいな真剣味ゼロのクソ接客しかできねえのかー!
????なにが代理店に任せてますのでこちらは一切ーはいーじゃ??もうちょっと親身に??
うきゅ? @komarukoune ・ 2016年6月13日
マナーとか会話術ない人間が接客業やらないで、、、、サービス業一家の私の前に二度と姿を現さないで???????
うきゅ? @komarukoune ・ 2016年5月13日
接客業でスカした態度取るやつは全員目からレーザー出して焼き払いたい
愛ある尊い美しすぎる接客のプロであられるうきゅ様の接客受けた〜〜〜〜〜〜〜〜〜い☆ https://i.imgur.com/yZ5YaAz.jpg
https://i.imgur.com/KLi0UWt.png
https://i.imgur.com/gPbgcyE.png
https://i.imgur.com/cecjv47.png
うきゅ? @komarukoune ・ 5月28日
教育実習こわすぎて寝れない
うきゅ? @komarukoune ・ 6月2日
1日目にして四つほど大失敗を繰り返して実習やめれば?と言われ、滝のような鼻水をだし泪の止まらない職員室での失態を徐々に取り返すこれからの私の活躍に期待
うきゅ? @komarukoune ・ 6月8日
人生初めてパワハラといじめをもろに受けて負けた。
うきゅ? @komarukoune ・ 6月9日
いじめられたことなかったから自分より立場が上の人に無慈悲にパワハラうけたのは耐えるのがきつかった。こんなことになるんならいじめられとくんだった、、、、。
うきゅ??@komarukoune・2時間前
めっちゃ性格の悪い教師エピソードみると六月のパワハライジメトラウマ思い出して吐きそうになるので、どうにか教育現場になってほしいです??????
うきゅ様が大〇の先生に〇ワハラを受けている…!?権力使って弱い者いじめする権力者マジ最低!!
うきゅ? @komarukoune ・ 6月28日
年増が若い女引っ掛けるために権力使うとか生き恥にもほどがあんだろ。創作物みてこの世の品を再確認しろクソ野郎
うきゅさんがリツイート geek@akibablog? @akibablog ・ 7月8日
「子どもが欲しい女性は年下男性をパートナーにすべき」、研究 (The Telegraph) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00010001-clc_teleg-int … ショタ需要
うきゅ? @komarukoune ・ 7月8日
おじさんの精子なんて濁ったもの胎内に入れたくないとは前から思ってたら研究成果にでてるのか
うきゅ? @komarukoune ・ 7月8日
女だけ若くないと価値ないとか前々からなんやねん!クソ!!!って気持ちだったけどやっぱ男女平等だね!ほ
おじさんは若い女を権力で買うな!うきゅ様の愛ある尊い美しすぎる作品を見て醜さを改めろ! ワプスカは確かに強いけど事故死が怖いから後半は封印しがち
☆ランクSランクで挑むのですら自分は後半ワプスカ装備は躊躇うのにましてやΩならどうなるんやろうね、全く想像できない >>345
ワプスカ使わずに事故死すると、損した気分になるから、俺は低ランクポケで攻略するときはワプスカは躊躇なく使う
それがソーナノとかの耐久高い系ポケモンなら尚更 >>318
奇遇だな、俺も10年ぶりに青買い直してやってる
コダック万能過ぎる 自分も最近別のDRPGをきっかけに初めて手を出したし
評判も良いから新規で来る人も少しずついるんじゃないかね 目が覚めたらポケモンになってて人間だった頃の記憶も生活も家族も永久に失ってしまう人達が、この瞬間も増え続けているのだ・・・ 公式にはダンジョンRPG表記じゃなかったっけ
元々ローグ自体がゲームタイトルだから公式の表記としては使いづらいって事情もあるだろうけど 救助隊って人間として生きる道を捨てた矢先に、パートナーはよそよそしくなるわ基地を他のポケモンに乗っ取られて友達エリアに追いやられるわで中々悲惨な末路を辿ることになるんだな 人間であることを完全に捨てて一匹のモブとして世界に溶け込むみたいで、実はそこまで嫌いじゃない ポケダンは主人公とパートナーがそのうち一線を越えそうだなと思う位には邪な人間に育ってしまった 探検隊だとパートナーの性別はポケモン毎に勝手に決められてたし♂と♂の割合が結構高い気が
…え?そっちの需要もやっぱり一部の層にはある? ♂♂で男の友情のイメージだけど性別変えたらイメージ変わるのな >>359
そういえば救助隊の主人公って見知らぬ異世界の為に自ら志願して全て忘れて、しかもせっかく戻れるチャンスをフイにしてるんだよな
どんだけ元の世界が嫌だったんだろう ♂♀で行くとこれってプロポーズじゃね?ってのが何度かある
互いに好きだけど恋愛に疎くて意識はしてないイメージ エンディング後放置してた超やるかーと思っていくつか依頼行ってみたんだけどどれもダンジョン内のポケモンが強すぎてまったく進めない
完全に詰んだ気がするんだけど依頼ないとこでレベル上げすればいいのか?
青や空でこんなに詰んだ記憶ないのに >>364
使い時がよくわからないんだ
がんばるよ 飛びつきガイドしばりばしょがえ当たりは使い所に困らないと思う
味方が強い場合はほういのえだとか
無理やり倒したい場合はもろはクォーターとか?ボーマンダとか相手に使ったことないからわからんけど 超のアイテムで切り開く感じ好きだわ、今までの主人公サイドが強すぎたのもあるが とびこみの枝が結構便利、打ち負けそうな時とかとりあえず敵のいない方に振って逃げて、時間を稼いで回復したり隊列変えたり
どうしようも無いときは、プレイヤーが侵入出来ない水地形とかに飛び込めば味方も一緒にワープできる
後、多分大丈夫だと思うけど、リングルは絶対はめておいた方がいい
あれあるのと無いのじゃ難易度段違い 超は枝ゲー
枝さえありゃ何でもできるから面倒臭がらずにマスターした方がいいよ 枝使って逃げるゲームではない
難易度はマグナゲート以外は同じぐらい 363だけど枝助言ありがとう
正直者放置しすぎてエンディング部分以外のストーリーほとんど覚えてないからやり直そうかとまで考えてた
攻略サイトも空ほど充実してないみたいだけどがんばって枝慣れるよ >>361
人間の時に気付かないうちに死んでたりして・・・ >>372
枝ばっかり注視したけど全体技フルに使って殺られる前に殺るとかドーピングでバランス崩すのも一つの手っちゃ手
ストレスフリーにいくなら両方やるだろうがそこは自由な ビッパのエピの最後、なんで勝っても負けたことになって話進んだ ヨノワールがディアルガに始末されかけた時に助け出そうとしていたヤミラミの行動、少し前に主人公達に負けた時はヨノワールを置いて逃げ出したり、作戦とはいえディアルガの指示でヨノワールを始末しようとしていたことを考えると感慨深い
下手すれば自分達も裏切り者として始末されかねなかった訳だし ジュナイパーの かげぬい!
主人公は かげぬいのこうかでうごけない!
ジュナイパーは えんかくだ!
とおくからリーフブレードが とんできた!
きゅうしょにあたった!
そういえばポケダンって夢特性一切出てこないよね >>375
多分ゲンガーの方はそうなんだと思う
キュウコンの予言で謎の不審死を遂げてポケモンに転生
ただ、人間時代の記憶が残ってることとゲンガー自体がゴーストタイプであることを考えると、人間の魂がそのままゲンガーに変じた可能性もある ポケダン空でモンハウに入ってモンスターが降ってきた後、こっちから先に動けず
いきなり向こうのターンで開始する時がたまにあるんだけど原因わかる人いる?
当然ながら能力低下関係は受けてない、降ってきたモンスの特性か何かなんかな MHに入った瞬間既にMHにいたモンスターが何かしらの行動をとったときにそうなる
ダンジョンゲーでは恒例の仕様 過去にクリアしたものですが…
デルビル(D早熟)できよらかなもりクリア!
技【ひのこ+どろぼう、どろぼう+どろぼう】
能力値【Lv30 H107 A44 B36 C42 D39 160000EXP】
道具【E防スカ、ワプスカ、木の枝27本、ゴロ石14個、オレン1個、ワープ種3個、PPマックス4個、物見の玉、不眠スコープ】
とりあえず序盤のLvアップの速度が異常に速い傾向にあるD早熟型の特徴がよく現れている。
耐久が序盤は紙な為に常に敵からの被弾は避ける必要があるなど苦難が多かったがそれでも無道に対して弱点を突けるのはデカい。
13Fでメロメロを拾えたお陰で対策はバッチリな中で11180EXP稼いで17Fを降りる。
23、24Fでどろぼうを拾えたので火力はLv補正も加わり凄まじいことになった。
52Fで不眠スコープを拾えたので実質むし弱点のパラセクトにも強気に出られるようになった。
88Fではらぺこリボンを拾ったが使うことはなかったです。
ちなみに防スカなしでのモルフォンの銀風は最大86ダメージでした。
やっぱりD早熟型は使ってて楽しいです。 ラグラージ(C晩熟型)できよらかなもりクリア!
技【みずでっぽう+みずでっぽう、みずでっぽう、あなをほる】
能力値【Lv26 H161 A56 B39 C56 D44 174000EXP】
道具【E防スカ、ワプスカ、不眠スコープ、ぱっちり眼鏡、木の枝26本、石つぶ24個、ゴロ石4個、大リンゴ4個、オボン1個、オレン1個、連結箱】
道中でコイツは本当にCランクに値するだけのポケモンなのか?という疑問しか湧いてこなかったです。
4Fで防スカ拾えたから良かったものの無かったら多分中層で道具を使い果たしジリ貧になるでしょうね。
Lv10を過ぎた辺りで10000EXPも要求してきたせいでまるで物理技の威力がカスと化しタイプ一致あなをほるですら
パラセクトに45ダメージと2回も当てる必要があり使っててストレスしか溜まらなかったです。
不幸の種で水鉄砲を再習得もしてみましたがそれでも威力不足感が拭えない。
幸いにもPPマックスの引きが良かったのでマルマイン狩りは心行くまで狩れました。
それでもLv補正が足りないと感じサイドン狩りを行いLv19→Lv21にしました。
以降は即降りで残ったLv5は全部カクレオン店の土産から上げたものです。
どうせきよらかなもり、しあわせのとうしか潜らないし土産として保存する気はハナからなかったです。
それにしてもこの脆さでCランクは過大評価にも程がある。これはD晩熟型だろう。
復活の種も道中で2個拾いましたが以降死因
死因その1:開幕部屋の画面外に敵が2匹、パラセクトか?と疑って不眠スコープに変えると2匹のモルフォンから銀風が飛んできて
HP満タンから即死。
死因その2:開幕部屋にプテラが。ワプスカに変えると高速移動で一気に迫られ力負け。
これは酷い。
パラセクトの吸血で68ダメージ、プテラのかみつくで49ダメージ、モルフォンの銀風で54ダメージでした。 ところでフワライドの賢さタイプがもしCだったら評価どうなってた?現状じゃ賢さまで強いお陰でチートキャラ扱いだけど >>383
そうだったのかありがとう
隣接して起こした時でも相手から始まるターンあるんだけど同じような仕様なのかな >>386
集中あるしそこまで評価下がらない気がする
リーダーにはしづらくなるけど、元々装備品つけれないからお供向きポケモンだしな >>387
同じよ
他にはよびよせスイッチで召喚しちゃった時に顕著 あとは「・・・おや なにかがうごいた」も同じ処理だったはず みんなさんくす 呼び寄せスイッチで試して納得できたわ
自分も敵も一緒に移動しながらだったらこっちターン開始できるけど、
自分は移動したけど敵は移動せず攻撃関係させちゃうと周りの敵もつられてってことなのね キマワリのエピソードはっぱカッターと草笛は固定のようだけど、残り2枠が根をはる成長だったりしたら悲惨なことになりそう 数年ぶりに空再プレイした
6周くらいやってるのに毎回
未来からギルドに戻った時と
パートナーとの別れのとこはボロボロ泣いてしまう
空以降はやってないんだけど
超もやってみようかな システムUI面の不満要素こそ言われてはいるが
マグナも超もシナリオ面では太鼓判だから、探検隊で素直に泣ける感性ならどっちも刺さるはず、お勧め
ただし、お約束の裏切り枠のせいでポケモン不信になってもそこは保証できかねるw シナリオに関しては何だかんだ言って安定してるからね、シリーズの内一つでも刺さると残り全部も刺さるよね 探検隊パートナーによれば本当に悪いポケモンなんていないらしいんだが、ダークライはどう見ても完全悪だしユキカブリはクズだしスリープは性犯罪者 >>394 >>395
ストーリー部分重視派だからそこがいいならやりたいな
マグナと超プレイしてみる
ありがとう スリープの目的はお宝であって、例のセリフが変な意味で捉えられているだけでしょう
あるいは罵愚の探検隊ネタか 持ち込みなししあわせのとうをラフレシアで挑むもヒノアラシのひのこで即死
本当にこのダンジョンはうんめいのとうとは別ベクトルで理不尽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています