何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Sr1b-9b87)2017/07/24(月) 20:15:16.87ID:9mQ+w26qr
why

プレステもサターンも起動音がかっこよかったな。

あの起動画面の演出を見た時は、『スーファミの時代は終わったな』と思った

ディスり要素しか見当たらない中、よかった探しして見たけど、コントローラの設計・デザインは秀逸だね。
プレステより圧倒的に格ゲーに向いていた。
今もプレステ対応版はオクで高値で取引されている。

復刻版のサターン風USBパッドがゴミすぎて笑ったわ
当時PCにサターンパッド挿せるようにする拡張ボード買ってゲームやりまくったなあ

年末にはFF7が出るって時に
呑気にセガサターンインターネットとか言ってるのを見てこりゃダメだと思った

サターンはある意味勝たなくてよかったと思うよ。
万一にFF7・DQ7なんてタイトルが来た日には、パワーメモリーの問題はバックレられない事態になっただろうし。
欠陥品を文句も言わず、『端子を加工して〜』『裏に厚紙をあてがって〜』なんてこと黙ってしてくれるユーザーなんて普通じゃないからね。

セガはあの当時のFFがどれほどの影響力を持っていたのか全く理解できていなかった

345名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 0aa2-Qo99)2018/02/25(日) 09:33:31.78ID:U0UqiKL00
モンハンもつまらん

サターンもそれなりにやってたけどパワーメモリーの欠陥なんて思った事もなかった。

拡張RAMと差し替えたりしてると認識しないなーって事は結構あったけど、
データぶっ飛んだなんてことは無かったな
ファミコンと同じで息吹きかけなきゃダメかーって感じで、当時は欠陥だなんて思ってなかったな

後期になるとゲーム好きでPS派だった奴等もサターン買ったりしてた
ただし中古の本体が多かったがw
だからあんまり台数伸びなかった

349名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 872a-Bgo8)2018/03/01(木) 18:55:48.87ID:0+GJ/zb80
なるほどpsのメモカは画期的だったんだな
Vitaのメモカの失敗は何なんだ...

350名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KK4f-4Ugc)2018/03/01(木) 19:05:26.81ID:n/qJFozrK
サターンのKOF95の拡張RAMをまったく読み込みしてくれなくなって数十年、「RAMとハードの隙間にハガキを挟むと読み込む」なる情報を得
んなアホな、と思いつつやったら一発で読み込んでくれた思ひ出

なるほど

352名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 7fa2-KH57)2018/03/05(月) 00:19:23.30ID:aLEEiE0i0
>>351
何自演してんだよガラケー

353名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sdff-kOcA)2018/03/05(月) 08:52:36.45ID:sAw6NdcAd
KOF95はサターン最高のゲームだな。
ネオジオCDを投げ捨てたって奴が大勢いた。

4M拡張RAMのX-MEN vs SFも衝撃的だったぜ
なんといっても最初のローディング画面以降は一度もロード画面が出ないんだからな

その後のマーヴルvsやセイヴァーも同じ仕様だったけど、
第一弾の衝撃は大きかった

ZERO3は4MRAMの割にロードが長く残念な仕様だった

ネオジオCDはZでもロードきつかったもんなあ
俺はROMカセット版買いましたけどね

356名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sdff-kOcA)2018/03/06(火) 16:24:52.46ID:qQbeU95Ld
レリクス暗黒要塞より酷い。

D&Dやポケットファイターは4MB拡張RAMなのに普通にロードが発生する残念仕様だった
D&Dはランダムエンカウントがあるから先読み出来ない不利さはあったと思うが
ポケットファイターは残念すぎた

なるほど

359名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sd8a-jwbQ)2018/03/12(月) 13:26:05.77ID:5l2ph8jsd
デジモン

360名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sd8a-NiVS)2018/03/13(火) 10:02:07.67ID:8ZozixNbd
パンツァードラグーンツバァイは面白かったな。

リアルサウンド

362名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 0bb9-Kbge)2018/03/15(木) 10:15:45.66ID:+o9yB9yy0
たけしの挑戦状

保守

保守

365名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Sac3-0OOn)2018/03/24(土) 12:40:57.01ID:kwVHfeKxa
俺、サターンでもプレステでもなくネオジオROMだったわ

ポリゴンがプレステよりしょぼかったのと
ツインCPUという開発しにくい仕様のせいで
サードがこなかった

367名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sd5a-QGEH)2018/03/27(火) 12:14:52.54ID:DKmEd8TQd
ファミコン世代

待ち切れない蔵

369名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 272a-kMNh)2018/03/27(火) 23:34:23.41ID:ai88V3X90
タニタがサターン型の体重計作ったらしいな

>>366
作りやすい方に流れるのは仕方ないけどあそこで並列処理の技術をちょっとでも磨いてれば
ここまで日本のメーカーが世界に置いていかれることは無かったのかもと思うとちょっと悲しい

371名無しさん@ドル箱いっぱい (ニククエ Sdb3-TW8s)2018/03/29(木) 16:23:40.71ID:DhM5yZUEdNIKU
>>370
まあ作りやすい方に流れるのは仕方ないよ。
後にセルなんていう妄想を載せて失敗するハードも現れるし。

372名無しさん@ドル箱いっぱい (ニククエ Sdb3-N9Ce)2018/03/29(木) 21:18:13.91ID:xk5YGSJddNIKU
>>371
誰もまともなゲームを作れなかったらただ単にゴミハードって話で終わってたんだろうけど
ノーティドッグのを見せられてしまうと日本がゲームにおいて技術後進国に成り下がったんだなと実感してしまうのが悔しいわ

373名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW c96b-Cs2V)2018/03/31(土) 03:35:16.67ID:PEUuBZeu0
なるほど

374名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 51a6-bCzG)2018/03/31(土) 07:18:59.25ID:/x3CUFx20
セガはマニア向けっていうイメージが付いてしまったからね。
ファミコン時代には勝てず、スーファミまで出されたらどうしようもなかったし
更にお洒落感を増したプレステが相手では無理だよね。

逆にコアなゲーマーからは評価が高かったと思うけど。

だな

>>17
鉄拳、FFのせい

377名無しさん@ドル箱いっぱい (アンパンW 6125-l3Jr)2018/04/04(水) 16:48:14.35ID:+b+3bB1Q00404
>>376
( ´,_ゝ`)イヤ ドラクエだろう

378名無しさん@ドル箱いっぱい (アンパン Sdb3-TW8s)2018/04/04(水) 19:52:32.44ID:kwD0b8BQd0404
>>377
ドラクエの頃には勝負はついてた。

379名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 4aa2-Khby)2018/04/05(木) 23:17:24.28ID:ygkMP4mk0
スプラトゥーンうれてる

そりゃよかった

381名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 4aa2-Khby)2018/04/07(土) 22:56:08.58ID:UdD7zj310
大谷とおなじ1994年生まれのMLB選手の去年の成績

セベリーノ(ヤンキース)
14勝6敗 防御率2.98

シーガー弟(ドジャース)
打率.295 HR22本

ffにパンツァードラゴンをたのが決まりて

 

うむ

このスレタイでゲーム関連の板に建てたら間違いなく罵詈雑言のレスが飛び交うのに
ここはまったり進行でなんかわろた
パチ板の住民の方が実はちゃんとゲームしてるってことかね?

専門板に常駐するとどうしてもどっかの信者かアンチの見苦しい書き込みを見ることになって
その反感から自分も罵り合いに参加してそれを見た人間が…のループが永久に続くからね
政治とゲハは原理主義の信者ばっかで専門板じゃまともな話ができんよ

まったりでいいね

保守

ほしゅ

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