何故セガサターンはプレステに負けたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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CDのキーを変えれるってだけでPSのあとにサターン買ったな
ゲームは格ゲーメインだったからコントローラーが痛くてしてなかった
同タイトルでもこっちが安いからお得ではあったんだけどな 脳天直撃セガサターン
日立のHIサター
ビクターのVサターン
なるものもあったな
どっちかのイメージガールが菅野美穂 ( ´,_ゝ`)せがた三四郎では力不足だったんだよ プレステはソフトでCM作ってたのにセガサターンはハード推しだったからな
おもしろいのもなかったし そういやセガサターンでインターネット出来たよな
初めてネットに繋いだのがセガサターンだったわ サターンでも専用装置付けたらネット繋げたよ。
プレステに負けたのは3Dポリゴングラフィックがプレステよりあまりに見劣りするから。
あとサターン出た当初サードパーティのゲームがなかなか出ない中プレステは続々出た。
ソニーがゲーム事業に参入しなければ今もセガハードあると思う。 >>17
セガサターン持ってたけど知らなかった
パナソニックも何か本体出してたけどセガサターンより早く消えたんだっけ FFがすべてやろな
FFを引っ張り込めていれば
でもFF7まではどのメーカーもプレステでもサターンでもどちらでもソフト出してたよな?
ときメモとか三国志Vとか ビデオデッキをソニーのβ版を買ってしまった反省を踏まえて迷わずセガサターン買ったわ サターンはまあ仕方ない、だがDCでもRPG取れずに末期はギャルゲハードと
同じ過ちはいかんな FF7で決まったと言われてるけどその前にときメモが流行って劣勢だったプレステがシェア一気に詰めたような セガ・サターンは今でも稼働してるぜ
ラングリッサー、三国志、つくろうシリーズ、悠久幻想曲、ガーディアンヒーローズ
ガーディアンヒーローズで喧嘩になるのはお決まり 野々村病院のためにサターン買ったよ。負け組なんかな?? サターンの功績は格ゲーと神ゲーのユーノ持ってきただけやな 有名でも規模的には中小企業のセガではソニーの大資本にはどうすることもできんかった
当時開発機材が1000万と言われているものを150万のバーゲンプライスでサードパーティ囲い込み
挙句にどっちに行こうか迷ってたスクウェアの無茶振り(開発費ソニー全負担・儲けは全部スクウェア)にその場で即決
※セガ陣営も交渉には行ってて同じ条件出されたけど流石に独断では決めれなかった
ちなみにエニックスは最初サターンでドラクエの開発を始めてた(FF発表で中止・PSでの開発へ移行) ファミコン品切れで買えなくて仕方なくmarkUだかmarkVを買う→クソつまらない
↓
メガドライブ買ったが、すぐあとに出たスーパーファミコン大人気。友達みんなスーファミ
↓
もう二度とセガは買わない
俺はこれだったわ 湯川専務は今何してるんだろうな
常務に降格したところまで覚えてるわ FF出る1年前に買ってFF7がプレステで出るって聞いて後悔した記憶思い出したわ FF7って凄かったんだなやっぱ・・・
実際300万本くらい売れたんだっけ ラングリッサー1.2今でもやりたいわ
自軍のBGMが凄い良かった >>36
MAXスペックのエロに走り過ぎて一気に規制されたからな ( ´,_ゝ`)スーチーパイやスーパーリアル麻雀 同級生や下級生など 良作はあったんだがな >>17
今のセガ見てたらありえん
>>29
なにがちなみにだよ。ねーよそんな話
任天堂ハードで出てたソフトが何で急にセガで開発始めるんだよ。結局セガハードではひとっつもドラクエ出なかったし
堀井はファミ通で64でのドラクエ発売は示唆していたけどな せがたさんしろうこと藤岡弘、は記憶の中ではあんまり変わってないしわりと最近のハードだろうな 結局セガサターン買ってやったゲームはストゼロ、ルナシルバーストーリー、パワプロ、スパロボF、シャイニングウィズダム、サカつくのみ バーチャ4がPS2でミリオン行ったのは複雑な心境だった データ保存関係がダメ過ぎすぐに消える
PSはメモリーカードでほぼ消えなかったからな 布施博?が出てた上海あたりを舞台にした推理物
菅野美穂、篠原涼子が出てた本当に音だけしかないノベルゲー
そういうマニアックなやつが好きだった
ヴァーチャロンとアドヴァンスドワールドウォーとやきゅつくができただけでも買った後悔はなかった、 >>50ヴァーチャロンはゲーセンやった時は衝撃だったな
超面白かった
ただ他の格ゲーと違いバーチャと同じで途中からじゃほぼ勝てないからすぐ止めたけど
>>51桃鉄の温泉でも興奮した kof95がやりたくてサターン買ったわ
あの当時はあの移植度は興奮したねー >>53ネオジオCDはもっと凄かったぞ!
ロードは…だったけど 初代プレステの技術者向けデモ凄い
・高性能シェーダ
・ポリゴンに半透明機能搭載
・動画再生可能
・リアルタイムレンダリングのポリゴン上にテクスチャのように動画を貼り付け、再生可能
https://youtu.be/eZ9jmrbB9SY >>52
小学生はそれで充分だったのだが、今時の小学生ってスマホでAV見まくってるのかね? >>56まぁそうだろ…
今はエロが当たり前にあるしな
ギルガメッシュとか隠れて見てた頃のが何か良かったと思うわ
今はエロが安過ぎる サターンは拡張romのお陰で完全移植とは行かないがそれに近い移植度で2Dアーケード移植には強かったから、94〜97年あたりの格ゲー全盛期は家庭用として十分適応出来てて強かったと思う
ロードもまぁ早かったし
PSの2D格ゲーなんて劣化が目立ったからね
カプコン系は追加要素多しでまだ良かったけどSNK系は…
パワーメモリーの虚弱性もロープレやるには問題だったけどコントローラーもPSより使いやすくハードとしては決して悪くなかったのになぁ >>57
わかる
俺は35のおっさんだが、良いことか悪いことかは置いといて、今の子らはおっぱいやま○こやsexがスマフォ通して手元で簡単に見ることが出来ることの有り難みがわかんないだろうな ( ´,_ゝ`)夏がくれば思い出す 河原や山に捨てられたエロ本探し
>>52
うん、あの2本スティックな。面白かったよなあ。おれはもっぱら紙装甲のヴァイパー2で死にまくってたw >>57
だよなあ 裏ビデオをクラス全員で回覧した中学時代が懐かしい
ビデオの主は神扱いだった サクラ対戦はそれなりに勢いはあったけど相手がFFじゃぁなぁ・・・。 プレステはポリゴン処理がサターンより速く、2dはサターンの方が早かった。
セガは時代を読み違えたのが原因 プレステには負けたがメガドラ時代からすれば大躍進したと思うけどなあ
個人的にデジタルピンボールの
ラストグラディエーターと
ネクロノミコンの二作オススメ
今やっても面白いし
パチンコの羽根物とかとまた違うゲーム性があって長く遊べる >>65ドリキャスは勝った負けたの土俵にすら立ててないだろ
>>66メガドラそうだが、セガのゲーム機は万人受けするゲームが少な過ぎる
どっちかっつうと海外向けって感じだし
3DOリアル買ったバカってどの位居るんだろうな 目線をマニアに合わせたセガ
その他大勢に合わせたソニー
とか言われてた気が。
パチになぞらえれば
ジジババ目線の三洋北電子激強
その他皆弱的な ここまでブルーディスティニーなしとか
初めて出た遊べるガンダムゲーだぞ >>63
あれは名作だったな
ヱヴァンゲリヲンと何か似てるのは当時言われてたのかね >>18
今のパナソニック、当時の松下電器がアメリカの3DOカンパニーとか何とかとゆう会社と組んでびてCDとかの再生が標準(サターンは拡張機が必要)が提案した3DOって規格で出したのが3DOとゆうゲーム機だった。
発売当初はゲーム機とゆうより家電メーカーらしく一家に一台はあるVHSビデオの延長みたいな売り方していてゲーム店より主に電器店で売っていた。
それがサターンやプレステに隠れアメリカの会社から3DOの権利を買いM2とゆう64ビットの3DO後継機を開発してカプコンやワープもそこで色々出す予定だった。
しかし松下電器がゲーム事業からの撤退を決めてM2は幻のハードになった。
今は亡きワープ社長もM2の性能を絶賛していただけに業界もざわめいた。 内蔵音源ならサターンの圧勝だったが…。
スパロボFのSS版とPS版を比べた事ある人なら分かってくれるハズだ。 2Dなら断然サターン
3Dならプレステ有利
2Dのアーケード移植作品はほぼ完全移植だし、ワールドアドバンスド大戦略などシミュ名作も多い
でも3Dは正直プレステに大きく差をつけられた感じ
グランツーリスモとか
バーチャシリーズで3Dにいち早く移行しておきながら、性能物量でプレステにかなわないあたり、SEGAからはジオン軍や旧日本軍ぽい感じをうける
でもサターンにはサターンの良さがありいまだに遊べる名作も多数ある 俺は、パンツァードラグーンとエネミーゼロにはまったし、サターンのソフトはそんなに悪くなかったんだけどな。 サターンはスパロボfとサクラ大戦のためだけに買う価値はあった サターンとプレステはゲーマーなら両方持ってて当たり前みたいな感じ ( ´,_ゝ`)PC-FXのことも 時々思い出してあげて下さい CM等のイメージ戦略で負けた
つまり、秋元康の責任 世間のイメージもあっただろうなあ。
プレステ=お洒落、最先端
サターン=マニア、激ムズ
みたいな感じで。 あの頃のCMは両社とも神ががってた
せがた三四郎、湯川専務は言うまでもないし
ソニーも俺屍とかのノリはセンスの塊
ゲームが下火になったのはCMがヘタクソになったのも大きいと思うわ 両方持ってたけど、
サターンはスパロボF、ナデシコ、ガーディアンヒーローズ、KOF96、プリンセスクラウン、ギャルゲーやらアドベンチャーゲームでだいぶ遊んだが
スパロボのその後のシリーズがプレステだけになったのと、Gジェネシリーズ、モンスターファーム、四人対戦出来たカルドセプトの登場が個人的に大きかった ボタン同時押しで勝つまでリセットしまくってたサカつく懐かしい(´;ω;`) グランディアはもったいないことしたと思うなあ
開発してるころからサターン独占供給とか言ってたが予想より売れなかったせいか結局プレステでも出した
最初からプレステで出してたらけっこう売れただろうに >>67
スパUXに釣られたのもおろう
スーパーコンボの家庭用移植はムリて言われてた時代だぜ 発売当時ジャンプでプレステ、サターンの他に何故かプレイディアが同列で三強扱いの特集組まれてた 大川会長の逝去と共にセガも資金がたたれて落ちぶれていくんよ >>77
俺かよwww
まさにその2作だけ買ってやり込でたわ
そしてドリキャスを買ったシェンムーとサクラ3を買った両方面白くて俺の中では神ゲー
スクエアやエニックスがサターン選んでたら時代は変わってたよ >>48
ワンチャイコネクション懐かしいw
杉本彩とかも出てた 知ってる人も多いと思うけど、
サターンのメインユーザーはゲーセン上がりのマニアとかある意味一番厄介な客層で
彼らをも唸らせるシステムやクオリティを制作者に求めるあまり、発売延期や価格高騰が相次いで
逆に愛想を尽かされることとなった。 ( ´,_ゝ`)Amazonでアイドル麻雀ファイナルロマンスRを1450円でポチった 64bit級とか言われてたなサターンて
32×2だっけ 搭載してるcpuのbit数足すってどうなの
当時のアーケード基盤とか何個も使ってるのに… ドラクエ7がPSで出るってアナウンスされたことで
一気にPSの流れになった。 セガサーンマガジンのゲーム投票点数での最下位争いから断トツの低点数で最下位初登場した「デスクリムゾン」
色々なゲーム業界人が「ゲーム業界でこのゲームを知らない人は居ない」
とまで言われた伝説のゲーム、雑誌での隊長とハチとの掛け合いや扱いとその後のデスクリムゾン2への発売の流れは面白かった。 >>107
やったこと無いけどOPの時点で大爆笑モノだったね
YouTuberの悪ふざけみたいな たしかサターンにはエロゲが移植されてたんじゃなかったっけ?
なんか病院のをやった記憶がある。 野々村病院?だっけ
えろげって言っても乳やら見えないんだよな? 見えるゲームのもあったよ
今でもファミツーで、※オカズ防止の為に隠しますって注釈付けて乳首を金塊マークで隠してたの覚えてるわ >>92だってドラゴンボールのゲームが初期に出たし… プレステRPG サターンRPG
1(二)クロノクロス 1(一)アゼルパンツァードラグーン
2(遊)ゼノギアス 2(遊)シャイニング
3(中)スターオーシャン 3(左) グランディア
4(捕)DQ 4(中)デビルサマナー
5(右)サガフロ 5(二)天外魔境
6(一)テイルズ 6(三)ルナ
7(左)BOF 7(右)リグロードサーガ
8(三)おれしか 8(捕)スレイヤーズ
9(投)FF 9(投)ソウルハッカーズ >>112
ググったらクソつまらなそうでワロタ
けど95年にやたら持て囃されたマルチメディア、インタラクティブ感あって懐かしい気分になった サターンは2Dゲーならグラもロードも圧倒的にPSに勝ってたけど3Dがなあ、当時3D弱いのは致命的 デビルサマナーは難易度が高いというかめんどくさかったけどソウルハッカーズは面白かった。 どういう攻防をしたかは忘れたがデビルサマナーのラスボス戦は2時間ぐらいかけて倒した記憶がある PSのペルソナは本編もクリアまで糞長いのに、本編じゃない雪の女王編?も同じ位長く遊べる神ゲー
なお本編途中でロード時間があまりにも長いせいで挫折したのは良い思い出
今の映像でペルソナとペルソナ罪罰復活して欲しい
3からは何かペルソナじゃない >>120
( ´,_ゝ`)詳細は忘れたが シャイニング・フォースIIIで倒さなくても先に進める敵を 意地になって数時間かけて倒したのを思い出した まあ64かPSかみたいな風潮でサターンは可哀想だったな >>125
64はないなw店頭にあったマリオちょっとやったら恐ろしく酔って止めたの覚えてる 拡張カートリッジを使ったSNKの格闘ゲームは本当に出来がよかった。
あれを初期に出せる環境だったならなぁ。 X-men vs ストリートファイターは楽しかった この答えってセガサターンは18禁ソフトだせなくなってから落ち目になったよな
普通に、それまでポロリばかりのソフトが乱立してたし
セガサターンでAVもみれたもんな(´Д`)ハァ… >>130
ムービーカード2万くらいしたけど定価で買ってビデオCDでAV見たなあ
あれ何個くらい売れたんだろね
ムービーカードあるとガングリフォン1のオープニングがメッチャ綺麗に見れて感動した ( ´,_ゝ`)ガングリフォン懐かしいな 私の友人もムービーカード買ってて ガングリフォンのオープニングを見せてくれたよ スクウェアとエニックスがそれぞれプレステの方を選んだから
ゲーム人口のメインを占めるライト層は結局バーチャよりもドラクエFFがやれるハードを選ぶ
パチで分かりやすく言えばダンバインよりも海を選ぶみたいなもん
あとサターンはプレステに比べて3Dの描写能力が弱かったしそれも一因だったと思うが
セガはどのハードを取っても良くも悪くもゲーム屋すぎて天下を取りに行く戦略性や柔軟性が欠けていて時代を読み切れなかった
一部のヲタに喜ばれても分かる人には分かるみたいなゲームを作っても天下を取れないのはゲームだろうがパチだろうがいつの時代も一緒 >>132
ガングリフォン面白いですよね
1も面白いけど2はヘリコプターとか戦車とか比較的弱い兵器でのプレイがアツい
>>133
鋭い考察
個人的にゲーマー経験者は普通の人以上にメーカーごとの癖に敏感だと思う 千年帝国の興亡。
名作だと思うが、今じゃいろいろヤバそうな奴がいるので絶対出せないと思う。
女心の歌で規律正しく進軍するイタリア軍... 鉄拳とかバイオ2とか98年くらいからはPSはFF意外もやばかった >>134
( ´,_ゝ`)ガングリフォンは友人の薦めもあって2は自分でも買って遊んだよ 最後のボス戦でCPUが勝手に障害物に挟まって動けなくなった所を集中砲火で倒した >>136
バイオ2は血吐くほどやったわ
リメイクされねえかなあ バイオハザード2のリメイクまもなく発売されるという記事があるけど
一体いつになるのやら・・・ >>137
ガングリフォン2のボスはたしかやたら速い黒いモビルスーツ?だったような
まともに戦うとすごく強かった記憶
>>135
T34倒すのに軍団総がかりでまる1ターンかかる序盤がつらすぎ >>140
どの作品もそうだけど史実通り4号F2を作れるようになるまで我慢だね。 カードリッジ周りが今なら返品ものなぐらい出来が悪かった・・・ カードリッジ周りが今なら返品ものなぐらい出来が悪かった・・・ >>29が結論
ハード戦争で一度ソニーは失敗してるから何が重要かわかってたんだよ
むかしビデオの時代ソニーは独自規格のベータで他社がVHS
性能はベータが若干上 テープも小さい
でも売れなかった・・・その訳がソフト
レンタル(エロビデオ)がVHSばかりでベータが無かったからなのだ
その失敗があったからソフトの重要性を最大に考慮していた
ソフトメーカーが参入するための敷居が低かったのがよかった そんなソニーがcellを無理矢理搭載してPS3を出すんだから分からんもんだな。
たしか携帯機にも作ってしまったからと言う理由でOSを二つ積むと言う意味の分からん事をやってたし。 PS2が家電用途で大当たりしたもんだからPS3は家電方向を見すぎたな
DVDとBDでは安価なプレイヤーが存在する状況が全く違った
ただアンチャやラスアスなんかを見るとcellというcpuの底力は伝わってくる >>139豆腐もリメイクしてくれるかな?
ちゃんとプルんプルんしてやられると豆腐が砕けて欲しい
>>146アンチャやラスアスは面白すぎたなぁ
久々にゲームに没頭した
アンチャはナンバリングがないから2作目からやったのは覚えてる
でも日本じゃアンチャシリーズってそこまで売れてないんだもんなぁ
ギアーズもレイマンもなぜ売れないのか
レイマン何か横スクロールアクションの最高峰なのに! 発売日にお年玉貯めて買った思い出。バーチャ家でやった時の感動は忘れない。
まだ実家にバーチャとかクリスマスナイツあるわ。まだ動く。 >>147
ギアーズは圧倒的映像美といい
遮蔽物に身を隠すリアルなカバーシステムといい素晴らしいゲームだよな
殺伐とした対戦だけじゃなく協力プレイでの防衛戦も熱い
俺はいまだに3やってるけど日本人ほとんどいないからみなさん来てください
禁パチの暇潰しにうってつけですよ 半透明とムービー再生がソフトウェア処理なのが痛かった
ハードウェア処理が出来るPSと違って、SSはFF8みたいにムービー中にポリゴンキャラを動かしたり出来なかった。
ムービー使いまくりの時代だか表現力に差が付きすぎた デイトナUSAが出た当時にゲハ板とかあったら罵倒の嵐だっただろうな
「デイトナショボすぎワロタ」といったスレが山のようにたったであろう >>149ギアーズは凄いよな…初代からバカ見たいに映像綺麗だし
3はドムがなぁ…
ギアーズは操作も簡単で他のTPSはもっと簡単にして欲しい
無駄な操作が多過ぎ
後外伝は仲間のCPUの女が強すぎてダメ!
4も日本語で発売してくれるなら箱1買うんだけどなぁ
それかPS4で出して欲しい サターンにはエネミーゼロやデスクリムリゾンがあるだけで価値がある
エネミーゼロはもう少しシステムとか見直して出して欲しい >>152
セガラリーと共にむちゃくちゃやり込んだ俺に謝れ! >>154
エネミーゼロの飯野さんが生きてればなあ 飯野ってファミ通のクロスレビューに文句つけて浜村通信と対談したよな
当たり障りなくてつまらん、もっとレビュアーの主観入れて点付けろとか >>157
覚えてる 音だけのゲームが5点とか付けられてキレてたよね トークショーで飯野に二流って煽り入れたの岡本吉起だっけ?
モンストの生みの親になってしまうんだからわからんものだよなあ たしか0点か評価不能にしろってキレてたんだっけ?
顔の割になんて奥ゆかしい人なんだろうって思ったよ。 セガサターン出さずに最初からPSに参入していたらどうなっていただろうか。
おそらくセガサミーという会社は存在しない メガドラ出した時点で企業規模が大きくなりすぎてハードを当てるしか生き残りの道は無かった >>162
あの時は戦国時代だったからな
王者任天堂がカートリッジに拘り自滅
NECは先見が無さすぎて自滅
SEGAはゲーセンの客を取り込もうとしたが、彼らはそもそもゲーセンに行くから自滅
ポッと出のSONYが全てを持っていった
せめてドラクエが任天堂を選んでいればねえ… 92年あたりからACのバーチャシリーズ等ポリゴン3Dで業界の先頭を走っていたSEGAが
突然コンシューマーに参入してきたSONYにポリゴン処理能力で大敗するという辺りが正にSEGAらしい
新ハード発売前の94年上半期、雑誌で各メーカーの新ハード性能が比べられていたが
SONYのPSのポリゴン処理能力のスペックが既にズバ抜けていることがわかっていた
SEGA陣営はセガサターン発売前から失敗作だということを十分わかっていた まあセガはどっちにしろ詰みだった
任天堂がソニーを土壇場で裏切ったからPSが誕生しただけで
予定通りなら任天堂+ソニーの最強マシンでセガはもっと早い段階で死んでた ( ´,_ゝ`)ここ最近 AmazonでPCEやSSにPSとPS2のソフトを買っているが 買っただけで満足して遊んでいない 蒼穹紅蓮隊とかソウルハッカーズとか面白かったな
ナイツは何が面白いのかわからんかった ホーンテッドカジノと野々村にハマった思い出
侍スピリッツのロープレ サターンで出してた
シャイニングフォースVのリメイク
まだ待ってますよ >>128
ロードが無ければほぼ完全移植な出来だったな。
psの格ゲーは酷いのが多かったから、サターンは移植に突出してたと言える。
サターンのヴァンパイアハンターもヴァンパイアセイヴァーも凄い移植度高かったし、D&Dも良かったな。
プレステはファミコン、サターンは文字通りセガmk−V見たいな立ち位置だったんだろうな。
プレステは国民的だけど、サターンはやはりマニアックな人選になってしまう。
俺の初購入ソフト
サターン
バーチャコップ 闘神伝S グレイテストナイン96 寄水晶伝説アスタル ヴァンパイアハンター セガラリー
プレステ
ポポロクロイス物語 天地を食らう 学校であった怖い話S ファイナルファンタジー7 バイオハザード あのころは新ハードのわくわく感が半端なかったな
最近は何が違うのかよくわからん 個人的にはサターンもだが
メガドラスーパー32xにも頑張って欲しかった
32X版のDOOM にはほんと震えた
メガドラでは糞ゲーの代名詞だった洋ゲーが凄まじい進化を遂げてるのを感じた
毎日頭痛薬飲みながらプレイしてて
夢の中でもカコデモン出てきた
32XCD のソフトも試しに一作でいいから出してほしかったなあ 既存のハードに後付けする方式は画期的に見えて実は愚策
ハードの世代切り替えの境界がボケると普及が進まないんだよ
new3ds専用ソフトが全く出てこなかったのも同じ理由 >>180
結果的にみて32Xは
サターンと枕を並べて討ち死にした負けハードですね
むしろサターンの足を引っ張った忌み子扱い
でも世が世なら天下を取れてるスペック
僅か一万少々の追加装備でメガドラの弱点をことごとく克服してた
発売が一年
せめて半年早ければ…
まあ歴史にもしもは無いですけど 32Xの方式にこだわるならいつ出せても負けだったかな
勝ちの目があったとすればメガCDと32XをPCエンジンDUOみたいなスタイリッシュな一体ハード化してリロンチを図るぐらいか
後付周辺機器というイメージ的な足かせはあまりにも大きいのよ
ちなみに俺はメガドラ12、メガCD12、32X全て所持していた >>182
俺が言うのもあれですけど
あなた物好きですねw
メガCDは冬のバイト代でヘビーノバとソルフィースとともに買いました
正直失敗したかと思ったけどその後ゲームアーツがシルフィードやルナを連発してくれて救われましたね >>181
街とかグランディアとか名作多かったけどな
バイオハザードがサターンだったら、少しはマシだったかな 現在のコンシューマ市場縮小はPSの下位互換破棄も一員だと思うんだけど
PS3の初期不良改善されたら買おうと思ってる間に下位互換切り捨てられてそのままズルズルコンシューマやらなくなったわ
そんないくつも機種用意して付け替えとか日本の住宅事情に合ってないよ いや逆よ PS3に互換基板乗せたために高価格になったのが足踏みの原因
互換切って低価格化してからようやく復活したけどPS2の熱を引き継ぐことに失敗した
最初に互換無しで39800円のモデルが用意できていれば今の日本のゲーム勢力図はもうちょい違ったはず >>187
互換有りのモデルを継続して出していれば
少なくとも俺は今もヘビーコンシューマゲーマーだったわ >>189
俺もだけど、パチンコ好きな奴はゲーム好きなんだよ パワーメモリーのデータ破損の直し方があるのはあまり知られていない(一部完全に直らないのもある) 全てのゲームに対応している夢のハードがあればいいのに ( ´,_ゝ`)CD-ROM以降のメディアに全対応しているレトロフリークみたいなハードがあればいいのにな ゲームとしてはかなり面白いものがあったきはするよ。HOTDはかなり好きなゲーム 開発技術がこなれてきて綺麗なポリゴンやムービーが出せるようになった頃にはサターン市場が死んでいた ドリキャスもそんなに悪いハードじゃなかったんだがなぁ
とにかくプレステとサターンの競争でソニーに完敗してユーザー持ってかれたのと
PS2は初代PSと互換性があったのに対しドリキャスにはサターンとの互換性つけなかったのはまずかったな
そりゃ皆PS2の方を選びますわ 6600万ポリゴンというクッタリにも見事にやられたな ドリキャスはやきゅつくがあるから半永久的に遊べる
本体から異音はするがなんとか動く /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: !
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,/ / .,!::::::::::::/ !!|:/"ヽ_ノ`、 !、ヽ. / ./ / :::::7-、::::| !: !l::: ! !l
/ / ,' :::::::::://.!'´ ,' ::::::::ヽ \ ヽr' //::::::::::/~"ヽj !: ! !::l. l.l
. / ./:::::_, -'"::::::::``= ヽ::::::::::::::ヽ、ヽ / / :::::::::::::::!、 " ! ヽ! l:::l !.! もうゲーム遺産としては一生遊ぶに困らないだけのタイトル出てるよな ドリキャスは映像出力キレイだったな。PS2が残念な出来だったせいもあって差を感じた。 普通のゲームかと思って家族のいるリビングでキャンキャンバニープルミエール?みたいなエロゲをやってしまった思い出
サターン様が負けたのはグランディアがプレステでも出やがったからさ やっぱりPSはイメージ戦略が抜群に上手かったからかな。
個人的にはPSのオシャレ感覚は大嫌いだったけど、一般にはウケるだろうなあ。
「これってオシャレだよね〜だよね〜」みたいなノリで。
パラッパラッパアパーーだか何だか知らんけど、あんなのがバカ売れするんだもんなあ。
セガはある意味真面目すぎたというか、ゲーマーにだけ向けてゲームを作ってたからね。
世間を巻き込まないとブームって作れないんだなあ。 PSのイメージ戦略の上手さは同意するが
パラッパを遊びもせずに薄っぺらいゲーム扱いしてるようじゃゲーマーではない まずハードが高い。親ならpsで妥協案を出したがる。
子供向けゲームのラインナップに差があった。 ライト層向けはPSは多かったが、子供向けゲームなら64だったと思う その時代ならゲームキューブ
戦士達の軌跡ばっかりプレイしてた ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はもう可能です。お願い致します。☆☆ センチメンタルグラフティはここでは黒歴史になってるのか?
週間売上ランキングでこのクソゲーが街を抑えて1位になったときは、ユーザーもユーザーだなって思ったわ DCでの赤字額とSSの赤字額比較すると
SSの方がまだマシなんだよな・・・
ハード撤退するまでSS生産し続けていた方が赤字抑えられたんじゃ・・・ セガサターンも最後はかなり値崩れしてたしね
仕方ないかと 今考えるとエヴァ(西暦2015年の設定)の劇中でサターンやってるの凄く疑問に感じる
サターンのソフトはセガ製含めてps系ハードに移植されているし
psとのマルチも多い(ただし2D格ゲーの完全移植はサターンのみ可能)
特に初代PSのゲームもできるPS2だと世界中に大量に中古品が出回ってるし
PS2に無いサターンの強みと言えば
ド級のクソゲー(デス様、大冒険、プラジョー)と
2D格ゲーの2点しか存在しないんだが そらサターンでエヴァのゲームが2〜3本出てるからでそ やっぱり3Dポリゴンの表現力だな。
サターンはCAPCOMの2Dゲームをかなり高い再現力で発売したが時代は3D、ポリゴンがどれだけ表示出来るかだけでハードの評価決まった時代。
戦略的にもSONYが何枚も上手だった印象。
SONYはスーファミの下部に取り付けるCDドライブを任天堂と開発していたけど任天堂がCDのコピーガードの甘さを理由にSONYと決別。
SONY内でもゲーム事業参入に反対意見も多かったが挑戦してトップに。
もしSONYがゲーム事業参入しなかったらセガがトップになっただろうな。 ネットできてビデオCD見れてなかなか革新的なハードだったな
まあオプションだったけど 実はセガの日本本社はアメリカ支社と違って
・ソニックを重視してなかった
・ハード売る度に別作品を押していた
こんな指摘がされてる
それとソニックのアニメはアメリカだと結構早いけど
日本だとセガ作品のアニメ化は
バーチャ→サクラ→ソニック
だったりする 拡張RAMやらビデオカードやら拡張できたのは魅力だった
まああまりにも浸透しなかったけど >>236
任天堂がソニー切った理由ってそんなんだっけ?
それなら発表の土壇場で裏切るなんて大事件にはなってない気がするけど
開発段階でいくらでも注文できただろうし 任天堂は堅物すぎて敵作りすぎな印象
ソニーは柔すぎて仲間も多いけどカモられてる感じ
セガは永遠の負けハードなイメージ、ハード事業切って正解だった
まあでも新ハード期待してないわけではないけど >>236
ゲーム画面のインパクトが違いすぎたよな
サターンの2Dもスーファミでは無理だなってレベルでは頑張ってたが
変形したり半透明になったりするPSの3DCGの前では霞んでしまった やっぱりゲーセン上がりのマニアック層を取り込もうとしてこだわりすぎて
開発費用と期間が割に合わなくなったことが一番の原因かと。 セガオブアメリカの元CEOのトム・カンリスキは家庭用ゲーム機開発を
セガ、ソニーとの共同開発の合意を行っていたけど
日本側の判断で実現はできず
プレイステーションの開発に繋がったとか >>7
Vな
俺買ったもん
周りにはニセ物って呼ばれた。 サミーはもうサクラ大戦のパチンコは出さないのだろうか 親にプレステかセガサターンどっちか買ってもらえることになって
バーチャファイターが面白かったからセガサターンの方が良かったのに兄貴がおかんと一緒に行って買ってきたのはプレステ
鉄拳おもしろいよ鉄拳となりその後プレステの方が面白いのばかりだったからガキなりに兄貴には感謝した ウィキペで「初代クラッシュバンディクー」の項目見たけど
ユニバーサルとノーティドッグはSCEに企画を持ち込む前は
セガサターンで発売する事も検討していたとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%BC_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
他にはアタリジャガー、3DO、32xも候補にあった
開発キットが魅力的、代表的キャラクターが居ないって理由でプレステになったとか
仮にサターンでクラッシュの販売が実現していたら
ノーティ開発のアンチャーテッドやラストオブアスが
セガから発売されていた可能性もあったんじゃね
サターンは構造が複雑でフルパワーで性能生かすのは難しいそうだけど
ノーティドッグだったら100%性能生かせたんじゃ・・・
現実には没ったSS版バーチャファイター3も
ノーティドッグに移植担当させれば実現出来ていたかも知れない クラッシュみたいなコテコテの洋モノキャラをCMソングで国内ミリオン売っちゃうSCEのセンスは神懸かり的 PSはポリゴンのグーローシェーディングと半透明が凄すぎた
サターンでグーローシェーディングを使ったタイトルが出てきたのは中期以降
CG技術で完全に一歩先を行かれてた 末期のサターンソフト(シャイニングフォース3とかバーニングレンジャー)で
やっと初期のプレステ作品に追いついたって感じだもんな
2Dのアニメーション枚数が多いとかローディング時間が短いとかは画面写真じゃ伝わらないから
そりゃ雑誌見てみんなプレステスゲーってなるわけよ
あとはFF7とかムービー再生なのにみんな全編あのクオリティだと勘違いしてた なんでサターン買ったんかな
実家にメガドラあって一人暮らしするようになってサターン購入、その後DCを買いしばらくしてPS2も買いそれが故障しGCまで買った
あの時人生で一番ゲーマーな時期だったな サターンはなんか主人公がタクシーの運ちゃんで、客を脱出装置みたいなのでぶっ飛ばして射殺したりするゲームにハマってた プレステですごいと思ったのはモンスターファームだな
ディスク抜いて違うディスク読み込ませるとかいう発想に驚いたもんだ ディスク抜こうとすると強制リセットのサターンでは不可能なゲームだったな どう考えてもサターンのグラフィックシステムの設計は失敗だよな
BGを受け持つVDP2はスプライト面x1、BG面x4、拡張用スクリーン面x1の計6枚のスクリーンを持っていて強力だった
VDP1で描くスプライト、ポリゴンを任意のスクリーンに自由に送れるようしてたら半透明処理に困る事も無かったはず コナミってサターンには移植物しか出さなくて、しかも必ず後発という露骨な姿勢で感じ悪くて嫌いだった
今でも嫌いだけど FFが全てだろ
あの頃の威光はもう及ばず12から雪崩のごとく失墜してるけど
あの頃はセガ、ソニー、任天堂だったがいつのまにかセガはサミーに飼われてソフト屋に
任天堂はWiiUで死にかけたがスイッチで大逆転
マイクロソフトがハード業界に参入し、ソニーは最近まで覇権だったがスイッチと箱に板挟みにされ斜陽になりつつある
たった二十年でこうも変わるもんか ソニーがヤバかったのはPS3の初期だろ
PS4は歴代PS最速のペースで売れてるぞ
任天堂は元から他のハードと食い合う位置じゃないし
今世代の箱が立ち上げミスっただけだがな その最速PS4を上回る最速のスイッチとかいう化け物 基本的にはその世代で一番売れてるハードを持ってりゃ安定で遊べたけど
任天堂の場合wiiというゲーム史上初の例外をやらかしちゃってるんで
スイッチがどう化け物になれるかどうかは今後のラインナップ次第やな ドラクエは今でも300万本売る勢力なのに、
FFはミリオンがやっとになるとはえらく落ちぶれたもんだな。
6や7の頃はドラクエを超えたとまで言われたのに。 FFは海外向けにシフトしてるからな
全世界合計だとドラクエを下回ったことは無いんじゃないか?
13は最後にデータ見た時点では国内200万、海外500万ぐらいだったはず セガバンダイが合併しててもサターンは負けてただろうな
サターン版のスパロボにエヴァが出てたのってほぼ合併が決まってたからセガが許可したんだろうか
後発のプレステ版にも出てたが サターンは末期に大作や意欲作が沢山出たんだが、
その頃には事情が冷え込んでいて思ったほど売れなくて結構な数がPSに移植されたね 末期のサターンは100万台くらいしか稼働してないんじゃないかと思うくらい散々なソフトの売上だった
10万売れれば大ヒットみたいな サターンはグランディアとソウルハッカーズの思い出しかない
特にグランディアはあの糞長いストーリーなのに4回クリアするほどはまった
だからグランディア2とエクストリームの糞っぷりに落胆したなぁ 2もエクスも悪くなかっただろ
3やってみろ
ちびるで ガ・ターンとか
セ・ガーンと呼ぶセガマニアがいた。 >>274
2もエクストリームも悪くはないけど、1が素晴らしかっただけにどうも見劣りしてね…
あのマナエッグ使って魔法覚えて、合体魔法とか合体技とか使って魔法や武器のスキル上げるシステムが大好きだった
シナリオも大冒険って感じがよかった。最後のほうどんどん暗くなっていったけど
あとマニアしかしらないだろうけど、デジタルミュージアムも良かったなぁ FF7発売決定するまで、互角だったと思うが。64はサターンにすら負けたはず。ハード3つとも持ってたけど当時格ゲー全盛期だったからサターンのが遊んだ。正月前にでたバーチャ2で死ぬほど遊んだ記憶あるっす。ハッフッホ FF7無くてもその後のラインナップを見るに、徐々にPSがリードしだしただろうな
まあFF7が無ければDQは64で出ただろうし、あそこまでの大差はつかなかっただろうね まあ、ナムコとエニックスは大きいと思うわ。
初代ファミコンだってナムコがソフト出してから一気に広まった印象あるし。 プレステはなぜあの糞みたいなコントローラーを永遠に引き継ぐのか。十字キーの性能が悪くて格ゲーの技入力がワンテンポ遅れる。 アクションやシューティングやるには最悪なクソパッドだな
そういうゲームやる奴はホリのパッドなりスティック買えってスタンスなんでしょ
ただ斜めが暴発しにくくてシミュレーションやRPGには使いやすいボタン配置だと思う PSはソニーから出てる作品が初期の頃からハード性能うまく生かしてて安定してた
アークザラッドやグランツーリスモとか。
CDDA音源じゃないのにあの音質出すとか今でも普通に聴けるし。 FF、ドラクエが揃ってるのはPS4でも一緒だけど、何故か定番ソフトしかないswitchに押され気味だよな スイッチはうまいこと考えたと思う
腰据えて本気でやるようなゲームはPSに任せて、寝転んでダラダラ遊ぶスタイルを取りに行った
ディスガイアの移植がかなり売れてるらしいけどアレはまさにその需要ド真ん中のタイトル FFドラクエに以前のような求心力が無くなったのも大きい ( ´,_ゝ`)でも おちんちんは舐めて欲しいよな グランディアがFFを倒していればこんなことにはなってなかった
名作だったんだがな〜 あの頃はスクウェアや大手メーカーのゲームばかり売れて、
聞いたこともないメーカーのゲームは見向きもされなかった その誰も知らないクソゲーでも10万本以上売れてたりするのが当時のゲーム市場 グランディアの最大の汚点はジャスティンの声を演じた瀧本富士子 エニックスがサターンに参入の発表があったときドラクエくるのかと思ったが怪獣のゲーム出しただけでプレステに行ってしまった サターンでPSに拮抗してた頃が
セガハード最盛期だったんだよなあ
まだまだプレイしてるカオスシードみたいなゲーム、
今の時代じゃ出そうになくて残念すぎる 格ゲーマーだったんでサターンとDCでひたすら遊んでたなぁ・・・
大味だけどキカイオー大好きだった バーチャロンの専用コントローラーごと買ってメチャクチャ遊んだ 要因は一つだけではない
様々な要因が複雑に絡み合って負けた
だが一番大きかった要因はやはりFF7
これがなければあそこまでの差は付かなかったと思う ( ´,_ゝ`)以前中古屋に行ったらPS1とSSのソフトが大量にあって 今度じっくりお宝探しをやろうと思っていたが すっかり忘れて久しぶりに行ってみたらPS1とSSの売り場自体無くなっていたでござる >何故セガサターンはプレステに負けたのか
FFという枢軸タイトルがプレステに着いたのと、バイオ・パラッパといった魅力あるタイトルを生むような土壌を作れなかったのと、
RPG・SLG をやる上で欠かせないセーブが致命的なメモリーの欠陥(本体は電池式、外部メモリーのパワーメモリーは端子部の設計ミス)
を抱えていて、グランディアやギレンといった魅力あるタイトルをだしてもハードが足を引っ張っていた。 PSのメモカはセーブにクソ時間がかかるのが難点だった
PS2では改善されたが プレステのメモカは大容量タイトルではセーブ・ロードに時間がかかったけど、
当時はゲームの面白さが上回っていて、苦痛にはならなかったな。
容量は15ブロックと少なく、また純正品は決して安くはなかったけど、
何よりも『消えない』という抜群の信頼感やカラバリが魅力だった。
ゲーム雑誌も付録にメモリーカードシールを付けて後押ししていたな。 それにひきかえサターンのパワーメモリーは、構造的欠陥を抱えているにも関わらず、
リコールもせず欠陥品を売り続けるという暴挙。
訓練された信者は『端子を加工して差し込み方を工夫すれば使える』と今も擁護するが、
よくそこまで盲目的に労力を使えるもんだよ。 秋葉原で売ってた一枚に50枚分セーブ出来る
メモリーカード使ってたらある日全部データ消えて泣いたわ
某ゲームの全Aランクデータとか入ってたし >>334
〜枚分メモカはダメだった。
うちも10年ぶりに引っ張り出したら、キャラフルコンプデータ等が全て飛んでた。
けど純正のほうは20年経つけど、全く問題なく使えるから、さすがだよ。 当時未成年だった俺はエッチなゲームにつられてサターンを選びました パワーメモリーに欠陥というよりも、本体のカートリッジスロット端子が細すぎるのが原因だっけ?
そりゃセガの体力じゃ何百万台も売った本体のリコールなんて無理だわな
まあソニーでも久夛良木の「仕様です」で済ませるかもしれんけどw あの起動画面の演出を見た時は、『スーファミの時代は終わったな』と思った ディスり要素しか見当たらない中、よかった探しして見たけど、コントローラの設計・デザインは秀逸だね。
プレステより圧倒的に格ゲーに向いていた。
今もプレステ対応版はオクで高値で取引されている。 復刻版のサターン風USBパッドがゴミすぎて笑ったわ
当時PCにサターンパッド挿せるようにする拡張ボード買ってゲームやりまくったなあ 年末にはFF7が出るって時に
呑気にセガサターンインターネットとか言ってるのを見てこりゃダメだと思った サターンはある意味勝たなくてよかったと思うよ。
万一にFF7・DQ7なんてタイトルが来た日には、パワーメモリーの問題はバックレられない事態になっただろうし。
欠陥品を文句も言わず、『端子を加工して〜』『裏に厚紙をあてがって〜』なんてこと黙ってしてくれるユーザーなんて普通じゃないからね。 セガはあの当時のFFがどれほどの影響力を持っていたのか全く理解できていなかった サターンもそれなりにやってたけどパワーメモリーの欠陥なんて思った事もなかった。 拡張RAMと差し替えたりしてると認識しないなーって事は結構あったけど、
データぶっ飛んだなんてことは無かったな
ファミコンと同じで息吹きかけなきゃダメかーって感じで、当時は欠陥だなんて思ってなかったな 後期になるとゲーム好きでPS派だった奴等もサターン買ったりしてた
ただし中古の本体が多かったがw
だからあんまり台数伸びなかった なるほどpsのメモカは画期的だったんだな
Vitaのメモカの失敗は何なんだ... サターンのKOF95の拡張RAMをまったく読み込みしてくれなくなって数十年、「RAMとハードの隙間にハガキを挟むと読み込む」なる情報を得
んなアホな、と思いつつやったら一発で読み込んでくれた思ひ出 KOF95はサターン最高のゲームだな。
ネオジオCDを投げ捨てたって奴が大勢いた。 4M拡張RAMのX-MEN vs SFも衝撃的だったぜ
なんといっても最初のローディング画面以降は一度もロード画面が出ないんだからな
その後のマーヴルvsやセイヴァーも同じ仕様だったけど、
第一弾の衝撃は大きかった
ZERO3は4MRAMの割にロードが長く残念な仕様だった ネオジオCDはZでもロードきつかったもんなあ
俺はROMカセット版買いましたけどね D&Dやポケットファイターは4MB拡張RAMなのに普通にロードが発生する残念仕様だった
D&Dはランダムエンカウントがあるから先読み出来ない不利さはあったと思うが
ポケットファイターは残念すぎた 俺、サターンでもプレステでもなくネオジオROMだったわ ポリゴンがプレステよりしょぼかったのと
ツインCPUという開発しにくい仕様のせいで
サードがこなかった >>366
作りやすい方に流れるのは仕方ないけどあそこで並列処理の技術をちょっとでも磨いてれば
ここまで日本のメーカーが世界に置いていかれることは無かったのかもと思うとちょっと悲しい >>370
まあ作りやすい方に流れるのは仕方ないよ。
後にセルなんていう妄想を載せて失敗するハードも現れるし。 >>371
誰もまともなゲームを作れなかったらただ単にゴミハードって話で終わってたんだろうけど
ノーティドッグのを見せられてしまうと日本がゲームにおいて技術後進国に成り下がったんだなと実感してしまうのが悔しいわ セガはマニア向けっていうイメージが付いてしまったからね。
ファミコン時代には勝てず、スーファミまで出されたらどうしようもなかったし
更にお洒落感を増したプレステが相手では無理だよね。
逆にコアなゲーマーからは評価が高かったと思うけど。 大谷とおなじ1994年生まれのMLB選手の去年の成績
セベリーノ(ヤンキース)
14勝6敗 防御率2.98
シーガー弟(ドジャース)
打率.295 HR22本 このスレタイでゲーム関連の板に建てたら間違いなく罵詈雑言のレスが飛び交うのに
ここはまったり進行でなんかわろた
パチ板の住民の方が実はちゃんとゲームしてるってことかね? 専門板に常駐するとどうしてもどっかの信者かアンチの見苦しい書き込みを見ることになって
その反感から自分も罵り合いに参加してそれを見た人間が…のループが永久に続くからね
政治とゲハは原理主義の信者ばっかで専門板じゃまともな話ができんよ ちょっと違うかもしれないけど、
ゲームのクリアやハイスコアに拘るような人種が多いセガ派と
別にクリアできなくても楽しめればいいやというプレステ派に
分かれるような気がする。
もちろんコアなプレステユーザーもいただろうけど、何となくそんな感じがする。
ファミコンやスーファミはその中間層って感じかな。 最初勝っててFFとスクウェア全般で逆転されたんじゃなかったっけ
さらに他のメーカーも追随してとどめがドラクエ7 誰でもパチンコを上達できる方法は、「ボクゼボ太郎のパチンコ必勝マニュアルガイド」というHPで見られるらしいです。検索すると分かりますよ。
4HMJT 周りがスーファミ→PS→PS2と移行していくのに
メガドラ→PCECD→サターン→DCと我が道を突き進んだな
最初にやったFFはオンラインと聞いてPS2を買ってやったFF11だったわ セガサターンはサポートが雑で、そのせいでアメリカ人に嫌われ、psに負ける原因の一つになった
ってどっか(ソース忘れた)で聞いたんだが実のところどうなんだろうか? サターンボンバーマンとかガーディアンヒーローズとかグランディアとか面白いソフトはあった >>420
まだソフト20本くらいとPCエンジンGT持ってるわ
たまに桃太郎活劇とかハニーインザスカイとかやると楽しい センチメンタルグラフィティがクソゲーでユーザーをセンチメンタルにさせたせい PCエンジンはNECだっけ
スーファミしかない時代にCDROMは衝撃的だった
持ってる人も少なかった オタクハードだからね。ヘル恋打ってる禿オヤジとか間違いなくサターンユーザー 自分はサターン派だったしドリキャスも買ったけど、セガ信者では無かったからセガがハード撤退後はPS2も買った。
極右系のセガ信者ってセガのハード撤退後はどうしてたんだろ?
スマホも今はXPERIA使ってるけど、セガ信者は意地でもXPERIAは使わないのかな? クロックタワーがやりたいのにクロックワークナイトとかいう紛らわしいセガゲーを出した >>427
当たり前だろ
日本企業であるソニーがサムチョンや腐ったリンゴに苦戦してるのを喜んでこそセガ信者だ ps2のセガソフト移植は良作多かったからps2も買ったろ ( ´,_ゝ`)この前ネオジオミニを買ったんだが 本体レバーが使いにくいな ゲーム自体は面白いのだが そう言えば昔サターンで三共のピストル大名のソフト持ってて
回してたけどピストル大名は楽しかったな
あのソフトまだあったかな 2度あることはサンドアールにアホほどハマったのは俺くらいだろう セガ・サターン5は全サターンソフト互換対応でVR機能もあるらしいな 自 作 自 演 を
し て い る バ カ は
コ イ ツ
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
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{;:;:;:;:;j j;jノノノ ゙'゙`'゙'゙゙゙゙``ヾ;:;:;:;:;:;:i
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' ;;;;ツ ゙''==z ィィ=='゙ ;:;:;:;:;:j
r‐ゝ={ ィ式シ )⌒( _ェ式ュ ) ;;;ハイ んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪
iいi `ー‐‐ ' `ー‐‐ ' ;} j
', い ィ',,. ,,. ) ;リノノ やりすぎるなよ
ーj ,,,、、、、、,,,,.. j‐ '
', '゙-_=‐=‐_-゙゙゙ ;′
゙、 `゙゙゙゙ ´ j!
,rイ丶 ,r ,ハ
/.:.:{ヽ `'''‐‐‐‐‐‐'''´ /.:.:i
/.:.:.:.:ヽ\ ,: ,.: ´.:.:.:.}‐‐ 、、
_ ,. イ.ハ、.:.:.:.:.\\ `゙゙゙ ´,.::::.:.:.:.:.:.:.:.ノ‐‐、、 `ヽ、、、
--‐ ':::::::::.:`ヾ.:.:.:.:.:``TTT´.:.:.:.:.:.:.:.:.:イ.:.:.:.:.:.:.:.:`ー
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という >>27
中途半端。
PC版ならもっと楽しめるのに サターンのパッドは好きだったなあ。
アクションにも向いてて指もあんまり痛くならなかったし。
逆にプレステのパッドはダメダメだった。4方向のボタンが離れてるし。
操作性だけなら勝ってたと思うんだけどね。 操作性は勝ってたが、
パッドのデザインで負けてたな パワーメモリー、本体メモリーの使い分けがソフトによって違い、使いにくすぎる
安心してセーブできないんじゃゲームできない まだそういうメモリーも発展途上の時代だったろうしな FFやドラクエがパワーメモリーで安心して出来るわけないし、既に負けてたんだな メモリーがいけないんじゃなくて、スロットの端子が細すぎてだめなんじゃなかったっけ 【馬好王国の有馬記念予想】
DAIGO◎キセキ
こじはる◎レイデオロ
さゆりんご◎シュヴァルグラン
爆笑太田◎シュヴァルグラン
福原アナ◎キセキ
さとう珠緒◎レイデオロ 昨日、ニンテンドー64の中古ゲーム屋に持ち込んでる人いたな
あんなの金になるのかな 中古のスーファミソフトなんかも売ってるよね。
レトロゲーム専門店みたいなショップに行かない普通のサラリーマンが
「おっ、これ懐かしいじゃん!」って気軽に買うのには良いと思う。 PS・SS・64世代はまだレトロってイメージじゃないが
WiiやPS3・4から入った世代からすればカクカクポリゴンはレトロなんだろうなぁ プレステって本来ならファミコンの周辺機だったんだぜ >>492
『プレイステーション スーパーファミコン 付属機器』でググるんだ!
色んな裏話がてんこ盛り
https://i.imgur.com/ZnxKFH5.jpg セガ信者って、サターンの外部メモリー(パワーメモリー)の欠陥を指摘すると親の仇みたいにキレるよね。
『背にハガキを挿せば使える』『端子部をヤスリで削れば使える』とかアホなこと言ってくるし。
『ライバルのプレステはそんなイレギュラーなことしなくても使えるよ』って言うと、
『おまえはセガへの愛がない』とキモいこと言ってくるし。 セガハードはほんと欠陥多いな
良かったのってマーク3以前だな 各々の端子が細すぎるのと
端子の挟み込む力が弱すぎるのが原因だな パワメモはsg1000やメガドライブカセットと同じようすれば良かったのに セガサターンは蓋を開けるとリセットされる仕様だったからディスク入れ替えができなかった。
一応後期にはディスク1のクリアデータ使ってディスク2始める方式で対応したけど、
モンスターファームみたいなゲームは現れなかった。
ここらへんの設計がムービー演出重視していた当時のトレンドと噛み合わなかったんだろうな。 昔なんかで見たが先行した3DOが思っより性能良くて
慌てて性能良くしたせいでコストダウンしにくくなったんだよね >>500
×3DOが思ったより性能良くて
○PSが思ったより性能良くて
サターンは当初、SH-2のシングルプロセッサの予定だったけど、発表されたプレステの性能に慌ててSH-2デュアルプロセッサに変えた。
双発CPUという変則的な設計は、そのため。単発だったらモデル1程度(バーチャレーシング程度の性能)の、
しょぼいポリゴンしか出せなかった。(双発でもバイオハザードとか再現できなかったけど)
後の値下げ合戦でも、プレステは設計を簡略化して対応できたけど、サターンはそれができず、赤字覚悟で売って企業体力を消耗していった。 中期から後期は力技で光源処理、グーローシェーディング、半透明を実現したがこれもシングルプロセッサだったら無理だっただろう
それだけ苦労してもやっと初期のPSと同等かそれ以下の3D映像しか表現できなかった サターン派だったけど、
当時ヴァンパイアハンターが移植されるてのでサターン購入した層は多いと思う。
バーチャシリーズやプチエロゲーで大人向けのハードだった記憶。
子供を引き付けそうなゲームはあまりなかった記憶かな。
FF7発表で完全にシェアをpsに持っていかれた感じだったけど。
2Ⅾ格ゲーの移植に強かったなサターンは。
拡張RAMありきだけど。 >>201-204
パチンコはガウス分布(平均値)ではなくポアソン分布(中央値)だという闇★2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1553421741/590-
「甘デジで300回転ハマる確率は4.9%」とよく言われるが、
この計算式は保通協がST継続率の中央値を求めるのに使っている計算式を変形させたものだ。
では平均はなんぼなんだ?
平均値と中央値の式が入り乱れ計算された「ボーダーライン」は本当に正しいのか? 2Dのサターン、3Dのプレステって印象だったな当時
2Dゲーがプレステでも出るようになってきてから風向きが悪くなってきてた気がする
音はサターンの方が良い音出せるんだぜ…
スパロボFなんかデータが飛びやすい点以外はサターンの方が読み込み早い、BGMが良いとサターン版なりの良さはあった
あとはせがた三四郎切るのが早かったこと…
CMのインパクトは強烈だったのにもったいないw 新・サクラ大戦やりたいけどそれだけのためにPS4買う気になれない 2Dに強いというのが画面写真では伝わらないのが痛かった
解像度はほぼ一緒だからPSとSS版の画面写真並べても大して変わらないじゃん、となる
ロードが短いとか、アニメーションパターンが豊富で滑らかに動くとか、処理落ちしないとか、そういうのは画面写真では伝わらない
それに対し3Dはモデリング、半透明、光源処理など、明らかにPSの方が画面写真が綺麗だった
たとえそれが15フレームや10フレームのようなコマ送りゲームだったとしても、
画面写真で全て判断されてしまう たしかに実際にプレイしてみてその快適さに驚いた記憶がある 悪魔城ドラキュラとか、ロックマンとか、半透明を使用してるゲームは
画面写真だけでは強みの2DもPSより汚いと判断されてしまう悲劇 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています