beatmaniaIIDX 中伝スレ☆54
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・CastHour中伝取得者なら達成率問わず誰でもカモン!カカカモン!イェイェーイ!!!
・荒らしには反応しないで皆仲良く
・コテには触らず黙ってNG
・皆伝自慢はしなくていい
・中伝じゃないのに知ったかするのは無し
・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
・難易度議論は難易度議論スレで
・オリジナル段位はオリジナル段位スレで
>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
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追加してください
CastHour皆伝
1st EMERALDAS(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1640311882/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1635160346/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1646817191/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 10年単位で拗らせてると「えぇ…今日なの?」感が強すぎて余韻もクソもないよ
何なら灰燼ハードとかのがよっぽど嬉しい 卑弥呼までいい感じにやれてたのにまさかの1バス地帯でハマって閉店とか初めてだよ
受ける度に違うところで落ちると何を練習したらいいのかわかんないけど何も足りてないってか 雑な言い方をしてしまうとその通り
卑弥呼は地力でねじ伏せやすいしな 軸は地力ついたらハマらなくなる
縦連の方が癖要素ある 軸かなり得意なつもりだけどClaiomh Solaisの軸とか外れたら普通にハマる 卑弥呼の縦連だけで90%あったのが8%ぐらいまで削られるか落ちるかのどちらかなんだけど対策方法が全く分からん 何個か無視したりして押しやすい覚えやすい死なない程度の回数やタイミングにしたりで簡略化がいいかも
慣れると死にかけるけど不思議と死ななくなる 卑弥呼の軸って低速の後の後の1鍵盤だよね?
なんか降ってきてるなぁって適当におせるタイミングで連打して違う鍵盤見てるんだけど、もうちょっと上手くなって譜面理解すると押せなくなるんかねぇ 軸っていうかところどころ抜けてるのをちゃんと見てなかったってのもあったな
マレのラストとか八分軸が来るぞーって思い込んでた デモ画面の長い音符についての所ってチャージ押してる間速度あがってるように見えるんだけどきのせい? A帯でA4に轢き殺されるかB帯でB1,2をしばくかばっかりで中々ちょうどいいマッチに辿り着けない アリーナはクリアラーにはしんどすぎるわ
八段に負けてから一切やらなくなった A4適正になったらA3に轢き殺されるし、A3になったらA2に無慈悲食らうから丁度いいマッチなんてほぼ無いようなもんよ クリアラーだけどB2までは十段以下に囲まれて精度勝負でわからされてたけど
B1になってからは皆伝中伝と☆12投げあう戦いになって楽しいよ 最近☆12のランプ更新が捗るから今なら調子いいんじゃないかと冥乱やったらBP200出て萎えるってのを一生繰り返してる >>771
もちろんわかってるしクソの投げつけ合いも悪くはないんだけど、いい勝負してる時は勝っても負けてもそこそこ満足感があるから沢山あったらいいなって感じです B3とB2行ったり来たりしてるから低めの見物
B2で十段相手にするのとB1皆伝相手にするのじゃ違いすぎる 未難100切ったしそろそろ皆伝受けようかな…と思ったけど稼働末期だしレジデントまで更に地力上げて安定作で行こうかな A5だけどB1〜A5とやりあうのは楽しいけどA4が紛れ込むと一気に地獄になる A4だけど正直同じA4相手にするのもキツい
だけど勝ち負けのバランスが絶妙らしくて、ギリギリA5に落ちられない
ランクのポイントはプラスになったことはほぼ無いけど、左端に行く前に勝ってギリギリ降格回避してる 中伝から皆伝って初めてから中伝になるまでと同じぐらいかかるってよく聞くけどどうなの?
前作の終わり際に中伝初取得したけどこないだ試しに受けたらエメラルダスで死んだしその期間で皆伝になれる気がしない それに関してはぶっちゃけ「皆伝はそんだけキツイぞ」ってのを一言で表すような話であって多分期間そのものはあんま関係ないと思ってる 中伝でA帯維持してる人って武器でもお餅で?普通にB1B2ループしてるわ >>780
2016年に中伝取って未だに中伝のフォロワーが居る
皆伝は皆伝取るぞと思って練習しないと取れないかも?
因みに逆に中伝から皆伝まで1年で取ったフォロワーは皆伝初取得8ヶ月後に冥難してその2週間後に卑弥呼難してた 中速でA5勝てるの偉い
いつも大差つけられて負けるから灼熱なげるマシーンになってる >>783
Zenith、dual control、Exchange Placeみたいな光らない人はとことん光らない系が得意
あと☆10の灰譜面で正規超当たりなやつをいくつか知ってる、対策されると困るから書かないけど
☆12の地力譜面も地力D以下ならA5に負けることはないかな A4~A5ルーパーだけど好きでやり込んでるズレハネとガチ押ししかできねぇわ
皿ソフランは壊滅的でしばらくポイント取れた覚えがない
物量はクロペンとかファーダリ来たら無理
自選通しやすいのはやっぱりレーダー見るだけで明らかな地力差があると分かるなら物量だしレーダー的に同じくらいだとしたらやり込んでるズレハネになるかなぁ 今ですらちょっと修正された方で今作の初回は4番目に入ると段位すら見る暇なかった気がする レーダー見るのにテンキー使わなくちゃいけないのが面倒だよな
せめてVEFXボタンにしてくれればLMで4番目に入っても確認できるのに Onyx正規鏡当たりなのBPLでバレてから勝てなくなってつらい あの譜面やったことあるなら初見乱かけたとしても正規鏡無難って誰でもわかるでしょ、インパクト大きいからそうそう忘れないし
みんな11以下に興味ないんだな A4~A3だけど皆伝3人に囲まれて全員に地力で殴られない限りはほぼ4位は回避できてる
多分「皿もソフランも苦手じゃない」「格上相手でも割と刺さる低~中難度武器曲がある」のが要因として大きいと思う
あと武器にしやすい叩き皿とハネリズム得意なのもデカかった
Midnight driveとROCK女大好き A5たまにB1の皿マンだがIDCかリバウンスキラーか円卓投げたら大体勝ててる 今B1のA5ルーパーだがDUEとかディアボロくらいしか勝てない
灰燼もこのリストに入りそう 駅猫とかCarminaとか上位の人は穴しかやらないジャリ譜面の灰ぶん投げると結構刺さる印象はある a4には上がれないがb1には落ちなくなってきた。
極皆伝にRAGE灰刺さって勝てたわ。まだ解禁間もない曲は初見の可能性もあるし使えるな 譜面用語のディレイってどういう意味?
マレみたいに細く音切って高速な坂にしてる譜面のことなのか?
調べても要領を得た説明をしてくれてるサイトが無いから、意味も由来もよくわからない 軽く調べたけどⅡDXとは関係ない別なゲームの用語じゃねーか
クソほどどうでもいい
別ゲーやってるやつに聞けよ 手動ディレイの話だったら同じ音のノーツを少しズラしてまた別のノーツにする事だと思ってる
BMSには大量にあるけど弐寺にそういう曲あったっけ? >>803
ついでにこれ聞きたいんだけど最後の所音とノーツ合ってない感じでよくわからんまま叩いてるんだけどカチョウフウセツ?押してからちょっと時間経ってから音が鳴る感じ? マレだと序盤や終盤より中盤がディレイ譜面のイメージ
あと落書き帳とか
ディアボロはディレイじゃ無いけどトールはディレイな気がする
適当 いわゆるジャリジャリとかジャラジャラとか言われるような速い階段のことをディレイって呼ぶのは前からそれなりに一般的だよ
「弐寺 ディレイ」とかで検索してみ
ディアボロから弐寺でも言われるようになった 今までひたすら皿から逃げ続けて適当に感覚で回してたけどやっぱり低難易度の基礎からちゃんとやった方がいいよね
皿上手くなりたくて☆11~☆12の皿回したけど全然認識できてない状態でなんとなくの間隔でぶん回してるだけであんまり上達してる気配がない 音楽の用語(エフェクタ)から来てると思ってた
ガニメデ†とかはわかりやすいディレイ譜面 >>807
なんとなく、がどれくらいなのかによる
なんとなく回してハードしてきました…とかなら知らんがなになるし、なんとなくイージーしてきました…なら☆10からやろうねになるしで
それこそ段位灼熱回すだけならなんとなくのままでもなんとでもなるし、必要性を感じるなら自分がどの立ち位置なのかの把握からやった方がいいぞ なんとなくの感覚が捨てれなくてどうにかしたいならあえてコインプレースタダでハードちょっと事故りそうな譜面をハード付けてやってみてもいいぞ
何となくやって死んだらプレイできる曲減るからいい感じのプレッシャーかけれる 灼熱Hエクハできないけど、redとかリバウンスキラーはハードできたから低難易度で皿練習が意味あるのか疑問
☆12の皿曲が難しいのって連皿じゃなくて鍵盤との複合じゃねって思った マス☆12にハード付いてもデジタンやb2bで死にかけたりするし
皿に関しては曲ごとをやり込むのが1番早いと思う
他の皿が全く練習にならんとは言わんが 皿回す感覚はある程度分かるようにはなる
枚数見えるとか鍵盤との複合捌くとかはまた別の話
BPM130の16分皿ならこんくらいの速さかな(デジタンク)…150ならこんくらい(灼熱灰)…175だとかなり速いな(Level3灰)
みたいな >>800
同じ音を重ねる音作りがディレイだけど、寺においては24分 32分 48分みたいなとにかく早いジャリジャリをディレイ譜面って皆呼んでる気がする
ボルテは6分とか8分の遅めディレイエフェクトも多用されてるから、興味があればどんなもんか聞いてみたら良いかも HARDぐらいなら曲に合わせてなんとなくで回せば大体は耐えれるからな ・枚数の判断
・16分以外が混ざった時の認識
・押し引きの判断
・リズムの正確さ
・皿を回しながらの鍵盤処理
(・押し押しや引き引き)
この辺が皿における地力だと思ってる
鍵盤と同じで地力付けてけば対策が必要な箇所を大幅に減らせるのでそのために下の難易度の皿をやってくのも効果的よ >>809
なんとなくイージーとかだね
連皿+八分+連皿とかになり出すと適当になってるかな。リズムが簡単なところは感覚のリズムで回してるけど
☆12だと円卓、超地獄、天一、ドンビー、level3ぐらいまでがギリイージー、ワッチ、赤鮭・level2ぐらいまでノマゲで、炎影ぐらいまでハード
☆11だと灼熱2、ノーティ、デジタンあたりはハードしてるけど、侍は未難
☆10だとmass皿基本ハードしてるけど灼熱は未難。b2bとかも挑戦してないけど多分できない 皿譜面つっても例えば扇子とパピリオとダイナマイトでは完全に別物なわけで、一括にするのはちょっと難しい デュレイって格ゲー用語で使う方が多い気がする
いやまぁ元の意味は音楽用語だけど 皿苦手な人、皿練習する時はサムスク灰乱くらいからで十分練習になると思う
あれ、8分皿と16分皿の混ざり具合とか適度な鍵盤がかなり基礎的でいい
目線とかがちゃんとしてなければ16分皿やゴミ混じりでブレて問題点を自覚しやすい 灼熱抜けれるぐらいに皿力上げたいんだけど皿曲のランプの目安ってどんなもん?
まだ赤鮭蛇棒ワッチャ2ノマゲぐらい 灼熱ノマゲした時S以下のMass曲全部難ついてたからS以下をだいたいイージーできるくらいなのかな エメラルダス抜けれないから灼熱を段位ゲージでやった事ないわ 皿あんまり意識しないでなんとなくハンクラのイメージで区切ってぶん回して鍵盤集中でも抜けられるはず初めて抜けた時bp170超えてたし
ステップアップやれば段位ゲージで段位曲できる 灼熱やると指が死ぬからそもそもあんまりやりたくない 最初は腕焼ききれるかと思ったけどやるにつれて多少はマシになるからやり込むしかないような気もするのよね
個人的に腕がしんどいのはラウンドテーブルだわ殺す気かよあの譜面 段位灼熱抜けるなら個Aまでイージーくらいで足りるんじゃないかな
確実にいけると言えるレベルを求めるならChaseハードできれば間違いないけど、あくまでも「確実に」であるので実際そこまで必要なわけではないよ
速度に追い付けることと回しすぎないことが大事。あとは曲全体の雰囲気を知ること トリル地帯が補正から回復できるくらい上手ければ皿地力は低くても抜けられるし
トリルで補正からガンガン削られるなら皿地力を上げてゲージを確保しなければならない
分かるのはトリルが終わった終盤に削り切られないだけの地力は確実に必要ということだけで後は模擬段位から分析するしかない 灼熱はトリル地帯でトリルハマらないようにごまかせるくらいの地力があれば大体抜けられる
皿はテキトーに16分で回してても大丈夫 正規は大体抜けれるけどミラーが難しくて1回も抜けたことない
ランダム模擬はそこそこ抜けれるのに 個人的には灼熱は鍵盤確実に取るのが大事な気がする
皿気にして鍵盤ポロポロより皿ボロボロ鍵盤完璧のが生き残れると思う ハンドクラップ付きの動画見てたらいつの間にかできるようになってた
皿のリズムが雰囲気で分かるようになれば何となくで回してもノマゲは行けたわ 円卓はまだ前半は楽だから…てか前半が楽しい
個人的にレベル3の方がしんどい。長い連皿で疲れた後のラス殺しが見えねえ 蛇棒って穴より灰の方が難しいまであるからな
なんだいあの歯抜け皿は 流石にそこまでは言い過ぎではあるけど、実際SnakeStickのハイパー譜面は凄く気持ち悪い譜面しててマジで誰にもオススメできない
アナザー慣れしたら二度とできない譜面だと思う
同様にSAMURAI-ScrambleのアナザーもL譜面やった後ではもう二度とやりたくない 灼熱やり込んでも進歩の兆しが見えないから試しにASでトリル地帯片手でやってみたらまともに押せなくて悲しくなった
左手と右手を違うリズムで動かすってマジで頭が追いつかないわ 皿側にある時だけでも皿回しながら両手でトリルやるとやりやすいかもよ
いっそ餡蜜で鍵盤を自動化して皿に集中するって手も 卑弥呼の低速を判定ラインからデフォルト判定文字の間睨んで叩くのやってる人いる?
もしかしてこれ茨の道? 見やすいボムとかあったりしますか
単純にエフェクトだけ見てかっこいいやんと思ってSPADAにしたらアホほど見づらかった 目に優しいのは圧倒的9thボム70%だと思ってるけどそこも個人差爆発するからなぁ >>841
むしろ卑弥呼に限らず低速の王道
判定文字sud リゾアン、リンクル、ルーテージ、ヒロバ、トリコロ、エンプボムにしてる人は割とよく見かける トリコロ→EMPで劇的に光るようになってからEMP一択
でもトリコロボムも好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています