beatmaniaIIDX 中伝スレ☆54
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・中伝の常識範囲を超える話は荒れがちです
・難易度議論は難易度議論スレで
・オリジナル段位はオリジナル段位スレで
>>950 スレ立ててね
スレ立て時は1行目に
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追加してください
CastHour皆伝
1st EMERALDAS(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1640311882/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1635160346/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1646817191/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 中伝「プロのくせにステポのルールも知らないのw」
中伝「バカでもプロになれるw」
ここが、地獄 各モードの仕様に詳しいのはプロってより解禁勢とかだからね 逆にステポ完全に理解したみんなならプロになれるはず
がんばろうぜ >>666
合格した直後の点灯状態はこんな感じでした。天空のノマゲは偶然、未だにbp120-170くらい出ちゃう。
手首皿で正規ばっかやってたからtaka曲が本当に苦手で、毎回選曲してたのにshooting fireballは結局皆伝取るまで難できなかった。
皆伝曲は乱練習だけしてて、良くても卑弥呼179とか冥150いくつが最高、冥もウイニングランがウイニングランにはついぞ成らず。
地力的には足りてる実感があまりないので、完全に手首皿のおかげだな~って思ってます。
https://i.imgur.com/zfeKfbo.jpg
https://i.imgur.com/LfrbBJB.jpg
https://i.imgur.com/o5jSGGX.jpg >>680
ごめん、バカじゃなきゃプロになれないの間違いだ 物量除けば、やっぱり皆伝相当のランプ付いてるなって感じだな 皿複合や皿系が強いな
灼熱乱でちょいちょいやるけど皆伝でやるとBP一向に減らないんよなあ...200近くでるよ サンダーリミ黒とか金十字みたいな延々16分やらされる譜面が全然できないんだけど練習方法とかあるかな?
ハード地力Cまでは上2曲以外ほぼついててBが半分以上埋まってるぐらい 下位互換曲練習するのが手っ取り早いんじゃね。ワナパ†とか11のLED音頭系とか
JackとかGRID KNIGHTのS乱を横認識で叩けるようにするのもなんだかんだで練習にはなる 地力譜面だから地力を上げるしかないね
BMSやれるなら、サテライト難易度表おすすめ sl1が粗方埋まる頃には出来るようになってる >>688
確かにワナパ墓とかハードはついてるけどたまに落ちるわ・・・グリナイも苦手だしその辺練習してみる
>>689
あんまりやってないけど一応GENOCIDE2018は入れてて2ぐらいまではイージー埋まってるんだけど最近はサテライトとかの方が主流なのかな? サテライトの方が癖の無い譜面が揃ってて埋めやすい
ついでにbeatorajaで本家判定プレイするのもオススメ 九段の頃に1日1ワナパダリアやってたからか地力Cでサンダーリミが最初にハードついたな
地力というか中低速横認識譜面 皆伝6回くらい挑戦してその度に散ってるが初めて灼熱で落ちた
エメラルダス58%で抜けて灼熱の1回目のトリル地帯終わるまではゲージあるのにそこから訳わかんないくらい押せなくなる 灼熱は皿の枚数覚えてトリルだけガン見しろ!
それで俺は癖ついて抜けれなくなった 灼熱乱でBP130~180で正規だと190くらい出るわ
ブラックノマゲ安定してるし蛇棒も難ついたけど灼熱って皿曲の中で異常じゃない?
常に皿降ってくるからメリハリ無さすぎて苦行なんだけど何もかもが 灼熱は皿ゴミでも諦めない心で只管回し続ければ補正で残るぞ
鍵盤は高速系譜面とガチ押し譜面交互にやってスコア狙いがいいと思う 灼熱が安定するようになってからRAGEっておかしくねえ?と思うようになるから個人的にはRAGEがヤバい
ちなみに灼熱は1pミラーがやや当たり、ランダムは不安定、最上当たりはS乱だからランプ狙いなら段位攻略とは別な対策した方が話が早い RAGEはR乱で最初の同時押しが非皿側の白鍵二つか黒鍵二つになる配置がかなり取りやすいからおすすめ、これでハードまではいけた
段位の灼熱は正確さより崩れないことが大事だろうからハンドクラップで皿覚えるなり定期的に灼熱触って体力付けるなり24分皿の誤魔化し方を考えるなりするといいと思う RAGEは割とあっさりハード付いたけど灼熱は抜けられたことない
枚数というかずっと途切れないから指が引っ掛からなくなる rageのが易までは見えた通りに皿ぶん回せばいいから楽だ
灼熱はなんかリズムがよく分からん 灼熱ハイパーからやってみたらいい
エクハできるくらいまでやりこんだらそれまでと格段に違いが出る
あっここワンテンポ遅らせるんだ、みたいな気付きが得られてかなりいいぞ コンフィEASY着いたしそろそろ皆伝挑み始めて良いですか?良いよ。ありがとう。 片腕を失ってしまった設定で右手だけで初段に挑んでみた
無理皿が楽しい 地力B+からハードキツくなってきた
A以上は蛇棒のみハード
地力というか体力上げたいんだが地力A以上の高速曲乱をひたすらやるだけでいいかな? イドラ、宇宙戦争、ドグマあたりのノーツ多くて速い曲を脱力して押せるようにしよう モナムール乱、グラビトン乱、プラズマソウル乱、デス地獄乱のLED乱セットで行け エクシアR乱でブレイクまでに腕パンパンにならないよう意識しつつやってみるのもいいかも 脱力がダメになるのって根本的には指が原因となって始まる話なんだけど
大きく崩れる理由は、指を強く押し過ぎた結果として腕や手首に余計な力が入ってしまうことが原因だから
指を丁寧に押す練習と、腕や手首に余計な力を入れずに動かさない練習を分けて考えるのもいい 脱力できない原因なんて人それぞれだから
認識ができない、打鍵速度が足りない、そのどちらでも力みは起きる
普段は脱力してても余裕がなくなったら力んで当然 みんなthx
脱力が重要なんだなー調べてみる
上位曲になるほど力んで指が絡まった感じになって押せなくなるし地力譜面ばっかやってると腱鞘炎になるレベルで指が痛んでたから意識してみるわ 脱力を鵜呑みにすると地力つかない
ランプは増えるけど
でも何も考えずに力むとただ怪我する 痛くなるならちゃんと休養しないと腱が弱い人なら壊れるよ
やってない日でも指が痛むようなら治るまで練習を抑えないと悪化するし、疲労でパフォーマンスが悪くなりがち >>712
脱力が大事!って意識しながら限界以上に力んで挑むしかないの、まあどのスポーツでもそんなもんだよな 俺の体験談では約7割が脱力を力を入れないことだと考えてた
脱力の方法以前に適切な力加減にしたり必要最低限を維持したりも脱力だと教えるところから始めなきゃならん 脱力はピアノ経験者がdp☆11くらいのやってるの見ると
参考になる 華爛漫L、パッと見正規当たりではなさそうなのに正規が一番BP出ないんだけど
実は正規当たり?チキチーチキチーが右手に固まってる以外は悪くない気がしてきた whaもbrogamerも一度イージー付いてから3ヵ月くらい80%越えられないんだけど安定する為に1日一回正規でやり続けても良いかな? 久々にアリーナやるとA5とA4の反復横跳びタイムが始まる 皆伝多すぎんよ そもそも力学的には力≒速さだからな
力を入れないで打鍵速度を維持するのは物理的に不可能
ただし、力を小さくしつつ、打鍵タイミングだけは適正を維持する方法はある
それは移動距離を短くすること
力が小さくなってるということは速度は落ちてるけど
距離が短くなれば打鍵タイミングに間に合わすことは出来る
俺の感覚だと、脱力の上手さってのはブレーキングの上手さだと思う
最短距離を最適な速度だけで走ってすぐに減速できること
極限レベルに脱力が上手い人は崖ギリギリのチキンレースを繰り返してるような感じなんだろうと 花爛漫ダリア初見でフルコン出来たわ
120で解禁のやつも劣化フェニックスだしこれで終わりなの?って感じ ラストアリーナで卑弥呼ダリアが全てを破壊するから震えて待て 稼働終了ギリギリにヤバい†(27だとグングニル28だとサムスク)捩じ込んできてるイメージ ありがとうまだあるのか
今回がラストだと思ってたから肩透かし食らった感じだったわ kors k's How to make SEIKIMATSU CORE
が来るぞ震えて待て >>722
別にそんな難しい話じゃなく、余計な力を抜いてインパクトの瞬間だけ力を入れるってだけだよ
サッカーのリフティングとかバスケのドリブルとか野球の投球とかみんな同じだし、インパクトの前の予備動作では余計なところに力が入った方が動きが鈍くなる
力を入れるのは身体の一部の必要な場所で最低限という、多分ほとんどの人が無意識にやっていること
ただそれを地力以上のものに対してやろうとすると難しい レベル3ハード5回くらい連続で最後の小節で落ちたわ
緊張して鼓動早くなっちゃうんだけどどうすりゃええんじゃこれ 皆って非皿、小指or薬指どっち使ってる?1P側なんだが、67トリルがキツいと感じて小指に移行すべきか悩んでる。 薬指だけど24分でも来ん限りは追いついてる
右利き2Pだけどバネの反発に身を任せるようにしたら12トリルいきなり来ても問題なく押せるようになってた
関節で押してた時は動きにくくて仕方なかったけど指先だけで軽く押す感じにしたら押しやすくなったよ
非利き手でコレだし多分利き手なら十分慣れで何とかできるかなとは思う はぁ参った
csエンプで皆伝受けたら
嘆きBP42アイズBP74卑弥呼BP84(ギアチェン無し)冥ブインブイン落ち
低速は10までならハイスピ無し11は0.5で大抵ノマゲクリア出来るまでには練習した、だから卑弥呼の低速はもう段位ゲージじゃギアチェン無しでも落ちなくなったけど冥の低速がまじ意味わからんわ、縦連のリズムがキープ出来ない
左側でリズム取ったりバスが来る曲教えてくれそれで左手のリズム力鍛えたい >>735
アドバイスありがとう。トリル来ると変に身構えてしまうので、まずそこで脱力意識するようにしてみる。 鼓動を早めた状態を日常にすればいい
悟空と悟飯もそうやってセル戦に臨んだ 大分拗らせてたけど初めて皆伝取れたよ
俺も相当スレ前低速出来ないと喚いてたけど結局冥でギアチェンした
FHSで普段の緑数字÷(150/200)の緑数字に設定してBPM100と150で皿チョンするだけ
みんなはこうなる前にぜひ低速練習してね
今までありがとう おめでとう~
俺はエメラルダス抜けれないからまだまだ先だわ エメラルダスとかリーサルウエポンの低速程度も皿チョンしないといけないぐらい低速苦手なんだけど緑数字2倍にして低難易度回せば慣れる? >>742
視点移動に慣れる必要あるからソフラン曲回さないと駄目 どうせ冥でも躓く
>>743
おめでとう 冥ハードを中伝スレに書き込むようなやつが悔いなくとか無理ある話してんなよ
皆伝スレいけなかった悔しさをここで発散してんじゃねーか よく見ろちゃんと見ろ
NO PLAYだからミラーの段位ゲージ抜けだ
何となくわからんくはないがおちけつ ほんとじゃん早とちりじゃん
皆伝おめでとうのやつじゃん やっぱブインブイン抜けたら泣く?
知り合いはゲーセンのトイレ直行してガン泣きしてた 10年単位で拗らせてると「えぇ…今日なの?」感が強すぎて余韻もクソもないよ
何なら灰燼ハードとかのがよっぽど嬉しい 卑弥呼までいい感じにやれてたのにまさかの1バス地帯でハマって閉店とか初めてだよ
受ける度に違うところで落ちると何を練習したらいいのかわかんないけど何も足りてないってか 雑な言い方をしてしまうとその通り
卑弥呼は地力でねじ伏せやすいしな 軸は地力ついたらハマらなくなる
縦連の方が癖要素ある 軸かなり得意なつもりだけどClaiomh Solaisの軸とか外れたら普通にハマる 卑弥呼の縦連だけで90%あったのが8%ぐらいまで削られるか落ちるかのどちらかなんだけど対策方法が全く分からん 何個か無視したりして押しやすい覚えやすい死なない程度の回数やタイミングにしたりで簡略化がいいかも
慣れると死にかけるけど不思議と死ななくなる 卑弥呼の軸って低速の後の後の1鍵盤だよね?
なんか降ってきてるなぁって適当におせるタイミングで連打して違う鍵盤見てるんだけど、もうちょっと上手くなって譜面理解すると押せなくなるんかねぇ 軸っていうかところどころ抜けてるのをちゃんと見てなかったってのもあったな
マレのラストとか八分軸が来るぞーって思い込んでた デモ画面の長い音符についての所ってチャージ押してる間速度あがってるように見えるんだけどきのせい? A帯でA4に轢き殺されるかB帯でB1,2をしばくかばっかりで中々ちょうどいいマッチに辿り着けない アリーナはクリアラーにはしんどすぎるわ
八段に負けてから一切やらなくなった A4適正になったらA3に轢き殺されるし、A3になったらA2に無慈悲食らうから丁度いいマッチなんてほぼ無いようなもんよ クリアラーだけどB2までは十段以下に囲まれて精度勝負でわからされてたけど
B1になってからは皆伝中伝と☆12投げあう戦いになって楽しいよ 最近☆12のランプ更新が捗るから今なら調子いいんじゃないかと冥乱やったらBP200出て萎えるってのを一生繰り返してる >>771
もちろんわかってるしクソの投げつけ合いも悪くはないんだけど、いい勝負してる時は勝っても負けてもそこそこ満足感があるから沢山あったらいいなって感じです B3とB2行ったり来たりしてるから低めの見物
B2で十段相手にするのとB1皆伝相手にするのじゃ違いすぎる 未難100切ったしそろそろ皆伝受けようかな…と思ったけど稼働末期だしレジデントまで更に地力上げて安定作で行こうかな A5だけどB1〜A5とやりあうのは楽しいけどA4が紛れ込むと一気に地獄になる A4だけど正直同じA4相手にするのもキツい
だけど勝ち負けのバランスが絶妙らしくて、ギリギリA5に落ちられない
ランクのポイントはプラスになったことはほぼ無いけど、左端に行く前に勝ってギリギリ降格回避してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています