beatmaniaIIDX 十段スレ☆236
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知ってるかもしれないけどbssの終わりは皿止めるのでも反応するから、長めに回して手離す方法でとると例の地帯やりやすいよ >>583
段位ゲージのDynamiteで落ちるのは皿の問題ではなく、鍵盤側の手が止まってるからだよ
皿はBSSガン無視でずっと8分で誤魔化してれば補正でずっと耐えられるはず
鍵盤側意識とは言っても、もちろんBADが連続して出たら皿を止めるくらいは気に留めてね brokenや金十字は出来るが、デコヒーレンスダリアのラストやスノウフェアリーのラストは出来ない。一方で音楽のふりかけ地帯は割とできる。密度の概念がよくわからなくなってきた 雪妖精は二重階段終わりに縦連が混ざってるからリズムが崩されてそのまま曲終了するから思ってる以上に難しいよ
Broken金十字とは傾向が違う AAやってると後半になるにつれて認識をサボりたくなってくるというか認識をしているつもりな気分になってくるんだけども体力足りなくて押し負けてるってことかな
気持ちとしては押したいのに体がいうこときかないというか 長く高密度が続くと集中力もたせる練習も必要になる
サンダーダリアとかいいよ 空白らしい空白が後半たった一箇所しか無くなるんで集中力やスタミナ消費抑える押し方身につけたりできる AA挑戦レベルだと11のB4Uリミとかキャンノンボーラー辺りの高密度やりつつエルピス、Fを安定するまでやった方がいいよ 中伝取り返したぞー!!
16-32-26-12だった、やっぱダイナマイト心臓に悪いわ
長い高密度は集中というか無心で臨みたいけどなかなかうまくいかんね
曲が乗ってくると体が縦揺れするクセがあるんだがこれやっちゃうとテレポ墓とか全然押せねえ おめでとう!
延々と降ってくるのもキツイけど空白から一気にラッシュ降ってくるのもあわあわする
極端な例で悪いけどゴビヨみたいな 2p側でpollinosisの中盤の57トリル+皿って5を左親指でとったほうがいいんだろうか スコア気にしないで難だけならベチャ餡蜜ではどうか
何故かbadハマりしがちでむずいけど あの速さなら親指振り回してゴリ押せると言えばゴリ押せる Brokenノマゲできた!
でもたまたま調子良くてできた気がするから、上手くなった気がしない Brokenランプついた時は見切れてないけどなぜか押せているって感覚だった AA、brokenもBP80ぐらいでノマゲ、難は50以下ぐらいが目安だよね
なぜか押せてるって感覚は初見パワーに近いような気がする。とにかく必死にベチャ押ししてゲージ残す感じ
乱あたりやたまたまハマったとか体調とかで一概に言えないけど ☆11までの局所難の無い譜面で許容の平均が50~60、ってのを意識してるんだと思うんだけど
☆12で局所難がなければ回復に当てられるnotesも増えるから60~70でもハードはつくよ
AAは局所的に難易度が上がるから50強程度だけどbrokenは70近くても可能っちゃ可能
あとはダメージの出し方と黄色でもいいからgreatで拾えているかどうかで決まる感じ よっぽどの局所難じゃなっかたら60~70からハード狙ってみてもいいとは思う 12ではBP70台で初ハードはよく起こるから、全体難譜面だったらBP80前後でも超当たり狙いでハード突っ込むのもあり 12初難が大体BP40台たまに50台でギリな自分… 全体難ならBP80台でもハード出来るよ
それは花火のような恋で経験済み
逆にFAKE TIMEみたいな超局所難だとBP40台でもハード無理 ちなみにやや後半難の全体難でHCN譜面なら100近くても可能性がある
流石に例外的事例だけど
>>603
great判定で拾えてなくて回復力が無いんだろ
ある人は他に書き込んでる人みたいに80とか出しながらでも低空飛行できる ハード抜けのBPの数でマウント取るのはさすがに草
単に空POOR撒きすぎなだけの可能性の方が大きいし回復力なんてハード抜けるかどうかのレベルではそこまで大きな差は出ないぞ
グレ100個でようやく16%、補正POOR4個分でしかないからな やっとお菓子三曲難できた。
不沈艦→クッキー→ビタチョコの順だった。ビタチョコは乱であとはR乱で祈ってハマり待ちした。
しばらくはこの三曲やりたくないわー スレ検索すればわかるけどこのブーイモはクリアランプ自慢のこじらせ饅頭だから相手にしない方がいいぞ
さっさと中伝受かって良かったと思える存在 やっとAA(A)ノマゲついて嬉しい
乱当たりだったような気もするけど
これが安定してくれば上級者に一歩近づくかな >>611
ありがとう
まだまだ安定してないけどある程度譜面が見えて戦えるようになってきたのが感慨深い
華爛漫(L)はまるで歯が立たなかったよ 急に見えるようになってAAノマゲとかLast Danceイージーとかついた
そろそろお菓子イージー狙ったりしてもいいかな なるほどいいこと聞いた
R乱ってイマイチ使い所わからんのよね、今までV2くらいでしか使ってない気がする 配置が綺麗目の譜面やトリルCNなんかを大きく崩したくない時に便利だよ
パピリオとかrommmoとかドミニオンとか聖人の塔とか
逆にDJ TAKAの中速乱打曲とかだとほぼ使うことがない >>619
shooting fireballとリベレとレインボーフライヤーとテイルライトとdropとブルーベリーストリームは当たりだと思う
結構あるぜ >>620
ブルベリ除いてほとんどが乱の方が当たりかな
まあR乱だと無難ってくらい
taka譜面は隣接トリルが多いからR乱かけてもあまり当たりにはならない R乱鉄板なTAKAの曲はRisk Junk全般、colors、Vかな
他はV2含めて乱かけたほうがいいと思う
R乱無難・当たりが多いのはLEDのイメージ(Prim大半、スチニー、ネオジェネ、エクスシア、歌キャノボ等) v2は開幕2重トリルが右側に寄ってると当たりになるから分かりやすい R乱は17と35の白鍵対称トリルを見たらとりあえず使用を検討する
VOX UP、クリクリ、Set U Freeとか 白鍵トリル駄目過ぎてワンモアラブリーラストだけで落ちるけどR乱当たる? ワンモアラブリーはラストの二重トリルじゃなくて
ラスト手前のトリルが割れてる時が当たりだと思う
どうせラストは餡蜜だから 白鍵1537の二重トリルなのか同色階段なのかどっちかわからん形難しい… 12のハード童貞拗らせすぎてハードつけるとBP量産して閉店しまくって禿げそう
AAやら傲慢ちゃんもBP50ちょいだから噛み合えば点きそうなもんだけどなぁ… 足易でなんかいい感じの手応えがあった時に狙ってみると良いぞ
スコアいきなり伸びたとか難所身構えてたのに気が付いたら通り過ぎてたとか
そういう明確な手応えがあると難狙う時のプレッシャーの軽減に割とバカにできない効果があったりする ハード0ならリスタチアとかスペサマとかスティールエッジみたいな入門の方がいいんじゃない? AAも傲慢も難狙うのは中伝取ってからでよろしい
特にAAなんて開幕全く押せないのが普通だぞ うむむなるほど
スペサマは最近やってデニムっぽいとこで落ちた、他のも下からやってみるか…
あと無意識にゲージ見てる気もするからゲージ消すのも手かなぁ 地力がある程度自信あるのに初ハードだから緊張するだけならスノストダリアがいいんじゃない >>633
クソ運指でもなきゃ初ハード狙いの開幕は意外と残るよ
一番の落ちどころは再発狂からテレンテ辺り 初難したころはテレンテの後のほうがムズかった記憶ある 確かに年齢問わずここから先は、筋肉は重要
だが…
もしかして:加齢 >>630だけど初ハード行けた!
いろいろやってみたけど結局初易と同じsakura stormだった
https://i.imgur.com/WJALEgD.jpg やったな
☆12初ハードはテンション上がるよなあ
緊張も減っていくから今後どんどんランプつくぞ楽しみにしとけ
初エクハでもお世話になるしいい譜面だよな お菓子全イージー出来たから今作のうちに行けるかと思って中伝受けてみたけどシグムント8割くらいで耐えられなくて落ちた
高速耐性鍛えるべきかな この段位スレの廃り具合が新規の無さを物語ってるのかもな… まあ今作は九段で止まるか中伝取れちゃうかの人が多そうだから尚の事十段スレはね…… 十段がいるとかいないとかじゃなくて、話題提供するやつがいないんだと理解するべき
SNSいってみ十段がいくらでもいるしそいつらはちゃんと会話してるから
過疎だって言うくらいなら自分が話題出せばそれで話は変わってくるんだよ 今作の中伝まぐれで受かってるけどこのスレ居座っててすまんな
あっちレベル高すぎるんよこのスレですらレベル高く感じるのに 20年も稼働してたら上達方法も対策も確立してるからな
まして十段にもなるとその辺分かってるから特段聞くこともなく粛々と練習しながら楽しんでてあまり話題もないも仕方ない そしたら楽しかったことでも書けばいいよ
質問と回答だけじゃそりゃレスもなくなるさ エキスパンドジャッジ付けてビートマニヤやったら楽しかった! 1000ミリオンなんとかって奴ムズいな
スパダ以来の11未難が増えた悔しい 自分に刺さるからリユニだけは復活しないでくれよな
暫くは震えて待つことになりそう >>658
どれのこと言ってるのかはわかるけど全く合ってないの草
10000 MILES AWAY(テンサウザンド・マイルズ・アウェー)な
ベィス墓、サイコ墓難できてるなら、こっちが未難になるとは思えんけど
何回かやってコツつかめばいけるはず >>661
それそれww
個人的にノーティ墓くらいに感じる
bssもcnもサラ複合も単体なら大したことないのに
全部合わさるとこんな厳しいとは
あそこで削られcnのせいで乱あたり狙い辛い
あのなんかbssコツあるんかな BSSは最初の4つとその次の2つと最後の1つで長さが違うから最後以外は回し方を決めておく
自分は1回転×4, 半回転×2, 2 か3回転×1で固定した
BSS中の鍵盤は皿側1つ以外は非皿側で頑張りたい
後半にある白鍵盤の2本CN絡みは皿と皿側のCNが同時になってるところだけ取り方をイメージしておきたいけどハードならどっちか捨ててもなんとかなる
CNはアサインされてる音を意識して始点と終点だけ意識する
後は地力 BSSは全部取れなくていい
中中中中短短長と考えるより、長長長長中中無と考えて最後のは取れなくても仕方ないくらいでやってもゲージは残るよ
重要なのはその間の鍵盤の方
特に回し始めにくる同時押しは頻度が高い上に各一発外すごとのダメージがデカいからこっちは絶対に逃さないこと
あとは全体的にNotes配置が横に広いから視界を広く保つことが大事
とにかく重要なのは鍵盤。惑わされずに鍵盤をちゃんと見続けること 階段地帯は絶対形で認識しない方がいい
視線ガン下げしてノーツ一つ一つキッチリ認識した方がいいよ マジで癖つく
さりげなく組み合わせが微妙に変わってるので一気に癖つく
BSSは押し押しでやれると鍵盤も拾いやすくなる
ただ短いBSSは勢い付けて一回で回した方がやりやすいかな
あと一個BSSミスったら次のBSSは放置してその次から拾うといい
BSSがそんな長くないので下手に切れた状態で終点回すと次の始点に判定吸われて延々ハマる 1万マイルはBSS全捨てでもハードつくぞ
時間差CNは先に降ってきたのが必ず先に終わると覚えれば楽 EDFばかりやってたら解禁終わらなかったよ…
来期で買う事にする次は九段だろうなぁ今期の十段50%の超ギリ合格だったし 赤段位が出てくる1ヶ月後には今より地力上がってるはずだし案外何とかなる
中伝があの難易度で留まってる限り、これ以上十段が難化するとも思えん ソムタムエクハしてるけど1000マイルハードで死にかけた 十段だと☆12のエクハ狙えるようになってくるのか
自分はまだまだだと実感するわ 十段でソムタムエクハは軸同時とCN耐性が高くても行き過ぎだと思うけどな
十段で狙えそうなのはギガデリ灰、mosaic、Primitive Vibes、カゴノトリ、Steel Edgeあたりかな まぐれで今作中伝取れたけど☆12エクハなんか無理
sakura stormならいけるかもだけど 自分、sakura storm苦手すぎる
軽々しく癖とか言いたくないんだけどラストのCN地帯がボロボロすぎで泣けてくる そこまでゲージを持ち込める実力があればなんとかなるはずだがなあ
配置自体は簡単だぞ
CN譜面回して見慣れればいけると思う A、リスタチア、皿得意ならtroopersあたりもワンチャンありそう >>674
良い練習譜面が見つかってよかったじゃん
喜ぶとこだ何も問題ない CNは段位で全く必要ない要素だから下手でも気にしなくていい
スランプの時に触る程度でいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています