beatmaniaIIDX 八段スレ☆95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
☆ローカルルール☆
・七段未取得の八段等の方々(要は各種難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人は、クリア状況を書いた上で各種九段スレに行って下さい。
・対象曲の基準は基本は単曲で公式難易度☆11まで
段位認定はAC CANNON BALLERS 九段の曲です。
その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・皿曲や鏡に関する話題等、1P/2Pが影響しやすい質問は極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>980が立てて下さい、埋めるのは次スレを立ててからお願いします。
AC ROOTAGE 九段課題曲
不明(2018/11/09現在)
AC CANNON BALLERS 九段課題曲
Line 4 Ruin(A)→Golden Palms†(L)→four pieces of heaven(A)→Scripted Connection⇒ A mix(A)
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
前スレ
beatmaniaIIDX 八段スレ☆94
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1538300585/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 9段受かったけど個人的には4pがいた前作のほうがだいぶきつかった
ブーケで疲れてせいばいの後半の二重階段とか全然おせなかったな 9段スレのテンプレにもある☆12ノマゲ参考表が必要ってことでしょ
ノマゲD/個人差D以下まであれば充分だとは思うけど ☆12なんてまだまだ触れるレベルじゃない底辺八段だからこのスレの住民はみんな上手いんだな >>752
これじゃないかね
>その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。
結構微妙な言い回しになってて、今までも☆12の話は出てた
まぁ今作でいっても単曲攻略の話は芙蓉だと思うけどね
要はそれなりに技量と物量慣れ要るから☆12も触れた方が良いよねって話で ワイ前作4p落ち
40→86→98→0
で成敗される
ちな2曲目3曲目ハード済で11易以上170個
助けて >>756
トリル、対称、皿複合、連皿、二重階段、桂馬階段
と様々な要素があるので、どこで成敗されているのか認識するところから始めてみては? 成敗は譜面が尖ってるわけじゃないけど今までのサファリゲー、ギガデリゲーに近いものを感じるな
道中が今までより弱くなってる分成敗だけ気合いで乗り切れみたいな 下手に道中弱いせいで三曲目サビとか四曲目対称とかで癖つけて死ぬ人いそう
>>754
☆12下位の攻略話くらいなら許容して欲しいなーとは思ったり CBではスクリプで煮え湯を飲まされ続けて来たけど成敗一発抜けしてきた
BP
55→40→50→130
ゲージ
76→84→94→40
達成率75%
大会は楽しかったよ御世話になりました! ついでに十段も受けてきた
BP
130→140→140→…
ゲージ
40→14→12→0
階段と隣接トリルにごみつきの沢山降ってくる所で落ちました ☆12に関してはクリアできなくても多少触るのはありでしょ
ただ単曲攻略についてはこのスレ内でやるかと聞かれると悩むけど
九段スレを見てない者の意見だから無視してくれても構わない トリコロから前作までの九段全部抜けれたけど今作絶望的だ クキブケで100%あっても成敗抜けられない 767の方と同じ状態の自分がいる、、成敗難しいですよね、、 スクリプできてセイバイできないって何が足りてないんだろうな 成敗力が足りない!灰もやってリズム感とか見直すといいかもよ 成敗は中盤の連皿地帯が鍵を握ってると思う
あそこでゲージ落としたらラストでジリ貧になってやられる 九段で出来るかは別として、成敗の連皿は基本奇数
一ヶ所ある偶数も2-4で覚えやすいリズム クキブケ88%からセイバイ74小説目で落ちました
☆12は千年の理REDZONE†にすら易つかないレベルです 赤段位受けたけど九段大変だな
とりあえずエルピスイージー安定以上がラインじゃないかな 1Pミラーで九段合格できました
ゲージ推移は32→60→46→16
☆11易以上 320
☆12易 28曲
ダーティとノーティは1Pミラーの方が叩きやすい人が多いと思います
SAY BAYも1回目は正規でラストの階段で落ちたので、個人的にはミラーの方が階段は押しやすかったですね。 成敗8段にはやらせるには強過ぎね?とか思ってたけど
色々な要素が満遍なく詰まってるからボス曲向きだなーと思った
まぁこれ安定して抜けれる地力あれば今回の10段はすぐだな 万年8段だけど成敗された・・・
二重階段や発狂苦手だから終盤が耐えられない
皿は得意な方だから中盤はなんとかなるんだけど・・・ >>777
ブーケも1pミラーのが簡単だよね
つまり抜けるだけなら1pミラーかね やればやるほどクッキーブーケのBPが増えていく…
物量に慣れようかと頻繁に選曲してたんだけどしばらくプレイするのやめた方がいいかな… クッキーブーケは言うなれば正規が押しやすい物量曲にカテゴライズされるから同じような譜面傾向の鴉、B4Uリミ、黒猫ダンジョン曲とかを正規で回してればそのうちなんとかなる これから九段受けるやつはクッキーで回復するために完璧に押そうとして力むんじゃないぞ〜 ねえねえ聞いて>>197で皿苦手って話した者だけどようやくバウンス穴にランプ点いた
八段合格時にはバウンス灰すら苦戦してたのに成長を感じて嬉しいぞ
ただ灼熱2みたいな高速皿回し系は未だゲージが地を這います…
あ、九段は四曲目の皿地帯で成敗されました。あれは片手力も必要そう? 皿弱民的に言えばノーティ穴は鍵盤(という回復地帯)が多いので問題ない
最悪2%抜けでもブーケ前半で回復できるしね 成敗は連皿の部分は片手だけど、鍵盤が忙しいとこでも割と無視はできない皿が降ってくるので皿複合を練習しといたほうがいいかも。
連皿は皿メインで取る気持ちで。
鍵盤はちょっとズレててもグッドや少し落としてもいいけど皿がバッドハマりするほうがダメージでかい。 みんなちらほら九段になっちゃってるんですなぁ。
大会始まったら前作より半分ぐらいしかこなかったら寂しすぎるわ。 別に段位が上がっても参加して良いかと。
スコア力がまだまだならむしろ参加すべき事案 成敗高速皿部分は片手でぶんまわしてるよ一緒についてる鍵盤も難しくないし片手ずつやってみては ブーケで回復できない人って少数派なんですかね?
皿+同時押しが忙しすぎてイントロとアウトロで削られるのは筋肉不足ですか? クキブケは皿絡みの同時押し鍵盤が白と青で別れてるし片手三本や四本指で押しやすい
片手皿、片手鍵盤と完全分業で押せるから凄く押しやすいと感じるのは私だけかな?みんなどうやって押してるんだろう 2p正規でべちゃ押しして57sを右手で取ってるけど、5は左で取った方が安定するのかな?
前作4pで泡吹いてたこと考えれば三曲目クキブケは温情だよなあ 今クッキーブーケの動画見てきたけど、
道中の皿が来ない部分は1を左手薬指、2を左手中指にして対象固定のような配置でさばいて右手を休めつつ、皿がきた時だけ1は左手親指、2は左手人差し指、皿は左手小指でさばいて3以降は右手を頑張らせる。
これでやってる感じ、ちなみに1pなので2pだったらごめんね 前作の9段スレの大会は9段になりたてだとまず完走できないから大体こっちにいるよ さっき九段十段取れた
終了ゲージは両方同じ18%だった 前作九段難しかったしスクリプ難民してた人もいるし九段の合格報告があるのは分かる
ついでに十段受かりました報告がそこそこあるのは一体どういうことなの…
今作リユニ帰還により難化って聞いたけど リユニは回復→耐え(一瞬)→回復→耐え
ブロソはラストで耐え(大)のみ
どっちが強いかは人による
十段課題ボスだけでもこうだから、得意不得意で全然そうなりうる 七段ついでに八段合格するのと、九段ついでに十段合格するのは割と聞くけど
八段ついでに九段合格するのはあまり聞かない気がする
段位別スレの中でも八段スレって勢いある方だし、八段→九段の道のりって長いんだろうな
クレ積んで1曲目から☆11選べるようになったし、まったり地力上げるぞ 同時押し苦手だから4pもクッキーも変わらなく感じる
むしろクッキーみんな上手いよな >>794
2p正規でBP20切ってるけど普通にベチャ押しだよ 八段も難化したと思うんですがそれは
☆10だけやってりゃとれた八段を返して… >>810
おめでとう…っていうかクプロの顔グロくて草 >>803
分かる
このスレ以外でもリザ見てるけど成敗でbp170とか当たり前だからブーケ貯金の耐えゲー
ブーケ苦手だと成敗真っ向勝負の地力ゲーかこりゃ シノバズまでのクソ簡単な九段帰ってきてくれ頼む 今作だけは受かる気しねえ SHADE(A)
旅人リラン(A)
Pollinosis(A)
The Sampling Paradise(A)
言うほど簡単か? なんか初日に騒がれてたほど成敗難民いなさそう
むしろスクリプ出た時の方が難民出まくってた気がする スクリプ好きだったんだけどなぁ
あと多分乱多めでプレイする人がクッキー苦手説あるな 前作はそもそもスクリプまで辿り着けなかったので良くわからなかった
ゴルパダリアからの4Pってなんだよホント…… 分かる4pほんまキツかった、ライオンは七段だけで十分なんですよ!
成敗もちょっと対称地帯あるけど、対称ってどう耐性つければいいんだろう
Never Fade Away穴、Aegis穴とかの対称地帯も苦手だけどやってればそのうち慣れる? 対称シンメトリーの苦手克服って
六段以降の他段位でも出てくる悩みだけど
いまだに(苦手な人にとっての)明確な打開法が無いってイメージ
あくまでイメージ シンメトリーは普通に左右とも中指と人差し指の交互叩きしてるだけだけどそれじゃダメなの? 手の動きが対称になるかは運指次第
加えてスクリプみたいなのは繰り返しで崩壊するケースも多いので対称苦手と区別いる
にしてもシノバズあたりが標準的九段だと思ってたけど二作とも難化となると平均上げてきた感あるな
まぁ十段はさほど変わってないどころかクッキー無いし実はどうでも良いかもしれんけど 地力で捩じ伏せる以外無いと思うわ
繰り返しとか対象とか 出た地力
正しい意味でなら間違ってないけど絶対に間違ってるやつ クッキーブーケッツから成敗終盤までは割と調子よく腕押し気味でなんとかなりそうだけど、成敗ラストで指動かなくなって詰みそう
クッキーブーケッツは実は巧妙に仕組まれた罠 とはいえ昔厳しかったのが地力上がるといつのまにか出来るようになるのも事実
初段あたりでやるノーマルの8分階段とか、今やると階段じゃなくて単押しやんけって思うだろ 成敗みたいなのがマトモに地力で押せるようになるのは中伝取った後くらいでしょ
今は「ムズいけどなんとか耐えられて良かったなァ」くらいで良い そもそもボス曲が地力で余裕で押せるなら次の段位見えてくるだろうしな
正直サファリも正規は未だにマトモに押せないし いわゆるサファリ難民の人って☆11や12埋まり出してもサファリ出来ないものなの?
適当にバンバン同時押ししてるだけでもノマゲくらいなら出来そうなものだけど
>>820
普段1048式で対称地帯だけ運指崩してる人っているのかな 11は10曲ほど易付いてるくらいで12は白壁灰だけ易って感じだけどやっぱ押せねえもんは押せねえわ
普通にやったらs!ckよりBP多かった 七段の血涙にひっどい癖が付いた友人は十段当時でも難落ちしておりました
ガチで癖が付いたら当分の間どうにもならん サファリは癖付いてなけりゃ九段十段辺りで正規でも難出来る https://i.imgur.com/hqhvTbO.jpg
https://i.imgur.com/fFGuXtM.jpg
何とか九段取れたので記念カキコ。
前作ではほぼ毎回スクリプの対称地帯で叩き落とされてたからいなくなってくれて本当に助かった。
参考までに☆12は易が11曲です。 22-100-100-28で受かった
正直ダーティのが危なっかしかった
成敗中盤回復だし後半辛いと思ったけど気付いたら終わってた感じ おめでとう!!
>>834
見たことあるクプロだと思ったらライバル登録してくれてる人やんけ!おめ
自分もすぐ追いつけるよう頑張ります >>836
ありがとうございます!
前作サントラのクプロが非常に良いものだったのでついつい使っちゃうんですよね
>>837
ライバルの方でしたか!
折角挑戦状投げてもらってるのにあんまりできてなくて申し訳ないです・・・
自分は☆12のノマゲ地力D,Eに特攻してたら意外とすぐに物量とか発狂に慣れたので癖に気をつければもしかしたらこの方法は有効なのかなと。 やはり☆12特攻して慣れていくしかないのか・・・
非利き手っていうのもあるけど、☆12やってると非皿側の左手の指が物量に負けて動かなくなっちゃうんだよね ずっと正規譜面しかやってなかったせいかLove Me Do(A)とかrottel-the-Mercury(H)に白ランプがつかない
そろそろランダム常備していく時期なのかな ワイも前まで正規ばっかやったけどrottel the marcuryなら六段か七段のときに難付いたぞ 乱はLv8あたりから始めるといいよ
おすすめは色々あるけど単発同時押しが色々なパターンで降ってくるbit mania穴 正規だけでも☆12の地力D位まではそこまで労なく行くと思うから無理にやらんでもいいと思うわ
成長は乱使った方が早いけどな
☆12D以降から乱で崩さないとやってられない譜面増えてきてどうせ自分からつけたくなる ☆10辺りまでなんて大体は正規が当たりか正規でも押しづらくは無い譜面が多いしな
サファリとか正規がクソハズレな譜面も有るにはあるが bit maniaやってるとNO MORE 映画泥棒思い出す そういやKAC課題曲のKILL EACH OTHERのHYPERが珍しく正規糞外れだな 八段課題曲の正規外れ率よ
lab穴
point zero穴
quickening穴
end of world穴
no13穴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています