beatmaniaIIDX 八段スレ☆95
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
☆ローカルルール☆
・七段未取得の八段等の方々(要は各種難民)も歓迎。
・まぐれでも九段を取った人は、クリア状況を書いた上で各種九段スレに行って下さい。
・対象曲の基準は基本は単曲で公式難易度☆11まで
段位認定はAC CANNON BALLERS 九段の曲です。
その他の☆12の話題は九段スレも使い分けながら各自節度を持ってお願いします。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・皿曲や鏡に関する話題等、1P/2Pが影響しやすい質問は極力プレイサイドを書きましょう。
・次スレは>>980が立てて下さい、埋めるのは次スレを立ててからお願いします。
AC ROOTAGE 九段課題曲
不明(2018/11/09現在)
AC CANNON BALLERS 九段課題曲
Line 4 Ruin(A)→Golden Palms†(L)→four pieces of heaven(A)→Scripted Connection⇒ A mix(A)
次スレを立てる際は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」をつけてください。(!←つけ忘れに注意)
前スレ
beatmaniaIIDX 八段スレ☆94
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1538300585/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured QuickeningとNo.13は普通に1P正規2Pミラー当たりでしょ
end of worldは逆opになるけど普通に正規鏡は悪くない 58-52-48-8でギリギリ受かりました
☆12はcsで4曲程易ついてるだけでしたがなんとかって感じです
これからの道のりが長そう >>852
おめでとうございます
ゲージ推移的に「特にこれが苦手!」という技術が無さそうな印象です
10〜15曲くらいは☆12緑化できると思いますので難易度順に触っていくことを推奨します まあ気持ちはわかるが一々注意するほどでもないんだよなあ
J語使いだすやつも同様 Shadeって乱と正規どっちがいい?
雪月花穴とか易付いたのにshadeは全然易つかねぇ 全然傾向ちがうやんけ
正規の軸絡み苦手なら乱やるしかないでしょ シェイドの何処でゲージ消えるのかも教えてくれないとわからんぞ
最後の軸なのか途中の乱打なのか 暫く触らずにいたら全体的にスコアが多少上がった代わりにBP2割増くらいになっててワロタ
ノーティとかグングニルとかクエとか前まで捌けてたのに何も見えねえ 軸が問題ならr乱か乱で得意な軸を引くだけやんけ
何を悩む必要がある? 毎度のこと敬語長文で気を悪くさせたのなら申し訳ない
が、タメ語で話すのなんか無理なんすよねー……
こちらでの書き込みは控えまーす失礼しました クリアするだけなら乱で良いだろうけど軸自体弱いならこのスレの630越えた辺りから話題なってるし見てみたら? クッキーブーケ終わった時点で100%残ってたのに成敗されたわ
11だけやってても今作は九段きついんか… 11上位にハード着くくらいにならないと厳しいかもね 12に易ランプ26曲あっても成敗100→0落ちするから12やるにしても考えてやらないとつかないと思うよ ランプ数だけじゃ語れない部分も多いよね
はじめて八段(ギガデリ時代)取った時☆11ランプ50曲くらいあって、
☆11殆ど触らないまま八段取る人と何が違うのか気になってたんだけど
最近になってランプやスコアが同程度の人と比べてミスカンが多い傾向があることに気づいた
ので、最近はBP減らす意識で☆9、10のハード埋めしてみてる ☆12の簡単な方十数曲触って3つしかイージーつかなかったけど九段受かったから☆11レベルの地力でも何とかなる
前作は対称地帯で落ちてた 段位合格報告の波もある程度落ち着いたのかな…?
よし明日ゲーセン行くからオススメ練習曲なり特攻曲なりください
☆11の緑以上が250くらいで皿複合が苦手 これ以上上手くならんのはどうしたらいいんだべかね。
どう努力しても背ってのびないやん?
それぐらい無謀な事な気がしてならない。 誰も上手くなれとは言ってないぞ
楽しいから、上手くなりたいから自分に合った練習法考えたりできない曲を強引にやったりするわけで
努力と時間と金のリソースが楽しさに見合わないなら開き直るかやめちまえばいいんだ、ゲームなんだし >>882
練習方法で迷ったら、とりあえず今作未プレイの☆11全曲+☆12地力E以下を全てプレイ済みにする
大体200〜300クレやれば終わる
適当な譜面を乱掛けてプレイし続けるよりは、より多くの譜面傾向と曲を触れるから時間はかかるけど確実に伸びる スランプ時は灰10辺りの好きな曲やると気分転換になっていい >>882
限界を感じるポイント
プレイ頻度や練習内容(何を考えてプレイしてるか)
自分にとっての上達の判断基準
ここらへんの情報があると建設的なアドバイスがもらえるかも エンジョイ勢にジョブチェンジするなら構わないけどここに書き込むなよ
段位スレは上を目指すスレなんだから 雪積もって外行くのだるくなった上に新しいゲーム買ったからここんとこずっとプレイ出来てなくて辛み ガチで見えなくなったら難易度落としてしっかり見る練習をしないとなかなか抜け出せない
単に伸びないだけならいつも通りやっておけばいい 基本好きな曲中心にやってればそれでイイと思う
合間合間に程よく難しい曲やってそこで調子が良ければ初めて特攻し始めるみたいな感じで
一刻も早く上達したいって言うなら別だが >>889
それ合ってるわ
一応今作も八段受かったが、CBで☆11やらなかったせいで見切り力が圧倒的に低下してた ☆10☆11のアナザー譜面の中で好きな曲をローテしてればそんな地力落ちないよ
HYPER☆10は密度薄いの多いからやめといた方がいい☆11はいいけど lv10exh埋め楽しいぞ
八段がやるべきかどうかは知らんけど 気分転換は大事よ
灰10位をやってると物足りなくなって、また11、12やりたくなるからな
皆伝まで行くのに1番大事なのはなんだかんだでモチベだよ >>872なんだけど本当はみんなに挙げてもらった曲のリザ撮って上げるつもりだったんだけど
妙にノーツ認識できなくて違和感あって眼科行ったら眼の表面傷ついてるから
暫く安静にしてねって言われてわろた…わろた…辛い…
みんなも身体には気をつけてね、腱鞘炎とかも >>899
えええ…まじかよ…
ほんとお大事に。安静にしてれば治るやつか? >>899
お大事にな…
俺も高物量やるようになって腱鞘炎になったわ それって緑内障じゃないの?
腱鞘炎にはなったこと無いけど指先が割れて血が出るようになりしばらく直らなかったことはある。
弐寺やるたびにまた割れたりしてた。バンソウコウ貼りなながらやってもプレイ中にだんだんはがれてきてしまう。
それだけこのゲームは恐ろしいという事だわ。 緑内障は眼圧が異常に高くなるやつだな
表面が傷つく原因はドライアイ的なものが多い
医者にオススメを聞いて目薬常備するといいよ 音ゲの調子悪いと思ったら脳血管に疾患があった話をしておるな? 成敗に成敗されて心もボロボロ
仕事柄年中ドライアイで通院してて眼に軽い傷入ることもよくあるけど
最近乾燥してるせいかちょっと酷くなってたみたい、ご心配おかけしました
☆9くらいまでは普通に見えてたから油断してたわ…
腱鞘炎も怖いよな〜あれ指使い過ぎないこと以外ろくな対策ないよな 前にハードとかしたやつもっかいチャレンジしたりするんだけど落ちたりしてほんとに上手くなってるのかわからんくなってきた >>906
腱鞘炎は普段から手指を酷使する人がなりやすいのはもちろんだから、酷使しないってのはそうなんだけど、血行悪くなって起こるから、普段から手指のストレッチすると良いらしいよ
ググると色々と出てくるから調べてみるといい
わりと他人事じゃないしな >>907
白250の緑300の多少詰まり気味の設定にしたら、今までとっちらかっていた 目線が固定できるようになった なんか前作もそうだったんだが突然見知らぬプレイヤー3体からフォローされていたんだが、
今回も全く同じ3体からほぼ同時にフォローされててなんかキモい。
これ人間じゃなくてロボかなんかなのかな? 前作8段オリコやっててフォローされてんだったら、ここのスレ住人かなんかだろ なんならサブカに切り替えてもええんやぞ
カードデータ惜しいなら
貢ぎイベは全部低難度オッスで消化して一作もすれば消え去るよ 正直フォローしたところで相手からはスコアが確認できるだけで
個人メッセージ送れる訳でもないし、気にしても仕方ない気も >>912
いや多分関係ないし、段位がそもそも八段には到底満たないプレイヤー。
一級が二体に四段が一体。
コメントもそれぞれ微妙に違うが、メインは別ゲーム、みたいなことをその三体とも書いてあるから謎過ぎる。
同じ人物が3つも垢もっててなんかやってんのかな。 陰謀論するなら私怨でそれっぽい別人装った垢でヲチられてるとか
でもまあ気にしない方がいいよ
スルーで十分
指と違って非公開設定できないからしゃーなし >>915
最近プレイした曲とか見えるから、お前がゲーセンにいるか見てんじゃね?
好かれてるか嫌われてるかどっちかだ
話したことなくても臭いとか台パンとか気持ち悪いとかでいたら嫌な奴俺もいるしな 全然エリアが違うから見られてないねぇ。
まぁ気にしないことにするぜ。
オリコ参加者のフォローなら嬉しいが0人だから切ないw ノーティが苦手でA-EASYクリアが精一杯なんだが練習曲ってある? アシストがつくなら終盤の皿が早い二連皿ばっかなのを認識できればよさそう
ハンクラ動画とかでリズム確認おすすめ ノーティで頻発する二連皿は
「押し引きという操作を要求する一つのノート」と考えるとゲージは残しやすい
それぞれの入りさえ合わせれば早く回しすぎてBADを取られる、と言うことは殆ど無いと思う
ノマゲまでならこれで行ける 皿中の鍵盤をある程度片手処理出来れば相当楽になる
特に二回目の皿地帯は長い連皿で押し引きは考えなくていいから回復にさえなる
とりあえずデジタン赤鮭灰S乱辺りで片手処理練習してみるとか
皿の練習ならハーフウェイプロミスとか許せない灰とか 片手ってか普段行かないところにも非皿側の手を出張させるのはこの先でも役立つよ
皿関係は勿論CNやら縦連やらもう片方の手でたたければ楽になるって譜面はこの先増えるし 便利なのも確かだし、ちゃんとしたひとつの崩し運指であるのも確かだが
平時からやってる鷲掴みもまた重要だからな
というかそっちのが皿処理の基礎だから
皿分業じゃないと無理!って勝手に限界作っちゃあかんぞ
色んな崩しをマスターしていけ 1p側で皿+13来ると親指の付け根でべちゃっとするのが嫌で崩す練習してるけど難しい…
クッキーブーケで出てくる皿135、246の繰り返しとか崩しても崩さなくても取れないし… >>926
クッキー135や246は片手処理するからは得意だけど逆にその皿13のべちゃ技術が欲しいいつも皿1と右手出張の3になる
身体に染み付いた物で中々抜け出せない べちゃ押し固定でやってみれば?
やりすぎると俺みたいに崩せなくなったりメイン運指より多用しちまうようになるから程々にな 1P中伝だけど運指適当にやってたせいで皿2467とか皿3567を台パンみたいに拾って空プア量産するし矯正するなら早い方がいい まさに>>928のべちゃ押しに頼りすぎて崩せない2P右利き1048式なんだけど、崩すのどうやって練習したらいい?
崩すのもだけど上で出てる連皿中の片手も含めて非皿側が動かない
ワッチ兄弟ノーティとか☆9の皿曲も白くならない・・・最近IDC灰で難落ちしてしもうた 新しい運指を練習してるときは脳の回転をギリギリにしない方がいい
余裕がなくなると今までの押し方が出てしまう
例えば2p5鍵を左手で押せないのは
4まで左手5から右手って決め付けて今の運指を練習したからでしょ
じゃあ今度は5まで左手5を右手で押したら罰則適用って思えばいい
罰として100円×やらかした曲の数の分だけ貯金するとかね
けっこう貯まるぞw いっそ、どっかのランカーさんみたいに
べちゃ押しを極めまくったらいいんじゃないのか べちゃ押し極めようとするとmosaic(A)で泣きを見るぞ
ソースは俺 将来的に3軸や3バスが来た時に対応できなくなるからべちゃ極めるのは割と修羅の道な気がする
皿曲で非皿側の手の出張の練習したりS1357で中指曲げてとる練習したりするのおすすめ 2p側で、5のみ(例えば5s、とか57s)を左手親指で取るだけならできるけど
157sや2457sとか1〜4が絡む時の5を左手で押すのが出来ない
こういう時1〜4をどの指で押すかって予め決めてるもの?
大正義サヨナラヘブン乱あたりから練習していけばいいかな… >>931の言う通り「新しい運指」の練習なんですよね
対応する指はあらかじめ決めて、初めは意識的に押すように心がけて、配置パターンから予測できるようにする。
とっさに押せるようになるまでは馴染ませる。
135を小中親とか345を中人親とかで取るのは結構早くできるようになるけど、235は人差し指をたたまないといけないから結構時間かかると思う。
1P側だから参考になりにくいけどMIKAMOのdynamiteは何回見ても美しい ベチャ押しとは逸れるけど2Pの運指の悩みだと1、2鍵の処理がすごい苦手 1、2鍵に固まったりTime to Airの最後みたいな1が時々抜ける同時押しとか全く押せなくなる 分かる1鍵まで押しちゃうんだよね、中指と薬指が分離して動かせないせいかな
あと12トリルほんま辛い、ギガデリお前のことだぞ ギガの12トリルは1を押したら2を押すまで1を押しっぱなし2を押したら1を押すまで~って感じでやると押しやすい
この感覚後々V2とかのデニムでも役に立つ なるほど新しい運指と思って練習すべきなのか・・・
結局35半固定の習得っていうところに行きつくと思うんだけど、もしこのスレ見てる九段十段それ以上の人で
七段八段あたりまで来てから35半固定習得したよって人いたら練習法とか練習曲とか聞きたい
ググると皿曲乱でやって数こなせとかそういう感じだけど
>>931
貯めたお金で弐寺プレイすれば無限ループできそう AA灰をはじめとしたよくある練習曲を3:5で完全固定して無理矢理取ってたらできるようになるよ
朱雀正規もなかなかいい
階段を含むものが望ましい 俺が八段になった当時はまだ3:5が存在してなかった
だいたい既出だし補足も特にないかな
でも結局あれこれ助言を得た後は経験値が物を言うので
特定の曲や手段にこだわらずひたすら目標の運指を育てるしかなくなるよね
俺も今では1048メインだけど無意識に初習得の対称に切り替わってたりするし 11易190個以上12易5個に増やして九段再挑戦したけど駄目だった
ダーティで補正→ノーティとブーケで回復→どんどんゲージが消えてラストで成敗の繰り返しや >>943
成敗はがつっと減るとこを慣れればクリアできるんじゃないかな?
連皿、皿がらみの交互+ゴミつきみたいなとこはがっつり減りやすいので
連皿は皿に集中、皿がらみの部分は案外ハイペースで皿がきてるので逃さないように。交互になってるメインの部分だけでも半分くらいとれたら結構ゲージの減りが違うんじゃないかな
温存してたゲージでラスト耐えて。
12にもクリアマークつきはじめてるならいけそうだと思うけどなあ >>943
1Pならマジでミラーおすすめ
成敗の皿でガッツリ減ってるならそこは詰めないとダメだけど最後の階段がだいぶ楽になるはず >>944
なんかもう譜面見るだけで手が止まっちゃうわ
皿意識して取るよう頑張るわ
>>945
2Pだけど正規もミラーも似たような感じや
連皿は割と取れてると思うけど皿複合全然駄目かもしれん 手が止まっちゃう系か
☆12のランプ増やしつつ段位は来年まで温めてておくのもいいかもね 調子いい時にやれば動くよ多分
覚醒してる時にでも受けなおそうぜ、それで出来なかったら放置安定 モンエナ飲んで適当にガシャガシャやっときゃガシャーンってなるぞ 今回9段きつすぎるよ・・・8段も難化したなーと思ったけどまさか9段で絶望すると思わなかった
鏡で3曲目70%前後残しくらいは安定するけど、対称が苦手すぎて前半で残せず、71小節〜くらいで成敗される
つーかブーケが体力ゲー過ぎて腕が死ぬ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。