【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part44
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前スレ
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part42
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1498901808/
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【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part43
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1508851276/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 長いと言うと倉野川に輪廻にイリーガル
再度Aメロ入ったところで「まだかよ……」ってなるのが共通 遅い曲は身構えてて無駄に力が入るせいなのか疲れる
ついでに足11の地雷を他に上げとくと桜、パラ鯖、パラ鯖MAX、Spanish、LOVE THIS FEELIN'
ってソフラン曲ばっかだな・・・
個人的良譜面はNew Decade DPの踊パラ鯖MAXは忙しいだけで配置自体は素直な良譜面だろ お米踊は「配置は素直だから12妥当」とかいう体力厨がいるけど12挑戦者があの物量を最後まで踏みきれるわけないと思うの
何が言いたいかというと「譜面自体は素直だから◯◯」は良くない 11の鯖結構難しいと思うけど
配置というか速さに慣れてないだろうからキツく感じる 速さと言うと、昔12挑戦の頃カスタードプリン動画でみて「なんやこれ普通やんけ」と思ったけどやったら撃沈した思い出
単純に400は早い。0.75ついて超高速曲がかなり選びやすくなった(Δは除く) 関係ないけど、カスタード苺抹茶紫芋プリンとか鬼鯖とか、略称がけっこう時代がかってきた感じがする
もう10年以上前だし仕方ないか パラとか鳥とかもう20年前じゃん
当時から使われてたかは知らないけど でもカスタードって違和感あるよな
ひとつだけ横文字で パラや鳥みたいな普通の略称はいいけど、X時代の「タケちゃんはまだ?」→「浜田武」とか2000年代初頭のネット文化だよなぁと昔SPwiki用語集をみて思った(今はその記述はない)
鯖とか苺プリンとかにその頃の匂いがするのよ 譜面が素直だからといってエゴ鬼が19最弱ではないみたいなことか
踊以下はソフラン停止覚えて440についていければむしろクリアは簡単なんだが 俺もAA取るなら踊のがわかりやすくていいわっつって楽は早々に見限ったな
今は踊も鳥取るまでになったけど、楽をLIFE抜けできる自信は全くない みんなスコア事情どんな感じ?
16〜17特攻中でほとんどBクリア
14〜15はやり込んだやつだけAA
13までならAAは大体取れる
鳥は7くらいまでしか取れない 俺足15挑戦中だけどBランばっかだ
鳥Aなんて定難易度ですら1曲もない 14と15に挑戦中でほぼB
13と12は平均A
11以下なら大体AAとれる
鳥最高は8だけど9にも狙えそうなものはある感じ 自分の県内のホームに色んな曲の筐体内トップ取ってる奴いるけど
難易度楽ならだいたいはそいつにスコア勝てるが
そいつ踊も激もほとんどスコア変わらずに記録残ってるのが信じられん
こっちは難易度上がる度へばってスコアガタガタになるのに 18挑戦中で、
17アベレージ70万、16は80万、15は85万、14は90万、13以下は95万以上 14挑戦中で11と12は大体A以上、AAもそこそこ
13はBも多い、AAは朧とジャパリ鬼だけ
10はA-のんご以外はA+以上
鳥? なにそれおいしいの? >>761
低難易度は一通り一回だけやってるだけとかじゃないの? 普段SPメインだからあまりやってないけど、PFC最高12、鳥最高13。クリアは15までって感じだった。
踏めるレベルなら回数こなしてれば精度は詰めれるけど、踏めないやつはいくらやっても踏める気がしない。 一部を除いて13まではだいたいAAA〜PFCだが14以上は疲れるから基本的に未プレイ DPwiki今後カオスなことになりそうだな。
民間から来たワンマン校長が持ち前の客観性と一貫性と協調性の無さを発揮して
平教員が困惑している教育現場のような雰囲気を感じる そういうこと言ってやるなよ
好きなことだけやって放置って結果ならそう言われても仕方ないが
せっかくやってくれるんだからしばらく様子見だな >>769
DPwikiSPwikiの新曲リストとか難易度別リストとかの「ガワ」を整理してる者だが、現状は困惑してる
最速で書き換えていったとしても半年とかは管理人と新メンバーの記述が混在するわけで、足7以下は混在したままなのが確定してる
どうしたもんか…… 連絡欄見てたら結構やいやいやってるね
そんな口汚く荒れたようなやりとりではないけど ちょっと見てきたが色々大変そうやね…
個人的には今迄みたいに下の方でも色々書いててくれる方が嬉しいんだが いうてもボランティアでやることだし
あまり肩に力いれずにやりたい人がやりたいようにやればいいじゃん
と個人的には思う
あんまり最初に高い理想で力みすぎると
疲れて燃え尽きちゃって長続きしないってのが
この手の話に有りがちなやつだからね >>776
書き換えが中途半端なところで失踪されるのがいちばん困るのよ
戻すのも面倒だしさ 今更なんだがプレイン激きつくねぇ?
あれ13妥当なんか? 上から目線だと13強かな
挑戦レベルだと振り回しほんときついと思うけど頑張って 14かと言われるとそうじゃない感じ
ロールプレイングゲームと難易度入れ替えろって話なら同意 体制の作り方はパターン覚えれば楽だし足13中でいい
RPGの方がよっぽど難しい いや、スコア面でもクリア面でもプレインの方が上でしょ >>781
パラエボX「せやな」
マジレスすると、プレインには16分ちょっとあるぞw なんとなくDPwikiのアラビアータ見てみたらプレイ動画がノンバーからバーガンに差し替えられてたわ ブレイン14行くようならパラエタXも連れて行ってよ >>785
なぜバレてしまった
Dispersion Starとかマジでダメなんですハイ…… 乙女繚乱は個人的にめっちゃ楽しくて好き
特に14感は無いかなぁ 乙女はアラビみたいな振り回しがあったなBPMも近いし プレインエイジアより隠しコマンドの方がよっぽど難しい 隠しコマンド激が未だに読めないワタクシ
ただ、踏めたら絶対に楽しいであろうことは伝わる パピプのエキスパート同じレベル帯のクリア出来ないの多いけどこれだけフルコンできた...もしかして簡単なほう...? >>796
簡単な方だけど逆詐称って程ではないかなあ
そして振り回し譜面に弱すぎて本当に困る
自分のプレイ動画を撮って見たけど全然つま先で踏めてないという 逆詐称だとか気にせず気に入った曲ならやり込めばいい
自信つける材料になるし パピプがフルコンできるならHappy、朧、君子もフルコンできますできます
むしろ私は足13で24譜面フルコンしてるのにパピプはパラッパッパのとこでコンボ切ります切ります パラッパッパッパピリッピッピッピプルップップップイェーイイェイ パラッパッパの所はNOTE分けしてると覚えきるまで間違えやすいね ぱっと見派手だからDPやっててもっと派手な後継機に浮気してたけど、やっぱり音楽のラインナップが雲泥の差で帰ってきちゃった…… >>804
DRSは曲もそうだけど、足さばきのバリエーションがなぁ >>805
DRSは足さばきのバリエーションだけは無限にあるよ
DDRみたく譜面を踏むだけだと、時折すり足をしながら反復横飛びするクソゲーだけどね >>806
まあいいや 、そういうことでいいですw >>807
勘違いしてるな DDRをクソゲーと罵っているわけじゃないぞ グリップキツい靴でDPやってるからダンスラのすり足で無駄に体力使う >>808
誰もそんな誤解はしてないけどまぁいいやw >>809
それな。
滑らない靴だとクレイジーの直角とか全っ然出来なくなるわ >>811
どこを斜め読みしたらそういう理解になるのかw あとDRSスレと間違えてたスマンね
パピプはサビのパ→ピ間とかがミスりやすいイメージがある DPwiki混乱してきたな……
管理人と新メンバーでまったく立ち位置が違うからこうなる >>806の後半をゲーム自体に向けての言葉と捉えるか
プレイヤーに向けての言葉と捉えるかで感じ方は変わるな
文章全体を見れば普通は>>805と同じ解釈になるだろうけど 15-16の未クリアを挑戦中くらいの実力なんだけど
ほとんどSPやらないままDP来てそのままDPしかやってないからか
絶望的に地団駄が苦手なんだが
やっぱ素振りとかの筋トレ的なものをゲーム外で練習した方がいいんかな?
三連はそこそこ踏めるようになったんだけど
五連以上になるととたんに足が硬直して全然踏めなくて
同じ曲を何度やっても練習になってる気がしない 自分の経験からすると、そういう時足りないのは筋力体力じゃなくてリズム感だったよ
地団駄のペースが体に染み付いてないんじゃないかな
体力必要なのは17詐称挑戦するぐらいからだよ、その辺りまで行くと試行回数が要求されるから必要になる
トリエボぐらいまでだったら、12前後のスコア埋めだけで対応できるよ 俺も地団駄苦手だけど、やっぱリズム感に因るものだろうな
最近他の機種はあんまり触らないけど
以前から弐寺ポプはあんみつばっか、ドラマニの連打はよく同時に叩いちゃって切れる
ギタフリも難易度低くてもオルタ譜面は全然達成率取れない、みたいな
実感としては片方の足が全部踏む勢いで刻んじゃう感じ(もちろん実際に間に合いはしないけど)に慌てちゃってるみたいなんだけど
なんかいいトレーニング方法ないかな 地団駄踏む時に、小声でいいんで「ダカダカダカダン」といった感じでリズムを取ってみるのが結構オススメ
自意識と足のズレがよくわかる
ドカ踏みしてる人は、口じゃなくて足で確認してるんだろうね >818
めちゃくちゃよくわかる。踏ん張るのに必死で足が上がらないんだよね
自分はロールプレイングゲームEDPをひたすらスコア狙いでやってたな。BPMもほどほどで凄く良い練習譜面だからやり込んで損は無いと思う
それも厳しいようならアクロスとかあの辺からやり直す感じになるのかなぁ。教えて上手い人 >>818
力入れすぎじゃない?
地団駄は最小限の動きでできるだけ力抜いた方がいいと思う
DDRのパネルは感圧式だから、パネルから足離さなくても地団駄取れるよ
リズム感も必要だけど、自分はその前に力抜いて高速で地団駄踏めるようにしてからリズム合わせに行ったかな
足16は数曲しか踏めないけど、GoFor激の地団駄8割くらいの確率で繋がる
筋トレは地団駄のためには全く必要ないと思う
>>823
RPGは地団駄とは別物か、地団駄ができた上でやる物に見えるわ アドバイスせんきゅー
たぶん焦って力んじゃってるのが主犯だから
まずは素振りで落ち着いてリズム刻む練習から取り組んでみるわ 18クリア埋めてるものだけど皆よくする勘違いとして地団駄は普通に難しいという認識を持っていないこと
地団駄は難所だと思って良いし最初から綺麗に踏めるものじゃないという認識を持とう
特にパーフェクト以上で地団駄をとる場合はその曲のレベルより上のレベルの地力が必要になるよ
灼熱EDPの地団駄パーフェクトで繋げたいならDP16埋めるの実力はほしいし
ラクガキEDPならDP17埋めるぐらい
FAXX EDPならDP18埋めるくらい
クリアだけを目的とした場合に地団駄ってなんとなく踏めちゃうから簡単に思えてしまうのかもしれないね クリアだけを目的とした場合でも、踵踏みを習得していなかったら挑戦レベルの地団駄は相当キツいと思う、特に16以上は
まぁクリアだけなら苦しくても足動かせばゲージはどうとでもなるから後は気合いやな >>828
高難易度の地団駄は踵使わないほうがキツいぞ
DP18↑踏んでるか?ほとんどの高難易度踏めるプレイヤーは踵使ってるぞ
一般に踵使わない方が辛いのはタカスケだって言ってるぞ >>818とほぼ同じ状況で5連もそこそこ辛いけど、TAG曲にありがちな4連×nセットのが全然踏めなくて辛い… >>829
19下位2曲挑戦中だけど踵使ってない
追い付かなくなる DDRのDPでそう長い地団駄ないからな
SPなら必須だろうけど よく聞く「踵つかう」がどんな動きか、
全く想像ついてないdp17挑戦中が通りますよ、、、
パネルに踵だけ乗せて足首の動きで踏む感じ、、、でいいのか?
だとしても渡りからその動きに切り替え出来る気がしねぇ、、、 石原激の難所が振り回しじゃなく地団駄なワイにはタイムリーな話題 そろそろ地団駄やらないとアカンとは思ってるんだけどねー
地団駄諦めて振り回しでカバーしちゃうのも手だぜ? >>832
ほんとに挑戦レベルって意味で挑戦してるんならいくらでも上手い人のプレイ見たり高難易度の話題するたびに踵の重要性について語ったりするだろ
本当に高難易度プレイヤーだったら一般的に高難易度は踵踏みをする方が早くエネルギー消費少なく踏めるって言うのは当然知ってると思うけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています