【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part120【厨ニ】

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大正義(オールジャスティス)新音ゲー
コースモードがパワーアップ!クリアしてクラスエンブレムをゲット!
CHUNITHM STAR(チュウニズムスター)
2017年8月24日稼働開始!

公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/

2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください

※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。

※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
【チュウニズム】イロドリミドリ 2単位【maimai】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1509718097/

※前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part119【厨ニ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1514287452/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨

●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999

○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。

各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000

●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる。
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる。
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
 課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される

●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
 ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
 ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
 
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い

【更新日:2017-12-10】 
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)

【汎用・コンボ編】

・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)

・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)

・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)

・コンボエッジ[200コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+25000〜』]
MAX+9 『+34000』(メルヴィア:1,5,10,15、クレメンス:1,5,10,15、うた:1,5)

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)

・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)

・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】

・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)

・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】

・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)

-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】

・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)

・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)

原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1472130378/

【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入

Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
 
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。

Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。

Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。

Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。

Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。

Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)

Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
 .チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと

Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
  これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。

Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。

Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。

Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。

Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
 .また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg

レーティング計算式
全譜面の中からベスト30(同一不可)と直近30曲の上位10曲(同一可)の合計の平均で計算される
レートの理論値は現時点で13.6以上の曲すべてをSSSにして
直近30曲の中で「混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ」か「World Vanquisher」のMASTERを計10回SSSにする事で可能
 
単曲レートは譜面定数にスコアで増減する
SSS+2 1005k+1.5 SS+1 S+0 AAA-1.5 AA-3(細かいスコアも細かく計算されている990kの場合+0.6等)
譜面定数はだいたい曲のレベルだが小数点以下も存在する。

いちもつ

鋼太郎くんのがなんだって?

>>1乙の冒険者

いちおつ
ちゃんなぎのリボン盗みたい

少し質問なんだが難易度10以下の曲にも内部では0.1刻みの譜面定数って存在するの?

10爆音で名前が聞こえません (スフッ Sd0a-ZBeZ)2018/01/13(土) 17:51:06.87ID:OnZHL+edd
>>9
実際極上スマイルの10.7とか調べてる人いたし全難易度割り振られてると思う
まあそこまで調べる有志もいないので分かってないだけかと

11爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa55-dJlp)2018/01/13(土) 18:07:59.58ID:cOsPBuvka
記憶曖昧だけど+難易度ある7以上は細かい設定あるって検証だったはず。
あと定説では.1刻みだけどほんとうは.0○まであるってのも出てた。

いちおつ

こうたろうくんのはしゅごいのぉぉぉぉぉぉぉぉ

レート15でレベル13ゲージ8本狙いしようと思ったらどのスキルがいいんですかね?
オーバージャッジだと7本限界みたいだし

勇気とか?

ギグじゃ駄目なのか?

勇気かボダジャ鳥S

コンボエクステンドfとか?

凶香ちゃんを信じろ

死神がもう一回強化されたら
安定して8本出せるスキルとして使いやすくなるんかなぁ

21爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW f136-+lcW)2018/01/13(土) 20:47:33.80ID:AVDMIepC0
ノーツが多いなら勇気かコンボ系
少ないならボダジャとか凶香のSP

22爆音で名前が聞こえません (スフッ Sd0a-ZBeZ)2018/01/13(土) 20:48:51.34ID:OnZHL+edd
虹の腕前あってゲージ8までだしノーツ多い曲をしるし系でなんとかなりそうとは思うけどな

>>20
死神の鎌だけなんかおいてけぼりだよねスキル
8本狙いだけどアタック多くなると7本なるしもう少し余裕が欲しい

人気投票の結果発表はよ

コラボとうとう終わっちゃった(´・ω・`)
ただえも宇宙(´・ω・`)

1月中旬予定だから来週来てもいい頃か

勇気のしるしってなんかバランスが凄く完成されてる感あるな
初期からあるのに

知ってる曲少ない知り合いと千本桜やってて思ったけどやっぱり初期の11と11+は数字を1上げるべき

>>27
AIR以降のトータルノーツインフレ、それに加えてゲージ軽量化と噛み合ったな

初期の曲はノーツデザイナーの経験値足りてなくてノーツの運指誘導が少なかったり癖の強い配置多いからな
難易度的には適正でも巻き込み多くてスコア出にくかったりはしゃーない

がやっぱりエーヴェンアルマは+つけるべき
特にエーヴェンお前は.5に居ていい難易度じゃねーよ

アルマは13でいいよ…

32爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW b5c9-6iFf)2018/01/14(日) 10:33:00.44ID:ZH5SyMmR0
Äventyrは12でいいけどアルマは12+に上がるべき

33爆音で名前が聞こえません (スップ Sdea-hg++)2018/01/14(日) 10:37:04.77ID:nUm9WzPXd
無印勢の難易度詐称ぶりは異常だよな
ブルノイの12、アラガミの12+、特にこの2つがぶっちぎりでヤバい
どういう基準で難易度作ってたんだろうね

いや、ぶっちぎりでやばいのは情熱大陸の10だろ

35爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ eab2-QpsD)2018/01/14(日) 10:46:35.53ID:mSOnbrYf0
L9とアルマとハイペリオンはさっさと12+行けって一年前から言ってる

開発陣が既存BEMANI機種やりこんでて音ゲー自体の地力がその辺のチュウマイで音ゲー始めたライト層とは比にならんからな
チュウニ特有の操作に不慣れ&単純な指押しに苦がない時期なら一段二段弱く感じるのも分かるわ 初期はそんなに違和感無かったし俺も

>>36
その前提ならインド人=ハーレ=13.4も分からなくもないな
最初期から遊んでいるけど13の未Sにジェネシスとインド人が残っていた

38爆音で名前が聞こえません (スップ Sdea-uf4C)2018/01/14(日) 12:49:45.55ID:ZFG57m3Td
なんでハーレ13にしようって思ったんだろ

そりゃアラガミが12+ならハーレ13でもおかしくはないんじゃね
初期の譜面ボーイズは指押し軽視してたっぽいしな

初期譜面特有の鳥もAJも取らせんぞと言わんばかりの小粒

そらまあ鳥やAJが一つの到達点というのはプレイヤー達の中で醸成された意識だから。
製作者側からしたらFCでも満点(理論値)でもお好きに目標を定めてくださいなと。

バリスタも13.1とかだったよな

ブルノイが12だったしな

開発の想定としては「基本指で押して全擦りなんてしないやろ」
とか思ってたら姫樽擦り理論から派生して擦ってもポコらないラインの見切り方が確立されて擦りメインプレイヤーが増加
その結果指押し曲のスコア平均等が同定数曲に比べて著しく低い統計になっちゃったから定数上げた


みたいな感じかなぁと思ってる

>>35
Hyperionって+付けなきゃいけないほど難しいか?
って思ったけど指押し苦手な人はきついのかなあれ、あとSTAGERとかも苦手そう(偏見)

ハイペリオンは腕押し多そうな始めたばかりのチュウニ層だと苦手って人多そう

さすがにAventyrとかは擦り前提で作られたと思うけど…

問題なのは始めたばかりじゃなくてそこそこやってるのにまるで指押し出来ない奴が多い事
そのくせ擦りを極めるでもなく指押し譜面を詐称だ詐称だって文句ばっかり言うんだよあいつら

49爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW f136-+lcW)2018/01/14(日) 15:37:55.07ID:LrxpEOoC0
ハイペリオンは指押し出来るようになってからは楽しい譜面になったけどAventyrは小粒のせいで鳥のらない

ハイペリオンは小粒無いからHOLD指押しの練習としては凄い有情な譜面だと思うわ
12最上位の魔窟連中とは印象が違う

筐体に親でも殺されたのかってくらいの台パンマンを初めて見て驚いた
やってて楽しいのかな

>>48
全押しとか誤魔化し運指だけやたらうまい奴多いよな

神威ラストを全押しでアタミス出さずに乗り切る方法あるけどあれは勿体ないと思う
と思いながら真面目にやってポコポコ鳴らしてる虹レ未満です

>>47
エーヴェン鳥Sくらいなら小粒指で押しても取れるぞ

エーヴェンは擦り下手だから無理やり指押しでなんとかしたわ

56爆音で名前が聞こえません (スフッ Sd0a-ZBeZ)2018/01/14(日) 17:09:35.91ID:1VQyJqo/d
指押しダメな人って虹レートでもファンタズムあたりではSSも危うかったりするのかな?

まあ指押し得意な方がレート伸びるし…
ただ誤魔化しうまくないと13+伸びないんだよなぁ

58爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW b5c9-4/J1)2018/01/14(日) 17:42:43.43ID://htY7Ar0
15.30だけどファンタズムとjourneySS乗ってません

Airは最後凄くつらい

60爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 3db1-X8AS)2018/01/14(日) 17:50:04.05ID:MRmuSjb/0
指押し苦手で虹レの人ってウニならではの譜面、例えばインド人みたいなのめちゃくちゃうまいイメージ

13の1/3もSS乗ってないけどウェルテ鳥でメッキして虹乗せてきたよ

ファンタズムは指押しってかトリルがにがてだからリズムキープ出来なくて落ちる

63爆音で名前が聞こえません (スププ Sd0a-GNff)2018/01/14(日) 18:29:02.05ID:Y/EfzpELd
ファンタズムってPhantasm Brigateみたいなやつ?

>>63
それインペリより苦手
指押しは苦手じゃないけど長い交互がどうにも

65爆音で名前が聞こえません (スププ Sd0a-GNff)2018/01/14(日) 18:59:40.95ID:Y/EfzpELd
>>64
13鳥がこれとおしゃまだわ

deemoのおかげで最初は13の中でアラガミが一番スコア高かったけど今では13最低スコアだわ
実力がバレました

俺も銀の時にFDでS取ってイキってごめんなさいしてるからよくわかる

68爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW f136-+lcW)2018/01/14(日) 19:21:29.19ID:LrxpEOoC0
エンダスとかインペリみたいな配置はやりやすいけどAIRとかファンタズムは無理

明日1ヶ月振りのプレイなんだが感覚取り戻すのにオススメの曲教えてくれ

vampire

>>69
Rendezvous

>>69
赤12+以上がいいんじゃない
始めのクレで指ならしによくやってる

物凄くどうでもいいけどランデブーの英語予測変換で出て来るんだなw

74爆音で名前が聞こえません (スフッ Sd0a-ZBeZ)2018/01/14(日) 21:02:55.76ID:1VQyJqo/d
ファンタズム苦手な人多いんだな
個人的には慣らしに最適だと思ってるんで選曲率が高かったりする
逆にインペリは中盤苦手で出来ないわ…

>>69
極上スマイル、クローバーかくめーしょん、悪戯、still、ファンタズム
ここ最近で困ったらとりあえず選ぶ曲

普通の英単語だからな

76爆音で名前が聞こえません (スププ Sd0a-GNff)2018/01/14(日) 21:11:02.48ID:Y/EfzpELd
そもそもRendezvousって英語なの?

一ヶ月程度なら大して鈍ってもいないだろうから、適当にコース3ランダムでも1〜2回やればいいと思うの

>>76
語源はフランス語だけど英語でも使われる単語

近代英語自体が、ノルマン・コンクエストを機にフランス語の語彙が大量流入した中世英語を下敷きにしているからね

らんでぶーといいあねもねといい外国人の作る音楽も面白いからもっと入らんかな

81爆音で名前が聞こえません (スププ Sd0a-GNff)2018/01/14(日) 21:50:21.11ID:Y/EfzpELd
ハンサムは英語な!

ファンタズムは乱打自体は全く問題ないんだけど左手始動の交互がリズムキープできなくて6000止まりだわ
.

デススキル発動するたびにスライドの手前のところパッシーン!ってやる台パンマンに遭遇した……
げっそりしたので3倍チケでだんごとDRAGONLADY選曲しまくってダッシュでイベント終わらせた

今後のためにも店員に告げたいなそれは
ファンタズムってよく起こる13最弱談義でちょいちょい名前出るよね、個人差感じる

スライダーを殴ってるゴミおったな
下手くそなやつってすぐ物に当たるよね

ファンタズム指押しから交互押しへの切り替えが意外ときつい
個人的にはずっと指押しでいけるグッテクの方が楽だった

13最弱談義は個人差で片付いてしまうし実際そうだからな
俺の最弱はSS…メタフィクション
SSS…メタフィクション
AJ…インド人かおしゃま

ファンタズムってグッテクお試し版みたいなんだと思うけど

俺もグッテクの方が得意だな
指押しと交互押しの切り替え無理

京急とかのホールドとフリック混ざったようなやつって押す範囲狭い方がいいの?それともべたっと押した方がいい?

グッテクのが簡単に感じる

メタフィクション最弱はないわ
個人的にはSS最弱はとれびで鳥最弱はとれび
AJ最弱はデータエラー

13でSSが取れたり取れなかったりなレベルの人間だと
特にSS弱く感じるのはwarcryとかかなぁ
エルシャダイや高い塔も結構弱い

個人的にはSS最弱は木刀、鳥最弱は立川かなー

地獄駅も定数の割には割とSS簡単よね

95爆音で名前が聞こえません (ササクッテロル Spbd-4/J1)2018/01/15(月) 08:44:31.04ID:YyUQ/KPqp
サイバーオーザーとかとれびちゃんもかなり弱い

グッテク鳥コンしたけどファンタズムでS行かないことあるから14行ってほしい

97爆音で名前が聞こえません (スフッ Sd0a-ZBeZ)2018/01/15(月) 09:01:59.36ID:oK0i7/DEd
あがってる曲どれも鳥は取れてるが最弱って言われると迷う所だな
メタフィクと立川は個人的には無いだろって感じかな…強いて言うと最初の13鳥はエラーだから鳥取得ならエラーかな

おしゃま木刀が最弱安定じゃないんだな

99爆音で名前が聞こえません (ササクッテロル Spbd-4/J1)2018/01/15(月) 09:29:00.23ID:YyUQ/KPqp
おしゃまエラーあたりは言わずもがなって感じ
木刀は普通に難しいと思う

100爆音で名前が聞こえません (スフッ Sd0a-ZBeZ)2018/01/15(月) 09:31:36.54ID:oK0i7/DEd
俺は逆におしゃま安定しないし言うほど簡単とは思ってないかな
木刀はまあ弱いとは思うけど

リセボって大事だったんだな

ごめん木刀ってどれのこと?
虹底辺だけどPhantasm Brigadeが最初の鳥Sだったな
その後にBOKUTOおしゃまデータエラー辺り

>>102
自分で書いてて気付かないのか(困惑)

>>103
え、嘘だろダジャレだったのか・・・

何がダジャレ…?

天才タイプじゃなくてもこれくらいはわかるやろ・・・

>>104
そもそも木刀で妖怪退治する歌だろ…?

>>102
ごめん、普通に草www

109爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 3db1-X8AS)2018/01/15(月) 11:29:10.50ID:c13VqxyE0
そんなBOKUTO木刀持って妖怪退治

>>107
言われて今歌詞見た
僕とかと思ったら木刀だったわ

111爆音で名前が聞こえません (スップ Sd0a-5Udd)2018/01/15(月) 11:54:16.53ID:2bOGgeRzd
BOKUTOのLONGは僕とと木刀を掛けてきそうではある

初めてジャケと曲名見た時はなんかくさそうな曲っぽいなあやだなあと思ってたが
実際やってみると木刀で妖怪退治してて草生えた思い出

>>111
お仕置きアイテムその3その4も木刀になりそう

結構皆ばらばらなんだな
13で弱いといえばおしゃまとネジマキがかなり個人的には弱い
メタフィクと立川は初見でなんとなくいける感あったからその日で鳥乗せたわ

13AJ最弱なんて12+含めてもおしゃまだわ

13だと分からないが初鳥だった
難所っていう難所が無いし

オシャマSSは乗せられてるけど普通に速くて辛かった思い出

13以上になると個人差が出まくるから意見がバラつくのはしゃーない
とはいえ過去では結構あがってたグスタフさんが未だに出ないのはいろんな曲増えたんだなしみじみと思う

>>115
12+が入るとパーフェクト生命があるんだよなぁ

おしゃまはプラレのときにAJ乗ったなあ、たしかにAJでみると最弱かもしれん、次点インド人
SS最弱は全然覚えてないわ

ジングルはハマると銅レ時代でもすんなりSS取れた
駄目な人はとことん駄目だと思うけど

進めたいmapが無くなったっス
訴訟(´・ω・`)

122爆音で名前が聞こえません (スップ Sd0a-UvhR)2018/01/15(月) 13:48:13.05ID:0g7f8XJtd
>>115
生命リセボより弱いは無い

何だかんだでおしゃまも16分階段とかインド人地帯とかポコる要素あるしちゃんと13.0やってると思う

おしゃまは全押しから交互の地帯ゲー

125爆音で名前が聞こえません (スップ Sd0a-+lcW)2018/01/15(月) 14:34:23.67ID:0ADdFBUCd
13.0はピンキリでなあ
タンゴやったらSSすら乗らなかった

126爆音で名前が聞こえません (ガックシW 063e-EKU2)2018/01/15(月) 14:50:12.43ID:BpMX6YQd6
個人的に13最弱は患部だと思うんだが自分以外で見たことない

127爆音で名前が聞こえません (ササクッテロル Spbd-4/J1)2018/01/15(月) 14:53:33.39ID:YyUQ/KPqp
患部は脳トレがなぁ
最後のホールドの左右タップのとこも難しいし

>>104
え、嘘だろ気付かなかったのか・・・

129爆音で名前が聞こえません (ガックシW 063e-EKU2)2018/01/15(月) 15:01:55.99ID:BpMX6YQd6
自分もちょっと前までBOKUTO=僕と、木刀=もくとうだと思ってたから木刀は簡単→もくとうって何?って思ってた

データエラー難しいやろとか思ってたが今やったらSS乗って草

木刀で悪霊殴打な社畜学生好き

13上位にタイダルみたいな稼ぎ曲きてほしいわ
ルインが最初そうかと思ったけど地味に3000くらいから伸びないし

階段入ってくる曲で鳥Sは不可能だと悟った
捌ける人が羨ましいわ

プラレから虹くらいまではタイダル稼ぎだと思ってたけどなんだかんだ鳥Sとなると難しいと思う
個人的にはルインが稼ぎ

134爆音で名前が聞こえません (スップ Sd0a-+lcW)2018/01/15(月) 15:33:56.47ID:0ADdFBUCd
階段の練習は紫が13以上の曲の赤をやるといいぞ
だいたいどんな曲にも階段だったり指押しの練習ができる配置があって最適

タイダル鳥は取ってあるわ
ルインはほんと安定しない
油断するとSSすら逃してボダジャで死ぬ

エクセキューターで練習しろ

1ヶ月ぶりにやったらただの交互すらアタック量産するようになってたわ 大人しくドラえもんからやり直します

ヤーヤーヤーヤーヤー

139爆音で名前が聞こえません (スフッ Sd0a-ZBeZ)2018/01/15(月) 16:32:07.86ID:/80v2Z5Id
ルインはホームが対象店舗じゃないからあんまやれてないし何とも言えんけどタイダルは鳥となると結構大変だとは思ってる
同じ定数だとオススメとかよりnameあたりが個人的には安定してスコア出せるかな

天下一楽曲の通常解放は来月あたりかねぇ待ち遠しいわ

乱打得意すぎて最初のSSSブリューナクだから参考にならないだろうけど
Airオシャマ眠れぬ夜が個人的三弱かな
みんな特に考えなくてもいい譜面だし

141爆音で名前が聞こえません (ガックシW 063e-EKU2)2018/01/15(月) 16:38:13.42ID:BpMX6YQd6
タイダルオススメルインは13.5なだけあって安定しないし伸びない譜面

13.5は個人差じゃすまされないような曲がたくさんあるからな
エレクリ、アラガミ、ジェネシス、Vallista、ブリューナク、L'épisode
同じ13.5のオススメとタイダルとウィンド人はAJ取ってるけど上の6つはSS止まりだわ

143爆音で名前が聞こえません (スフッ Sd0a-ZBeZ)2018/01/15(月) 17:22:38.23ID:/80v2Z5Id
これは隙あらばの予感

でぃすとぴあノーツ多いけど抜けやすいから鳥を狙うと結構苦労する
13.5の中となるとライクタイダルと並んでめっちゃくちゃ弱いけど

タイダルもオススメもワンミスでガッツリ持ってかれるから個人的にはそこまで逆詐称とは思わんけどな
まあたしかに定数13.5の中では間違いなく簡単だとは思うけど

>>139
同じくホームが非加盟だから遠征してプレイはしたが課題曲あんまやり込めてない
2月10日が決勝だったと思うからその週近くには店舗関係なく常駐になるんでないかな

隙見つけたから自分語りしていい?

だめ

148爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW f136-+lcW)2018/01/15(月) 18:31:19.31ID:bNMLHnQr0
北斗くんならいいよ

149爆音で名前が聞こえません (ササクッテロル Spbd-EKU2)2018/01/15(月) 18:36:43.68ID:1swC9JeDp
なんだかんだレベル13は特に目立った詐称逆詐称はないしいい感じの定数になってると思う
12はいろいろ酷いけど

天才タイプじゃないから 毎曲コツコツ腕押ししてるんだ

タイダルの難所はサビ前の分割交互とラストの分割交互だわ
鳥逃すとしたらそこ

普段SSすら安定しないAirが激ハマりして6500までいったけど戸惑ってる
多分しばらく更新しないままだわ

鳥埋め始めてから気づいたけどドラエモンの難所はフリック

154爆音で名前が聞こえません (スップ Sdea-JZrT)2018/01/15(月) 23:24:40.94ID:HLgVjaxfd
オススメ苦手すぎる
スポスポ抜けまくって♂♀地帯終わった時点で50ミスくらいいくんだが

155爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 3db1-X8AS)2018/01/15(月) 23:44:47.25ID:c13VqxyE0
スライドはわりと早めに離しても光るシステムだから
オスメススライドはタップだと思ってやれば安定しないかな

156爆音で名前が聞こえません (スップ Sdea-T7jO)2018/01/15(月) 23:55:52.69ID:IZxdFZuHd
俺も津波のラスト交互とれんわ

>>155
なるほど、それでやってみるわ

CHUNITHMのコースモードのランダムって同じ曲が被ることがあるんやな。知らんかったわ。

ジェネシス3とか見たことある

曲少ない13+とかならまだしもランダム3の12のとこ連続でサンムーン引いたりするからビビる

まだ13だった頃、AD3連も見たことある

タイダルは真ん中にスライド集まりながらエアーするところでいつも抜けるから鳥出ないわ(伝われ)
スライドのすっぽ抜けが起こりやすいんだけどどの辺意識して押せばいいん?

13.1でSがやっとの銀レ俺、13談義についていけん…
おとなしく12+から出直すか

>>163
おしゃま木刀なら銀レでも鳥狙えるから頑張れ

>>163
13下位より下手な12+の方が難しい定期

譜面傾向得意ならワンチャンあるかもだけど13鳥に躍起になるより12あたりのスコアを詰めていった方が良い気がする
軽い粘着程度で狙えそうなら別に構わんとは思うけどおしゃまも木刀もエラーもそこらの12や12+よりかはちゃんと13してるからね
もちろん一部の尖った12や12+とは比べないでの話な

木刀やスナホみたいなスライドの中のtapで拍取らせる曲最近ないね
かなり苦手だからありがたいけど

168爆音で名前が聞こえません (スップ Sdea-xKDd)2018/01/16(火) 10:28:29.76ID:TuG+vE1yd
さすがに銀レじゃおしゃまと言えど鳥取れないと思うんですけど適当なこと言い過ぎじゃないですかね

169爆音で名前が聞こえません (スップ Sdea-uf4C)2018/01/16(火) 10:33:01.04ID:CXExftfzd
サテライトとか簡単じゃね

簡単かはともかく2回目のサビ前がどれだけ拾えるかの害虫は上手下手関係なくスコア取れると思う

鳥(鳥Sとは言ってない)

銀レなりたてなら13でS取るだけで銀レ中盤まで行けるよ

ぶっちゃけ鳥とか狙うのはプラチナからでええやろ
プラチナくらいまではよっぽど片寄ってなければ金積めば誰でも到達できるライン

174爆音で名前が聞こえません (スップ Sd0a-UvhR)2018/01/16(火) 13:24:01.01ID:VB6+qCg3d
>>168
木刀は銀レで鳥取ったけど?ほぼ金レ間近だったけどな

自己顕示欲〜

176爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ 3db1-X8AS)2018/01/16(火) 14:10:09.22ID:4AS5gAuN0
そのうち虹も誰でも到達できるラインとか言われるんだろうな・・・
もう言われかけてるけど

177爆音で名前が聞こえません (スップ Sd0a-UvhR)2018/01/16(火) 14:13:38.92ID:VB6+qCg3d
>>176
プラレになれれば虹レまですぐだとか一直線だとか言ってる奴なら居たな。
俺はとてもそうは思わんが

思ったよりレス来ててビビった
一応銀後半で木刀サテライトおしゃまはS取れたが鳥どころかSSすらキツい
ここの住民は銀レの時期に13鳥取れるとかめちゃくちゃ上手いんだな……驚きだ

銀レの時期に13鳥取れるってのは
逆詐称高難易度でレートブーストしてますって意味だから褒められたもんじゃない
他の13も鳥取れればとっくに虹になってる

褒められるだろ
例えば金レの知り合いでAD鳥の人いるけどそれは褒められる
自分は虹なのにS取れない。これは褒められない。

というか銀レで13鳥取れるならちゃんと満遍なくやってないだけで普通に地力あるだけだよね

13鳥ある銀レもAD鳥の金レも個人差譜面で優位立ってるだけだろ

金レなりたての俺なんかwarcryしかSS付いてないぞ!

184爆音で名前が聞こえません (スフッ Sd0a-ZBeZ)2018/01/16(火) 15:11:35.95ID:8utIfXB/d
>>176
流石に誰でもいけるとまでは言わんけどレート計算式は変わらないまま曲数だけは増えていってるからね
レートを上げる選択肢が増え続けるなら誰でも狙いやすくなるってのはあるだろうよ

>>178
銀の時代に13鳥とか居ないとは言わんけど少数派ではあるのは間違いない
それよか12近くで堅実にスコア出せるのをやってくのがかえってレート上げの近道かと
自分はプラチナ折り返しあたりまで13の鳥とか無かったしそういう層もいる程度に思っとけ

一通り読んで何か書こうと思ったら、>>181>>182に書かれてたわ

まんべんなく触ってレート上げるより特定の得意曲だけめっちゃ詰めた方が「レート○○の割にその曲高スコア取れてすごい!」って言われるカラクリ

金レ後半くらいで初見おしゃまSSS出たけど未だにプラレです

13の各曲30回くらい動画みて対策やって10連奏くらいしてったら虹乗るんだろうなーとは思う
普通にやっただけだとS後半〜SSギリくらいしか乗らないからレートがだんごで伸びない

本日の隙自スレ

動画勢の万能感凄いな

コースIVランダム以外初めて触ったけどRevoセットだけ異様に難しくて笑った 虹中盤なのに死にかけたわ

191爆音で名前が聞こえません (スップ Sdea-xKDd)2018/01/16(火) 16:31:04.94ID:KappXvBud
まあ4って実質それクリアできるかどうかみたいなとこあるし

>>178
ああは言ったけど別に13でのレート水増しを推奨してる訳じゃないからね。銀レは12の鳥狙いが基本だとは思ってるから。要するに狙えそうな曲があるなら詰めてみてもいいんじゃないかって話

193爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW b5c9-0raw)2018/01/16(火) 17:48:07.54ID:gJ1VVuzr0
隙見つけたから自分語りしますね

基本冴えない普通の高校生だからちょいと俺の話がしたいんだね

でも秘密の話ではないし仕事でもないよね

ところでこういうゲーム年取ったらできなくなりそうで怖いんだけど虹レの最高齢いくつなんだろうか

197爆音で名前が聞こえません (スップ Sdea-xKDd)2018/01/16(火) 20:02:57.96ID:KappXvBud
ここで聞くよりツイッターでアンケートでもしてきたら

ここだけの話お仕置きアイテムはその1が木刀でその2も木刀なんですよ

それは仕方ありませんよ
竹刀や金属バットでは曲調に合いませんから

みんな丸太は持ったな!?いくぞォ!!

ごばった


...

自分語りを指摘するやつなんなの?
特に話題もないんだから当然のレスだと思うんだが

12+の鳥埋めしてたんだがささくれ2曲やべーな
16bitはともかくwonderlandは13あってもいいだろ

13.5の訳あり物件組がいまだにスコア安定しなくてやばい

.6の方がどうにかなるというね

チルノ9周年何故かSS出ないレート14.8ですこんばんは

>>202
やめんか本気の指摘じゃないんじゃ
話題無い故の書き込みなんじゃ

定数あげろあげろ言われる曲って大体無印+までの曲だよね
そっちが難しすぎるのかair以降の曲が簡単すぎるのかは知らんけど
初期の高難度は配置がやらしいし曲数も少ないから粘着するしその結果呪われたという人も結構いそう

初期の曲は尖った譜面に加えトータルノーツ数が少ないからミスの許容範囲が厳しいってのが大きい

209爆音で名前が聞こえません (スププ Sd0a-GNff)2018/01/16(火) 21:23:32.31ID:a2/djKMad
DRAGONLADYとL9がノーツ170程しか違わない不具合

振り下ろしエアーとかいうノーツかさましが出てからは許容増えて楽になったね

211爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW f136-Y0Wm)2018/01/16(火) 21:37:56.73ID:bwKJASqW0
ガイド的な理由で付けたと思うんだけどね
爽快感は増えて楽しくなったけど

AIRホールドの音消して
振り下ろしAIRの音だけONにしたい

えぐぜきゅーたーのボーカルってコナンのOPとか歌ってたのか
大物だったんだな

サテライトクッソ苦手だわ
サビの三角スライドどうすんねん

ジャックザリッパー定数の割に難しいと思ったんだけどやっぱ個人差なのかな
それか運指組めば簡単だったりするの

サテライトのラストのサビは1回も腕クロスさせなくてもとれるぞ
俺はそれでAJした

俺もすっかりあの手のスライドで手クロスさせなくなっちゃったな

隙あらばデンデデンデデン

隙あらばガータコト

隙あらばヨーヨーヨーで擦り+クロスしてる
FCできりゃあいいんだよの精神で

デッデッデデデデ!

三角スライドってmaiのサテライトのことなんじゃ…

三角スライドってどこのことや……

224爆音で名前が聞こえません (ササクッテロラ Spbd-EKU2)2018/01/17(水) 07:49:49.64ID:nA43aizDp
>>215
自分もジャック難しいと思う
コンフリとハルシオンが定数上がったのに据え置きなのは納得いかない

人気投票で新グラ来るとは言ってたけど考えてみたら新曲作るつもりだったらそうやって言うよな?もしかして本当にサツキと同じ末路なんじゃ…

対象キャラ個別に、無期限クエストが発生するだけでしょ

例えばサビ6回目の257の三角形だと
左手     右手
       2タップ
5タップ
       2タップ+2→5スライド
7タップ    5→2スライド
7タップ    2→7スライド
7→5スライド 7→2スライド

右手は2回タップと同時に2往復スライドスタート
左手は最後の1回しかスライドしない
最初の4回はラストの7タップと7→5スライドがなくなってる
他のやつもこれと同じで二等辺三角形の頂角は2回タップからの往復、余ってる手で反対に飛んでくる始点処理と最後のスライド処理で通る

対象キャラで新マップとかでもいいのよ?

サテライトは気合いと羞恥心を捨てることに限る

>>229
どういう事?

無印からちょこちょこやってるが虹に乗る気がしない
Air+以降の譜面難しいんじゃ

>>231
体力要素が多い分ノーツ数が多い=許容Aが多いので、慣れたら最近の譜面の方が楽だよ

>>232
慣れてないってのはその通りかもしれん
スコア出て楽しいからつい古い曲やってしまう

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