【RESPECT】DJMAX総合 part8【TECHNIKA Q】


■新作情報
DJMAX RESPECT(PS4)
好評発売中
http://www.arcsystemworks.jp/djmax_respect/

DJMAX TECHNIKA Q(iOS/Android)
好評配信中
https://itunes.apple.com/jp/app/id765307389?mt=8&at=11lc65
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.neowizinternet.game.technikaq_g_a

公式Twitter:https://twitter.com/DJMAX_global?s=09
公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCKLqd0j_fzQ0A2gUdGlWiyg

※次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※スレを立てるときに1行目2行目に
【!extend:checked:vvvvv】を入れてください(【】の中をコピペ)

【RESPECT】DJMAX総合 part6【TECHNIKA Q】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1512776592/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
【RESPECT】DJMAX総合 part7【TECHNIKA Q】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1513953427/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

4Bなんかは1ボタンにに2キー割り当てられたらよかったんだけどな

フィーバーでハイスピどんどん上がっていくのは個人的に好きだけどね
流石に不評だろうとは思う

>>464
譜面デザイナー氏んじゃう><ってスタッフが返信するぐらいだから数用意するのしんどいし
極少数の譜面のためにレイアウトの変更やらオプション適用やらハイスコア記録やら何やら弄るのは割に合わないだろうし
ミッション限定って今の立ち位置がベターなんだろうなとは思う

>>466
ミッション限定でなら実装してくれそうなら気がする
このゲームのミッション本当型破りなことが起きすぎて楽しい

>>468
ミッション限定ならもっと型破りなことして欲しいわ
プレイ中ずっとchaosWが付いててフィーバーした瞬間の速度で固定されるミッションって今作ないよね

1ミス閉店ネバセの出番だな

上下反転ミッションが突然出てきたけど思いのほか何の不自由もなく普通にプレイ出来た時はPIUやってて良かったと思ったね

ブレイブルーコラボパックまだー?

ゲーム本体
2017年7月28日 韓国(海外)版発売
2017年11月9日 日本版発売

[DLC] TRILOGY PACK
2017年9月28日 韓国(海外)版配信
2017年11月24日 日本版配信

[DLC] GUILTY GEAR コラボ曲セット
2017年11月30日 韓国(海外)版配信
2017年11月24日 日本版配信

[DLC] CLAZZIQUAI PACK
2017年12月21日 韓国(海外)版配信
2017年12月21日 日本版配信

DLCスパン考えると早くて来月末、遅いと3月末か4月だなこりゃ

>>459 >>460
特にPIUに関しては情報が広まらないようにされてたからなー。
欧米でダンスゲームが大人気!ってのも実際にはDDRじゃなくPIUやITGのことだったりとか、PIUはコナミに正規に特許料払ってるとか、メキシコから世界中に販売されてるとか。
極一部のマニア以外からは未だに「韓国製の海賊版」としか思われてねえ。

ファッキンコナミ

一応PIUも日本で正式稼働してるんですけどね〜
いまいちね〜知名度が無いんですよね〜
あと置いてる所少なすぎる

DJMAX RESPECTもPS4の音ゲーの中じゃバツグンに面白いのにどちらかといえばガチ寄りのシステムのせいかまだまだ埋もれちゃってる印象
ライト層にはアイマスやDIVAやP4Dみたいな見てるだけでも楽しめるようなのがウケるんだろうなってのも理解はできる

ゲームとしての完成度は低くない方だけど問題は曲
これに関しては他と差が激しい

>>477
アイマス・DIVA・P4Dあたりは音ゲーというよりリズムゲーって感じだね
残念だけどガチな音ゲーは人気の低いマイナージャンルだから仕方ない

お金を出さなくともプレイはできる環境作り(どこまで遊ばせるかは横に置いとく)
現状初心者からすれば死にゲーなので一見さんでも逃げないようにクリアに段階を設けてクリアはさせてあげて且つ少目標を作り易くする
(4b→6bや6b→8bのハードルを下げる意味も含める)
最低限のTipsと初歩的なステップを踏ませるレベルデザイン
BPM×HS計算なしで最高速を合わせてくれる現代的な仕様
アクティブ人口を維持するための何か(色々ありすぎて省略)

今までDJMAXを触れてない人にとってはbeatmaniaを知ってる人や興味がある人が5000円を払うか払わないかになってるから
beatmania?難しそーで終わらないように入口とそこで折り返させない仕掛けは必要だよねと

もし3曲くらい遊べる体験版(途中死亡無し)があれば全然食いつき違いそう
俺の場合はシェアプレイとかで興味持ったフレが3人買ってくれたよ
まあ結局音ゲーって基本はソロで遊ぶものだから、上達したいとかすごく好きな曲があるとかモチベある人じゃないと全然続かないんだけどね

個人的に機能としては曲中に各判定が何個出てるかを見れるようにしてほしいな。
100狙いしてると取ったと思ったらマックスコンボの表示で、一体どこで出てたんだってなること結構ある。

過去作にも体験版出てるんだけど体験版の難易度が高くて
初心者はあーこれ無理wってなっちゃってるから
体験版は出せばいいってもんでもない

あと今回幾らオーソドックスなシステムとは言えチュートリアルすらないし
PS4で久々に復活だしチュートリアル入れても良かったと思う

チュートリアルはむしろ丁寧すぎるくらいのを付けるべきだよねえ
ハイスピを少し上げると譜面が見切りやすくなるとか、アナログスティックは一方向に倒すだけでいいとか、FEVERの仕組みとかそういう初歩的なtipsも
DJMAXに慣れてる人からするとそんなの不要かもしれんが
ガチの初心者が4BNMの曲等速でやって何回も即死してるの配信でよく見たわ

そもそもPS4がそこまで売れてないからなそこ忘れちゃダメだな

DJMAXのためにPS4買ったから他のソフト全く買ってないわ

Triple ZOEやっと解除されたぁ
長かった。

音ゲーやったことない友人何人かにやらせてみたら「こんなに面白いとは思わなかった」って言われたよ
今こそCEのチュートリアル復活すべき

489爆音で名前が聞こえません (ブーイモ MMe9-tTNg)2018/01/21(日) 13:44:48.98ID:BORXtAuYM
>>482
あったら捗るけど、せっかくのBGAが数字とグラフの無機質な感じになると良し悪しだなぁ
PCゲーみたいに何でもかんでもon/off切り替え実装するのも面倒だろうし

490爆音で名前が聞こえません (ブーイモ MMe9-tTNg)2018/01/21(日) 13:53:24.22ID:BORXtAuYM
個人的にはリプレイ保存と、スコア記録無しのオート演奏があったらいいなぁ
特定キーを補助する意味でなく、あくまで譜面とリズムを確認するためにパーフェクトを見せてもらうだけのやつ

リプレイ保存じゃないけどPS4ってシャドウプレイみたいに常に15分前から録画してなかったっけ

492爆音で名前が聞こえません (ブーイモ MMe9-tTNg)2018/01/21(日) 14:21:35.43ID:BORXtAuYM
>>491
クリップ保存で遡って録画できるんだけど、観るためにキャプチャギャラリー別窓で開かないといけないし、演奏部分だけトリミングするの面倒でさ…

なるほど
録画設定を3分前にすると少しは楽かも
あとは録画したファイルをスマホとかタブレットのPSappで観れれば良いんだけどね

アップするのにトリミングよくやってるけどあれ1分あればできるくらい簡単じゃない?
基本リザルト画面でシェアボタン押してトリミングは開始位置指定するだけでいいし

まあ今回のRESPECTは主にこれまでのシリーズ・ユーザーに向けたものだろうから、ご新規さんは歓迎こそすれど二の次なのは仕方ない

思えばP2の途中でフェードアウトする驚愕の体験版、あれから始まったんだな……

コナミのBEMANI特許が今年切れるって記事みたけど
DJMAXはどうやってキー音使ってんの?

>>496
DJMAX系は実際にはキー音ではないよ

>>497
横からだけどどういう事?

目隠しクレアのプレート救済してクレア
あんな鬼強AIに勝てるわけねぇだろ!

500爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 0b22-VK1e)2018/01/21(日) 18:38:08.89ID:cykFfHdW0
フレンドに操作渡して取ってもらうとか出来ないんだっけ?

ゴナダイ8BMXはS出たけどSTALKERとNevermindがA止まり•••きつい

Enemy Storm 8BMXがなぜSTALKER 8BMXと同じ☆14なのか
8Bやってる人ならすぐわかると思うけど体感難易度がエグいくらい違う

>>467
グルコスもキーオンというかボタン音ありだけど何かしら抜け道があるんだろうな

韓国ゲーは韓国だからキー音の特許とかない
グルコスは後付けだからキー音じゃない

この話何回も書いてるから過去スレ読んできてほしい
グルコスに関しては縦スクロールじゃないから特許に抵触しないって感じ

あと判定ラインが自分から動くタイプってのも付け加えよう

日本でも発売してんのに、韓国だから関係ないとかあんの?
つか以前コナミから訴えられてなかったっけ

キー音の特許ってヤマハも持ってなかったっけ

>>507
国際出願になるから日本で認められれば殆ど韓国でも認められるし実際韓国にもコナミが保有する特許があった
しかしながら差し止めでも金銭給付でもない和解だし特許紛争っていう観点から見てもコナミのほぼ負けかな

>>507
ニコ大百科だから信憑性は知らんけどこんな事書いてた
おおやけには公開してないけど情報に進展ないから和解したっぽいとの見方らしい

>2008年末、韓国コナミデジタルエンタテインメント(KDE-K)が
>「BEMANIシリーズに関連する特許をDJMAXシリーズが侵害している」としてペンタビジョンを提訴。
>対するペンタビジョンは「特許の内容が包括的過ぎる」として、逆にKDE-Kが所有する特許の無効性を訴えた。
>その後の経緯は双方共に公開した様子が見られないが、恐らくは和解したものと考えられる。

ちなみにDJMAXTrilogyも判定ラインが動くタイプの音ゲーなのでセーフ
ボタン押した瞬間スッと出てくる線が判定ラインだから

裁判後に発売されたP3日本版にkonamistore特典があったりT1の販売がコンm…コナミだったりで
和解に終わったことやそれに併せて日本展開での契約もろもろがあったことは想像に難くない
ただ訴訟に関しては裁判費用だったりBSの突発的な仕様変更だったり和解こそすれどペンタが負ったダメージは大きかっただろうなって

何にせよコナミの特許が切れたら、このタイプの音ゲー出しやすくなるのかな
コンマイがCSやる気ないから、どこでもいいからバンバン音ゲー出してほしいわ

音ゲーに関してはシステム丸パクリでも遊べる曲増えるしどんどん出してほしいな

515爆音で名前が聞こえません (スップ Sd03-Q7o0)2018/01/21(日) 22:48:25.96ID:tsd7pgpPd
目新しさでどんな音ゲーを出しても売れてた時代じゃないから特許切れ狙って類似品出しても
結局は曲・作曲者の知名度・料金がユーザーニーズに合わなきゃ爆死路線だよ

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