beatmaniallDX初段〜五段スレ119style
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初段〜五段レベルの人達が集うスレ。
今回もマターリいきましょう。荒らし(゜?゜)イラネ
※※ルール※※
単曲:公式難易度☆9まで
☆10の話題は六段・七段スレor☆10スレで。
ただしここは初段〜スレッドですので☆9難関等に関しては配慮をお願いします。
段位認定:初段〜六段
たとえ達成率40%であっても六段取得をもってこのスレを卒業となります。
六段以上の方でもアドバイス等での参加は歓迎です。
その際スレのレベルに合わせる様にお願いします。
曲の話題の時に度々混乱が起きていますので
「ノーマルなら(N)、ハイパーなら(Hor灰)、アナザーなら(Aor穴)」
を極力書きましょう。
【禁止事項】
・七段以上をクリアしたいという話題
・「○○ヶ月(○○クレ)で○段ですが…」という弐寺暦の話
〜ワッチョイありスレの立て方〜
本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、強制コテハン(ワッチョイ)のスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そりゃ認識できるレベルじゃないといい悪い判らんだろ 元譜面と比較していい悪い判断するんよ、あとは特に難易度高めな譜面やらは覚えちゃうから、前半こうきたら後半がああなるな、って言うのがわかる譜面も多い
わかりやすい例だとVのデニム地帯が割れるかとか、嘆きの樹の階段が崩れるか否かとか? やっぱり良い譜面だと上位勢でもスコア全然違うのか
何叩いても余裕そうに見える
むしろ集中力を維持するマラソンみたいに見てたな
そういう意味だと格闘ゲームに次いでe-sportsに近いゲームだと思う
下手な自分ですら、めっちゃ集中できたプレイだと脱力してても凄い汗かくし 正直、今の音ゲーの中にあって
アバター要素のクプロがそこまでヒットしてる訳でもないのに
根強い人気あるのは異質 リンクルで初導入されたけど
もしクプロをオミットしたらクプロとの戦闘系のムービーはどうするんだって気はする
デフォクプロにするか汎用ムービーに差し替えでもするのかもしれないが 正直無くても案外いけるんじゃないのと
メンデス見ながら思ってる まあ既にINFINITASでクプロ無しは出てるんだけどね
虚空からのダメージを受けてるよ
https://imgur.com/a/g9EXJ 確かにこの頃が1番楽しかったかも
六段受かったらぶっちゃけこの頃より楽しくなくなった >>355
おめでとう
4曲目までいけてるからR5どうにかできれば四段どうにかなりそうだね 昇段だけを楽しみにしてたら六段あたりから楽しくなくなる人もそりゃ出てくるだろうな ┏━━━━━━━━┳━━┓
┃抜ける ┃検索┃
┗━━━━━━━━┻━━┛
もしかして:ハゲ
. 彡 ⌒ ミ !
( ´・ω・`)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_カタカタカタカタ
. \/___/ 楽しいところでいえば
レベル11の物量に夢中になれれば腕とか手首でノる限界を一個超えた演奏感が体感できるから
かなり楽しいぞ 例えばquaserなんか曲も譜面の展開も相まってね
シリーズ毎に新しいanotherが増えるのもそのあたりだし >>366
俺は☆11とかプレイする日は来ないからその楽しさとやらはわからない >>366
今9の易梅してるけど俺も早くそこまで行きてえな
ホームで12のアナザーやってる人見ると本気で楽しそうで俺も頑張る気になれるわ ただな!
その辺りかやたらピリピリしたプレイヤーも増えるから気をつけて ぶっちゃけ9埋めなくていいからさっさと10で4曲プレイする練習に段階進めちゃった方が
地力的には近道よ >>370
10だと4曲できねえ_:(´ཀ`」 ∠): あくまで個人的な感覚ですまんが、九段、10段までは譜面の経験数が実力につながるイメージがある
自分は八段で☆10に緑ランプ100個(☆11も10個)、九段に☆11の緑70個で受かった、それまでもランプ数十個埋めるたびに受かってる感覚
同じ譜面をノックしてるやつは悪いこと言わんからいろんな譜面触るべきだと思う(同じの触るとしてもランダムつけるといいかもしれない)
あと☆10がクリア望み薄な人は
☆10→☆10(☆9)→☆9(クリア済みの曲で良い)→☆10な感じでプレーするといいかも Elisha(H)
ビーンボール(H)
NEW SENSATION(H)
Time to Air(H)
Colorful cookie(H)
Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix- (A)
Several Words (A)
華蝶風雪 (H)
ニーソ姫(A)
オススメはこんな感じかな、この中でもSeveral wordsとビーンボールは結構忙しい譜面してた気がする 連レス申し訳ない
>>374は>>372向けね、書くの忘れてたすまん
あと Drive Me Crazy (A)もおすすめ、これも忘れてた
関係ないけど、個人的には☆10だとECHIDNAと刃図羅、それとリリーゼとEDENが良譜面だと思う、これらの譜面ってそれなりに難しいから上達の指標にしやすいかと、スレの内容逸脱してる感あるけど >>375
ホンマや、話題になってたから思わず書き込んでしまった…
ほんとすいません…反省します 今は☆10も500譜面近くあるからランプ数は参考になると言い難いが…青民の練習にはなるからクッキーくらいは触ってみてもいいんじゃない?青民とか♪とかマインドマッピング穴で事足りると思うけど ☆10なんて触ろうと思う地力あるならさっさと六段取れって感じはする
copula六段のときは☆10にランプ付き初めてようやく受かったとか、七段への飛び段の事例とかまであったりしたが…
まあ、飛び段は流石に異端と言うかかなりのレアケースだったけどな そんなに☆10の話がしたけりゃ六段スレに行くんだよぉ!
ここはまだ髪の毛のある少年少女のスレなんだよぉぉ!! 六段もピンキリなんでね(´・ω・`)☆10全然ランプ点かない方もちょこちょこいるみたいだし 次禿げるのは黒髪穴に手を付けた時と相場が決まってるのじゃ >>379
ほんこれ
今作なら☆10どころかブルーミン易つく前に受かる
copulaは…もう忘れようね >>374
ごめんわざわざありがとう
参考になります! >>385
忘れない
ノーティが出来るまでは忘れない >>374のいくつかは正直オススメできないからこのスレのレベルの人はあまり手を出さないほうがいいかな ☆10は易がsweetなんちゃらついたけど3段prestoと4段虹色がまるでできずに2段で腐ってるわ
5段はニュージェネがなあ >>389
プレストはノーツ少な目だから落ちついてしっかり見て押せば割といける
虹色は…俺も苦手だから他の人苦手任せたw 仮にも☆10にランプが付いて二段って癖でも着いてるんじゃないか?
乱かけてBPが一気に減ったりしたら一旦段位は忘れた方が良いかもね Sweetで始まって☆10の曲はこれ位か(万六のランプと一緒に)
Sweet Clapper(A) H-CLEAR
SWEET LAB(A) FAILED
Sweet Rader(A) H-CLEAR
Sweet Sweet Magic(A) A-CLEAR
Sweet Rader(A)だったら五段でもランプが点くと思うけど
SWEET LAB(A)のことだったらすごい 虹色は苦手だとぶっ刺さるからね
特徴的な配置が多いからあんまり粘着すると特定の配置に苦手意識が生まれて他の曲やるときの支障にもなりえる
かくいう自分も5段先に取得して正規ハードやノマゲできたのは6段の時
固執せず地力上げたらそのうちできるようになるから焦りなさんな 虹色はリズムも意味不明なんだよなぁ
ポップン時代から苦手だった >>392
S乱したらBP90くらいあったのが50までへったわ
がっつり癖ついてるなこれ
あとpresto4%抜けできて無事?3段とれました
とりあえず5段まで飛び級だなあ >>397
変な譜面になりやすいS乱でそこまでって結構強い癖付いてそうだな
いや、軸が崩れるから寧ろやり易いのか?
BP50ってBP散っていたら下手したら難も付きそう
あと、今作中に行けるかどうかは別だけど、八段課題の革命は完全階段譜面、八段まではいかなくとも六段は今回は階段が多い構成だから階段譜面への苦手意識は克服しておいた方が良い
癖のリスクがあるから別に粘着する必要まではないがprestは時々戻って触ると良い 二本の毛髪が支えあうような字姿から全段位の中で最も尊く格式があると言われている段位なのに 羽生善治五段
NHK杯テレビ将棋トーナメントで大山康晴・加藤一二三・谷川浩司・中原誠といった
歴代名人経験者を次々と破って優勝し全国の将棋ファンを驚かせた
藤井聡太五段
史上初の中学生五段になったのも束の間、半月後の朝日杯将棋オープン戦で
羽生善治竜王やA級棋士の広瀬章人八段を破って優勝して六段に昇段し日本中を驚かせた
tricoro五段
大人気曲かつ五段足切り適正のsmooooch・∀・(H)でプレイヤーを楽しませるだけでなく
snow storm(H)でプレイヤーの挑戦意欲をかき立てることも忘れておらず
四段プレイヤーから「挑戦し甲斐があって楽しい」と好評をもって迎え入れられた
CANNON BALLERS五段
Follow Tomorrow(H)という級位者用Extra召喚定番曲やMermaid girl(H)という初段対策用定番練習曲を
課題曲に採用して侮辱されたと感じた大勢の弐寺ファンを激怒させた
CANNON BALLERS五段の大失敗からゲームを作るにも最低限の一般常識が必要ってことがよーく分かるよな >>401
☆1にランプつかない初心者でもFollow Tomorrowでエクストラ召喚できるの? 今回のでもう五段ネタの更新尽きるだろうからな
マメガおじ、あまりにも無力 あえて自分からマメガを非難することでマメガの存在感を際立たせようとしているマメガおじさんかな(混乱) スノストのせいで他3曲が存在意義を失って、あげく六段の相対的価値まで貶めた段位が好評とかどの世界線から迷いこんで来たのかな 段位が好評不評ってなんすかww
てか、スノストがいくら印象的だつたとはいえそこまでネチネチ根に持ってるのもどうかと思うわ、個人的にはそんなのよりも九段の花粉症のがおかしいし不評に思うんだが そんなこといったら皆伝以外の段位は全てどうでもいいし
そもそもスレチ スノストの一番最初に鳴ってるタカタンっていう三連続のリズムが波平の髪の毛を彷彿とさせる (~)
. γ´⌒`ヽ いらっしゃいませ
. ___ {i:i:i:i:i:i:i:i:}
|[\_ 0]|\ ( ´・ω・)
| ̄ ̄ ̄| | (:::::::::::::)
|___l./ ̄ ̄ ̄ ̄△@/|彡⌒ミ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. (ω・` ) 肉まん下さい
| .|. |し i
|__________|./ しーJ
(~)
. γ´⌒`ヽ 120円になります
. ___ {i:i:i:i:i:i:i:i:}
|[\___10]|\ ( ´・ω・) __
| ̄ ̄ ̄| | (:::::::::::::)つー、__) ピッ!
|___l./ ̄ ̄ ̄ ̄△@/|彡⌒ミ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|. (ω・` ) あっ…
| .|. |し i
|__________|./ しーJ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 髪の話はもうやめようよ
せっかく六段課題曲から黒髪抜けたのに… マメガ灰もスノスト級の難易度のDROP灰も入ったINFINITAS五段というのもあるね 五段はDROPがアホみたいに難しいし六段は黒髪ブルーミンの流れを1、2曲目に持ってくるしでINF段位インパクト強い 中学生棋士の藤井聡太の四段〜五段時代の大活躍を記念して
CANNON BALLERS五段は今すぐこのように変更するべきだ
中学生も大勢プレイしてるんだろうからちょうどいいだろ
1st:Todestrieb(H) ☆9逆詐称(足切り枠)
2nd:黒髪乱れし修羅となりて(H) ☆9中位
3rd:sync(H) ☆8上位(回復枠)
Final:NEW GENERATION-もう、お前しか見えない-(H) ☆9中位 >>414
DROPとか普通に六段道中あるよね
前に六段取り立てがノマゲで2%ゲージ這ってたの見たことあるし >>417
正直自分の中では六段ボスでもいいレベル
普通にブルーミンより削られた…… Twitterで見かけたマメガマンが満足しそうな五段案とかいうの貼っとくわ
1st: Colorful Cookie (H)
2nd: Watch Out!! Pt.2 (H)
3rd: Elisha (H)
Final: bloomin’ feeling (H) 階段の練習ってDaisuke(H)とかやってればいいの?
六段の2,3曲目がボロボロでねぇ 六段目指すならデコヒ灰とかも良いかも
☆8だけど階段苦手だと結構手強いと思う 何も知らずにelement of spada選曲してうわっなにこの神曲ってなるのが五段だと思ってる BEMANIぴあ読んだんだけど、今作は判定が沈んでるんじゃ無くて反応が早くなってるだけなんだね
ドルチェがそれは良いことだって言ってたけど、
目で見るのはノーツの種類と順番だけで、タイミングは全てリズム感だけで処理した方が良いのかな
ソフランは楽になりそうだけど、矯正に凄い時間が掛かりそう BAD BOY BASS灰とか虹色灰とかINFERNO灰とかMOON RACE灰とかSNOW灰に出てくるような
13243546みたいな配置の階段どうやって叩くの >>428
運指にもよるだろうから俺からはアドバイスは難しいけど、叩けない密度の階段なら餡蜜すればいいんじゃないのか?恐らく8分階段だろう? 特殊なコツというものは無く
見たままを該当の運指で押すだけ
押せないならただの地力不足 練習して上手くなりたいなら餡蜜しちゃダメ
苦手なフレーズが苦手になるのって、「あっこれ無理だ」と雰囲気で適当に押して流しちゃうからだよ
誤魔化さずにBADを出しながらでも全部ちゃんと叩ききるようにすると、徐々に慣れて早く指が動く様になってきて、別の曲でも生かせる様になるよ CS持ってたらトレモで集中的に練習してもいいかも
-4から始めてフルコンできたら速くするとか >>428
階段でなく交互連打と見て
左と右のそれぞれ指1本で交互に叩く そのまんま叩く…というと身も蓋もないが運指の速度や正確性に比べて認識が勝ってしまってるパターンだと注意してても押し遅れ押し間違いが多発してしまうことが多々ある
自分は虹色灰はこの配置のせいで苦手意識を持ってたしおかげで5段も飛ばした
要は認識力と運指の正確さがトントンになれば押せるようになるから地力上げるしかない >苦手なフレーズが苦手になるのって、「あっこれ無理だ」と雰囲気で適当に押して流しちゃうからだよ
八段だけどこれすごく心当たりあるわ…
いつまでたっても苦手配置上手くならないわけだ 苦手譜面みたいなスランプ症状は無理に横認識してるのも原因の一つかも
縦認識も入れて認識の脱力をしないと疲れて認識のサボリが出ちゃう
ここらからは上達wikiが詳しいけど、克服方法には「横認識に縦認識を加える」方法と「縦認識に横認識を加える」方法の二つがある
認識と運指のどちらが得意かで選ぶことになるけど、一般的には運指の方が成長が遅いと思うから後者がオススメ
@ノーツを全部認識する・・・判定外でも良いからちゃんと全部押す。リズムよりノーツが降る順番と回数を強く意識する
A二分を合わせる・・・小節線を二分割するペースの横認識で腕押し、後は@と同様
B四〜十六分を合わせる・・・同様に横認識するペースを上げていく
自分はこうして埋めて行ってるよ 縦認識の練習ってどうするのかわからないなあ
目線がどうしても判定文字あたりで固定されて全体をぼんやり見えない 縦認識とか横認識とか、この段階で意識する事でもないからな
と言うか、ある程度は誰でも無意識にやってる事ではある 階段譜面みた時に階段
同軸見た時に同軸
トリル見た時にトリル
ってな風に認識出来ればそれが縦認識だよ
弐寺やってたら無意識に身に付くもの
ちな横認識とかは相当上の段位まで殆ど関与しない
ここら辺の難度譜面はそもソレ身につけるには密度がまだまだ薄すぎる 最近高難度特攻してるんですがどうも運指が崩れてきてる気がします
これって一回低難度に戻って矯正したほうがいいかな? >>438
縦認識を練習するというか、縦認識でも良いから叩く事を重視した練習をするって意味だね
例えば1234567と大階段が降ってきて「1234...間に合わなそうだし捨てて次のノーツ見よう」だと、それは1234という小階段の練習にしかなってない
取り敢えず間に合わなくていいから「1234...567」と最後まで強引にでも押し切る
それが「12345...67」になり「123456...7」になり運指が間に合う様になっていく
>>439-440
基本的には数を熟して頑張るだけでいいとは思うんだが、
苦手で上手く出来なくて詰まっている様なら理屈にして実戦すると良いと思う
そもそもアドバイスってそういうもんじゃないのかな
後、方法論を言葉にして聞くと「上手くなる方法があるなら出来るかも知れない」とモチベに繋がる可能性がある
>>441
よく崩しちゃう配置があると思うから、そこは光らせる事よりも確実に運指通りに叩く事を意識すると良いと思う
もし崩さないと全く叩けない様であれば低難易度をやるしかないが 意識するものじゃないうえ、ほぼ関与しないテクなんて
触れる事に意味なんてない
そういうのはコツとは言わんし
具体的な打開策とも言わない 意味の無いことを言って済みませんでした
認識の練習云々に関してはここで終わりでお願いします >>437
ワキシを軸認識から横認識に意識切り替えたら出来るようになったのでそれ以来、横認識を意識し過ぎてた気もする
まぁ少なくともこのスレの範囲では無いけど参考にはなったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています