beatmaniaIIDX 六段スレ☆101

1爆音で名前が聞こえません (ワッチョイWW 5324-h9gR)2017/12/21(木) 19:26:47.72ID:4+v1Ci8U0

CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。

☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
 ☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
 七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
 いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
 荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
 むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD)→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP) (アルストロメリアのみANOTHER 譜面)

前スレ
beatmaniaIIDX 六段スレ☆100
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1505964950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

455爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ a3aa-f8vd)2018/01/19(金) 23:35:17.12ID:MNgqE4EZ0
ずっとスタンダードスタートだったからよく分かんないんだよね...今更ではあるが

456爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa21-2UuU)2018/01/19(金) 23:36:31.61ID:0yhyEqoka
>>455
1、2曲目でどっちか落ちても3曲目レベル8クリアで4曲目いけるよ。
1、2落ちてなくても3曲目で落ちると4曲目いけないよ

今作はレジェンダリア譜面が常時選べるけど
1,2曲目に選んで落ちたらそこで終了だから

458爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ a3aa-f8vd)2018/01/19(金) 23:43:37.66ID:MNgqE4EZ0
>>456 なるほど。これからガンガン使おう。あとオメデトウ

459爆音で名前が聞こえません (ワッチョイ a3aa-f8vd)2018/01/19(金) 23:45:17.60ID:MNgqE4EZ0
>>457 レジェンダリアのお世話になるのはまだ先やな〜

460爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa21-2UuU)2018/01/19(金) 23:58:27.20ID:0yhyEqoka
七段クリア直後のランプ状況です。参考になったら嬉しいです。
https://i.imgur.com/BQtlkvH.png
https://i.imgur.com/pMC5P7D.png

おめでとう スコアもランプも遠い…

レジェンダリアでもクロノダイバーなら☆10でも比較的弱い部類だし、六段でも易なら勝負になる
それ以外は☆10でも強い部類だから七段取れるくらいでないと厳しいかも

ライドンLもDamageのLもサファリガー辺りになればノマゲか易はいけるかもだが
まあ別に出来なくてもいい譜面ではある

結局片手で数えれるほどしかないうえ
bgmもbgaも大して違いないから
コスト割高感あるL譜面は完全スルーした方がいいまである

>>463
ほんこれ
特にHowilngのL正規はやってて全然楽しくない

80%残してサファリ突入したのに落ちた
前作は30%台で突入して受かったのに
やっぱり定期的にやらないと下手くそになるな
ランプもあてにならんしカード替えようかな…

アブソはノマゲしてるけどHCN効果でアブソ†に緑点いたりせんか?(そもそも未だLフォルダに出現してない)

ちょっと厳しいかな…
☆11でも易しい方ではあるけど

曲好きだけど☆9穴では物足りない感あったからHowling✝は楽しいと思ったわ

Lv10のLEGGENDARIA譜面数曲あるけどこれって七段受かるくらいでもクリア難しい?

ここ数レス読んだらわかるよ

質問する前に直近の過去ぐらいは読もう

470爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW c504-xy7k)2018/01/20(土) 19:38:11.80ID:Y4lxHpgR0
7段挑戦、96%でサファリ突入したのにしんだ。落ちた理由が実力不足なのは分かる。分かってるけど、泣きそうになった。

そもそも今作はSAFARIを一回もプレーできないまま終わりそう
何か別の目標がないか探しているけど

レベル11あたりのなんか好きな曲クリアとかでいいんじゃね

そもそもレジェンダリアがなんだかわからん

パセリない筐体ってL譜面プレーできないんだよね?特攻もし難いし色々不便そう

あと100円2クレdayとかでも特攻し辛くて困ったり

コンマイのパセリゴリ押しだからしかたないね
店舗側も導入しない色々やりづらい事になるしね

>>474
今作は金曜ならコインでもL譜面選べるよ

レジェンダリアがなんなのかよくわからないけど六段には関係なさそうなのはなんとなくわかった
レジェンダリアの話はスレチっぽいな

勿論六段適正でも練習になるレジェンダリア譜面はあるけど
それにVディスク使うのはもったいないって事でしょ

特定の曲だけに用意されてるアナザーの上にあたる難易度というか譜面だよ
leggendaliaフォルダがあるはずからそれ開くと遊べる
ただ選曲するとvディスク6つくらいだか消費するから注意

>>462
これかな。六段取れたのならクロノダイバー易つけれると思う。
他も足易ならワンチャンあるかも。
まったく関係ないと言えばそうでもないかな>レジェンダリア

家庭用を知っているなら黒譜面と言えば大体わかるかもしれない
実際家庭用の黒譜面の移植譜面がレジェンダリアとして移植されてるケースが前作では多かった
まあ、やってみる分には良いと思うけど無理にクリアする必要もないかな
環境的に練習にも元々使いづらいし

今でこそ早押しか遅押しか明確にわかるようになったけどemp以前のプレイヤーはどうやって判定合わせしてたんだろ

>>480に補足
金曜日だけは1クレでVディスク3枚もらえる&レジェンダリア選曲の消費1枚になる
自分はパセリでしかしてないからコインでもいけるか知らないけど

>>480
一生プレイする機会無さそう
地力的な意味で

486爆音で名前が聞こえません (アウウィフW FFd9-cWDG)2018/01/21(日) 14:08:19.37ID:1E4CmjGfF
>>485
九段にレジェンダリアあるんだよなぁ…まぁまだまだ先の話だけど

>>486
現世では九段受ける事はないな
地力的な意味で

488爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW bdb9-sDxE)2018/01/21(日) 14:51:21.19ID:qGCL8/0x0
サファリに90%突入で落ちる奴って段位受けまくったせいで癖ついてるだろ
もう諦めて八段受けたら?

489爆音で名前が聞こえません (アウアウカー Sa21-lrhU)2018/01/21(日) 16:22:14.04ID:H81jcOxMa
>>488
急にどうした、サファリ落ちすぎておかしくなったか

☆10易五割出来ないぐらいのプレイレベルでも
サファリ開幕90越えからのテレテレ落ちなんてパターンは相性次第であり得る事だし
ゲージ推移だけで拗らせてるかどうかなんてわからんよ

そのくらいの出来で飛び段狙えるほど甘くはない

七段合格しました!
2Pでゲージ推移は100-100-30-8でした
お世話になりました

(「・ω・)「たちどまるんじゃねえぞ!二度と戻ってくるな!

九段(「・ω・)「やあ

Vの後半の対象押しが見切れねぇ・・・

緑値下げたら

初めて書き込みます
現在のランプ状況晒すのでアドバイスください
(LV8)
https://i.imgur.com/NkkX1Y4.jpg
(LV9)
https://i.imgur.com/Tqx8c3R.jpg

そろそろ足易、易卒業すべく上記フォルダのランプを更新している状況です
ちなみにLV7以下の穴譜面はライオン好き以外ハード埋めできています
また常備乱装備してます

すみません、何を求めているのか分かりにくいので追記します
LV9について、ノマゲ可能そうな曲はいくつか残っていそうだがハードはたからものですら無理そうな状況
quasarの乱なら運良ければいけそう(ミス25前後)
LV8について、一部を除きノマゲ未達はレート84%以下でこれ以上だとたまに死んでしまいそうな感じです

ランプ更新もそろそろ辛くなってきたので今後どんな流れでプレイすると地力を効率的に上げられそうか教えてほしいです
一旦今週中にスレ先頭にあるテンプレ曲を一通りやってみようとは思っています

9のfaildを易に
9半分はランプついてるみたいだから10のクリアレート高い順にちまちま触ってく
9で四苦八苦してるほど認識力が育ってないのに10乱は無意味だから
特攻の際1回目だけでも見やすい正規を触る

埋める気があるならやってていいけど難は今の段階だと力になりづらいから
狙ってやるより確実に行ける曲を気休めの時埋めてく方が良さげ

とにかく物量慣れだ
ここからの昇段にもっとも関わってくる要素はより高い密度への物量慣れ
その為には日頃から一定以上の密度を持った譜面に触り続けてないといけない
どれくらい触ればいいかは人によるが
ブランクあると一番先に失われやすい能力である

☆10巡回を混ぜながら、自分なりに設定した課題をこなしていきたい

500爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 8553-Cxnk)2018/01/22(月) 09:45:29.12ID:uF3npQ7h0
>>401です。
自分のスコアを確認して見たら、
☆9でC25曲、D13曲、E2曲
☆10でC26曲、D33曲、E2曲
でどちらもスコアAどころかBも1曲もありませんでした。
前作のスコア記録がないので全部今作のでデータが少ないですが流石にこれはやばいですか?
前低段位のうちはスコア気にしなくていいと聞いたので今まで全く気にしてなかったのですが他の方を見るとスコアが結構高いので気になりました

そもそも今作の判定にまだ合わせられてないんじゃないのか
シノバズの時からそうだったのなら知らんけど
全くクリアできなくてEやDならまだしも
それでクリア出来てるのなら多分判定合ってないぞ

店の設定にもよるらしいけど今作は内部OSの更新などの影響もあって全体的に判定がFASTに寄りがちと言われるな
判定調整は今作に関しては正直やった方がいいと思う
Dとかだと相当GOODも出てると思うんだけど、GOODばっかりだとゲージ回復量が減るからクリアにも影響してくるし
特に難はGOODでは現状維持だけで全く回復しないからな

ただ、難は後回しでも良いよ
あれは段位と同じ、地力の確認であって練習のためにはあまり向かないし
モチベの維持には良いと思うけど

503爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 8553-Cxnk)2018/01/22(月) 10:27:57.86ID:uF3npQ7h0
>>501
>>502
前作からスコアはあまり高くなかったんですけど(Aは数回しか見たことないし8割Cって感じです)判定調整してみます。
ありがとうございます。

元々スコア出なくて判定合っても出ないなら
地力上がって行く過程でスコアも出るようになるから気にしなくても良いはず

スコアでないと量産型だー
乱かけろースコア詰めろーって人もいるけど
無理にしても気疲れするだけだからね

505爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 8553-Cxnk)2018/01/22(月) 10:59:12.45ID:uF3npQ7h0
>>504
前にslowfast比を見たときに同じくらいなのにGOOD連発だったのでこんなものかなと思ってました。
あまり気にせずにまずはスコアより地力上げることにします。
ありがとうございます。

新着レスの表示
レスを投稿する