【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part102
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次スレは>>950が建てる
踏み逃げしたら建てれる人が宣言して建てて下さい テンプレは>>2-3
※前スレ
【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part101
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1592483603/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 技術は分からなくてもいいけど方向性を指し示せないやつがトップだと何も出来ないだろう
根本の方向性すらまだ定まってないのに細かい部分ばかり調整しようとしてるのが意味不明すぎる ほんそれ
何をテストしたいのか
次は何を改善・改良するべきなのか >>614
さすがにそこまでいくとイチャモンというか揚げ足取りレベルだろ
何もトップが細部の1から10まで把握してる必要はないんだよ
鈴木も配信の中で言ってたけどチームで作ってるんだから
問題はそこじゃない >>622
定まってないんじゃなくてお前が現実を見たくないんやろw 現状のゲームで細かいところ修正して面白いゲームになるのかってのが結構疑問だわな
戦闘が主なゲームなんだからソロアクションRPGのノリで作ったらすぐに飽きられると思うんだけど
飽きさせないためのMMO要素なんじゃないのかって・・・ ロストアークのレイドボスはDiablo視点でやるモンハンみたいな感じだな
モーションから攻撃を読んで避ける→カウンターになるスキルを当てて戦ってる
クラスやビルドで対応が変わって戦略性がでる感じかな
無力化ゲージを削るとダウンが取れるみたいなので、バフデバフを合わせてバーストみたいなことは出来そう
動画だと攻撃がもっさりしてるように見えるけど、モンハンも同じでプレイしたらちょうど良いターン制アクションなのか?
ザコ敵はコンボ当てまくって一方的にボコるみたいなディアブロ高速周回みたいな爽快感がありそう
これパクればいいんじゃね?スキルも動き凄くてかっこよさそうだぞ 強力な回復アイテム作るからアイテムスタックなしって
アイテム毎にスタック数の設定するか消耗品専用カバン作ればよくないか こういう形をゴールにしたいんです、こういう状態を完成形にしたいんです
というのが最初にあって、その上でよりその完成形を良くするためのプレイヤーの意見なのだと思う
ここの開発は「どういう形がいいですか?」「どういう完成形がいいですか?」「何を目指せばいいですか?」
そこからして全部プレイヤーの意見で決めようとしてる
そんな事してたら迷子になるだけ 現状アニメ調のキャラクリが出来ます!しか言えないもんね べつに迷子になってなくね
聴いた意見から一本に絞ってそこに向かってるやん >>633
それよね
自分たちはこう言う面白いゲームを作ったぞってのがない
お仕事としてアクションMMO作らされてるだけ
クリエーターじゃなくてサラリーマンやね >>635
スタック不可とかマウントの仕様は勝手にいいだした意見で
ロール制については前と言ってることが違う(言われて変えた)内容 ロストアークのココがすごい!!
・回復アイテムがスタックするぞ!!!
・騎乗ペット体力なし!乗り放題だ!!!!
・なんと!鑑定無しでアイテム名がわかるぞ!!!!天才か??!! >>632
>強力な回復アイテム作るから
強力な回復アイテム=課金アイテム
この課金ありきのゲーム作りになってるから、いろいろバランスがおかしい。 恐ろしいのは「劇場アニメ云々」ってのすら、トゥーンシェードのゲームだからって後付でキャッチコピーにしてるだけにしか見えない事
劇場アニメを本気で作りたいならあんなモーションを出してくるわけがないし声優にも拘るでしょう
作ってる連中の拘りがあまりにも見えてこなくて怖いぐらいだわ ロールに関しては絶対アンケで言われまくって日和ったんだろうな
明らかに変わってるし 本来なら根幹部分の出来さえ良ければ許容できるような部分にまでケチが付くからなー
鹿守る気あんのかよいい加減にしろ >>589
スタックの話でアイテムドロップがどうこう言ってた時のことか?
それなら「福アと鈴木さんが悪いと思うんですが」と言ってるぞ >>639
ブルプロの糞っぷりのおかげで普通の有り難みがよくわかりました ネトゲじゃなくてオフゲ作りたいんじゃねーかって思うわ αからアクションとモーションを良くしてUI改善するだけで良かったのに何でこんなめちゃくちゃになっちまったんだろうな CATの時のインタビュー見返すとやりたいことには凄い共感できるんだけどねぇ
αはやってないけど鑑定もアイテムスタックも無かったんでしょ?
αは最新の開発バージョンじゃないからcβでは色々変わるとは言ってたけど鑑定やスタックは方向性からしてガラッと変わってない?
開発状況が進んだからやっと実装できましたってものなのかね? このグラで牧場物語みたいなの出来てフェステとレズセックス出来るならそれだけで買うからオフゲにしてそんなゲームに今からでも転換しよう なんでもないようなことがぁー
神ゲーだったとおもーうー 仕様がどうとかよりも
フェステの変な髪型何とかして?
最優先事項だろ? >>650
んなわけあるかスタックできてたものをできなくするなんてのは技術的には明らかに退行で内部的に制限かけるだけだわ
鑑定なんて蛇足も良いところでそこに工数かける意味なんてのは一つしかない >>653
くそ寒いノリもどうにかして欲しいわ
あんなの今どきアニオタも喜ばんわ >>655
成長とともに鑑定の必要がなくなりますってのも???って感じだったわ
そんなシステム入れるなやって スタック無し
エネルギー
鑑定
にはこだわりを持つ開発陣 >>658
こだわってるならαテストから入れとけよwwww じゃあどうすりゃいいのよ!!的な投げやり感を感じてしまった 現状、シーズンパスでやれそうなことって何かあるか?
シーズンパスまで〇〇を何匹倒せ!とか××を何秒内にクリアとかだったらマジで糞ゲやな そりゃ公式配信も不定期になるし、スケジュールも白紙化やしね
その分、大幅に変えますって話ならまだしも特に新しい発表なし
冷え冷えってよりこれはもうだめかもわからんねって話で 貧ちゃんやらニートなんて味方にしようとするからT2Wとか言ってんだろ
所詮そいつらは文句しか言わねーゴミムシなんだから
P2Wでいいんだよ >>657
何れ必要なくなるものにわざわざ工数かけるとか本当に企業かw
絶対課金要素にするつもりだったが予想以上に鑑定関連に拒否反応起こされて
もう鑑定の存在自体がフワフワになったなwww シーズンパス入れてると鑑定済みで入手する予定だったとかな
あまりに鑑定クソって言われたからやめた つーか、アホみたいに無駄にデカい初期街もどうにかしろって思うわ
あれだけ力入れたら変えようがないんだろうけど
不便なだけでどうしようもないわ 不満点改良して秋あたりにCBT2出来たら良心的
UIも作り直したら神 >>666
最初からP2W全面に出すと賑わいが創出できない
いかに金払いのいい客でも人がいないゲームからは離れていくからまずは人口確保が最優先よ スターオーシャン5臭がする初期街
初期街だけで後はハリボテもありうる つーかゲーム作成実績のない新人スタッフの研修所になってねこのゲーム そりゃオンゲの開発なんてキャリアにならんから好き好んでやるのはオンゲ好きくらいだろうし他は寄せ集めだろ テストのつもりで実装したのならアンケ項目で何も触れてないわけないしな >>676
凄いゲームを作ろうって意気込んで初期街とか初期城だけで力尽きるってありがちすぎて・・・
ゲーム全体のデザインがしっかりしてないとこうなるんだよな
他のMMOとかやって研究してたらこうはならなかったわな
新生前の無印FF14も同じようなことやっちゃってたけど MMOとは言われたくないってことは
MMO開発経験者はあんまいなさそうな雰囲気やね >>668
成長とともに鑑定済みで入手できるアイテムが増えてくようにする
ってことかと思ってたんだが違うのか? >>683
> 凄いゲームを作ろうって意気込んで初期街とか初期城だけで力尽きるってありがちすぎて・・・
> ゲーム全体のデザインがしっかりしてないとこうなるんだよな
RPGツクールで同人ゲー作ってるのと変わらんなw 糞みたいに文句しか言わないゴミが居ても目障りなだけだ
P2Wでいいよもう
金も払わないのにお客様なわけねーだろ
どんだけ自己評価高いんだって話だわ
鑑定も課金で解決でいいだろ
貧乏なのは往復してりゃいいんだって
数合わせだろ所詮 経験者かどうかはわからないけどパッド・キーボのUIあたりの話でオフゲあがりの人が多いとは言ってた記憶 >>686
仮にそうだとしても鑑定のシステム必要か?って話になるわけでさ
鑑定導入するなら鑑定するインセンティブが必要なんだけどそれがないんだよね
トレハンゲーならそれでもいいんだけどこのゲームってトレハンゲーじゃないだろう? >>690
パンツ実装されなかったらノーパンってことか!!! もうね鑑定って発想自体がネガティブすぎなんだよね
生産系にももっと力入れれば運営ご自慢の町に人も集まるだろうに
何手に入れたか調べるためだけにいちいち町に戻りたくねんだわ ロール強制したり
PT構成や人数が指定だったり
道中が一本道だったり
攻略方法が決まってたり
そういうのが無いと困るならFF14に帰るべき 成長と共に増えるのはバッグの容量とマウントの種類だろ
鑑定は一度したら次からは必要なし(特殊なレアを除き
鑑定方法については配信でも公式でも明確に触れられていないから街に戻るのは変わらないのだろう
それにしてもブランクが多少あったとは言え説明下手糞なんだよなぁ… いっそ鑑定を町に鑑定屋配置して
町戻って鑑定屋いって倉庫入れるまでの作業がない分
楽だなと自分は感じてたけどな
最悪鑑定にゲームマネーも取られてた可能性があるのに
あれぐらいの不便でピーピーよく言えるなって思えるわ
まだ有情だろ
糞じゃねーの
そこらのおふげーじゃなくMMOみたいなもんだろ? 町戻って鑑定屋いって倉庫入れるまでの作業なんてしてるのPSO2だけだよ >>686
それをわざわざ時間と労力かけて実装する意味あるか
苦痛な要素でしかない PSO2は鑑定品は装備品だからまだましだろと一瞬思ったが
ほぼ全部ゴミだからやっぱねーわ 課金で増やせてもいらん手間が掛かるのは変わんねーだろ >>700
素晴らしく運が無いなぁ君は
また来たまえ そもそも鑑定を取り入れる価値って未鑑定のレアドロップアイテム手に入ったときのワクワク感やろ?
敵からのレアドロを全否定してんのに鑑定入れる意味って何かあるか?
開発もプレイヤーも無駄なリソースに労力かけるってホントアホじゃね? ウィザードリーはマジで有用なアイテムが未鑑定品で普通にドロップするからな
ただの手間のブルプロや数回宝くじ当てないといけないPSO2とは違う CBTで見放したけど、戦闘アクション・モーション関連の改善来た?来たなら復帰する!! >>706
新しい情報は一切なしやで
一切な・・・ 屑ニートと貧ちゃんは一生課金様の靴舐めてりゃいいんだよ
所詮金落とさない極貧野郎なんだし
出てくるのは文句しかないからな
生放送で発表した
カバンの容量がクエで増やせるようにするとしたのか意味不明だったしな
T2Wにしようとしてんじゃねーよって思ってんぞ
サービスの向上考えたら課金者様最強だろうがよ >>707
今まで何してたんよ!!
まあ、一押し改善されること祈って待つわ!さすがにあの戦闘だと狩りなんてやってられんしょ! >>708
ぶっちゃけ、面白いゲーム作ってくれるなら課金するわwww
基本無料だけどクソつまらんゲームとかいらね >>709
少なくともβ終了から公式配信まではアンケートの集計と分析と回答の作成やで ん?
通常ドロは鑑定いらなくなってレアドロだけ必要になるんじゃなかったの? 舗装された道路の脇にモンスターがいる世界観
マジ? あの放送じゃ予想だが
鑑定スキルっぽいもの実装すんだろ?
知らんが
色々進めていくうちにアイテムの鑑定が必要なくなりスタック出来て
鑑定アイテムは倉庫に直接送れる手段もできるって言ってたしな
どうすんのか知らんがね 鑑定強要もマラソン強要と同じ理由だろ
なんか設計思想が10年前って感じがする >>714
お前もゲームばっかりやらずに外に出て町中歩いてみろよ
モンスターみたいなのが結構いるで? >>717
うん、開発が最近遊んだゲームとか聞いてみたいね
多分、就職してから遊ぶ暇がないとか言いそう >僕が入社したとき,PCのオンラインRPGはブルーオーシャンではないかというプレゼンをしたんです。
>年数が経てば,国産の新しいタイトルが求められる時期が来るはずだと思っていたんです。
>参入障壁は高いけれど「そんな時期が来るなら,今から作り始めればちょうど良い」とプレゼンして,それならやろうと。
自らの血で染めそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています