最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ539
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
※自分が遊ぶゲームは自分で探し自分で決めましょう。
※IDコロコロして多数派工作したがる基地外には触れるだけ無駄です。
※ゲームの『コピペ宣伝』は禁止・スルーでお願いします。
※ごく一部の過疎ゲー信者が執拗に宣伝レスしている傾向ですが、生温かい眼差しで見守りましょう。
※運営ご直々の宣伝活動は禁止&スルーでお願いします。
※大量のURLを貼る基地害が沸いても華麗にスルー&NG処理をお願いします&触る人もNG。
●次スレ立ては>>950 反応が無い場合>>970
重複を避けるため"宣言"と"報告"を忘れずに。
前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ538
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1582227846/ キャラバンストーリーは暇つぶしにはなった 3か月くらいでやめたけど
グラフィックもいいし、戦闘も採取もオートで楽ちん 次の行き先はブルプロで決まってんだから
今の待機期間に何するかってだけ
ソシャゲでもブラゲでも暇潰しになるならどんどん紹介していけ >>207
売上や本数は宣伝費とか信者の多さとか単価とか競合先とか
他の要因が数値に大きく影響するから
俺はいくつかある判断基準の一つとしてみてるだけであまり重視はしてないね 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい 何を言っても次に来そうなPC新作はロストアークかブルプロだろ
エアーはまだ先だろうからその二つ待つしかねーじゃん バンナムに期待してる奴が多いの違和感ある
お前ら本当に今までオンラインゲームやってたんか >>219
これ同意見で、バンナムだと売り上げ低いと数か月で早期に見切りつけるし課金確実に高いよ
それとほぼすべてのバンナムタイトルに言える事だけど、内容薄い、コンテンツ自体も
現時点で戦闘しかやる事がなく生活系要素は考えます程度
(つまりまだ着手されてないから実装されるにもかなり時間かかる)
だから例え面白くても期待してないんだけど
相当レベルデザイナーがバランス上手い事調整しないと成功しないと思う
最初はプレイヤー人口多そうだけどなんであんな期待してる人が多いんだか理解できない 新しいの来たらそれしかないって言ういつものパターンなだけやん Next 最近だとネクソンタイトルも同様になってきててネクソンのゲームも一切手出さなくなった
メープル2サービス開始前から半年で終わると思った
海外でプレイしても不評だし微妙だったから
というかメイプル2の場合は投資家に日本サービスやめとけって散々言われてたけどな ブルプロはその戦闘もめちゃくちゃつまんなそうなのがな ブルプロブルプロ言ってるやつはいつも新作出るときに沸く宣伝野郎だから気にしなくていいよ
いろんなスレで同じこと言ってるし
3バカと一緒にNGするか バイトか知らないけど宣伝するにしてももうちょっと具体的な内容がほしいよね 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい >>220
かなり意見は近い
ブループロトコルは今のところバトルオンリーだけど、戦闘好きだけが楽しめるコンテンツ構成だと、あっという間に消化されてやることがなくなるんよね
それに負けない速度で運営がコンテンツ拡充できればいいけど、それって相当難しいぞ?と思う
まあ、触るだけは触るけどね、クライアントは無料だし 新作MMOが少なすぎてブルプロに期待するしかねぇんだわ
ブルプロに触らないとなると次ロストアークか?日本鯖いったいいつだよ・・ 世界の覇権とるのはNEW WORLDだけ
日本では流行らないだろうけどそんな事どうでもいい 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい ドッカンバトルはバンナムだっけ?
バンナム=作業ゲーって感じ ブルプロ知り合いから招待もろたわ
ん?お前らは?ん?
まあ正式始まったら一ヶ月で同接5000いきゃいいほうだな
テスト期間毎回短いしボリュームないやろな
これだけ注目されてたら最初"だけ"は盛り上がるだろう PCMMOはイナゴ多すぎるのも問題なんだよ
無料体験期間付きの月額じゃないとサービス開始以降は人減るだけだから
アイテム課金で重課金ならやらないと思う
FF14と同等レベルに盛り上げたいなら運営側は月額以外の選択肢はない 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい >>240
FF並の知名度がなきゃ月額なんか人集められずに爆死だろw ブルプロ人集まらなくて追加募集してるぞwwwwwwwwwwww FFもFFブランドで何とか食いつないでるだけだからな
ガンダムと同じだ 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい >>240
>>242
だから新規ネトゲを立ち上げには強力なIPが必須なんよね
ブループロトコルがそれを崩してくれたらいいんだけどね…
日本でいうと強力なIPはドラクエ、FF、ポケモン、テイルズ、ブレスオブファイア、二ノ国くらいかな 第2のDDONみたいな状態… 乞食のパラダイスになる訳か 乞食で死亡やな てか バンナムやし普通にゴミゲーやし あんなもんに課金するチンパンおらんやろwww 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい >>254
教えて欲しいんだけど、ここ15年くらいで既存IPを使わないMMORPGの成功例ってあるの?
成功といえるかわからんけど、TOSくらいか? 今のプレイヤーの方がやる気あるとか言うけど、MMOに関して言えばレベル上げすらやる気ないからお使いゲーばっかになったんだろ ゲーム以外にもやることたくさんあるのに1990年代チョンゲ式のレベル上げやお使いマラソンで数百時間かかるクソゲーなんてやれるかよ 90〜00年代に比べてゲーム自体も増えてるし1タイトルを時間かけてじっくりなんて時代じゃねーんだよな 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい 作業嫌ならそれこそMMOじゃなくてFPSすりゃよくね?
意味がわからん 作業ゲーじゃないならMMOじゃないとか求めてるジャンルは別なんじゃないですかね…
MMOの意味を思い出して?単純作業ゲーじゃないMMOだって今まであったでしょう
チョンゲコピペが国策で量産されたからあれがMMOだと認識してる? がっつりしたレベリングとかが好きな人にとったらMMORPGぐらいしかなくね?
他のジャンルで受け皿になりそうなものってある? 反射神経の鈍ったオヤジにFPSなんてできるわけがない
瞬殺されるのがオチ
MMOやりたいって奴は、要は頭とか反射神経使わないゲームがしたい、かつプレイヤー同士の交流もしたい、ゲーム以外に趣味がないから時間かかるゲームがしたい そんな奴らだろ 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい ブループロトコルって同接100人までだろ?しかも街に
MMOと違うってば ブルプロはメガサーバーシステムだから
たとえ何百万人いても同一サーバーにみんないるよ いても会えないけどな
たしか街200フィールド30ダンジョン6人みたいな感じの制限だったはず
しかもチャンネルも任意移動できないとか 要するにゴミってことな
会うつもりも何もこんなゴミゲやるわけないだろw >>259
うん、そういう層はソシャゲに流れてると思うぞ
別に楽しければ、ああいうのもいいと思うが?
手軽に短時間でコンテンツを楽しみたい→ガチャ課金ソシャゲ
育成要素が不要な対人ゲームやりたい→バトロワかFPS
時間をかけてキャラクター育成したい→MMORPG(月額課金) 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい >>273
基本無料アイテム課金MMOでも時間かけてキャラ育成できるよ
その分類はいいと思うけど、特徴的に中間的なのやミックスもあると思う 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい >時間をかけてキャラクター育成したい >→MMORPG(月額課金)
わざわざ月額課金してそんな事やりたい奴の比率が減ってきて
商売としての旨味が無くなった結果のオワコン化 砂漠ならレベル64に向かいつつあるな 業者プレイしかないしな Next >>279
え、FF14は成功例なんじゃないの?
一応、ドラクエ10も月額課金のまま8年目に入ってるぞ
むしろMMORPGは月額課金のが向いてると思うけど、無料のMMORPGで成功してるタイトルはどのへん? しかしやるゲームがないときに在宅勤務とか外出自粛とかなあ
ゲームに熱中してた頃ならめっちゃうれしかったんだろうけど すぐにやる事なくなって過疎る古くっさいゴミゲーを月額でプレイとかチンパンすぎる チンパンやな Next >>282
その2つもブランドと企業の体力なきゃとっくに終わってんじゃねw まぁ生き残ってる月額なんか数える程しか無い時点でお察し 14は毎日日課こなすだけのスマホゲー寄りの作業ゲームだからなぁ
現状依存症でネトゲをやめられない人の墓場みたいなものだ 14やってる奴って吉田を崇拝してたり批判は絶対許さないとか変な奴多いんだよな
まさに宗教 他ゲーに比べて明らかに異質 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい レベル上げしたくないお使いしたくない
MMOに絶望
しらんがな ほんで行き着くのはなろうのおっさん主人公なMMOラノベって訳だw Faithサ終らしいしスマホMMOも有名IPじゃないと生き残れない感あるな 対人コンテンツで勝ったり負けたりが楽しいっていうのはよくあるコンセプトだけど
PCでいうと、SUNとか目立たなくてももう12周年になる。
宣伝広告費とかお金かけてなくても固定ファンがいて復帰とかリピート率が高い。
ゲーム会社の自社ブランドじゃなかったらライセンス契約料とか問題があるけど
自社製品の場合には新作にシフトしようという社内や株主からの圧力が高いのかも。
たまにやってみようと思ったときにサ終していたら残念な気持ちになる人が多いと思う。
まだあったのかーという感動というか懐かしさや思い入れで課金が弾む人は結構いる。
お金あまりかけなくてもお金つかってくれる人が結構いるのは低リスク高リターン、
MMOというのは時間かければ無微課金でいけるけど復帰時など急速に現役とか友達に
追いつきたいときや時間かけたくない人はお金でなんとかなるよって形態。 >>292
レベル上げは個人的な目標にもなるから取り入れられていても
レベル上げで得られるメリットが少いかオートのどちらかの傾向がみられる。
転職や転生システムがあるゲームは昔ながらのレベル上げ推奨型だと思う。
万人受けしなくても好きな人は好きってゲームでいいのでは? 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい >>284
なるほど、確かにその3タイトルも成功してるといえるね
>>287
うん、だから新規MMORPGにはブランドが必要なわけ
ブループロトコルはそれがないから基本無料にせざるえなかった ブランド品のほうが好まれるっていうのはわかるけど
売り手側がブランド意識を持つと顧客軽視につながりかねない。
例えば新作を乱発してすぐにサ終とかMMOでやることじゃないと思う。 ドグマやCoD出てるのに未だに草刈り無双やらせるんだもの
基本の操作性やシステムからしてやる気にならない 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい 今の若い世代にとってはFFとかドラクエはもはやブランドじゃないんだよ
だからもう年寄りしかいないだろ
わかってるくせにw >>302
そういう層はどうぶつの森が合うよ
>>304
ということは、人口比でいえば日本は高齢化がさらに進んでさらにFFやDQのブランドが強化されるわけだね
若年層にはポケモンが訴求力あるけど、MMOって出るのかね? >>305
高齢化が進めばさらにブランド化が失われるわけだが?
今はなき昭和の大スター的な扱いになるのかな?w 仮にだけどFF14が国内だけのサービスだったらパッチ3.2〜3.4辺りでサービス終了してたと思うわ
メイプル見ても思ったけど今新規MMOをCSとPCだけで展開しよう思ったら
世界展開は必須じゃないかな?
んで世界展開する為には結局ブランドが必要になってくると思う
もう日本の新規IPで世界と戦うのは厳しいでしょ >>300
軽視とかではなく、ユーザーが獲得できるかがポイント
ブランドがあれば集客できる以上、失敗にリスクのある新サービスはIPが必要なんだよね
そういうIPが準備できなければ基本無料にするしかない
>>306
何をいいたいのかわからんけど、国内で成功してるMMORPGはFF14だけだぞ?
ポケモンのMMORPGが出れば若年層にはヒットするのは認めるよ >>308
何を言いたいのかわからないだと?
FF14はもう若年層からすればブランドでもないしこれからは見向きもされないって言いたいだけだ
老人ホーム頑張って維持していけよ
リアルと違って新規の老人はもう来ないからなw 若年層の取り込みって意味ならブランド以前にスマホでリリースされないと無理でしょ 早く新時代の覇権MMOブループロトコルやりたい
同接100万人の奇跡に立ち会いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています