【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1506938464/l50 >>475
おまえ糞凡愚じゃなくて
ジャンキー大山だろ? >>479
本当に気にならないのなら君のコテ名は糞凡愚じゃなくてマンコにしてもらって良いかな? トゲがあるから引っかかる。
本来トゲなんかないけどね。
糞凡愚と呼ばれて反応すんのは、トゲがあるからw
対象として糞凡愚を捉えるから。
だったら対象を消しちまえばいいい。
糞凡愚はトゲを取り除こうとする。
除いたところで対象は無くならない。
俺は糞凡愚に成り切る。
糞凡愚になっちまえば対象も無い。 >>482
いや、あんたは糞凡愚と名乗っているだけでしょう?
なんでも良いならマンコに成り切ってください
それなら何も文句ないんだ 実のところ、知識を蓄えれば蓄えるほど
自我が膨らんでゆくために、あなたは前よりもっと光明から離れてゆく。
空だ、無我だ、と言えば言うほど、あなたの自我は膨らんでゆく。 「私はこれをやっているし、あれも読んでいる。
私はずいぶんたくさんのことをやってきた――
座禅をくり返し、数しれぬほど礼拝をしてきた」
だが、この探求もまた
「私は求道者だ」「私は凡愚ではない」「私は無我だ」「私は宗教的だ」
「私は高潔だ」と言って、あなたのエゴを膨らませる。 もしこの "おまえよりも私のほうが高潔だ" といった態度が生まれてきたら、
あなたは道に迷ってしまう。
それは人生で犯しうる最大の罪であり、最大のあやまちだ。
自分は聖者だが他人は凡愚であり、
「見ろ、私の徳の高い人生を」といった思いが浮かんできたら、
無我の人になってしまったら、あなたは道に迷ってしまう。 鉄の鎖を捨てるほうがやさしい。
ダイヤモンドを散りばめた金の鎖を身にまとうことができたら、
それを捨てることはいっそうむずかしくなる。 罪人のほうが聖人よりも神に近い。
なぜなら、罪人はその境遇から脱け出したいと思っているが、
聖人は得意になって自分の幻想にひたっているからだ。 私的な世界に住み、自分だけの現実をもち、 本当に実在するものから完全にかけ離れ、
自分の妄想がリアルになるあまり、 その視野から社会がすっかり消え失せてしまった者。
これが「愚か者」という言葉の意味だ。 悪い実を結ぶよい木はないし、よい実を結ぶ悪い木もない。
木のよしあしは、その実を見ればわかる。
人のよしあしは、その言葉を見ればわかる。
つまり、人の語る言葉は、その人の心からあふれ出たものだ。
(イエス・キリスト) 言葉というものは、心に満ちている思いが口をついて外に出るものだ。
心に悪いものを蓄えておけば、思わず悪い言葉が外に出る。
よく覚えておきなさい。やがて神が人々を裁くとき、どんな人でも
かつて自分が不用意にもらした言葉のひとつひとつに責任を問われる。
(イエス・キリスト) 偽善者者が聖書の言葉を引用して自我肥大させているしな。
まぁ、智慧の言葉でなく戒めの言葉を他人に引用する奴は偽善者だろうね。 仏教の教えに「悪口は自己紹介」と言うものがある
「偽善者」その文句はあなたの鏡です
悪口を言う人間は、悪口を通して自分の内面の秘密をばらしているにも等しい
人間は、他人の悪口を言うとき無意識のうちに、自分が気にしている事を言ってしまうものらしい >>496
この方はあまり発言するところをみたことがないが、
要所要所で俺に的確なアドバイスを送っていた。
自身でも気が付いていないかな。
糞凡愚と自信を傷つける言葉をわざわざ
ハンネに選んでしまっている自分に。
そうやって罵倒しまくっていると
友達いなくなって泣くことになるよ。 トゲがあるから引っかかる。
本来トゲなんかない。
糞凡愚と呼ばれて反応すんのは、トゲがあるからw
対象として糞凡愚を捉えるから。
だったら対象を消しちまえばいいい。
糞凡愚はトゲを取り除こうとする。
除いたところで対象は無くならない。
俺は糞凡愚に成り切る。
糞凡愚になっちまえば対象も無い。 人は悪くなるにしたがって他人を傷つける。善くなれば人を生かす >>500
俺が龍氣と名乗ることになったきっかけだが、
鬼和尚は誰にも言ったことがない俺の性質、
何かに集中しただけで気が頭に上るって性質を見抜き龍氣と俺に名付けた。
感情的という点ではあなたもわたしも一緒かもしれん。
確かにキリストも言っている。人のおがくずを取ろうとするな、
汝の梁を取り除けといってる。戒律を当てはめて他人を見たらだいたい
なにかしらおがくずがみえて嫌悪感がでるからお釈迦様は自身を見よといったのかもしれん。
もしも見性したというのならば、それは他人のために使うべきではないだろうか。
自身の意見の正当性に付与するために使うのならば、正師もよしとしないだろう。 エゴはそうした聖書や仏典の言葉さえ引用し、カメレオンの様に擬態して逃げるから。
エゴに餌を与える様な馬鹿は不親切極まりない偽善者なんだよ。
だから、そのエゴが一番嫌がる事をして炙り出すんだよ。 なにもわからぬ無知な者は、もともと智の働きがないので、表面に現れるものもない。
また、はるかに深い所まで到達した智恵は、もはや決して表面に出ることもない。 単なる物知り、理屈屋は、知っていることをひけらかそうとして、表に出すので、
滑稽なことになる。
近頃の仏教徒の様子など、さぞ、みっともないとお思いになるでしょう。
浅ましく思います。 >>503
>もしも見性したというのならば、それは他人のために使うべきではないだろうか。
だから、口汚く糞凡愚と罵っているだろ? >>508
ののしることが正解とは思えないからよ。
そうやって教わった者は下の者にもそのようにするはずだし。
それに、このスレは学んでは来たが、間違えを犯してしまう自分を
嘆いて、それでも真摯にどうしたらいいのか鬼和尚の聞きに来て
来てる人たちが常連となってできたスレなのさ。
かれこれ十年は話しているという。軽々しく荒らしていい場所とは思えない。
まぁ、俺も自分のことの面倒を見ろと言われればなんとも言えなくなってしまいますが。
犬ですらほめるとネズミを狩ってきたり、
飼い主の持ち物をおもちゃにしなくなったりする。
もしも自身が智慧者だと思うなら、やさしく話さないと反発されるだけですよ。 最初に言った通りだな。
結局こうなんだよ。
なんと浅ましい事か。
少しでもヒントになる事を示しても、あまりのエゴの故受け入れない。
マンコだの、感情的だの、挙げ句の果てには聖書や仏典まで持ち出して自身のエゴを擁護する始末。 >>509
仏道修行の経験が無いようだね。
真剣に取り組んでいる者程、厳しいもんなんだよ。
罵しるのが正解なんだよ。
甘い言葉でエゴを育ててどうする?
いつまでも自分から逃げるな。
御仏の下に菩薩がおられ忿怒の形相をされた諸天明王がおられる仔細も分かるまい。 だから、宗教は麻薬とか言われるんだよ。
いつまでたってもエゴに振り回される。
挙げ句の果てにマッチポンプの自作自演までして自画自賛や批判者をdisる始末。 >>511
自分に厳しくするのは結構なことであるが、
それを他人に持ち出し、しかも信頼関係も築かずに
いる者がやるべきだろうか?
もしも飼い犬がいたとして、食事のために
食糧庫をあさったら殴るのが正解だろうか?
いきなり来てやられたものはなんというだろう?
禅にはどやしという習慣があるらしいが、
今の世でそれをやるのが正解だろうか?
少なくとも、今ここであなたを師と仰ぐものはおるまい。 いつまでもいつまでも、甘い言葉でエゴを慰めて自我を肥大させて・・・
だから罵らせて頂いてるんだよ。 >>513
それがエゴなの。
10年の成果はエゴを肥大させただけじゃないか?
なんの疑問も生じ無いほど鈍感になったのか?
信頼?
ただの依存だよ。 智慧の声が聞こえるだの、無我の境地だの。
それ、キチガイだから。 >>515
人の依存を指摘できるぐらい物事を観察できているのなら、
自分でスレなりブログを立ててその教えを説けばいいだけじゃないのかな。
俺もそれがやりたいから鬼和尚にブログの許可を取った。
それならば、自分含めここの住人も何も言わないと思うよ。
ここには多くの人がくる。悟りを求める修行者、
金が足りなくて困る人、自身の病気の改善をしたい者。
それぞれの解決策を示そうとしていて鬼和尚はそれぞれに合った話をする。
間違ったことを言っていて、気に食わないから罵声を浴びせますでは通らん。
ちょっと思ったけど変な名前だ。もっといい名前思い浮かばなかった? >>517
何も分かってないな。
持っているものには与え、持ってないものからは奪うんだよ(書き違いではない)
そんな事も分からん奴が何を言ってる。 近頃の修行者の十中に八九は、仏道、ひとつも疑いはござらぬなどと、遠慮会釈もなく
大口を叩く者が多いのだ
一則の考案を出せば、拳骨を突き出してみたり一句を吐いたりするが、
こんな大胆なやり口を、どこの老師に習ってきたのであろうか 盲人が盲人の手を引いてどうする?
考えれば分かるだろ? 案の定、三、四年もわめき歩いていたかと思えば、やがてどこに消えたかも音沙汰なくなる
こういう手合いがまことに多いのだ
まったく虫歯の薬にもならんニセ悟りではある >>520
あなた、独参していますよね?
まさか、独参もしないでそんな事を言ったりしませんよね?
どうなんですか? 実に残念なことではないか
らちもない妄解を覚えて、真面目に学道している人を見ては嘲って大笑しているのだ うぬらのごとき頑空無記のカス見解など、
四五日まゆをしかめていれば小僧でも気のつくことであろうに かかる仏祖をも手を持て余すような厄介者になって、
最初のうちは信ずるものも少しはあるが、そのうちに正体があらわれ、
真面目な在家にも及ばないことが分って、とうとう周りからも忌み嫌われ、
結局は行方不明になって行くのである いやはや、とんだお笑いだな。
実参もしないで能書きたれて。
それ、仏教ゴッコかい? まあ、実参した事がないから、引用ばかりで自分の言葉で話せないし、臆面も無く次元の低い仏教擬きの話を騙ってはネット弁慶になってるんだろうな。 通りでな。
あまりにもおかしいというか異常な仏教理解は、そういう事だったんだな。
実参して直に仏道に触れる事無く、本やネットで得た知識を妄想で分別し、歪んだものにしてしまったのか。
それ、仏教じゃないから。
いい加減目を覚ませ。 >>531
そんなことより早く俺のコテハン晒せよw
君が書いてる事妄想だらけやなw 要するに万個は自分をスルーしてみなさいと
こう言ってるわけだね? 鬼和尚。
年収が低いのは社会への貢献度が低いからでしょうか?
低年収の人はその事実を受け入れるべきですか?
社会に貢献してないからお金をもらう価値がないと考えてよろしいでしょうか? >>532.3
根拠を示したらw
お前さぁ、宗教板で瞬殺されたカスだろ?
仏教舐めんなw む‐が【無我】
1 我欲・私心のないこと。無心であること。また、そのさま。「無我の愛」「無我の境地」
2 《(梵)anātmanの訳》仏語。万物に内在し常恒不変である実体などは存在しないということ。
↑
これを見れば分かる。
多少でも仏教を学ばれた方は、無我と聞けば2.を想起する。
仏教に縁が薄い方は、無我と聞けば1.を想起する。 >>536(続き)
仏道に縁が薄い者が『俺は悟った、智慧の声が聞こえた』などと嘯き、仏弟子としての授戒も無しに出家を騙り和尚と名乗る。
仏教には五逆と言って五種の最も重い罪があるが、それは破和合僧ではないのか? この糞凡愚が非難をすれば、立ち所に複数の名無しのがdisり始めるのに、更に重い罪を犯している奴を糾弾しないのは実に不思議な事だ。 いくら聖書や仏典を引用しても、根拠が無ければその言葉は妄語と化す。
だから偽善者と罵るのだよ。 >>541
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ貴方は糞凡愚に成り切っていても一如では無いのですよね? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ因があって果あがったんですね
これが一如の解釈で宜しいですか?
橋と川葉と大地の例えですと成り切っていれば逆の立場から景色が見えると解釈していましたので
一如は第三者から見た見解になるのかと? >>535
瞬殺されたカスって誰なのw
俺おまえとやり取りした事あるで
一週間も寝ずに坐禅したら身体壊すでって書いた事あるで
いつ俺が瞬殺?されたんか教えて欲しいわw
お前こそ根拠を示せよw想像、推測じゃ無くて
俺が自演してて?マッチポンプで?宗教板で悪さしてんのか?俺がw
俺は基本的に宗教板ではこじさんにレスしてるけど?何が俺の自演なん? 一如についても誤解されているようですね。
一如とは、万物が一様に等しい(平等)事、です。
斉(ひと)しいと書いた方がいいのかもしれません。
同じとは少し違うんです、等しいんです。
四角と三角は同じではありませんが、四角は四角のままに、三角は三角のままに、そのありのままが真実である(実相)から、その意味で等しいんです。
こうした事は実参しないと、本やネットではなかなか知り得ません。 >>545
だったら自演してない証拠を示せば?
wwwwwww >>546
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました >>545
>俺は基本的に宗教板ではこじさんにレスしてるけど?
そういえば、糞に群がる銀蠅の様に、執拗に彼をdisっているキチガイが一匹いたような気もするな。
彼はスルーしているけどw
誰だか知らんが、
彼のそれが禅でいうところの見性とは違っても、彼は明らかにトランスの経験者だよ。
悟りは何も仏道の専売特許じゃないから。 天才ならともかく、俺らの様な糞凡愚は、死の葛藤なしに何は無いからな。
何も分からん糞ガキが、黄色クチバシを動かしてピーチクパーチク聖書や仏典の引用して利口振ってもしらけるだけなんだよw
瞳孔反応が無くなるくらい修行してみたら?
何かあるかもよ?
www 今日仕事午前中で終わるから余裕だわ〜
帰って温泉行こ >>552
宗教に囚われすぎ
もっと世界は広いのに >>539
あまりに目に余り過ぎるからだよ
参禅とか正師とかいってるけど今もしてるの?
昼も夜も何してるの?
親切心のようだけど、それなら丁寧な言葉で話せばいいんじゃないのかな
聞かない人にはそれ以上言う必要もないし
もしあなたの言葉に真実があれば人は勝手にでも付いてくると思うけど >>556
仕事をしながら参禅してる普通のおっさんだよ。
読んでりゃ分かるだろうけど、全ての方に対して糞凡愚と罵っているわけじゃない。
覚者を騙る似而非野郎への非難と、執拗に粘着して自作自演するキチガイから降りかかる火の粉を払ってる。 >>557
誰であろうとも他人を罵ることは仏教的に問題あるんじやないか?
戒律違反じゃないの? 粗暴な言葉から離れるのだよね
正語
正語(しょうご, 巴: sammā-vācā, 梵: samyag-vāc)とは、妄語(嘘)を離れ、綺語(無駄話)を離れ、両舌(仲違いさせる言葉)を離れ、悪口(粗暴な言葉)を離れることである。 >>558
貴方の考えは否定しません。
しかし、広義で言う仏には忿怒の形相もあるのはご存知ですよね。
また、戒律にも様々な解釈があります。
無我なのに何を戒律するのか?
刹那に生滅を繰り返すのに何を戒律するのか?
五蘊皆空なのに何に戒律するのか?
無相戒という見方もあるんですよ。 >>560の様な輩には、罵詈雑言が良薬なんですよw 鬼和尚も気が充実しているのであまり寝ませんか?
地獄の者はどうやったら悪夢から覚めることができるのですか?
植物にも思考や感情ってあるんですね。
思考は脳がある生き物だけにあるものだと思ってました。
植物の思考はどの器官で作られるのでしょうか?
無機物にも自我や思考や感情ってありますか? >>562
そもそも悟ったっていう体で書き込むスレだろ?
本気にする人がいるのは問題だが >>562
君がやってる事は砂場で城を作っている子供に対して、その城はニセモノだと指摘するような無粋な事だよ >>565
その例えは何か変だな
子供だって自分が作っているのが本物の城だと思ってないだろ
そんなこと言う奴がいたら子供だって
「コイツ、アホか?」と思うだろ >>565
それを言うならもっと良い例え方があるぞw
砂場で頭の逝かれた大人が『これは本物の城だ!』と騒いで、周囲の子供達のお遊びを邪魔してるから、罵詈雑言を浴びせて退場させてるんだよw >>567
それだと売り言葉に買い言葉で騒ぎを大きくするだけだな そもそも、正常な判断能力があれば「これは本物の城だ!」とは言わないし、子供のお遊びも邪魔しない。
正常な判断能力があれば、諭せば理解するが、正常な判断能力がないから諭すのは無駄。 >>571
みんなそれぞれの現実を見て生きてるだろw
オマエは五ちゃんに張り付いてるから
たかだか文字が火の粉に見えたりするんじゃねw
現実見ようよ……w凡愚ちゃんw >>557
そうやって普通に話すんなら全然いいと思うけど。
いきなり関係ない質問者を罵ってさらにあなたに質問した人まで罵るのを辞めて、答えればいいんじゃないかな。
自作自演があるようには思えないけど、もし誰かが自作自演してたとしたって別に放っておけばいいんじゃないかな。 >>573
考え方の違いですね。
これは本物の城だ!と言って自作自演までする奴は払います。
>>571みりゃ分かるでしょ。
頭の逝かれた奴は現実にいるんです。 >>573
何か注目を集めたいみたいな意識があるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています