【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】41
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1506938464/l50 >>428
あくまで悟ったっていう体で書き込むスレだろ?
本気にするなよ 仏教の最終的な目的は衆生を救うことなんですよね
糞凡愚=衆生なんですか? おや?昨日から今日に掛けてやたらスレが進んだが、また何かのスイッチが入った人が出たのかな? >>413
俺にコテハンがあると思ってるなら
ここに晒してみてよw
君多分病気やでw 鬼和尚の伝説になりそうなんで怖いんですが。
自分が書いたレスすら忘れている。 鬼和尚
天の者は寝ないということですが、寝たいと思わないのでしょうか?
疲れたりもしないのですか?
地獄の者は眠って悪夢を見ているということですが、地獄は実際には存在しないのですか?
夢を見ているということでは、天もこの地上の人生も同じような気がしますが。
植物にも自我ってあるんですね。
感情や思考はありますか? 仏教というかお釈迦様の教えは素晴らしいと思うけと、今更、天国とか地獄とか本気で信じられるの?
植物には脳はないから意識もないよ
もし意識があったら、木の枝を切って他に移植したら意識はどっちに行くの?増えるの?ありえないでしょ 仏教でいう意識について
(wiki引用)
意識(いしき、サンスクリット語: मनोविज्ञान、mano-vijñāna)は、六識の一つ。意根によって起こり、法境を了別する心王(しんのう、心の主たるもの)をいう。これに4種ある。
独頭意識 他の五識とともに起こることなく、独り生起して広く十八界を縁じる。
五同縁意識 他の五識と同時に起こって、ともにその境を縁じ、明了依となる。心の現量。
五倶意識 五識と同時に起こって五境を縁じ、傍らに十八界を縁じる。
五後意識 五倶意識の後念に生じて、前念の五境の境を縁じて、他一切法を縁じる。
「識」は心王を表し、意識は、五感の眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)の前五識と区別される第6番目の心(第六識)である。
よく自覚的という意味で「意識する」ということがいわれるが、それは仏教では心所(個別の心作用)の作意(注意する働き)、あるいは唯識でいう自証分の働きなどに求められる。もっとも、前五識が明瞭に働くのは、それらに意識が同時に働いているからである。
前五識は五根(眼・耳・鼻・舌・身の五つの感覚器官)に依り、五境(色・声・香・味・触の五つの感覚的対象)を認識するが、意識は意根という器官に依り、法という対象を認識する。この場合の法とは、物質的・精神的一切の事物を含む。
また、前五識が現在の事象のみを対象とするのに対し、意識は過去・未来・現在の三世を対象とする。さらに、前五識はいわば無分別のあり方で対象を認識するのに対し、意識には、過去を再構成したり推理したりする働きがあり、分別のあり方が顕著である。
言語活動なども意識に固有の機能である。よく執着ということがいわれるが、仏教ではそれは悪見(誤った見解を固執する働き)の一つであり、それも主に意識と相応する。
意識は聖教(経典)を対象として、心が清浄(しょうじょう)になる道を開くものである。
唯識派では、第六意識のほか、第七末那識、第八阿頼耶識をたてる。
西暦6世紀に中国に現れた天台は第八識のその奥にあらゆる精神の働きを突き動かしている第九識(阿摩羅識、または根本浄識)の実在に到達した。 植物に意識があるかないか?
そもそもそれが意識なのか反応なのかは判別は不可能じゃないかな?
仏教でいうところの意識は、一般で言われている意識よりも反応に近い解釈に思う。 仏教は無我説だからね。
主体たるものの本質を空(無我)と説いている。
つまり、意識の主体たる本質は空だと。
縁起によって生ずる意識。 はんのう【反応】
生体が、刺激を受けた結果として変化や活動を起こすこと。 >>440
そもそも仏教用語として「意識」と書いたわけじゃないし...
その解説を読むと植物には意識はなさそう
意識のためには器官が必要なのでしょう
植物には感覚器官はなさそう >>441
本質は何か別のものなのか知らないが、仮初に植物となっているものに意識があるかという話なのだから
この際その本質は関係なさそう >>445
元の質問には「自我」は書いてあるけど「意識」は書いてないよ 今後、AIが発達するにつれて、意識か反応かの問題は出てくるだろうね。
俺は糞凡愚だから、両者(意識と反応)の境界線が分からないし、もし、隣の人のそれが意識なのか反応なのか、証明出来ない。 一体証明出来ることなんてそんなにあるかな
証明を求めることは難しい
例えば、私以外に人間が本当に存在しているのか私には証明出来ない
証明は期待してもしょうがないでしょう
根拠が十分にあって確からしいというあたりで満足するしかない 自分(自我)とは何か?
仏教では相互依存性縁起を説くので、相手があっての自分と説いている。
その自分を分析すると五蘊から成り立っているそうだ。
ごうん【五蘊】
人間を成り立たせている五つの要素。色(しき)(=肉体)・受(=感覚)・想(=想像)・行(ぎょう)(=心の作用)・識(=意識)。 確か仏教だと魂があるのは虫くらいまでじゃなかったかな? トゲがあるから引っかかる。
本来トゲなんかないけどね。
糞凡愚と呼ばれて反応すんのは、トゲがあるからw
対象として糞凡愚を捉えるから。
だったら対象を消しちまえばいいい。
糞凡愚はトゲを取り除こうとする。
除いたところで対象は無くならない。
俺は糞凡愚に成り切る。
糞凡愚になっちまえば対象も無い。 善悪因果経
アーナンダよ、吐く息がくさい者は前世でどのような者だったかわかるか?
そう、人の悪口ばかり言っていたような者である。
誰にでも丁寧に接して来た者は来世で背丈の大きな人に生まれるし、規則を破ってばかりいた人は背の低い人に生まれてくる者 お釈迦様なら糞凡愚なんていう差別的なことを考えないだろうなあ
後代の人たちがいろいろ権威をつくったからそんな言葉が生まれたのだろう 本来、言葉に綺麗汚いは無いんだけどね。
分別するから浄汚の妄想が生じる。 ↓クソワロタw
>>407
>>408
糞凡愚よ、ざまーない。
全てはお前の正体を暴く為の芝居だよw
武士の情けで此処ではお前の宗教板でのコテハン名は伏せておいてやる。
マッチポンプの自作自演のQ&A。
気に入らない相手に対しては名無しのアバターを多数駆使して徹底的に虐める嫌がらせ。
賛同者を装った自画自賛。
お前は人間の屑だ。
糞凡愚未満だ。
以上。 >>456
そりゃあ、そうだろうけど、使っている人と受け取った人の意識の問題ではあるが
日本語として、この言葉はこういう意味という共通理解がある上で使っているわけでしょ
なんでそんな言葉を使うのかな?
聞いた人がどう思うとか考えないのかな?
思いやりとかはないのかな? >>460
己が無我であると一生懸命に主張しておる >>465
主張しようがしまいが無我でしょ?
自己の本性を索るに得られる事はない(無我)のだから。 >>466
無我でない我が知識で無我と言っても何も意味ないでしょ >>466
無我って自分のレスの恥ずかしさに気づかない事ですね? 0410 おさかなくわえた名無しさん 2017/12/07 06:17:59
>>407
> このスレの皆さんの反面教師になって
> いただきありがとうございました。
まさに糞凡愚w
このスレの"皆さん"?
自作自演のマッチポンプでエセ仏教の知識を吹聴し、和尚とかと騙っては自我肥大に満足している幻聴キチガイ野郎に、呆れて誰も寄り付かないこのスレの"皆さん"?
お前と俺だけだろ。
↑この勘違いコメントは鬼和尚の事言ってるのかな? >>428 今来たのじゃ。
>>431 知らんのじゃ。
頭のおかしいものはどこにでもいるのじゃ。
いちいち真に受けてはいかんのじゃ。
>>437 気が充実しているから寝ないでよいのじゃ。
死に際になると疲れるのじゃ。
全ては心が作り出すものじゃ。
心が地獄ならばどこでも地獄なのじゃ。
悟りを得ていない者は全てそうじゃろう。
それらも僅かに有るのじゃ。
感じてみるとよいのじゃ。 >>468
え?
無我って意識活動の休止状態じゃないよ。 今来た?
そんな事は書けば分かる自明のことなのに、何故そう言うのだろう?
自作自演だからだろw >>475
馬鹿を露呈するくらいなら書き込まない方が良いと思うの >>475
おまえ糞凡愚じゃなくて
ジャンキー大山だろ? >>479
本当に気にならないのなら君のコテ名は糞凡愚じゃなくてマンコにしてもらって良いかな? トゲがあるから引っかかる。
本来トゲなんかないけどね。
糞凡愚と呼ばれて反応すんのは、トゲがあるからw
対象として糞凡愚を捉えるから。
だったら対象を消しちまえばいいい。
糞凡愚はトゲを取り除こうとする。
除いたところで対象は無くならない。
俺は糞凡愚に成り切る。
糞凡愚になっちまえば対象も無い。 >>482
いや、あんたは糞凡愚と名乗っているだけでしょう?
なんでも良いならマンコに成り切ってください
それなら何も文句ないんだ 実のところ、知識を蓄えれば蓄えるほど
自我が膨らんでゆくために、あなたは前よりもっと光明から離れてゆく。
空だ、無我だ、と言えば言うほど、あなたの自我は膨らんでゆく。 「私はこれをやっているし、あれも読んでいる。
私はずいぶんたくさんのことをやってきた――
座禅をくり返し、数しれぬほど礼拝をしてきた」
だが、この探求もまた
「私は求道者だ」「私は凡愚ではない」「私は無我だ」「私は宗教的だ」
「私は高潔だ」と言って、あなたのエゴを膨らませる。 もしこの "おまえよりも私のほうが高潔だ" といった態度が生まれてきたら、
あなたは道に迷ってしまう。
それは人生で犯しうる最大の罪であり、最大のあやまちだ。
自分は聖者だが他人は凡愚であり、
「見ろ、私の徳の高い人生を」といった思いが浮かんできたら、
無我の人になってしまったら、あなたは道に迷ってしまう。 鉄の鎖を捨てるほうがやさしい。
ダイヤモンドを散りばめた金の鎖を身にまとうことができたら、
それを捨てることはいっそうむずかしくなる。 罪人のほうが聖人よりも神に近い。
なぜなら、罪人はその境遇から脱け出したいと思っているが、
聖人は得意になって自分の幻想にひたっているからだ。 私的な世界に住み、自分だけの現実をもち、 本当に実在するものから完全にかけ離れ、
自分の妄想がリアルになるあまり、 その視野から社会がすっかり消え失せてしまった者。
これが「愚か者」という言葉の意味だ。 悪い実を結ぶよい木はないし、よい実を結ぶ悪い木もない。
木のよしあしは、その実を見ればわかる。
人のよしあしは、その言葉を見ればわかる。
つまり、人の語る言葉は、その人の心からあふれ出たものだ。
(イエス・キリスト) 言葉というものは、心に満ちている思いが口をついて外に出るものだ。
心に悪いものを蓄えておけば、思わず悪い言葉が外に出る。
よく覚えておきなさい。やがて神が人々を裁くとき、どんな人でも
かつて自分が不用意にもらした言葉のひとつひとつに責任を問われる。
(イエス・キリスト) 偽善者者が聖書の言葉を引用して自我肥大させているしな。
まぁ、智慧の言葉でなく戒めの言葉を他人に引用する奴は偽善者だろうね。 仏教の教えに「悪口は自己紹介」と言うものがある
「偽善者」その文句はあなたの鏡です
悪口を言う人間は、悪口を通して自分の内面の秘密をばらしているにも等しい
人間は、他人の悪口を言うとき無意識のうちに、自分が気にしている事を言ってしまうものらしい >>496
この方はあまり発言するところをみたことがないが、
要所要所で俺に的確なアドバイスを送っていた。
自身でも気が付いていないかな。
糞凡愚と自信を傷つける言葉をわざわざ
ハンネに選んでしまっている自分に。
そうやって罵倒しまくっていると
友達いなくなって泣くことになるよ。 トゲがあるから引っかかる。
本来トゲなんかない。
糞凡愚と呼ばれて反応すんのは、トゲがあるからw
対象として糞凡愚を捉えるから。
だったら対象を消しちまえばいいい。
糞凡愚はトゲを取り除こうとする。
除いたところで対象は無くならない。
俺は糞凡愚に成り切る。
糞凡愚になっちまえば対象も無い。 人は悪くなるにしたがって他人を傷つける。善くなれば人を生かす >>500
俺が龍氣と名乗ることになったきっかけだが、
鬼和尚は誰にも言ったことがない俺の性質、
何かに集中しただけで気が頭に上るって性質を見抜き龍氣と俺に名付けた。
感情的という点ではあなたもわたしも一緒かもしれん。
確かにキリストも言っている。人のおがくずを取ろうとするな、
汝の梁を取り除けといってる。戒律を当てはめて他人を見たらだいたい
なにかしらおがくずがみえて嫌悪感がでるからお釈迦様は自身を見よといったのかもしれん。
もしも見性したというのならば、それは他人のために使うべきではないだろうか。
自身の意見の正当性に付与するために使うのならば、正師もよしとしないだろう。 エゴはそうした聖書や仏典の言葉さえ引用し、カメレオンの様に擬態して逃げるから。
エゴに餌を与える様な馬鹿は不親切極まりない偽善者なんだよ。
だから、そのエゴが一番嫌がる事をして炙り出すんだよ。 なにもわからぬ無知な者は、もともと智の働きがないので、表面に現れるものもない。
また、はるかに深い所まで到達した智恵は、もはや決して表面に出ることもない。 単なる物知り、理屈屋は、知っていることをひけらかそうとして、表に出すので、
滑稽なことになる。
近頃の仏教徒の様子など、さぞ、みっともないとお思いになるでしょう。
浅ましく思います。 >>503
>もしも見性したというのならば、それは他人のために使うべきではないだろうか。
だから、口汚く糞凡愚と罵っているだろ? >>508
ののしることが正解とは思えないからよ。
そうやって教わった者は下の者にもそのようにするはずだし。
それに、このスレは学んでは来たが、間違えを犯してしまう自分を
嘆いて、それでも真摯にどうしたらいいのか鬼和尚の聞きに来て
来てる人たちが常連となってできたスレなのさ。
かれこれ十年は話しているという。軽々しく荒らしていい場所とは思えない。
まぁ、俺も自分のことの面倒を見ろと言われればなんとも言えなくなってしまいますが。
犬ですらほめるとネズミを狩ってきたり、
飼い主の持ち物をおもちゃにしなくなったりする。
もしも自身が智慧者だと思うなら、やさしく話さないと反発されるだけですよ。 最初に言った通りだな。
結局こうなんだよ。
なんと浅ましい事か。
少しでもヒントになる事を示しても、あまりのエゴの故受け入れない。
マンコだの、感情的だの、挙げ句の果てには聖書や仏典まで持ち出して自身のエゴを擁護する始末。 >>509
仏道修行の経験が無いようだね。
真剣に取り組んでいる者程、厳しいもんなんだよ。
罵しるのが正解なんだよ。
甘い言葉でエゴを育ててどうする?
いつまでも自分から逃げるな。
御仏の下に菩薩がおられ忿怒の形相をされた諸天明王がおられる仔細も分かるまい。 だから、宗教は麻薬とか言われるんだよ。
いつまでたってもエゴに振り回される。
挙げ句の果てにマッチポンプの自作自演までして自画自賛や批判者をdisる始末。 >>511
自分に厳しくするのは結構なことであるが、
それを他人に持ち出し、しかも信頼関係も築かずに
いる者がやるべきだろうか?
もしも飼い犬がいたとして、食事のために
食糧庫をあさったら殴るのが正解だろうか?
いきなり来てやられたものはなんというだろう?
禅にはどやしという習慣があるらしいが、
今の世でそれをやるのが正解だろうか?
少なくとも、今ここであなたを師と仰ぐものはおるまい。 いつまでもいつまでも、甘い言葉でエゴを慰めて自我を肥大させて・・・
だから罵らせて頂いてるんだよ。 >>513
それがエゴなの。
10年の成果はエゴを肥大させただけじゃないか?
なんの疑問も生じ無いほど鈍感になったのか?
信頼?
ただの依存だよ。 智慧の声が聞こえるだの、無我の境地だの。
それ、キチガイだから。 >>515
人の依存を指摘できるぐらい物事を観察できているのなら、
自分でスレなりブログを立ててその教えを説けばいいだけじゃないのかな。
俺もそれがやりたいから鬼和尚にブログの許可を取った。
それならば、自分含めここの住人も何も言わないと思うよ。
ここには多くの人がくる。悟りを求める修行者、
金が足りなくて困る人、自身の病気の改善をしたい者。
それぞれの解決策を示そうとしていて鬼和尚はそれぞれに合った話をする。
間違ったことを言っていて、気に食わないから罵声を浴びせますでは通らん。
ちょっと思ったけど変な名前だ。もっといい名前思い浮かばなかった? >>517
何も分かってないな。
持っているものには与え、持ってないものからは奪うんだよ(書き違いではない)
そんな事も分からん奴が何を言ってる。 近頃の修行者の十中に八九は、仏道、ひとつも疑いはござらぬなどと、遠慮会釈もなく
大口を叩く者が多いのだ
一則の考案を出せば、拳骨を突き出してみたり一句を吐いたりするが、
こんな大胆なやり口を、どこの老師に習ってきたのであろうか 盲人が盲人の手を引いてどうする?
考えれば分かるだろ? 案の定、三、四年もわめき歩いていたかと思えば、やがてどこに消えたかも音沙汰なくなる
こういう手合いがまことに多いのだ
まったく虫歯の薬にもならんニセ悟りではある >>520
あなた、独参していますよね?
まさか、独参もしないでそんな事を言ったりしませんよね?
どうなんですか? 実に残念なことではないか
らちもない妄解を覚えて、真面目に学道している人を見ては嘲って大笑しているのだ うぬらのごとき頑空無記のカス見解など、
四五日まゆをしかめていれば小僧でも気のつくことであろうに かかる仏祖をも手を持て余すような厄介者になって、
最初のうちは信ずるものも少しはあるが、そのうちに正体があらわれ、
真面目な在家にも及ばないことが分って、とうとう周りからも忌み嫌われ、
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