俺「いま、ハローワークの求人は虚偽の求人が多いと問題になってますよね。知ってますか?」

女職員「はい、ネットニュースかなにかで見たことがあります」

俺「俺も昔ハローワークの紹介で書類選考通過して面接に行ったとき求人票と全然違う待遇を言われたんですよ。そのときにハローワークに電話して聞いたら虚偽の記載をしても何の罰則もないと聞いたんですよね…」

女職員「はい、その通りですね。虚偽の記載があっても罰則がありません」

俺「それ本当なの?法的にも罰則ないの?」

女職員「はい。ないです」

俺「本当にないの?」

女職員「はい。ないです(キッパリ)」

俺「職業安定法65条に虚偽の記載により労働者を募集した者には6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金とありますよ」

女職員「…え…あの…」

俺「あなたはないとはっきり言いましたよね。職業安定法65条にはっきりと書いてありますよ、国の職業紹介所で働いているのに職業安定法を知らないんですか!知らないだけならまだしも【ない】と嘘までつくとかどういうことですか?あなた名前は?」

女職員「○○と申します。申し訳ございませんでした、私が知らなかっただけです、虚偽の記載により罰せられた話を聞いたことがなかったので【ない】と思い込んで勘違いしていました…申し訳ございませんでした」

俺「」