X



◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/12/24(木) 00:58:50.85ID:vvye4I8H0EVE
▼宮崎 駿(79)▼  
 ★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中 
▼押井 守(69)▼ 
 ★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
  総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」第一話youtube無料配信中
▼大友克洋(66)▼
 ★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
 『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(60)▼
 ★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年1月23日(土)公開
  企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…113◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1598733266/
0515名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/24(日) 14:00:22.08ID:kR+7KzmmK
>>512
ですね。未だに一部の職人が担ってる部分が大き過ぎるし
ハリウッドの分業体制と比べたら日本の作り方はほとんど数人で作ってるようなもん
柔軟性も無くなるし一人の能力に依存する割合も大きくなる
例えばハリウッドでは編集技師も熟達したシナリオ読解力が必須だけど
日本のアニメはまるでシナリオ勘のない人間がコンテ切って、映像のペース配分の大部分を決めるのが普通
これではシナリオ面が良くなるわけがない
0516名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/24(日) 15:42:55.09ID:Yr6Fs1ic0
>>515
日本アニメのベースは連載マンガやテレビアニメだから結末から逆算して構築する訓練は少ないね
宮さんだって映画のコンテを描き送りで連載マンガのようにやってるし
ただ、個人能力に依存して良作を量産するシステムがなくても数年に1本位は突出した作品が出て来るから個人的にはそれも悪くないと思ってる
0517名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/25(月) 15:54:01.39ID:94kLkyAV0
鈴木は宮崎のようにアニメ作りに強いこだわりを持っているわけでもなく
適当にダベって調整役をやっているというところか
0519名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/25(月) 22:54:55.17ID:6TupVhmp0
何が「飛べない豚はただの豚だ」だ、名言間違ってるじゃん
誰か教えて差し上げろ!

https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1352873703336513538
>プロデューサー室便り(3)鈴木さんのサイコロコレクションの中で「名言サイコロ」の六面が知りたいというコメントを頂きましたので、ご紹介します。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0520名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 03:07:56.68ID:sT1LxT9W0
やたら伸びてると思ったら不毛な罵り合いか
若いってめんどくさいね
0521名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 06:55:33.02ID:dHNdISdJM
>>509
エヴァだってビューティフルドリーマーだって風立ちぬだってかぐや姫だってそういうふうに多層的に見ることはできる
ただ面白そうとか新鮮だとか感じるのはヒーローものとシットコムという両極端なものの組み合わせだから
0522名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 13:58:20.64ID:imkyjgvwd
>>521
それらの作品も充分多層的な解釈が出来るね
ただ、此処までのスレの流れの焦点は構造があるかないかなんだわ
押井のBDは極めて構造的だけどね
0523名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 18:36:00.75ID:SRfyw4lk0
>>515
で、そこまで判っているのに、何で自分で制作会社を立ち上げてロジカルな作品を創らないの?
日本がダメなのは、君のように他人の業績にタダ乗りするのは大好きだけど、自分が責任を負うのは拒否する人しかいないからじゃないかな
そういう事が判っていたとしても、匿名掲示板で他人を罵っていい気持ちになる事にしか興味がなく、プロデューサーになろうとはしないから
0524名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 18:40:30.87ID:SRfyw4lk0
アメリカの凄いところがワンダビジョンを作ったところなら
日本のダメなところは、ワンダビジョンを見て凄いと思っても、ヤッターこれで海外デハーできる他人を匿名掲示板で罵れる!
と喜ぶだけで自分で作ろうとしないところなんでしょうね
0526名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 19:27:51.71ID:8TCEvq6t0
自分でやればいいのに、誰も止めてないわけだし
0528名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:20:11.50ID:ir5cv6gq0
Stefan Riekeles@reallyriekeles

Pipes! Do you like pipes? Takashi Watabe, concept designer and layout artist likes pipes a lot!

Concept desings, pencil on paper, A5 format for #MamoruOshii's #Innocence (2004), taken from my book ANIME ARCHITECTURE.

Credits:
c 2004 Shirow Masamune / Kodansha ? Production I.G

https://pbs.twimg.com/media/EsQQ5NTXMAI9DxY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsQQ7zEXEAAj-2J.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsQQ9kzWMAESOUf.jpg
0529名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:24:04.62ID:ir5cv6gq0
Stefan Riekeles@reallyriekeles

If you know #AKIRA (1988), you probably remember this cut. But did you ever get to look at the artwork that close?

Taken from my book ANIME ARCHITECTURE.

Image:
AKIRA, cut no. 1
Final production background
c 1988 MASH ? ROOM / AKIRA COMMITTEE. All Rights Reserved

https://pbs.twimg.com/media/EsHb7e6XYAQFODM.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsHb7rsWMAISvAp.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsHb72oWMAc230o.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsHb8HkXIAISi7T.jpg
0530名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:25:17.11ID:ir5cv6gq0
Stefan Riekeles@reallyriekeles

"The net is vast an infinite" and so are the details of the last cut of #GhostInTheShell. Dive into the worldbuilding of this classic in my book Anime Architecture.

Credits: c 1995 Shirow Masamune / KODANSHA ? BANDAI VISUAL ? MANGA ENTERTAINMENT. All Rights Reserved

https://pbs.twimg.com/media/EsVaftwW4AQk2hu.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsVa1M-XMAE8gs0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsVaftuXIAcXCYv.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsVaftvWMAEjbQa.jpg
0531名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/26(火) 21:39:37.51ID:JV1L5QR90
>>530
明らかに影響受けてるよね

https://twitter.com/Higashiji/status/884789890650525696
>探したら手描き時代の画像が出て来ました。2004年頃。
>私にとってアナログ時代最後の方です。
>こんな風に手描きボードを目の前に張って色を絵の具で作って描いてました。ビルの窓も全部描いて・・大変でした。^ ^
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0533名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/28(木) 07:57:01.43ID:r8uMR79O0
Stefan Riekeles@reallyriekeles

These pipes give birth - to #AyanamiRei!
Check out my book Anime Architecture for the whole conception.

Evangelion: 2.0 You Can [Not] Advance, cut no. 710
Art setting
Takashi Watabe
Pencil and printout on paper
21 × 29.7 cm

Images: c 2009 Hideaki Anno / Khara

https://pbs.twimg.com/media/EsqTyE3XEAENn2g.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsqTyFjXUAMALE_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsqTyFKXUAEr-u3.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EsqTyFUXIAAfenu.jpg
0534名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/28(木) 10:06:14.80ID:RrJSvMeG0
STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
宮崎さんがある日、
仕事の本質について語った言葉です。
「とりあえず、やってみる。
 出来たら、うれしい。
 出来なかったら、忘れる。
 また、やってみる。
 この繰り返しです」
https://pbs.twimg.com/media/EspF57FU4AAeufs.jpg
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1354595044217544708
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0539名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/29(金) 20:17:29.52ID:somg83hh0NIKU
普通に鬼滅がノミネートされるだろ
去年のアニメ映画の興行成績じゃ世界一位なんだし
0544名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 10:11:55.00ID:C44LT8TT0
STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
鈴木さんの部屋に貼ってある、
ちょっとギョッとする七箇条……
庵野秀明監督の故郷の街で、
映画『式日』のロケの時に拾ったものだそうです。
「倒産した会社の社長室の床に落ちてたものを、
話のネタに(笑)」と、鈴木さん。
https://pbs.twimg.com/media/Esj9cBjVoAEbJ0r.jpg
0547名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/30(土) 13:33:11.40ID:vOZ73Co/M
全然Fateじゃなくて草
0549名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 20:37:54.83ID:zAed0XLE0
https://mainichi.jp/articles/20210128/k00/00m/040/146000c
ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんがタクシーの中から笑顔で「電気はいらない!」と書かれたプラカードを掲げる――。
そんな画像がツイッターを中心に拡散され続けている。しかし、実際に大江さんが掲げていたのは「原発はいらない!」と書
かれたカードで、「電気」の部分だけが合成された虚偽の画像だった。著作権侵害の可能性も指摘されている。【古川宗/統
合デジタル取材センター】

 問題の大江さんの画像は、今月12日、ツイッター上で、「大波コナミ_bot(cv:幡宮かのこ)」というアカウントから発信され、
28日午後6時までに、約4800件のリツイート(RT)と、1・8万の「いいね」がつき、拡散を続けている。このツイートには「電気
が無かったら死ぬだろー」「こういう方々は、電気解約して、ブレーカー撤去して暮して見ればいいのに」といった批判的な
リプライ(返信)が寄せられている。
0550名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 20:52:37.02ID:6kbKbRB5M
君の名はとか鬼滅がヒットしたのはいいんだが
イノセンスやスチームボーイの頃と比べてアニメ映画の映像的なクオリティが全然進歩してないのは残念
0553名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 23:09:27.70ID:YK3oWJKT0
紀里谷和明監督による新作『新世界』のパイロット映像が完成。山田孝之、GACKT出演。主題歌は黒木華が担当
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000059162.html
https://www.youtube.com/watch?v=8lc_63VVo6g

<ストーリー>

全国を襲った大規模な震災が引き金となり、国のシステムが崩壊した近未来の日本。スラムと化した街には犯罪者が溢れ、8年にも及ぶギャングの縄張り争いが全国各地で激化していた。

中でも浅井、徳川、今川、斎藤を傘下に収める最大の勢力・武田信玄は、今や警察はもとより政界にまで影響を及ぼすほどの力を手にし、影から国をコントロールする存在となっていた。

理想の新世界を求め覇権争いに身を投じる織田の若きリーダー・信長は、襲いかかる今川を返り討ちにすると、続いて斎藤への奇襲にも成功する。これを機に、武田の「奴隷」として生きて行く事に
葛藤を覚えていた徳川家康は、幼なじみでもあった信長からの誘いに応え、共に歩む事を決意する。
0554名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 23:24:00.15ID:FeWolhqj0
>>553
日本のクリエイターがCGアクション作るとなんで「こう」なるんだろ…
何の映像的文脈のないカメラが被写体の周りをグルグル回るだけのゴミ演出
PS2時代のムービー演出からコレだし、まあ紀里谷みたいな素人はしょうがないとしても
問題は攻殻2045のような業界トップの作品でもこの傾向がまだ見られることだよ…
0555名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 23:24:35.96ID:OzcW9pED0
新世界言うたら大阪やろ!と突っ込めばいいのか
AKIRAっちゅうかなんちゅうかさすが紀里谷のパチモン感は相変わらず
0557名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/01/31(日) 23:55:58.13ID:FeWolhqj0
美術監督なら結局演出素人じゃない
ポッピンQとかもそうだったけどいくら他の役職で結果出してても演出となるとそれまでのストックが物をいう
それまで演出的感性を磨いてない人間がいきなり演出やると本当ヘンテコになる
0559名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/01(月) 00:51:04.49ID:hMnVVN8M0
そういえば神山健治も美術出身なんだよなぁ
押井塾から脚本演出なんでテレビなんかでの
演出修行時代がほとんどない
0565名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/02(火) 20:08:19.47ID:rE1SMJ++00202
>>3
>>200

『君たちはどう生きるか』
美術監督:武重洋二、吉田 昇

STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
返信先: @JP_GHIBLIさん
制作部のアヤコが、
美術監督の吉田さんに
「吉田さんもコロコロしたりするんですか?」と聞いたところ、
「僕はコロコロはしないけど……
 (ちょっとためて)ゴロゴロしたいですね……」と
遠い目でつぶやいていたそうです。
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1356528544738775040
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0568名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 19:49:41.17ID:mdSk2h3z0
>>566
セクハラもあるからなあ
そっちはもうエロジジイ、というか男女構わず抱きつくからなあ
0570名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 13:45:46.55ID:xesosQ7w0
おおかみ男が死んでから移り住んだ家なのに愛の聖地になるんだ

「おおかみこども」の家は"愛の聖地" 短大生が観光プラン提案
https://webun.jp/item/7730482
0571名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 14:18:22.57ID:huo8duHE0
2020/12/30(水)
*6.1% 19:30-20:53 NHK アーヤと魔女

2021/1/3(日)
*8.8% 21:00-23:12 EX* 映画・天気の子

1/15(金)
*7.4% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序TV版
1/22(金)
*7.4% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破TV版
1/29(金)
*7.9% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版
0575名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/04(木) 20:46:48.59ID:Aa4M19ksd
怒るのはしょうがないけど、それと暴力、パワハラ、セクハラは別問題だからな
0576名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/05(金) 02:48:58.83ID:a6m2CKXRa
某演出家が「自分のせいではないことでも怒号で説教される」と言ってた
0578名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/05(金) 11:07:08.70ID:hkQ1CwUd0
>>574
北久保さん、ちぃーす

この人出身がもっとやばいスタジオなんだな、そりゃ富野くらいどうってことない
0579名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/05(金) 14:13:18.16ID:9VI5QMEW0
>>577
サンライズでも富野と直接仕事してた連中はそこまで糞にはなってないと思うけどな
横で見てるのと話聞いてるだけとの違いはある気がするけど
まあ最近の人は知らんけどさ
0581名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/05(金) 22:25:02.09ID:MTi80Lqw0
伝票持ち上げるシーンのスムーズな動きに注目

https://twitter.com/181ino/status/1356623810024280065
>「めぞん一刻」のジブリ回だ!
>ほとんど知られていないかと思います(確かもう一回あった気がします)
>勝也くん、大塚伸治さん、河口俊夫さん、遠藤正明さん等当時の主要メンバーが参加してたと思います。
>勝也くんのシーン(ここ以外にも沢山あった)が特に素晴らしかった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0582名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/05(金) 23:52:38.29ID:O6Iq5io9a
レジの店員が髪を触る動きなんてよく入れられたね。たしかに贅沢だ
0584名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 03:13:32.08ID:6zNeAOQE0
ジブリはもっとテレビシリーズに関わっておくべきだった

色々と原画陣も宮崎の手から外れた実験的な事も出来ただろうに
やはり宮崎によるアニメーターたちの囲い込みは業界にとって害悪だったな
0585名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 07:49:30.33ID:8KBFVUDUd
めぞんはジブリ回に限らず当時としてはかなり作画良かった
演出的には安濃監督時代(3と4クール目)が映画的でお勧め
0587名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 13:42:45.41ID:BMKA5o/Y0
>>585
ただし当時のアニオタに最も評判が悪かったのも安濃監督時代
原作から削った勝手に付け足した絵が原作やキャラ表に似てないばかりで
動きなんか全然見てくれないのは昔も今も同じ
0589名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 15:49:43.81ID:yXo1fxSZM
宮崎という日本一の才能がいるのにわざわざ他の演出家を育てる意味あるのか
0590名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 16:16:07.80ID:8KBFVUDUd
>>589
スタジオ維持するのに演出1人では廻らないだろ
だから敏夫も必死に駿以外を監督に立てた
0592名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 19:42:24.06ID:YvNMO8E30
富野に罵倒されるとかアニメ業界で最高の名誉だろ
アニプレの会長もカドカワのトップも富の下で罵倒されて感銘を受けたんだぞ
0594名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/06(土) 21:00:37.79ID:6uilxDsY0
ガンダムイデオンリアルタイムの富野監督って
当時のアニオタからしたら天皇陛下みたいなもんだろ
罵倒すら御神託で涙を流しながら拝み倒してるよ
0597名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 00:38:16.31ID:Cz+0kp+M0
https://akiba-souken.com/article/27882/ アニプレックス元会長
植田さんは、「機動戦士ガンダム」(1979年)で制作進行を担当して、それがアニメ業界でのキャリアのスタートなんですよね。
植田 学校を卒業して仕事がないとき、たまたま、サンライズの制作進行募集の広告を目にしたんです。
面接に行ったら、放送直前の「ガンダム」のポスターが貼ってあって、
「ガンダムって何だ? 聞いたこともないぞ」と思いました。
進行の仕事は大変だったけど、あのとき担当したのが「ガンダム」ではなく、
あの現場にいた人たちと出会わなかったら、いまアニメ業界にいなかったかもしれません。
https://www.heroesinterview.com/list/6/inoue-shinichiro/ カドカワ代表
◆自分の支えになった、或いは変えた人物・本は?
人物:富野 由悠季(とみの よしゆき)氏
一説に、初めて会った人は「いきなり怒られる」という噂があったが、私がお会いした時は怒られなかった。
なぜなのかよく分からない。
富野氏をインタビューしたことがきっかけで、その後、富野氏の担当になった。
徳間書店の月刊アニメージュ編集部。入学前から同人誌を作っていたので、趣味でお金がもらえるならと思い、働くようになりました。
https://www.komazawa-u.ac.jp/plus/topics/graduate/4235.html スクエニ専務
大学に入学して、1年生の6月には名刺を持って取材に出ていましたね。担当させてもらったのはガンダム。
ちょうど第1作の放送が始まった頃で、世間は大熱狂。僕も大好きでしたから、
堂々と制作現場に行けるのが嬉しかったです。ガンダム総監督の富野由悠季 さんにもインタビューし、
担当したムック本シリーズが100万部超えの大ベストセラーになったことも。
人脈ができて、テレビアニメや商品化の企画書もたくさん書きました。

アニメ、ゲーム出版界のトップを担う重鎮が若い時に富野に叱られて大物になったからな
富野が罵倒してパワハラだとか何をいってんだと
あの富野が自分を意識して怒ってるとか泣いて喜ぶもんだろ
だいたい怒ってる富野とか最高に可愛いだろ
0598名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 01:00:02.63ID:6ccisc1z0
それもいずれ昔話になる
今の若い人は手間ばかり掛かって罵倒しか返ってこないロボアニメを嫌がり
華やかで反応も好意的なアイドルアニメをやりたがると聞くし
0599名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 05:10:38.54ID:pcSnhozbM
サンライズといえば大友の新作映画とAKIRAのテレビアニメ作ってるはずだが
富野が天皇扱いなら大友はどんな扱いされてんだろう
0603名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 09:42:51.07ID:BJwuDwSFK
業界に視野を広げたらスタジオが育てる構造な時点で駄目でしょ
スタジオはあくまで「職場」。職場で良い師弟関係とかなかなか結べない
ただでさえ素養が問われる業種なのに更にそこに良好な師弟関係まで構築出来る人材、となるといよいよ数が少なくなる

アメリカでも韓国でも、エンタメ分野で成功してるところはどこも「教育機関での育成」に力を入れてる
0605名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/07(日) 11:24:00.79ID:NEjwseLo0
大友も19世紀的な物に片寄りすぎて、一般客にはついて行けないだろう
0608名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 11:48:43.48ID:HrGbPgFG0
Jim Maxwell@1jcmaxwell

Takashi Watabe concept illustration (Ghost in the Shell 2: Innocence) from
@reallyriekeles
PROTO ANIME CUT Even with my own work I'll flip horizontally/vertically to check perspective,
and Watabe's drawing is flawless from each angle - he brings a real liveliness to his tech
https://pbs.twimg.com/media/Etp8wVOXMAc1KeB.jpg
0612名無しさん名無しさん
垢版 |
2021/02/08(月) 22:08:31.70ID:8Zv91KLWa
ちょっとした笑いと毒で書かれてた昔のジブリ日誌みたいな内容はもう無理なんかな。好きだったけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況