◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
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▼宮崎 駿(79)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
▼押井 守(69)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」第一話youtube無料配信中
▼大友克洋(66)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(60)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年1月23日(土)公開
企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…113◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1598733266/ GASHAW STUPID名義で田野さんが設定協力やってたっけスタオペ >>408
日本の作劇なんててんでレベル低いけどその自覚がないことは問題だね
何故か日本人は日本の漫画は世界一だと思ってるみたいだけど
日本ほど作劇の研究に疎い国はなかなかない
まあ鬼滅なんぞが日本一になってるような国じゃ未来はないな >>417
鬼滅が1位になると未来がないと判断する理由がわからない
アベンジャーズが1位とどう違うの? アベンジャーズは仮面ライダー大集合やマジンガーZvsゲッターロボのような東映マンガ祭りみたいなもの >>417
日本は近年、ロジカルなストーリー作りされなくなってる。
シチュエーション優先の無理やりな物語。
だから、一般客には受け入れられなくなってきてる。 東映マンガ祭りのストーリーをロジカルに作った所でそれがレベル高いって事になるのか?
客が見たい物作った方が正義だろ 志の低いのが増えたのが最大の原因だなw
先達はスポンサーと喧嘩して創ってたというのに >>424
東映マンガ祭りで客が入り、作品的にもすぐれていれば素晴らしいだろ。
こういうことすら思考すらできないお馬鹿が増えた >>424
「ロジカル」ってのをどの程度のレベルで言ってるかだな
構成、台詞、演出、一つ一つの要素で観客を楽しませるよう意識してるのがハリウッド(や最近では韓国も)の「ロジカルな作り」なわけだが
それに題材は関係ないと思うけど?日本にはそれが出来て無いってだけで >>419
え?MCUと鬼滅を同列視してんの?
現在の世界中のトップクリエイターが集結して作ってるのがMCUだよ?
先日配信されたワンダビジョンてドラマなんか、見てないけどコンセプト聞くだけでガラパゴス日本じゃ発想すら出てこないと感じるし
ただのヒーローものシリーズと思ってるなら相当見当外れ はっきり言って外国コンプ拗らせてるだけで空虚な事しか言えてないぞ >>429
お前に「外国コンプ拗らせてるだけ」としか映ってないだけでしょ
反論になってない 「客が見たい物作ったら正義」
これが空虚じゃないと思ってんのかね ちなみに邦画関係者は去年のパラサイトのオスカー受賞でさすがに自覚してる
韓国は何年も国家単位で「ロジカルに」アメリカの映画作りを勉強した結果だから。
アベンジャーズと東映まんが祭りを同列視するような阿呆は流石に極少数だろう その「アメリカの映画作り」とやらに合わせたやり方を日本でもやれと言ってんだろ
外国コンプ拗らせてんじゃなかったら一体何なのかねw 根本のストーリーテーリング自体できてないということ
80年代、今の声優以上ににアニメーターの人気があった時代、メーターに漫画を描かせたモーションコミックという雑誌があった。
どの作品も自己満足レベルの作品しかなかった。その後、人気アニメーター参加を売りにしたOVAが大量に創られたが今記憶に残る作品はほとんどない。
要するにこの業界に人材がないってこと。少なくとも映画をアカデミックに学んだ人間はいない。
アメリカにはUSCでアカデミックに学ぶ 脚本がどうたらこうたらって言う手合いは俺は全く信用してない
こういう事を言う奴は大体頭でっかちなだけの空虚な馬鹿と相場が決まってる 理屈ばかりで魅力的なキャラは想像できないような奴かね >>433
お前はいちいち使う言葉の定義がガバガバすぎてバカ丸出し。このスレに同居出来る知能を持っていない
「外国コンプ」とかいうバカ丸出しの言葉一つ取ってもね
「コンプレックス」、つまり相手のほうが上ということを自認しておきながら「外国」という差別化で別のものだと言い聞かせてるだけ
まさにガラパゴスと言われる所以の発想。「日本は日本だからこれでいい!」という根拠のない思い込み
大半の業界人の眼はパラサイトで覚めたが、お前はバカのままのようだね >>434
全く同感ですね
>>436
だからお前個人の「信用」だとか問題じゃないんだよね
それがロジカルな結論だとしたら相当救いようがない
お前は結局「外国」「アメリカ」くらいの大雑把な認識であちらの映画作りがどういうものなのか知らないだけでしょ?
自分が無知なのはいいけど大半の業界人はパラサイトショックで眼が覚めたけどね >>440
だったらお前の言う「ロジカルな作り」って一体何なのかね?
ガバガバ定義とまで他人様に言うんだからさぞかし立派な事を言うんだろうなw
あと、外国の方が上だと思ってるのはお前な
ワンダビジョンやらパラサイトやら外国映画を盲目的にヨイショして邦画disってるのもお前
これが外国コンプじゃなくて何なのか >>441
お前が何を言おうが俺の中で信用に値しない人種について述べたまでの話
まあ、パラサイトショックで目が覚めたとかいうお前の幼稚で大雑把な物言いを見てたら
俺のポリシーを語るまでもないがw >>442
「ロジカルな作り」がなんなのか分からないのはお前が知らないからでしょ?
恐らく同程度の知識や見解を共有してるであろう>>434氏とは「ロジカルな作り」の定義なぞ確認しあわなくても意見が一致してるわけで。
知識がない人間が信用出来ないのは当然なんじゃないの。知らないことを信用出来ないのは無知の基本パターンだもんね
外国映画を盲目的にヨイショとか言われてもねぇ。実際パラサイトより質の高いここ数年の邦画がアニメ含めてどこにあるのかと。 ちなみにいくら聞かれてもここで「ロジカルな作り」が何なのか答えるつもりないよ。面倒だから
知識がない奴に延々講義してやるほど暇じゃない。だから同居出来る知能を持ち合わせてないと言っている
まあパラサイトにあってアーヤにないもの、と言えば知識があればわかるだろう >>444
だってお前が言ってる事をコンパクトにまとめれば
「パラサイトは凄い!邦画は駄目!」という乱暴な発言でしかないじゃないかw
発言が論理的じゃない奴の言うロジカルを一体どう信用すればいいんだ?
知識がないのを下らない乱暴な言葉のゴリ押しだけで誤魔化してるだけじゃないのか >>445
ロジカルな作りを答えるのが面倒だから答えられないんじゃなくて
お前の中に確固たる答えが無いから答えられないだけだろ
作品を持ち上げdisる事でしか語れない奴にロジカルな作りなんて
説明が出来る訳がないわ、無知無能の癖に嘘吐きとか最悪野郎だなw >>446
うん、「パラサイトは凄い!邦画は駄目!」というのを俺の乱暴な発言と言ってる時点でね。
これは俺だけが言ってるんじゃなくてパラサイトがオスカー受賞した時に「邦画関係者内から」自発的に上げられた声だし
世界も「パラサイトのほうが上」って認めた結果がオスカー受賞でしょ。
それを懐疑してる時点でダメなんだよお前
意思疎通出来るレベルになってから質問してくれよ
手取り足取り教えなきゃいけない赤ちゃんにいきなり数学なんて教えられないだろう 別に知識が無いなら無いでいいのに、それを認めず相手を疑うしかしない奴に説明する気が起きるわけないよね
例えば先日オスカー関連のスレッドで「ROMAは感覚的な映画」って言ってた人が俺含めた複数から「とんでもない無茶苦茶ロジカルに作られてる」と反論されてたけど
ロジックを知らない人間にはあれだけロジカルな映画も「感覚的」に見えるんだよ。その差はどうしようもない
分かりたいなら頑張って勉強してね、としか。 オスカー取った映画に乗っかってるだけの空虚な奴だな >>448
俺の発言じゃない!自発的な声だ!
ああそう(笑) ここはオスカー映画を語るスレッドじゃないんだよなあ 相手を疑うなと言われても己が相手を知識がないと疑ってる時点で説得力がない >>453
勘違いしないでくれ、俺は確信を持ってお前に知識がないと言っている
まあ確かにオスカーを語るスレじゃないからこのくらいにしとくが
語ってるのはオスカーじゃなくて「パラサイトが邦画より先にオスカー作品賞を受賞出来た理由」についてなんだが
それもわからん奴はこれ以上相手してもしょうがなし >>454
どっちにしてもこのスレの範疇の話ではないのは同じだが?
下らない言い訳をゴニョゴニョするしか出来ないなら黙ってろ >>455
初めて「正論」が言えたな。おめでとう
まあこのスレタイの面子がロジックとは程遠い連中の集まりだからな
高畑や今は極めて正攻法なロジック人間だったが 今敏が国内ではサッパリで海外の映画人にやたら評価が高いというのは象徴的
今の映画はかなりアメリカ映画のロジックを参考にしてたからあちらで受けがいいのはよくわかる
俺にはそのロジカルさがつまんなかったが。 そのロジックに程遠い連中が何で成功してるか無い頭で考えてろ >>458
「成功」の定義を答えてくれたら考えてもいいかな 少なくとも俺には世界基準で「成功した」と言える監督ってスレタイの面子にそんなに居るのかねってかんじだが
「ジャパニメーション」とか言われてた頃の話ならぽつぽつ、くらいの話
今となっては誰も相手にされてない(風立ちぬも総スカンだった)
押井は脚本の重要性を今更ながら自覚したと何年か前に自虐してたしなぁ その世界基準って奴はアメリカ版東映まんが祭りでいいのか?w ふくやまけいこ@fukuyama321
載せて大丈夫かしら
叱られたら消しますねドキドキ
近藤喜文さんにいただいた
東京物語ラフ
https://pbs.twimg.com/media/EsQdPyYVcAQYwb8.jpg
叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
返信先: @fukuyama321さん
素晴らしいです。
友永和秀さん+山本ニ三さん作画の
『地下鉄のフォール』
(「アニメージュ 1982年10月号」)と双璧。
ふくやまけいこ先生の『東京物語』を
『大東京物語』と改題した
宮崎駿監督による
テレビシリーズ企画書の提出は1990年5月11日。
その頃描かれたものではと推測します。
ふくやまけいこ@fukuyama321
返信先: @seijikanohさん
詳細ありがとうございます!!!!
地下鉄の絵物語も身に余る光栄でした
見学中に近藤さんが
引き出しから出して見せてくださり
あまりに可愛いので「コココココピーを…」と
アワアワしてたら手づからコピーしてくださって
図々しかったけど可愛いのこうして見せられて
図々しかったけどです
叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
いえいえ、原作者様ですから、
近藤さんも喜んで
コピーされたのではないでしょうか。
ふくやま先生のお陰で
知られざる近藤さんの作品を拝見出来て大変嬉しいです。
『大東京物語』のキャラクターデザインを
近藤さんが担当していたかも知れないと考えると楽しいです。
https://twitter.com/seijikanoh/status/1352409392390369283
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 低俗な煽りでしかついて来れなくなった?
ワンダビジョンはコンセプトしか聞いてないけど、こういうドラマをやるところが今のMCUの凄さだよね
世界的大ヒットフランチャイズの新作ドラマで60年代白黒シットコムを再現とか、発想の柔軟性が凄い
しかも三谷幸喜みたいな懐古趣味だけの猿真似じゃなくて、ハウスオブMやマルチバース構想に繋げるための意図的な試みのようだし
シットコムパロディを埋め込まれた物語にして意図的にメタ化する、こんな高度なことやってるドラマが日本のどこにある?
スパイダーバースといい発想のレベルで完全に負けてるわな コンセプトしか聞いてないのにそこまで持ち上げるのがそもそもおかしいが
低俗な煽りって何が?東映まんが祭り扱いした事か? >>469
偽名が焦点なのかと思って記事を読んでみたが
東映の対応はひどいな
こんな目にあったら怖かっただろうね ヤクザ映画の会社だからね
この件に関して東映動画史の著者のコメントを聞きたい 上場企業でこんな対応珍しいな
株主のテレ朝やバンナムも驚くだろう >>464
ヒーローものでシットコムって掛け合わせが面白そうってだけでしょ
「ロボットものなのに深い心理描写があるエヴァすげえ」みたいなもん >>463
ふくやまの絵も結局石ノ森章太郎の絵に似ている >>475
「ただの奇を衒ったシットコムパロディじゃないところが凄い」と書いてるのにその結論
書かれてる単語が分からないなら無理にレスしなくていいのに どっちにしろ見てもいない物を褒めるという事をやってる時点で論外なんだが そりゃ「コンセプトを褒めてる」んだからな
実際の内容を褒めてるわけじゃない 475も言ってるけど〇〇って面白そうレベルの発想
次元が低いわw レスを完全に読み誤ってる475に同意するって自分はバカだってアピールですか?w 確かに読み間違えてるけど言いたい事は要するにそういう事だろ
コンセプトを褒めてるだけだから、なんて何の言い訳にもなってない >>483
要するにそういうことじゃないからあんたも読み間違えてるじゃん
>>464で何言ってるか分かんないんでしょ?素直にそう言えばいいのに >>484
「〇〇で〇〇って面白そう」と464でお前が言ってるのは間違ってないじゃないかw
475が間違えてるのは〇〇の部分でしかない
それとも、お前はお前自身が言ってる事すら分かってないと言いたいの?w >>478で「ただの奇を衒ったシットコムパロディじゃないところが凄い」と書いてるのに、と言ってるからな
要するに「ただのシットコムパロディじゃないのが面白そう」って低次元の話をしてるのは
全く間違ってないどころか完全に図星 >>487
実際に面白いのと面白そうの差も分からんの?w >>488
実際に見た話は最初からしていないと言ってるよね
例えば高畑のかぐや姫を宣伝する時、話の内容じゃなくあの技法がどれだけ凄いのかということを散々解説してたけど
それは「低次元な解説」なの? >>489
制作側が作品を面白そうに見せる宣伝行為と
お前の面白そうという低次元の感想のどこが一緒なんだ?w 見た話はしてないなんて言い訳になってないって聞こえてないのかな?
厳しい事を言うなら、見てないのなら黙ってろよw >>491
それじゃ君はワンダビジョン見たんだ?感想聞かせてよ >>492
もし見てたとしてもお前なんぞに何で感想を言わなきゃいかんのw
切り返しになってない切り返しで誤魔化せると思うなよ、見苦しいぞお前 以上、見てないくせに作品について語る低次元のバカでした。 >>496
ワンダビジョンとやらについて語った事なんてないけど?w
低次元のバカどころか見苦しく足掻いて、挙句の果てに嘘まで吐き出したか
最低最悪のクソ野郎だなこいつ ああ、「見てないくせに作品について語る低次元のバカ」って
ID:kR+7KzmmK自身の事を言ってるのか、すまんなw >>497
俺がワンダビジョンについて語ったことについて語ってる時点でその言い訳は無理筋だね
何故なら「見てない奴は語る資格なし」という君の条件では、作品に対するいかなる言及も認められないから
この程度の墓穴すら回避出来ないからバカだって言ってんだよ、昨日からね 俺様はコンセプトを褒めてるだけだから(震え声)
お前はいかなる言及もするなよゴラァァァァァl
アホですかw >>500
確かに阿呆だね。一行目は俺の主張で二行目は君の主張だから
別に俺は君の主張に文句はないけどね。 ちなみに「作品を見た」という行為一つ取っても、どこからどこまでを指すかなんてそれこそ膨大にある
我々読者に出来るのは、自分がどの位置に居るかを自覚してどの範囲に言及するかを表明することだけ
これも「批評」の基本だけど、この子にわかるかねぇ 「見たことがないなら黙ってろ」という言い分だけで発言者の知性の低さがわかる者にはわかる
そういうことがわかるようになってからおいで。 見てないのに作品のコンセプトだけで馬鹿みたいに褒めてるどこぞの馬鹿に対する
言及を俺はしてるだけだから、これからも馬鹿に関する言及は続けるけどな >>502
ガキが大人に向かってほざいてる屁理屈と同じレベルだなw
>>503
お前はコンセプトだけで褒めてる己のレベルの低さを認識すればいいだけだったのに
そうやって無駄な抵抗を繰り返すから知性が低くて幼稚で嘘吐きのどうしようもない発言者になった訳だ 自分の位置を自覚してるのなら475や俺に皮肉られても
そうかもしれない程度の反応をしときゃ良かったのに馬鹿だな まあしかし、この子のレベルの低さを見ると「アンチドラマツルギー」ってやっぱりそういう層なんだなと思う
問題はこういう考えが業界内にも一定数あるところだよなぁ
本当、遅れてる。というか取り残されてる 自分が進んだ人間だと思い上がるのは勝手だが
その内実が全く伴ってないただのガキだからどうしようもないな ワンダビジョンについて少し詳細に言及すると
「ハウスオブM」はコミックXMENの有名なエピソードで、強力すぎる力を持つある人物の思惑通りに世界を丸ごと作り替えられた話で
ワンダビジョンのシットコムパロディは「埋め込まれた物語」であることが匂わされていて
その外枠に別の世界(恐らく本当の現実)があることが視聴者に予想されている
まだ二話までしか公開されてないからなんとも言えないが、恐らく一話ごとに10年ほど経過してどれもその年代のパロディ作品になることが予想されている
そして最終的には既に存在が匂わされてる外枠の物語に推移して真の対立構造が明かされるという構成
本来こういう改変手法を得意とするセカイ系のエヴァにこんな何層にもわたる高度なメタフィクション化は存在していない
MCUの凄いところは、ヒーローものを題材としていながら古今東西のあらゆる物語の手法に精通した人材が、ジャンルをミックスして独自の作品に仕上げること
既存の少年漫画の焼き直し以上のものがない鬼滅程度に沸いてる日本じゃこの凄さを理解すらされにくいだろう マーベルヲタが先の展開を妄想してワクワクしたいなら
スレ違いのネタだから他所でやれとは言うが勝手にすりゃいい
ただ、他作品をバカみたいにdisるから攻撃がバンバン飛んで来てるのが分からんのかね >>509
メタフィクション好きの俺的にはワンダビジョンは興味深いな
ディズニープラスに加入する程じゃないけど
まあ、日本人にロジカルな作品は無理なんじゃない?
鈴木敏夫が言ってるように行き当たりばったりの建て増し文化なんだから
日本は未だに近代を達成していないんだよ
近代人が前近代を批判しても近代を知らない人には届かない どこまで行っても日本受けしない題材をロジカルだから凄い凄いと誉めそやした所で無意味
鬼滅がおそらく海外にウケないのもロジカルがどうとかそういう問題じゃない ロジカルなんて高畑のやっていたことと同じで、説教くさくて一部の左翼野郎がほめそやすだけじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています