アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
気のせいか客が喜んでるものはだいたい何かしら揉めてない? ttp://wixoss-diva.com/story/02.html
脚本:玉井☆豪
コンテ:松根マサト、鈴木 行
アクションコンテ:米たにヨシトモ
演出:青木youイチロー のんのんびより助監督の新谷さん名前見た事あると思ったけど
一人原画回多かった大家さんやってた人か うぃじうぃっぐ@WYS_
しかし作画のクオリティが劇場版レベルだな #mushokutensei
https://twitter.com/i/status/1348289733630119943
新井 淳(ver.4)@arasan_fourth
劇場レベルとかそーいう事じゃなく
その前にテレビアニメ作品である
このカットの作画に関わった人間、
総作監はともかく作監原画動検動画さんにも
ちゃんとそれなりの単価なり対価出てるんだろうなっ
バンバンッ
(やる気搾取のブラック仕事でないと確認出来るまでは
しつこく言います)
すーさん@su_san8
返信先: @arasan_fourthさん
ナルトとか手弁当でやってたという記事を読んでびっくりしたことがありますね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>64
そりゃあ客が喜ぶレベルだと現場に高負荷かかってるから悲鳴もあがろう コンテの段階でやめさせるべきだよね、こういうカットは そうしてできるのが渡部みたいな大爆死しょぼアニメです 今季のジビエート枠は
エクスアームか
異世界の門とやらもすごいらしいが
これは元からそういうものだって制作姿勢だから どっちも相当イレギュラーでしょ
それなりにまともな制作体制整えた上でアレだったジビエはやはり別格 ん?
youくんff2話にも連名の1人として演出クレジットされてるぞ
制作時期ずれてんのかな 五等分の方は監督と演出ヘルプの一居さんが尻拭いしたそうだ 五等分は元々秋アニメで延期してたし
二話ならとっくの昔に終わってたんじゃない 伊藤史夫監督&スタジオギガ(元スタジオ九魔)のインモーションアニメって
どれくらい低予算で作ってんだろ、作画と仕上げ1人ずつで済んでるけど 千葉はどうか知らんけどローカルの放送枠ってめっちゃ余ってるからね。素人でも買える。
全国で放映される作品と比べるのもな。普段何もないチャンネルでこんなん見つけたら
まあとりあえず見ちゃうな。 アイチュウ2話塚田さんが演出指導という肩書でクレジットされてる
難波監督がゴールデンカムイと掛け持ちだったから助監督的な役目なんだろうか 変なクレジットの仕方をされると演出に何かあったのかと勘ぐってしまうわな 演出の酒井原さんも原画経験は数年あるけど
演出転向してまだ1、2年という微妙な経験値 森賢さんついに初監督か…総指揮木谷社長のサポートっぽいけど まああのメーカー作品に関しては木谷氏が総監督みたいなものだろうし 監督という役職は演出の長が務めるのが通例だけど
脚本家だろうがアニメーターだろうが誰かの息子だろうが誰がやってもいいので 初監督といえば
ラルケのアイドルのやつも初監督じゃない? 岡田麿里とかも監督やったしなぁ
そういう現場だと実際の演出関連のチェックは
別の人立てるんじゃないかな
実質プリプロのみの総監督ポジというか >>90
木野目さん助監督や副監督3本くらいやってたけど
そういえば初めてか 演出経験0監督採用はメーカーPも制作Pも素人の場合なんじゃないか?
それかよほど頭のイッてる制作Pか
普通現場経験してたら監督にしたい人によほど才能あったとしても怖くて起用できんで
総監督にお守りさせて監督やらせるならまだわかるけど ENGI制作だからメーカーPは多分KADOKAWAだと思う 演出経験0監督昔はいくつかあったな
名和さんとか金子ひらくはそれかね 少なくとも監督経験ないしそれ相当の技量のある演出が補佐につかないと厳しいような気はする ストパンの高村監督なんて、コンテ演出経験皆無で監督になって、今なおコンテ描けないぞ クレジットされてないだけで修正はしてんでしょ・・・多分 1話数1人で作画監督経験あるならまぁまだいくらか・・・ 栗原さんの監督抜擢は3DCGでレイアウトや背景やって
デジタル作画も導入してるENGIの社内事情が影響してる気がする >>99
と思うじゃん?
一度ストパンシリーズに関わるとビックリするよ >>102
宇崎2期のキャラデ総作監はやらないのか栗原さん
監督やりながら別アニメの単独総作監やれた人を知らんから、宇崎は先行して作り終わってるのかな 特に演出求めてないんでしょ。
作画かレイアウト良ければそれでいいやーのノリでしか映像判断してなければそう思うだろう 無職転生3話應地さんは多分コンテ演出どっちも初めてか 中重さんアスリードで初監督かあ〜
ここ最近の元ワンパで監督やった人だとスタートーイ以来か ありふれの時はよしもと監督のコネと白狐の支援があったけど・・・
キツそうな現場に入っちゃったな ありふれの後の慎重勇者のアスリード回が放送直前になっても全然作画上がらず演出のうえださんがブチギレてオンエア落として結局白狐の方で引き上げて...って地獄になってたのは記憶に新しい アスリードの方にも行ってるのか
大体はビヨンドとシグナルMDなんだろうけど 高見さんとかエロやりたい人はアスリード行った方がいい気がするw >>112
岡田さんはアスリードの人
ゆらぎ荘は竹谷さん ビヨンド 羽原
マザー 下地
シグナル 千野
アスリード 平松 ゲキドル4話監督の上田さんが動検、デジタル美術、仕上検査やってたw メドヘンで演出連投しまくってボロボロになったらしいけど
その前から酷使されてたんだなと メガロボクス2噂はずっとあったけど本当にやるんだな
森山監督作品もっと見たいから頑張って欲しいわ メガロボクス続編やるほど面白かったと思えないが化石老人には受けが良かったのか 新谷さん五等分もやってるのか
のんのんびよりの各話演出もガッツリやってるが制作時期違うのかな のんのんびよりは去年夏に消えてるはずのconnect回があるあたり相当前だと思う まあシルバーリンク内のスタジオとしてコネクトという名称は残ったワケだけど・・・
海外部を未だにBEEPと表記してるような会社だからあんまりアテには Reゼロ演出に佐久間貴史さん、作監に奥田さんがシルバー名義でクレジットされてたけど演出と作画の一部をシルバーにグロスってこと? 演出の佐久間さんが奥田さん呼んだだけっぽい
あとは白狐面子だし @tokumei_banzai
TV業界で何か起きてる?「格安のCM枠を買いませんか?」的な連絡が…昨日から今日まで急に7〜8件来ている。しかも全部キー局の錚々たる情報番組。時期的な問題かもしれないが…例年はこんなことはなかったぞ。 中園さんA3降りたのってもしかして呪術廻戦やってるから?w 放送ずれたから後ろに入ってた奴とバッティングするのは普通じゃろ もともとA3の1クール目終わったらMAPPAいく予定だったんでしょ 「劇場版FGO」アニメ制作会社が下請法違反、公取が指導 「被害」の作画監督が実名告発「あまりにひどい状況」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611954016/ プラチナエンドだっけ高橋監督の・・・あれは千野さん担当っぽいな
他の2作品はどうなんだろ 高橋監督、結局千野さんの所に戻ってきてたのか
ディヴィッドの方が待遇良さげな印象だけど 昔は多くのファンの注目を集めていたアニメーターが、時代が移り変わり
こういう普通の仕事をポツンとしてるのを見ると栄枯盛衰を感じずにはいられない
西島さんに限らずだけど。 ゲキドルってネトフリマネー狙いの企画が落選した後ゾンビとして蘇ったものだったりするの?
なんかこう世界観設定がネトフリの好みに媚び媚びしてる感じを受ける ネトフリが関谷あさみデザインのロリロリしたアニメこの娘と思うか? アイコちゃん15歳のわりに見た目ろりろりしてたし・・・ 2016年頃の制作らしいからネトフリマネーという時期じゃないな
フッズが何を思って作ったのかは謎 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6de6990086bb09993ffbd58d78fd89ef203ddc1?page=1
>基本的に映画一本でやってきたんだけど……気が変わったっていうか。
>今改めて考えると、映画は表現の王様じゃないよ、監督をやるならシリーズが断然お得。
ええ・・・w >>143
結局パヤオの言葉の通りになったな
「セーラー服が機関銃撃って、走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメなんです」 宮崎駿をこれだから作画上がりはってディスってて面白い 山内演出ってアップ多いから普段は省エネだけど
面倒臭い芝居も結構バンバン放り込んで来るな 毎度そうって訳じゃないんだけど見てて窮屈で疲れるんだよな ジョらえもん(JORA)@JORA_JORAEMON
やってみるとわかるんだが、3DCGで作られた背景モデルを使って画面レイアウトを構成すると、めちゃくちゃ窮屈で画面映えしない、見苦しい内容になってしまうことが多い
机だの椅子だの壁だのを、個別に大きさ変えたり移動したりしてもしっくり来ない事も多い
3DCGがあれば楽になるなんてのは幻想です
キャラモデルの身長も、きちんと計算して合わせたんだけどな…などと過信すると痛い目をみます。
何度リテイクしても監督のイメージどおりにならないです。
これにはCGモデルだけじゃなく、カメラの画角とF値・二次元のウソという絵ならではの特徴・人間の目のいいかげんさを一緒に考える必要がある。
画角だけを変えても解決しない
オブジェを移動・拡縮するだけでも解決しない
モデルの一部のめり込ませたり、引き伸ばすといった小細工は最終手段であって常套手段じゃない
2Dアニメで3DCGを組み込むなら、絵心・絵作りというものを感覚的に身に着けないと無駄に時間かかることになりますね(経験上) うっちーカー@fujisan79
>RT
これなぁ…パース覚えたら、そこから先は
良い感じに嘘をつくって教わったけどそれがめっちゃ難しいのだ(´・ω・`)
https://pbs.twimg.com/media/EtKUUesVQAIDmSV.jpg
とにかく室内レイアウトが閉鎖的になるのが…
上手い方のLOだとそうは感じないんだけど
(´・ω・`)
やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith
写真をなぞってご覧。
現実とのズレがここまで有るのかと分かるから。
三次元だから一点透視図だけで描くのは無理なんだけど、一点透視をガイドラインにして、現実を学んだデーターを入れていく・・
うっちーカー@fujisan79
なるほろ…ちと似たような角度の写真撮って来て擦り合わせてみます
写真も目で見る画とは違うので結局写生ですり合わせるのが一番良さそうですね
しかし…外は寒い…(´・ω・`)
やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith
WEBの写真の「パース」はパクっても問題ないぞw
一番は自分の頭の中に風景をおぼろげでも良いから思い浮かべること。定規の都合でなく、自身の頭のイメージに合わせること。だから普段のトレーニング、観察・・
うっちーカー@fujisan79
はい…昔演出さんに同じこと言われて外でスケッチしてこいって放り出されましたw
そして今仕事でまた同じ事言われてます
コンテ通りの画を出力するの本当難しいです
(´・ω・`) やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith
>コンテ通りの画を出力
ここなんだよ、大きな壁のマトリックスは。
コンテの絵がポンコツであり得ないってのがあるの。
大概、コンテ描く奴らは絵が下手くそ。
一見それなり風だが、誰もレイアウトが書けない赤根さんという監督がいる。
何年アニメやっていて嘘絵撒き散らしているんだ、バカが
だから、これはコンテマンの絵に近づけたほうが良いのか、無視をして意図だけ汲み取り自身で新作するか・・
これは相手の絵を見抜いていないと出来ない。
アニメーターは意図通り描くんだよと言われているからみな無視できない。
守るべきのコンテマンとシカトするコンテが有る
赤根さんのコンテでもヘッチャラなアニメーターは松本くん。もう、背景の場所から違う。
だからバカ監督だったらバカにすること。
日本動画協会にウロチョロしているけどね。
一番ひどいのが西久保さんで、1番めが赤根さんだろう。
アニメ辞めろよ。一匹は辞めたけど・・・やっとだ(汗)
この2匹の愚か者のアニメが毎度大炎上するのは、誰もレイアウトどう描いていいか分からなく、みな、ドツボにはまる。
だからアニメ低賃金過労問題は、予算を上げてもどうにもならない部分がある。しかし、ここは予算関係なく劇的に改善できるところだ! やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith
予算があってもコンテの絵が滅茶苦茶だから大炎上したのが「いばらの王」
先輩の片山さんのコンテの絵が結構描けているようで嘘空間の絵で、絶対成り立たない。コンテの絵のコマとコマ。絶対繋がらない。
コンテが描けないから、助っ人の何人ものアニメーターにコンテを描かせるが、
これまたデタラメレイアウト。サンライズ!って感じwww
キャラの絵だけ恩田さん風にバキバキなだけで、バカレイアウトしか描けないということが分かる!
スチームボーイの制作たちなので、スチームや4℃系の上手いアニメーターにちゃんとした固定給でオファーしたが片っ端から逃げられた。
理由は、かなり上手い人は、そのコンテだと低次元のところで悩んで描けなくなること見抜いたから。
だから、いばらの王に来たアニメーターは、下手くそそ、金欲しさの2つの人種しか居ない。
炎上は最初から決まっていた。
この話は、スチームのデスク、いばらの王の作業が終わった後のPの土屋さんを慰めるはずの呑みとは知らず、ケータイで呼び出され。てめーーー何やってんだよ!と説教した内容だw
もう、オブラートつつんで、気を配っているのは駄目だ。
何年やってもアニメ上層部は学習しない。
いばらの王の画面は腐りきっている。
腐った条件集めて作ったからな。
「いばらのバカヤロウ」という名の作品だ。
アニメにいるバカが集まりバカの祭典。
土屋さん。
恩田さんも頑張ってくださいます・・そう、真面目なんだと思うんだけど。
あの笑っちゃうくらい死んだ絵になにか思わんのか?アホか?
でもあの死んだ絵は、コンテから要求されている。キャラの気持ちが、何処にも向いていない絵。
誰が描いても死ぬんだわ・・ やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith
同じ病気が、IGのコンテ。
本田Pに。IGの社内でコンテ描いている奴ら、机に「人狼 絵コンテ集」置いていないか!と叱った。IGの演出はパーが伝統である。
「人狼 絵コンテ集」はアニメーターがレイアウト描くために学ぶにはありなんだが、コンテとしては愚かなので、演出家は学んではいけない、
「人狼 」をバカにする人しか、コンテ演出はしてはいけない。褒める人は、良くないどころかせっかく監督になれているのに何も思いつかない。「森本晃司」
彼はコンテの絵も上手いが、とにかくイマジナリーラインとか・・何でも良いが、ふつうのコト全然しらない。
本人だってワケ分からないんだ。あのコンテ。
ワケが分からない作画が大変なだけでなくて、各アニメーターはドツボにはまる。
普通多くのアニメは、コンテ演出してはいけない人がやっていて。それで作画が大炎上しているとかは、アニメで偉そうなこと言う人は言わない、知らない・・・
きっちり、本当の問題を話そうや。
故障の原因を知らないと、故障は直せません。
やれ話し合いだ、やれ契約書。
アホかっての・・
どこで駄目になったか、どこで良くなったのか。
妄想でアニメ関係者は話しているんだもの。
なにも解決しない。
・・しかし赤根さんは演出・監督として学ぶべきなこと、一歩も努力していないのが分かる。
描けないと苦しんでいる新人の方が遥かに立派。 ヤギーは誰かの悪口挟まないと物を言えないのか・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています