アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その40
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0130名無しさん名無しさん
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2020/03/26(木) 03:33:44.08ID:SjOl0u7Qa
王立の山賀コンテがこんな感じだったなぁw
あのコンテからあの映像を作り上げた庵野さん達はスゲェw
0131名無しさん名無しさん
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2020/03/26(木) 17:34:47.08ID:xltjisP/r
と言うかちゃんとした交流は無かったんだろうか?

絵の中で表現するっても、もう戦線ラインが崩壊してるんだから、>>130のような事は無理だって言い切らないと駄目なんだろうね

ここ30年、物価は1.5倍になって年収はそのままなんだっていう事をちゃんと把握しないと
そんな仕事無理だってっていう年収なのを罵倒したところでね


頭は良いんだから(自己申告)
0135名無しさん名無しさん
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2020/03/27(金) 01:13:11.66ID:7hKP3INz0
ネコぱら最終回牧野友映さんコンテ演出だった
村田尚樹さんにくっ付いて演出助手やってた時代長かったけど育ったな
0136名無しさん名無しさん
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2020/03/27(金) 12:22:05.34ID:A02/1zBu0
>>133
じゃあ新海の新作にユダヤ系から金持ってけばアカデミー賞取れるのか
0140名無しさん名無しさん
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2020/03/27(金) 15:58:09.15ID:cjs6xosE0
生姜欲しいといふよりはお金が欲しい
ハク付けて高く売りたい
それだけのことでしょ
0143名無しさん名無しさん
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2020/03/28(土) 14:05:45.61ID:O9xobtzR0
去年のネタじゃんか

しかしgレコさっぱりだな、話題に上がりもしない
0151名無しさん名無しさん
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2020/03/29(日) 19:13:54.34ID:ARX8o5N40NIKU
アニプレといいクローバーといいA-1といいよく恥ずかしげもなくむしろドヤ顔でクソアニメを静か量産できるよな
0152名無しさん名無しさん
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2020/03/29(日) 19:39:41.50ID:JVBiNipo0NIKU
電波教師となのはVividを両方当時毎週リアルタイム視聴してて今マギレコとFGOに文句言ってたら褒めてあげる

(………なんでスピンオフのビビストのが出来ええねん、ええねん)


ナナニジも作画だけはええやろ、作画だけは
0153名無しさん名無しさん
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2020/03/29(日) 21:35:06.63ID:ARX8o5N40NIKU
>>152
お前と違って老害じゃないから知らんわ
面白さは作画じゃないってことに気づいてない奴業界に大杉
0155名無しさん名無しさん
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2020/03/30(月) 01:08:02.30ID:S6LQBqH60
電波教師は楽しいだろ
誰も買わないけど
非売品としてなら大分優秀
0156名無しさん名無しさん
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2020/03/30(月) 02:05:46.59ID:C376LsXf0
ナナニジはトランプやってた回がギャグ中心で面白かったからギャグに振った方が人気出たんじゃないかと思う

正直各メンバーの重い過去いらなかったろ
0160名無しさん名無しさん
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2020/03/30(月) 14:55:26.39ID:9xACjceS0
>>153
割と作画に多いよ、気がついてる人
知り合いの作画さん二人(名は伏すが超有名人と動かすので有名なスタジオ在籍)はfgo的なつくりは現場を疲弊させてしまうと否定的だったな
0161名無しさん名無しさん
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2020/03/30(月) 15:11:41.12ID:B0O99foS0
あれはまだ予算使ってやってるからいいんじゃね
低予算だと疲弊する上に対価もないからしんどいけど
0164名無しさん名無しさん
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2020/03/30(月) 18:21:45.92ID:VWR0y6jV0
気づいてない業界人てプロデューサーのことなんだけどね
クソアニメ空気アニメ金だけかけてなんじゃこらアニメ全ての元凶はコイツらよ
0165名無しさん名無しさん
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2020/03/30(月) 20:36:37.64ID:B0O99foS0
シスプリリピュアのガイナ系話数ってクォリティ高いけど
そんなに枚数使ってないよなあ・・・って今更ながら思った
0166名無しさん名無しさん
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2020/03/30(月) 22:18:35.49ID:VWR0y6jV0
庵野時代のガイナは枚数使わずにクオリティを上げるタイプの演出パターンだよ
使うようになったのは今石すしおあたりから
0167名無しさん名無しさん
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2020/03/30(月) 23:09:54.38ID:2ovkGN6F0
今石もガチャガチャさせてるだけでそんな枚数使わんよ
ReハニーのOP辺りが特徴的だと思う
庵野がよくうちのコンテは特殊だからつってたけどその辺だよね、費用対効果の悪いシーンを極力描かないコンテ
0168名無しさん名無しさん
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2020/03/31(火) 00:42:04.82ID:i3aD6OcN0
よく考えると錦織監督や雨宮監督もそこまで枚数使うタイプじゃない気が
赤井監督がガイナ内では特殊な位置付けなのか
0169名無しさん名無しさん
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2020/03/31(火) 02:28:02.18ID:Dcn3dm4J0
>>168
錦織は京アニ信奉者だから難しいレイアウトでネチネチ動かすよ
赤井はガイナ生え抜きとは違う
ガイナで演出やったっけ?
0170名無しさん名無しさん
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2020/03/31(火) 03:02:57.39ID:JtpFZkvpp
トリガー作品は全体的に枚数のメリハリ上手いなと思う
漫画の延長みたいな作風が多いから
SLとか回転バンバン使っても違和感ない
0172名無しさん名無しさん
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2020/03/31(火) 05:14:19.69ID:Dcn3dm4J0
作画枚数多すぎると演出がコントロールしづらくなるからな
演出至上主義の作風がガイナックスの特徴
本家庵野のカラーはかつてと違って動かしまくってるからガイナ色は今となっては薄い

現ガイナはよー分からん
0173名無しさん名無しさん
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2020/03/31(火) 07:42:11.64ID:Wa9lcOyZ0
コンテでは少し重いアクションシーンを
自らさらに重くし過ぎて
スケジュール破りまくってラフすぎるのに2原撒きしまくる
アニメーターって何なのか
0174名無しさん名無しさん
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2020/04/01(水) 01:55:38.40ID:Glht6yP60USO
下らない台詞回しをつまんないカメラ位置で延々喋らせて間が保たないから下らない芝居入れる、そんな仕事を片してるとテンション下がって倒れそうになる
この脚本家に会ったら小一時間説教出来るぞ今なら
暫くしたらもう関係したくない人物ナンバーワンになって顔も見たくないだろうけど
二度とこのメンツの作品には関わらんぞ
ぶち切れそうなんで愚痴ってしまいました。スレ汚してすまん
0176名無しさん名無しさん
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2020/04/01(水) 02:08:31.03ID:Glht6yP60USO
まあコンテ描いてる監督も素人くさいけどさ
面白く見せようって意思を感じないのよ
寄り引きだけでも変化つくのにバカみたいに引き絵で小芝居させててね
その上でクソ台詞だし
仕事はするけどペンネームにしようかな
いつも使ってるのはバレてるからなんか変なので
昔くりぃむレモンかなんかであった「ちちもみのり」ってのは最高だった
誰だったんだろう?
0177名無しさん名無しさん
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2020/04/01(水) 02:39:34.92ID:En9f/z9x0USO
今監督は妄想代理人は脚本で作品をコントロールしてた
という対談記事をこの前読んだのを思い出した
0178名無しさん名無しさん
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2020/04/01(水) 03:13:11.64ID:jllrkWSn0USO
ちょっと前に制作からDMが来てたから誰だこれと思って今さら調べてたら
なんか他サイトから情報まるまるコピーして作ウィキを編集したり
バレて追放されても他人を装ってまたしばらく編集続けてたとかいう謎情報が出てきて草
作ウィキの掲示板によればエイトビットの國定勇人だって
https://togetter.com/li/1172090
https://w.atwiki.jp/sakuga/pages/1575.html
https://w.atwiki.jp/sakuga/pages/21.html
一回もう仕事受けちゃったけどこんな嘘つきからの原画は気が乗らんわw
社内のメンバーは知ってんのかなこれ
0179名無しさん名無しさん
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2020/04/01(水) 11:11:07.94ID:1IDRJneY0USO
>>176
平野俊貴さん
0180名無しさん名無しさん
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2020/04/01(水) 12:36:05.22ID:Glht6yP60
>>179
ありがとう
長年の疑問が解決したわ
ついでと言ってはなんだが、同じくりぃむレモンの「亜美それから」のスタッフわかるとことかないかな?
1話の作画好きなんですよ
淡白な絵で今迄とは全然違ってて
0184名無しさん名無しさん
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2020/04/02(木) 01:59:19.07ID:27vc0OXu0
まあ初回としては大分残念なのは確かだがあれが残念なのは多分個人の問題じゃないだろうし
0186名無しさん名無しさん
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2020/04/02(木) 09:29:22.04ID:hk300CIba
何で野球なんて作画のしんどいアニメを弱小にやらせるんだ?
キャッチして投げるだけで原画何枚いるかわかってるのか?
0188名無しさん名無しさん
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2020/04/02(木) 09:45:55.83ID:GZL7VoDy0
でもOPEDにだーまえ起用してたのは笑った
やきうだし狙ってたのかな
0189名無しさん名無しさん
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2020/04/02(木) 09:53:36.99ID:JnrzxUy30
コンテは一応MAJORの福島監督がやってるけど
あの作品はアクション作監の立中さんの存在が大きかったからなあ
0191名無しさん名無しさん
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2020/04/02(木) 15:09:06.02ID:JnrzxUy30
>>190
1話はまだ試合してないという事もあるけどほぼ全部手描きだな
CGなのはボールくらい?
0193名無しさん名無しさん
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2020/04/02(木) 16:38:10.60ID:JnrzxUy30
あの線が掠れる撮影処理って採用した作品Gレコとルパンとグラブル1期くらい?
0196名無しさん名無しさん
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2020/04/02(木) 22:28:09.24ID:QwVoBJS80
グラブル用に作っていたものをオカルティックで使ったんじゃなかった?
そんな話どっかで聞いた覚えがあるけどまた聞きだからなあ
0198名無しさん名無しさん
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2020/04/02(木) 23:56:51.85ID:JnrzxUy30
かくしごと1話演出の松尾さんは忍たま以外の仕事は
シンカリオンEDと七日間戦争の処理くらいなのか
0199名無しさん名無しさん
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2020/04/03(金) 04:45:18.42ID:Qiz5DyNg0
>>193
単に動画が汚く見える処理に何のメリットがあるのか不思議
0201名無しさん名無しさん
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2020/04/03(金) 09:52:41.85ID:YUnWlsQy0
線に処理を加えるエフェクト自体は結構昔からある
一気に有名になったのはGレコグラブルあたりからだね
掠れさせる処理は手書き感を強調できるから
アニメーター さんには評判いい
反面、実写の煙素材合成したりするような
フォトリアルな処理とは相性悪い
まぁ作品によって使い分けるのが吉
0206名無しさん名無しさん
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2020/04/03(金) 13:46:34.94ID:tifYXRQr0
元日アニ現シナジーの早船Pが推薦したのかな?
八男のPは生え抜きの三浦Pだけど
0207名無しさん名無しさん
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2020/04/03(金) 20:38:41.27ID:9rqdozZ20
まあ、日アニの古株の人は昔の三浦さんの仕事ぶりは知ってるからそうなんだろうな
0208名無しさん名無しさん
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2020/04/03(金) 22:47:54.02ID:KTiEb78J0
レビュアーズのラジオ最終回に監督がゲストで出てたが
メインスタッフ皆で取材と称して風俗いけたのにいかなかったのか・・・もったいないw
0209名無しさん名無しさん
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2020/04/03(金) 23:35:56.18ID:9rqdozZ20
サクラ大戦副監督補佐に石黒達也さん
NASのPと同姓同名だけどやっぱ別人でいいのかな
0210名無しさん名無しさん
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2020/04/04(土) 16:41:51.61ID:r+k+XrpS00404
波よ聞いてくれ1話見てるけど

白目内のコントラスト強い陰影に視線誘導され続けて表情変化や画面全体が記憶に残らん
0211名無しさん名無しさん
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2020/04/04(土) 17:01:48.23ID:Rs3Kfu4m00404
あれはどういうつもりでやってんだろうな
原作からそうなのか?
0212名無しさん名無しさん
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2020/04/04(土) 17:08:53.24ID:r+k+XrpS00404
その可能性に思い至って、ちょうど原作コミック1-2巻が電子無料配信中だったんでぱらぱらっと見てみたけど
原作絵柄では別にそんなことなかったです
0213名無しさん名無しさん
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2020/04/04(土) 19:57:50.06ID:8IlIjNZS00404
あの目の影の入れ方は傷物語と同じだね
スタッフ的に関係ないだろうけど
0217名無しさん名無しさん
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2020/04/05(日) 10:57:18.00ID:0ysGLJO70
いちおつ!
今監督
ミュークルドリーミーにOPの企画協力
EDで桜井監督との共同絵コンテ演出でクレジット

共同作業と言うより今監督の残した叩き台を引き継いだって感じかね?

内容は…とっても桜井監督でしたw
0222名無しさん名無しさん
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2020/04/08(水) 15:23:01.60ID:s02ECtG50
アルテのエンディングコンテ演出坂田理さんか
一昔前アニメーターでバリバリやってた人の一部は演出転向する時期かなあ
0223名無しさん名無しさん
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2020/04/08(水) 19:52:02.67ID:uo0OEQ1X0
ピンポイントな話になるがグレイプニルの火事や屋上のカットは、そこさっさと抱えて入り口から出ればいいんじゃね?とかその携帯手を伸ばして取りゃいいんじゃね?と思ってしまった
0224名無しさん名無しさん
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2020/04/08(水) 20:56:46.52ID:fMD901lI0
確かに、壁を破壊するカットをやりたいなら
入り口がぐずれて塞がるカット入れないとダメだったな
0226名無しさん名無しさん
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2020/04/08(水) 23:09:01.69ID:PUi9NTAKa
粟井さんってハチナイもやってなかったっけ
ハチナイも渡部やら石山やら難ありベテラン演出家揃ってたけど
結局こういうのが揃うからあんな時代遅れのクソアニメになったんちゃうか
いや逆か? クソアニメだから老害が集まるんか?
0228名無しさん名無しさん
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2020/04/09(木) 04:46:34.72ID:euDaoYMx0
粟井さんなんて言っちゃ悪いけどクレジットに名前乗っけるのが最大の仕事のゴミ処理専用機代表格でしょ…
演出としても大概だと思うがよくもまあ未だに作監振る会社があるよ…
0229名無しさん名無しさん
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2020/04/09(木) 05:16:15.49ID:x8XyEa7oa
球詠は作画、演出以前に美術と撮影がショボ過ぎて…
監督はボード打ちや撮打ちちゃんとやったのか?
2020年のセンスじゃねぇよ
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