【社用車のガソリン代さえ】◆制作進行相談所83◆ 【自腹を切らせる業界】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
連絡つかない原画が必要ないならなんで無視されてキレてんの?
向こうもお前みたいな無礼者と仕事したくないと思ってるんだよ また「一般業界大好きアニメ業界非常識ー」くんが湧いたのか
アニメ関係者じゃないなら来んなよ >>858
どういう意味での無礼者かは知らないけど○○での原画を見て弊社のどこどこの原画お願いしたいです、が無礼者ならもうフリーランスには仕事ふれないよね
そもそもフリーランスに根回しできるのならこんな電話しないっての >>860
自分に人脈がないのを自慢すんなよ
知らない相手なら知ってる人に紹介して貰え
少なくとも会社の電話からかけろ
フリー集めたかったらツテをちゃんと使え
でないと話さえ聞いてもらえなくて当たり前だ アホの相手をしても仕方ない
仕事多忙な人は仕事用の携帯を持ってその辺の管理もちゃんとしてる
初回営業の社会人ルールとしては
・午後帯の常識的な時間に連絡をする
・初回は会社の固定電話からかける
・電話に出ない場合は留守電を残す
この三つができていればいい
これらを守ってても文句出るのは小学生レベルの知能だから必要ないのよ >>844
ツイッターで仕事募集してるなら電話よりまずDMだろ >>829
確かにそういう人いる
つっても制作でも相手の反応がいまいちだったら返信せず放置かます人もいるからどっちもどっち
結局そういう奴等が悪習作ってるんでどうしようもない スレチかも知れないけど相談させて欲しい、
関西の地方国公立の四回生(四年生)で金融系の大手から内定もらって就活を終えたんだが、自粛期間に色々映画やアニメを見たせいか、その辺りの業界に就活しようかなと思い始めてきた。
元々かなりの映画好きで色々観てたし一時期はそっちも志望してた。ただ、好きな事を仕事にして良いのか結構悩んで結局金融系に決めたが今になってまた悩んでる。
大学から演劇始めて、かなりのめり込んでフリーのスタッフとしてギャラも貰ったりしてるから、こういう業界のブラックさとかは知ってる。
ただやっぱり達成感とかやりがいとか考えると捨てがたい。それに、10年後にどの業界で自分が働いてるか想像した時は金融よりエンタメっぽい所にいる方が納得できてしまう。
長くなったが金融とか他の業界に行ってからこっちに来る人間ってどれくらいいる?それとも新卒のタイミングで来るべき?一応演劇系では舞台監督とプロデューサーメインでしてたから制作進行希望してるが実情ってどうなの?
とにかく色々教えてほしい。就活するにしても遅い、そもそも辞めておけとか、そういうのも分かる。ただ、情報が欲しいから宜しく頼む
(まじで長文乱文ですまん、悩みながら書いてるから日本語はおかしい、そこは謝る) 金融の仕事できるようになってからこっち来た方が人生がおもろいと思う
異業種乱入組はしばしばいて経験いかして会社おこすやつもおるね メーカーはともかくスタジオの連中は低学歴だから金融系の大手に就職していたという肩書きは戦闘力として有効だぞ
もっともコンプレックスの裏返しで上司からいじめにあうかもしれんが
数年勤めてまだ未練があったら来れば良い
金も貯められるし こっちが営業したなら音信不通の返事なしで断られるのは普通だけどな
例えば、自宅にセールスマンが来て明らかに営業だと分かれば居留守するだろう
それと同じだよ >>868
感覚はわかるが、顧客とはまた違う
立場的には店に行って金払うから商品くれって頼んでも無視されてるのと一緒 的確でない例え話の応酬とかしなくていいよ恥ずかしい
これからはちゃんと渡り付けてくれる人から紹介してもらえな >>869
>店に行って金払うから商品くれって頼んでも無視されてる
その店の商品が予約販売のみだったら、無視されて当然じゃね?
いきなり一見さんが金払うから売れって言ってもお断りだよ >>871
予約販売のみなら予約するだけだろ
アホか >>865
芸術系かじってないならやめとけ
目指すなら制作じゃなく製作にしとけ
アニメを発注する側なら才能なくてもなんとでもなるし将来性もそこそこ ID:EKZ70Rwba
こいつ制作ですらないだろ
業界スレに書き込むなよ 最近はいちごアニメーションみたいな事例もあるから
金融業界で実績積んでアニメやってる製作に転職の方が良さそう 制作進行なんて余程グロスの地獄みたいな会社じゃなければやりがいは手に入るし死ぬほど辛くはないし演出畑ほか選択肢はあるから楽しいとは思うよ
お金、安定した暮らし、家族との日常みたいな物が手に入りにくくなるからそこは自分の金融業に対する気持ちと比較してじゃない?
結局来るなら今業界に入るべきだしいつか辞めるなら来ないべき >>874
昔アニメ会社で日報を改ざんしてクビになってから一般の会社に就職を夢見るこどおじやろ 音信不通でオッケーな制作なら同じ考えのアニメーターとうまくいく
そうじゃないなら真面目に返信してくれるアニメーター見つけてコンゴトモヨロシクすればいい
終わり 連絡不備常習の制作と組まされてるプリプロスタッフなんだけど
これどうしたらいいの?
物も情報も下ろしてこないし、定期連絡もまともにしてこない
こっちが催促したり切れた段階で、やっと言い訳まみれの連絡が来る
自分が怒られたこととかも絶対に上にあげたりしてないと思う
Pにチクればいいの? >>881
プリプロってことはコンテか?
監督一回挟んだら味方になってくれるだろうが普通にP行き案件で良いぞ いやアニメーターも忙しいんだよ‥‥知ってる制作からの電話も出たくないのに知らないやつから電話なりメール貰っても返せない精神状態 >>882
三か月前に頼んだ資料が音沙汰なしで
こっちから要求して届いたものを確認したら不備がある
これは切れてもしょうがないよな? >>885
キレてもこっちが疲れるだけだから、然るべきところに淡々と報告する方が良いぞ
周りもちゃんと説明しないと面倒くさい人認定される >>886
アドバイスありがとう
面倒くさい人扱いでいいから正直もう降りたい 本気でアニメーター探してるなら
鉄棒ぬらぬら師匠にDM送ってるはずだろ >>865
ID変わってるがこれ書き込んだ人です、色々ありがとう、参考になった
>>867
>>876
後からでも入れる、いや入るなら早い方がいいって二つの意見もらったけど
ぶっちゃけ一長一短って感じかな?
個人的に業界入るなら将来はプロデューサー目指したいんだがとなると入るべきは製作会社の方があってる感じなのか?
>>873
芸術系かじっとけってあるけどやっぱり専門系の教育受けとくべき?
あとぶっちゃけ製作と制作ではどんな違いがあるかな、業界に詳しくなくて
ggrksと言われればそこまでだけど業界内の立ち位置とかは参考にしたいからそのあたり教えてくれると嬉しい
あと製作・制作会社でここだけはやめとけとか逆にオススメとかあったら教えて欲しい。
ちなみにそこそこ英語とかも出来たりもするからネトフリとかの海外資本と今後どうなりそうかも詳しい人いたら教えて欲しい。 個人的な意見を言わせて貰えば「制作」側ならいつでも入れるから金融行っとけ
制作はメーカー、製作はお金
金融もしくは製作に就職がいいよ
Netflixがどうなるかは知らんが今んとこクソつまんねえネトフリアニメが乱発されてるので面白いアニメプロデュースしてくれ
お寒いおしゃれアニメいらんのよ 制作からスタートしても良いと思うけどね
製作側はアニメの現場に一切関わらない
どうやってアニメが作られてるか分かんないと無理難題言って嫌われる
金出せば高クオリティアニメが作れるって訳じゃないから
その辺の仕組みから知りたいなら制作 >>884
怒り心頭で草
3コマがシャフトの制作かどうかはさだかじゃないと思うが、Twitterとか見てる限りフォロワーのみで作画を固めたとか言ってる辺りあまり良い制作のタイプじゃないなと感じた 制作からスタートして製作に転職するのは逆のルートより難しいんでないか
折角地方国立大新卒カード持ってるんだから
最初は製作か金融の難関に入って、転職カードを豊富に持っておくのがいいと思うんだがなぁ
制作って職歴的には弱くないか
制作から転職した人、大体あまりいい職には就いていない まず何をやりたいかでしょ
制作側でPになるならメーカーの後からでも全然いいと思うけども
制作会社はクリエイターと関わってクオリティを左右出来るから1番アニメ作ってる感はある
メーカーはそこに依頼する立場 関われるのはスケジュールと資本
ここはまだ同じ業界だからいいと思うけど金融は直接としては何の役にも立たないから業界はいるならやめといた方いいと思う >>895
JC柏田とかぴエロ→東映中尾とかいるじゃん 俺転職制作だから先に金融行くことおすすめするわ
「普通の会社」の仕組みを先に知った方がいいと思う
新卒入社みてると本当に足元みられて搾取されてるよ。入る会社の体質にもよるだろうけど。 制作でPになってから製作に転職する奴も多いし良いんじゃないかな
Pにならなくても大手の制作だと大体どこの会社も入れるっぽいぞ
デスクから大手の親会社の方にいってPになったやつも居るわ
進行で転職してろくな目に合わない奴って大体中堅以下の進行じゃない? >>894
オーノってアニメーターへの質問箱
3コマと相互フォローしてる人
だから質問者はわざとだと思う 本人いたら直接ここに書くんじゃね
5chのほうが拡散力あるでしょ Twitter経由でやり取りするとこういう弊害が多く発生するのでこれから仕事する新人は気を付けましょうってことですな 本人の性格にもよるけど顔が見えない人間関係は現実で繋がってもお互い雑になることが多い
特に若いとどうなるかの洞察が足りないとメッチャ怒られるからな気をつけた方が良いよ
相手が悪いのに怒られることもあるしな >>896
社会人経験は金には変えられないし後から経験しとけば良かったと思ってもやり直しはきかない
金融が役に立つかどうかという問題じゃない
そう思うのは勝手だがプロデューサーなんて金勘定が仕事だし銀行から金借りてないスタジオなんてあるか?
全然有利だろ
ま、アニメ業界人なんてこんな低能揃いだから入ってから失望しないように >>865
引き続き質問者です
>>890
Netflixアニメについてありがとう。
知り合いが攻殻機動隊のネトフリ新シーズンの出来にブチ切れてたけど業界内の評価もそんな感じなんだな、ありがとう。
資本が入って相場が上がりつつ、クオリテイも追随する事を願うよ。
>>891 ・896
制作会社志望してたのは現場に携わりたいからだからこの辺りは参考になる、あざす
>>898
>>905
やっぱそうだよな、演劇関わってるから社会人感覚ない人間になりたくないとは思ってる。
いろいろ考えたけどひとまず金融系に進もうと思うよ。3~5年後にもしこっちか近しい業界に転職した時はよろしく頼むよ。
今の内定もらってる会社副業もできるらしいから上手い事バランスつけれそうなら見習いで制作現場入れたらなって思ってる。
まぁそんなに甘くないと思うけど。見習いみたいなのって今もいたりするの?
それはさておき、スレチだっただろうがいろいろ聞けて助かったよ、ありがとう。
ひとまずシン・エヴァでも楽しみにして粛々と自粛しておくよ。 業界狭いから、暴言、悪口、小児性愛、私生活のエロ、野党の工作に騙されて情弱さらしてる現政権批判ツイート、とかは特に気をつけないとそういう人間だと認識される
常識的な人は表でも裏でも常識的だよな
好きなこと呟く権利はあるけど失うものがある事も忘れないでおきたい >>908
暴言、悪口←これは論外
ロリコン←アニメ業界だし実害のない範囲で
現政権批判←どうでもいい 最近演出の地雷率増えてない?
社内にいるのも地雷なのに外注も地雷
コンテ通りに書いたレイアウトをアングル変えてリテイク
作打ちで決めたポーズを位置も変えてリテイク
アニメーターに謝るのが疲れてきた
デスクも野放しだしこれって普通なの? >>912
確かに演出に地雷は多いが、>>911は具体的な内容わからないと何とも言えないよな
アニメーターの能力不足への修正を>>911の理解のなさが演出の無駄な作業と勘違いしてる可能性はある コンテ通りに描いてあっても、コンテの意味を正しく拾えてるかどうかってなると怪しいレイアウトなんて山ほどあるからな 誰かがアニメーターの質問箱に3コマの愚痴(入れ回収の連絡が出来てない)を書く
アニメーターそれに答える
それを見た別の人間が3コマに「これ3コマさんですよね?」と伝える
3コマなぜか第3者の視点で答える
いろいろとカオスなことになってるな
シャフトの制作ってみんなこんなんなのか
あそこは半ブラックボックス化しててようわからん >>916
別の人間じゃなくて愚痴った本人が3コマさんの質問箱に書いたんじゃないか?
おーのさんの回答は、質問者に共感しつつ「予定通りに仕事が動かないのはよくある。5ヶ月動かない事もあった。不安定な業界だからフリーランスならば一社に絞らず複数社を並行するのがおすすめ」
とアニメーター側の仕事の取り組み方次第でリスク回避できる点を指摘する内容だった
「この怒りをどうしたらいいのかわかりません」と書くほど怒り心頭の質問者はこれではおさまりがつかなかったのかもな 大野さんは人間できてるからなあ
ああいう立派なアニメタさんばかりになってくれたら制作としてはありがたいものだが 総作監から使えないって書かれたって言ってなかったっけ? 言われてた(って本人がツイートしてる)
大野さんの絵は良くも悪くも古いから… でも顔のパーツ設定から明らかに外れているのに絵柄が古いからで済ますアニメーターおるよな
古いどうこう以前に合わせる気が全くない ラフでも頭身と小道具と大体合わせて貰ってたら「使えない」なんて言われないんだけど
完全に古い自分絵で上げてくる奴も居るんだがあれ自分で上手いと思ってるのかな? 知り合いのシャフトの人曰く3コマはシャフトじゃないそうです
進行2年目専門学校へ10年前通ってたって本人言ってるけど、そんな奴いないってさ
30前後で杉並区ってすぐバレそうだけどな >>857
この業界ではお前の方が失礼だってみんなに言われてるのにしつこいよ
お前 アニメ作ってるやつ、みんな死んじまえ
死ねよ
死ね
死ねよ泥棒
死ね そんなに金が欲しいなら
業界トップクラスのスタジオに行けよ 仕事の言い訳に子供がとか言いだすやつほんと嫌い・・・ >>911
アニメ本数が増えすぎてそもそも演出の域に達してない人でもほいほい演出や
向こうに都合の良い監督として簡単になれちゃうからね
それプラス意識高い系の演出だと…まあ君の気持ちもすごくよくわかるよ >>934
しかし実際子供がいたら仕事の能率はガタ落ちじゃないか?
自分に子供はいないけど今回のテレワークで食事にまつわる時間のロス、猫や子供が眼前で邪魔してるのがSNSで頻繁に流れてきたりを見るにつけ大変だなと感じた
送り迎えや寝かしつけ、発熱なんかもあるだろうし >>934
今年に限って言うと学校も保育園も休校休園になってしまっているのでアニメーターが悪いとも言えない
そもそも子持ちに仕事突っ込む事自体そういうリスクあるって分かれ 今年は事情もあるけど時と場合によるよね。普段スケジュール守って真面目な人が言うならしょうがないと思えるけど、しょっちゅう言われたら子供だせばいいと思ってるの?って思う 結局ずっと二馬力で働かないと生活できないっていう状態なのが原因 >>934
>>937
こういう奴って若いんだろうが気を付けろよ?
40も過ぎて子なし独身だとそのうち気が狂うからw
そんな奴業界にはいっぱいいるけど >>944
子供のいるなしじゃなくて子供が大変でもそれを言い訳にするなってことだろ
そんなこと言われても知らんわで終わるし、子育てしながら真面目にやってるやつに失礼だわ 融通の利かない制作ならそうハッキリ言っておけよ
その原画マンも遠慮して受けないようにしてくれるからお互い幸せだろ
原画マンの空いたキャパを他の制作が撒けて幸せな人だらけじゃねえか >>947
そうね、貴方はまず子供いますか?って最初に聞けばいいんじゃない? >>947
そういう制作は人格的に問題があるから仕事しなくて済むね
断りやすいし分かりやすくて良い >>940
今回はまぁどうしようもないとこもあるわな
会社が閉鎖されて仕事滞ってる奴にコロナ言い訳にするなって言ったってどうしようもないのと同じ
平時にすぐ子供言い訳にする奴はアレだが 作打ちして2〜3日で30カットほどあげてきたが
ほとんどが演出と作監NGのくそレイアウト
せめて原画はやってくれとお願いしたら
子育てがあるんで無理って言って全て二原まき
なのに次の原画仕事寄越せって言ってきて無茶苦茶だよ そういう下手くそな子持ち地雷アニメーターと
上手くて総作画監督やらメインアニメーターやってるような子持ちアニメーターを一緒くたに語るなよ
子持ちはNGって思う奴も出てくるだろ‥‥ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。