現役アニメーター専用雑談スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>182
絵を描く能力と
不自然のない動かせる絵を描く能力は似て非なるから
動画から学ぶしか無い >>181
ちょっと違う
ちゃんと絵コンテを読めって事だよ
アニメーターは職人でもあるがクリエイターでもある イラストレーターだってこんなの描いてって最初に大ラフ貰うだろ
アニメの場合はそれが一枚絵ではなく連続した映像の1つだからそれを理解して描けって言われてんの
ちゃんと繋がる絵にしろって事だよ >>185
そうそう
イラストや漫画ってある程度の発注描きはあっても
基本的に本人の主観だからね
アニメは他人が描いたコンテがベースだから
>>181
本気でアニメーターになりたいなら年齢は関係ないと思う
20代でやる気のない人もあるし
絵を見せるならこんなとこではなくツイッターに上げて
制作進行のアカウントをフォローしてみては?反応あるよ
40歳でもヤル気とデッサン力あるなら大歓迎だよ >>187
アドバイスありがとう。
ちなみにちょっと違う話なんだけど、フリーで千葉で自宅仕事してる原画マンっている?
やっぱりやるなら西武新宿線?の方に引っ越す必要あるんかな。 一般アニメで特に狙ったそういうシーンとかでもないのに
下手な絵に乳首を連想させるような突起とかマンスジの線をいちいち入れてるレイアウト見るとゾッとする
しかもそんな奴らの多い事×2 >>188
居るには居るけどほぼ未経験で自宅で仕事するなんてオススメしない
現場で最低5〜6年は揉まれろ やる気ある奴は歓迎とか言われてもやる気のある奴は社内入るから
最初から自宅なんてやる気無さすぎだろ 漫画家やイラストレーター崩れが使えないのって他人の修正をニュアンス変えずに拾うって経験をしてないからなんだよな
勝手に変えちゃダメなんだよ?
動画をしっかり経験するとそういうの叩き込まれるんだけどね 漫画家とイラストレーターとアニメーターってそれぞれ要求されるものが全く違うだろうに
同じ絵描きだからって何で呼んで来たのかねえ 人手が足りないからからといってプロ野球チームにJリーガー呼ぶかね
同じアスリートだからOKなの? 俺が参加したアニメでは同人作家がいたよ・・・
直しやらされる見になれクソ進行 >>196
実際にどうなん?そういう奴ってレイアウト描けてるの? 作画汗まみれ読んだ影響で動画時代は月岡貞夫の真似して原画を勝手にいじってた( ^ω^)
大らかな師匠で許されたけど今そういう動画いたら殺す >>198
板野一郎もそれやって動画チェックに怒られてたな >>196
なんたらレーン?あれは別に直し入ってなかったか(おかげで変な収まりそのままだったけど) 自宅で親の介護しながらフリーの原画マンやってる人っておる? 介護の仕事やりながら原画やってるというアニメーターは聞いた事ある ほぼ引退状態で介護の仕事が中心らしいけど
最近だとMIXで原画やってた >>181
何かお前のその物言いにもやっとしてたんだけど
そもそも漫画家?イラストレーター?崩れで絵で飯が食えなくて40歳過ぎまできちゃったお前のクリエイティブってなに?って話だよ
クリエイターの意味分かってる?
お前のチンケなクリエイティブが全く通用しなかったから絵で飯が食えなかったんだろ?
クリエイターってのは技術があって初めて名乗れる
チンケなクリエイティブとチンケな技術しか持ってない奴が職人とか鼻で笑っちゃうね 若い奴で技術が足りないのはこれからの成長も見込まれるから良い
単純に技術が足りない奴だってスピードがあったり丁寧な仕上げでアニメの型を壊さない範囲で収めてる
40歳過ぎて技術もないのに自分でクリエイター呼びしてプライドだけは高い
しかも出来れば自宅でやりたいとかやる気の欠片も見えない
チンケのクリエイティブで飯が食えなかったお前が「俺のクリエイターの部分を抑えて職人に徹しよう」なんて程度の気構えでアニメーターやれるとでも思ってんのかアホが
お前ら気付け馬鹿にされてんぞ 同人作家や漫画家崩れイラストレーター崩れってのは雰囲気だけで描いてきちゃったから自分の事をクリエイターだと思ってる
自分の描きやすいように描くことしか出来ない
求められるものが描けないって単純に技術が足りない
技術の足りなさを棚に上げて何言ってんだ?と思うぞ >>202
俺は近いな
面倒見る人がいないんでしょうがなく実家に戻った
寝たきりではないものの外出は危ないんで出るときは一緒にいるようにしてる >>210
いや「クリエイターじゃなく職人に徹しろってことね」って言葉にもやっとする、しねえの?
そもそも絵で飯が食べていけない、ずるずる40歳まできた年収180万ぽっちも稼げるか分かんない奴がクリエイター?
そいつのクリエイティブが使えんから稼げない自称クリエイターなだけだろ
そんな俺でもアニメーターなら出来るんじゃないか?って言うことは完全に上から発言だよ
気付け〜無意識にマウント取ってるんだよ!こいつは! 大体漫画家でもイラストレーターでも飛び抜けた才能が無くても技術が高ければ出来るんだよ
漫画家なら原作別の作画屋とかね
イラストレーターでもゲーム会社で小物や背景の仕事だってある
特別な才能が無くても技術が高ければ絵で食べていけるのに奴はそれすら出来なかったってことだろ?
技術もない、クリエイティブな才能もない、そんな俺でも職人に徹すればアニメーターなら出来るかもってムカつかねぇ?
技術がない奴は職人にすらなれんよ >>213
デッサン力ないヘタクソアニメーターが
レイアウト描いてる今の状況で今更w >>214
若いやつならまだ成長の見込みあるけどこいつは若くない
それにそういうことではなく、絵で飯を食べられなかった奴が「(俺の)クリエイターじゃなく(の部分を抑えて)」ってどの立場で言えんの?って話だよ >>212
いや、そもそも「職人」は侮蔑表現ではないだろ。
クリエイターというのは自我を出すという意味合い、職人は自我を抑制して作品全体の完成度に貢献するという意味合いでは? >>217
そうだねその通り
でもその事より自分の事を「クリエイター」と言い
(自分のクリエイティブな部分を引っ込めて)職人に徹する」って言い方にもやっとした
絵で飯が食えない時点でクリエイターじゃねぇって そんなクリエイターもどきが千葉の自宅でアニメの仕事やる前提で話をしててアホかと
でもちょっと熱くなりすぎたなすまん 別にいいけど、数回にわけて連投しないで今後は一回でレスしてくれや >気付け〜無意識にマウント取ってるんだよ!こいつは!
ちょっとヤギーっぽくてフフってなった >>220
なぜ>>180に応えないのか
>>177を言っておいて
その道に志願すると申し出ておいて、モノは見せられません自信ありません、だと先がないのでは? クリエイターはなにかを創造する人のことだからプロでなかろうとなかろうとクリエイターと言える
ただプロとアマの違いは「発注内容に合わせて要求に応えつつクリエイティブな仕事をする」ことができるかどうかだから、それができるなら今からでも目指せばいいんじゃないの知らんけど いちいちこんなのマジに受け取ってるのを見るとやっぱアニメーターって基本真面目よね ここに書き込んでるのって第一線を退いて暇してるじじいばっかりだから 新子704人
一気に705人までジャンプアップしてから一人減ってる
まだまだ余裕ありだな 今のアニメについてけないキャラデもやってたようなベテランがTwitterで拘束くれって嘆いてるの見ると悲しくなる 私は月50万以下の拘束ではやりませんと
ツイッターで言ってたベテランの人
スタジオでよく寝てて手が遅かったが
制作もよく使うな〜と思ったよ 漫画家とアニメーターじゃ求められてる違うからなぁ
建築で言うならアニメーターは現場作業員みたいなもんで躯体屋とか鉄筋工みたいな感じでそれぞれが技術持って飯食ってるみたいなもんだし。漫画家はどっちかと言うと建築家とかに近いと思う。構想とか全体設計図みたいなのを考えられる力が必要か。。 デイヴィ…の内情というかどういう所か知ってる人いますか?新人教育とか… >>230
今のアニメって言ってもまともな作品数える程しか無くて下手が偉そうになれる萌えアニメだからなんとも言えんな。 >>233
漫画はアニメと違って絵の古臭さとかあまり問われないのが強いよね。
アニメは下手でセンス悪い奴が直ぐに古いだの老害だの言って優れた作品でも揶揄して潰すから現在の様な丁寧で下手な奴が偉そうに語る様になってしまった。 >>229
おれが明日登録解除するからまた1人減るぞ。 昔の作品も名作って呼べるのはごく一部だぞ
その一部が今の時代でも残ってるわけで 作監だらけのここで聞いたらそりゃ未経験のゴミは来るな死ねって言われるだろうに
やる気あるならとりあえずどこかに応募しなよ 作監なんてアニメーター10年も続けてたら誰でもなれる 一人で作画監督一話分やりきれないやつに作画監督名乗らないでほしい 中途半端にイラストレーターやってる連中はこっちに移ってくると思うわ
使い物になるかは知らんが
有名なイラストレーターでも10年で賞味期限切れるもんな 中途半端なイラストレーターって自然な絵が描けないんだよな
それってそのまま技術不足って事なんだが
絵には流行り廃りがあるから絵柄で売ってきた奴が10年で売れなくなるのは当然
分かってる奴は賞味期限が来る前に別のスキル身に付けるだろ 今のアニメのスケジュールと線量で作画監督一話分を一人でこなせとか無理言わないでほしい
文句は作監じゃなくてもっと上の奴等に言えよ >>240
まあ理解できる話だ
新子嘘をついちゃったからな
実際ガンガン減ってるみたいだし そんなすごいクオリティではなく普通のTVのクオリティなら1話数丸っと見るのは無理ではないよ
300カットなら1日10カットから15カット上げてけば1ヶ月ちょいでレイアウト見切れるだろ
1日3〜4カットしか上がらないのは劇場の作監位だ 数自慢してる奴本当使えないゴミ上げてくる印象しかないわ いるわー
シルエットだけ一枚ちょこちょこっと直して投げてくる奴
仕事しろよ
金もらってんだろ 1.2枚直す程度ならそれこそその辺のイラストレーターで十分なんだよなぁ 1日10〜15カットで自慢って言われるなんて終わってんなー今の作監‥‥アホかこういうのは優先順位ってのがあるんだよ
入れすぎて原画に戻すの遅くなって二原まきにしたくないから早目に戻すんだよ
原画には出来高でやってる人も多いし生活あるから本人に戻すのが当たり前だろ
その分原画作監で入れてない部分を部分的に直して終わり
これでも1話数レイアウトと原画見て2ヶ月かかる >>253
いやむしろ拾えよ
修正をなぞるのが原画の仕事じゃねぇから
原画仕上げんのは原画の仕事だろ 一人で作監やるって言っただけでテキトーに仕事してるんだろうとか決めつけてる奴いるのか・・・
実際総作監いない作品で一人でクレジットされてていいフィルムになってるプロがいるんだからそこを目指せっつうの。 今の作監は1からやり直さなきゃいけない原画必ず入るあるからな
お前がゴミ作監でも作監ごっこでもないなら1日10カット以上余裕と言う程の仕事っぷり見てみたいよ
使えそうならうちにも欲しいわ >>259
こういうのは作品によるって
超絶クオリティ作品なら無理せず何人も作監立てろよ
別に自分はそこ目指してない
ただ作画の評判が悪かった話数はないし、作画リテイクもほぼ出さない
出ても数カットとか荒れた原画が多くても20〜30カット以上出したことない そして最初から二原まき以外は必ず原画に戻す
自分の信念だよ原画の責任はきちんと原画に取らせる
原画を信用して仕事してもらう
以前総作監やってた時はグロスの作監が下手くそちゃんで全修だったが色々説明書きして教えてあげた
打ち上げで作監がお世話になったとグロスの社長からお礼言われたよ
グロスは実力不足でも作監やることになるけど教えてくれる人も居ないし指導して貰えるのはありがたいそうだ そして最初から二原まき以外は必ず原画に戻す
自分の信念だよ原画の責任はきちんと原画に取らせる
原画を信用して仕事してもらう
以前総作監やってた時はグロスの作監が下手くそちゃんで全修だったが色々説明書きして教えてあげた
打ち上げで作監がお世話になったとグロスの社長からお礼言われたよ
グロスは実力不足でも作監やることになるけど教えてくれる人も居ないし指導して貰えるのはありがたいそうだ きっちきちに作監入ってるとニュアンスすら逃さずトレスしないといけなくてやりにくい
ある程度線がラフなほうがブラッシュアップできるしスピードも速く上がる
でも作監からすれば溶けるリスクの方が高いんだろうな そらきっちきちに入れてても溶けるんだからラフに入れたら何も残らない いやだから原画を信用するって事だよ
あーでも海外グロスや単発グロスの作監しかやんないと分かんないか
元請けだと入ってる原画さんの力量もそんなに悪くないからある程度は原画さんお任せで早く戻した方が良い
つってもグロスでも戻すスピードは変えないけど
多少崩れても原画作監で首から上だけ何とかすれば作画リテイクは出ない >>266
だね
言ってることわかるよ
結構ちゃんとしてる元請で社内に入ってる作品の時はいつもの面子だしって事で信頼してもらえる
スケジュールが逼迫気味、面子も流れの傭兵ばかりの作品は元請であっても作監がぴっちり入れるね
まあ仕方ないね
社内の作監も他社の作監やると発狂してる
そうなると15カットとかは厳しいね >>267
大体レイアウトの内容見れば実力は分かる
こいつには枚数多目に修正入れる
この人は線も綺麗だし二原頑張ってくれそうだから少しラフで
とか調節しながら入れるのが普通だよな
でもぴっちりと言われても原画みたいな修正は止めでもない限り自分は入れないけどな とはいえ結局原画を頑張るのは原画マンなので本人のモチベーション下げないようには入れるし、ちゃんとスケジュール持たせるようにするよ
いくら丁寧に入れても戻し遅くて飛ばされた方が精神的にキツイしな 顔真っ赤にして連投してて草
仕事しないゴミ作監っぷりを披露してるな 新子704人
最大705人から702人ぐらいのところを行ったり来たりしてるな
ただ、嘘ついてたせいでコメント欄は相当ギスギスしてるな
これやっぱ余計な敵を作っただけだぞ
YouTuberは違うことやらないといけないっていうけど、だったらネガティブに傾く方向性じゃなくポジティブに傾ける行動を取れよ
余計な敵作ってる場合じゃないだろ
あと、新子がブロックしてた「ふくーが」は=「ガルマン物語」
YouTubeってブロックされても名前変えるだけでまたチャット参加できるようになるんだな
酷い仕様だ
こいつなガルマンhttps://www.youtube.com/channel/UC4I3dJHACWE6m5cxxC91YZg/about
新子の住んでる所に関心あるみたいだからかなり危険な感じがする
こいつは監視しておいた方がいい 結局件の40代イラストレーターは
アニメ業界に入るんやろか? >>272
おちょくり目的の荒らしだろあれ
画晒せって言っても出さなかったし
志望者のくせにポートフォリオすら用意してないんだから >>274
前澤社長がお年玉って言って金バラまいてた企画に便乗して100万円当選したって嘘
応募自体はしてるらしいけど どっきりでした動画確認してきた。
本当にバカなんだな。
一瞬期待したのに、ただの数字稼ぎとかふざけんなよな。
流石に不愉快だから運営に報告しといた。
こんな事してる奴は合法的に痛い目に合わないと反省しないだろうから。
子供に見せたら悪影響しかないし。 もろゆきって月300カットやる原画マンは拘束されてないの?
かなり特殊みたいだが 出してるレイアウトが見たいんだよね
月100カットこなしてる人のレイアウト見たが
正直作監としては辛すぎだったから >>278
ほんとにね
ドッキリやるならみんなが楽しくなるようなことやらないと
コメント欄で何人か感心してた人たちがいたたまれない
結構好感度上がってたのにあれ
人の気持ちを踏みにじったら因果応報は覚悟しておかないとね そういやその100万を貰えるから
仕事うけてくれというアホ監督いたなww
結局もらえたのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています