漫画家アシスタントの語らい4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>980が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
前スレ
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1554279561/ 受賞がなんの権威も保証もないからあんまり問題ないなw
(まったくないとは言わんが) お願いはしたくないわ…そんな卑怯な真似バレた後が怖いもん >>429
賞金はありがたいし、デビュー出来るならありがたい
うれしいとは違うし、リスクも業も背負うけどなw
大ヒット飛ばせば、笑い話のネタにはなるかもしれんが
本宮ひろ志みたいにw 普通に投稿しても編集に直したの賞に出す?ってアドバイス貰ってから再提出ってあるし
協力者がいてプロになってそのレベル維持できるなら有りだと思うけどね
先生側ががそこで金取り始めるようならヤバイけど 無名原作家と組んで志望者の若い子を集めて飲み会をよく開いてる
そこで俺ツエーするのだけが目的でネームを提供してる 在宅が主流になったら始業時間は何時が理想なんだろう?
8時間労働休憩1時間の合計9時間拘束と仮定して
通勤時間が不要だから7時始業16時終業かな 在宅なんだからそれこそ自分の好きでいいんじゃん…? 元レスの人が指してる人と本当に同じ人かわからんけど50手前の売れてない人とおっさん雑誌で原作やってる二人でしょ?
アシさんとかTwitterで声かけた女の子集めて勉強会っていう名目で飲み会開いて大物面してるんだよね
漫画家さんのトークイベントで暴露されて馬鹿にされてたけど本人たち知ってるのかな >>439
自分のところは作家さんが昼夜逆転してるから
できた分だけ朝方送ってもらって
自分は昼間好きな時間に仕事してるよ
割と作家さんの生活の時間にもよると思う 新しい所に応募する時のメールに、○○先生と書く?それとも○○様で大丈夫かな? 先生と書いておくのが無難かなあ
受け取る作家次第だが
さん付けでベテランアシかよ、ふ〜んと思われても、損だし。 先生じゃないとそう思われる可能性あんのか…
宛名以外でもめったに呼びかけることないけどでも今さら変えられないしなあ 先生呼びは嫌がるもいるからね
厳密な事言えば教わる立場じゃなくてお仕事に協力する立場なんだから
敬意は込めつつも一般的に「様」がビジネスマナーとしては正解だと思う ビジネスで考えてるから様にしてる
勘違い馴れ合いしてくる奴もいるし アシ先募集掲示板を参考に見てるけど
「〇〇の仕事なら自信あります!」「〇〇ならちゃちゃっと描けるので早いです」
って文章、細かいけど話口調がちょっと引っかかる
たぶん面接で直接言葉で聞けば問題無いが、文章だからかな
性格出ると思う? 作画サンプルを上げるのが一番良さそう
そんなアピール現場でどうだか分からない 書くんだとしたら、得意不得意で箇条書きするならひとつの情報だなって感じはするかな >>456
そういうの良いと思うかどうかは漫画家さん個々の判断だからいいんでない?
そんな文言でもしっかりしたサンプルが一枚添えられてたらすごい信頼できる 同意。自信がないから無料で勉強させてください!とかに比べたら
はっきりと経験上の強みをアピールしてる人の方が絶対いい いやアピール内容でなくて
話し口調で書き込むことについてじゃないの?
それもまあ良し悪しは採用する側が決めることだけども 作家がはリアルに「はわわ><」使ってくるからウザイ お前も何かしらウザイと思われてるだろうし
お互い様で良かったじゃない >>464
こっちは全部ビジネス対応だ
スケジュール振り回されたあげく作家の進行の遅さを他のアシのせいしたりで自分本意クソ >>445
女アシ集めて飲み会開きたがる人だろ、悪い意味で有名なんだな >>470
そんな意味のない質問してる時点でパースに不安があるんだと思うから
1〜3点透視の最低限の基礎は練習しまくって身につけとけ
実際に漫画家さんの絵に背景入れると正直パースだけ気にしててもどうしようもない事もわかる どうせ作家もパースのことはなんとなくしかわかってないから気にするな 1〜3点透視の背景を描くだけならみんななんとなくできる
問題はキャラに合わせて丁度いい消失点を見つけられるかなんだよな
作家の指定ラフどおりに描くと複数いるキャラの一人が宙に浮くなんてことはザラである >>473
消失点見つけるっていう発想がたぶんいらない
感覚的に合わせられればそれで問題ないというか、写真や映像には厳密な消失点は無い。
パースを真面目に勉強してる人は逆に「どこにも消失点が合わない!」っていうので現場でギブアップする
ケースをよく見るけど、漫画の背景に消失点はいらないというのをまず覚えると楽になる 消失点はないって何?
>>473は、作家が演出のためや、ラフの段階では正しく測ってないからずれる事があるので
その場合は中間点で妥協しましょうってことを言ってるんじゃ?
基礎もやらずに口だけでかくなった人は、メジャーではやっていけないよ >>475
メジャー週刊誌中心に20年やってるんだが。
あと俺の文章を改変して文句つけるなよ。
「映像や写真には正確な消失点は無い」
「感覚的に合わせられればそれで問題ない」
この2つをセットにしないと意味は通じない。
現場で見本写真渡されて「どこにも消失点が合いません…」って質問してくる人が過去にすごく多かったけど
現実世界に消失点は存在しないし、キャラクターと背景を合わせる上で必須な「消失点」というものもない。
透視図法の画面の奥に打つ点を消失点として捉えられて悩む人が多いがあれば自由に移動して構わない
便宜上のガイドと考えるといい。少年漫画とかのカメラがダイナミックに動く漫画を
漫画家さんのイメージ通りに出力するには一枚の絵の中で延々と最初に決めた点に縛られるのは無意味。 言いたいことはわかるけど消失点取れない人にあえて取らない手法を勧めるのは混乱しそうだなぁ。 >>476
セットにしても映像や写真、現実世界に正確な消失点はないという意味が分からないが
漫画は消失点に縛られるなってなら分かるが、映像や写真にないって何?
レンズのわずかな歪みのことを言ってるのなら
実力不足で消失点が分からないと言う人もいるからそう言ってもらわないと
バカなのか天才なのか分からん
ここ5chだから、キャリアが長いだけの実力ない奴も
メジャーだが絵が下手な先生のとこでやってる人もいるからな? 仕上がりがその先生にとって良けりゃなんでもいいんだよ
自然界、現実で整ったパースなんてもんはそらない
ただ絵として単純化して落とし込む際に基礎の透視図法知った上で応用して描き分けるのと
知らんと何も考えずに描いてるのじゃ天地の差がある
というだけの話だろ
パースわからんなら勉強すりゃええし
逆に凝り固まりすぎてせせこましい絵しか描けない奴は
巧い人の絵を分解して誤魔化し方勉強すりゃいい スーパー絵が上手いことで有名な死神ノートとか描いてた先生の漫画の背景の消失点探した時
1枚の絵の中に何点もあって衝撃だった
その時から1点だけだと不自然に見える時は何点か消失点取るようになったな
アイラインは統一させるけど
現実世界には消失点はないというのはそれぞれの物が角度を持っていて上下も平面も整列して存在してなからだと思う >>478
先生気取りで物をいうつもりじゃないんだけど写真や映像には消失点という
パースを決まったベクトルに支配する点は存在しないから
一度試してみるといいと思うよ
レンズや人間の目には必ず像のゆがみが映るから透視図法通りに点は集中して消失しない
わずか数ミリの点のブレでもキャラと合わせるときにアイレベルが胸〜頭の間でブレたりして
消失点を必ず作ってそこから計算したアイレベルにキャラの高さをしっかり合わせるという基礎に忠実に練習してきた人は
そこで悩みやすい
サッカーみたいなフィールドスポーツ漫画の背景やると特に大変
>>478の一行目見る限り、実際に映像や写真でそういうとこを確認してみた経験が無いと思うんだけど
試してみると面白いし、>>480の言う通り小畑先生みたいなフォトリアルな画面の人ほど
それを意識して作画してるから勉強になると思うよ
それしないと固い背景にリアルなキャラを張り付けた絵になっちゃうんだ >>481
実力ある人なのかな?
そうだったら申し訳ない、ただおかしな奴もいるので厳しい質問をぶつけることがあることをご了承下さい
要するにレンズの歪みですね
自分からこう言ってる以上、写真のレンズの歪みのことは知ってるしやってますが
映像をトレースしたことはないし自分の目のレンズの歪みなどを考える前に疑いが先に来ました
どっちにしろこれは応用の世界なので
初めて行く人はきっちり基礎をやって下さい
きっちり描かなくてはならない時に歪んでる人は下手なだけなので 消失点は描こうとする物の数だけ存在するって雑に理解してるんだが
立体を平面に落とし込むための便宜上のものとして
屋外の背景なら基準ずれてても感覚で描けるけど
さほど広くない室内なら人物と背景ラフで
ある程度アイレベル揃えといてもらわないと画面破綻して頭かかえる 地面取って
距離考えて空間のパースに人物を配置することはもう問題ないけど
建物だの小物だののオブジェクトの消失点はメンドクサイからほぼ全部一緒ので済ませちゃう
せせこましいですかそうですか… >>485
ここアシスレだろ、プロアシ真面目につとめてて悪いのかよ!w
>>486
違うよ。漫画家目指した事もないよ
老害が押しつけがましい長文迷惑だったな、ごめんよ 初心者ならやっぱ最低限として消失点とアイレベルとはなにかぼんやりでも分かってたほうが良いし
感覚的に合わせるっていう技術もまず基礎が必要って話をみんなはしてるからだと思うよ… すまん、途中でID変わってるから変な奴に見えちゃったのかも
>>471からが俺なんだ
基礎をしっかり身に着けた上で、アドリブ感は個々の現場で聞けって話で
その前提がID途切れててすまん >>489
納得した
駆け出しに守破離の離をいきなり教えようとしてる人かと思った
アイラインを見つけるというのがどういうことかも実際経験しないとわからなかったりするからねぇ
まずは>>475が言ってくれたように中間点を掴んで
最終的に481みたいな応用を利かせられるといいよねってことやね 初心者は>>474を真に受けるなよwww
普通にパースが取れるようになってからの話だw コミカライズ作家
原作終了してからもうやりたくないってめちゃ愚痴るようになった
すぐに体調不良で連続休載
少し前久々に呼ばれた
体調不良ではなくリフレッシュ休載だったらしい
Twitterではやる気あるけど体調悪くて・・・とか言ってたのでおどろき
リフレッシュしたのかと思いきややりたくないもうやめたいって言い続けてるし
大変だなあ作家って LINE漫画のコメント欄見てると
背景が明らかにパースおかしいのに誰一人つっこまないし、気にもされないよね
それよりも人物のアクセサリーや服の柄の描き忘れのほうがめちゃくちゃ指摘される >>492
紛らわしいけどその人まず基礎を身に着けてからって話ちゃんとしてるぞ。 >>494
誰も気にしてないってのは力のない人の言い訳
それ言い出すと素人が描いたって同じってことになるよね 自分は少女漫画の背景2年くらい書いてたんだけど
作家さんによってはこれでいいんすか!?みたいな絵でOK出してくれたり
時間ないからこの都会のカットは5分で描ける雑な絵でいい!とか
少女漫画のキャラと背景の力の配分に驚いたわ。それでちゃんと画面きれいに見えるし
あれは男の自分にはたどり着けないセンスだなと思った 少女漫画は
雰囲気トーンのセンス必要だしね
あれお任せで丸投げされるのは無理 クリスタ講師と結託してアシいじめしてた人って有名? >>499
そういう話たくさん聞きすぎてどの人指すかわからなそうw
ニコ生でアシに応募してきた人の原稿を無断で晒して
漫画家数人で下手って笑いものにしてたやつじゃなく? >>500
それとは違う
クリスタ講師の男が主導のやつ >>500
ある漫画家が漫画家仲間とライブ配信で雑談しながら作業してて
応募してきた人の原稿をワンピのパクリw笑えるwって晒し物にしてたら
その動画をアンチが発見して拡散された
ヒラコーが「もし自分が応募した人なら漫画家になるのは諦めるだろう」ってコメントするくらい
ひどかった あのニコ生は伝説だよな
前調べた時好きな作家がその中にいてビビったわ >>504
しかも率先して晒した作家がド無名の全然仕事ない人っていう 少女漫画なんかまさに子供騙しだからな
しかも少年漫画と違って成人はほぼ読まないから安心
と言おうとしたらすごい勢いで埋まったな >>503
ありがとう
調べたら10年前の事件なんだね
知らなかった >>507
お前みたいなやつが>>503みたいな事件起こすんだろうなあ >>510
働いたことないの?
下手な人が下に付くのが当たり前
逆に下の人間が生意気に上に楯突くから戦いになる
少女漫画の世界から出ないならどうでもいいが >>511
ごめん、煽り抜きでほんとに1行も意味が分からん、俺宛でいいんだよな?w
熱い意見はどんどん聞くけどもうちょっと分かりやすく頼むw 少女漫画誌買ってる大人は意外と居るぞ
そして少女漫画誌は子供騙しな作品ばかりではないし
ちょっと偏見が過ぎるわ ジャンルによって何を優先するかが違ったりするってことだよね
たとえ自分からしたら背景が下手に見えても自分が重要視してない他の事に倍力を入れてるかもしれないし 少女漫画が読めない頭の人ってのもいるよ
少女漫画は〜っていう人は大抵少女漫画はそんなに読んでないし女性作家の描いたものは〜とかも言う
あっさり画面は騙しじゃなくてキャラに目が行くためと女性がキレイだと思う処理の計算もあるんだけどな
引いた線の本数や画面のインク量でしか手が掛かってるとしか思えない人は残念だよ てかここアシスレだから少女漫画の内容とかはどうでもいいよね
俺は上で少女漫画家さんの作業を褒めるレスしてるけど
少女漫画の話自体には欠片も興味沸かないし
アシが携わる技術的なもの以外の意見はどうでもいいし、自由にすればいいと思う でも少女漫画って主婦でもやれるものってイメージしかないな
試しに絵が上手い少女漫画の試し読みができる所三つくらい貼ってみて 矢吹さんは確か愛娘を育てながら連載してたよね
それも子育てやら主夫しながら漫画描いてたとか言うやつなんだろうか? で、いつ貼ってくれるんだ?
逆にプライドが異常に高いがその辺のおばちゃんでしかない、こじらせアシが居着いてる気がするがw
絶対に会話をしようとしないのが特徴的 うーん、既に他の人が何度も説明してるように
少女漫画に必要な画力はデッサン力や緻密な描き込みよりも
(勿論アシとしては少女漫画だろうが青年漫画だろうが正確なパースで画面に合わせて描くけど)
重要なのは感覚に訴えかける画面の構成力とか
出ずっぱりの華やかな美形や美少女を描き続ける事、
その時代の少女の感覚に合わせた最前線の絵柄についていく事だから(一部の大御所以外)
そこに>>517が価値を感じなくて敬意を払えないっていうんであれば
それはそれでしょうがないし、これ以上の議論は無駄なんじゃないかな まあイメージが全くつかないっていうんであれば
吉田秋生は上手いし女性誌読まない人にも受け入れやすいんじゃないか
最近の人なら水野美波が今時の絵柄で上手いと思った 吉田秋生(敬称略)はもろに大友克洋に影響受けてる世代だしね
CLAMPや森薫、西炯子の漫画読んで絵が上手くないっていう奴いたら目が腐ってると思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています