◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…109◆◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
▼宮崎 駿(78)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中
▼押井 守(67)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」制作中
▼大友克洋(65)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(59)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2020年公開予定 制作中
特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止(海外の有能の監督が手を上げればやる可能性も有り)
公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…108◆◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1554745172/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 手塚 いうまでもない
石森 この人も多才
横山 鉄人28号 サリー 三國志
永井 マジンガー ハニー デビルマン
アニメだと富野かな 駿は話の構造はボーイミーツガールがほとんどだけど
世界観の引き出しは多いな 作家性とは山ほど知識を持っていることと強い個性を持っていることだな 誰も駿の原作を使わないから失格だわ
他人が使って成功してはじめて原作者名乗れる >>880
新海は現代の時勢を捉えて2作連続大ヒットさせてるからなぁ。
その辺りの嗅覚はすげえ。 興行的な売り方はうまいけど
キャラクタービジネスとしてはどうかね
商品力の旬が短いとおもうが 押井は中身がカラッポで嫌いだけど
「映画監督は新作撮れれば勝ち」ってのは的を得た発言だと思う 海のトリトン(1972年)
勇者ライディーン(1975年)
ラ・セーヌの星(1975年)
無敵超人ザンボット3(1977年)
無敵鋼人ダイターン3(1978年)
機動戦士ガンダム(1979年)
伝説巨神イデオン(1980年)
戦闘メカ ザブングル(1982年)
聖戦士ダンバイン(1983年)
重戦機エルガイム(1984年)
機動戦士Ζガンダム(1985年)
機動戦士ガンダムΖΖ(1986年)
機動戦士Vガンダム(1993年)
ブレンパワード(1998年)
∀ガンダム(1999年)
OVERMANキングゲイナー(2002年)
ガンダム Gのレコンギスタ(2014年)
機動戦士ガンダム(1981年) II 哀・戦士編(1981年)
III めぐりあい宇宙編(1982年)
伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇(1982年)
ザブングル グラフィティ(1983年)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988年)
機動戦士ガンダムF91(1991年)
∀ガンダム I 地球光/II 月光蝶(2002年)
機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-(2005年)
II -恋人たち-(2005年)III -星の鼓動は愛-(2006年)
しあわせの王子(教育映画、1975年)
ガーゼィの翼(OVA、1996年)
GUNDAM EVOLVE 5(ストーリー、2003年)
リーンの翼(ネット配信、2005年)
リング・オブ・ガンダム(イベント用、2009年)
なんだかんだいっても一番多く新作作らせてもらってる 宮崎は「俺は知識が深いんだ」なんて威張ってるイヤミな奴なのかね >>908
押井が嫌いならこのスレから出て行けば? 押井が中身空っぽとか、マウンティング野郎ウゼーよ。
結構深い作品もあるだろ 押井はなんだかんだ優しすぎるというか甘すぎるわ
神山が009のときあちこちでボロクソ言ってたのにほとんど反論しなかったろ
さんざん世話してやった弟子に裏切られてよく我慢したもんだよ
そのあと押井離れした神山がひるねで真っ逆さまに転落していい気味だったわ 押井はお喋りが好きが災いしてあちこちに敵を作ってしまうけど、
押井がアニメを映画にしてくれたと思っている。
押井以前のそれは、まんが映画だったり、TVアニメの延長でしかなくて、
単に映画館で上映される2時間程度のアニメ作品でしかなかった。
そうではなく、映画としての構造を持ったアニメを意識的に作ろうとし、作ったのは押井。
そして、あちこちで災禍を引き起こしてしまうその発言すらも、
そこらの批評家の批評・分析よりも遥に的確だから、アニメ発展の役に立っていると思う。 宮崎は会社の幹部の息子さんだから
圧力団体には気を付けて対応するとか仕込まれてるんだろう >>916
アンチスレでもないんで
お前は明確に「嫌い」と書いた >>919
あんなくだらないバカ珍海のガキの足掻く話なんぞどうでもいい 富野は子供から老人まで描き男女関係や家族像から組織や軍隊や政治劇に宗教を絡め
文明論や進化論を入れ哲学まで盛り込みSFを突き詰めてる
そこに各種デザイナーに魅力的なキャラクターやメカニックを描かせ
スポンサーに対して恒久的にビジネスが成り立つ商品を織り込む
こんなことが出来るのは富野しかいない 新海が出てきて細田庵野押井の影薄くなった
押井はつき出されたように追い出されて
細田と庵野はポストジブリどころか
ファン層ごっそりもっていかれた
宮崎は興行で並ばれて信者同士で殴りあってる
富野は客層違うのとガンダムあるからアレだが
前に対談して唯一相手してたから標的は回避 湯浅政明@masaakiyuasa 8月9日
間違いを指摘しても無視
無視無視
その中でフォローしながら働き続けるには力がいる
湯浅政明@masaakiyuasa 8月15日
余裕があって、やらないというわけではなく、
全く余裕もなくシンドイ状態で、更にやるならば、
現状では無理ですよと説明しているし、
こうなればやりますと言っているのだが わかる人がいない
役職やシステムだけで作品がちゃんと出来るわけでもないし、
ちゃんと機能してるのか、実際どうやって回っているのか、
作品を成立させる為に理解する必要があると思いマース。
ちゃんとが何かの基準決めもありますが
湯浅政明@masaakiyuasa 8月18日
責任持ちたくない風潮はあるとして、責任ある立場で
危険になっても 黙って何もしないで
遊んでいるのはどうしてなんでしょう?
ダメージは他の人に行くからいいやって感じなんでしょうか
湯浅政明@masaakiyuasa 8月21日
休みなく、仕事も過酷になってゆくが、会社として問題ない、
もっと仕事をやらないと困ると言うし、
スケジュールが遅れていると怒り、報酬も上げないという。
そういう人はちゃんと休むし早く帰る
今やってる作品と犬王まではなんとか頑張る。身体保てば。
環境にかかわらず良いものにする。ので、それまで愚痴る
湯浅政明@masaakiyuasa 8月25日
多くの○○デューサーは、自分で金を回しているうち、
全部自分がやっているという気になるものだろう
「動いている金は 全部オレの金」と豪語する者もいる。
もちろん企画営業から自分の力で通して、
内容進行もきっちり仕切って作り切る
○○デューサーもいると思うが、大概はそうじゃない。
作るスタッフがいるから制作費が集まり、
働かない者もいるが、出来るスタッフは、
時間内にある程度の作品になるよう最善を尽くすものだ。 湯浅政明@masaakiyuasa 8月28日
なんとか着地させようと頑張っているところに、
引き返してなかった事にしようと言い続けるヤツの気が知れない
ウソも方便とは言うが、私利私欲の為に使いこなす人は、
味方でも諸刃の剣だし、敵になれば厄介なだけ
色々あっても、今まで作品を面白く出来てるし、
現行も面白く出来そうに進められているものばかりだ。
まだまだ予断を許さないし問題も山積みだが、
これ以上邪魔が入って欲しくない
湯浅政明@masaakiyuasa 9月2日
働いても働かなくても、同じ報酬にしたいのだそうだ。
着いたポジションによって全てが決まる、
上手く立ち回ったヤツの勝ち、真面目がバカ見る世界
湯浅政明@masaakiyuasa 9月3日
5年ほとんど無休で働いている貢献も全く認めないという。
それでも、作品を成立させるために
休みなく働き続けなければいけない現場は続く
湯浅政明@masaakiyuasa 9月6日
家畜、奴隷並みの負担を科せられながら、
感謝もなく、報酬も認めず、文句しかない
それが奴隷であり家畜だからそうか
現在の自分は自分が選んだ結果
ここから抜け出すには時間がかかる
今日はもう疲れた ヒット作品も出てないしツインエンジンからのプレッシャーキツいんだろうな >>914
おれは押井信者じゃないけど、本当そう思う。
押井がアニメに映画の構造を明確に持ち込んだし、
具体的にmethodまで出版して業界に普及させたと思う。
innocenceとか今見てもクオリティ凄いよ。 >>677
結局、天気の子に参加してた元ジブリって作監の田村と作監補の大橋、原画の廣田の3人だけか?
君の名はの方がベテラン勢も参加してて豪華だったよな いうて田村とか今回の天気で一躍有名になったが今まで殆ど無名だったからな
ジブリ出身で名前の挙がるの安藤と吉田以外じゃ小西ぐらい
制作部解散したとき1/3がアニメ業界離れたというから他じゃ通用しないレベルの社員が多かったんだろう >>928
技術はともかく娯楽性のほうはとても一般向きじゃないね >>930
アニメーター畑の人ではないけど吉田と盟友関係でまどマギの劇場版なんかもやってた笹木晋作とか千と千尋の監督助手でザムドとか伏の監督やってた宮地昌幸あたりも結構知られてない? >>933
笹木は今の立場で満足してんのかな
もっと上に行ける人だと思うんだけど 笹木はジブリ出たの早いし、色々な深夜アニメを中心にやってたから
あまりジブリ色は感じない 紫の豚@purplepig01
星野康二
「(スタジオジブリの)制作部門では(宮崎)駿さん、
(宮崎)吾朗さんがそれぞれの作品を
同時に作っているんですけれども、
とくに吾朗さんのほうは、
(ジブリ)パークの計画と並行して、
ものすごいスピード感で作品を作っています。
3DCGなのでスタッフは軒並み若く、多国籍チームです」
『kotoba 2019年 秋号』
「柳橋閑 水を運ぶ人
〜スタジオジブリ証言録〜」より >>930
通用しない人もいただろうが、いまさらジャンプ系や萌え系をやりたくないって辞める人もいたそうだ。 >>935
こないだのキューティーハニーのコンテを何本もやってて「こんな糞作画&糞シナリオじゃ笹木を使う意味ねー」と思いながら見てた >>939
監督の頼みでやったんだろうけど無駄遣いだな ジブリは大型劇場偏向の歪みだわ
TVアニメやってりゃ確実に人材育ったし
キャラクタービジネス成功した可能性もあった
ジャンプ原作の良いのもらえたかもしれない
長期でやってりゃ安定した収益になるしな
鈴木はビジネス的には無能 キャラビジネスはあえて絞ってたらしいよ
メーカーいわく1000億のところ100億で止めてたらしい
手広い原作ものやらキャラビジネスは東映がやってるからいいだろう
IGもそっちに手を広げたけど経営状態を見てると東映ほど安定はしてないみたいだな
東映の組織的な強みと伝統で培われたノウハウはやっぱり頭一つ抜けてるんだな >>929
田村さんのインタビューで天気の子制作開始時には
安藤さんは別の作品に取り掛かってるって言ってたから多分そっちかジブリの方に行ってるんじゃね?
今回のメインスタッフもこれからも新海専属ってわけでもなさそう、次回作も座組変わると思う
新海の作品作りみてプラスになる所は取り入れて自分たちの作品作るって人も出てくるだろう ジブリ
興行に対してキャラクタービジネスが貧弱なので毎回一発勝負
(高畑のかぐや姫でとどめさされた)
数年かけて1本映画を作る環境なのでTVアニメ作れない
TVを回せる人材もノウハウもラインもない
宮崎以外圧倒的にネームバリューが下がる 出身でない庵野に頼る始末
流行の田中が描くような絵やメカやアクションが描けそうなメーターが少数
わりかしつんでた 月産5分のジブリにテレビアニメなんて無理でしょ
エヴァのジブリグロス回だって庵野からは2本頼まれてたのに、結局1本しか出来ずに作画だってアレだし… >>934
ポシャったけど監督笹木、キャラデザ吉田の企画はあったらしく磯光雄が残念がってたな >>943
そういう意味じゃ京アニはいいところまで行ってたが、
文字通り灰塵と化してしまったな >>943
こんなアホ見たことない
アホのふりして情報を引き出そうとするのはやめろ 笹木信作ってジブリというよりマッドの人ってイメージ 監督小西賢一、絵コンテ笹木信作、演出・作画監督佐々木美和と『かぐや姫の物語』スタッフが再集結した『大図書館の羊飼い』をお忘れですか? ていうか、萌えアニメにそんなスタッフ集めるのがアホだろw
かぐや姫スタッフ使ってた舟を編むは作風と合ってたけど >>943
見たいのは駿や高畑の映画だろ?
後進なんて必要ないじゃん
駿も高畑もいなくなればそもそも必要ないスタジオ
それ以外の若手の作品見たければ、新海やそれこそ京アニ見ればいいし それこそ京アニの意味がわからんw
事件後は同情票が集まってるけどそれ以前の評価はお察しだっただろう
今後は主力が根こそぎいなくなって確実にクオリティ落ちるのに、同情があるから批判されにくくなる
これまでも京アニは過剰評価だったけど今後は実力と評価の乖離がさらに酷くなるよ
事件には同情するけど、それと作品の評価は別次元
同情で評価されて満足するクリエイターもいないだろう 京都のアニメはけいおん以降、氷菓とユーフォと劇場作品しか最後まで見てないけど
お話は丁寧で絵作りがどんどん凄くなっていったのはわかる
でも近年はけものフレンズやら宝石の国やらメイドインアビスやらゾンビランドサガやら
ケムリクサが目立ってたような、学生青春ものは宇宙よりも遠い場所かな
現実離れしたアニメらしいアニメの方がワクワクするんだな >>908
空っぽに感じるのは君の頭が空っぽだから >>930
下請け見下してたからな
自分のレベル棚に上げて 田村ってそんなに上手くなくね?
天気の作画にゃガッカリしかない 押井「宮崎はスターリンw(ニチャア)」
信者「キャッキャッ」
ほんと気持ち悪い連中 ジブリはクレムリンとも言ってた気がするぞ(ニチャア) 鈴木「テーマのない人間が、テーマのある人間に使われるのは当たり前だ。」
宮崎「多少なりとも、創造的な野心を持っている人間には2種類しかいない。
収容所の所長になる男と、脱走を企てる男の2種類。映画監督もそのどちらかだ。」
風の谷のナウシカ制作母体となっていたトップクラフトは、
結果として庇を貸して母屋を取られる形になる。
そうして設立されたスタジオジブリは宮崎・高畑の作品を作る事が前提のスタジオとなり、
宮崎・高畑・鈴木の独裁体制が確立した。
それぞれが独裁者、収容所の所長、秘密警察の役回りを演じていても全く不思議ではない。 >>954
舟を編むに参加して以降、田辺修ってどうしてるんだろう…? 大作アニメ映画いっぱいあるとはいえ田辺さんは扱いにくいよなあ 「庇を貸して」で思わず笑った
借りたものは返せよw >>968
あんま煽るなよ
この手の輩はネットの反応で妄想と怒りを増幅させる
下手すりゃ加藤や青葉みたいになって良いことは何もない ネットで気にくわない意見があると35名も焼き殺した奴と同列に論じる異常性
これが押井信者の正体 >>761
2019年5月24日(金)〜 配給:東宝映像事業部
**.*│**.6│**.6│**.6│**.5│**.4│**.3│**.2│**.1│
*1.*│*2.3│*3.6│*4.9│*6.2│*7.3│*8.2│*8.8│*9.2│
**.1│**.1│**.*│**.*│**.2│**.1│**.1│プロメア(200scr)
*9.5│*9.8│10.0│10.*│10.6│10.9│**.1│最終:**億****万円
**億9751万9600円 **6万4975人 5/24(金)〜5/26(日)
土〜日 累計
6/01(土)〜6/02(日) **億5881万6800円 *2億3134万2300円
6/08(土)〜6/09(日) **億6534万4600円 *3億5753万1500円
6/15(土)〜6/16(日) **億5768万4000円 *4億9427万7000円
6/22(土)〜6/23(日) **億5528万6100円 *6億2259万7200円
6/29(土)〜6/30(日) **億4198万1700円 *7億3124万1900円
7/06(土)〜7/07(日) **億3226万9000円 *8億1641万8700円
7/13(土)〜7/14(日) **億2135万4500円 *8億7803万8500円
7/20(土)〜7/21(日) **億1281万7900円 *9億2517万5500円
7/27(土)〜7/28(日) **億1017万9300円 *9億5549万8800円
8/03(土)〜8/04(日) **億*811万9200円 *9億8036万1700円
8/10(土)〜8/11(日) **億*624万5200円 10億0002万2500円
8/17(土)〜8/18(日) **億*746万7300円 10億0208万6300円
8/24(土)〜8/25(日) **億2149万2500円 10億5731万3400円
(前週比+187.8%)
8/31(土)〜9/01(日) **億1556万4300円 10億9976万3300円
9/07(土)〜9/08(日) **億2397万1300円 11億5119万9400円 >>762
2019年7月19日(金)〜 配給:東宝
11.8│10.1│*7.2│*6.5│*5.3│**4.2│**4.1│**2.5│天気の子(448scr)
16.4│39.9│59.1│75.1│96.5│107.3│116.6│121.8│最終:***億****万円
│78.9│
土〜日 累計
7/20(土)〜7/21(日) *11億8470万2700円 *16億4380万9400円
**83万****人 *115万9020人
7/27(土)〜7/28(日) *10億1201万9500円 *39億9029万5100円
**70万4***人 *287万5972人
8/03(土)〜8/04(日) **7億1813万3400円 *59億0846万6600円
**50万5***人 *433万6897人 〜8/12(月 祝)
8/10(土)〜8/11(日) **6億4526万4300円 *75億1348万7800円 *78億8797万0700円
**46万8***人 ***万****人 *584万6706人
8/17(土)〜8/18(日) **5億3271万8500円 *96億4904万9500円
**38万4***人 *717万9375人
8/24(土)〜8/25(日) **4億2066万6500円 107億3472万2500円
**30万5***人 *800万9897人
8/31(土)〜9/01(日) **4億1657万9500円 116億5738万2300円
**34万7***人 *857万1178人
9/07(土)〜9/08(日) **2億5348万0400円 121億7980万1200円
**19万****人 *913万9915人
********************************
2019年8月23日(金)〜 配給:ワーナーブラザーズ
*1.0│**.6│**.2│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│二ノ国(320scr)
*1.4│*3.1│*3.6│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**億****万円
土〜日 累計
8/24(土)〜8/25(日) *1億0212万4400円 *1億4478万8500円
***万****人 *11万0640人
8/31(土)〜9/01(日) **億6119万1300円 *3億0383万8200円
9/07(土)〜9/08(日) **億2236万6900円 *3億5734万6700円 天気の子、年末まで粘れば150億の大台に突入しそうではあるが 週5億まで落ちてるし年末までは無理じゃないか
だいたい125-150億と予想してたが当たりそうだな 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?
新海誠監督の作品について、どう見ていますか?
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_bf9e4dd9-654d-4339-944d-759abda5dd56.html
〜押井: 観てないよ。新海誠で観ているのは、宇宙で少女がロボットと戦い、
地球で少年が彼女を待っているという作品。確かこれが『ほしのこえ』(02)じゃないかな?
彼の劇場デビュー作じゃない?
いつものように全編を観ているわけじゃないけど、一応SFなのでトライした。
ところで、ひとつ言っておきたいんだけど、多くの人がアニメ監督は
アニメを観ていると思い込んでいるようだけど、そんなことまったくありません。
私がすべて観ているのはジブリ作品だけ。
これも本(『誰も語らなかったジブリを語ろう』)を出したから観ただけで、
それまでちゃんと観ていたわけじゃない。
『エヴァンゲリオン』も劇場版は最初の作品だけ。TVシリーズは最初の1話と、
あと数エピソードくらい。そういうもんですから。 〜 押井以外でも殆どそんなもんでしょ
ツイッター見てても20代くらいの若い人以外は現行のアニメ追いかけてる人そんな居ないし 昔のアニメージュの連載じゃロシアの戦争映画とかそんなのばっかり紹介してたな
そりゃ最新のアニメを観るヒマなさそう >>982
エヴァの時も同じこと言ってたこういう時はコメントしたくない時 押井守「君の名はも天気の子も観てないよwアニ豚はアニメ監督はアニメをたくさん観てると思ってるけど大間違い」 [426633456]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1568180435/ 水島努は多忙になる前は結構他の作品見て感想とか書いてたな 脚本家の辻真先は深夜アニメもチェックして脚本家の視点から
評価を述べてる、あの年齢でバイタリティあるなぁ 辻先生、京アニ作品を毎回視聴してるんだよな
特に亡くなった武本、西屋の氷菓にはべた褒めだった
もう80超えてるのに 中国のアニメ映画「哪吒之魔童降世」の興収が、8月18日までで40億元(約600億円)を突破した。歴代ランキングで4位となり、国産アニメ最大のヒット作となっている。 円盤が売れておらず話題性も人気も低かったサイコパスが103館という多さで公開されたのは、東宝だったから サイコパスはあの絵で損したのかなあ、と
腐女子人気高かった漫画家がキャラデザだったし 駿もメアリ完成してジブリへ持って行った時に観なかったな
高畑と鈴木Pは観たけど 山崎翔太@sho33yama_anime 9月9日
異次元興行の「プロメア」16週目にして100館に増え、前週比+50%以上と衰えを知りません。
今年のアニメ、興収TOP30に載ってた期間は「Fate」「ドラえもん」「コナン」「うたプリ」の13週が最長なので、16週目で伸びてる「プロメア」は異次元としか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。