アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>717
コンテが使い物にならなかったときに監督名義になることはあるがな
わざわざ監督がしゃしゃり出るような話でもなかったと思うが >>718
その立ち話を削れなくてOPカットしたのでは イマジナリー無視のダメな典型みたいなカット割りだったのに監督稿だったのかよ
せめて線撮で繋いだときに逆ポにするなり対応出来んかったのか >>721
映像原則無視派なんだろ
あの世代上手下手すら守らない奴等ばかりじゃないか 映像原則無視というか基本が全く理解できていない馬鹿世代だからなあ・・・
作画に助けられてるだけで演出としては失格だわ 赤井は1話でもイマジナリー無視して下手すぎたよ
アクション繋ぎも雑、アイマスでもパロディばっかりで本当に演出の才能ないんだなって感じ イマジナリーラインで叩かれるなんて本当に誉めるところがないってことだぞ
でもクローバーA1はそれでいいってことだよな
リソースばっかり使っていつ結果出すんだあそこは それなのにベテランに仕事が集まって最悪な気分になるな ただA1叩きたいだけの昔から居座ってるアンチくんなんだと思うが
それなり見れる結果出してるタイトルいくつもあるだろ、いちいち挙げる必要すらないぐらい
電波教師となのはViVidをリアルタイムで視聴してたらFGOなんてマシなほうだわマシなほう 人気作がちょっとボロを出すと急に元気になってマウントを取りにくるおっさん達… > 人気作がちょっとボロを出すと
いやもうボロだらけじゃん? 監督を降りたのか、降ろされたのか。
岩崎さんも基本いい人だと思うんだけど、今一つコミュニケーション不足な気がするんだよな… 映像原則すら守れない監督を語るのをマウント扱いする奴なんでこのスレ来てんの?本人? 常識的に考えてイマジナリーラインだのを監督クラスが知らないわけがないだろ
知っててあえて採用してないものにたいしてマウントとってるのが滑稽なんだろ 馬鹿だなあ
監督クラスじゃないって言われてるのにw アニメーター上がりの演出に多いね
演出の師匠にきちんと技術を教わってないで独学で絵コンテを描いちゃうパターン
しかも、アニメーターとしてのキャリアがあると周囲も何も言えない 無意味なイマジナリー超え採用するようなシーンどこにもなかっただろ > 知っててあえて採用してない
その結果できあがったフィルムがゴミじゃあ駄目なんじゃね? >>729
消えたっていうか、役職が演出設計にクラスチェンジして最下段表記になってるんだね イマジナリーラインは鬼のクビでも取ったように騒ぐくせにパースは滅茶苦茶な演出多いね >>739
魔方陣グルグルと同じパターンだな
後からディレクターが追加されるかもね
ディレクターといえばマギレコは各話監督制なんだろうか
総監督泥犬で各話数にディレクターおいて副監督の宮本さんがパイプ役みたいな感じかな >>742
演出処理が各話のディレクターを兼ねてるのかと思ったら
2話は大谷さんコンテ演出でディレクターは岡田さんだったという 公式で言われてたようにディレクターは各章毎なんだろう
今回の章は3話までかな 今期だと異種族レビュアーズの小川は初監督のわりには1話出来良かったな。少し気になる微妙な間はあったが 異種族5分アニメか15分アニメぐらいに思ってたから
30分であれだけ持たせられるのはようやってる >>745
5分アニメとか助監督とかフリクリの各話監督とか
経験値はかなり積んでたから30分のTVシリーズは初監督だけど期待してた 大家さんとかみるタイツなんてなかった()
小川さんといえば古川さんの右腕みたいなイメージだった >>748
身体本体の古川さんがいもいもで再起不能になったから、右腕のままだったら危険を感じたんかな レビュアーズは原作だとレビュー部分はほぼテキストのみのクロスレビューだからアニメにするのは毎回中々大変というか腕の見せ所だな ウシロさんは妖怪ウォッチ監督から路線変わった感じか コロッケ以前・以後の高橋ナオヒトを思い出すところがあるね まあ、若手中堅からベテランになるタイミングで仕事が変わるのはいいんじゃね まあ妖怪ウォッチはダンボール戦記がきっかけっぽい話はしてたけどもなあ
OLMといえば秋山勝仁監督も60近くでイナズマイレブンやってから子供向けメインになった感がある 一般人が書き込んでもいいのかわからないけど
監督が12話中9話コンテ(内2話コンテ・演出)してたアニメがあったんだけど
これってすごい? クオリティーやスケジュールしだいでなんとも
人がいないのかやる気があるのかって思います >>757
漠然と答えるならなくはないけど珍しくはある プロの方に聞きたいんだけど、TVシリーズで
明らかに尺オーバー(10分以上)脚本が渡された場合
どう調整して絵コンテ描くの? 脚本家もプロなので10分オーバー
通常の2分3の分量のシナリオは上げてこないし
脚本会議で誰か突っ込む
借りにオーバーしそうなら制作に言って切るところ考えるか
普通に上げて監督に考えてもらう
(監督様尺ずいぶんとオーバーしてしまいました。すみませんが調整お願いしまーす)
確かに最近のシナリオは枚数多いよな 近年で入らなかった脚本のトラブルはこれかね
名探偵コナン 業火の向日葵
本作の脚本は櫻井武晴が担当しているが、様々な事情から脚本の改変が行われ、原案に近いものになっている。
このことについて、監督の静野は「シナリオに書かれているちょっとした仕草をより際立たせていこうとコンテを構成していったら、3時間くらいのボリュームになってしまった」と語った上でそれを1時間削ぎ落としたと説明し、
一方で櫻井は「特に後半部分は話の尺がはまらなかったため、急遽現場の人達だけで今ある要素だけで話を組み立て直したらしいんです」と語った上でその事実を映画の完成まで知らされておらず、
完成披露試写会で観賞した際に美術館や向日葵などのアイテムは使われているが、間が自分の書いた脚本ではなくなっていることを初めて知ったと説明した。
また、櫻井は1時間にも及ぶカットの中には殺人事件丸々1つと原作者の青山が考えたこの消された殺人事件のトリック、さらには櫻井がこだわったという犯人の動機と伏線全てが含まれており、「小説版で一部だけ読めるので興味がある方はご確認下さい」とも語っている >>760
>>762
まずその現場には関わらないことをお勧めする
委員会内での意思統一のできていないヤバい現場だよ
昨今の詰め込みすぎの原作ものでよくあるパターン
監督は削ろうとするが、局Pや原作サイドがあれもこれも削るなと言って、それを現実的な視点で仕切れる奴がいない
結果カッティングで「ね?入らないでしょう?」と突きつけるまで分からない
いちばんとばっちり食うはコンテマンかな
本編20分なら1.5倍のボリュームだから受けるなら先にギャラ交渉だろ常考
提出してからだと100%ぶっちぎられるからな
絶対先で
気の利いた監督なら監督判断で削ったシナリオ渡すだろうが、委員会がうるさいとそうもいかない。
コンテ時に10分切るのは大変だし最低副監督クラスの仕事だよ >>760
てかお前は業界人ではないのか?
だったら答えて損した SHOW BY ROCK!!って今始まったましゅまいれっしゅ!!で1期2期までと制作体制けっこー変わったのね
女の子キャラの萌えしぐさ作画はボンズよりキネマシトラスのほうが良い感じかなぁ
孫承希さん初監督? 小島正幸さん「アドバイザー」とはまた微妙なクレジットで
第1話絵コンテ・演出、ED絵コンテ・演出、どちらも非常によかったと思う
あとは息切れ防止と……登場バンド増えてきたときのめりはり、とか? >>757
コンテ切りたがるタイプの監督ならほぼ毎回コンテ切るのは結構あるけど
処理までやるのは珍しいかもね、普通のスケジュールならキャパオーバーは明白だし CGとかだとトライ&エラーしやすい分演出の仕事内容が若干違うらしいからまた変わってくるのだろうけどな
現場にもよるだろうけどタイムシートないのが普通みたいだし
一昨年だったか、ウマ娘とヒナまつりを掛け持ちしてた及川監督(ヒナまつりは全話コンテ、ウマ娘は処理までやってた)はよーやったわと思う
ヒナまつりは先行してたっぽいが >>765
CM、MV系から転向したアニメ経験の少ないコンテマンだよ
答えてくれた人たちありがとう! ライフル最終回は同じ超速コンテマンでもジャスティスじゃなくて島津さんコンテか 新番始まってるのにレビューが少ないので
ソマリと森の神様一話
感情の薄いゴーレムと人の子供がモンスターの世界で旅するロードムービー的な、ほっこりありの子育てアニメかな
美督が海外の人だからか色合いが普通の深夜アニメとは違う綺麗さ
昨今の密度あるは美術とは違い、
どこか寓話的な抜きのある背景だし、スケジュールがなくなるとクオリティーが保てなくなりそう
芝居としては標準かな、ホラー演出もややおさえ目で個人的にはもの足りないが、全体のバランスとしては最適かも
ただソマリが猫?を追いかけてアウトするカットで少しだけストロボ使ってたが意味あるのかとww もうひとつ
ID: INVADED 一、二話
探偵が犯人の脳内?想像の世界?に入り推理していくと
あおきえい監督にしてパンチがないような気が…
ただこう言う現実にない世界感をリアルにおとし込むのは上手い
すぐに終わったけどドリルの世界はfateの防具使ったときの世界に似てるなとw
しかし推理もののせいか説明台詞やらモノローグが多い
世界感を見せつつやるのはいいけど
もう少しなんとかならんかったのかなー
それとあおきさんは劇場やらないかな?
そっちの方があってそうだがw 書き忘れ
いつものあおき作品とは違って彩度浅目の撮処理薄め
犯罪ものだからか本当に地味
その辺もパンチ不足に感じるのかな 撮影がトロイカじゃなくて颱風というのが影響あるのかな?
宝石商の岩崎監督がT2撮影撮監塩川さんで薬師寺涼子以外固定してるけど、
そういう人の方が少ないんだろうか ナナニジって原作ないと書けない作家崩れ脚本と実績のないロートル監督とど新人助監督で作るのかよ
まあそんな出来だったけど あれ揉めたからなあ
だから堀口さん降りてるんだけど その若林さんがスケジュールクラッシャーだったから
仕方なく降ろしたのかな >>780
しかも後釜がスケジュールクラッシャー。 企画練って出資募って制作決めて実際作って放映にこぎつける年数考えたら誰が悪いわけでもないの
分かるけど、前クールから今クール、捜査機関アニメとケモアニメがかぶりすぎだろ…
それぞれのメーカーPがおたがいに「なんでネタかぶせてくんだよ!」ってガルガルしてそう 二匹目のドジョウ狙いだったり(ケモ)流行らせたいコンテンツ(捜査機関)を各委員会が推してるだけじゃないかと こういうのはなんか知らんが被るもんなんだよ
そもそもやたらタイトル多いから単純に被る確率上がってるってのもあるし https://singyesterday.com/cast/
伊藤良太さん長らくタツノコに居るから動画工房で副監督やるとは思わんかった 副監督や助監督で若手の有望株囲うスタジオ増えてきたね >>790
アニメーター時代が結構長かったから多分40歳前後だと思う アニメーターの世界は元から生涯現役だったから・・・w 40歳で監督ならギリ若いかなあと思うけど副監督だと…… まあ、演出歴だけだと5年くらいだから遅咲きなのはしゃーない 作画で食えなくなったロートルが演出に転向するのはよくあるパターン bokuen先生の至言いただきました
twitter.com/bokuen/status/1220343195969605633
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 頂真司さん最近特に名前見る気がする
今回は歌舞伎町シャーロック15話 レビュアーズついに西川貴史コンテ回か・・・後半18禁みたいな内容だったw というか監督3話連続でコンテ切ってるな異種族、半パートかはわからんが
2話も偽名っぽいけど、エロアニメ方面の人ばっか集めたんか https://dengekionline.com/articles/22576/
監督インタビュー
>>805
パートで分けてるのか、それともエロ部分とそれ以外で分けてるか、
或いは修正が多めになってクレジット入れてるか、どれかかな 作画いまいち話はそこそこ声優が棒なナナニジ
作画いいけど話つまらないバビロニア
作画も話もつまらないマギレコ
まるでさすおにを再評価するための2時間だな 虚構推理3話森下柊聖コンテだった
ゴッキー監督が偽名使う理由もないし、別の監督の名義? 防御力全振りは戦闘凄いばかり言われるけど日常シーンのさり気ない演出も細かいな >>808
ごっきーが偽名使うなら佐原か保戸木使うと思うんだよね
元々のコンテが使えなかったか逃げたか何かありそう >>796
副じゃないけど動画工房だと三原さんがベテランで初監督というケースがあるのを思い出す
まあ最近40代の初監督もちらほらいるし
そういえば初代社長の石黒さんも監督業やりはじめたのがそんくらいか?
もしかすると若い頃OVAでやってたかもしれないけどパワパフZの監督してる時還暦近かったんだっけな >>810
柊聖は修正をもじってるのかもとちょっと思った ダーウィンズゲーム、アクション回出来る人が少ないのもあるんだろうけど
キャラデ総作監の中西さんがコンテとアクション作監までやってるのは負担大き過ぎると思った
>>813
そうかもしれんw シートン学園の演出やってる上田慎一郎さんは実写の人とは別の人か。 >>815
今回コンテやってた佐久間さんとOne Roomの演出やってた人だな
AICの進行出身だったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています