アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
五組としても出身者で順調にキャリア積んでて人脈もある佐久間には今後も仕事頼みたいんじゃないの? 前話数の作監と後ろ話数のコンテって話じゃなくて?
その作品見てないからクレジット見てないし同一話数での話なのか知らないけど >>822
全話の総作監、1話作監、1話と4話のアクション作監と原画もやってる
あとOPコンテ総作監作監アクション作監 内容よくわかってないやつが役職だけ見て大変だと騒いでるだけだろ 監督と付く役職は手を抜こうと思えばいくらでも抜けるからな
素人は見分けつけられないし 抜けるか?
むしろ役職者が何もしないとどうにもならんような現場しか見たことないが。 現場にそぐわない架空の意見を主張するほうがアスペっぽい 演出や作監や原画に上手い人揃ってるなら分かるけど
中西さんくらいしかアクション描ける人居ない現場なんだよなあ・・・ ダーウィンズゲーム次話総集編っぽいな
スケジュール厳しそう nexusはコミガやグランベルムも全話数放送前納品してたけど今回は違うんか?
てっきりそう言う方針の会社かと思ってたけれど グランベルムはそうだっだみたいだが今回は準備期間なかったんだろう 準備して時間かけて作ってスベったんじゃやる気も失せるわな まあ内容が糞以下の詰まらなさだったし>グランベルム ミュークルドリーミー:サンリオの人気キャラが2020年春にテレビアニメ化 今千秋が監督 J.C.STAFF制作
2019年09月02日
https://mantan-web.jp/article/20190902dog00m200026000c.html
↓
サンリオ新作アニメ「ミュークルドリーミー」
監督:桜井弘明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000076-nataliec-ent
あ、今千秋監督を降りたんだ。
セラムンリメイク3期の仕事もまずまずだったし子供向けな今千秋アニメもちょっと見たかったんだが。残念 レビュアーズ久々に加藤洋人さんらしい演出作画回だった >>835
今さん、なんで降りたんだろ?サンリオがうるさかったのかな? >>839
監督は別件のスケジュールズレたからといって降りられるような役職ではない
トラブルで降りたかメーカーからのNGが出て降ろされたかのどちらかしかない >>842
いやねぇから
監督として名前公表した後ならなおさら 企画協力で名前残ってるのを見て
ネギまの時の錦織監督の事を思い出した まぁ別件のスケジュールがズレたなら
降りるべきなのはズレた方の案件だろ
スケジュール守ってる方には非がないわけだしな
それにスケジュールかぶって大変なら
最悪総監督に据えて別に現場監督立てるやり方もある
トラブったのか体調不良か
何にせよきな臭い感じはするな コンセプトと監督の考えが合わなかったとかかねぇ
後任の桜井監督はジュエルペットもやってて
サンリオに理解ありそうな感じだし
今監督はキッズアニメのイメージは無いからそういう人選した時点で変わったの期待してたんだろうけど? 前作が伸びたとしてもメーカーにとっては関係ないし、考えが合わないから降りるってのはそれはそれでヤバイ
どちらにしろ円満ではないと思うが マイメロもキティも
コラボ作品なんかで無茶な扱いされてても
サンリオは許容する度量だから
方針が噛み合わないってのは余程じゃないと起きなそうだが 実制作日アニっぽいけど
まる子以外のTVシリーズは久しぶりだな
濁川さん的には古巣だし キャラデの武本さんと組んであにめたまご作品やってた堂山さんが
おそ松さん二期の頃に日アニ辞めちゃったから濁川さん呼び戻した感じがする また大変な仕事を引き受けたな
どう考えてもうまく行く気がしない
Pが言ってる「昭和と令和の世界の違いを盛り込んで」とか無茶言うなよだし おそ松バブルに恋焦がれてるんじゃない?
あれは設定がハマっただけなのにな おそ松は関係ないだろ
前からテレビシリーズやら映画やら定期的に続けてたシリーズだし 日アニ打ち合わせで行ったことあるけど
古い病院とか学校みたいな作りで面白かった
電話があると全館放送で呼び出される仕組みも学校っぽい アクビ主役って前にもやってあんまり受けなかったような おお、ナナニジの演出:村山靖ってハミングバードの監督やないですかい
ひょっとしてアイドルアニメに関わるのってそれ以来だったりするのかな、別名義使ってたら知らないけど
こなした数だとスポーツ(特に球技)かバトルが多いよね 村山さんは最近は専らマジックバスで処理やってるだけの人状態だけど
今回はスタジオエル回の演出か >>734
ところがイマジナリーラインやかみしもすら気にしないというか気にする映像を作れないザル監督もいるんだぜ
そういうのはプロデューサーと仲良しこよしで仕事が途絶えず、スタッフは誰も文句言えなくてそっとやめてくのでスタッフの大部分がコロコロ変わる
現場にはイエスマンしか残らないので大抵パワハラも併発してる コンテ仕事が何本かまだ世に出てないとは東映関係者が言ってたからね・・・ 政木さんも急逝だったからベイブレードが遺作になって脚本家の園田さんが確かその作品のアフレコありましたよ、みたいなツイートしてたっけかぁ https://w.atwiki.jp/anime_wiki/pages/26906.html
今週の禁書処理(小野田さんと共同)
NAZで酷い目に遭って制作嫌になって演出に転向したのかな・・・w ぼくはか朝岡卓矢さんコンテ演出
監督作品控えてるけどこれは去年の仕事なのかな? お前らもっと演出の勉強してから出直してこい
現場を掻き乱すな三流
締め切りも守らないくせにクソコンテ描き逃げすんな死ね 大地さんいつの間に東映の仕事もやるようになってたのか https://natalie.mu/comic/pp/shirobako02/page/1
そういえばA3の監督と副監督もトリガーで演出やってて(他社出身だが)制作上がり
大塚社長が制作上がりというのが関係あるのかな 記事でも社長が言ってるけどトリガー=今石監督や吉成監督の作品を作るスタジオだから
社内演出はおそらくそれ以上の上がり目がないんだろう >>876
ご老人だし金の良い仕事を選んでいるのだろう とにかく設定すらまともにないまま進んでいく作品が本当に増えた
「登場キャラの必殺技や特別な背景シーンはこの話数だけですから」お任せしますって言う馬鹿
この話数だけですからって簡単に言う馬鹿は設定があるだけで統合性がどんだけとれるか分かってんねーんだよ
特殊な撮処理に関しても監督も撮監も一向に話がまとまってないまま制作が進むから
二度手間になったりすることも多くて本当に時間の無駄
設定はないわそのくせアクション作監もエフェクト作監も立てずに「原作から参考にしてくださーい」とか簡単にいう制作側マジ死ね
余計な仕事増やすな
ちゃんとした所に時間も金もかけてから制作に踏み切れ
見切り発車の作品増えすぎ それは三年も時間かけたのに製作開始したのは実質半年前で続きは劇場で!をやらかしたサイコパス3の事ですね >>882
火消しに投入されたスタッフが余りの惨状に呆れ果てる >>879
今石や吉成や雨宮が、そもそもアニメーターとして化物クラスだから、彼らと互角にやれる演出上がりの監督がなかなか出てこないのでは。 大塚社長が総監督やってた異能バトルみたいな原作ものが
企画動いてればワンチャン監督やれる事もあるんだろうけどね >>883
脚本がアレじゃあモチベーションも下がるだろ >>847
今さんは10年くらい前にも監督作品を途中で降りてるな
まあ当時からから多作傾向ではあった 演出に丸投げしてくる監督どう思う?
演出が聞いても返事が無いので「こんな感じ?」って聞くと「はい、そんな感じで」って返ってきてさ
俺パート演出なんでこの先どうするか聞いたけどやっぱりロクな反応無し
さらに制作も急かす事はするけどてめえの仕事はそこ迄と勘違いしてて資料とか設定の状況説明も出来ない
グロスに発注しとけばなんでも上がるとか考えてる節あり
社内のアニメーターもやる気失くしてて演出としては手が打てない
こういう時は監督無視して動く方がいいのかね? 後から文句言ってちゃぶ台返しする監督じゃないなら演出が自由にやればいいのでは まともにチェックなしなら好きにやれてええやん
そういうのを平然とこなしてると監督のオファーがくるようになるぞ
チャンスだと思えばよろしい ガチガチに要求せず「やってみて」と自由にやらせる監督とロクに指示出さず「やってくれ」と演出に投げる監督ってなんだか紙一重だな
感じ方にもよるんだろうけど 888だが,チャンスはもういいねん
そういうのは他所からオファーあるし、繋ぎで受けたらこのザマでして
で、上がってたコンテはまともに時間くれてちゃんとした布陣でやればそこそこおもしろくなりそうだったの
最初はそういう話だったんだが蓋開いたら制作素人、監督素人
まだ公表してないから何とは言えないが多分公金入ってる系で金も良さそうだったけどさ
何にも進んで無いから請求タイミングも掴めないしウチの社長も降りたがってるけど、こっちから降りるのはシャクだか言ってて
今年はこれに振り回されるのかなあ 会社になんか恩義でもあるならそれだけはなんとかやって後はその監督の作品は何が何でも受けない方向でいいかもね
フリーじゃないのならまあご愁傷様としか
ただ社長がそう認識してるなら素人監督のそいつはその会社では出禁になるとは思うけど
しかし今はアニメの作り方がよくわからないままま監督になって仕事だけは増えてる似非売れっ子とかいるんだろうなあ 強いて言うなら丸投げって自分の勝手が分かってて互いに信頼関係のある人以外にやっていいもんではないな 俺は自己完結で好き勝手に終わらす方が楽だからその方がやりやすいわ
もちろんリテイクは受け付けないけどな 丸投げと聞いて川口監督の事を思い出した
https://w.atwiki.jp/anime_wiki/pages/24688.html
シートン学園OP演出と今回処理やってる大島さん
ガンダムの進行やってたのか 小野さんしかり福岡さんしかり5組は妙にサンライズ関係者集まるな
まあそんなんどこでもあるし偶然目に付いただけかもしれないが サンライズ社内に留まらないで他社の仕事バンバン取る
サンライズ出身演出の方が最近はもう普通だな 太田監督の大隈助監督みたいな感じか>信頼しての丸投げ サンライズは演出のギャラがクソ安いので、最低限でも腕のあるやつは外の仕事受けていなくなるよ。
あそこは立場的に原画>演出の扱いだから。 P・デスク「万策尽きそう?コロナウイするのせいって言っとけばへーきへーき(本当は監督のコンテ遅かったりとか怠慢な
制作づくりが原因だけど」
今回の件で有能な制作会社とそうでない制作会社がはっきりしたな
ウイルス前から何度も万策尽きてる会社も混じってるがw >>901
サン〇イズのギャラは部署によっては確かにやべーレベルのゴロゴロあるけど
原画>演出は演出より腕も能力もキャリアも原画の方が明らかに上の人いるから仕方ない時もある
魏逆を言えばアニメ増えすぎ使えない無能演出大量生産問題の方がでかいわ 日登出身演出家って自分のザルっぷりを上手いアニメーターが補完してくれるのに慣れすぎて、外に出ると使い物にならない馬鹿が多い >>904
作打ちしてても曖昧でどういう画面作りをしたいのかいまひとつ伝わってこない
んで無駄にリテークも多いし ではマトモな演出を輩出してるスタジオってどこだろう ましゅまいれっしゅ元ワンパ山本貴則さんコンテ演出一人第一原画 >>908
マッドは制作出身しか演出なれないからなぁ
今の演出は絵心ないとクオリティ維持できん 制作しか演出になれないけど荒木監督筆頭に絵が上手い人も多い
絵が描けないと演出になれない方針らしいし 作りたい映像を具体的に指示できる最低限の技術やデジタル知識が無いと、もう監督や演出としては通用しない時代だよね いや実際データで原画来るのもザラだしある程度の知識は必要よ
コンテもデータだし、鉛筆で黒くなった手とかを知らんアニメーターも出てくる頃よ >>914
むしろお前にデジタル知識wが必要なのでは? まぁ主にはコンポジット関連の知識のことだろ
やりたいエフェクト処理に対して
どういうセル分け、book分けが必要になるのか 素材整理も満足に出来なくて作監や撮監に呆れられるバ監督の多いこと多いことw そーいうのすら追い出せないほど人いねえんだろうな
そういうのは自主制作にでも行ってもらって、余計な拘りがなく現場回せて当たり前のことが出来る監督が重宝されてほしいもんだね
今の時代じゃ難しいかwてめえらは働き方改革とかフワフワした意味不明なので手抜きしようとしたり
「ブラック反対!」とか言ってるのにアニメとなると内情知ろうとせずに逆のこと求めるやつ大杉ww レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。