アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>612
一時間1クールで構成してたのに、制作の遅れで一部が未放映で別公開って形に そもそも予定内に収まらんかったから劇場版作ってそこでやるわなんてそんな簡単にできるもんなのか 2020夏アニメの公式発表も始まったか
古賀一臣も初TVシリーズ監督? 週刊少年マガジンの彼女お借りします
トムスにあんまりいいイメージねーなーー 母親の遺体の前で母親回のコンテ描いてるってすげーな 夫がネットサロン商法にうつつを抜かしている間に
スピリチュアルに嵌る妻 マギアレコードが総監督/シリーズ構成劇団イヌカレーってのはどうなんだろな
副監督や作画陣の支え次第?
予告PVは普通に出来よさそうに見えたが >>632
マギレコの成否はイヌカレーの能力次第ですね 演出家じゃない人間が監督やったらどういう作品になるかといういい実験だな 実験をそれなりのビッグタイトルでやれるのが凄い
良い方向に転べばいいがw OP/EDや特定パート限定の演出は何作かしてるでしょ
仕上げから演出・監督に進む人は稀だろうけど撮影出身な人もいるしそこはあんまし
ま、お手並み拝見 ソースは小説家になろう 香月 美夜 活動報告
↓↓
・本郷監督の本好きアニメちょっといい話
「本好きの下剋上Blu-ray BOX1同梱のブックレットを読むと記述がありますが、最初から2クールで作業を
進めていました。先日終わったのは2クール分全ての作業ですので、春からの放送をお楽しみに。新しいOP、
EDもかなり良いですよ?(≧∀≦)この続きも作れるといいな!
制作的には14章と15章の間があく予定は当初ありませんでした。その辺も含めてBlu-rayのブックレットを読
んでもらうとより楽しめると思います。15章以降のラストまでの盛り上がりは相当楽しめる筈です。………
来年4月からですが(^^;;」
……とのこと。
本郷監督のおっしゃる通り、最初から2クールで作業を進めていました。なので、実は私も分割されたことに
ビックリしていました。(笑)
2クール分もう完成しているので、来年の4月の放送もお楽しみに。 超余裕な制作スケジュール・・・って別のアニメのネタだが Fate Project 大晦日TVスペシャル2019内
「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア」Episode 0 「Initium Iter」
絵コンテ 高雄統子
演出 原田孝宏 高雄統子
制作 CloverWorks
監督 赤井俊文 平松禎史がカラー辞めてMAPPA社員に
今年は監督やるってよ やっとこさ監督やるのか・・・ショートフィルム以外ではまだ経験ないよな ツイでの言動や見本市を置いておけば絵描きとしてもコンテ演出としても優秀なんだが >>644
あれの監督篠原さんのほうじゃないの
PA的に考えても 背景白すぎて草
昔はこのコンテでもokやったんやなぁ 今でもよくあるぞ
発売されてるコンテしか見たことないのか? 絵のうまいコンテは一見良くできて見えるが完成するとそーでもないことが大概
A1とかチョロイからすぐ騙される そーでもなくても誰でも要求されてる絵ヅラが読み取れて事故り辛いコンテというのは一定の価値があるんだろう >>655
それはスタッフが一生懸命面白くしようと頑張ってくれる結果では
手間も倍かかってるっていう コンテだけで全部が決まるわけじゃないからなあ
いくらコンテが力入ってたところでアニメーターの技量が追いついてなければどうしようもないし
コンテ描いた人が演出もやってるかでも大分変わっちゃうし 本人がチェックしないと細かいところまでは分からないからね
本人の演出意図とは違う解釈になる面も多々あるに決まってるっていうね 背景までいくら細かく書き込んでも、動画を演出する意図が伝わりやすくなったりせんじゃろ?
静止画としてのレイアウトすら自力でできない原画にある程度完成度のあるレイアウトを強制はできるかもしれん?? 今敏のコンテがレイアウトに流用出来るくらい描き込んでたけど
まあ、それは特殊な例か ももへの手紙は沖浦監督自らコンテの段階でレイアウトに流用出来るくらい時間かけて描き込んでたけど
レイアウトも監督自ら時間かけて1から描いてて無駄なことやってるって井上俊之が言ってた ギャグやるのにキャラも崩せないし
イメ背もつかえないのはかなりしんどそうだったな
色合いもずっと沈んだ色合いだし >>665
イヌカレー泥犬が総監督となってたけど
もう片方は今何してるのかね
イヌカレーのセンスって元ガイナックスの女性アニメーターだった人が生み出してたよね 4話ぐらいまで様子見ないと1話だけじゃなんとも
1話時点だとそこまでこきおろさないといけなくは感じなかったが
すでに評価が確立してるものの外伝を作ってるってのが足かせになってるかねー? マギレコ1話EDクレジットは演出表記じゃなくてディレクター表記になってた
何の意味があるのかは分からんが キュウベエの徹頭徹尾理論づくめな長台詞を見られればそれで満足ですわ<マギアレコード マギレコはゲーム通りだとQBはほとんど出番無いよ
マギレコの舞台になってる神浜市にQBは侵入出来ないから 個人的に物語セカンドあたりから多かった
あまり意味を感じれらないロングが少な目だったので安心したわ
シャフト離脱組の炎炎では相変わらず安易に多用してるけど
(ロングを多用すること自体を否定する気はない)
>>672
ギャラが違うんじゃね(適当 監督がコンテ切りました!監督コンテ速いんですよ!で見せられたコンテがカット繋ぎksでレイアウトもどこかで見たコピペばっかり
カメラどころかキャラの立ち位置すらコントロールしてないコンテを処理に丸投げってさぁ
こんな人でも監督の仕事が途絶えないってもうこの業界終わりでしょう >>670
白石さんは田舎に帰ったってシャフトスレで >>678
本当かいなw
あのスレって嘘というか妄想ばかり書かれてるぞ >>680
まあ、そうだけどw
白石さんの名前が最近出てないのは確かだしなあ >>679
本橋さんってサイエンスsaruの前はゲーム系のフラッシュアニメーションやってたのね 神田川最終回も朝岡さん一部パートのコンテ演出作監やっとるw
監督作品の前に疲労しまくってそう やぎぬ〜ま!3? @Kali108Lilith
第2期ヤマノススメ13話 絵コンテ
左が右へ、コンテは設計図。山下清悟君は見た目と違い、演出の意図は恐ろしいほど汲み取り守る。
ただの暴走アニメーターでは無かったのだ。
https://pbs.twimg.com/media/ELzpO2KUEAEO5yR.jpg
https://pbs.twimg.com/media/ELzpO2JU0AIhTfC.png プランダラ神戸さん監督だけどOPは作監までやってるな
1話コンテの森本育郎って他のアニメでも何回か見てるけど誰のPNだろう? PNなんかな
前に中国元請けアニメで監督やってたような
そして朝から山口祐司さんの訃報… >>688
進行スレのこれか?
年代が合わない気もするが↓
噂なんだけど、年明けに50代の演出が連絡取れなくなって自宅に確認しに行ったら孤独死していたそうだ。
みんな死なないように気を付けてね。 やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith
ちだま 某先生のKiss×sisアニメの絵コンテの冒頭。
コンテコピーを某会社のデスクに貸して帰ってこない。
コンテの仕事が欲しいから貸したのに帰ってこないは、そのやりたい仕事は来ないわ。
行商するのに困るから返して欲しかった。
https://pbs.twimg.com/media/EN2AyfLU4AIn9ep.jpg コピーなら先方は借りたとは思ってないんじゃねーかな… その内60歳過ぎてもバリバリ萌えアニメの監督やる人も出るのかなあ・・・ 望月智充@fwkw2627
山口祐司監督が亡くなりました。
「勇者指令ダグオン」「ヤミと帽子と本の旅人」「桃華月憚」などで一緒に仕事をしました。ショックだし、残念でたまりません。 >>695
コンテマンや演出だと50後半もしくは60超えてもその手のアニメやってる人多そう
昔は渡部高志さん西村純二さん秋山勝仁さん大地丙太郎さん亀垣一さんらへんが
色々やってるわりには年齢的にものすごいベテランに感じてたんだけど今や新房さんすら60近い >>699
そういえば桜井監督も還暦超えてたか・・・w 安藤監督は今回もコマ割り風演出やってるな
ここまで来ると芸風として定着した感が 防振りが監督に総と平みたいに上下つけずにクレジット上で横並びにしてるのなんか意味あるんだろうな
これまでのシルリンなら2ラインに分けてたようなスタッフを1本に束ねて作ってんの? 次回作はしっかり総・平・副となってるんだよなあ
しかも総と副が防振りのツートップという掛け持ちにしても謎の体制 >>703
ディオメディアほどじゃないけどシルリンも制作体制の混乱があって
その後は身内だけで回す傾向が強くなってるような >>706
その可能性もある、ていうか引退は寂しいからそうだといいけどね ナナニジ1話演出の橘紗央莉ってインパックで助監督とかやってた人かな 日本全体の名字比率とくらべてアニメ演出家の橘姓って多くない?
T橘OPのこういうのが見たいんだよ感 橘正紀 (PSO2 epオラクル放映中)
橘秀樹 (WIXOSSシリーズ・とあるシリーズなどOP職人よくやってるけど監督や本編演出もちらほら) バビロニアの今日の演出誰だよ
立ち位置もイマジナリーもめちゃくちゃ過ぎる >>712
コンテ:赤井監督
演出:長町英樹
演出補:倉田綾子 監督のコンテじゃおかしいって思っても誰も直せねーわなw >>715
各話演出にはそれくらいの権限はあるし、あるべきだわ
監督再修正ももちろんアリというか、それこそが監督の仕事でしょうね
んで、喧嘩できる腕力あった各話演出が富野とかヤマカン・・・評価は避けるけど、それくらいの我がある人こそ監督に相応しいんよ 長町さんの演出好きだからコンテもセットで振って欲しいわ 演出もなにもまるまる一話立ち話してただけじゃねーか
あんな脚本渡されても赤井の手に余るよ
OPカットまでするような話か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています