★元祖!漫画家志望者が自作画像をうpすレ★New219
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○ペン入れ画推奨:コマ漫画作品以外でも鮮明な画像であれば
ネーム、下描き、一枚絵、イラスト全て可(志望雑誌も問わない)
○二次絵や模写したものは非推奨、最低限オリジナルをうp。
転載画像は一切禁止
○転載防止のため画像一部にトリップ等記入推奨
○ハンドル使用:うp主は成り済まし防止の為コテ・トリップを必ず付ける
○うp投稿者はトリップ固定、トリップの複数使用も禁止(成り済まし禁止)
※コテ&トリップのつけ方。
名前の欄に
[コテ(ハンドルネーム)] # [英数漢字好きな文字列(トリップキー、パスワード)]
(例) コテ#うp主123 → コテ ◆tw6gg/NRKE
○うp投稿→うpに対するレス→うpした人の返信
この三つの流れでの利用のみ可、それ以外の書き込みは無視してください
○批評するほうはうpされた内容がどんなに下手く(ryでもを貶すことの無いように。
○うpした人は参考になった批評レス番だけに返信すること。全部に返信する必要は無し
○キチガイ粘着名無しはスルー推奨
○ ザコ ◆KfLO3W10/U 、 鶴 ◆aNkNxpSX46 は基地外メンヘラ荒らしなので完全無視しましょう。相手にするのは荒らし行為です。
●推奨うpロダ
http://s-up.info/ ※今のところ推奨。
※前スレ
★元祖!漫画家志望者が自作画像をうpすレ★New218
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1540489582/ やってるけどほとんど触ってないんですよね
面白いことが言えるような人間ではないですし、ツイッターやる時間がものすごくムダに感じるもんで
見てきたらいいです
かなーりつまらん垢ですから やるきとひたむきさがあれば
ツイッターでバズる可能性が
商業目指してるなら
やって損は無いと思うよ >>134
なるほど今だとクソほどいる有象無象の1人でしかないのでもうちょっと作品溜まったらやります!
>>135
一読者としてなら「イイね!」の一言なんですが批評ご希望ですか?? 左上のふたり、目を合わせるかこっちを見るかした方がより良かったかと >>137
今の作品でも良いと思うのですがよりよくなりそうないち意見として捉えてもらえれば幸いです(それも志望者からで恐縮です)
ペン入れされているので現状でも変えられそうな点についてですが
蛇に締められているメインのコマがこのページの見せ場だと思うので断ち切りまでコマを伸ばすか枠線ナシのコマにすると迫力出そう
(かけ網は外に向かうにつれ白紙にするグラデーションにするとか)
そのメインのコマにかかってるセリフが能力の説明になってるのでど迫力の決めゼリフだと良いんじゃないかと
その以前の2吹き出しで説明要約できたら素敵
1「わらわは食った動物に変化する」
2「大きさも形も自由自在」
メインのセリフについては前後の設定が分からないのでベストな策言えないんですが
この蛇が漫画の中で中ボスで食った事実が迫力ポイントなら「この蛇も美味しく“いただいた”」だとか
このあとオネエ将軍(勝手なアダ名)が喰われるなら「この蛇同様 お前もわらわのご馳走だ」とか
倒すってだけなら「◯◯(名前) これで終わりだ」的な
印刷時にそこだけ字がデカく太字になれるようなイメージで短文だとなお迫力出るし
吹き出し自体をデカくするとかもっと声の度量デカめの見える吹き出しにするとか
※参考イメージ
https://i.imgur.com/vyEIpb8.jpg >>139
いろいろとありがとうございます
批評めっちゃ嬉しいです
メインコマほんとはかけあみじゃなくてべつの背景考えてたのに、終わってから気づいてどうするか悩んでたんですけど、あああさんの意見で吹っ切れました
意見取り入れて枠なしで修正してきます!
決めセリフに関しては、このアゴ割れのおっさんはそれほど悪いことしてないんですよね
むしろ主人公側は街を壊滅させて、このおっさんが捕まえる役割なんです笑
なので、この程度のセリフにしといて次ページに一応の決めセリフを用意しておきました
さっそく修正してきまー 気が向いたらおしるこくんのツイッターフォローするね 枠取っただけで大分良くなりました!
これだけでもいいくらいですね
修正液乾いたらヘビ延長します笑
https://i.imgur.com/xE2KUEu.jpg >>134
でもそれってツイッターに漫画をバンバンあげてる人だよね?
ツイッター用にかく意欲がない自分には無理だなあ 修正してきましたー
修正液べっとりでとりあえずな背景になっちゃいましたけど前よりぐっと良くなりました
ありがとうございました
セリフに関しては、伏線回収に見せかけたミスリード的な意味もあるセリフなので、これは例え編集が相手でも引けない部分なんです申し訳ないです
https://i.imgur.com/IxI00Xf.jpg >>146
セリフは前後見ないと判断できないことなので謝る必要ありませんよ!
よくなってよかったです
投稿作のネット発表について調べたのですが基本的には友達に見てもらう延長線上としてSNSに上げる行為は抵触しないが
編集部によって細かな決まりが違う可能性があるので応募先に確認とのこと
明日電話して聞いてみます 編集部は怖くないですよ
もし多少ぞんざいに扱われてもそれは忙しいからですから
まぁ、ああああさんはデザイン関係の仕事してたようですし
底意地の悪いクライアントみたいのには慣れてるから心配ないでしょうが
それでも相手の名前と電話した日時、要件の返答とかはメモに控えていた方がいいですよ
これは編集部とかとは関係なくビジネスの基本として 3ページ目の描き直しがさっぱり進まない……
ぜんぜんだめだこりゃ >>149
この界隈でザコみたいって表現はウンコみたいとにてるからやめてあげなよ
ザコの絵柄に似る若手志望者は多いよ
トーンが少なかったり(ザコはトーン貼ってても立体に貼ってないからトーン感が薄い)
現実よりよりはディフォルメ強めで顔の隙間が少ないとか
線が単純とかが共通しやすい
個人的にはゴールデンカムイにディフォルメが似てると思う
そういう視点がないなら素人っぽいし志望者の絵見た数少ないんだなと思う >>150
袋小路ですか
1ベーシ目のリテイク案描いたけど今は出さない方が良さそうですね
3ページ見てきます ネーム修正は担当が無茶振りしてくるのは多々あるから
いかに柔軟に、かつ自分の良さを保ちつつ対応出来るかなんだけど
そこが難しいんだよね
ネーム地獄になるとそれの連続だから今のうちに悩んで慣れておくのもいいかと >>152
登場シーンに迫力ないので、1ページ足したんですよ
んで次頁への描写の繋げ方で困ってます >>154
ということは1ページ+新ページ→次頁悩み中ですね 毎回毎回ここの助力乞うんじゃなくて一度完成させてからの方がいい
全体通してのバランスが大事なんだから 確かにそれは言える
聞いて取り入れることは悪くはないんだけど行き過ぎたらそれはもうおしるこ君のネームじゃない 今細かく決めても順序いれ代えたりごそっと削ったりするし >>149
まだまだ未熟ですけど頑張ります
目指しているのはトーン使わないスタイルで鳥山先生とか鈴木央先生みたいな絵柄なんです
>>151
フォローありがとうございますー
佐久間さんは漫画描いていますか? おしるこくん一作目はあまり気張らずに完成させることが第一目的でいいと思いますよ 画力は努力?それとも生まれ持った才能?
あるいはその両方?
漫画で絵は要因のひとつに過ぎないとはいえ、それでも上手い奴は最初からバカみたいに上手いし
20年プロで描いていても下手な奴は下手だ。 立体把握に有利な脳、色彩を関知するのに有利な脳ってのはそれぞれあるけど
(これが飛び抜けてたら才能かもね)
基本は鍛練じゃね
すぐ才能っていう奴はたいがい努力不足
でも手塚治虫だけは努力もした才能持ちじゃないといけない域だと思ってる 画力は天才もいるけどどりょくでおぎなえるけつそして余程の話作りの天才でない限りその穴は埋められない >>163
両方だと思う
努力である程度までは行けるけど、さらに上目指すのは才能が必要かなと >>168 ラストまでお疲れ様でした!
>>148 助言ありがとうございます!
編集部に投稿作の未発表に関する詳細を尋ねてきました
非公開URLでの共有は問題ないし
誌面に乗ることが無ければSNSなど公開URLも可
あるいは画像一部や未完成状態であれば公開URLでも可とのこと
※各編集部によって異なる可能性があるので投稿予定先に要確認
ネーム大雑把に出来たので少し手入れと画像一部加工してこちらに批評をお願いしようかと思います! >>171
人間どもは〜ってコマのグラデトーンわざとパッツリ切ってるの?
若干不自然だなと思った >>171
このコマ割りだと修正指示してくる編集がいるかも知れない 視線誘導がとっちらかってる感はある
下のそう思うぞのコマを抜きコマじゃなくてコマ内に収めた方が見やすそう ネーム載せるため連投失礼します
漫画業界の方は勿論上手い下手に限らず一般の方による率直な感想も歓迎です
コテない方もある方も気を使って優しめコメントになる事もあると思いますが率直な批評・感想を頂けると嬉しいです
前情報について
ジャンル:少女漫画
メインの対象年齢:ローティーンズ(次点で幼児から大人まで)
持ち込み予定先:少女誌をいくつか
絵について
→キャラデザ開発中なので確定ではありません
→表紙絵でイメージを模索してましたがこれも確定ではなく暫定的イメージです
→漫画の基礎設計の確認として見て頂ければ幸いです
描いてないコマについて
→大体が資料写真を用いた引き構図の背景全体図予定です
ネーム>>177-181辺りへ 実はネーム作成中にプロット1P多かったことに気づき後半を急遽削ってしまったため頭冷やして見直してから前半を削り中〜後半を増やすかもです
あと似たコマ割りと人物配置も変えます
前回ご意見頂いて変えた登場人物のバランスはどうでしょう?
また中盤の会話シーン長くクライマックス手前に描写不足感ありますか?
最後は分かりやすく恋愛成就させるべきでしょうか
どうぞご忌憚ないコメントよろしくお願いします >>173
>>174
グラデトーンと1コマ目の分割コマは妥協してしいました
修正してきますー
指摘ありがとうございます やっぱりそうだよね見れないよね
自分だけ不具合かと不安になってた
待機 枠外してコマサイズ少し大きくして少し下に下げました
グラデトーン炎ぽくしてみました
どうでしょうかー?
https://i.imgur.com/LU7YkWJ.jpg >>171
トーンがもたっとしてる印象
「そうだと思うぞ」の吹き出しの左右にまたがるトーンとかちゃんと意味があるならきれいなアーチでやったらいいと思う 枠線消しただけで、ずいぶんスッキリしましたね
個人的には良くなったと思いますよ いや、コレ下の女の子の位置が悪い気がするんだが…自分は漫画を見て描いてるからまだ分かるけど漫画を描かない、初めて見る人がこれを見たときにちゃんと理解されるかな? 一応完成しましたー!
車は企業秘密のため公開できません
批評よろしくお願いします
https://i.imgur.com/plAPbLx.jpg >>188
なるほど、見ようによっては2人居るようにも見られるかもですね
もう一工夫してみます 薄めのトーンで擬似コマを演出しました
雲が多少強調されることによって、同一人物感が増したかとおまいますー
https://i.imgur.com/Rtu3TSL.jpg >>191>>192
さっそく読ませていただきますね 抽出中くんは水色とかミントブルーでトーン指定入れないの?
トーン指定入れた方がわかりやすいしイメージもしやすいと思う。
背景模様も水色で範囲の指定してから描き始めると綺麗に収まる
アナログトーン使ってるなら使ってる会社のカタログ取り寄せたらトーンのイメージがつきやすくてとても良いよー >>191>>192
コマ割り、構図などの技術的なアドバイスは控えさせていただいて一読者としての感想だけを書かせていただきますね
まず気になったのは主人公のアリスという名前に違和感を覚えました
外国人もしくはハーフ的な人だったなら、説明が必要かなと
個人的にはありふれた日本の名前の方が共感できますかね
あとはKの性格で、唐突に優しくいいやつになってる感がいなめなかったです
おそらくその辺はセリフ回しでカバーできそうな気もしますけど、主人公とKが親密になるほどのエピソードなどがあれば、Kの主人公への優しさは納得できるかもです
一応この2点に違和感を覚えました >>195
トーン貼らないスタイルでしたけど、要所要所でやはりトーンまったく使わないわけにはいかないので、カタログあると便利そうですね
トーンは60〜63とグラデーションくらいしか使ったことないので、番号指定とかはやれてないです >>196
なるほど!ありがとうございます!「ありす」は平仮名にしようかな
「名前は“ありす”だけど黒髪眼鏡の平均的日本人で“不思議の国のアリス”にはなれない」的な文言が18P字数多すぎで消したんですが入り方考えてみます
Kがいい奴になるのは
→イジメ経験から初めは警戒
→排他されてたから趣味話す気ない
→趣味話題できる人!?と思うと俄然喜ぶ
→趣味話題を通してつい真剣に話す内に徐々に心を許す
→自信ない主人公に過去の自分を重ね励ます
のですが描写不足ということですよね
そういえばそこら辺の詳細や気軽に異性に触れてくる理由とか蛇足かと思い省きました
やはり省くと描写不足が発生しますね・・・ムダゴマを縮めて入れる場所探してみます! >>197
言葉足りなかった
番号指定じゃなくてトーン貼る範囲、場所の指定のことよ
多分まだ感覚で貼ってるんじゃないかなと思って
トーンも考えて貼らなきゃただちゃっちくなってしまうし、削り入れたりするときもちゃんとここまでって決めないと曖昧に汚くなりがちだから出来るなら入れた方がいいかも
ベタ貼りだけじゃ指摘してくる編集の人もいるからある程度はトーン入れて削りとかも覚えた方が良いかもしれない 4作品のプロットの大まかなストーリー考えてみましたー
感想お願いします
何百年に一度復活する凶悪な獣、この獣に生贄を捧げることによって村の平和は守られていた
時は数百年後、再度獣が復活してしまい、また生贄を捧げる日々が続くかと思われたが、生贄に選ばれた少女は聡明で暮らして行くうちに獣は次第に心を開きやがて友達になる話
力強くでしか物事を考えない獣に知恵と知識を与えることで、力任せにしか行動できなかった獣が徐々に知恵の素晴らしさと友達の大切さを学んでいく、いつしか少女と獣は深い絆で結ばれ、獣は生贄を欲することはなくなった
少女はこれなら村に連れていっしょに暮らしても大丈夫と判断し、獣を連れて意気揚々と村に帰ったが、そこに待ち受けていたのは細胞という細胞をすべて破壊するその時代最強のウイル兵器を手にした父親だった
躊躇なく獣にウイルスを打ち込む父親、獣は皮膚が泡状にブクブクと膨れ、身体中の細胞が死んでいく
もがき苦しむもやがて身動きしなくなる
その場に崩れ落ち号泣する少女、その姿を見てたじろぐ父親、少女が獣の亡骸にすがりついてるところでエンド
と、思わせて最後のコマでピクリと、指が動く
少女、あなたは1人で寂しくないの?
獣、寂しいとはなんだ?俺はいつも1人だ
少女、友達ができると何倍も楽しくなるのに
獣、友達?友達とはなんだ?
少女、そんなことも知らないの?いっしょに遊んだり勉強したりする仲良い人のことよ
獣、そんなものいなくても生贄といつも遊んでるぞ
少女、そんなの?いつもどんなことして遊んでるの?
獣、こうだ!(少女を振り回したり投げたりボロボロにする)
少女、はーはー、ぜーぜー、これで生贄は死んでしまうのね…
途中 >>198
言葉濁さないで言うとアリスという名前は太郎花子とはまた別ベクトルのありふれた名前感が否めないです
ネーミングセンスの評価高めたいのであれば別の名前にした方が良いかなと思われますけど
アリスに思い入れあるのであれば貫いてください
引き続きがんばってください!
>>199
前作でトーン8000円くらいかかってトーン使いまくりましてトーン嫌いになりました笑
鳥山先生とトーン貼り大嫌いでトーンに頼らないで済む画力を磨いたとのことで、それに習ってます
ほんとトーン嫌… >>201
そのエピソード入れようかなと、セリフ忘れないようにメモです >>202
トーン一枚300円っていう価格設定が懐には辛いですよねぇ
私はデジタルに移行するためにバイトをいい加減始めることにしました >>203
なるほど。感想ですが気になったところだけ
ウィルスという設定に違和感をおぼえました
ウィルスという存在はかなり最近まで知られていなかったので、場合によってはかなりミスマッチな設定なのでは?
その世界の文明レベルがいかほどなのかにもよりますが、おそらく中世から近世ぐらいの設定だと思うので、細菌や、もしくはもっとオカルティックなものに置き換えるべきかなと
違ったらごめんなさい
ファンタジージャンルで描くのなら、あまり現代的な設定を混ぜ込むと読者からツッコミが入るかもしれません
(私の場合小説ですが実際結構批判に遭いました)
無論SFとかセカイ系なら話は別ですが、時代設定やら何やらの設定が>>200には描かれていないのでよく分からなかったです
すみません
因みにウィルスの存在が確認されたのは19世紀末で、それらを可視化出来るようになったのは電子顕微鏡が発明された20世紀に入ってからです (0Д0)ノ{どもー
2か月前に提出した連載会議用ネームようやく担当さんから連絡来て、結果ダメでした;;;
絵柄には問題無いけど内容がどうしても同人感が強くて、
そこを払拭できないとダメだったそうです
ネームは余所に持って行くよりデイズネオとかに上げて
みんなで検証できるような方向で供養&営業しようかと思ってますー
へこむわー;
・・・まぁでも入れ替わりでエロの方の定期依頼来たし、とりあえずそっちやるか・・・ >>200
まだ途中だから何とも言えないんだけど、生贄を殺してしまった獣は良い奴になってもやっぱ許されてはいけないと思う。
あと、それだけ強力な兵器を持った親父なら、生贄になった娘を助けるなり、敵討ちをするなりして、その兵器で獣と戦うんじゃね? >>202
トーン嫌いなのわかるわ。自分もトーンあんま貼らんし
とりま次からはもうちょいデッサンとか背景の詰め方とか色々と考慮した方がいいかもしれない多分1番にデッサンと背景の白さを言われると思うのと作風の割に集中線の少なさが個人的に気になった
鳥山先生もだけど頭身絵柄考えたら岸本斉史先生とか久保帯人先生辺りも参考に加えてはどうだろうか?
嫌な事ばっかり言ってごめんよ
一番大事な最後まで描ききる才能を持ってるからこれからどんどん伸びると思う。頑張れ〜 >>209
あれ?ID変わってるpF3U4bh7aSt.Vです >>204
デジタル憧れます
いづれはデジタルに移行すると思いますってかします
>>206
ナイスウィルスの知識です!
表現的に一滴で村全員殺してもお釣りがくる強力なな毒薬に変えます
>>207
高レベルのおつゆさんネーム残念でしたね
漫画の仕事があるだけ羨ましいです
>>208
たしかに、そしたら少女が村に獣を連れて帰る決心をしたシーンの後あたりに、謎の商人が村を訪れ父親に毒薬を売ったエピソード入れますかね
>>209
ぜんぜん嫌じゃなかったすよ
ナルトとブリーチ買って勉強します
いろいろありがとうございます >>202
基本的に言葉を濁さないでいてくれた方がとても分かりやすいのでお願いします!
思い入れがあるというか「一般的女子」と「憧れの存在」の対比に「同じ名前なのに違う」という表現が良いかなと
漫画の登場人物って特に読み切りだと一回限りなので読者が安易で頭に入ってきやすければきやすいほどいいと思うので(年齢層上や厨二的世界観が受ける漫画ではこの限りではないですが)
「引きこもりのコモリ」「アリスとは違うありす」みたいな極力一瞬で覚えられる名前がいいのではと思うのですよね
(もしそうでない場合はご教授受けたいです)
他によい案があればいいのですが・・・コレがもし「よしこはアリスになれない」「小春はアリスになれない」「キララはアリスになれない」だと違和感や「ストーリーのために名前は適当につけたな感」があるのと名前の覚えられなさがあるかなっと
小春って誰だっけ?的な
ネーミングについて違和感を覚えた方が他にもいらっしゃったら何か助言頂けると嬉しいです! >>179
>ネーム作成中にプロット1P多かったことに気づき後半を急遽削ってしまったため
それでか
後半が弱いなと思ったけど今朝のうpしたネームが見れなかったような凡ミスをやらかしたわけね
また内容が変わるようならこのネームにとやかく言ってもあまり意味はないが
とりあえず感想を言うなら前回と違ってすっきりしてて内容はストンと頭に入ってくる
ただそのかわり物語終盤にあるショーの展開が少々強引になっちゃったかも
一応最初にちょろっと後にショーが控えてることを読者に提示してるけどもそれから22P目まで一切触れられていないし
たぶん読者はショーの存在を忘れてるというか頭に入っていないと思う
だからアリスが22P目でショーに出ようっていうセリフが唐突に感じるかもしれん
"しょー?なんだそれ?いきなり何言ってんだこいつ?"ってな感じで
ショーの存在は所々で匂わせていたほうがいいと思うが
ただこれは前よりも絵を簡略化したネームだから俺がちゃんと情報を汲み取れてないってだけかもな
絵でショーの存在を匂わせようとしていたならすまん
あと話を変えたことでコモリの引きこもり設定に矛盾が生じているんだが
でもこれも絵の簡略化が原因で俺がちゃんと情報を汲み取れてないってだけかもしれん >>213
ありがとうございます!!!!!やはり前半長くて後半の流れ早い感ありますか!!前半1P削って後半増やします!
自分では不安でも読者視点ではOKなのかとかが分からなかったんですが自分でもやや違和感を覚える場所ってのは読者視点でも間違いなく違和感あるのでしょうね
その感覚覚えておきます
ショーの存在も中間でもっと匂わせておきます!
引きこもり設定は前回のまま流用した気がしたのですがややセリフ改定などで伝わりにくくなってしまったのかも
筆圧薄すぎて伝わってない可能性もありますがもう一度見直してみます
改善点見えてきて良かったです!
次あたりで下書きに入りたい 自分の描いてるものが典型的な顔だけ漫画になってる気がする……
画力が伴ってないから違和感だらけで辛い >>215
厳しい事を言うようだがそこがここの良さだからあえて言う
こないだあげてた漫画を読んだ感想は初心者にありがちな顔漫画だなぁだった
同じ系統の漫画を探してじっくりどんなコマ割りしてるか、描写の移り変わりをしているかなどをよく見て学ぼう
皆先人たちの漫画を見て技術を盗んで上手くなるんだよ
そうやって技術を見ながら勉強しながら画力が伴ってないのは仕方ないのでまずどうやったら顔漫画にならないかとか、しょぼくならないかとか漫画を描く上での知識をつけよう
これはおしるこ君が今描いてる漫画を描きながらでもできる事だよ 顔漫画を防ぐには、まず読者目線でキャラがどこで行動してるか分かるか
分からないなら引き(遠景)のコマを挟む
あとはコマのメリハリを付ける
見せゴマを中心に考えて顔のアップを出したら次はバストアップや全身描くとか同じ大きさのキャラをそのページに描かないように気をつける
それらを見開きで全体を見てちゃんと出来てるかチェックする
初心者アルアルなのは目が近く(全体チェックしない)なってしまうところだから ああああさん、ネーム読みました
まだ考えがまとまらないので印象を羅列していきます
まずコモリをKにした理由がわかりません。
同じクラスなのに顔をしらないのが疑問。
6ページの自分がないよねーがイジメのよう。
と、こんな風に見ていったのですが
どうものれません
とくに
中盤のコモリの決めセリフの連発、
後半からラストに向かってのアリスのモノローグの連発が良くないと思いました
前回のネームの方が良いと思います
少なくともアリスもコモリもエリーも高慢ちきな男もモブも
みんな生き生きとしていました
正直どうアドバイスしていいか考えているのですが
名案が浮かびません、もう少し考えてみます
私も他の方の批評を待ちたい気持ちです 脚描かなすぎる癖をどうにかせねば
小畑先生の漫画でも見ながら描きます 小畑先生の漫画はどう見ても今描いてるおしるこくんの漫画とは違うんじゃ…話の系統が違うとコマ割りもキャラの入れ方も変わってくるよ
現代SFバトルとかToLOVEるとかニセコイとかそっち系にした方が良いんじゃない?
話の系統知らんけどあげられてた画像見た印象は割とそういう印象だったんだが >>218
前回に引き続き読みづらいネームを詳しく読んで頂いて本当に感謝の限りです
SNS有名人設定は前回の「現役小学生が今憧れる要素をバンバン入れて虜にしちゃって下さい!」という助言を参考に
「現役少女が憧れる現代のオシャレ漫画」として「ハーフ読モ」に代わるキャッチーなトレンドを入れないと弱いと感じたからなのですが
2面生活を余儀なくされた苦悩をもう少し丁寧に描けば「K」と「小森」に納得感が出るでしょうか・・・
イジメ紛い描写は胸糞すぎましたね・・・ギャグ顔で言い合うコミカル描写にしたら印象どうでしょう?
あとモブのイキイキ感は1コマ1コマ描き方を豊かにさせるのと
読者が好感を持てる主人公との関わり方で合間に絡み挟めるか考えてみます
決めゼリフの連発に関しては1回家に帰ってからショーの提案を思いつき夜中に窓越しに押しかけ
イジメ体験の拒否感から声を荒げて断られ険悪にさせるなどしたらどうでしょうか
後は優先順位が低い決めゼリフは小さくするとかしかパッと思いつかないですね・・・どうしよう
モノローグ連発はセリフで言わせられるところはセリフに出来るか考えてみます
正直少女漫画の文法ってやつがまだよく分かってません
前衛的で何から読んでいいか分からないモノローグだらけの少女漫画も多く「これでいいのかあ」と安易に真似しましたごめんなさい
読みにくくならないよう考え直してみます! その1
多分投稿か持ち込みの日にちを逆算して下描きに入りたいのでしょうね
お気持ちわかります
まだ、頭が全然まとまらないので取りあえず思ったことを書きます
ネームは本来32pなら構想段階で50pぐらいのボリュームを
刈り込んで32pぐらいに凝縮するのがベストだと思います
そのような意味で前回のネームは重量オーバーですが
スカスカのネームよりは遥かにましという判断がありました
今回のネームの決めゼリフとモノローグの連発は
中身のなさをカバーするためのものと感じます
このような事をするくらいなら24pにするべきです
そもそもネームに勢いがないからか
Kも文化祭のファッションショーも必然性がもはや感じられません
とくにファッションショーは絵にするのも演出的にも
納得感を読者に与えるのが難しいので
テーマのオチだけを考えればもっとシンプルで簡単なものがありそうに感じます
キラキラ感や今風な感じは正直判断が出来ないのですが
ああああさんご自身の中にあまりないものなら
無理する必要はないように感じます
これは本当に個人的な考えですが
逆にああああさんに聞いてみたいです
前回のネームを書き上げた後と今回のネームの後
どちらがご自分の中で納得感や達成感がありましたか その2
また少したって何か伝えたい事があったら書いていきたいと思います
ただ応募規定などあると思いますが前回のネームを
前編25p後編25pみたいのもあるかなと思ったりもします
応募規定なんかあってないようなものでどこの編集部も面白さ重視ですからね
それに担当つくだけなら前回のネームだって今回のネームだって
ああああさんの画力で絵を入れればつきますよ、きっと
ただ編集者も自分が発掘した作家みたいな感じが欲しいので
意中の雑誌や出版社があるなら完成原稿の投稿がまずはいいと思います
持ち込みだと絵がうまいからとりあえず担当についとくか
みたいな人に当たる確率もままありますので
投稿の場合ああああさんを気に入り一緒にやりたいという人が担当に
立候補してくれますから、そのような形が一番幸福だし理想ですから
もし意中の雑誌で箸にも棒にも掛からなかったら
その時はやけのやんぱちで持てるもの全てもって
狂ったように持ち込みに行きましょう
書き過ぎましたね
私も他の人の意見が聞いてみたいです 良スレだなー
意見ありがたいですね
ああああさん、アリスの名前の件はアリスで大丈夫だと思い直しました
暇さえあれば漫画志望者関連あさって見まくってますが、キャラの名前がダメで落とされた例は知りませんし、選考基準にも入ってないようです
白泉社の50項目のマークシートにも名前センスみたいな欄はなかったですし
引き続き頑張ってください >>221
いやぁ
絵馬な漫画家といえば小畑先生しか思いつかなくて モノローグ連発ってあかんの?俺は少女漫画を一切読まないから詳しくは知らんのだけど
少女漫画はモノローグを連発するものと印象を勝手に抱いていたが
読者の年齢層が高めの漫画だとモノローグ連発はよく見るし俺もそれに見慣れているから
あのネームからはなんの疑問も感じなかったな
少年漫画だとモノローグ連発はあまり好まれんと言われるが今では少女漫画も駄目なんか
それと決め台詞の連発はああああ自身がくどいと思えば削ればいいが
てかコモリの決め台詞って「自分の世界が〜」でいいんだよな?
でも作中ではコモリが2回?でアリスが1回?の計3回?で連発というほど連発はしていないような
他の連発してるコモリの決め台詞って何かある?
もしその台詞で合ってて敢えて削るというなら28P目のやつだけでいいんじゃね?
自分の世界がある人に人は集まると言うセリフのキャッチボールはコモリからアリスに渡してアリスがコモリ返す
そこで終わればびしっと締まって気持ちいいかも
またコモリがアリスに返すのはさすがにくどい…のか?
あと前回のネームと違って今回は主人公達に相反するキャラがいないわけだし
2人の心をかきむしるような外敵がいないからアリスとコモリの感情も爆発しにくいわけで
だからキャラが生き生きとしてないように見えたり物語の起伏が少なくて物足りなく感じたりするんだろうな
でも>>222を見る限りああああはアリスとコモリを衝突させる案が浮かんでいるようだし大丈夫だろ
2人を衝突させて劇的に激情にかられるアリスとコモリを描けば物語に起伏が生まれて物足りなさも解消されるだろうて >>192
遅まきながら読ませていただきました
今時の少女向け雑誌で受賞するための作戦という観点のみでコメントします
前回よりかなり現代的になりましたね!
オープニングで今時の子が好きそうなものがたくさん出てきて、ぐっと興味をひくことができると思います
ただ、インスタ映えやいいねの数などは「仮初めの可愛さ」や「他人の視線ばかり意識」などのテーマをしっかり描く必要があると思います
「自分がないよね」のあたりは胸くそ悪いという意見もありますが、思春期〜成人女性の漫画ではよくある題材ですよ
(近年だと凪のおいとま、とか)
インスタ映えやハッキリ自己主張ができない主人公とか、前半にせっかく良いほのめかしがあるので、
後半でそれらをわかりやすく解決したりすれば割りと王道
(主人公が皆の前でこもりを庇うとか何か譲れないものの為に依存を唱えて行動するとか)
人数が少なくなり登場人物のバランスも良くなり主題も入ってきやすくなりました
会話シーンは長いは長いけど、長いのが問題なのではなくて
クライマックス前までに主人公がやったことが大したことではないので盛り上がりが無いのです
主人公が何か苦労や努力や勇気によって(例の同級生達にもの申して企画立ち上げるとか、こもりを舞台に立たせるためにとんでもない案を出すとか)
また、長くなるならなるでここぞという決め台詞を強調した方がアクセントになります
最後の恋愛成就に関しては
主人公が最初に「恋愛に興味がない」と言ってるので、これに対応させるなら
恋愛を体験して恋というものを知るという結末になります
両思いでも片想いでも両片想いでもいいけど、これにするには恋愛だという自覚や意識が必要になります
そのぶん描写がいるし、ここが少女漫画の作家性でもあり肝でもあり肝心なとこなので難しいです…
恋愛描写までいかないで済ませるなら、最初の「恋愛興味がない」を「男の子って何考えてるかわからない」「男のここわい」にしておけば、こもりと親密になり友人レベルや恋の前兆レベルの描写でもよくなります >>220
単調な会話のシーンは顔出しがちになるので、そのキャラだって分かる顔のパーツの部分アップとか、単調にならないように手で演技させるとか工夫して
キャラの初登場シーンは全身描くようにするといいかもです 続き
二人をくっつけるかどうかは、私は無理に恋人成立にしない方が無難かなと判断します
異性として意識する描写を入れないまま結末だけ恋愛成就は付け焼き刃を看破されるリスクが高いかなと
とはいえ、恋愛必須な編集もいるので断言できないのが悔しいところ
Kというアイデアは良いな!と思いました
学校に来ない理由にもなるし、主人公の相手キャラはイケメンじゃなきゃ!という担当さんもいますからそこもクリアです
同級生が顔を知らないのは不自然という指摘も一理あるので、メイクやファッションで雰囲気が違うとか入学当初はチビだったとかさりげなくあるといいですね
文化祭ファッションショーが急な感じは自分も感じたのでそこを描写入れる
あと、こもりと対立案も良いですね
控えめなありすが自分の言いたいことを言う!というシーンを、文化祭準備の同級生とかにいうなら恋愛薄めですが
普段同級生に言えないようなことをこもりには言える!感情をぶつけられる!ってなれば恋愛フラグもたてやすい
ここでどこまで本人に自覚させるかがここで調節もできますねー
(もちろん前者で恋愛オチ後者で友情オチもありですよ)
あとこもりはありすを好きだけどありすは気づいてないとかも有りかなあ
こもりの身長で思ったのですが、中学生で良いでしょうか?
対象の読者と同い年よりは少し上の年齢設定がよくあるパターンですので高校生だと上すぎる気がします 続き
モノローグの量は絶対ダメという量でもないけど、読みきりの割りには多いから
最初と最後エピローグだけの方が安心かなという印象
中盤の心の声は自分なら全部口に出さず(控えめなキャラなので)ウニフラとか雲で処理するかなあ
こもりのいじめってのがどれくらいのかわからんが、苛めてた加害者前にほいほい出るかなあという疑問もある
そこの説得(窓越し説得)は絶対にあったほうがいいと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています