【年末年始】◆制作進行相談所78◆ 【控える旧正月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【暑中見舞い】◆制作進行相談所77◆【高温注意】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1531445034/ >>560
どういう修正入ってるか確認するためにって理由だからそういう返答になっただけだと思う
原図は普通にスキャンして入れてた
原画は会社によってスキャンあったりなかったりしたけど
レイアウト素材を基本スキャンしないってところは初めてだったから珍しいのか気になって聞いてみた レイアウトスキャンせずに原画スキャンしてるってことは、DBが基本原撮で回ってる現場ってことかな
いいスケジュールで回ってるな >>559
ジャニカの有能な弁護士が上手く事実隠した名事件だったね。
評価表つき住所録は社外の何者かが作った偽物でボンズには罪がないと。
被害届を出させなければ警察に捜査されず沈静化出来る。
凄い手腕だったな >>563
俺が見ただけでも間違いなく合ってる人が数人いたのに
分かる人が見りゃ本物だって分かるだろうにな 糞演出スレで頻繁に名前上がる演出を
なんで使う許可出すデスクがいるんだろ?
またやらかしてるやんけ >映画「ドラゴンボール超 ブロリー」米国でデイリー1位記録
>「ミュウツーの逆襲」「ルギア爆誕」に次ぐアニメ歴代3位発進
>18件の返信 2,645件のリツイート 2,954 いいね
>メキシコでも4日で651万ドル(約7億1000万円)
絵が綺麗なだけの萌えアニメ作ってる作画班の無駄遣い止めて、ドラゴンボール続編に凄い作画陣集めればディズニー並に儲かるのに。 >>568
逆だ逆
ドラゴンボールくらいの映像クオリティがあれば十分ということ
これ以上スタッフ良くしてもほとんど意味はない
いくら作画良くてもももへの手紙とか百日紅みたいに売り上げには繋がらん >>570
youイチロー @ichirou24
今週のBORUTO、リテイク間に合ってないのか合わせができて無さすぎて残念だなぁ。
演出がL/Oを素通ししたようなテキトーな感じが、と思ったらグロス回か。
13:25 - 2018年10月22日
小林一三(水戸アニメ) @zou13mito
申し訳ございません。
youイチロー @ichirou24
えっ?HOTLINEって水戸アニさんなんですか?
小林一三(水戸アニメ)? @zou13mito
いえ、昔の義理がありまして個人的に協力しています、
演出さんはウチの制作統括に絶対使うな!って言われちゃったんで其方に配備しています。
※ちなみにdisられてるグロス演出はビッグツリー先生 じゃあ俺まともじゃなかったのか
仕事くれれば別にいいや 水○アニはどいつもこいつも下手すぎて全修した記憶があるのであまり気にしないことだ 内部事情は知らないけど、仮に韓国だったとしてなんなの? 制作進行に興味があるんだけど将来像としては演出とか監督になりたい
でもそっちは技術ある人がキャリアアップしてくので制作進行のキャリアは制作デスクからプロデューサーコースしかないって聞いたけどほんと?
制作進行から演出監督は無理? 昔のアニメのED見たら今監督やってる人がよく進行で出てくるよ >>579
技術ある人がキャリアアップのスタートとして進行を選ぶことはあっても技術ない奴は演出には成れない
進行がどうこうではなく演出に成ろうと努力しているものが進行を経て演習・監督になっただけ
漠然と成りたいでは絶対に無理だから諦めろ 進行だろうが作画だろうが仕上げだろうが撮影だろうが、実力があればなれるし、ないならなれないよ 業界内に入ればチャンスだけは貰えるのかもなチャンスだけは… 進行から演出助手へのルートがある会社も一応あるから自分で探せよ。
ただ最終的には技術と立ち回りで決まるから、ルートがあるかどうかなんて些細な問題。
自分でアニメ作ってアップすりゃ今日から監督だし、会社起こせば明日から社長兼プロデューサーだ。 この場合のできるかできないかは
形式上での可能か不可能かではなくて
現実的にはどうなのかっていう意味合いでのキャリアアップ可能かってところです
アニメーターのほうでプロになるほど上手くはないですがなんとなく表現したいもんをぼんやり描くだけなら絵コンテぐらいは描けると思います
何も無いところから描き出すの難しいとは思いますが絵を描くという技術の面においては絵コンテぐらいならば問題は無いです >>586
「問題はないです」
自分で決めてるよこの人
病気持ちは無理 みんな現実的な話してるのに形式上の話に捉えてるのはなぜ…? 現実的な事言えばどこのセクションから行っても演出デビューはほぼ無理だろw
優秀な人間がなるポジションだぞ 制作あがりの人を演出補佐で面倒見たことあるよ
まずはPの目に止まらないと始まらない
何の見込みもないやつを推薦するのはPもリスク高いからね
どこでそれを判断するのかっつーと絵コンテなのよ
スタジオに入れば過去作品やこれからやる作品の脚本がいくらでも手に入る
それを使って自分で勝手に仕事の合間にコンテ描くのよ
もちろんそうやって描いたコンテは使われることは絶対にない
使われないコンテを描くのはモチベあがらんかもしれんが、
俺が聞いた演出家の人は
みんな使われないコンテを描いてたし
俺も演出補佐になるまでに3本、
細かいシークエンスを含めるともっと描いてる
コンテ描けば必ず演出になれるわけじゃないが、
少なくとも1本描けないとスタートラインにすら立てないと思っていい 上司に演出やりたいやりたいと言ってればあっさりやらせてもらえることもあるけど、基本的には最初の一本をやらせてもらうまでが一番ハードル高いよな。
変な話、演出になってみないと経験できないようなことを初めから要求されるわけだからさ。
Pだって未経験者に1話1千万円の責任者をやらすのは怖いよ。
そういう意味では自主制作でも習作コンテでも何かアピールと違うな。 作画が演出やりやすいのは少なくともこいつ絵はこれだけわかりやすく描けるという担保があるからなんだよな
あとはシートに対する最低限の理解があると推測されるから処理が振りやすい
ここを足がかりにコンテまで進めるが他のセクションは正直やる気と形を見せないと判断材料がないから不利になる 自分がおかしい人だとは露ほどにも思ってない自称健常者 10年制作やってたら絶対に演出に成れるとかそう言うポジじゃない
監督かPの推薦が合って成れるから、要は使える奴だと周りに思われる程度の実力は必要
デスクだったらクズでも会社に残ってればそのうち成れるし
デスク業をやってないのに勝手に名乗る奴すらいるww アニメファンに有名な監督とかに制作進行出身がいるから
外から見てる分には期待しちゃうよね
制作進行を扱ったアニメのSHIROBAKO監督の水島努も制作進行出身だったと思うし 今週どっか放送落とした?先月から中国でカット袋が関税で引っ掛かって現物が戻ってこなくなったと聞いたんだが
原画出してたら最悪だな 本当にギリギリなら電送使うでしょ。
旧正月前にやられたから余計な出費が増えて底辺会社にとっては痛手だろうが金銭的に 馬の合うPと巡り会えれば割とすぐ演出になれたりもするけどね…他の業種と同じで会社と直接関わる上司次第だよ おとこまつりの会社みたいに、入社1か月でコンテを書いてきてとか社長に言われることはないんですか ベガはあの規模の会社にしては珍しく最初から演出助手で採用するから
演出になりやすい所ではある 演出助手から入るのって相当辛いぞ
監修として指示しないといけないのにアニメーターや背景仕上げ撮影すべてに下に見られるとこから始まる
キャリア積むまでの最初がとてもキツイし中々抜け出せない
いきなり何年もキャリアがあるそれぞれの役職のプロたちの素材を監修する立場になるわけだ
何も積み上げてきてない人が受け入れられるわけないだろう? んでもって他の役職を経験してないからその役職の辛さを知らない
制作をこき使うし作画には無茶振りする
そういう傾向になる人が多い
もちろん全員ではないが >>603
いやなんか米中のイザコザなのか関税が厳しくなってんじゃないかって
データは戻ってくるから納品は出来るけど現物が戻って来ないからリテイクが直せんという話…
他の会社はどうなんだろ?便で送ったもの返ってきてるのか?
オールデジタルでデータのみでやり取りしてるとこばかりなのかね? 演助って会社によって仕事の幅が違いすぎるからなあ
東映だと制作進行に片足突っ込んでるけど、制作的なこと一切やらないところもある
現場に入ってみないと何の仕事するのか分からないって結構賭けだよね
酷いところだと進行以下の雑用係で終わることあるし ちょっと別のとこで相談したら解決した
米中の取引きが無くなった影響で関税で袖の下稼いでた奴等が別のカモ見付ける過程でたまたま協会便に目をつけたって話だったようだ
袖の下渡したら戻ってくるから心配すんな 中国が経済崩壊したら 日本のアニメは今の制作本数を維持できなくなって
大半が手抜きcgアニメになりますか 去年エディ・マーフィーを黒くしたら怒られたからじゃね? >>613
それを危惧して、東南アジアに会社作ろうと
してた所いくつかあったけど、東映以外
軒並み失敗してる。
その東映だってドラゴンボールのラスト、アレだったしな。
やってた人に聞いたら、熱い国の人は基本働かないってw
問題が無い限り、中国のご機嫌伺いながら仕事していく事に
なると思うよ。この国。 3年で制作辞めてきた。
スケジュールを守らないクリエイター、監督のしもべになるデスク、とてつもなく安い給料。
どれも嫌だったんだがとにかくスケジュールを無視するメインスタッフが嫌だった。 何だか真面目に仕事するのが馬鹿らしくなってくるよなあ。 3年間お疲れさま
探せばまともな仕事はいくらでもあるからガンバレ まずそのスケジュールがまともだったかにもよるよね。
近年はあまりに有り得ないスケジュールでモノつくりを押し付けてるケースもあるし。
充分なスケジュールを無駄にしたのならそのメインスタッフが悪い。 スケジュールブッチに憤るのは分からなくもないが、形のないものを作るのはそれはそれで大変なのよ… 本質はブッチじゃないでしょ
連絡をちゃんとするかどうかだよ 実際に絵を描いてみればいかに思う様にいかない事があるか分かるよ
流れ作業のようでそうじゃないからなあ 今、制作進行を志望してる私には辛い流れを見てしまった 何かを人のせいにする奴には向かない
しかし自分のせいにしすぎてもつぶれる
そんな仕事 620です。
スケジュールを守らせるのが仕事だし、3年勤めててスケジュールを守るスタッフを呼べないのも実力不足だと分かってます。
回せる子は何本目だろうが回せますし....
ただ間に合わないなら間に合わないで連絡するとか、会社に来れないなら連絡するだとかそれくらいは守ってほしかった。
単純に向いてなかったんだと思います。
これから進行やる子は頑張って。 何週間あればスケジュールがあると認められるの?
さすがに620さんの会社でも2週間で作れとか、あっても稀でしょ。
全員がスケジュール守れば辞める事にはなってないんじゃない?
スケジュールの遅れが誰の責任か明確にしないと。
シナリオ、コンテ、設定の遅れとか中でも大罪だと思うけど、、、極論は置いて置いて、それも制作の責任なん?
だとしたら辞めるはな、、、おつかれさま そういう話してんじゃねぇだろ? また独りよがりの思考かよ
その程度の思考力で語るなって。
まぁ辞めたあと別業種についた所で同じような理不尽はザラにあるからね
がんばれ なんで626タコ殴りになってるの?
多少〆切遅れても早めに連絡してくれれば別に構わないけど
絵素材は生物だしな
連絡がつかないのは悪でしかない 言わなくてもみんな分かってると思うけど
620に連絡する価値も仕事する価値がないって周囲全員が思ってただけだかんな
何で言い切れるんですか?つっても現に業界に居られなくなってんのが何よりの証拠
有用人材ならこんな所でグダグダ書かず少しは誰か聞くやつは居ただろう
もしくは業界のすき間くらいには居残れた人手不足なんだし
こんなふうに周りの所為にしてる奴とかどこ行っても役に立たないだろ
なんの為に働いてんの >>638
だよね。
人に任せておいて文句言うなら自分でやれば?ってみんな思ってたよ 自分の為にみんなが動いてくれると思ってる癖に
自分からは相手の為に動かないいわゆる自己中タイプってみんなわかってんだよね
三年やって気付かなかったんだから見込みないな >>639
626は言葉遊びだから突っ込まれてるだけだよ
逆に事前の連絡があるオーバースケジュールをブッチって言うか?
まあいう地域もあるんだろうな みんなの中にもこいつ迷惑だから連絡しないしさせないのって居ない?
本人は何が悪いのか分かってない奴 まあ何でキャラクターデザインと作画監督やる予定してるのに制作はレイアウトからの仕事も入れるかな?とは思うな
多分ちょちょいと描けると思ってんだろうなぁ使う頭が全然違うからそんな訳にはいかないのに
本当これ言いたいキャラデと作画監督やってる奴にレイアウトを描かせるな終わらんから 「遅れそうなら電話してくれ」ではなく
「遅れてもらっちゃ困るから電話しとこう」なのよな
コミュ障のメーター相手に制作までコミュ障になっちゃどうしようもないw このスレにいる諸氏の見解を問う
アニメ会社「リテイクが直らなかったら50%減額」 その発注書大丈夫? アニメ会社、日本動画協会、JAniCAに聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000007-it_nlab-sci これが通るならタダでアニメーターどもを働かせる自信がある
描かせた後で日付を巻き戻した書類をおくれば幾らでも減額できるからなwwwww
無限リテイク戦法は既に違法の判決が出てる上に時間がかかるとこっちも最悪支障が出る。
てよく考えたらうち資本金1000万以上だったw いわゆる奴隷契約は書かせるまでが大変だ
でも一度書かせればこっちのものではあるよ
違法でも脅すには十分w つってもこれ契約書に明記してるだけで実際に行われたことがないただの脅し文だったろ?
ホントゴミみたいなの上がりとする底辺もいることは確かだからな
まぁ使うなって話だが あとクオリティ水準とスケジュール遅延の減額ってゲーム業界とか普通にやってるけど、アニメ業界しか話題になってないのか? クオリティ水準とスケジュール遅延の責任込みの契約って相当分の「管理費込」での契約なら成り立つが
単価で発注してるなら完全に違法だよなあ。明らかな搾取行為不当契約だもん。 >>654
管理費込みかのどうかの明確な違いってなんなんだ?
〆切が設定されていてそこまでに上げてという発注でしょ
これは管理費に入らんの?
別に他業界も個人相手だし というか拘束アニメーターに他社が仕事突っ込むなよ上がらないから
拘束だって分かってて出来高で仕事突っ込んでるのに上がりに文句言うなよ
最初から入れんな >>656
全拘束なのに請けるアニメーターも悪いが >>655
締め切りを発注側が決めるんじゃなく受注側が決めるんならできるかな。
実際の工程の三倍の締切日を設定するくらいが他の業種の一般的常識だから。
発注側が「この日に絶対に必要だ、遅らせたら物は受け取るが支払わない」では契約は成立しないよ常識的に
疑問があるなら公正取引に聞いてみろよ理解できないっぽいし これって労働法的にもかなり微妙だよな。
掛け持ちで仕事をしてる奴らでも労働管理します、て事になってるし
個人に年間10000万円以上支払ってるなら高度プロフェッショナルの対象?
になるから労働管理の責任免除されるかもだが
脱法契約って叩かれたら会社ごと潰れたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています