【年末年始】◆制作進行相談所78◆ 【控える旧正月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【暑中見舞い】◆制作進行相談所77◆【高温注意】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1531445034/ >>658
え?普通って受注側が〆切決めるでしょ
それで折り合いつかなければ発注はなかったことになるし
君の会社では違うの?
どの辺で上がりきるかアニメーター側にまず聞いてから調整するのが普通だと思ってたよ >>661
普通は発注側が「○○日に必要です。」って言うだろ放送や納品〆切は上から決められてるんだから。
お前の会社こそアニメーターが決めた日に納品したりしてんのか?
出来るわけないだろどんな会社だよ >>662
こういう間違った一般常識を持ってるからID:nR7B7LaY0なんかは間違いなくアニメ業界人だよな(笑) 製作会社側の「希望のアップ日」を一方的に伝えただけだったり
発注書の中に小さく日付を書いただけで「〆切日が決まりました」とか思ってるアニメ業界人は多いけど、本当は一件一件全て契約書切ってハンコ押さないと成立しないんだよね。
お店で商品を買ってるのと同じ契約。消費税問題の時でも難癖付けて増税分支払わなかった会社が大半だったと聞いてるけど 不良品や粗悪品なら返品返金は出来ると思うけどな保証期間内にレシート持って行けば >>663
お前の方が間違ってると思うぞ
一方的にこちらが締切日決めたって無理なものは無理なんだからそれこそ出来ない
大まかな締め日はもちろん会社が決めるが、細かな締め日はアニメーターの都合でその都度調整する
要はアニメーターができると提示した日をその人専用の締め日にする
じゃないと上がらないからね 横暴な会社なんだろう
対話できない制作進行はそれなりにいるからな
余計な知識はあるのに重要な要素を持ち合わせていない 貸し切りで店に料理を頼んでおいて「口に合わなかったら何度でも料理を作り直させる。覚悟しろ」
とか
牛丼屋に入って「混雑状況など言い訳に過ぎない。一分以内に用意しろ。要求時間より遅れれば一秒ごとに牛丼を半額にする」
とか
消費者第一の理屈がまかり通る業界があると聞いて飛んできますた >>669
レストランでハンバーグ頼んだのに生のひき肉が出てきても文句言わずにお金払うの?
もうそれ優しいとかそういうレベルじゃないから病院行った方がいいよ >>670
生のひき肉を出す所は間違いなくレストランではない
以上 >>671
その通り
そういう相手をしてるのさ
理解できた? 発注伝票に日付書いて調整終わったと思ってる奴いるよなw >>670
ハンバーグのどんじゃねーかw
あそこは客が熱々の鉄板で仕上げる前提なのと、新鮮な肉だから生でも食べられるのが売りな 「混雑状況など言い訳に過ぎない。一分以内に新鮮な肉で作ったハンバーグを用意しろ。要求時間より遅れれば一秒ごとにハンバーグを半額にする」とか言ったら
生肉叩きつけて客を叩き出すかもな。要求通りに作ったし少しでも焼けばハンバーグだから客は支払う義務はある。
もしくは最初からそんな客を相手にしないとか真っ当なレストランなら 例えが合ってないからそのていで進めるなよ
松屋で生肉がでてきたらお金払うか?
待ち時間30分とかかれた回転寿司屋でなんの説明も無しに2時間待たされても怒らないか?
そういうレベルの低い話 まともじゃない客とまともじゃないレストランが出会って出来たゲロみたいな料理が芋芋やメドヘンメルヘンなのか こいつらアニメーターを松屋や回転寿司かと思って使ってんのか
全部フルオーダーで注文山盛りのくせに動画マンは松屋店員の半分以下の時給で使っんだぜ?偉そうにしやがって
滅茶苦茶腹立つな >>
679アスペがまた来たか…
物事のルールっての下のレベルに合わせて作らないと破綻する
高級三ツ星レストランなんてのはそんなこと考慮しなくても何も問題起こさないだろ
そんな有象無象の中でレベルの低い層の話をしてるんだよ
そしてそれに合わせてルールをつくらないといけない
個を全と捉えるのはただの馬鹿だ >>680
お前がその下のレベルじゃん。最低賃金のルールも守ってない最低以下のクズ なるほど、がんばってかそうの敵と戦ってくれ
仮想と下層をかけた
なかなか冴えてる >>653
あそここのやり方を結構ドヤ顔で説明していた気がするがw まぁ皮肉な話だよな
文句があるなら契約書つくれって反応で契約書つくったら叩かれたわけだ
まともじゃない受注者を想定に決め事を記したらまともな受注者が俺たちを舐めてる!とズレた反応をした
まぁ詰んでるよね
ゆるい業界だこらこそだが常識非常識の差が大きすぎる >>682
逃げたぜこいつwww
記事に出てるA社と賃金ルールも守れない癖に容認してる日本動画協会&JAniCAは最低レベルのクズって事で決定な そんでいてまともな受注者はまともじゃない受注者の実態を知らない
監修に立たない限り関わることがない閉鎖的な仕事だからな
だから存在しない敵を意識するようになりそれを会社に被せてマトにする まあ、そこまで実態が酷いなら思い切ってまともじゃない人間は完全に切るしかないんじゃないの
人が足りないという事を言い訳にこんな契約書を作るよりはまだマシだと思うけど 制作って全修されるような使えないアニメーターに頼むよりその話数の作監督に巻ききれなかったカットのレイアウトを割り増しで頼むとかってできないの?
そっちの方が作監督の負担は変わらなくても無駄金払わなくていいと思うけどスケジュール的に無理なのかな? 好戦的な動画マンっぽいのが湧いてるな
こういう奴って大方才能なくてうだつが上がらないのを制作や賃金のせいにして喚くよな >>688
はっきり言って 無 理
出来るアニメーターは隙があったら全て仕事で埋められてる。
出来ない奴でも埋められなかったら更に出来ない奴で埋めるしかない
もしくは欠番or総集編
好きなほうを選ぼう そりゃあまともなスケジュールあれば作監に原画も頼めるんだろうけど
ひと話数で作監10人以上総作監3〜4人が当たり前な現状においては
そりゃあ無理な相談ってやつだわ・・ 完全に内容による
作監だけならレイアウトも出来るけど重いアクションは振らないで欲しい頭回らなくなるから
作監がやるならバストショット中心の表情芝居
キャラデも作監もやってるならレイアウトは無理!
普通の人間は2つまでなら同時進行出来るけど3つは余程頭の回転と判断の早い人じゃないと あの真っ黒だったテレビ業界でさえ叩かれるのを恐れて「働き方改革」でまだマシになってきてるのに。アニメーターがストライキでも起こせば幾つもの枠が空いて騒然となるぞ
アニメも映画業界もブラックに挙がってこないのが以前から疑問だった。
発注側が一方的にダメ出しをするだけで、50%減額できる契約が合法とかもうね…
能力に対してのリスペクトは必要だよね。 上手い人には高給払いましょうよ! 下手な人は向いて無いんですよ・・・
下請法がザル、そもそも下請けする企業なんて旧有限会社レベルが殆ど資本金100万円以上程度に引き下げて意味がある。ましてアニメーターなんて個人事業主ばかりだぞ。
リテイクの内容(基準)が納得の物ならいいが、経費削減したいがためのイチャモンの可能性もあるよね。納期遅れのペナルティーはまー妥当かな。
アニメ業界の闇だな。相変わらず低賃金が当たり前の業界だと再認識した。
(´ω`)アニメインフレしすぎ多すぎつまらなすぎのスパイラル解消したらええやん。作品数1/3にして単価3倍にしたくらいがちょうどええんや
「品質を下回って改善無き場合」と条件付けされているが、発注元は当然求められる品質(限界見本)を提示しているのでしょうね?工数を切り詰めれば品質は落ちて当たり前。
友人が「リテイク後も落書きレベルなので、自分で描くと、本来の自分の仕事が終わらない…作監なんてやるもんじゃない。良い絵を描こうって心がないのかな?」と嘆いていた。
やりがい搾取、製作委員会方式解体しろ
技術職なのに技術を伴わないやつが紛れ込んでいて、そこにかかる経費が他の優良アニメーターの待遇を悪くしている現状があるからの対応。現場の実際のやり取り見ないとね。
作り直す時間もないような状態でリテイクを出して、直しきれなかったから減額・・・なんて悪いやりくちが透けて見えますな・・・。
全てのアニメがボブネミミッミのレベルの作画でやればアニメーターの負担は軽くなる♪www 手塚は悪魔でもある。
嫌なら契約しなければ済む話 くだらない
出来ないと分かっていて無理やり値引きだな。最低だわ。
親戚や友人など知ってる限り、35年くらいはほぼ変わっていないと思う。
今いる違う職種の制作現場でも、諸々の問題の根源が無茶なスケジュールと現場の人の扱いである事は多い。
「なんかいい感じでお願い」「1日は24時間あるよね」
「描き散らす」作業者に発注>個別に発注してない。
会社で受けてこう言うのに回してノルマ熟している会社もあるだろ。そしたら件の削減提示も納得なのでは?
と、残念ながら事実上のノーコメントでした。←なかなか良い突っこみだ。
ガンダムOOの時の水島監督だったかな。アナログからデジタルに変って、解像度は4倍なのに
求められるクォリティはその倍以上になったとかって話してたの。
当時、動画マンやってたとき同じカットを2〜3回リテイクくらったことあったが。
報酬金額は減らなかったwあ〜こわいこわい。まぁ減らないけど、それに時間喰われるからね^^;
こう言うことしてるから作画崩壊とか頻発してるのでは?
上流側(加害者側、当局側など)の主張はいつも適正だの合法だの解決済みなどというけど
それを鵜呑みにしていれば、下流側(下請け側、被害者側など)の境遇は改善されない。
これ酷いね。どこのアニメ制作会社だろう
オレは別に昔のガンダムみたいに鉛筆の描線が残ってるみたいな絵が好きなんだけどな
納期は遅れる。クオリティも全く満たしてない。そんな自称アニメーターが増えたってのもあるのでは?昔勤めてた会社でそういうザコの後始末をした事があるよ
最後まで読んでないけど、どの業界も買い叩きされるとか中間業者が存在したりはあるよ
ちなみに、それを良しとするプライドが勝る人しか残らないし上達しない。難しいね。 とにかく安く値切って浮いた金を懐に納めようとしてるとしか…(・ω・`)
アニメは製作本数は増えたが、その分コストカットは厳しくなったのだろう。典型的なヤリ甲斐搾取業種になってきた。
某有名原作ゲームのアニメ化で作監と総監督ナシで原画やらされたにてその原画作家が原作ゲーム知らなくて設定資料集の画集みて描いてたというのもあるらしいし。
リテイク後も〜ってことは、最終的に納品拒否されても半額はくれるってこと?
ねとらぼ 見直したぜぃexclamation
受注後に後出しであれこれ注文つけてくるパターンもある
辞めないから単価が下がるんだよ。それだけのことなんだけど。
口約束で単価を言われて仕事をしたら、ランクが勝手に設定されて単価を下げて支払いがあった。ランクの話は支払い後に聞いた。それよりはマシだがリテークも理不尽な物がある。
まぁもう長くは持たないビジネスモデルだと思うわ。アニメ誕生以来何一つ変わってないブラック体質だし
アニメ業界はクール・ジャパン戦略(笑)を支える大事な産業なので、もっと議論してより良い方向に進んでほしい。
やりがい搾取で成り立ってる業界で、別に今更驚かないけどな。 アニメファンとかいう連中が、まともにアニメに金を落としていれば、改善するかもしれないけどケチだからな。
「資本金1000万円以下の会社に下請法が適用されない」って、零細は死ね!って事でしょ?自民党お得意のザル法による大企業優遇戦法だな。野党も政権取ったら同類かもしれんが。
描き直さねばならない業者への単価を下げて発注し、出来高で上乗せしていく形式に切り替えられれば良いんだけどね。それでも査定する人の苦労は半端ないものになるんだけど。
原画の「評価」なんて基準がない主観的・恣意的なもんじゃん。この時点で賛同なんてないよ、否しかない。
たまに12話とかで作画崩壊してるアニメとかあるから、放送アニメ数を減らして十分な予算と補正時間を与えてあげて!アナログ時代より、今の方が作画崩壊が目立つ気がする。 納期超過と言うな名の値切りǭ
そうやってなり手が減った結果がこれやろ、ほぼほぼ海外への発注になってるじゃん。そして技術が流出して中国が高品質のアニメーションを自国展開してきたやん。
なぜ辞めないの?一般のサラリーマンと同じような待遇には到底ならないような仕事をし続けることが不思議でならない。しかもこの先の待遇改善も見込めないような仕事だし。
……修正する人に賃金を払いたかったらその50%は必要だしなあ…信用と実績を詰むためにも自分の技量を把握し責任持って引き受けなきゃね…。
不遇時代に飲食、建築、運送、工場の碌でもないところで碌でもないクズどもに動物以下の扱いをされたが、それをバネに法人登記、起業した。以降、当然に不合理な扱いはない。
人に使われたりするのが嫌なら独立することだ。知能が高い人間はみなやっている。以上。【リテイク50%減額】
『金持ち原画せず』って言ってた作監がいたのを思い出した(笑)
つまりケチを付け続ければ見積もりの半額まで落とせると・・・・
アニメ業界のカネ回りの抜本的改革を!←何回目だw
リテイクってなんすか?( ・_・)
いや弁護士の見解は状況精査も無しに「あくまで書面上の記載のみ」に対しての「疑問」でしかないじゃないのさ。
そりゃポンと金出すNetflixに食われるわな。
逆転発想で…この逆なら加算してお金貰えるとしたら、それ、可能なんかな。
今ってこんなんなの? 元から安いギャラなのにさ。原画マンは即ち俳優、まだ舞台に立てるレベル にない俳優を起用してるのと同じ事。
使ってる側にも大きな問題があると思うね。 こんな条件が蔓延してるのにアニメの数だけはアホみたいにバンバン作らせて信じられないくらい薄給。だから最近のアニメは名作が一切生まれない訳だ
最近作画崩壊するのが多いからこういう契約なのかもしれないけど、ちょっと減額しすぎだよな。今多すぎだから数絞って1年を1クールでいいんじゃないかな。端折りすぎのもあるし
アニメの数を減らすか、給料を上げたら?
海賊版ばかり量産しているジャリーズのパクリ漫画実写も原作無視やふざけた演技をする度に減額するシステムにしたらどうだ?ドロ刑を汚して侮辱した中島健人が依怙贔屓されて…
とにかく、作画崩壊だけは回避してもらいたい。
これ攻めても無駄だろうな。次のアクションは【プラス考査による増額】の文面を追加するだけ。その場合『成果報酬契約』になるだけ。
だから客に観たい作品を有償で投票して選んで貰って、票が多かった上位5作品とかにクリエイターを集約させて作れば良いだろ。選ばれなかった作品の金を回す旨を明記した上で。
「
水平取れてない床工事、繋ぎ目ガタガタな壁&塀、みっともない貼り方の壁紙・・・どれも嫌だし金出せないよね。作画も同じことだよ(´・ω・`)
腕のいい人は単価高いからと、こういう悪質は買い叩きは良くないな
某自動車メーカー系よりは緩い(マイナス思考)
個人の能力に過度に依存してて、報酬もまともに払わないとか、日本は終わってる。
具体的な言及を避けてると、御用組合や利権団体にみえちゃうんだがサテ?
ねとらぼ 凄いね。法人向け研修のモデルケースに出来そうな、良い報道。感情を煽るばかりじゃなくこうやって啓発を進めて欲しい スケジュールねえって言ってんのに千円二千円程度の中抜きのためにリテイクなんて出すわけねーだろ。
演出、作監の修正の下敷きにもならねーからそんなことになってんだろ >>699
で、結局この件のA社ってどこなんですか??
気前よく言っちゃいましょう隠すのは男としてみっともないって思われてますよ 確かに50%減はやり過ぎかもしれないけど、制作や会社がその作画マンを少しでも認めて評価してるなら絶対にそんなことしてこないんじゃないか?単価カットされるってことはよほど見込みがないんだろ >>701
絶対にそんなことしてこないなら契約書は紙代の無駄で
切らないと思うんですが契約書を切らせようとしているのは一体どこの会社なんでしょうか? 朝もはよから元気なのがおるのー
作品の数を減らせば作品の質は下がるし原画単価も下がるぜ
10年前の教訓 そもそも今のスケジュールでリテークってあるの?
リテーク出しても断られるって話も聞くし 個人の能力に過度に依存が悪いって…
アニメーターひいては芸術家とかってのは元々そういう世界なんじゃないのか? >>709
アフィの手口
自分がアフィと見抜かれないために周りを冤罪でアフィ認定して誘導するこれが手口
冤罪でも誘導されると人はそちらに視線を向けがちになる心理を悪用した狡猾な手口
冤罪でアフィ認定している奴は本人がアフィなので注意しましょう 無意味に一行開けて書き込んでるアホはなんなの
作文で原稿用紙4枚書け言われて一行開けて書いてる習慣が抜けてない小学生が書き込んでるのか そんなことよりもA社ってどこなのですか?
資本金1000円万以上企業なら犯罪に当たる契約でも以下なら無問題ってA社もジャニカって団体も言ってるし隠さなくてもいいんじゃないですか? 元々の予算が制作会社に下りてくる時点で
良くて7割、悪くて9割中抜きされてる業界だからな・・・
製作委員会方式の限界なんてもう10年以上前に露呈されてるのに
たま〜に現場でクッソ頑張るメインスタッフがそこそこいいレベルまで引き上げてくるから
なかなか崩壊しない。
でも近年は話数落としたりする件数が増えてきたから
いい加減『製作』連中も気付いて反省して欲しいわ・・ 製作委員会方式作った奴らが今のやり方を変える訳ないだろ
ネット黎明期にせっかく「広告代理店の奴らが搾取しているニダ < `∀´>」つって嘘書きまくって手に入れた権力なのに
結果、集金能力が劣るPだけになり、リスクを下流に押し付ける制作委員会が主流になり、素人でもアニメを作らせる側になれるようになった。監督もイエスマンの素人が都合よい。
それが粗製乱造すら超えた崩壊遅延常態化の現アニメ業界だよ。 今担当してる作品の監督はイエスマンの若手だけど実力もあって有能だわ
腰も低くて監督絡みのトラブルはほとんど起こさない
今年配はネームバリューあったとしてもかなり使いづらい人ばかりになってるからこれからどんどん若手の監督増えてくると思う といっても何かの大きな後ろ盾がないとメーカーからOK出ないからそこまで博打する熱血な会社はあまりないんじゃないか >>718
今それでNG出す熱血のメーカーがないから誰でもオッケーみたいな風潮ある >>716
イエスマン監督はへこへこ従うから作品立ち上げ時はノントラブルだけんど
実作業が始まるとスタッフに嫌われてるか人が集まらないか逃げ出すかで最終的に中韓丸投げで芋芋メドヘン化する事が多いよな >>719
いや、そうでもないよ。
MXならそんなに言われないけど、民放
(NHK、TBS、テレ東等)は、まだウルサイよ。
何処の何の作品とは言わんけど、数年前の作品で
結構出来る(現場寄りでソツなく出来る)監督を押したのに、
有名作品が無いて理由で降ろされて、他の監督に
変更になって案の定内容が荒れた(スケジュールがカオスになった)
作品とかあるからね。
金出す方に、内容じゃなくて名前でしか見ない馬鹿が相変わらずいる限り、
今後もカオスな状態は続くよ。 ブログで声優の枕営業を決めつけで発表する
監督予定の人もいたり人材不足 >>721
そりゃお前たちが楽する為の監督立てたんじゃ降ろされるだろ
そつなくまともで売れる消費者にも名前の知れてる監督がいいに決まってる金を出す人らにとっては >>718
イエスマンを押すのは博打とは言わん
控えめに言って詐欺
>>720
メドヘンのうえだげるしーは若手だったのか… イエスマンっていっても、思考停止のイエスマンと状況を把握して上手くバランスを取りながら現場を回すイエスマンとは天と地の差だから決して悪いことでもない >>728
受け手的にイエスマンでしょ
否定や拒否はしないんだから 受け手的にはイエスマンで自分の手の届く範囲で受け手にバレずに上手く調整できる人はいる
絵が抜群に上手かったりとかコミュ力が凄まじくあったりとか発想が抜きん出ていたりとか、そういう実力がないのに大きな仕事をしてる人は見た目凡人でも全体を良いバランスで操れる有能な人だったりする >>724
そつなくまともで売れる消費者にも名前の
知れてる監督がいいに決まってる
金を出す人らにとっては
・・・そんな3拍子揃ってる監督。演出がホイホイいるならば、
ぜひ紹介して欲しい。
現場的には内容が70点でも、問題無くコンスタントに
仕事が動く方が有難い。
もの凄い物作るけど、それを推して潰れた会社がいくつあると思う。
仕事は趣味じゃね〜んだよ! 元請けが、クレジットの最後の方にアニメーション制作:〇〇って出てくる所で
下請けが、なんかクレジットの途中に会社名が出る所だよな
下請けで2〜3年働いて、行きたい元請けに転職するのが潜り込むルートかね た、たんか五倍五倍デー
たたた、たんか五倍五倍デー >>741
知り合いの制作が、来週#5の放送なのに
まだ色が付かね〜〜〜!!!て真っ青な顔に
なるくらいな感じ。
・・・良かった、俺。今、コンテ上り待ちの状況で。 知り合いのアニメーター#9なのになんでメインキャラの設定が全然ないの?って言ってたけどそんなのあり得るの? メインキャラだからといって甘えるな!
ラフがあればまだマシなんだよおおおおお >>749
”とある”なんてもう何クール目かもわからんが主人公の上条君の表情設定すらろくすっぽ無いままだからな…w >>753
ええ・・・キャラデザマジで仕事してないのか JCイズムだろ。ルイズは髪型全然違うのにキャラ表は最後までそのまま
川澄メイドは無乳と巨級じゃあまりにも違い過ぎるんで二期じゃ三期で直したが >>755
作監がいないから、総作監+作監に入れられてんだよ!!!
言わせんなよ!!!w
昔、2クールやったアニメやったけど、結局立ちポーズと
横向きしか設定出なかったアニメがあったな。
そのキャラ、3番目くらいによく出たキャラだったのにw
結局総作監の修正のコピーを参考で、その時は乗り切ったぜ!w とあるのキャラデはマジで評判悪いからな…
版権キャラのエロ絵コミケで売ったりしてもめてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています