現役アニメーター専用雑談スレ61
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1538476407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>344
違う違う
ここで言われているのは
「俺の命は金より重いがお前らの命は金より軽い」ってこと
ちなみに「俺」が金出す側で「お前ら」がお前らって意味だよ 4300円くらいで子供向けか顔アップの多い美少女モノはサクサクやれてストレスがなくていい
1カットに時間がかかる作品はすごく重圧を感じてしまって向いてないみたい
それが向いてて楽しい人も居るしだね 大先輩達に質問ッス
大体一日に一原何cut切ってるんでか? >>362
金は命を奪うぞ
過労死と違って死ぬ経営者は情報が広まらない >>368
「お前らが飢えて苦しんでも仕方がない」
と大体のスタジオやメーカーは考えているということなんだがそこまではっきり言わないと分からない? 総作監がいる作品って作監がレイアウト(下書き?)を直して原画(清書)修正を総作監がするんですか? 作品や会社で上がるcut数は全然違う
片手間で出来る仕事とそうじゃないのがあるので、メインでやるのは1日4〜10cutと数が上がる作品
IGやマッパ系の作品は片手間じゃ出来ないのでたまに勉強の為に受けるけど1日1cut上がれば良い方
自分は枚数が多くてクオリティ求められる作品ばかりやってると精神削られるからお手伝い程度
そういう作品にメインで入れる人は凄いなと思う >>370
レイアウト→レイアウト作監→総作監→第二原画→原画作監だぞ そうなんですか?
では最終的に放送される絵は原画作画監督の絵なんですか?(仕上げる動画さんは除いて)
総作監だから最終的に絵を合わせる人だと思ってました 今の作品では大抵レイアウト修正の段階で殆ど絵が決定してる
原画作業は語弊もあるかもしれんが清書作業に近い
場合によってはレイアウト修正を「原画として使用して下さい」と(総)作監が指示出すときもあるくらい 原画作監のあとに原画総作監を入れるケースもなくはない
シリーズの序盤か劇場でスケジュールのある作品とかに限られると思うけど >>373
作監補がやたら多いアニメたまにあるけど
要するに残り時間が少なくて原画作監の頭数が必要って事 ビリビリってとこからTwitterにメッセージ来たんだけどこれ何?知ってる? 知り合いも来てたわ
手当たり次第送ってるんじゃないの スカウトメール
オフィスで話でもしましょうって
行ってみようかな ビリビリじゃないかもけど中国のアニメ会社の日本支社あったと思う
出来るんだったっけな?ネットニュースで見たよ
今までとは立場が逆になってきたなあ、しかもちゃんとした単価で仕事振ってくれるっぽいし
科学技術者が向こうに行きまくってるって話を聞いた時アニメは無関係だと思ってたけどそうでもなくなってきたね しかし総当たりで送ってる感じからして中に日本のアニメ業界に通じる人は介在して無いのかな
無手勝流はちと不安だな お金が良ければ行っても良いかもね
別に駄目だったら駄目で戻ればいいだけだし ttps://anime.eiga.com/news/column/sudo_business/107285/
中国人と直接仕事するのは危険
名前の差し換え 作ったあとからの変更 気に入らないからとギャラの差し止め
すぐアニメで日中友好とか言う
小遣い稼ぎぐらいに適切な距離で付き合わないと5年後には自分の居場所がなくなる 連投ごめんなさい
彼らは金が全てです
ハオライナーズも2年もたたずに現場をたたんで企画部門しか残してないでしょ
あそこに買われたアートランドがどうなったか知ってますよね
ほしいのは、あの日本人スタッフが関わっている、あの有名スタジオが傘下に入ったとかの広告等です
用が済めばあっさり切り捨てます
絶対日本人の性善説にもとづいた接し方をするとやられます 俺制作会社じゃなくて個人だから瞬間的に金さえ出ればそういうのどうでもいい >>371
IGやWITって
あの単価で求めるもんが高すぎるよ
色つけられても割に合わないし
メインでやるにも苦労し過ぎる 日本のアニメ業界は中国人の事どうこう言えないと思うがな
名前が出て金が安いか名前出なくて金が高いかの違いくらいしか無いがどっち取る? 金くれるとこならどこでもええで
糞なら他社で仕事するだけだし 金の交渉なんて最初にするだろ
折り合わなきゃ蹴ればいいだけだ ほんとうに振り込まれるか?て心配はあるな今あるチャイナ資本はいってるとこもいきなり
しぶってるし 別に中華に擦り寄らんでも金払いのいい大手元請けはいっぱいいるじゃん
特に劇場作ってるとことか 約束が守られる
1年後にも同じ金が払われると考えるのが日本人的な考えなんです
小遣い稼ぎ程度で考えて深入りしないようにみなさん気をつけてください
経験からのお節介すいません まぁフリーランスだから自分で考えて決めるしかねぇわな
安い単価だろうがIGで作監やりゃその肩書きで仕事にゃ困らんだろうし
逆に高い単価でもずっとノンクレだとそこが潰れた時苦労する
どちらにせよ自分が何をしたいかどうなりたいかだわな ノンクレなんて有り得んの?
1カットしかやらなくても名前載るからいつもの複雑な心境なんだが
すげー多社掛け持ちしてるみたいに見えるし 本当に金が振り込まれるか分からんなんて中華に限った事じゃ無いんだなこれが
フリーランスの仕事てのはそのリスクも認識してないと あいむず裁判傍聴だったかのお知らせ来てたがもう終わったのかな?
行った人いる? 金が無いならアニメーターなんてやるな不細工チビジャップども
見苦しいぞ 中国にお金が溢れてるのは事実だしなぁ
やっぱ13億人相手はでかいよ
これからまだ伸びるかも知れんしね
まあ俺は今ので十分貰ってるから行かないけど 作監経験ある人にききたいです
作品にもよるだろうけど比率として1話内にダメだと思う原画っとどれくらいありますか?
全然描けてない以外で具体的にダメだと思った所とか知りたいです >>388
中武だろ?
あいつ性格糞だからな
IG時代から他所のスタジオに居座って駄弁ってたりでなんやあいつってなってたな
ガイナに入り浸って柴田を口説いてたのは有名 中国スタジオから依頼来たら、まず契約書の有無を聞いて
有るなら契約書の書式を見せてもらうといい >>408
調子に乗ってイベントとかするらしいから聞いてみたら?
原画単価の話でもいいけど >>388
WITなんてのちに劇場公開まで見据えた作りしてるのに
単価はTVシリーズに数百円色付けただけだしな
ほんまやり方がせこいわ >>406
下についてる制作も性格に難ありが数人いるよ
強引な対応でこちらに失礼な事言っても自覚なし
まともな敬語も使えない
裏で人をコイツ呼ばわりしてるのを自分でバラすか普通…
同僚から注意されないのか疑問だったけどPの性格に問題あるなら部下も…と思うと納得だわ 信じられない単価だすよね
えっ?てなる
もう囲ってる奴らだけで作れよと思う そりゃ会社としては囲ってるやつらだけでつくれるならそうするのが理想だろう
さすがにそれは的外れ ここでは景気の良い話ばかりだが、今の下請けって単価どうなってるんだ?
一昔前は4000でも低いと騒がれる原画単価が下請けだと2500とかだったろ? 下請けから仕事取ったこと一度もないから知らんけど、やっぱ元請けが出してる単価から中抜きされてたりすんの? 下請けにいるけどL/Oと原画各1700くらいが平均
上で話出てるスタジオだと各2000
やってきた中で一番低くて原画1600、出してくれるところの劇場だと合計で1万くらい
マージン取られてなかったらな〜っていうのはもちろん考えるけど家で作業できないタイプだからまぁいいかなと思ってる
動画は1枚平均180くらい、200出ると「おっ」となる
貯まんないよね >>418
フリーになって元請けから直接仕事取ったほうかいいぞ
一度元請けから仕事すると、その後依頼してくるのはなぜか他社も元請けばかりになる
結構横の繋がり多いから 動画は元請けは230円で出してるから50円も中抜きするのはどうかと思う…
動画検査料金は別に出るし
動画を全部国内でやるなら動画単価500円でもいい気がするけど、今はほぼ海外だから単価上げても無意味なんだよなぁ… >>419
教えてくれる人も居ないのに簡単にフリーになれとか無責任な事言うなよ
ダメな原画マンを増やすな
俺は教えてくれる人に誘われてフリーになったから、そういう条件が揃わないと困るのは本人だぞ 下請け会社にいても誰も教えてくれない現実
自分で努力しなきゃ駄目さー もしかして下請けってグロススタジオからの仕事って意味?まぁ値段的には同じようなもんだと思うけど自分は下請けのスタジオにいて会社経由で元請けから仕事貰ってます、一緒か
>>419
それも考えるけど地方だからデジタルで自宅作業したくても金が貯まらないから液タブなんて買えないしあまり現実的ではないんだよね
東京に住んでたらフリーでスタジオを転々と出来るんだろうけど…
今はアニメーター自体を辞めるかどうかしか考えてないや 最近久々にスタジオ入ったらやたらとプライベート詮索してくる奴いて気持ち悪い
未熟な自覚あるし勉強できる場にはいたいけどこう言う面倒もあるなら在宅に戻りたいわ やっべぇ
商品カタログ見てたら「マイナス10度の真冬でもポッカポカ!着たまま自由に動ける人型デザインの寝袋」だって!
仕事着に良いかも
これ着て仕事して眠くなったらそのまま床で寝れる素敵 >>425
そりゃまあ普通の寝袋よりは動けるだろうがあれ着たまま絵を描くには
手の部分を徹底改造しなきゃ無理だと思うぞ 誰も洗わないのか?
俺の知ってるところは新人に週一交代制でコインランドリーに洗濯させに行かせてるわ そういやだれもあらわんな・・・なぜだ
外様の俺が勝手に洗うのもな 拘束で作監やるより、フリーでレイアウトのみ3500円のをまとめて取った方がお得な気がしてきた…
ところでレイアウトは3000円超えは結構あるのに、二原は2000円台前半が多いな 誰も洗わないのはないわ
別に外の人間でも洗ってダメなんてことないだろうよ
カビは寝不足とかよりもマジで体内蝕み寿命縮めるから気をつけた方がいいぞ
ポスカラ時代の美術さんはカビで死んだ人それなりにいる 下請けが中抜きしてるかと言われるとそこまででもないからなぁ
そもそも元請けと別の単価で出して受けてもらえるケースなんとそんなにない
オーバー分は元請けに請求するだけだし
元請けがまずスケジュール守らないから下請けが拘束かけてた作監なりの費用がひと月分増して速攻で赤字に転落
それくらいシビア 鉄棒ぬらぬら師匠´ ³`) ♬*.:*
@FR3AK50FC0CK
先日の話、半拘束料[10万円]が相場みたいに考えているデスクとアニメーターが存在して、オレはそんな金額で契約したことないよ…
この人いわく半拘束10万円は1週間分の金額だそうだけど
初めて半拘束受けてた時は半拘束なら10万円から15万円でもちろん+出来高が普通の相場かと思ってた >>428
仮眠室ならともかく休憩室で寝る仕事のおっそいクソデブがうちの会社にいるんだけど
そいつが休憩室で寝るせいでみんな気を使って休憩室使えない
KYないそのクソデブ早く死なねーかなと思ってる
いつも締め切りぶっちして制作に謝ってる姿とか本当に情けないデブ おちんちん師匠は前からヤバめだったけど最近どんどんヤギー化していっているように感じる >>421
もとからフリーでは…?
フリーランスの意味分かってる? Twitterに魅入られておかしくなってくやつ多いよな 半拘束の相場何てその人次第では?極端な話相場何てない
あえて言うなら6万〜12万くらいが一般的だろ、とりあえずいてもらう、自社案件を優先してもらう、いざという時助っ人になる人とかね
キーマンはその倍は出す、自分に価値があると思えばそのように交渉すればいい
しかし会社の資金は有限である
ジーベックのようにパージされることもあるのだから実力を伴わなければならない >>439
勿論分かってるよ
最初の会社にずっと居れば一応先輩後輩の立場上、わからん事があれば聞けるだろ
ちなみに自分がフリーになった時は監督も出来るベテランアニメーターがレイアウトチェックしてくれたから
そういう人が居ないと一人で上手くなるのは厳しい >>412
それって進撃の現場の話なん?
アニメ見てるけどクオリティ高いから勉強になりそうね
参加してみたい
全く接点無いし今は拘束だから無理だけど…
ここは参加したアニメーターも多いのかな? 直接教えてもらおうなんて思ってたらプロとは言えんぞ
自分で盗めよ >>443
もちろんフリーになる前は社員だったんだよな? >>439
業界人じゃないの?
業界用語のフリーランスと一般的なフリーランスは意味合いが違うよ
それともただの嫌味 >>446
そだよ
でも多分くくり的には契約社員じゃないかな
退社届けも出せって言われたし
一身上の都合って書いたけど >>445
それは誰も教えてくれる人が居ない場合ね
人には恵まれたと思う >>449
なるほどね
でも元請けでもないところで社員契約も交わしていないようだからかなりグレーな社員かな
単にスタジオに席置かせてもらうならフリーでいいんじゃないの 何だかんだと可愛がって貰ったよ
稼いでるアニメーター兼監督だからご飯も沢山奢って貰ったし毎日弁当買ってくれた
そのベテランの監督作品でレイアウトチェックは3〜4年やってもらったな
他の作品は自分でやったけど
最近作監やってて「この子新人ですけど社内でレイアウトチェックして貰ってるみたいです」って制作が言ってくるんだけど
一年も経たずに下手なままチェック外されるんだよね
一人立ち出来るまで面倒見て貰えないって可哀想だな >>451
いや元請けだったよ?社長ベンツ乗ってた >>453
そうやって情報を小出しにされると相手するのがアホらしくなる
バイバイ 3年も面倒見てくれるとかマジかよって思ったわ
1年どころかほぼ教わらずにやってる人すらゴロゴロいそうだけど
入ってすぐ会社が潰れて誰とも接点が無くなるっていうパターンとかも今は多そうだな
昨今の立ち上げ倒産の話見てると特に 下が詰まるから1年でもありがたいのかもとは思う
けどLOが未熟なまま卒業して逆に新人動画のチェックにまわされたりするのもなぁ
腰をすえて力をつける環境があればいいのだけど LOに限らずチェックって言ってもピンキリじゃない?
デッサンもパースも出来てない人に教えても、基礎が無いから中々身に付かないし
逆に基礎が元々あって教えて半年で、教えてくれた先輩より上手くなった人もいるし よくある話だが
昔作画15人ぐらいの下請けにいた頃ベテランで上手い人が一人だけいたけど、
社長が社内の仕事をあまりとってくれないという事でそのベテランに辞社してもらったら
入ったばかりの動画の新人以外の作画マン12人が自分も含め全員会社辞めた
その時抜けた全員が言ってた事「上手い人がいない現場だと吸収するものがないからいても意味ない」
別にその上手いベテランと話したり慣れあう事をしない人でも何かしら影響とか学ぶ所は
いっぱいあるんだよな
後は会社の中抜き(マージン)が結構高かったという不満も引き金だとは思うが・・ 上手くても社内の仕事しないんじゃあね…
自分のことしか考えないのはいかにもアニメーターらしいが アニメーターって基本的に頭の悪い生き物だから、立ち回りのうまさとか要領とか教えても無駄だしな 別に社内の仕事してなくてもマージンは抜かれてたんでしょ?自分も抜かれてたし
元請けとして最低限保証出してたならともかく下請けじゃそりゃあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています