【PS】トルネコの大冒険2【転職もあるよ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイステーション版「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」のスレです。
いろいろとバグがあったりしますが、マターリ冒険しましょう。
公式:http://www.chunsoft.co.jp/games/torneco2/
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
前スレ
【PS】トルネコの大冒険2【冒険は続く】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1413713555/ 動かない石像は腕組み、動く石像は片腕を振り上げるポーズ、だっけ? ゴーレムは殴るだけで呪文を忘れさせてくる能力持ちだけど
これって人形よけの指輪で防げるのかな? 職業をニューゲームに持ち越すバグで魔法使いにして遊んでたら不思議のダンジョンの途中でパルプンテ覚えてヌルゲーと化した
5階下りる効果で邪悪な箱と何回も何回も戦えるしレベル+3やアイテムの強さ+3のおかげで負けることはない
ここはいっちょレベルMAXまで粘るか もっと不思議 100F(クリア)
はぐれメタルの剣+24(メッキ・3・浮・人形・悪・ゾンビ・竜・HP・会心)
オーガシールド+27(メッキ・腹半・毒・炎・盗・爆発・魔・技)
シャドウの指輪
3階で胃縮小の種を飲んでから50階位まで満腹度90のまま。途中で諦めようかと思った。
しかし、大きなパン・魔法の盾・技封じの盾・魔法の矢・デーモンバスター・シャドウの指輪が浅い階で入手出来た。
31階から充分にアイテムを蓄えて以降は危なげなく100階まで行けた。
今まで何百回も潜ったが、こんな引きは初めて。
ただ、必中の剣と見切りの盾の偉大さに改めて気づかされた。 ガーゴイルLV9に盾なしで殴られたらどのくらい喰らうの? 魔のダンジョンにメイジももんじゃ出るのおかしくね?
レミーらもなかったから口ふさぎを防ぎようがなかった。 試練の館って大部屋と世界樹の葉を多量に持ち込んで毎階メガンテすれば余裕では?
と思ったんだが実際どうなんだ? 手段とゴールドを気にしないのなら
何も持たずにバシルーラで飛ばしてもらってメガンテ
階段を見つけて即下り
死んだらまたバシルーラ
これでいけるよ
ま、何も楽しくはないけど おんさんスタートしました
何故か不思議のダンジョンからスタートしました メガンテでラリホーとマホトラ出ないと全部が1ダメのやつが多いから
不思議を素潜り100階なんて運ゲーもいいとこだったね。しかも100回じゃなく116回っていう
回復指輪ありきの高コスト全般は単体ではなんかいいの覚えた→でも普通に死ぬ、の一つ
1階から丁寧にやっても引きゲーだから50階行く前にガンガン死ぬし20回以降は全部50開始
下手糞は商人で1階からやる想定だったのかな。人食い箱強すぎわろた ロトの剣は本来なら、はぐれメタルの剣よりも弱くないとおかしい。ドラクエVにはぐれメタルの剣が
あったら、王者の剣(ロトの剣)よりも強いと思う。それは盾の方も同じ、正義のソロバンなんて、
鋼鉄の剣よりも弱いぜ。それと、トルネコは天空編だから、ロトの剣ではなく、天空の剣が自然だよ。 天空編のキャラだからこそロトの剣を出したんだ思うが ドラクエ3では
鋼鉄の剣 攻撃力33
正義のそろばん 攻撃力110 いつ見ても鋼鉄の剣には違和感があるな
はがねのつるぎと読むのはわかっていても、漢字にしたのはドラクエらしくなかった あー、はがねの剣だったのか。
「こうてつのけん」って読んでたわ それが公式ガイドブックでは「こうてつのけん」って振り仮名
白い表紙の方がそれで銀の表紙の方も五十音順の一覧で
「こうてつ」と読むであろう位置に記載されておりGBA版も同様
制作スタッフはDQ本編をプレイしてないのかもな ゾンビキラーなんか中盤〜終盤初期の装備だしな
トルネコ基準でも攻撃力が15〜20くらいないとおかしい もっと不思議4時間の壁が切れない。
36階から100階まで階段ダッシュしても切れないから
10、20階台での立ち回りが悪いんだろうなあ 成る程。
後リミット外すと、だいまじんがロトの剣使えば一撃で倒せる。 PS版だと
剣はダメージ上限あるし、
盾は見切りの能力のほうが優秀だから
あんま数値上げることに意味がないんだよな 攻撃力上限とったら、もっと不思議90階からダース出しても良かったかも。
攻撃力上限無いなら大抵ワンパンか2回で倒せるし。 どこかの98階にミミックを忘れた奴用に救済として1匹だけダースを出して
うっかり倒した後に気付くくらいがちょうどいい うーん、もっと不思議15階で死んだ。
慣れてくると、十分準備ができてる61階〜の魔法階より
18階くらいまでのほうが詰みやすいな 15階辺りじゃまだ盾が完成してないから、敵の猛攻になすすべがない。
ドールクラッシャー合成出来てれば、キラーマシン怖くないし。 エビルポットとマドハンドで稼ぎをするのは基本だと思うけど、マドハンドがある程度仲間を呼んだあとは仲間を呼ばなくなるのは仕様なのかバグなのか… エビルポットとマドハンドで稼いだ後でベビーサタン狩りでまあ安泰よな エビルポット怖くね?
エビルポットがエビルポット呼んで部屋中モンスターだらけになったのが
トラウマで、出会ったら速攻で杖振って倒してる 部屋の中で遭遇して通路に戻れなかったらそうするけど
それ以外なら強めの盾持って足踏み >>553
通路に入ってやるといい。
エビルポットは通路で戦う。 やいばの盾合成したらベロベロが無限に再生するのまじキツイ もっと不思議、3階まで皮の盾と鋼鉄の剣以上の強さの剣出ない時は諦めてる。 もっと不思議は分裂壷出るまでクリア周回
というか苦労してやることがそんくらいしかない
それ以外はほぼ全部が不思議で代用できる 35Fでありったけ壺大きくした後36Fで分裂出るまで無限ループはやったことあるけどめちゃくちゃ時間かかるんだよな。 不思議素潜り、60階の宝石箱が意外と盾強化に使えるな。
もっと不思議もそうだけど、見切りの盾が出なかった場合
どうしても守備力が足りなすぎる。 もっと不思議、4時間切った━(゚∀゚)━!
なんかマラソン記録みたいやな。
世界記録は2時間くらいか、無理や。 ニコニコのRTA動画で知ったけど黄金のつるはし以外にもバグけっこうあるんだな
店の外にアイテムを投げるのとか初代のシレンですら発生しないのに まあ、結果論だけどあのRTA
あれだけ盗賊のツボが出てればバグ技いらなかったな TASやRTAはゲームによってバグありとかバグ無しで分かれてるからな
1度不思議に入ればルーラで26階まで行けるってどういうことだよ
最高到達階までしかルーラできないと思ってたけど違うんか 不思議素潜り、97階が大部屋モンスターハウスで
1ターン目にマダンテと炎が飛んできて死んだwwww
ダメだろこれwwwww はりつけの巻物読んで
「さーて、ブラディハンドとキースドラゴンどうすっかな」
って思った瞬間死んだ RTA見たけど運ゲー要素が多い気がする
魔法使いは回復の指輪を引けば大幅に楽になり、回復の壷とパルプンテとHP151以上が揃ったらパルプンテと回復を繰り返すだけ
戦士はパン落しやきえさりをセットできる装備が揃えば駆け抜けるだけ
商人もシャドーや爆発の指輪を揃えてからは見所が無くて動画を加速してたし
魔法使いは腹が減らないから回復の指輪のデメリットが無く、初めて知ったけど保存の壷に矢を入れれば撃てるバグまであるのか 仕様の隙を突きまくったRTAって好きじゃないな
GBA版はないのか パン落としで満腹度の回復ができず、パルプンテで5階降りる効果も無いGBA版はどういうチャートになるんだろ
商人は35階で祈りの巻物が手に入らないぐらいで影響は少ないかな 5階降りる効果は無くてもレベルやアイテムを強化できることには変わりない
初代の全敵はぐれメタルもそうだったけどパルプンテ強すぎだろ きえさり戦法使うならわな見えとわな抜けどっちがいいんだ? あなよけは覚え方知らないと大変だよなあ
ただ歩いて落とし穴踏むとダメなんだろ? 戦士の身代わりかなしばり鉄化って永続じゃないんだね… 普通は永続だけど
何かの間違いで殴ったりするとかなしばりが解けてそのうち鉄化や身代わりも解けてしまう 常時わな見えで不思議周回してるけどあなよけ全然覚えられなくてツライ こういうゲームあるある
・このゲームの最大の敵は猫だったwとか
いきなり謎のペット自慢する奴が現れる 猫はトルネコの略語で通じる部分があるから混乱したわ。 ネコ2楽しい。
ダースやキースの、モーションの長さはどうにかならなかったのか?
まとめ入れや。ツルハシバグ
GBAでははやぶさの剣取るのが鬼畜らしいし。
でも難易度丁度いいからいいや。 GBA版はたまにボタン操作をシカトする時があるのがシンドい 自分のプレイ環境は以前はGCのゲームボーイプレイヤーで
今はレトロフリークで携帯機ではほとんどやって無い
上記の両方でそれを感じた事がある
メニュー→道具のつもりでB→Aと続けて押したのに
Bが無反応だったお陰でするつもりの無い素振りをして
それが原因で死んだ事が何度かある
総プレイ時間は少ないがGBASPやDSでは経験してないので
その辺で違いがあるのかも知れない 敵が多いとそれだけ敵全員の行動処理に時間がかかるから仕方ない。GBAだと尚更
あと敵が少なくても敵の壁を掘る行動は処理が重い。それとは別にGBAでは大部屋の処理が何故か重い。トルネコしかいなくても一歩一歩カクつく。DQ1で山を歩いてるような もっと商人はリセを考えないと死にプにぐだぐだ時間とられてだめだな
皮とかメッキとか17Fまでに出さないと勝算低いきがす 2のもっとは全シリーズ中でも屈指の簡単さだから出現アイテムで大幅に左右されるというならまだまだできることがある。 序盤は運の要素が強い。
4階や7階でモンハウ出たら、ほとんど対応できん。
毎階風が吹くまでひたすら粘るプレイなら何とかなるかもしれんが、
クリアタイムを更新したくなるからな。 >>598
追記レスするの忘れてた
大部屋やモンハウや壁掘りの時になってたわ確かに
ハードによる差異では無いみたいね >>602
2は3と違って確定大部屋モンハウは無いけど、大部屋モンハウはランダムである。小部屋ならルーラ草で逃げたり出来るが、序盤で大部屋モンハウ引いたら詰み。
浅い階で小部屋あったら稼げるが大部屋は無理。 久々にやると下手になってるな
30階まで到達できん 店で杖の回数識別とかやってる?
そこまでしなくてもクリアできるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています