【PS】トルネコの大冒険2【転職もあるよ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイステーション版「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」のスレです。
いろいろとバグがあったりしますが、マターリ冒険しましょう。
公式:http://www.chunsoft.co.jp/games/torneco2/
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
前スレ
【PS】トルネコの大冒険2【冒険は続く】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1413713555/ YouTubeにもっと不思議速攻クリアあります
パルプンテ連発しました もっと不思議のダンジョン数回クリアしても
気づかなかった新しい死に方で死んで成功確率が上がらない。
・バーサーカーの種飲んで、ワープの罠踏んで、ガーゴイルのそばに飛んで死亡
・2マス隣のドラゴンに杖振ったら、間にシャドウがいて反射して死亡
・満腹度が少ない状態で胃下垂の種飲んで、飢えて死亡 >>412
100回クリアしろとしか言いようがない。 間にシャドウがいるかもしれないってことは常に想定してないといけないからな というかフロアの最後で草を飲むのを徹底していれば胃下垂は起きないし、
フロア回って店があれば店でバーサーカーの可能性のある草を判別できるので、そのフロアで当該草を飲むのは凡ミス。
あとバーサーカーの可能性があるなら四隅が水のマスがある部屋のマスで飲む方がいい。 不幸の種かもしれないからレベルアップ直後に飲んじゃう 持ち物がいっぱいだと、未識別の草はその場で飲んじゃうんだよな 2って無印みたいに攻撃力(武器+ちから)上げすぎたら叔母風呂して威力が下がったりしますか? >>420
上限はわりとすぐに行くけど以降は貼り付いて減ることはない。 ダメージ上限あるから、もっと不思議の後半では
合成のツボは防具の+値上げるのに使ったほうがいいんだろうな 黄金の鶴嘴バグがあるにも関わらずなぜ廉価版が出てないの?
普通は廉価版や二次出荷版を出してバグフィックスすると思うのだが もっと不思議自体難易度低いし、テストプレイで到達というか取得できた人間がいなかったというのも謎だよな、つるはし。 スタオーみたいに一人がクリアできたからこれでいいかと最終バランスが決められた可能性 ちょっと前にSFC版のもっとをクリアしたからPS版始めた
とりあえずアイテム持込で不思議で鍵部屋からアイテム収集したけどモンスターのインフレが酷く思えた
合成で結構鍛えたつもりだったが終盤50ダメくらい受けた気がする
PS版のもっとは合成上手く行かないとかなりやばい気がする
と個人的に思ったが>>425見た感じではPS版ももっとは大して難易度高く無いのか・・・
まだもっとには潜ってないから何とも言えんが 序盤が一番難易度高くて30階まで切り抜けれれば強化し放題で消化試合化
あと盾の強さ25でダメージが半分、50で1/4になる >>427
大してというか歴代、他シリーズの中でも1、2を争うくらい低難易度。
不思議と比べて特殊能力持ちの装備が床落ちで簡単に手に入るから、思ってるよりずっと難易度は低いと感じると思う。
未識別のマイナスアイテムの対処を学ぶくらいでわりとクリアできるようになるかと。 戦士でパンおとし剣おとし盾おとしがあればどんなダンジョンも余裕 いや、持ち込みなしダンジョンは
持ち込みありダンジョンとは全く別の攻略法が必要になるから
慣れるまでは普通に難しいと思うぞ。 >>427
SFCもっと不思議クリアって30階と99階のどっちだろう
2のもっと不思議は救済要素や稼ぎポイントが多い なるほどPS版のもっとは攻略サイトで敵の頒布見たら確かに30階越えればどうにかなりそうだな
ミニデーモン、たまねぎマンエリアで粘る戦法か
>>432
一応SFCのもっとはクリア済みだから初見殺し以外は多分どうにかなりそう
先程魔のダンジョンに潜ったら初見殺しに遭った
モンスターハウスでメダパニ→イオナズン→ビッグバンの順で爆弾岩もろとも一掃しようとしたら
イオナズンぶっ放した時点で爆発して爆風に巻き込まれて死んだ
計算上はイオナズンの最大ダメ出ても爆発しないはずなのに
攻略サイト見たら全体攻撃で誘爆するとかこれは酷い
他にもモモンジャの色違いの口封じの存在失念してて撲殺された
何度か挑戦して魔のダンジョンはクリアした
>>433
99階の方
ただ人形避け出なかったから箱ループ(1〜30階間)を1回したせいで
ストレートに潜るよりは難易度はかなり下がってると思う 魔法の剣で1時間くらい玉葱倒しまくってるけどパン落とし覚えねぇ
確率低過ぎじゃないか・・・ 迷いの森の店の中に追い込んで店閉じてから分裂セットして叩くのが効率よかった気がする。 分裂で埋め尽くせばウロウロせずに済む、と書くのを忘れてたわ。 ありがと
無事パン落とし覚えた
そしてパン落とし+まどわしで剣のダンジョンクリア
終盤、隼斬り付けた正義のソロバンと連続攻撃付けたはぐメタが壊れて
ワンパンで倒せなくなって完全に詰んだと思ったらまどわしがチート過ぎた
まどわし→パン落としがヤバ過ぎた
パン落としがGBAで下方修正された理由がよく分かった まあGBA版はGBA版で銅の剣(パンおとし)とはぐれメタルの剣(かなしばり、身代わり、鉄化)さえあればバーサーカー以外で死ぬことがなくなるけどねw 技封じの盾手に入れる為に再び剣のダンジョンに潜ったんだが
拾った正義のソロバンに連続攻撃が付けられないんだがどう言う事?
前回潜った時は付けれたし現在連続攻撃はどれにも付けてない
手持ちの金の剣には付けられる
バグ? 確認したら隼斬りが正義のソロバン以外にもベビーフォーク、棍棒、妖剣にも付けられなかった
竜殺は持ってないから不明だが、金の剣と銅の剣にしか付けられない
マジで意味が分からん >>435
トルネコ2特有の洗礼
ドルイドに敵の近くへ飛ばされ寝たままフルボッコ
見えない通路の奥から遠距離攻撃
何処かでどんどんレベルが上がるバーサーカー
鍛えた剣・盾を催眠で投げてロスト
大部屋モンハウ2連発 試練の館、大部屋と世界樹の葉を壷に多量に入れて
大部屋→メガンテ→復活を繰り返せば最強じゃね?とか思ったが世界樹無効かよ wikiに騙された
メガザル世界樹はメガンテ無効って書かれてあったが世界樹有効だった
メガザルは無効だった ひとつ発見したんやが、
大部屋ハウスで身代わりを作った状態でパルプンテ→敵全滅
このあと、敵は身代わりのいた空間に向かってひたすら攻撃を空振ってた。
で、調子に乗って魔物のツボをぶん投げたら身代わり神父を含むモンスターが8匹くらい出現したw 大部屋なら1つ投げるだけじゃ8体も出現できなくね? >>437
こういうの見ると、
透視の指輪よりシャドウの指輪のほうが有用な気がするんだよな。
透視の指輪装備してても
モンスター召喚の罠踏むと、巻物使わないとほぼ詰みだし。
周りにほかのモンスターいると、召喚した瞬間に攻撃されて死ぬし シャドウの指輪は軽視する人多いけど
デーモンバスター、皮の盾、透視の指輪に次ぐ最重要アイテムだからな
この4つが揃えばほとんどクリア確定みたいなものだし ポポロばりの罠チェがデフォの人なら関係ないが、透視が出なくなったGBAのもっと不思議ではシャドウの指輪が最強格になってる。 ふと気になったが本当に修正版て世の中に出てないんかな。 あるとすれば海外版だろうね
さすがに海外版は修正してるだろうし 黄金のつるはしバグはデータの入ったメモリーカードを
チュンソフトに送ればちゃんと本当に壊れない物にしてくれたが
今でも対応してくれるのだろうか?
コードによる改造で直す手もあるけどな(ていうか自分はそうした) やっぱそうか
この間から修正版を渇望してる人は
つるはしバグを気にしてるんだろうか
それならコードで書き換えてしまえば良い 黄金のつるはしは実用性という意味ではあっても意味はないんだけど
冒険の履歴にこだわる人は欲しいんだろうな
壊れないつるはしが欲しいだけなら、どくどくゾンビで作ればいいだけだし どくどくゾンビが壊れる性質を剥がしちゃうのって
何が起こってるんだろうなw どくどくゾンビで作る壊れないつるはしは物質系一撃能力がない まあ、黄金シリーズは手に入る時期的に
全部実用性ないけどな でもすばらしい剣に必須というね。
アイスソードはないほうがいいのにな。 黄金のつるはし合成すればアイスソードで1ダメージになるのイエティだけになるからあまり気にならなくなる 壊れないの効果でライフドレインでも壊れないのかとロマンを抱いていたときもあった……
ライフドレインで壊れなければ8、二回、必中、ライフドレインで完璧だったのにな。 もっと不思議 16F
正義のそろばん、ドラゴンキラー+4(メッキ)
オーガシールド、皮の盾+3、皮の盾
盗みよけ+3、見切り+2、うろこ+2
保存と合成0、なぜかボミオスの杖が10本近く出た。
店も1回しかでないし、糞すぎて途中で辞めたわ。 修正版の質問をした者です
結局463さんが言うように、リアルタイム時代に買ったPARで修正してる
(しかしこれPS2でなかなか読み込まないんだよな)
アイスソードが本領発揮するのは不思議素潜り時の武器のベース素材としてだよね クリア目的なら基礎攻撃力25は破格。無効キャラもこの場合は61階からのブリザードしかいない。浮いた攻撃力によって合成を盾の強化に振れるので使わない手は無いね 盾は浅い階で見切り・魔法・技封じが出たら磐石だしね
欲張りすぎだから強いて言えば見切りかなあ
いや61階からの腐れモンスターのことを考えたら魔法かな
剣はアイスベースに3とさびない(必中や悪魔は期待出来ない)でこと足るかな
楽しさでいえばもっと不思議だね
3階までにデーモン・皮・シャドウの三種の神器が揃えばテンション上がる 不思議素潜り、アイスソードは取ったけど
そこから合成のツボが出ず、正義のソロバンのまま62階で中断中。
デーモンバスターもオーガシールドも見切りも出ない。結構きつい。 個人的あるあるだが、
ドールクラッシャーが出たらウインドスピア入手
ウインドスピアが出たらドールクラッシャー入手
このパターンがかなりあります。
皆さんは個人的あるあるってありますか? シルバーデビルが寝ていたら2マス離れていらないものをぶつけるが
バズズは適当に近付いて殴る エリミネータの斧(デスストーカの斧)って体感的に6割位呪われてない? >>477
84階でようやく合成のツボ出て、アイスソード合成できたわ。
60階分くらい合成のツボ出なかった アイスソード合成したのか
それは・・・気の毒に・・・ >>485
そこを無理やりクリアするのが面白い。
もっと不思議に飽きたらおすすめ。
ハラヘラズの指輪やアイスソード、運が良ければ剛剣かまいたちも
取れるから、何とかなる。 持ち込み無し不思議の生還率重視ならアイスソードは合成1択じゃない?
合成しない理由がわからん。 持ち込み無しだとアイスソードはかなりの戦力になるからベース必須。
(ガーゴイルを)殺してでも奪い取りたいレベル。 23Fのカギ部屋で死んだ・・・
あの部屋、入るより出るほうが難易度高い・・・ 商人の不思議持ち込み無しがトルネコのベースバランスでしょ
もっとは安定クリア出来るように強化ポイントが用意されてる
不思議持ち込み無しも戦士で技を覚えれば安定クリア出来るようにしてある
トルネコ2は冒険の記録フルコンプをゲームクリアとして丁寧にレールが敷いてあるのが綺麗なのにGBA改変した奴は解ってないなと思う 丁寧にレール敷いたわりにはフルコンプできないけどな 不思議持ち込みなし28階で守りの指輪がもらえることから考えても、
不思議素潜りは開発者の間でも想定内ってことだな。
28F階まで行けるやつは、そのうち100階も行けるだろうし。 不思議持ち込み無しで n F到達の項目あるし、100Fまでだっけ、ちゃんと記憶するし想定はされてると思う。
実際商人でもそんなに難しくもないしね。 達成自体は難しくなかったけど爆発の指輪に頼りまくって
達成感よりも虚しさが残った思い出 >>499
92階で死んだwwww
75階で盾投げてから爆発の指輪頼みになって
集中力持たなかったwww インタビューでトルネコが商人なのに泥棒するのは
シレンで面白さが分かってるからまあ良いだろうとなったって
話だったけどDQ4で既にモンスターから盗むのやってるから
キャライメージにはむしろ合ってるんだよな 泥棒の時の音楽好き
ドロボー!ってセリフと合わせてコミカルに仕上げて罪悪感出さないようにしてる 倫理的にはどうなんだろうってのはトルネコでもシレンでも難しい所だな
シレンDSだと「泥棒の真似事」って表現でぼかしてたけど同じ事
ガーゴイルが倒すべき魔物側とかシレンの商人も悪人とかにしたら
泥棒も正当化されるけど今度は買い物が敵に与する事になるし 動く石造はバカなのか?
動かない石造が存在しないのに何で擬態してんだ?
納得の行く説明をなさい 動かない石像は存在するよ
出る確率高くないしそもそも待機ポーズ違うから結局意味ないけど マジかよ存在するのかよ
今まで接近した石造全てに襲われてたから存在しないものと思ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています