ガンパレード・マーチ75 [転載禁止]©2ch.net
初めてプレイされる方、
または初めてのプレイをされている方へ。
まずは>>2-4をご覧になってください。
質問の前に、まずこちら。
SランクEDの条件など初心者向けにFAQを>>5-7に用意してます。
なにか質問があったら、まず>>5-7を確認してください。
過去スレ、関連リンク、22人使用コマンドなどは>>8-18のどこかです。
雑談はsage進行を推奨しておきます。
前スレ
ガンパレード・マーチ74
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1391783786/
アルファシステム ガンパレード・マーチ公式HP
http://www.alfasystem.net/game/gp/
過去ログ倉庫
http://www.gunparade.info/html/march/2chlog.html 十年ぶりに九州へ旅行に行くのでグーグルマップ見てた
熊本の地名に目が行った瞬間に戦況確認のBGMが聞こえてきて笑った
まだまだ脳が忘れてくれないらしい 久々にガンパレ。
VitaだとPlayStation®規格ソフトウェア=つまりガンパレ起動中にPSボタン長押しで表示されるクイックメニューから[設定]を選びボタンカスタムを介して物理L/RにL3/R3を割り当てできるから隠しコマンド入力捗るね。 最近始めたんだけど突然運動1で知力ダダ下がりするの仕様かよ!
しかもキャラの固有特性だったなんて・・・
バグ多いからこれもバグだと思ったわ 俺も最近始めた
ギャルゲー要素?そんなことより戦争だ!と思ってたが今ではののみちゃんとイチャイチャしてる 戦闘難しいわって人は整備移れば解決する辺り良心的だよね
自分は1周目で整備に逃げて無事にDランク 初回パイロット降りる選択ってすごいな
俺は指令プレイでもやきもきしちまうわ >>505
式神の城1や絢爛舞踏祭の隠しキャラ(金髪ロングの美女)S・TAGAMIちゃん
の事を、俺の嫁だとかほざいてた謎のゲームクリエイター
(というか、自分の作ったゲームの中で上記のキャラと結婚していたことが、式神の城1で確認されている)
本名は不明
使用アバター名は「ユーリ・アルトバランス・田神」、通称A
ゲーム内組織セプテントリオンの幹部にして「GS」を名乗るも、組織を裏切り逃走
その後、青一族のリーダーとなるも速水厚志に下剋上された(この下剋上も実はユーリによる自作自演だったという設定)
このへんはガンパレの真エンディングおよびドラマCDや裏設定に出てくる >>505
芝村一族の長を務め、ガンパレの舞の父親を自称するゲームデザイナー
ガンパレの没シナリオやドラマCD少女幻に登場。保護者死亡で行くアテのない舞を養女に迎えていた謎の男
養子縁組なので舞とコイツは血縁が無いと思われた(そもそも舞は架空のキャラ)
が、コイツは舞と血縁関係を匂わす設定をすでに作っていた
というのも、芝村一族に産まれた者は例え実子であってもいったん籍を外され、以後
有能と見なされた者のみが芝村に入籍することを許される
この設定上、舞はコイツの実子である可能性が残された(何度も言うが舞は架空のキャラ) 降下作戦クソゲーすぎない?
横っ飛びしながら射線外しても突くとすぐ攻撃受けてやられるんだけど
俺の太刀二刀流を返してくれ 日曜日に一緒にお出かけでチケット所持していても図書館固定なのは一体何故… ファーストマーチ攻略中
来須の死亡はどうやって回避するんだろうか?
一周目なのでそのままプレイ続行してるけどいずれはSランクエンド見たいので教えて欲しい >>512
来須っていうかスカウトが死にやすいのはミサイルポッドかレールガンを陳情しておくと前線突っ込まなくなるので大分防げる ファーストマーチクリア
7人死んだわ
仲良くなるほど喪失感がヤバい
しかも遺品がちらほらと...
靴下取っておけば良かった...はは... やっぱ死にすぎだよな
突撃ミサイルブッパして勝ち越してたからアッサリ前線に移されて痛い目に遭ったわ
友軍の存在は大きかった
禾生屋、舞が死んで相方補充間に合わず召集かかり滝川死亡、茜の陰謀で岩井が前線言って死亡という感じでヤバかった
皆落ち込んでるので機体直せないし励ます習得してなかったのでドツボに嵌まっていった 割と順当に散っていったな
でもそういうの含めてヒーヒー言いながら進んでいく所が楽しいのよね NPCに技能付けさせるのって一緒に訓練仕事しまくる以外に方法ある? >>519
それくらいしかなくね
低確率で授業でPCが降下技能覚えたことあったがNPCにも適用されるかどうかはわからん 戦闘に慣れちゃうとわざとでもない限り戦死者出ないし、ファーストマーチの特権よな >>517
懐かしい
自分もファーストは8人死んで地獄を見た
だからこそ周回が輝いたから、その体験を大切にして欲しい >>522
悔しいので今度は頑張るわ
スレの通り出来るだけ攻略見ないでやったからいいファースト・マーチになったと思う
壬生屋とは恋人だったし滝川とは運命の絆まで行ってたんでかなり鮮烈だ
個別イベントもあまり見られなかったし次は色々見ながら行く >>517
岩…井…?みんなのアイドル、イワッチの事?
楽しそうで何より。次は2組の人とも仲好くしてみてね。きれいで優しくて実は頑張り屋な原さんがおすすめよ >>524
間違えてた岩田だったね
動きがいちいち面白い奴だった
原さんは皆頑張りましょう!ってめちゃくちゃ言ってるのに提案ことごとく全員に却下されてるのがちょっと可愛そうだった
彼女嫌われてるのかな NPCに珍しい提案された時に割り込まれると8割マシくらいでイラッとするよな 逆にこっちの提案時もイラッとする
消費したの戻らないしね
そんな遠くからわざわざ来んでもいいのに 賛否ある要素は多くあれど会話割り込みと争奪戦はゲームとして明確にダメなポイントだったと思う
どちらとも人間関係のバランス設定に起因するけど...あれ上限値もっと高くていいよな うへぇーののみとヨーコさんの幻獣同士討ちイベントテレポート使っても起きるわぁ...
これから午前だけ登校生活かな 瀬戸口師匠に恋愛相談されたので何事かと思ったら後日本田先生にののみとの仲をからかわれていた
からかわれる前日萌ちゃんがお前のこと好きって言ってたんやぞ瀬戸口コラ! 3月27日時点で111体って狩りすぎ?
熊本真っ青なので4月10日までは撤退して養殖したほうがいいのかな? >>534
絢爛舞踏受賞なら問題なくね
善行帰還や熊本城攻防戦や幻獣同士討ち等のイベント起こさない限りは陳情引継ぎで士翼号とNEP使ってもいける 家ゲーのガンパレスレが復活したら起こしてくれ
早く板復活して欲しいよ… ガンパレード・マーチをマターリ語るスレ 【38】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1636460813/
初めて立てたのでなんかあったらすまん
原さんかグラサンホモに刺されてきます もうスレ統合していいと思うけどな
かつて分けていた理由も既に無いようなもんだし、住民ほぼ同一だろ タキガワスキーってなかなか技能覚えないんだっけ?
こいつ3月の上旬で戦車技能覚えたんで、スゲーなって感心してたら放っておいてる間に3まで取ってて草
しかも4月頭
おめー何があったんだよ... 炊き出しした後なんだけど、皆に話しかけても食糧難の会話になる
1日にひとつ食糧消費してってあるから戻るまで何日か掛かるのかな?
劣悪な環境も併発しちゃって最悪や
衛生評価Cまで上げたけどもっと上げるべきなのか
あと5体で絢爛舞踏取れるってのに迂闊にののみに話しかけられん
Sランク目指してるんだけど絢爛舞踏取った後ってののみに話しかけてイベント起こさないといけないんだよね?
会話はどっちが優先されるの? 絢爛舞踏取れたぜー!
2週目だったけどNEP縛って戦闘楽しかった
ミサイルと射撃主力だったが次は太刀とキックも使いたい
スカウトでもいずれは
そして食糧難・劣悪な環境も打破
ののみのフラグも回収出来て良かった
あの人に話しかけられる前に降下作戦と熊本城もやっときたい >>546
おめでたう
太刀はツボに入るとすごく楽しいぞ
俺なんか裏技で壬生屋を主人公にして二刀流でバッタバッタよ 裏技目当てでPS3買うのも迷うんだよな
Vitaでキーの設定あるけど上手く出来ないし vita2000でやってたけど裏技使えた
psボタン長押しして設定からL・RボタンをそれぞれL3・R3にするといい感じに
背面パッドじゃ正直キツかった 本スレってことでいいと思うよ
マターリスレも人いないし >>553
またなんかやらかしたんかあの人
それとも記念の年に何もしなかったってことなのかな セーブデータは複数取っとけよ
バグとかでうっかり詰み状態になることあるからな 士魂号のコマンドって格好いいの多いよね。
足で拾うとか、上半身捻りとか横飛びとか。
入力した複雑なコマンドが全部アニメーションでなめらかに動いたらさぞ楽しいと思うんだよな。
たぶんこのゲームが海外でローカライズされていたら、今頃インディースでよく出来たのが出てたと思うんだよな。 ttps://dengekionline.com/articles/125085/
毎週月曜18時から『ガンパレ』クリアまで生放送始動! 一言で面白さを伝えるのは難しい伝説のゲーム
とやらを電撃オンラインでやるそうだけどLOOP8の宣伝に使うんかい ガンパレードマーチを作ってくれた人たち全員ありがとう
アニメ版とそのドラマcdを含めて
すごく面白い作品だわ ttps://dengekionline.com/articles/124572/
シナリオも芝村さんが手がけているとのことですが、そうすると世界設定などでこれまでの作品とのつながりがあるのでしょうか?
まったくつながりがないわけではないのですが、全体の話でいくと、私の作品の世界設定を古くから知っている人は、『LOOP8(ループエイト)』で想定しているユーザーの1%にも満たないくらいになると思います。そのため、世界設定を知らないとゲームをできない感じにはしていません。どちらかというとブランニュータイトルとして楽しんでもらえればと思います。 ttps://youtu.be/2eu8t5SJKrY
にゃおす 小説版読んでると可憐かっけーなってなるんだけど
ゲームで使うとパっとしないよね >>569
ウォードレスで強化されているといっても
使用できるのは12mmくらいの火器がせいぜいで
人形戦車で運用しているような30mmとか92mmとかには
火力で遠く及ばないのは仕方ない
ゲーム的には近接攻撃でどうにかできると言っても
足の遅い可憐では接敵するだけでも大変
離隔するのはもっと大変 ウォードレスはウォードレスでどんどん強化できれば良かったのにな。
パワードスーツ格好いいし。
レールガンを士魂号の武器だと思って手に入れてウキウキしてた頃が懐かしい。 >>571
歩兵も武尊を装備すれば移動能力高くなるし
煙幕手榴弾とロケットジャンプで
下手な自分でも戦えるようになるから十分かなと思う むかーし聖地巡礼もしたけど今何が残ってるんだろう
味のれんのモチーフの店は宴会客に全力集中で単独客には注文取りに一時間一皿出るのに一時間ずつで3時間いても最初に頼んだビール一杯と2品しかありつけないクソのような店だった 熊本行ってみたいなあと思ってから20年経ってしまった @yomooog: 人気企画「ゲームの企画書」復活ッ!
ということで『高機動幻想 ガンパレード・マーチ』のゲームの企画書です!!ハハハ、ハハハハハ!!!
20年前のガンパレの企画書とカレルシステムの企画書が“そのまま”載っております!計4時間、大体65000字くらいです!存分に狂え!!
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/230526g 別れたくない
全然好みも合わないし、お前を苛つかせるかもしれないけど、それでもお前の隣にいたい 今更ながら電撃ガンパレード・マーチ買ってしまった
元の定価いくらだったのか知らんけど、2千円ぐらいで出てたから、紙で読みたかったしまぁいいかと
届くの楽しみ 今更ながら電撃ガンパレード・マーチ買ってしまった
元の定価いくらだったのか知らんけど、2千円ぐらいで出てたから、紙で読みたかったしまぁいいかと
届くの楽しみ 初戦がなんだかわからないまま終わってすぐに熊本城防衛戦?が始まったんだけど
これ無理じゃない?武器無し銃弾無しBGM無しで悲壮感半端ないんだけど
二股がそんなに悪いのかよ! 慣れればどうというものでもないけど
挑戦して無理そうなら最初からやり直すのもあり
ここを乗り越えたとしても戦果から激戦地連戦になりそうだし
一応、一戦目と二戦目は補給補充可能なんで
それで何とか凌ぐしか なるほど
ライフルとバズーカしかないけど行けるものなのかな
正直3戦何度もやり直すのはしんどい…
次ダメだったらやり直すかーやり直したくなかったけども どうしたって弾薬が足りなくなるので
近接攻撃やらないといけなくなるし
大太刀が無いとステップ数的にも辛いだろうね
立ち回りに慣れれば蹴りで捌けるけど とりあえず突進して適当なところでミサイルをぶっ放し
その後はその場の流れで適当にって感じでやってるけど、
いずれ詰むのかな・・・詰むんだろうな ミサイルの前にスモークだろうな
後はミサイルでもライフルでも打つ前に狙いをつけるって授業でも習ったはずだぞ 戦術とは即ち移動
キックはパンチの3倍
ストッキングは良い
俺がこのゲームで学んだことだ >>587
ターンの最後に右飛びか左飛びで敵の射線外すと被害かなり減らせる
キメラときたかぜゾンビは早めに墜とすかミサイルでやる。こいつら以外は行動回数少ないからなんとかなるはず ミサイル吶喊は小型幻獣相手なら基本有効
中型幻獣がワラワラと出てくるようになると
足が速い奴とか射程の長い奴とか耐久力が高い奴で一筋縄ではいかなくなる
でもまあ本人と士魂号の能力上げれば何とかなる
戦っていればいずれ
射程が長くて耐久力があって火力の高い奴が出てくる
そうなると危険になるので588,589,590が言うように
戦い方の見直しを考える様になる ガンオケって分割商法がクソだった点を除けば、実はそれなりに遊べる? >>592
システムが別物の同人ゲームと考えたら、それなりに遊べる作りになっている
チュートリアルが不親切。
戦闘員の整備技能が低いと兵器が壊れやすい
人型戦車の長所が軒並み削除された。実質、移動砲台ゲー
隠しキャラ(マーチキャラなど)を全部アンロックしたいなら、3部作を買い揃える必要がある 何処までやるか次第かと
ガンオケの戦闘が楽しめるなら
緑の章の五月とか青の章のアウルベア祭とかを堪能できると思う
自分は無理だった
不満点はこんなところ
イベント進行ではランダム様との終わりなき戦い
戦闘中に故障ひとつで飾りや置物になる武器と兵器
日常では爆発しまくる嫉妬(白)に上がらない感情値(青)
周回のパラメータ引き継ぎによる取り返しのつかない要素 戦闘は白緑青どれも2ヶ月めがきつい
ゾンビヘリで味方NPC小隊や防衛設備が一瞬で溶ける
全体的に戦闘は芝村氏の趣味全開でバランスが悪い
初撃で武器壊れても交換不可とか誰得だよ…
学園編は結構頑張ってる。マーチであった目立つバグっぽい部分は無くなってるし、キャラ毎にストーリーある
争奪戦は前作より発生頻度えげつないから二股注意
ただ、小隊内の人数が減ってるからワチャワチャ感は無くなった