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自由度が高いRPGってなに?
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0001大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2006/02/19(日) 19:12:53ID:X4I+uaoS
なに?
0133大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2008/02/17(日) 13:20:34ID:jNRrWMAE
星ュ
0134大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2008/02/17(日) 18:18:41ID:sehv2MjC
ロマサガしかない
0135大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2008/02/17(日) 18:26:23ID:X+/YCscG
>>129
一瞬未来人かと思った
0137フジョシちょっとこい
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2008/02/18(月) 15:39:52ID:THcLirdY
お前らの中でテニスの王子様好きな奴いたらどこがいいのか教えてくれ
0138大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2008/02/19(火) 10:54:36ID:ifVQ9C5Z
俺もオブリビオンに一票だ
やり直すたびに色んな発見がある
一人のキャラを最強にしてもいいし 善人プレイ 悪人プレイしてもいい
シナリオも意外な顛末になったりして好きだ
飽きたら終了
0141大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2008/05/24(土) 10:47:11ID:hbM7gPY3
ちょいスレ違いだけど参考までに自由度の高いPCゲーム

ルナティックドーン1&2:
 ストーリーどころかちゃんとしたエンディングもない。
 ランダムに作られる大量のシナリオを選んでクリアするのみ。
 寿命で死ぬか冒険者を引退すればエンディング。犯罪に手を染めるも善行するも好き勝手。
 キャラメイクも自由度が高く、能力の限界値もランダムの為、常人以下の超無能なキャラができることもあり。

ブルー
 世界観はオーソドックスな魔王退治ものだが、やろうと思えばゲーム開始直後に魔王戦ができる。
 殆どのキャラを殺すことができるし、殆どの敵が仲間になる可能性がある。
 クリアの為に必須なイベントやアイテムはまったくなく、イベントのクリアのやりかたも自由。

サバッシュ2
 水没する世界を救うRPG
 戦闘以外でも、貿易や発掘、情報収集などでも経験値が入るので戦闘の必要が殆どない
 とはいえ、純粋に戦闘で経験値を稼ぐこともできる。
 制限の日数の中でどんな人間と出会ったか、どんな行動を取ったか、どんな仕事をしたかでシナリオが全然かわる。
 真打落語家である円丈氏がデザインしただけあって、配置されているキャラすべてに個性があって会話が面白い。
0145大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2008/07/27(日) 09:45:21ID:BiHG8v83
オブリビオン最高だわ。
日本のメーカーも早くあんなの作ってくれ。
日本の戦国〜江戸時代あたりでプレイしてみたい。

オブリビオンのチームは今近未来SFやってるが
またファンタジー作って欲しいな。
0146大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2008/10/16(木) 18:14:05ID:p6BORUiE
<<1
0147大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2008/10/17(金) 00:21:17ID:VrmRlEsW
FF12最高
0150大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2008/10/18(土) 11:09:20ID:x6wCbovZ
オブリビオンやってから自由度が高くて日本のがイマイチに感じる。まぁ路線が違うのかな。
今スクエニのインアンやってるけどマップで行けないとこや開かない扉あるだけでへこむ。
0151大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2009/01/03(土) 05:45:00ID:vQ7m6d2+
>>150
俺の考えだと、
JRPGはプレイヤーを殺陣の振り付け師か、ひどい時は観客にする。
楽しさは脚本に依存する。

オブリとかは、プレイヤーを舞台にあがらせる。
そして、「どんな役でもご自由に」って、放り出される。
楽しさはプレイヤーのアドリブに依存する。
0152大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2009/03/04(水) 14:27:43ID:p8Z2T4it
オブリやFO3はプレイヤー=主人公になっているのがいいな。
スクエニはプレイヤーおざなりになっている。

キャラクリエイトがないゲームでも、主人公がしゃべらないようにしたり、気を使うだけで、プレイヤー=主人公感が出るのにな。
0154大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2009/03/04(水) 16:01:42ID:Zlv6gY8K
>>153 たまに例外もあるのが怖いよなw

オブリビオンは主人公がこの世界の住人の一人に過ぎないってのがいい。好きにやって下さいといわんばかりの世界観なためメインクエスト完全放置がデフォ
0155大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2009/03/05(木) 13:03:59ID:tr+fapub
キングスフィールドのパクりだよな?オブリって。
キングスフィールド5さえ出ればJRPGの問題は解決だな。
0164大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2009/09/10(木) 09:46:39ID:Yb7gW/Py
メインのシナリオはあるが寄り道的な要素が膨大にあって、かつその一つ一つがやり込みになる=自由度が高いって俺は思ってる。
0165大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2010/08/23(月) 16:45:05ID:Rloau9sf
「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘

海外メディアはJRPGに対し厳しい指摘を行います。

海外メディアKombo.comのエディトリアルディレクターであるEric Frederiksen氏とコントリ
ビューターJoel Windels氏はJRPG(和製RPG)に関する記事を発表しています。

「ゲームの技術が発達することにより、見下ろし型のレースゲームやガンシューティングといった
ジャンルはゆっくりと時代遅れのものになりつつある。それでもゲーム産業人としての我々は、現
代のゲームを記述するのに古風の用語に執着する。これは我々を“RPGとはなにか”という疑問
へと導く。同じゲームの西洋と東洋のバージョンはなぜここまで違ってしまったのだろうか」

「『Elite』のような作品が、コンピューターRPGのもっともピュアな形となる。あなたは商人、海賊、
賞金稼ぎなどのロール(役割)をプレイする(演じる)ことができる。構造化された物語がなくとも、
プレイヤーはゲーム界という遊び場の中で自分たち自身のフィクションを作るよう誘われる。
MMORPGも同じ流れ上のコンセプトにあり、アバターのコントロールや外観、アクションなどに大
きな自由を許す。私は西洋のRPGのほとんどもここに分類されると思う。『Planescape』『Fable』
『Mass Effect』はプレイヤーが選択に基づくアクションを起こすと、それに対応して特別仕立ての
経験を作り出す。『レッド・デッド・リデンプション』ではプレイヤーは主人公をハンターにも商人に
もくそったれにも聖者にもできるが、ゲームを進めて新しいエリアにアクセスするためにはメイン
ミッションに関わらなければならない。ある程度の表面的な選択と「ロールプレイ」があるが、あな
たは重要な部分を変えることができない。プレイヤーはキャラクターを解釈するのに他者との違
いを見る。従って『レッド・デッド・リデンプション』はRPGではなくほかの何かだ」

記事の続きは以下のURLリンクへ...
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/22/43878.html
日本のRPGには自由度がないよね
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1282490508/
0166大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2010/10/20(水) 14:04:01ID:0h+cyHp+
今になって考えてみると、ロマサガって別に自由でもなんでもなかったな。
だいたいどのプレイヤーもやることは同じだし、敵がプレイヤーに合わせて強くなっていく時点で自由でもなんでもない。
0167大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2010/11/15(月) 16:32:44ID:iEI61+9D
武器でたたかうのも、魔法をつかうのも、どうぐをつかうのも
逃げるのも自由、全滅も自由
自由度が低いRPGなんてあるの?

0168大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2010/11/16(火) 01:49:44ID:4Zoy0Y8X
フォールアウトだな
すげぇソフト外人さんはよく作ったな
0169大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2010/11/16(火) 01:58:35ID:1ywnD6J0
>>167
勿論、色々と選択肢がある点でプレイヤーは自由だけど

選択肢は多くてもそれぞれにメリットとリスクが伴わないと自由度を感じないんじゃないかなと思う。

懐古っぽいが最近初めてウィザードリィやったんだが、
どこまで続くかわからないダンジョンを緊張感持ちながら進んでいくのがすごく面白いのよ。

進んで財宝を手に入れたいって誘惑と、全滅を避けたい不安がせめぎあってる。(本当に気を抜くとすぐ全滅だから)

単純なゲームだけど、魔法使うか、かくれるか、逃げるか、戦うか、全ての選択が自分にかえってくるって点から自分だけのプレイって感じになる。
自由度も高いなって気になった。

ただ、ウィザードリイなんかも、効率を求めて攻略サイトなんか見ちゃうと、一気に不安感がなくなる代償に、自分のプレイヤーとしての自由度も犠牲になるんだろうと思う。

でもネットでググれば一発で最高のプレイがわかる時代だし、それ抜きにしても全滅しまくりより、ボス前全回復が当然ってとこもあるからね。

つまりウィザードリィ、コアなゲームかと思ってたが面白いじゃないか!
ってことだ。
0170大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2010/11/16(火) 05:48:43ID:NeGpD5pO
「物語」を「ゲームする」ということは「予め決まったもの」で「新しい過程を始める」ということだろう。
マリオのような古いアクションゲームではアクションゲームを進める過程(毎回毎回が新しい過程)がそのままストーリーを進める過程(ピーチ姫の所まで駆け抜ける話)になる。
RPGでプレイヤーの能動性をストーリーの展開にそのままつなげる事ができるなら「予め用意された脚本」の原因とする“やらされてる感”は乗り越え可能で、自由なゲームになりうる。
でも、RPGでは大きく細かい物語や世界観が用意されているのに対して、
ゲームシステムで描かれる所は互いに断絶した単純な部分にならざるでを得ない(移動・戦闘・会話…シームレスだから良いってもんでもないだろう)し、
能動性をゲームで実現する“部分”にしても、物語に対して明らかに足りてない。というかゲームの形式に対して物語が「多過ぎる」んだろう。
今のRPGの形で「自由に」「物語」を「ゲーム」する日はかなり遠いと思う。
0171大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2010/11/17(水) 17:30:52ID:jvL3uWlR
(~・・~)б = ・
0172大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2010/11/18(木) 07:07:00ID:n9il6QtX
農業畜産や商売
食材買って料理するゲームはないものか
0173大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2010/11/20(土) 12:23:40ID:/bwVcaTt
DSで昔なかったか?
0175大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2011/07/01(金) 15:10:32.19ID:dT9H9dvp
フォールアウト、ニューベガスだな
喉は渇くし、腹は減る

ゴキブリやハエや犬、人間の肉までも食べる
草や肉でサバイバル料理つくれるし

ただゲーム上はあまり意味をなさないけどな
0179大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2013/04/09(火) 13:40:25.31ID:M/I6wOfX
PCゲームにあるX3みたいな感じで
操作キャラが宇宙船じゃなく人間で目的は自分で決めて、あとは好きなように遊べるものがあればなーと思う
同じくPCゲーのThe Guild2も期待して買ってみたけどバグがひどくて途中で投げたな
あれも惜しいゲームだった
0181大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2015/04/29(水) 23:00:29.12ID:QK4Ti77R
>「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘

まさしくその通りで、FF4とかマザー2なんかは駄作でしかなかったな
それでもFF4はストーリーがいいから許せたが、
マザー2は・・・
0182大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2015/11/18(水) 05:12:02.58ID:jDXVcxee
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
0183大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/27(土) 12:52:09.85ID:KkvFu0nS
ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

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