自由度が高いRPGってなに?
>>2
馬鹿だな。人少ないとき2取れて何が「今日二回目」だ
死ね >>1最終目的まで決った道筋がなく、自由に行動出来るってことじゃないか? 自由度が高いと難しいぞ?
ミンサガでもしたらどうよ ルナティックドーン3orオデッセイ(PS
ブレイズアンドブレイド(PS
フェイブル(XBOX
以上3点はかなりはまりました。
PSのルナティックドーン3だったかな
モンスターファームみたいな感じで
ディスク交換して色んなマップに行けるやつ
結構楽しかった気がする(6年程前か) ダーククロニクルはどうかな??
シナリオは決まってるけど、街作りや武器進化や様々な(って言うほど種類はないけど)衣装、釣りやゴルフも楽しめて、さらに両者はダンジョン内にあるから、クリアしたらメダルがもらえ、まあやりこみ要素もかなりある☆☆☆
ただ先頭がFFみたいなんじゃなくてデビルメイクライとかみたいなアクションだから苦手な人はいるかも…… クロニクルは中古で安いし、お勧めだな
ロマサガもやや上級向けだが面白い
何度全滅してもめげないならお勧め クロニクルは人選ぶからあんま奨めちゃ駄目だろw
ダンジョンはローグを遥かに越えるコピぺだし、やり込みといっても用意された道を延々なぞるようなもんだし自由とは真逆
モニカたんの水着のハミ乳には( *´Д`)ハァハァしたけどw ロマサガ2
MM2
自由度のRPGといえばこの2本 Wizap!(SFC)かそれの前作(移植前?)のダークロード(FC)かな?
多分、最初は何していいか解らずにエンディング迎えるくらいに自由度は高い。
やりこみ始めると楽しくなるが、
基本的には訳わからない分クソゲーって言われそうかな。
まぁ、安いだろうから見かけたらやってみるのも一興かも知れん。 >>40
自由度、関係ないじゃんw
ならアトリエシリーズおすすめでよくね?w それとイリスしかやったことないんだよ
アトリエシリーズ ここで言う自由度ってのはシナリオの事なのかい(?_?)
ロマサガやメタルマックスやルナティックドーンみたいなゲームを挙げろと? シナリオでないなら
ガンダムトゥルーオデッセイもいい感じ >>28
マイト&マジック2の自由度はたしかにかなり高かった
最近じゃメタルサーガ、ジルオールインフィニット。
俺の屍を越えていけ、リンダキューブも自由度は高いかな
・・・・人は確実に選ぶけど サガフロリュート編
いきなりラスボスに挑めるくらい自由 何も知らずに挑んだ俺orz
船長と二人で勝ったけどな!!! >>49
ディスガイアをSRPGって言うと戦略シミュレーションおたくに
叩かれるから個人的には普通にRPGだと思ってる。 >>51
何やったら良いかわからなかったな。
リュート編とブルー編(レッドだっけ?戦隊モノじゃないほう)クリアしてないわ。
あの頃からすでに自由度が高いと何もできないヘタレゲーマーの自分であったのだな。 イリスのアトリエ2とかってスターオーシャン3やテイルズみたいに戦闘似ているのか
買おうか迷ってるのだが・・・ イリスは別にリニアモーションやアクティブタイムではない。 サバッシュ2を挙げておこう。
・・・・誰も知らんだろうがなw 落語家がシナリオ書いたやつだっけ?やってみたいのだが ロマサガ1はマジでどうすりゃいいかわからなかった
どのキャラも初期イベントこなした後にやる事がないんだもん
小学生にロマサガ1はきつかったよ・・・ 以外と人生って自由度低いよね、やったらダメなことたくさんあるし んなことないよ。
ただ、「制約」が厳しいだけさ。
ゲーム以上にね。 おれが知ってる中ではトラバースだろ
自由度高い以前に放り投げてる感じだけど。開始早々さまよい続けてた
メタルマックスとかはむしろネタっぽいしね >>62
おー 知ってる人がいるとは。その通りシナリオ書いたのは噺家の三遊亭円丈さんです。
噺家が書いてるだけあって台詞がやたら人間くさいw そして多い。
メインイベントが数件しかない代わりに膨大な数のサブ&隠しイベントがあり
進め方は自由自在、システムは今から見ても斬新です。
今ならPC‐9801ゲームリバイバルコレクションという本の付録CDにWindowsで動くようになったのが
入ってるのでそれでプレイできるはず。
RPG好きでグラフィックを気にしない人にはお勧め。
ってか家ゲーじゃなかったね。スマソ RPGという言葉を本来の意味で捉えるなら
ワーネバ以外に自由なRPGなど存在しない。 自由に作業させてくれるゲームがどれだけあると思う?
最近はRPGと銘打ったSLG(ただし金と経験値は無限)ばっかじゃん。
開発陣がせっかく作った物を見て欲しいのもわからんでもないが、
だからってプレイヤーから見て明らかに遠回りを強制させられるのばっかり・・・
最終目的がある以上、自由度って無いと思うけどね。
>>74の二つだって大筋を構成する必須イベントというものが存在するわけだし。
その二つが自由と言われる点
・キャラの取捨選択ができる
・必須で無いイベントが多い
・マルチエンディング(ミンサガは主人公で決まるが)
まあクリアまでのフローチャートに分岐が多いのが自由度高いって言われるよね。 ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
ヒロインから金巻き上げたり、芋盗んだり、ヒロインから金巻き上げたり、やつれたシスターから金巻き上げたり、盗賊団の親分になったり、
1日にヒロイン含む三人の女性とイチャイチャしたり、悪の秘密結社に入隊したり、ヒロイン攫ったり、ヒロインから金巻 き上げたり、
さらには借用書書かせたり、挙句の果てに海岸でヒロインと拳で語り合ってみたり。 >>88
何だそれは。
どこから突っ込んで良いのか分からん。 昔の話だけど、東京魔人学園の信者が、
あの絵を必死に擁護してたのが可笑しくってなぁ。
ストーリーを褒めるとかの方向に持ってけばいいのに、
誰かが「あの絵だけはごめんだ」とか一言いうと、
それだけでアンチ扱いだから、結果として信者同士で争いだした。
そりゃ面白い光景だったよ。 >>91
興味深い話だな。
それが自由度とどう関係するのか、君の意見を聞こうか。 ブルーってサターンの?どんなんだっけ
>>1
ワンチャイコネクションおすすめ テーブルトークRPG。
自由度は無限といってもいいほど。
無難に魔王倒すのもよし、逆に世界を滅ぼしてもよし。
シナリオはGMとプレイヤーしだい。
世界もいろんなシリーズが出ているから、やりたい放題。
唯一の弱点は、近くに一緒にやってくれる仲間がいないとどうしようもならないということ。 トラバースだな
ロマサガ以上に何やっていいのか全く分からん
しかも前作のソウル&ソードやってないと一部理解不能 >>97
人それをシナリオ崩壊という。
とはいえ所詮はGMの手のひら。 上のほうに出てるがルナティックドーン3
てかこれやってた奴がいたことに驚きを隠せない >>100
その手のひらの上でルールに則って舞台をひっくり返すのが楽しいんじゃないか
GMを完全に丸裸にして逆切れさせたときには笑いが止まらんぞ?www
迷惑プレイヤー乙。
お前とはやりたくないわ。
「笑いが止まらん」のでなければまだしもある意味わざと崩壊させるなんて最悪だろ 俺も>>64に賛成だ。自由度という点ならメタル系は外せないだろ。
開始直後の選択肢でいきなりエンディングとかネタ以外の何物でもないしなw
というよりも後で選べるからいつでもエンディングというすごいRPGだからな。
キングスフィールドがまだ上がってないな。
終盤は一本筋になるのが残念だが、
イベントがほとんどない分、ラストに至るまでの攻略はロマサガ以上に自由。 俺に自由度の高いRPG教えてくれー
早く冒険に出たいよー
ちなみにジルオールは持ってる オブリビオンは、勇者も戦士も魔道士も盗賊も暗殺者も一般人もできるけど、
どれも中途半端なのが痛い。
自分で縛りをつけないと、極端な特化ってのがやりにくい。 >>108
自由度は低いが、LIVE A LIVEだな
最後に選ぶ主人公のうち一人がラスボスで世界を滅ぼすから ファミコンのMight&Magic(マイトアンドマジック)。
3DRPGだけど画面見やすい+移動しやすい。
レベル不相応な所でも行こうと思えば行ける。
同行可能メンバーが6人もいる。しかも全員が必ず敵より先に行動できる。(日本版)
逃げ成功率高い。逃げ失敗ノーリスク。名前いつでも変更可能。
日本人のセンスじゃ考えられない衝撃イベントあり。演出いい、音楽いい、スピーディ。
序盤攻撃当たりにくくて辛いけどお勧め。 ウルティマ6
どきどきポヤッチオ
ガンパレードマーチ
ルナティックドーン3&オデッセイ
どきどきとルナドンはやったことないがw RPG+SLGだが太閤立志伝5
お勧めは剣豪+商人プレイ
ダンジョンマスター。
MSDOS時代の大昔の擬似3Dダンジ
ョンRPGだが、いまだにこれを
越えるRPGはないと思う。
今、ウィンドウズにも移植されて
いて、無料でダウンロードできる。
スーファミにも移植されてた。
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173534766/ スレタイの時点で間違ってるわな。
「自由度が高い」と「やりたい放題」の違いがわかってない>>100みたいなのとか湧くし。
RPGとSRPGとSLGの境界の違いで揉めるのは見えてるし。
とりあえず一番気になってるのは>>121の改行かな。 SFC以降、仕事事情で禁ゲームだったんですがPS2貰ったので何かRPGや
りたいんですけどオススメのってありますか?
PSのも出来るみたいだしゲーム大杉で何が良いのかわからなくて、、、
どのタイプのRPGも好きなんですが漠然過ぎでしょうか?
king's fieldW(ACTRPG)
3D酔いして頭痛くなってすぐ眠れるおw(コラ
俺は好きw あ、仕事疲れてればすぐ眠れるか。いらん世話だった。 世界樹の迷宮、FF59、DQ36、真女神転生3、アバタールチューナー12
縛りがいのあるゲームでした お前らの中でテニスの王子様好きな奴いたらどこがいいのか教えてくれ 俺もオブリビオンに一票だ
やり直すたびに色んな発見がある
一人のキャラを最強にしてもいいし 善人プレイ 悪人プレイしてもいい
シナリオも意外な顛末になったりして好きだ
飽きたら終了 ちょいスレ違いだけど参考までに自由度の高いPCゲーム
ルナティックドーン1&2:
ストーリーどころかちゃんとしたエンディングもない。
ランダムに作られる大量のシナリオを選んでクリアするのみ。
寿命で死ぬか冒険者を引退すればエンディング。犯罪に手を染めるも善行するも好き勝手。
キャラメイクも自由度が高く、能力の限界値もランダムの為、常人以下の超無能なキャラができることもあり。
ブルー
世界観はオーソドックスな魔王退治ものだが、やろうと思えばゲーム開始直後に魔王戦ができる。
殆どのキャラを殺すことができるし、殆どの敵が仲間になる可能性がある。
クリアの為に必須なイベントやアイテムはまったくなく、イベントのクリアのやりかたも自由。
サバッシュ2
水没する世界を救うRPG
戦闘以外でも、貿易や発掘、情報収集などでも経験値が入るので戦闘の必要が殆どない
とはいえ、純粋に戦闘で経験値を稼ぐこともできる。
制限の日数の中でどんな人間と出会ったか、どんな行動を取ったか、どんな仕事をしたかでシナリオが全然かわる。
真打落語家である円丈氏がデザインしただけあって、配置されているキャラすべてに個性があって会話が面白い。 オブリビオン最高だわ。
日本のメーカーも早くあんなの作ってくれ。
日本の戦国〜江戸時代あたりでプレイしてみたい。
オブリビオンのチームは今近未来SFやってるが
またファンタジー作って欲しいな。 オブリビオンやってから自由度が高くて日本のがイマイチに感じる。まぁ路線が違うのかな。
今スクエニのインアンやってるけどマップで行けないとこや開かない扉あるだけでへこむ。 >>150
俺の考えだと、
JRPGはプレイヤーを殺陣の振り付け師か、ひどい時は観客にする。
楽しさは脚本に依存する。
オブリとかは、プレイヤーを舞台にあがらせる。
そして、「どんな役でもご自由に」って、放り出される。
楽しさはプレイヤーのアドリブに依存する。
オブリやFO3はプレイヤー=主人公になっているのがいいな。
スクエニはプレイヤーおざなりになっている。
キャラクリエイトがないゲームでも、主人公がしゃべらないようにしたり、気を使うだけで、プレイヤー=主人公感が出るのにな。 オブリの一番の良さはクエストに時間制限がないところだと思う。 >>153 たまに例外もあるのが怖いよなw
オブリビオンは主人公がこの世界の住人の一人に過ぎないってのがいい。好きにやって下さいといわんばかりの世界観なためメインクエスト完全放置がデフォ キングスフィールドのパクりだよな?オブリって。
キングスフィールド5さえ出ればJRPGの問題は解決だな。 日本のRPGはマップを歩けるアドベンチャーゲームにすぎない。
RPGですらないw 自由だけど敵の強さでいける場所を調節してあるんだお WIZのマロール
ドラクエ3のアリアハンでアバカム覚えるまでレベル上げ メインのシナリオはあるが寄り道的な要素が膨大にあって、かつその一つ一つがやり込みになる=自由度が高いって俺は思ってる。 「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘
海外メディアはJRPGに対し厳しい指摘を行います。
海外メディアKombo.comのエディトリアルディレクターであるEric Frederiksen氏とコントリ
ビューターJoel Windels氏はJRPG(和製RPG)に関する記事を発表しています。
「ゲームの技術が発達することにより、見下ろし型のレースゲームやガンシューティングといった
ジャンルはゆっくりと時代遅れのものになりつつある。それでもゲーム産業人としての我々は、現
代のゲームを記述するのに古風の用語に執着する。これは我々を“RPGとはなにか”という疑問
へと導く。同じゲームの西洋と東洋のバージョンはなぜここまで違ってしまったのだろうか」
「『Elite』のような作品が、コンピューターRPGのもっともピュアな形となる。あなたは商人、海賊、
賞金稼ぎなどのロール(役割)をプレイする(演じる)ことができる。構造化された物語がなくとも、
プレイヤーはゲーム界という遊び場の中で自分たち自身のフィクションを作るよう誘われる。
MMORPGも同じ流れ上のコンセプトにあり、アバターのコントロールや外観、アクションなどに大
きな自由を許す。私は西洋のRPGのほとんどもここに分類されると思う。『Planescape』『Fable』
『Mass Effect』はプレイヤーが選択に基づくアクションを起こすと、それに対応して特別仕立ての
経験を作り出す。『レッド・デッド・リデンプション』ではプレイヤーは主人公をハンターにも商人に
もくそったれにも聖者にもできるが、ゲームを進めて新しいエリアにアクセスするためにはメイン
ミッションに関わらなければならない。ある程度の表面的な選択と「ロールプレイ」があるが、あな
たは重要な部分を変えることができない。プレイヤーはキャラクターを解釈するのに他者との違
いを見る。従って『レッド・デッド・リデンプション』はRPGではなくほかの何かだ」
記事の続きは以下のURLリンクへ...
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/22/43878.html
日本のRPGには自由度がないよね
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1282490508/ 今になって考えてみると、ロマサガって別に自由でもなんでもなかったな。
だいたいどのプレイヤーもやることは同じだし、敵がプレイヤーに合わせて強くなっていく時点で自由でもなんでもない。
武器でたたかうのも、魔法をつかうのも、どうぐをつかうのも
逃げるのも自由、全滅も自由
自由度が低いRPGなんてあるの?
フォールアウトだな
すげぇソフト外人さんはよく作ったな >>167
勿論、色々と選択肢がある点でプレイヤーは自由だけど
選択肢は多くてもそれぞれにメリットとリスクが伴わないと自由度を感じないんじゃないかなと思う。
懐古っぽいが最近初めてウィザードリィやったんだが、
どこまで続くかわからないダンジョンを緊張感持ちながら進んでいくのがすごく面白いのよ。
進んで財宝を手に入れたいって誘惑と、全滅を避けたい不安がせめぎあってる。(本当に気を抜くとすぐ全滅だから)
単純なゲームだけど、魔法使うか、かくれるか、逃げるか、戦うか、全ての選択が自分にかえってくるって点から自分だけのプレイって感じになる。
自由度も高いなって気になった。
ただ、ウィザードリイなんかも、効率を求めて攻略サイトなんか見ちゃうと、一気に不安感がなくなる代償に、自分のプレイヤーとしての自由度も犠牲になるんだろうと思う。
でもネットでググれば一発で最高のプレイがわかる時代だし、それ抜きにしても全滅しまくりより、ボス前全回復が当然ってとこもあるからね。
つまりウィザードリィ、コアなゲームかと思ってたが面白いじゃないか!
ってことだ。 「物語」を「ゲームする」ということは「予め決まったもの」で「新しい過程を始める」ということだろう。
マリオのような古いアクションゲームではアクションゲームを進める過程(毎回毎回が新しい過程)がそのままストーリーを進める過程(ピーチ姫の所まで駆け抜ける話)になる。
RPGでプレイヤーの能動性をストーリーの展開にそのままつなげる事ができるなら「予め用意された脚本」の原因とする“やらされてる感”は乗り越え可能で、自由なゲームになりうる。
でも、RPGでは大きく細かい物語や世界観が用意されているのに対して、
ゲームシステムで描かれる所は互いに断絶した単純な部分にならざるでを得ない(移動・戦闘・会話…シームレスだから良いってもんでもないだろう)し、
能動性をゲームで実現する“部分”にしても、物語に対して明らかに足りてない。というかゲームの形式に対して物語が「多過ぎる」んだろう。
今のRPGの形で「自由に」「物語」を「ゲーム」する日はかなり遠いと思う。 農業畜産や商売
食材買って料理するゲームはないものか イベントフラグを縦に並べるか横に並べるかの些細な違いに
目くじらを立てる気になれん フォールアウト、ニューベガスだな
喉は渇くし、腹は減る
ゴキブリやハエや犬、人間の肉までも食べる
草や肉でサバイバル料理つくれるし
ただゲーム上はあまり意味をなさないけどな 進め方によっては主人公が敵サイドに行って最後まで戻ってこないみたいなゲームがやりたい PCゲームにあるX3みたいな感じで
操作キャラが宇宙船じゃなく人間で目的は自分で決めて、あとは好きなように遊べるものがあればなーと思う
同じくPCゲーのThe Guild2も期待して買ってみたけどバグがひどくて途中で投げたな
あれも惜しいゲームだった >「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘
まさしくその通りで、FF4とかマザー2なんかは駄作でしかなかったな
それでもFF4はストーリーがいいから許せたが、
マザー2は・・・ ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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